1read 100read
2012年6月プログラム67: D言語 Part29 (763) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【会津】パソコン甲子園2004【若松】 (777)
電卓作る (216)
アセンブリ言語最強伝説 (551)
【License】ライセンス総合【利用許諾】 (415)
△△もっとStruts2の良さを教えてくださいSsssion6 (630)
いまだにVC6から離れられない奴の数→ (214)

D言語 Part29


1 :12/02/20 〜 最終レス :12/07/05
プログラミング言語 D (D Programming Language) について語るスレッドです。
■前スレ
D言語 Part27
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1314133332/
■本家
http://www.d-programming-language.org/
http://www.kmonos.net/alang/d/ (和訳) 最終更新 2011年2月頃
http://d.puremagic.com/issues/ バグ報告
■コンパイラ
http://www.d-programming-language.org/download.html (DMD, 本家)
http://bitbucket.org/goshawk/gdc/wiki/Home (GDC, gccフロントエンド)
http://www.dsource.org/projects/ldc (LDC, バックエンドにLLVM)
■参考URL
http://dusers.dip.jp (D言語友の会)
http://prowiki.org/wiki4d/ (Wiki4D)
http://dsource.org/ (dsource)

2 :
■参考URL その2
http://www.nicovideo.jp/mylist/4453698 (D言語で作られた芝ゲー niconico動画)
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/ (ABA Games)
http://www.ku6.jp/keyword6/1.html (SDLのポーティング 最新)
■ IDE
http://forums.codeblocks.org/index.php?board=20.0 (Code::Blocks)
http://www.dprogramming.com/entice.php (Entice Designer)
http://www.dsource.org/projects/descent (Descent) DDTへ移行
http://www.dsource.org/projects/poseidon (Poseidon)
http://code.google.com/a/eclipselabs.org/p/ddt/ (DDT)
http://www.dsource.org/projects/visuald (Visual D)

3 :
■書籍
The D Programming Language (TDPL)
D言語パーフェクトガイド ※賞味期限切れ
■過去スレ、関連スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=D%8C%BE%8C%EA&sf=2&all=on&view=table&shw=5000
■その他関連スレ
統合開発環境Eclipseプラグイン開発QA
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1081517094/ (dat落ち)
"Code of the Nerds" Digital Mars C/C++
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1044210976/

4 :
URL 多すぎるのか規制がうるさい
古い奴はばっさり消毒だーーーーー

5 :
hぬきで
ttpにすればいいのに

6 :
http://dusers.dip.jp/modules/forum/index.php?topic_id=109#post_id413
>生成バイナリの浮動小数点計算のパフォーマンスが2.057のものと比較して大きく変わっているようです。
>2coreのx86マシンでは3倍近く上昇しましたが、一方8coreのAMD64機では半減致しました。
>共にwindowsマシンですがレジスタ周りで何かしら改修があったのでしょうか?
昔書いたベンチマークソフトの結果がまるっきり変わっててワロタ
ソースどころかパフォーマンスまで破壊的変更とは

7 :
import std.stdio;void main(){ writefln();}これコンパイルすると出てくるエラーってどうしてライブラリ側でのエラーの位置なの?

8 :
import std.stdio;void main(){ writefln();}これコンパイルすると出てくるエラーってどうしてライブラリ側でのエラーの位置なの?

9 :
テンプレートの中で出るエラーだから
test.d(1): instantiated from here: writefln!()
これが出てる分だけマシな方だと思う

10 :
import std.stdio;
enum HELLO = () => std.stdio.writeln("hello");
enum main = () => HELLO();
もう少しでこれが通りそうなんだが

11 :
JavaScriptみたいに、普通の関数宣言の構文がいらない子になってきてるな……。

12 :
>>10
見事なに育ったなぁ

13 :
enumとかisとか何だよ ってたまに突っ込みたくなる

14 :
http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20110929/async_await_in_js
これDでも書けるかなあ

15 :
forkるんだ

16 :
>>9そうなんですか。ライブラリ側のエラーの行数が出てきてもデバッグし難いですね

17 :
日本人夫婦から治療費5千万円詐取容疑 韓国人の女逮捕
韓国のソウル地方警察庁は23日、知人の日本人夫婦にソウルの病院を紹介し、実際の数倍の
治療費を夫婦に請求して約7億ウォン(約5千万円)をだまし取ったとして、韓国人の女(36)を詐欺などの疑いで逮捕したと発表した。
 同庁によると、女は宮崎県でネールアート店を経営。知り合った老夫婦に「待たずに手術を受けられる」などとソウルの病院を勧め、
昨年5月までの約1年間、病院の領収書を偽造して夫婦に請求し、差額をだまし取った疑いがある。
警察によると、女は容疑を認めているといい、ほかに被害にあった日本人がいないか調べている。
http://www.asahi.com/international/update/0223/TKY201202230625.html

18 :
複数行のラムダ式が折り畳み出来ないエディタなんて
小学生までだよね〜☆

19 :
class A {
static enum createInstance = () => new A();
private this() { assert(false); }
}
void main() {
auto a = A.createInstance();
}
ラムダで Singleton をやろうとしたら
コンストラクタが呼ばれないでござる

20 :
enumにそんな使い方あったのか

21 :
static enum createInstance = (){ return new A(); };
2.057 ではこの形をはじいている。緩和された? それともバグ?

22 :
前はそれだと問答無用でdelegate(=コンパイル時値ではない)になる
今は関数部の中身によってfunctionかdelegateか判別してくれるんじゃなかったかな

23 :
なるほど こんな効果もあるのか

24 :
そういえばアイマスのキャラが 'Der' って言ってた

25 :
>>24
ようやく意味が分かった

26 :
いっつも構造体ポインタから当たり前のようにドットつなぎでメソッド呼び出してて
その構造体にopIndex定義して、
当たり前のようにポインタにp[i]みたいにやったらポインタ演算に間違われた

27 :
TLS
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E5%B1%80%E6%89%80%E8%A8%98%E6%86%B6
だれかドヤ顔で書いてやって

28 :
>>26
(*p)[i]

29 :
あれ?TLS前見たときにはDあったような・・・気のせいか

30 :
D2+Win32APIの勉強してたつもりが
github.com/kos-/MultiWS
DLLの共有セクションってdmdでどうやるのでしょう

31 :
http://ideone.com/gGFyS
設計が悪いと思うんだけどどうすりゃいいの?

32 :
>>31
1. opApplyをconstメンバ関数にする
2. Barのコンストラクタで foo = new Foo;とかする

33 :
opApplyの実装しだいでforeach文自体が副作用を伴う場合もあるということか
なんかこえー

34 :
>>30
shared か __gshared
ttp://www.kmonos.net/alang/d/2.0/migrate-to-shared.html#shared
と synchronized
ttp://www.kmonos.net/alang/d/2.0/statement.html#SynchronizedStatement
>>33
や、そうならないために const 付けてねっていう話では?

35 :
自分のクラスならconst付けるだけていいんだけどphobosはそうもいかないよね
-Foo foo;
+Stream foo;

36 :
むしろStream系はメンテすらされてないんじゃ・・・

37 :
代わりに何を使えばいいんですか?

38 :
std.regex.match("", r"^$").empty == true
になるんだけど、なんで?
Rubyだと "" =~ /^$/ でヒットするのに

39 :
nothrow宣言ってなにが得するんですか?
いまいちわからないんですが・・

40 :
Javaばりに投げる例外がメソッドの型として影響すれば意味があるけど、
現状ただの目安だな。

41 :
>>38
goto バグ報告
>>39
TDPL によると絶対に例外を投げてはいけない処理の中で
安心してその関数を呼べることの保証
契約プログラミングの位置づけに見える

42 :
なるほど契約ですか。
普段からあんまり契約文書いてなかったから分からなかったなあ

43 :
配列の先頭を削除する時
a = a[1..$];
してるんだけどもっと綺麗なやり方あるます?

44 :
import std.array;して
a.popFront;とか?
いややってることは、まったく変わらないんだけど

45 :
>>44
dd
中見たらやってることが変わらないどころか配列名も含めて完全に一致してて吹いた

46 :
リングバッファでも実装したら

47 :
a[0 .. $-1] = a[1..$]; a.length -= 1;
とか?

48 :
いやいや読みにくいやん読みにくくなってるやん

49 :
昔のスレ読んでたら予言者発見した
D言語 Part14
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1184807424/211
211 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 02:41:25
デリゲートリテラルの引数の型を推論できるようにならんかなあ。
void func(int delegate(int) dg);
func( (i) { return i * 2; } );
とか、願わくば
func(i => i * 2);
とか書きたい。

50 :
別に予言でも何でもないような気が・・・
C# 3.0 (2007年) のラムダ式が欲しいっていう
普通のレスじゃないの?

51 :
与言じゃなくて欲言

52 :
急にボタンがきかなくなる現象ってなんだろう。
たくさんボタンがあって、ムービークリップもあって
きかなくなる。
マウスはヒドゥンにして、ムービークリップオブジェクトを
カスタムマウスよろしくポインタをフォローミーさせとる
なんかシンボルを作り直すと直ったりするんだけど
本当に意味不明だよ。アクションスクリプトを何度もみかえしてみても
全然変じゃないしコンパイルも通る。へんな出力もされない。
ステージによみこむときのジェイペグやジフファイルの
ファイル名が全角だったりするとバグるのだろうか?
この現象と対処方法、解決方法を上手く説明できる人おる?

53 :












54 :
flashはスレ違いだよ!w

55 :
>>54
フラッシュのスレに誰も答えれるやついないんだよ
素人ばかりなんだ。
こまってしまったよ。

56 :
ここで聞かれても

57 :
最近delegateの最適化がめちゃくちゃ効いてきて参照渡しスタイルがかなり書きやすくなってうれしいな

58 :
間違えた。参照渡しじゃなくて継続渡しね

59 :
>>55
せめて、web制作系のスレに行こうよ・・・w

60 :
>>55
flvファイルは持ってる?
推測だけど、Flash Player上でのループ処理がマウスの動きに追いつけなくて
カーソル関連の処理が飛んでしまうんじゃないかと思う
間違いなくファイル名の問題ではないと思うよ
ムービークリップをカーソルの位置に移動するのはかなり負荷が掛かってたみたいだから

61 :
ここに来た目的を忘れてたw
Windows版dmdの64bit対応って今どんな状況?
早く来ないかなとワクテカしてるんだけど
情報源がそんなにあるわけじゃないから
ここに頼るしかないんだw

62 :
>>59>>60
ソースをいじったり、ファイル名、インスタンス名を変えたり
ありとあらゆる方法を試して原因がわかった。
ムービークリップを構成している画像ファイルを作り直したら直った。
他の画像ファイルに置き換えたら正しく動いたから判明した。
でも別に画像ファイルが壊れてるわけではない。
その画像ファイルを同じ手順で同じRGBカラーで
同じ手順でイラストレーターで再作成するとバグる。
どうも#00ff00(緑色)を使うとバグるきがする。
これセーフカラーだよね。なんなんだよくそが!
他の色の画像ファイルなら大丈夫なんだ。
これははっきりいって
Flash CS5のバグ何じゃねえかと思う。
だって、俺のアクションスクリプト3.0のソースは
何百回みなおしても正常だったし

63 :
Flaghはスパゲッティみたいな作りらしいからね
バグも色々とありそうだ
ライセンスが有効なうちにバグ報告しとくといいよ
間違ってウォルターに報告したら駄目だぞ

64 :
>>61
リンカが全くといっていいほど進んでないので後何年かかるのやら
GDCのmingw64版もreal計算がコケるし自分で作った方が早い

65 :
あらら…やっぱりというか何というか
自分で作れる程の技量はないしw
dmdのWindows版が64bit対応したら歓喜しちゃう所なのに
道のりはまだまだ遠いのね…残念
ありがとう

66 :
UFCS きた
こんなのが書けるようになるぞ!
"aaa".map!(a=>'b')().map!(a=>'c')().array() // "ccc"

67 :
きゅうべぇ「もう訳がわからないよ」

68 :
!!(AAry

69 :
同じようなことはunaryFunで結構前からできてたからあんまり実感ないな

70 :
alias TypeTuple!() void;

71 :
最後のarrayいるの?

72 :
if (ch.inPattern("0-9A-F")) {
}
こういうのが書けるようになるのはほんのり気持ちいい
>>71
array() なしでは生きていけない

73 :
関数型言語のゴチャゴチャスレが2つほど立ってるが
取り合えずpureがあるDが勝ち組

74 :
>ch.inPattern
「chinpoたん」に見えた。新キャラかと思った・・・

75 :
ch.インポたん?

76 :
lispのpが羨ましい今日この頃

77 :
VisualD 0.3.31

78 :
>>77
GDCと64bit サポートか・・・人によってはうれしいかも
mago debugger の機能強化ってどうなんかね。使ってる人いるのか?

79 :
dmdでまだ形すら見えてこない64bitビルドに
GDC経由でMinGWを叩くことで対応するとは…

80 :
ttps://github.com/PhilippeSigaud/Pegged
ほう…

81 :
boostのspiritみたいなやつ?

82 :
最近なんかあった?

83 :
2.059
言語としての完成度は結構仕上がってきてる感がある

84 :
toString とか opEquals とかに const pure をつけて
既存のライブラリを皆殺しにする計画の進展はいかに?

85 :
なにそのワクワク破壊計画。胸が高鳴る。

86 :
てか Sea of errors は改善されたのかのう
邪魔すぎて trunk 使う気にならない
あのまま 2.059 リリースとかになったら泣きわめく

87 :
海外でも破壊的変更に心躍らされるマゾばかりなのだろうか

88 :
破壊的変更をにくむ正義の心と
Dに愛想を尽かさないやさしい心を併せ持った
ヒーローはいるのだろうか

89 :
これ以上絶対壊れないように、と、完全な言語仕様を作ろうとしているヒーローならいると思う。

90 :
むしろ破壊による再生を司る魔王のような

91 :
Destruction
Destroy
結論
名前が悪い

92 :
おいおい、いまはDisruption的変更の時代だぜ?

93 :
全ては Dead-on (完璧な) 言語になるために

94 :
Dirty Deeds Done Dirt Cheap

95 :
D@M*'D

96 :
>>95
なにこれ絶望しかない
 despair
 絶 望 !?

97 :
2.059のchange logリンクがあるのに実物がないのはどういうこと?

98 :
>>97
モノはない 出るのは一ヶ月くらい先
ページを自動生成するときの都合か何かでおかしなことになってる
苦情は出てるけどなかなか直らん

99 :
ねぇもっとD言語の話しようよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
XNA 質問・相談スレッド 2 (915)
BASICの宿題はお前にまかせた (550)
ヘタなコードの書き方 (737)
初心者の作ったプログラムにありがちなこと (241)
XNA 質問・相談スレッド 2 (915)
Vim vs Emacs Part2 (351)
--log9.info------------------
@@@ Roguelike Games ローグライクゲーム総合 @@@ (691)
【規制反対】さんだーぼると統合6+1【ラスト・ピュリファイ】 (669)
【HACKER】Black Bastard総合スレッド3【RANKING】 (903)
アース外伝専用スレ2 (798)
ZUN絵 vs 竜騎士07絵 (373)
ドラクエ外伝製作スレ16 (358)
【】Angels & Manjyus【まんじゅう】 (614)
【ァー】白の魔総合スレ【ラブ&レター】 (475)
東方緋想天初心者対戦スレ Part61 (716)
ラグナロクバトルオフラインを語るスレ 12 (248)
ちんちらソフトハウス (325)
飛翔システム 領域ZERO 総合 Part2 (778)
Nightmare Syndrome 萌え語りスレ (240)
ゲイト・スゲー!ナイト2 (431)
なぜうみねこのキャラは魅力が皆無なのか? (362)
【ゲーミア】ステッパーズ・ストップ Stage6 (838)
--log55.com------------------
精神的に楽な仕事(正社員)を教えて。
冠「モズ」でカッコいい馬名考えてあげよう!
【競馬に麻雀】競馬エデンの園スレ38りんご【新規さんもwelcome】
◆◆武豊・優先主義 Part2496◆◆
三大「競馬の歴史を変えた馬」と言えば、ヒンドスタン、サンデー、シーザリオ、あと一頭は?
6億男アドマイヤビルゴの次走未定wwww友道「成長を・・・」
ディープインパクト 〜The 586th impact〜
マーフィー18勝