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2012年6月懐かしラジオ440: GRAPEVINEのMR5 (337)
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GRAPEVINEのMR5
1 :07/06/17 〜 最終レス :11/10/26 FMラジオ番組・GRAPEVINE「MR5」 JFN系17局ネットでスタート。99年10月〜02年3月放送。 メンバーが週代わりで2人ずつ登場。
2 : 99年11月第2週? り: はい、えー先月からスタートしました グバインがお送りする、グバイン・MR5。 こんばんは、グバインのベースの西原です。 田: グバイン、ボーカル田中です。 り: 今日この二人でやってくんですけど、コンビ名がない! 田: ないですね。うん。 り: なので、募集します! 大募集しますので、コンビ名を送ってください、どんどんw 田: 普通やw り: うん。今日は僕が仕切って頑張りますので。 田: おお、頑張ってくださいよ。
3 : り: リスナーからの、愉快なファクス・メッセージが たくさん届いているので、全部紹介するのは無理だから、 端折って紹介していきます。 そんなわけで、グバイン西原・田中の (聞き取れなかった)なしでお送りするグバイン MR5。最後までよろしく。 ジングル・田中の声「グバインのMR5!」 り: ここでグバインの曲を1曲をかけてみたいと思います。 トレインスポッターさんからリクエストが来てますね。 グバインの青い魚聞いてください。
4 : 曲・青い魚 り: グバインの青い魚聴いてますけれども、 改めましてグバインのベースの西原と、 田中でお送りしてます。 「いわゆるグバインの○○チーム」て書いてますけど、 チーム名ないんで、さっきも言いましたけど随時募集中です。 田: そうですね。
5 : 田: あの、ここで! り: なんや!w 田: 突然、ハガキをひとつ紹介してみたいと思いますけどね。 福島県在住のラジオネーム・タカサカからですね。 「私はグバインを知ってからけっこう経ち、 メンバーそれぞれの性格もだいたいつかめてきた今日この頃ですが ひとりだけ全くつかめていない人がいます。 その名はリーダーこと西原誠! 急にぺらぺらと話し出すかと思えば、ボケ!とか言ったりするし、 急におっさんになったり、おばさんや子どもになったりして、 本当のリーダーがキャラが不明なのです。 どうかリーダーについて他のメンバーが知っている限り 教えてください。」 り: 今日な、・・・けっこう素やわ り・田: www り: わかるやろ?w 田: わかるわかるw ぼーっとしとるもんな り: 今日ごっつニュートラルな状態やから、 田: 今日は本物、と。 り: 今日はこれ、かなり本物に近いと思います。 田: 基本的には、普段はキャラやゆうてるからね。 り: そうそう。だってラジオとかライブとかでやってるときで、 こんな素で喋ってたら、あっ今もラジオやけどな。 田: ラジオやな。 り: テンション、がー上がるやん?普通は。 田: そう? り: あがらへんの?w 田: 別にw り: あげていこうよ。 田: あげてこうかね。 り: いぇい!でも今日はね、素やねんw 田: 素なんや。じゃあその素な感じでメッセージでも。
6 : り: じゃあここで、頼むぜバインのコーナーへ突入してしまおうかな。 えー、どれからいこうかな、こっちいこうか た: しらんがなw り: これはね、ちょっと田中くんにほめて欲しい、俺を。 た: うん、はいはい。 り: ラジオネーム、あーこれ読みたないな、ダンディ西原ラヴ た: おう! り: 別に、これで選んだんちゃうでw た: ダンディて・・・どこを見てダンディ・・・w り: この低音の魅力がダンディやねん。 た: あー俺も最初そう思ったけどなw り: 最初だけなんやw た: 初めて電話したときはそう思った。 り: まあ、ええわ。 た: しかも「ラヴ」て。ラヴてお前! り: ラブなんよ、こいつw た: ラヴてお前!! り: 13歳やけどラブなんよ、俺に! た: 後悔すんぞー、25ぐらいなったら。
7 : り: 「私の悩みをきいてください。」あーでもこいつはね、あれなんよ 「私の学校には超かっこいい先生がいます。 歳はだいたい30歳ぐらいです。」 た: うん、リーダーぐらいね り: うん、そうそう。「それを友達にいうとオヤジとか言うんです。 で、西原さん、西川さん」まあ、俺らふたり30じゃないですか。 た: はいはい。 り: 「どうしたらこのダンディな男の魅力を分かってもらえるか、教えてください。」 た: あーなるほどな。
8 : り: 教えたって。 た: まあ、リーダーも西川さんも30やからね。 まあでも13歳でしょ?からみたら、おっさんでしょ。 り: なんでやねん!w それをかっこいい言うてる・・・まあおっさんかな? た: まあでも、その、オヤジが好きな子もいますからね。 俺もけっこう中学生ぐらいのときから、仲代達也とか好きでしたからねw り: それは意味が違ゃうか?w 中学生ぐらいから、なんや、島倉千代子が好きでした、とか ちゅうんなら分かるけどw
9 : た: 男から見るおっさんに憧れるのとちょっと違うんかな、やっぱ。 り: 違うやろ。えー今まででいうとなんや、 俺が加賀まり子が大好きって言うてる感じちゃうんか。 た: あーなるほどな。まあじゃあ一応ね、 魅力はあるとおもうんですが、30男は30男で。 ただ一つ言うておくと、西原・西川、この二人はダンディではございません。 り: なんでやねん!w た: 決してダンディな魅力ではないです。 り: そかな。 た: 別の魅力は確かにある。 ただし、もう絶対にこれだけはわかっておいて欲しいのは、 ダンディではない!w り: ダンディなくても、ええけどww た: ダンディではない。うん、そんな感じw り: そんな感じでええわw た: w そんな感じかな。
10 : り: 曲に行けとの指令が。 た: ま、ダンディというのは、こういう人のこと言うんやな り: ええつなぎ方やな。 た: こういう人はダンディちゃうと思うねんけどなw り: や、でもかっこええよ、この人らは。 た: ズンガーですか。 り: (無視して)ガンズ・アンド・ローゼズの新譜が届きました、なんと。 もうないと思ってたのに。えー聞いてもらいましょうか。 ガンズ・アンド・ローゼズで「オー・マイ・ゴッド」 曲:ガンズ・アンド・ローゼズ「オー・マイ・ゴッド」 (曲がバックに流れている) り: えーうるさいねw うるさい、曲紹介すんねや、ボケw ガンズでね、「オー・マイ・ゴッド」聞いてもらいましたけど。 これ、あの、シュワルチェ・ネッガーの映画。 た: らしいね。 り: エンド・オブ・デイズっていう。 た: ね、またSFですかね り: SF、超大作なんちゃうか? た: なるほど。 り: サントラに入ってるらしい。 でガンズは、なんか新しいメンバーで、アルバム発表するらしいね、来年。 た: おういえー、楽しみっちゃあ楽しみ。 り: 楽しみっちゃあ楽しみやけど、不安っちゃあ不安やけどなw そんなところですかね。
11 : り: というわけでですね、 「リスナーからの気の利いた、ウィットにとんだメッセージを求めてます」w た: ウィット分からんと思うね、ラジオの前ではw り: えー「リスペクトだよ人生は・頼むぜバインといったコーナー、 メンバーへの質問・メッセージ・苦情・新たなコーナーへの提案・ リクエストを送るように。 ハガキの場合はお聞きのFM局にグバイン・MR5係に送れ。」 た: 命令形w り: 命令形になってるねw
12 : り: 「ファックスの場合は東京03-xxxx-xxxx、東京03-xxxx-xxxxに送れ。」w た: 偉そうやなw り: 「グバインのMR5とはっきり書くように。 ファックスは24時間毎日受け付けてます。たくさんのメッセージを待つ。」 た: 偉そうやなw り: w ジングル・りーだーの声「グバイン・MR5」
13 : り: はい、グバインのMR5。えー今日は、 僕、西原と田中くんがお送りしているんですけども。 た: はいはい。 り: ここでリスナーのメッセージ。今日はね、あれ、 頼むぜバインのコーナーにいっぱいきてるから、 頼むぜバイン特集に勝手にします。 た: はいはい。 り: さっそくいきますが。 た: 何でもきてや り: 同じような悩みが2通きてるので紹介します。
14 : り: えーーファックスネーム、ないね。 た: あるよ。 り: どこ?あーペンネーム?ファックスネームやで。こはむさんから。 「悩みとは、背が高いことなのです。169.7センチ。 普段はあまり気にしないのですが、誰のライブへ行っても 『このでかい女ジャマ!』と言われ、ムカッとすることがあります。 何日も前から楽しみにしてたライブで自分の目の前に大きい人がいると 文句も言いたくなる気持ちも分かるけど、辛いです。」 というようなお便りと、逆パターンね。
15 : ファックスネーム・ギョーザ、19歳女子。 「私の悩みを解決していただきたく、ファックスしました。 先日リキッドルームのライブに行ったのですが、 やっぱりというか当然というか、身長の低い私は見えないのです。 なんとか田中さんの見える位置を確保したのですが、 ライブが始まってから終わるまで、亀井さんが一度も見れなくて 終了してしまいました。」 た: なるほどなー。 り: 「リーダーもあまり見ることができず、改めて身長の低さを実感しました。 どうにかライブをよく見るための方法はないでしょうか。」
16 : ちっちゃい人とでかい人と。 た: おしいなー、亀井くんなんか見えてないところでいろいろやっとるのにね。 り: めちゃめちゃやってるよ、アイツ! り: 持ちギャグ100個ぐらいもってるからねww た: ドゥーンとかやってるのからねww り: 人のギャグww 見えてたら、もっと楽しかったのにね。
17 : えっと、「り」は西原で、「田」もしくは「た」は田中。 今回はここまでにしますわ。疲れた。
18 : >>17 ○今日は ×今回は
19 : >>1さま お疲れ様です。 のんびり気長にでいいんで、次回を期待してます。 自分はMRCの方を聴いていたので、やり取りの雰囲気がとても分かるけど リーダーが喋ってるの聴いたことがない人はどうなのかな? 4人いる時に Hot men’s box みたいな音源があって今でも入手可能ならね。 一回音源で聴けば文字でも雰囲気わかるし。
20 : ━ バインスレ ヲタの総意まとめ ━ 1.バインの曲は全て神、名曲、スルメのどれかです。駄曲は存在しません。 2.バインのアルバムは全て神、名作、スルメのどれかです。駄作は存在しません。 3.サーキュレイターは黒歴史ではありません。何故なら「僕が好きだから」です。 4.「豚の皿」一曲で1980円分の価値があります。 5.バインの歌詞の言葉のキレは新作で一段階上がっています。最高傑作です。 6.歌詞中でエルレとアジカンを批判しています。バインはもっとレベル高いバンドだから無問題です。 7.バインはレミオと違って音楽的評価が高いので、細々と売れるだけでいいんです。 8.最近のバインはレディへっぽいです。 9.新作のジャケはミスチルっぽいです。 10.バインはそこらへんの洋楽よりずっと凝った曲作りをしています。 11.バインは日本のロックバンドの誰もが行き着けなかった場所に辿り着きました。 12.なお、その場所は誰も行きたがってなかったし、それ以前に「そんな場所あったの?」という場所です。 13.新作ではアルバム二枚分のネタを一気に使っちゃいました。 14.バインがせめて5万枚くらい売れれば、日本の音楽業界も捨てたものではないと思います。 15.でも、バインが売れる世の中は健康的ではないので今のままでいいです。 16.自分が大好きな曲は世界水準に達しています。 17.バインは昨今の売れたい・厨房ウケを狙うほとんどのロックバンドと違います。 18.進化でも衰退でもなく停滞を綺麗に歌った曲をドロップするバインは凄いです。 19.新作を聴いて、俺が一周目で「イイカモ」と思えるアルバムは初めてでした。 20.新作を買わない日本人の感性は信じないことにします。 21.バインの演奏力は高く、ロックの重要なポジションに位置しています。 22.ライブの録音はモラルに反するので反対です。 New! 23.でもYouTubeは積極的に利用しています。 New!
21 : >>1 乙です! 自分はリーダーの声聞いたことないんで想像で補ってるw
22 : ベタだけどひとことで言えばバフバフ声>リダ あとよく噛む。>>1 はそれをちゃんとすくい上げてくれててうれしい。
23 : これさ、進行役もメンバー全員で回してたよね? 西川さんとか亀ちゃんがテンション高く普通に喋ってたっていうのも貴重っちゃ貴重。 あと西川×西原コンビも良い味だしてた。 田中はリーダー(ツッコミ役)がいるとやんちゃキャラ炸裂で、それも微笑ましかった。 田「ライス弟!」、り「ライス兄!」とかコントみたいな掛け合いやって なんかいつも楽しそうだったw あ〜誰か音源UPできる人いないかな〜
24 : >>1 乙! バインちゃんしか聞いたことないから、すごい嬉しい。
25 : ううう、みなさん優しい。 上手く伝わってるみたいでよかった。 この回の最後のとこまで、文字起こし中なんで、 またよろしく。
26 : >>1 乙です!本当にありがとう! 頑張ってください
27 : >>1 激しく乙です!懐かしい〜これリアルタイムで聞いてたからカナリ嬉しいです!これからも期待してます!
28 : りだ&田中:ライス兄弟(グリマー・ツインズリスペクト)、 りだ&アニキ:ダブルウエスト、 りだ&亀:重戦車チーム、 アニキ&田中:?、 アニキ&亀:師弟愛、 田中&亀:ヤングチーム だったっけねえ? 田中&アニキのチーム名が思い出せないよー(泣
29 : >28 ギ(タリスト)兄弟
30 : >>29 をーサンクス!
31 : アニキ&亀:北野田チーム ってのもなかった? あとライス兄弟はお酒の席で酒が弱いから食べる量が多いチームって意味もあったような。。 周りからバカ兄弟とも言われていたとw ほんで、「お前の方がバカだ」「いや、お前の方がバカだ」と言い合ってた覚えがあるw
32 : 北野田あったね。 あとライス兄弟は、当時酒がほとんど飲めなかった田中と 西原さんが、飲みの席(焼肉屋だったかも?)ですぐに 「ライス!」と頼むことからつけられた名前だった。
33 : へーw知らなかった 面白いなぁ
34 : >>16 からの続き、いきまーす た: 前者の方は大きい。 り: 前者の方はでかすぎて困る。 た: 結構でかいね、169?ほぼ、170。この人きっと170て言いたないやろね。 り: そうやろうな。うん。 た: これは単純な解決法としてはですね、 ちっちゃい子の方、ギョーザちゃんの方はですね、今流行りの。 ちょっと問題にもなったりしている、 り: あぁ、ぽっくりみたいなやつ? た: ぽっくりみたいな、底上げ靴。あれをオススメします。 逆に170近い、こはむちゃんにはですね、モデルを装う。 り: だからなんやねん!w 装ったからって「でかい女」って言われるやんw た: だから、「当たり前や、私でかい女なんだから」って。 り: でも邪魔やんw た: っていう顔をしておけばですね、 り: なんやねん た: 「このでかい女、邪魔!」と後ろから言われてもですね、 なんていうんですか、言った奴らをですね、クスクスっと笑ってあげる。 り: なるほどね。なるほどねやない、ほんなもん!wアホかっちゅーねん!ww た: 「ひがんでるのね、あなたたち」みたいな目線を送ってあげるとですね、 非常にいいんではないかと。
35 : り: 解決になったんかなぁ?w た: なったよ。 り: そうかなぁ。 た: ちょっとファッション雑誌かなんかこう、 り: 小脇に抱えて?そんなモデルおらへんちゅーねんw り: 基本的に俺はでかい女好きやから、関係ないけど。 田: 俺はでっかいのもちっちゃいのも好きですよ? り: あー、全部好きなんや。 た: うん、もう。もう?w り: w 次いこw
36 : えーこの子、真剣に悩んでますね。ラジオネーム・琵琶湖の娘。 た: 滋賀県か。 り: 滋賀県やな。17歳、高2。 「ところで私は最近、とっても悩んでることがあります。」 た: うんうん。 り: 「それはおならがどうしても出るということです。 別に『あー出る』と前もってあるわけではなく、急に授業中に、 しかもおなららしくない音で、突然発しちゃうんです。」 た: なるほど り: 「プーではなくて、グゥ〜って小さく、椅子に響き渡る勢いで」w た: あー り: 「ぶち当たって、もうどうすればいいか。女の子としては、本当に悩んでいます。 どうすれば音がおさまるのでしょうか?」 た: これはでも、自分で感覚ないってことは、我慢ができないってことなんですよね? り: うん た: 我慢することができないんですね、前もって、その前ぶれがないということは。 り: そやな。 た: だからグゥ〜って音が出てしまうわけでしょ? り: うん た: だから、グゥ〜ってゆうた後に、 た・り: グゥ〜〜〜〜〜〜w うししwww(悪ふざけ中) り: バカにしてる!w あ、でも必ず言うようにしておけばw た: あ、こいつよっぽど好きなんやなっていうw 影響受けまくってんねやなっていうw まあ、ある意味「リスペクトだよ、人生は」に繋がるw ちょっと強引ていうかw (ずっとりーだー笑いっぱなし)
37 : た: あ、ならね、あの、音が出たら、それを、だからカモフラージュすればいいわけですよ。 り: そやな。 た: だからその音は、違う音やっていうフリをすればいいわけですよ。 り: うんうんうん。 た: ま、臭いが出たらどうしようもないね。 り: あーーーそやな。今のところな、 た: 臭いはなさそう? り: 「隣の女の子しか気づいてません」って書いてあるから。 た: それは音が?臭い? り: 音なのか臭いなのか、どっちかわからんな。これ。 た: 音でしょうね、たぶん。 り: 音かな。 た: たぶん臭いがあるんであれば、これはどうしようもないと思いますね。 り・た: w
38 : た: 臭いがあるんであれば、臭いせえへんやつあるじゃないですか。 り: あー飲んで臭いなくなるってやつ。○○○が臭くなくなるっちゅうやつあるやん。 た: うん、そうそう。アレ系。 り: アレ系飲めばいいんや。 た: アレ系飲んで。まあそれで、音が問題やね。 音はなんか、低音を響かせるような、音の鳴るものをいつも持ち歩いとけばいい。 り: 何を持ち歩くん?w た: りーだーのテープとかね。 り: あー俺の声? た: うん。 り: なるほどな。じゃあ今から録音しろ。 た: りーだー り: (バックの音楽が静かになり)「グゥフゥ〜〜〜〜」 た: 「あーこれはグバインの西原なんですよ」みたいな言い訳でね。w り: そうそう。ねw
39 : はい、じゃあ曲いきましょうかね。 た: はいはい。 り: えー大好きなバンドが久しぶりに出すそうです。 た: 移籍するらしいね。 り: メーカー(?)移籍して、出すらしいですね。 でもこれ来年の2月でしたっけ?2月に出すんですけど。 た: もう届いてる。 り: もう届いてるな。 た: 早すぎるw り: かけちゃいます。しかも2曲目、カップリングですか?w た: 押し曲じゃないほう。w り: まぁ、どっちにしてもかっこいいんで聞いてください。プレイグスで「すれ違うだけ」 曲・プレイグス「すれ違うだけ」 り: はい、えープレイグスで「すれ違うだけ」聞いてもらいましたけど。 た: かっこいいー。 り: かっこよかったですねー。 た: 二人になりましたけどね。 り: アルバムが出るのを待ち望む。
40 : ジングル・田中の声「グバイン、MR5」 (バックに羽根が流れている) り: はい、えーお送りしてきたグバイン・MR5。 そろそろ終わりでございます。 た: おー、早いですねー。 り: 田中くんは先週も出たんか? た: 先週も出ましたねー。ま、でも全然番組のことよく分かってないですよ。 り: それまで当分来てなかったからな。w た: w ちょくちょく来たいなと思ってますけど。 り: 慣れましたか? た: まぁ・・あんまりw り: w た: よくわかってないっちゅうのがw り: そうか た: がんがん喋るようにしたいなと思いますけどね。 り: 今日はよく喋ったね。 た: よう喋りましたよ。 り: な。 た: ね。基本的によう喋る人ですからね。 り: おしゃべりな田中くんとお送りしてきましたけど。 た: 「おしゃべり」w なんか違うな。ま、いいか。 り: w
41 : えー「今バックに流れているのは羽根です。」 た: はい。 り: 「グバインは年内ライブはありません。」 もうね、スライダースさんとの対バンも終わったし。 えー後はレコーディング。「レコーディングをずっとやってますけど。 年明け2月と3月には、シングル・アルバムをリリースできる予定なので、」 た: 予定ですけどね、あくまでも。 り: いや、これは出すよ? た: おう! り: 出します! た: おう、やる気満々や。さすがリーダー。 り: ていうか出すもん、もうw た: さすがダーリー。 り: うるさいw えー楽しみして待っていてください。うん。 えーそういうわけでね、今回のお相手はグバインの西原誠と、 た: ・・・・・・・・・えー田中でしたw り: 言えやー! 来週は誰が出るんだろうか。俺は知っているけど、ヒミツなのだー。 た: そうなんやw り: ではまた来週。さよならー た: さよならー
42 : やっと文字起こし終了。自分へ乙。解放されたー。 あとは誰か心優しい方にうp頼んでください。
43 : あ、続きキター! 乙です。 二人してクスクスやってるのが目に浮かぶw 自分も文字起こし出来たら良かったんだけど、録音してなかったからな〜 ミッドナイトロックシティを聴いてた人もたくさん向こうにいたけど、 部分的にでも起こせる人いないかな?
44 : >>1 乙カレー! Hereのレコーディングが終わった頃なのか… リーダーはすでに辛い時期だったのよね(哀
45 : >>1 乙! MR5放送してない地域だったから、ありがたく読みました。 ニュートラルとか、田中を無視するのとか、かなり面白いw 相談への適当な受け答えも、懐かしいなぁ。 MRCなら、探せば録音テープ出てくるかも。 時間が出来たら、1回分くらい起こしましょうか。 2時間番組なので、全部やるのはちょっと時間かかるが…。
46 : 1さんお疲れさまでした! ほんと楽しみに読ませてもらいました、ありがとう >>45 さん、テープ起こし、ぜひやって頂けたら喜びます 無理のない範囲でお願いします
47 : やっぱりリーダーはいいツッコミ役だ。天然だし。 今は田中、一人二役でノリツッコミみたいになってるもんな。 またラジオやんないかな。選曲も好きだったんだ。
48 : 乙です ちくしょー!屁ー出るのは辛いんだぞ!
49 : 乙です >>48 わかるぞ 我慢できなくてグゥ〜って音出ちゃうんだよね 誤魔化しネタ尽きると非常に気まずいw
50 : この番組じゃなかったと思うけど、西川さんバイトwで休んだことあったでしょ? あれ本当はどういう類の都合だったんだろ?
51 : うちはアワソンの頃スガシカオの番組に田中が出たテープならあったが…。
52 : ROCKIN' EXPLOSION(NACK5) **/**〜99/3 MIDNIGHT ROCK CITYに引越し MIDNIGHT ROCK CITY(NACK5) 99/4〜00/3 MR5(JFN系) 99/10〜02/3 MUSIC CHAMP(J-WAVE) 00/10〜**/** OH MY RADIOに引越し OH MY RADIO(J-WAVE) **/**〜**/** バインがやっていたラジオの放送期間について、上の*に入る日付が分かる人がいたら教えてください。
53 : >>51 シカオファンだった自分がバインにはまったきっかけに なった回かもしれん アワソンだった?風待ちではなかった? ちょっと記憶が曖昧なんだけど
54 : >>51 J-WAVE アクロス・ザ・ビューかな? シカオはよくバインのことをラジオで誉めまくってくれてたよね〜
55 : シカオは誰にもいい顔して褒めちぎってる印象。特に最近。 そうじゃないことってあるのか?
56 : オーマイラジオはMR5と同じ時期に終了した気がする
57 : ROCKIN' EXPLOSION(NACK5) 94/4〜99/3 MIDNIGHT ROCK CITYに引越し MIDNIGHT ROCK CITY(NACK5) 99/4〜00/3 MR5(JFN系) 99/10〜02/3 MUSIC CHAMP(J-WAVE) 00/10〜01/9 OH MY RADIOに引越し OH MY RADIO(J-WAVE) 01/10〜02/3 >>52 完成させてみた ソースは ttp://grapevine.main.jp/profile.html ttp://ja.wikipedia.org/wiki/OH!_MY_RADIO
58 : 大掃除してたら、こんなん出てきました。どうぞ。 あとで褒めてねw つ00/4/16放送 某ラジオ局の10周年記念番組にて。 「バインが10周年を迎えたら・・・」 田中:グバインは今、何周年になるんですか? 西原;今年・・・6周年くらいになるのか? 田中;6周・・・今年で6周・・・? 亀井;はっきり覚えてないですね。だいたいでも6ぐらいちゃう? 西川;6とか7とか。 西原;そのぐらい、うん。 田中;んで、グバインが10周年を迎えたとき、一体どうなっているのかという、 こう未来予想図的なお話をしていこうかな、と。 亀井;あと4年ぐらいすか。 西原;なんや、4年後って。リアルやなw 4人;w 西川;かーなりリアルw 世知辛い話も飛び出すことを期待してますけど。 4人;はははw 西原;極端に言うと、ふたつの、 3人;ははははw 西原;未来図が予想される 田中;きた!きた!きたな、いきなりw 西原;ええ風に考えると、なんや、ま、このまま 田中;うん 西原;俺らのペースでゆっくりと 田中;うん 西原;音楽活動を続けて 田中;うん 西原;ま、多少、田中くんの肌のハリもなくなりw 田中;うるさいなw そりゃ、なくなるっちゅうねんw 西原;w
59 : ちょっと失敬。 続きはまた今度。
60 : >>58 thx!続きも楽しみにまってるよ〜
61 : キターって感じでサンクス>>58 リーダーはほんとに田中のルックスを誇らしく思ってたんだね。
62 : ラジオで「田中君が禿げたら絶対植毛させる!」って言ってたねw
63 : >>62 それ知らなかったw じゃ、>>58 からの続き 西川;単純に7枚目のアルバムを出してる感じですか。 西原;それ、ある意味、理想かもね。 西川;そうですね。田中くんは30歳ですか。 亀井;そうですね、10周年。えっと、あと4年つったらそうですね。 西原・亀井;30歳。 田中;30歳か。ま、別にでもそんな、問題でもないでしょ。 10枚目のアルバムが出て、30歳。 (みんなに訂正される) 田中;あ、7枚目が出て、30歳。 亀井;これ例えば、よそのバンドは、10周年迎えたときになんかこう、 何かするんですかね、イベント的なもの。 西原;ていうかあの、4人集まって、10年だねっていうのをw 亀井;(10年だねって)いう場を作ります? 西原;(即座に)やろうや!! 3人;ははははw 西川;今までそういうの、したことないですからね。 3人;あー。 亀井;10周年のときは、4人で集まって。 田中;10周年「鍋」みたいな。 西川;ふふふ、10周年「鍋」w 西原;もし、もし仮にやけど、バンドがなくなってて、お互いバラバラになってても 亀井;ても、やる。 西原;やろうや! 亀井;同窓会。 西原;おう。だから・・・・・・タイムカプセル・・・ 3人;はははははは!www 西川;今埋めるんやw 西原;埋めとこうや! 田中;たかが4年で掘り出すw 亀井;じゃ、下のほうにw 田中;じゃ、今っぽいやつをね、埋めときたいですね。 すごくその何ですか?今、俺らを象徴してるような、アイテムをw 亀井;キックボード?キックボード? 4人;ww 田中;誰が埋めんの?w 西川;埋めんの大変やしな、またw 亀井;そっか、なんか10周年・・・
64 : 田中;でも考えてみれば、もう6年とか7年ですな。 亀井;けっこうもう、やってますよね。 田中;結構もうやってるよな。 3人それぞれに;うん。 田中;なんか、あれちゃう?割とあっさり10周年来るんちゃう? なんか俺、そんな気がする。 西原;感慨深いもんて、ないんかもな。 田中;ほら、だいたい考えもなくCD作ったり、ライブしたりしたじゃないですかw 4人;w 亀井;年齢的にはもう、かなりの。 西原;俺らは34、5。 亀井;僕、31やし。田中くんも30。 西原;30代バンドw 西川;30代バンドw 田中;全然ええやん。熟成されたバンド。 3人;うん、ええやん。 田中;めちゃめちゃええのん作ってるんちゃう? 3人;うん。 田中;と、いうことを信じたいw
65 : 西川;10周年よりも、10枚目とかいうのも、ちょっと感慨深い。 4人;あー。 西原;そうかな。そんな気がする。 田中;じゃあ、あと7枚作らな。 西原;作ろうや。 亀井;今から7年後。 田中;OK。あと7年後。 じゃあ10周年なぞ聞かずに、あと7年後を想像しようか。 亀井;やっぱ10周年記念と、10枚目記念やね。 田中;10周年記念は、単純に鍋を。 西川;ははは、しょぼいw 西原;で、タイムカプセルほりだしてw 亀井;ほりだして。それをあてに、こう飲む感じで。 田中;タイムカプセル、あてに。 鍋に入る具もけっこうね、そのときの稼ぎによって変わってくるw 3人;ははははw 西川?亀井?;とりあえず、鍋は入れとかなあかん。鍋は入れとかなあかんw 田中;掘り出して、鍋するんですか?w 亀井;掘り出した鍋でw 西川;コンロとw 田中;なるほどね。そんな感じで曲いきますかね。 じゃあぜひ、タイムカプセルに埋めてほしい曲を。 西原;おう 亀井;おう 西川;うまい 田中;ふふふ、うまいでしょ、これ?ほんま素晴らしいな。 自分で言うのもなんやけど。 西原;w 田中;じゃあ西川さん、曲紹介お願いします。 西川;えーアルバムのタイトル曲にもなってます。 Hereというアルバムからhereを聞いてください。 以上です。
66 : >>63-65 ありがとう、ありがとう! やばい、なんか泣き笑いになる
67 : >>55 そうでもないと思うけどな〜 けっこう毒舌もあるしw 最近は聴いてないからよくわかんないけど ・・・ 当時番組でバインの曲かけると「かーーっこいい!」「これ邦楽に聴こえないよねぇ」とか 言ってて嬉しかったなぁ・・・
68 : >>58 乙です、お茶でもどぞ! つ旦 9月のライブでカプセルから何を出してきてくれるのかが楽しみだ。 自分は関係ないけど鍋も実現しますように。。
69 : 乙です。ほんとにありがとう! ラジオを聴いたことがないのですごいうれしいっす。 めちゃめちゃ楽しそうだし‥‥ しかし、リダの声、自分もよくわからん。
70 : goopopとやってたやつでも手に入れば、 りだの声聞けるよ。 でも今じゃ無理かも・・・
71 : >>リダの声 ようつべ見ればいいじゃないか
72 : ようつべにパパパパパフィーに出てたのがあるよ。
73 : 情報ありがと! 初めてバインがMステにスロウで出演したときの映像が見たいな〜
74 : 誰も来なくなった? さすがに文字起こしは無理があるか。
75 : まってます
76 : 本スレにもリンクしてあったけど、読んでくれてる人はいるんだよね?
77 : むろんですとも! 1つの感想レスの背後には30人のROM人がいると思っていただきたい。
78 : アクロスザビュー2001年1月18日生放送分見つかった。 んー起こす価値あるか微妙な会話だわこれ…どーしよ。 とりあえずシカオ・田中・ちなみに(シカオが聞いた) ミスチル桜井の作詞法のいろいろ話などしてました。
79 : つAcross the View 2001年1月18日(木) スガシカオ ゲスト:田中和将 スガ:おまたせやまー。今夜のゲストはグバインの田中君です。 よろしくお願いしまーす。 田中:はいよろしくお願いしまーす。 スガ:えー今週の月曜日15日に27歳の誕生日だったそうで、 おめでとうございまーす。 田中:どうもわざわざありがとうございます。コメントも番組のほうに わざわざいただいて、ありがとうございますほんまに。 スガ:いえいえいえ…一応ですねえJ-WAVEのディレクターとかですね、 いろんな人から噂を聞いてですね、田中君はそんなムチャクチャな 人じゃないということで… 田中:ムチャクチャw…はい。 スガ:あのーわざとぶっつけ本番で、何も番組前にしゃべらないで、 ぶっつけでいこうかなと思って… 田中:はい。 スガ:いろいろ聞かなかったんですけど。 田中:はいはい。 スガ:正直、まずあれいきましょうよ。 田中:あれ…何ですか? スガ:お互いの印象っつうのを。 田中:ああ…っ印象ですか? スガ:会う前に…あそこで会ったじゃないですか?ライブサマーのときに。 田中:そうですね。でも実はあれなんですよ、あのーずいぶん昔にですね、 3年ぐらい前に… スガ:オンエアーでやったやつ? 田中:オンエアーウエストで一度、初対バンというかおこがましいんですけど。 スガ:あんときって、けっこうでも離れてたんだよね、その出番は。 田中:出番は。僕らはだいぶ最初のほうやったんで。 スガ:オレけっこう後ろのほうだった。 田中:そうです、最後にやってらして。 スガ:そっか、そんときに会ってるは会ってるんだ。 田中:そうです。 スガ:そっかそっか…でライブサマーのときに初めてあいさつして… 田中:初めて…ちょっとだけ。 スガ:オレはね、すごいこわい人だと思ってたんだよね。 田中:えーそうなんですか?あれーなんでまた。 スガ:なんかね、こう、無口で「ア、ドモ、タナカデス」みたいな。 田中:あのね、そうですね、どっちかっていうとそう思われがちやと 思いますけどw スガ:だよねー?それで歌詞がやっぱり、ああいうけっこうするど系の 歌詞だから… 田中:そうなんですよねw
80 : >>78 えっ!! それはめちゃめちゃ聴きたい・・・・ てか読みたいです。
81 : スガ:なんかねーそういうイメージがすごい強かったんですよね。 田中:はーはー、ああ。 スガ:でもまあ、ちょっと話ししてみると… 田中:いや普通です。単なる関西人です。 スガ:普通だったんで…僕はどうでした? 田中:同じく、物静かな方やと思ってましたよ。で、けっこうやっぱ毒が きつい方かなと。 スガ:いや…物静かは当たってるんですけど、毒はぜんぜんきつくない。 田中:いやいや…一応聞くじゃないですかおん…何ですか歌詞とかを… からやっぱり入るんですよね、どうしても。 スガ:あーやっぱりそうですよね… 田中:ですね、イメージってのは。 スガ:でね、音楽がね、僕のすごいグバインの印象って、 曲がすごいやっぱドラマチックに展開していくじゃないですか? …やっぱり波が大きいっていうか。すごいやっぱり、わかりやすい ところはわかりやすくみたいな。で、マニアックなところは マニアックみたいな…それをうまくこう、カッとドッキングさせて すごくドラマチックに歌が流れてるんだけど、歌詞が異様〜に 淡々としてて、ものすごい冷たい視線なんだよね。 田中:ああ…w スガ:そうそう、だからこの人は物凄い冷酷な人なのかもしれないなんて 思ってたりしたんですよ。 田中:いえいえ全然もう「愛そのもの」みたいな感じですよ、 どっちかといえば。 スガ:w…でですね、まずね、新曲の話はいろいろ後で、ファックスもね、 実はたくさん来てるんでですね、そっちのほうも読みつつ… 田中:はいーアリガトゴザイマスッ。 スガ:進めたいと思いますけれども、とりあえず曲のほうを、ちょっと 聴いていただきたいと思いますんで…せっかくですんで、 ご本人紹介をよろしくお願いします。 田中:あわかりました、はい、じゃですね、1月31日に発売します僕らの ニューシングル聴いてください、グバインで『Our Song』。 (♪フルコーラス) スガ:グバインのニューシングル『Our Song』を聴いていただき ましたけどね… 田中:はいっアリガトゴザイマスッ。 スガ:まあもう、説明はいらないっすよね、これはね〜? 田中:そうですかw スガ:「これです」という感じですよね? 田中:「これです」…ええ、これですw スガ:僕もだから、なんかこうこのシングルに対しての、なんかこうねえ? ことを別に聞くまでもないなと思ったんすよ、「これです」って 感じですもんね… 田中:ああーそう…すいませんwアリガトゴザイマスッ。
82 : スガ:だから今日はもうちょっと、なんかこう、ルーツ的なこととかを 聞いてみたいと思いまして。 田中:はい。 スガ:実はうちのファミリーシュガーってバンドの森さんがけっこうね… 田中:そうなんですよ実は。 スガ:なん…何つながりなんですか?レコーディング? 田中:レコーディングつながりで。でもね、正味1曲…だけ… スガ:その割にはもうまぶだちだぐらいのこと言ってましたよなんか。 田中:いやーあーそっすか?いやまぶだちなんですけど。 スガ:いやっはっはっはっは〜。 田中:あのー1曲ですね、ちょすごい初期に、まだセルフプロデュースで やってた頃に…初期でもないか『白日』というシングルがあったん ですけど、それのカップリング曲でですね、ちとこう鍵盤を入れて もらって… スガ:なるほど。 田中:いろいろと教えてもらって。すごい参考になりました。 スガ:でそんときにですね、森さんが「田中君はもうソウルオタクやで」 って言ってたんですよ。 田中:あーそうですかwそんなことまで。 スガ:そのへんはどうなんですか、ほんとルーツ的には? 田中:いやあの…何ですか番長の弟子ぐらいですw スガ:何を〜wでもそっちもかじってたんですか… 田中:あのね… スガ:ロックって感じじゃないんですか? 田中:いやでもロックの一環としてってかやっぱこう…いわゆるありていの ルーツ探りというか… スガ:ああー。 田中:だから、どっちかというとその60年代リズム&ブルースから入った ほうです。 スガ:ああー、カッコイイですね〜。 田中:カッコイイんですかこれはwだから何ですかR&Bと聞くとやっぱり その何ですかスタックスとかのほうが先に僕は… スガ:なるほどね〜僕もそうですよ。R&Bって最初聞いたときは何で 今さらスタックスなんだろうとかって… 田中:そうそうそうそう最近ねえ…それをちょっと前に思いました。 スガ:でもやっぱり、関西出身だからけっこうソウル好きとかも周りに… 田中:あーけっっっこういましたけど、あのね、逆に僕ちょっと苦手 やったんですよその…あの何ですかムラ的な… スガ:ああー…そう固まってこう、まあわかる奴だけよ、みたいな感じ… 田中:そうなんです、だからそれはそれでほら… スガ:wソウル好きってすぐそうなるんだよね、なんだろうね? 田中:で音も、やっぱりこうどうしてもこう…それが直接的に反映されて しまって、でそれに日本語のっけると途轍もなくカッコ悪くなる じゃないですか? スガ:カッコ悪いんだよねそれがまた。
83 : 田中:そうそう、あの世界がすごいイヤで… スガ:それは僕も一緒ですよ。 田中:ねぇ。そういう聴き方でしたね。 スガ:あーなるほどね。で、バンドではやっぱり、最初からこういう方向 じゃないですか。それはもう…やっぱりイギリス…UKっぽい… 田中:そうですね、UK…っていうと聞こえがいいですけどやっぱイギリス の音楽がすごい好きでしたね。 スガ:ああー。 田中:特にその何でしょうそういうソウル・R&Bが直接的に反映された イギリス人とかが好きでしたね。 スガ:ああーどのへんですか? 田中:やっぱりその、60年代いわゆるビートルズ、ストーンズは勿論なん ですけど、ゼムとかフーとか…ヴァン・モリスンとか好きですねw スガ:あーなるほどなるほど。そっかそっかなるほどね。あ、それで一回 ルーツのほうも通ってると… 田中:そうです。 スガ:なるほどね。それでねぇ、これはDさんからいただいたんですけど、 「スガさんこんばんは。今日という日を姉とともに1週間も前から 心待ちにしておりました。なぜなら姉はスガさんの大ファン、私は グバインさんの大ファンなのです…」 田中:はい、ありがとうございます。 スガ:「21世紀を代表するミュージシャンのおふたりに、アツいトークを 繰り広げてほしいと思います。私はこれを機会にスガさんの曲を、 姉はバインさんの曲をもっともっと勉強したいと思います。そして ライブに行きます」 田中:おおー、うれしいですね。 スガ:つながっていって広がっていくのはイイですねぇ。 田中:よかった、うん。 スガ:んでねーこれが一番多い質問でした。ラジオネームTさん、 それからAさんからいただいてますけども、「おふたりはお互いの 音楽をよく聴いたりもなさいますか?」…これはよく聴いてますね。 田中:聴いてます、めっちゃ。 スガ:僕も聴いてます。えー「スガさんの少し乾いたボーカルに対し、 田中さんのボーカルは粘りつく粘着系。そして歌詞については お二方とも高い評価を得てらっしゃいますが、その世界観は全く 違っているように思うのです。田中さんはどのようにして詞を書く のですか?」という…同様の質問がですね、かなりたくさん来て いました。これはAさんからなんですが「『部屋閉じこもり型』、 『日記などからイメージ膨らませ型』、『某ミュージシャンのように 締切当日空港などで一気に書き上げるタイプ』」…これは僕のこと なんですけど…どういう感じですかね、詞は? 田中:そうですね…あー…オレは一気に書き上げることもあるんですけど、 割となんか普段からぽつぽつ思うことメモっといて、それを家で また連想ゲームで広げるみたいな感じですかね。 スガ:ああーなるほど…
84 : 田中:あのー、ちょっと話ずれるんかもしれないですけど… スガ:はいはい。 田中:どっかでスガさんのインタビューか何か読んでたときにですね、 割とこう「薬は薬、毒は毒」みたいな話をしてはったじゃないですか。 スガ:はいはいはいはいはい… 田中:それすごい、わかるな思て。ただ、僕の場合割と1曲にこう薬と毒 を一緒に入れてしまいがちなんですね。 スガ:いやいや、ど、毒ですよ。 田中:あーそっすか?w スガ:もう、薬か毒かって言ったら絶っっ対毒ですよ。 田中:あーすいません。 スガ:全然これ、イイ意味ですよ、イイ意味なんですけど…あの〜この詞 をね、書けないじゃないですか普通の感覚じゃ… 田中:そーすか。 スガ:やっぱり。で普通の感覚じゃ書けないし、ドキッとすることも多いし、 刺さることが多いんですよ… 田中:あーアリガトゴザイマスッ。 スガ:で結果的に薬になるのかもしれないんすけど、やっぱり、毒ですよね。 田中:ああーそうですね、考えとしては、まあそうですね。 スガ:結果的にねぇ、あのいろんな意味で薬になることもたぶんあると 思うんですけど、すごいやっぱり猛…毒… 田中:猛毒…で…よかったw スガ:なんかね、作詞のしかたとかって人それぞれね、いろいろあって おもしろいなと思うんですけど、オレなんかミスチルの桜井君が 来たときにもね、その話を聞いたんですけど、あの人なんかすごい 面白くて、あのーたとえばもう長いじゃないですか… 田中:長いですね。 スガ:ビデオとか観て、こうビデオ流しておくんですって。で、ビデオの 音を切っとく。で自分たちのデモテープを流しとくんですって。 田中:ほうほうほう。 スガ:で、その音と、ビデオの映像とを繋げるものを作るらしいんですよ。 田中:うお、すごいなそれ。それすごいやり方ですね。 スガ:うーんそうすると、勝手に風景とかがばんばんその曲に反映されて きたりだとか… 田中:へぇー…参考になる意見ですねそれ。 スガ:なんかね、そういうことをしてたりとかするらしいですよ。 田中:これ、や、やってみるべきなんですかね? スガ:僕やってみたんですけど、全然だめ! 田中:ふはははは! スガ:もう関係ない話になっちゃって… 田中:だってね、リンクしなさそうですよね、いかにも。 スガ:そうそうだからものすっごい想像力をもってしないと、たぶんだめ なんだと思うんですけど… 田中:だからやっぱり元の想像力ってのがあるんかもしれないですね。 スガ:うーん何かね、そういうのもあるみたいですね、書き方として。
85 : 田中:そうかー、すごいなー。 スガ:オレはね、最初の1行だけ書いて後はほっとくんですよ。 田中:ほっとくっていうのは?w スガ:あのーw、かってにキャラクターが走るのをほっとく感じ。 田中:ああああーなるほどねーー、あーなんかわかりますそれ… スガ:「雨が降ってきました」って最初に書いたら、後は物語が自然に 流れていくのを待つ… 田中:なるほどなるほど…あーなんかそれも参考になるなあ。 スガ:なんかね、別にオレこれ自慢するわけじゃないんだけど、そういう のって自分の深層心理がこう反映されるんですって。 田中:あーなるほどね。 スガ:で、演劇とかでそういう手法があるらしくて。わざと最初だけ決め てあげて、あと全部そのとき思うがままに脚本を流してあげたり すると、自分の想像力とは全然別のものができたりする… 田中:あ、なるほどねー。あ、でもなんかそれわかるような気がするなあ。 スガ:ねぇ?だから、なんか、そういうのもねえ、もしあれだったら 試してみてください。 田中:ああ、ため…w、もちろん…w スガ:そのかわり僕は日記とか書きとめ型をやんないんですよねぇ… 田中:日記書きとめ型は難しいでしょう。だってオレ、詞のストックとか 全く持ってないですから。 スガ:やっぱり?そうだと思う…オレ、ストックのある人の詞じゃないよな と思ったのよーこれは。 田中:書いてみなわからんじゃないですか詞なんて。 スガ:そうそうそうそう。 田中:ひとことから広げるっていう… スガ:ストックするなよって感じですよねぇ… 田中:だからポエムとしての「詩」っていうのが生産できるほうがオレは 不思議でしょうがないんですね。 スガ:オレもそうなんですよ…わかる!それはすごく。 田中:音ありきみたいなところがまずあるじゃないですかやっぱ。 スガ:そうそうそうそう。あ、わかるなあ…。 …以降、リミックス盤の話やら須永英明監督の話やらカップリング3曲目 (パブロフ)の話やら続きますが力尽きました…この辺でおやすみなさい。
86 : >>85 ありがとおおぉ。 ありがとうございます。 めっちゃ興味深く読ませていただきました。 お疲れ様でした。 またお時間ありましたらよろしくお願いします。
87 : >>79 乙です。 ラジオと関係ないけど、須永さんのPVはやっぱり好き。色調とか。 バインにあってると思うし、また撮ってくれないかな。
88 : >>78 さん、ありがとうございます!!! 二人の会話の空気感まで伝わってきますね。 若干シカオがかぶせ気味で話してる感じとかw 本当におつかれさまでした ノ旦
89 : >>78 乙でした! ありがとうございます。あなたいい人だw パブロフの話ってどんなのですか?気になってます。 出来ればでいいので、時間のあるときにでも よろしくお願いします!
90 : >>78 アリガトゴザイマスッ!
91 : >>85 スゲー乙。超乙! シカオバイン好きな自分には堪らん!
92 : >>85 10日以上経ってアレですが…超乙です。シカオとバインは別々のキッカケで 好きになったから、何かこういう接点があったんだーって興味深かったです!
93 : >>85 23日も経って今更ですが、ありがと〜
94 : 保全
95 : 保守
96 : ホス
97 : ヌガー
98 : >>85 46日も経ってホンマ今更でスガ、ほんまにアリガット! シカオもバインもめっちゃ好きなのでうれしすぎ!
99 : >>97 ラジオでヌガーって何?って話で盛り上がってたの思い出したw
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