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2013年01月卓上ゲーム90: アリアンロッドRPG LV140 (732)
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アリアンロッドRPG LV140
- 1 :2012/12/03 〜 最終レス :2013/01/13
- 富士見書房より好評発売中のファンタジーRPGアリアンロッド、
及びアリアンロッド2Eのスレッド。
質問をする場合は、ルールブック・FAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
また、「無印本体のみ」「無印SG」「2E」など環境を明記してください。
前スレ
アリアンロッドRPG LV139
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1348978920/
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
ttp://www.fear.co.jp/ari/
次スレは>>970が立てること。立てられない場合は頼むこと。
>>970以外が立てる時は宣言してから立てて下さい。
- 2 :
- ■関連スレ
FEAR GF 総合スレッド 27th SEASON
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322845475/
■関連サイト
富士見HP
ttp://www.fujimishobo.co.jp/game/arian/
PC作成補助ツール(旧版)
http://allunofficial.net/trpg/arianrhod_pc_making.html
CoffeeBreak(エネミーデータ、ランダムギルド名作成ツールなど 旧版)
http://www.geocities.jp/arian_emaker/
アリアンロッド関連書籍まとめ
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/17.html
■初心者向け購入優先度一覧(120321改定)
・プレイヤーでもそろえたほうが良いもの。
2E基本ルールブック1・2(1は必須)
アリアンロッドRPG 2E 上級ルールブック
アリアンロッドRPG 2E 西方ガイド(地域クラス、レジェンド、ランダムダンジョンを使用しない場合は必要度が下がる)
アリアンロッドRPG 2E アルディオン レボリューションガイド(サガ、大規模戦闘を行わない場合は不要)
アリアンロッドRPG 2E 超上級ルールブック(エルクレスト学園、ダイナストカバル、テニアでのセッションをしたいなら優先度↑)
アリアンロッドRPG 2E アイテムガイド(今までのアイテムを改定収録、あと連携攻撃)
・ほぼGM用のアイテム
アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの竜輝石
アリアンロッドRPG 2E シナリオ集 エリンディルアドベンチャー
アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの鉄巨神
2E以前のサプリに関してはまとめwikiで
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/17.html#id_1fe51c03
- 3 :
- おつ
- 4 :
- つまり洋マンチが世に満ちる
- 5 :
- 1階走破でLVアップの不思議なダンジョン風のランダムダンジョンを99階まで行くセッション
- 6 :
- いちおつ
>>5
アイテム持ち込み不可ですね わかります
- 7 :
- ネタとしては面白いけどPLもGMも負担がでかそうだなぁ
- 8 :
- >>6
その代わりに帰還したら次回はそのフロアから出来る特典!
LV1のモブエネミーが後にLV+(DL)で出て来るデータは作った
後は市販の資材でマグネットで取り外し可の10×10のマップ&タイルを作るだけだ
- 9 :
- アイテムを自給自足だと拾えるアイテムに調整がいりそうだなぁ。一フロアに四個ランダムにアイテムがあるとか
- 10 :
- シーフ/忍者のヴァーナで始めてLV3になったけど忍術が当たる気がしない
もしかしなくても忍者って知力の高いメイジやエルダナーン向けだったのか?
- 11 :
- 物理系のスキルもあるだろうに
少なくとも魔法使いたいならそれ相応のビルドをすべき
- 12 :
- 魔法剣士としてウォーリア/メイジ組みました よわいんですけど!
みたいな質問だな
- 13 :
- ニンジャで攻撃するっていうのは大体において、魔法攻撃をするって意味だ
- 14 :
- >>11
LVUP毎に新しいキャラシートに書いて保存してあるから
腐ってる初期2つの魔術判定スキルと上昇分をリビルドする申請をやってみます
- 15 :
- ニンジュツは魔法だからな
どうして持って言うならGM他に掛け合ってニンジュツ(感知で判定)とかしてもらえ
- 16 :
- 旧版の頃スペルバレットでサモナー魔法撃つスカウトは見たな
- 17 :
- 魔法戦士をやるなら連携攻撃を取ってもらうのがいいのかもな
アコライト/ドルイドとかどうよ?称号クラスはハイランダー
- 18 :
- 初期からアニパク+リヴァイアサンや心眼侍やウィング+ソードダンス+エリアルレイブ+スラッシュブロウと並べてボスの熊2体に無双したせいで
第二回にしてニクネヴァンとオウガグラップラー2体出された件
- 19 :
- 強いキャラ作ってえらいねぇ〜
GMはそんな君たちに対応できないバカものだねぇ〜
って言って欲しいのか。よし、言ってやったぞ
- 20 :
- ウイングエアリアルレイブなんて近寄らなければ最初のメジャー殆ど無駄になるんだからGMも待機してりゃいいのに
- 21 :
- 瞬間火力は高めかもしれないけど、
パッシブ火力お座なりになってそうだから、
強敵出すよりは雑魚で連戦でもさせりゃいいのにって感じだなー
- 22 :
- >>10
アキュートアーツで全部感知で判定すればおk、ヴァーナは感知超強いし
逆に器用も知力も低いから両刀すると命中が低くなるのは必定
- 23 :
- アキュートアーツは器用判定云々でトラップ解除のボーナスも受けれなくなる?
- 24 :
- ルルブ2のヴァーナの子かわいいな
- 25 :
- >>23
変更するのは攻撃の命中判定だから
攻撃以外の判定(トラップ解除とか)は変更されない
罠解除自体はウォーリアなり器用上げてるアコライトなりでもできるから
探知と解除の分業推奨 1ラウンド中で罠対処できるようになるし
- 26 :
- シーフをやると必ずライフパスを冒険者にする人はわりとよく見る
- 27 :
- サーチリスクの方が有り難いけどなー
- 28 :
- 分担するならリムーブトラップはウォリに取って欲しいな
シーフの一般スキル圧迫させすぎだろう
- 29 :
- ファインドトラップ、サーチリスク、リムーブトラップ、エリアサーチを覚えてからがシーフの自由枠
- 30 :
- うちだと分担してるな
探索好き設定とかでなければ、
一人が持つのはそのうち2つまでだ
- 31 :
- 種族スキルまで集めて戦闘では完全にマスコット化してるけど問題ない
- 32 :
- ウォリが罠解除担当するのは悪くない選択だよな
器用はそれなりに成長させてるだろうし、解除失敗して罠発動しても装甲厚いし
- 33 :
- もう漢解除とは呼ばせない
- 34 :
- なんでシーフなんて呼び名なんだ
ライトウォーリアとかの方が良いのではないか
- 35 :
- 昔はシーフだったからだよ
- 36 :
- >24
シナリオの予告漫画?
- 37 :
- 次の版上げでは、アルシャードみたいに基本が3クラスになるかもね
- 38 :
- 昔はファイターだったんだが膝を悪くしてしまってな……
- 39 :
- 俺も昔はお前のようなファイターだったんだが、膝に《ディスコード》を受けてしまってな……
- 40 :
- せめて《アンチトラップ》が旧版仕様だったら
もう少しトラップ専門職として面目がたったのに・・・
- 41 :
- トラップ専門職だったら前見たいに絶対とれよな!
それとったせいで特技枠が圧迫されて弱い?しらねーよ
みたいになるからいや
- 42 :
- 探知的にはサモナーかドルイド辺りが向いてるかね
メイジは薄いので危ない
- 43 :
- サモナーは敏捷感知全開でファミリアアタックすると、上級いくまでは避ける・当てる・痛い
さらに全体攻撃や探索能力までカバーしてしまう万能っぷり
上級で他クラスが連続攻撃できるようになると、火力では劣ってくるが
- 44 :
- >>43
シーフ/サモナーでアラクネを拾いつつドルイドへ回ると楽しいんじゃないかと思った
《タウント》で敵の攻撃を釣り
《エルーシブステップ》で射程の外へ逃げて
《アニマルパクト》付き《ファミリアアタック》で全体攻撃しながら
《ディテクトアタック》で識別
味方へのダメージは《サモン・アラクネ》でケアして
相手のスキルは《インタラプト》で落とす
すごく…5人PTの5人目です…
- 45 :
- シーフなんてn人PTのn人目だから(リプレイを読みながら
- 46 :
- ファミリアコンビネーション使えるし貫通ダメージだから、割に火力はあるんだよな
- 47 :
- 本当は怖いギルドサポート
緊 急 召 集
多忙で参加出来ないうちにPC5(肉盾)として召喚され3シナリオ分の報酬をギルドに全納されてたよ…
- 48 :
- 《サーチリスク》はウォリも持ってると便利だな
役割上真っ先に敵に突っ込んでいくので、進路上に罠があるとまずい
- 49 :
- 年末に向けて、飲酒セッションを考えたんだけど
フェイトを一点使うごとに酒を100cc飲む
200cc飲むとフェイトを一点回復することが出来る
素面のGMがワリを食うだけだな
- 50 :
- GMもエネミーにフェイト持たせりゃいいじゃない
【大惨事】
- 51 :
- いやもう、普通に呑めよwww
- 52 :
- どっかで見た飲酒セッションのリプレイでは
OPは横道に逸れまくって話が進まない割に、本編や戦闘では即断即決・猪突猛進で
終わってみるとシナリオの7〜8割がOPだったというような話があったな
- 53 :
- バッドステータス飲酒
あらゆる行為判定の終了時に、50ccの飲酒をする
- 54 :
- 何ccとか計りながら飲んでいる光景想像して笑った
- 55 :
- 楽しそうだしやってはみたいがうちは下戸が多いからなぁ
- 56 :
- TRPGに限らないけど素面を複数人残すことを薦める
ひとりだけだと割りを食うし全員呑むと歯止めが利かない
- 57 :
- HPが減ると血液を抜かれる鷲巣TRPG
- 58 :
- >>32
ワイリが罠解除担当に見えた
- 59 :
- それは敵を罠に変えちゃうだろw
- 60 :
- ダンジョンに入った途端に判定無く水域ドボンで終始ギルマンに有利な地形でストレスがマッハなTRPG
- 61 :
- それはギルマンの居住区に突っ込んだだけでは・・・
- 62 :
- 潜水セット(プール無効)を入り口で100G、中間地点で200G、クライマックス手前では500Gで売るイベントを思いついた
- 63 :
- 水着回か温泉回か
- 64 :
- 滝行回です
- 65 :
- LV3のギルドにファンゴザウルスの触手、食人花の舌、マントラゴラの花を集めて来ることを強いるTRPG
- 66 :
- >>62
ランタンでそれやったなぁ...
200とかで買わされた覚えが(
- 67 :
- GLが3でもPCのCLが4あればファンゴは普通に行けそう
- 68 :
- マンドラの花が6d振って期待値以上出さなきゃ無理なのがなぁ
- 69 :
- >>65
トレジャーマニアとかスティールLV5が無い場合や失敗したら
都合のいい山賊に正義の鉄槌を食らわして賞金とキーアイテムゲット!となりますか?
- 70 :
- もう一度戦いましょう
- 71 :
- 一旦人里まで戻って再チャレンジも不可な
- 72 :
- 里の前に依頼人が待ち構えてて手に入ったか確認されて
持ってなかったら早くとってこいと急かされていれてもらえないんですねわかります
- 73 :
- 依頼人が行方不明になって依頼が取り消されたと報告しておこう
- 74 :
- だいたい触手とか舌とか、「材料を集めた俺達にも責任がある」展開を呼ぶような
ろくでもない品を作る可能性が高いからまずは依頼人の周辺調査
- 75 :
- ジェネラルってつおい?
- 76 :
- ウェポンフォージとかエンチャントウェポンとか武器が変わったら外れる?
- 77 :
- 武器攻撃のダメージを変化させているんであって、武器そのものをどうこうするスキルじゃないので、
武器が変わっても効果は変わらない
ウェポンフォージなんかは武器を強化するって最後に書いているけど、武器の攻撃力が増えるとは書いていないので
- 78 :
- ならクイックフォージしてからウェポンクリエイトして殴る戦略はありなのか。
ぷち胸アツ
- 79 :
- >>78
メンターになれば《マインドマスター》→《コーデックス》《メンターアーツ》+《クイックフォージ》《フェイタルアーツ》と宣言するだけで武器攻撃のダメージを40+5D6出来るぞ!
- 80 :
- >>75
戦争がばんばんあるキャンペーンかなんかじゃないと本領発揮は無理
強いかは知らない
- 81 :
- >>75
単発だとか登録型オンセとかだとキャラかぶり発生した瞬間に死にたくなるけど
普通のキャンペーンだったら無難な性能を発揮
大規模戦闘ルールは、あるならあるでないならないで対応すればOK
- 82 :
- ウォーリア/アルケミストでLV2でコンバを取得しようと思うのですが
最終的にレールライフルとショットブラスターのどちらが有用ですか?
- 83 :
- >>82
レールショットブラスターライフル
- 84 :
- レールライフルって何か利点あったっけ?
- 85 :
- >>84
射程が長いとか?
- 86 :
- それだとライフルの射程に統一されるから、レール入れなくてもいいな
- 87 :
- ハイパーアクセル
- 88 :
- レールガンはオプションつけても、クリティカルしないと命中修正だけだからオプション取った方がマシ
あと洞窟やダンジョンで射程が長くてもほとんど利点が無いから20〜30mで十分
- 89 :
- レールガンの射程がいっそ100mぐらいあればよかったんだけど、ライフルと10mしか違わないから、ますます……
- 90 :
- レールガンの効果が「命中に+SL、射程に+(SL+1)×5mする」だったら取る奴は多かっただろうなぁ
- 91 :
- インターフィアレンスのときは有利
- 92 :
- いきなり失礼。
無印と2E両方なんだが、ギルドスキル、ギルドサポートってギルドマスターが戦闘不能になった場合って、
使用することはできるのか?
誰でも使用は可能、だけど最終的に使用するかどうかを決定するのはマスター、ってことは、
@ギルドスキル・サポートを使用するか相談
↓
Aギルマスが使用するか決める
↓
B誰かがギルドスキル・サポート使用
って流れだとしたら、Aが成立しないからできないのか?
一応できる限り参考にしたはずなんだが、どこかに記載されてたら教えてほしい。
それとも、ハウスルールで決めちゃっていいもんか?
- 93 :
- 戦闘不能中はスキルやアクション等に様々な制約が掛かるものの、
・ギルドサポートはスキルではない
・その使用の決定もアクションではない
また旧作のスキルルールを読むに、ギルドスキルはスキルではない
他も2Eと同様
つまり大丈夫だ、問題ない
…久しぶりにARA読んだが、字が大きかったんだな
あと爆天童ほっぺナツカシス
- 94 :
- >>82
どうせフォージ取ったらLV5になるまで1ラウンド目のメジャーは潰れるから移動してショットガンやブラスターでも構わない
と言うか自分のPCの設定や趣味で決めればいい
- 95 :
- >>92
ルール的には>>93のとおりだし、
演出的な話なら別に戦闘不能でも意識があっても問題ない
- 96 :
- そういやくいすたで先生が
「戦闘不能は戦闘しないだけで倒れてない」って言って戦場からかっこよく離脱する話あったな
- 97 :
- HP0で戦闘不能になってもスリップするとはどこにも書いてないし
みんな立ち往生状態なのかもしれんねw
- 98 :
- 「戦闘不能になっても転倒しない」の昔からの疑問に、大いなる答えを指し示したのかもしれないw
- 99 :
- >>97困った事に科学的にもシーフやウォーリアーは立ったまま立ち往生してる可能性が微レ存する事。詳しくは死後硬直とかググるよろし。
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