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【遊戯王】フルモンスターを語るスレPart7


1 :2012/10/19 〜 最終レス :2013/01/13
昨今の遊戯王は効果モンスターの存在が強いため魔法、罠なしデッキを組むことは十分に可能になってます。
さらにシンクロの存在やカードの増加に伴って多様なデッキ種類も構築可能。
そんな”モンスターのみ”のデッキを語ろうぜ!
前スレ
【遊戯王】フルモンスターを語るスレPart6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1330920414/
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
【最低限のマナー】
・質問したり診断して貰う際はそれなりの態度を取りましょう。
・荒らしが来たらNGなりスルーなりしましょう。とにかく構わない事。
相性の良いカード
星見獣ガリスや黒薔薇の魔女などのデッキが全てモンスターのみの場合に効果が活かされるものや
冥府の使者ゴーズ、トラゴエディアなどの戦闘によって手札から特殊召喚できるものなど
モンスターの数だけ可能性があります。
詳しくは遊戯王wikiの【フルモンスター】の項などを参考にするとよいでしょう。
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王カードWiki - 【フルモンスター】
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%D5%A5%EB%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A1%DB
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
Q:魔法、罠が入ってるけど大丈夫?
A:基本的にはモンスターのみですが多少の魔法罠も範疇とします。
Q:デッキ診断して欲しいんだけど・・・
A:診断して貰う場合はデッキの回し方や回した時の感想を書いておくといいでしょう。
 また、ちゃんとマナーを守っても必ず返信を貰えるとは限らないので注意しましょう。
 デッキを投稿する際は以下の様に横に並べてコメントも付け加えて書きましょう。
【○○(デッキ名)】
上級*3
A*3
下級*17
B*3 C*3 D*3 E*3 F*3 G*1 H*1
魔法*10
I*3 J*3 K*3 L*1
罠*10
M*3 N*3 O*3 P*1
Aを軸にしB、Cとのコンボで戦うデッキなのですが、基盤となるBがすぐ破壊されてしまいます。
そこでDを投入したのですがやはり速度が遅いのかやはりすぐ突破されてしまいます。
FとGも採用しているのですがこれでいいのでしょうか?

2 :
>>1


3 :
診断お願いします。
上級モンスター
霊魂の護送船×2
トラゴ×2
ガイウス×2
混沌球体×3
開闢×1
ゴーズ×1
皿×1
下級モンスター
フォトンスラッシャー×2
ライラ×2
ライオウ×3
黒薔薇の魔女×3
ジェネクスバードマン×3
ガリス×3
コアキメイルデビル×3
ヴェーラー×3
フェーダー×3
ジェスターコンフィ×2
クリッター×1
エクストラ
フォーミュラシンクロン
アームズエイド
カタストル
ガイアナイト
ブラックローズドラゴン
ギガンテックファイター
スクラップドラゴン
ダークエンドドラゴン
スターダストドラゴン
クロキシアン
アシッドゴーレム
リヴァイエール
ジェムナイトパール
ヴォルカザウルス
ガイアドラグーン
         各一枚ずつ
基本的にライオウやヴェーラーなどで妨害しつつ
シンクロやエクシーズを狙うデッキです
一応は安定型にしているでガリス1キルはおまけとして考えています。
フルモンの性質上、伏せカードが激流葬などとわかっていてもモンスターを召喚しなければならないので、それだったらライラいらなくね?となってしまい、ライラを抜くか抜かないかを検討しています。
その他おすすめのカードがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

4 :
>>3 縦書きやめてR

5 :
≫4
すまん
ちょっと考えながら書いてたから
以後気を付けるわ

6 :
出直さないと誰も診断しないぞ

7 :
>>6
そうみたいだな・・・
出直して明日ぐらいに書くわ・・・

8 :
何かもうちょっとテンプレが欲しいなぁ、稚拙な例えでスマンがこんな感じで
・フルモンスターは“グッドスタッフ”デッキなので、予算にゆとりのある大人向けのデッキです。
・召喚権を使うカードは、デッキの3分の1程度がオススメです。入れ過ぎると簡単に事故ります。
・どんな型のフルモンスターでも入る必須枠…ガリスバードマンゴーズトラゴ増殖Gデスガイドetc

9 :
>>7
半年ROMってからにしろ

10 :
>>8
どんな型でも〜は人とデッキによって変わるからやめといた方が
あれは入るだろいや入らないだろって不毛な議論が起こるのが容易に見て取れる
上2つは入れてもいいんじゃね

11 :
>>8
大会に出るようなガチならグットスタッフデッキにもなるだろうが、それ以外で
コンセプトのあるようなデッキ(水フルモンや獣フルモン、レベル1フルモンやハムド型など)
なら一概にグットスタッフにはならないだろうし、予算もピンキリだろう。

12 :
今日大会行ってきたけど墓守マジムリィイィィイィ
手札全ハンデスとかどうしろと・・・(´・ω・`)

13 :
>>12
あれはほんとどうしようもないよな...

14 :
フルモンスター(オールバニラ)で勝ったぜ!

15 :
>>12
生け贄になったか・・・・

16 :
真のデュエリストはカードすら創造する!

17 :
>>12
つヂェミナイ・デビル

18 :
>>12だけどデェミナイデビル使えるの?マジならサイドに3積みするんだが・・・

19 :
>>18
できるよ
どうでもいいけどデェじゃなくてヂェな

20 :
>>19
わかった!ありがとう!次の公認で墓守にあたったらヌッ殺してくるよ!!

21 :
まあ暗黒界にも使えたりするしな

22 :
ここまで単発荒らし

23 :
墓守と当たったけど、王家の生贄もスキドレSinサイバーも辛すぎワロタ

24 :
魔デッキで手札0になってそれ以降のドロー全部捨てられて何もできなかった……

25 :
ジェネクスウンディーネで黄泉ガエル落とすのがもう時代遅れだったなんてちょっとショックだわ

26 :
時代遅れって事は無かろうに、鬼ガエル安定と言えばそうなのだろうが
ウンディーネはフルモンとは別の仕事で輝いてらっしゃるもんな…

27 :
フルモンってウンディーネとジェネコン突っ込んだらスペースやばくね?
コントローラー先に引いたら処理に困るし

28 :
どっちにしろ手札に来るのに処理に困るような組み方するのはちょっと・・・
切り込みでも入れとけばいいんじゃね

29 :
フォートレスさんがこっちくんなって言ってる

30 :
枠が足りねえ

31 :
診断お願いしたい
上級18枚
トラゴ2枚 開闢1枚 ゴーズ1枚 ダムド1枚 ガイウス3枚 ライザー3枚
トフェニ3枚 エレキテル1枚 砂塵の悪霊2枚 カオスソーサラー1枚
下級22枚
黒薔薇の魔女2枚 次元合成師2枚 ガイド2枚 クリッター1枚 コアキデビル2枚
ガリス3枚 Aバードマン3枚 フェーダー3枚 エフェクトヴェーラー3枚 ワイゼル1枚
EX【予定】
トレミス2枚 バウンサー1枚 フォーカス1枚 リバイス1枚 リヴァイエール1枚 ゼンマイン1枚
アシゴ1枚 Rクロキシアン2枚 ブラックローズ1枚 ガイアナイト1枚 AOJカタストル1枚
スクラップドラゴン1枚 キメラテックフォートレス1枚
星3・6を中心のフルモンです。コアキデビルはガイドから呼ぶ打点でたまにワンキルパーツ
使い勝手はまずまずで見てほしい部分は上級の枠とGを入れる場合の抜くカードです
EXも迷っています。砂塵の悪霊はワームウォーロードもいいかなと思っています

32 :
>>31
合成師いらないんじゃないかな
俺もそんな型だけど上級はスナッチディアボが結構使いやすい

33 :
>>31
召喚権を使うカードが多過ぎる印象、だいたい12〜13(ガイド使うなら+1)枚が望ましい
あとワイゼルはイラね、サイク嵐を腐らせている時点で魔法を止めるメリットが薄い
打点と栗田対応なところでグランエルの方がマシかなぁ

34 :
>>32
合成師はフェーダー回収兼光属性で使っています
ディアボは手札を切る手段がないので見送っています
スナッチは考えてみます
>>33
やっぱり召喚権使うモンスター多いですかね?
ワイゼルはサイドに行くと思いますヒロビに対して強気に出て
超融合をワイゼルに使わせるのは強いと思いますので
グランエルは一度殴られてから動くデッキ構築なので
どうしても攻撃力が低めになってしまいまして・・・
みなさんはLV6のシンクロはなにをつかってますか?

35 :
帝使ってる身から言わせて貰うと今の環境ライザーは弱い
グラファ、メガロ、ウンディーネ、ゼンマイティと戻したくない奴等だらけ
黒薔薇次元合成師の効果を使うターンは必ずキル出来ないから弱い、ドローしたいなら素直にGを2〜3積み
トフェニトラゴーズフェーダーガン積みは必ず手札で腐る、素直にフェーダー抜きなさい
後6軸なのにスナッチディアボが入ってないのも気になる

36 :
デッキ診断お願いします
上級21枚
レダメ1 トラゴ2 開闢1 ゴーズ1 ソーサラー1 ライパル3 ガイウス2 トフェニ3 シユウ3 エレキテル2 アセト2
下級22枚
ライコウ3 カーガン2 ジャンクロン2 クリッター1 ゼピュロス1 ガリス3 バードマン3 アポカリ1 フェーダー2 かかし3 スティーラー1
EX
ゼンマイン1 アシゴ1 ヴォルカ1 エクサビートル1 バウンサー1 トレミス1 アトゥムス1 ガイアドラグーン2
カタストル1 ライブラリアン1 ブラロ1 スクラップ1 オーガドラグーン1 クロキシアン1 
ランク6エクシーズとジャンクロン、バードマンからのシンクロでビートするデッキです。
現在デッキ枚数が43枚なので40枚にしたいのと、何か入れ替えた方が良い物等アドバイスお願いします

37 :
>>36
>>32>>33>>35にだいたい書いてある
ガリスを入れたカオドラより、援軍ソラエクを入れたカオドラの方が強いから、正直フルモンにする意味無いよ

38 :
>>35
流石にグラファはともかくメガロ、ウンディーネ、ゼンマイティがバックなしで
一人棒立ちはないと思いますが・・・
黒薔薇は序盤のドローと黒薔薇ガリスぶっぱと割り切ってます。
スナッチは一人手札にいるときのことを考えると積みづらい印象ですね
フェーダーは減らして少し回してみます
>>36
ここまでカオスドラゴン寄りの上級なら下級もカオドラ寄りでいいと思う
ジャンクロンぬいてデブリにすれば6シンクロドラゴン ブラックローズ
とどめようのトラドラも狙えるからいいと思う

39 :
>>31 上級8(エレキとトフェニ除く)いるのに対して、場がからの状態から用意できるリリース要因がトフェニとガリスしか見えないけど、
上級手札で溜まったりしない?スナッチ入れてないのもあって、簡単にM7に繋げないからリリース要因足りない気がする。
一度殴られてから動く、とはあるけど殴られて出したトラゴーズフェーダーが返しのターンまで残ってないことも多々あるので、
リリース要因(黄泉だったり魔女と相性のいいコンフィだったり)を増やすか、もしくは上級減らすべきだと思う。
黄泉使うんだったらディアボも一緒に採用して、墓地肥やし用のライコウライラあたりを入れるといい感じ。
召喚権使うのは確かに多い気がする。上級減らさないんだったら抜くのは魔女合成師あたりじゃないかな。

40 :
フルモンといえばガリスベヒーモスのイメージあるけど、ベヒーモスって生贄1体でもいいから
スナッチ握ってると簡単にビッグアイ作れるんだよな
ガリスターボからビッグアイで奪ったモンスターで止めって場面が多くて強いと思ってたけど・・・
そもそもベヒーモス自体あまり入ってないのな

41 :
他に獣が多くないと、どうしてもガリスありきの動きになってしまうんだよね

42 :
ライコウ2ガリス3ベヒんもス2でやってるけど微妙

43 :
ミスったベヒーモス

44 :
>>37 流石にフルモンスレに診断に来たやつにその言いぐさはないと思うんだが・・・
カオドラ作りたいんだったらこっちに来ないでドラゴンスレ行ってるだろうし、フルモンにしたいからこそこっち来てんだろ
>>36 かかしフェーダートラゴゴーズみたいな戦闘反応だけで手札誘発埋めてると幅広く対応できないから、せめてヴェーラーは欲しいところ。
ライパルや皿のコストを能動的に墓地に送れるから結構便利よ?
後はジャンクからのシンクロってあるけど、釣ってこれる☆2がライコウしかいないのはちょっと不安かな。
ジャンクでかかし釣り上げ⇒かかしバードで回収とかでランク3作りながらかかし握れたりするからもう少しランク3増やしてもいいかも。
候補としてはリヴァイエールかな、ライパル入ってるから除外には困らないだろうし。
高くなっちゃうけど、ランク3多くするならガイドは欲しいところ。まぁその辺は>>36の財布次第だけど。
個人的にはオーガードラグーンの採用理由がわからない。
>>40 むしろ「その手があったか・・・!」みたいな気分なんだが。思いつきもしなかったわ。

45 :
>>39
意外に事故率は低くて上級が手札に二枚以上あるときクロキシアン狙うべきではないときは
ガリス戻しバードマンリリース召喚など手札にリリース要因を握りこむようにしています
まあRプレイングですが・・・  上級8枚は一枚は手札に来るという安心感があるもので
また大会にフルモンで出ると思いますので構築とサイドを煮詰めなおすと思います
書けたらレポートも書きたいなぁ・・・
ガリスベヒーモススナッチの流れは面白そうですね

46 :
>>37
それはうすうす感づいていました
上のレス参考にします
>>38
デブリとジャンクロンはどっち入れるか迷っていたのですが
闇という事もありジャンクロンを採用しました
>>44
ヴェーラー、ガイド、リヴァイエール突っ込んでまわしてみます
オーガドラグーンは一応ライパルの蘇生先として採用したのですが、あまり出す機会がないのでリヴァイエールに変更します

47 :
>>46
ガイド入れるなら墓地調節しやすくなるからダムドも欲しくなると思う
あとゼピュは落とす手段が少ないから抜いてもいいと思う

質問ばかりで申し訳ないがみんなはサイドのお触れとトラスタの割合どうしてる?

48 :
お触れは一応3入れてる
フルモンですよーアピールしてもサイク、嵐を抜かない人にはどう対応するか困る・・・w

49 :
>>47
色々アドバイスありがとうございます
ダムドも入れて調整してみます

50 :
フルモン相手にサイド投入でサイク嵐抜かないのは当たり前だろうに
そこは白銀やら荒野やらにサイク打たせた後にお触れを積むものだ

51 :
でもフルモンってバレちゃってるなら相手も白銀警戒して伏せにサイクを撃ってくれない
お触れが表になるのを待ってチェーンサイクがほとんど
積むならトラスタの方がいいのかな

52 :
>>38
ライザーでバック指定して対象奈落とかだった日には目も当てられないぞ
グッドスタッフが自らアド損してどうする、後グラファメガロは単体でどう処理すんだよ
トフェニ経由するにしてもソドブレ居ないと対処無理だろこれ
黒薔薇の魔女はドローするから強く見えるけどその後の展開が黒薔薇竜以外無いし単騎だと1800に負けてアドが意味無くなる
積んでも1だし多分中盤で腐ってると思う、ドローしたいのなら韓国語版でもいいからG入れようぜ
スナッチは対応上級に対して4分の1が適正枚数だと思っている

53 :
>>31のものだけど公認大会優勝できました
レポート用のメモ書きも雑に書いたのでパソコンに書き写し次第投下していいでしょうか?

54 :
>>53
超乙
俺と似たような構築だから是非頼む

55 :
一回戦忍者ラギア
一本目先行黒薔薇召喚ガイウスめくる そのままエンド
 相手HANZO召喚にヴェーラー打つ。HANZOに黒薔薇殴られて一伏せ終了
 返しのターントフェニガイウスの流れ超変化素引きを考慮してガイウスの対象はバック
 相手チェーンで聖槍 トレミス作って殴ってウサギ警戒のためにヴェーラー回収エンド
 相手モンスセットエンド こっちトレミスでガイウス回収ガリスガイウスでモンス除外し攻撃
 トラゴ出たけどトレミス越えられない感じでアレキサンドとエクシーズホープでガイウス殴るが
 次のターンでライザーでトドメ
デビル2 ワイゼル1OUT お触れ3IN
二本目HANZOにヴェーラー打ち二伏せエンド こっち合成師召喚開闢除外相打ち狙いで殴ると幽閉
 お触れ伏せてエンド 相手そのままHANZOで殴り一枚セットエンドお触れに対してあてずっぽのマイクラでガリスが落ちる
 こっちのガイド召喚にGうたれたのでクリッター出してエンド 相手そのままガイド殴る
 クリッターリリース悪霊ダイレクトクリッターでガリス加える
 次のターンでガリスバードマンダムドリヴァイ開闢とぶん回して勝ち
>>52
スナッチちょっと試してみる、ありがとう
グラファ相手にはソドブレ入れたいと思ってる、メガロは相打ちでいいし・・・
Gは普通にあるよ、メインに枠がなかっただけ

56 :
二回戦スキドレギアバレー
一本目相手先行ギアガジェル二伏せエンド こっちクリッターセットエンド
 相手また貼り換えでギアガジェル追加して攻撃手札にガリスデビルがあったので
 バードマンサーチ もう一体の攻撃にトラゴ メイン2エネアードでトラゴ除去これでスキドレないと確信
 手札にフェーダー悪霊があるので召喚反応使わせようとガリスループすると通って勝ち
 バックはサイクと賄賂だったらしい
安定のデビル2ワイゼル1OUT お触れ3IN
二本目相手強謙でブラホ・ガジェル・バレーでバレーを取ると二伏せエンド
 こちらガイドクリッターでそのまま殴ってエンド
 相手ギアガジェル出してガイド殴る(ここら辺から記憶が曖昧)
 ギアガジェルを除去るとフューチャーヴィジョンとSINサイエンが出てくる
 最終的にガイアナイト ガリス セット状態のヴェーラーを出して
 ガイアナイトRとトラゴ出してブラロから開闢(公開情報だった)
 ガリスRとブラロからry  ヴェーラーRと開闢出して・・・ の三択を迫り
 ガリス殺したのでブラロからry・・・ で勝ち
スキドレ引かれなかったのはでかかったと思う。
ヴェーラーはギアフレームとフォートレスのセットが入っているのを一回戦で確認したのでそのままにした

57 :
一回戦二本目の開闢はどうやって手札に戻ったの?ダムドで合成師破壊?

58 :
何だか怪しいレポだなぁ、警告奈落激流脱出ミラフォその他を全く踏んでねぇ
普通に戦えば召喚権を使うのが多過ぎるフルモンなんて簡単に止まるんだがな

59 :
三回戦ガジェ
一本目相手こっちがフルモンなことを知っていたので(二回戦がとなりだった)
 先行ブリキンガジェ二重召喚ギアフレームからショックルーラーモンスター効果指定一伏せ
 観客「オワタwww」状態相手ドヤ顔
 こっちトフェニリリースエレキテルでショック殴ってあっさり突破 相手ガジェ召喚してエンド
 エレキテルリリースライザーでガジェをトップにおいてダイレクトバードマンでライザー回収エンド
 相手ガジェ召喚ガジェ捨てて手札からフォートレスで返される。(ここらへんも曖昧)
 ガリスバードマンリヴァイエールで除外されてるバードマン釣って墓地の闇を3にしたかったが
 リヴァイに1ターン目からの伏せだった激流葬されてそのままエンド
 相手ここぞとばかりにフォートレスフォートレスガジェとだしてKILLしにかかるが
 二体目の攻撃にトラゴ出して三体目にトラゴが殴られる。ここで墓地闇三体
 メインフェイズに入ってトフェニ特殊してからボチヤミサンタイと魔法の言葉を発してダムド特殊
 ソフェニリリースライザーでトレミスダムドの構えになってとどめ
安定のデビル2ワイゼル1OUT お触れ3IN
>>57
リヴァイエールで合成師SSダムドで破壊で開闢回収です。
>>58
僕も戦いながら踏まないなぁと思っていました。決勝の代行相手にはいろいろ引かれましたが・・・

60 :
二本目手札バードバードバード悪霊ヴェーラーガイウスのゴミハンド
 相手のブリ金魚にヴェーラー2伏せエンド ドローお触れからバードマンで金魚殴ってお触れセット
 相手ブリ金魚二枚目からガジェギアギガントで金魚サーチして殴ってエンド エンドにお触れが通る
 そのまま何もひかずにごり押しされて負け
お触れ3OUT デビリアンソング2死霊1IN
三本目はレポートを時間的にとる暇がなかったorz
 先行デビリアンソングセットエンド
 ガジェにヴェーラー打って2伏せぐらいでエンドデビリアンソング
 こっちトフェニガイウスで奈落警戒でガジェ除外トレミスでヴェーラー回収殴ってエンド
 相手フォートレス出して特攻、デビリアンかトレミスの割る方を長考の末トレミスを割る。
 メイン2のガジェにヴェーラー打つ。 返しに開闢叩きつけて二連打 ダイレクトが成功してからトラゴ
 メイン2ガリスで悪霊めくってライフ0にして勝ち
サイドのカードをひく確率が高くて優位に立てた試合が多かった印象
死霊はショックやフォートレスをしのぐために投入
2戦目にデビリアンソングをいれなかったのは自分でも謎

61 :
四回戦(決勝)代行天使ライオウ投入型
始まる前から準決勝でリビデクリスティアしてるのを見てマジビビり
この試合は相手の手札を詳しくチェックして朱光を特に警戒してました。
一本目相手モンスセット一伏せエンド、デッキはしってたので球だと予想する
 こっちトフェニライザーの好スタート、セットモンスをトップにおいて妨害を優先
 召喚時何もなしでトラゴ警戒でエクシーズ前に殴ってメイン2トレミスに奈落を打たれる
 (ライザーに打たない理由がわからなかった)
 相手モンスセット二伏せエンド、こっちガリスバードマンでデビルトラゴが落ちたことで
 相手ライフ3000になり手札の開闢でトドメだとイメージして合成師召喚からブラックローズ
 ぶっぱが通り(伏せは幽閉奈落)開闢叩き付けて勝ち
この大会初手ヴェーラー率7割超えてたかな、すさまじい強運でした。

62 :
よかったらサイドデッキも教えてほしい

63 :
ワイゼル1黒薔薇1悪霊1OUT お触れ3IN
二本目相手強謙でオネスト加える(残りは覚えてない)アース召喚にヴェーラー2伏せエンド
 こっちの手札ガリスライザー悪霊トラゴでドローバードマンの強ハンド
 ガリスライザーでライフ削ろうとするとまさかのトップお触れでガリス失敗、そのままエンド
 相手ライオウ追加で二体で攻撃ライオウの攻撃でトラゴ出そうとすると朱光で無効
 この時点で相手の手札はオネスト確定で、警告はないと思った(先に朱光使ったから)
 トップドローゴーズの神ドローそのままエンド、相手そのまま攻撃してくる。
 ゴーズ出そうとするとまさかの警告orz、一枚伏せてエンド。
 こっちトップドローがフェーダーの連続神ドローでそのままエンド
 相手トップ蘇生でゴーズ蘇生(トラゴ警戒?)してゴーズで攻撃にフェーダーでエンド
 ガリスをひいてフェーダーリリース悪霊でモンスター全破壊ダイレクトはミラフォ
 がら空きはまずいと思いガリスバードマンでゼンマイン、ガリスで2400ダメージ入る
 相手モンスセット一伏せでエンド(手札0でセットモンスターがオネスト確定)
 こっち開闢ひいてSS奈落にかかってエンド、あいてライオウ召喚エンド
 こっちヴェーラードローエンド、相手オネスト反転で手札に戻すと一伏せエンド
 後でここでヴェーラーうってゼンマインで殴ればよかったと後悔した
 こっち合成師引いてセットエンド開闢の再利用をもくろむ。
 相手ドローセットエンド、こっちヴェーラードローエンド、相手ドローエンド
 こっち黒薔薇セットエンドでこう着状態
 相手オネスト召喚時セルフ激流葬、こちらは合成師で開闢回収ゼンマインの素材外す
 相手これで天使四枚でクリスティアSS回収効果にヴェーラー
 手札一枚だったので朱光のコストを与えたくなかった。クリスティアでゼンマイン殴り素材外す
 エンドフェイズにゼンマインでバックを割るとミラフォが割れる。(ここは明らかに自分のプレミ)
 返しのターンゼンマインリリースライザーでクリスをトップにおいて開闢SS
 二体殴って勝ち
インチキ臭いほどの神ドロー連発のすべてがかみ合った試合でした(最初のガリスを除く)

64 :
上級19枚
トラゴ2枚 開闢1枚 ゴーズ1枚 ダムド1枚 ガイウス3枚 ライザー3枚 トフェニ3枚
エレキテル1枚 砂塵の悪霊2枚 カオスソーサラー1枚 ヴェルズコッペリアル1枚
下級21枚
黒薔薇の魔女2枚 次元合成師2枚 ガイド2枚 クリッター1枚 コアキデビル2枚
ガリス3枚 Aバードマン3枚 フェーダー2枚 エフェクトヴェーラー3枚 ワイゼル1枚
EX15枚
トレミス2枚 バウンサー1枚 フォーカス1枚 リバイス1枚 リヴァイエール1枚 ゼンマイン1枚
アシゴ1枚 Rクロキシアン1枚 ブラックローズ1枚 ガイアナイト1枚 AOJカタストル1枚
スクラップドラゴン1枚 グラヴィティウォーリアー1枚 AHワイバーン1枚
サイド15枚
お触れ3枚 デビリアンソング2枚 異次元からの帰還1枚 死霊2枚 トラップイーター2枚
ヴェルズカイトス2枚 大嵐1枚 増殖するG2枚
サイクロンは入れないという意味不明な発想に憑りつかれた、反省はしていない・・・
AHワイバーンイケメン杉ワロタw ヴェーラー三積みのおかげでフィニッシャー能力がやばい
サイドは素人というか賢者過ぎるのでアドバイスください。
EXにソドブレがほしかったかなと思う。フォートレスが厄介だった

65 :
>>58 流石に言いがかりが過ぎるだろ、そんなこと言い始めたらレポなんて何も信じられなくなる

66 :
サイドの死霊2って何対策?

67 :
>>65
大会だろうとフリーだろうと何かしらの罠は複数踏むやろ
初手ヴェーラーでノーガードの殴り合いだったら、そりゃフルモンが強いのは当たり前よ

68 :
>>66
死霊はショック立てられたりフォートレスがいるときの遅延用の壁
理想 死霊で耐えた後リリースガイウスや悪霊で返す
現実 コーン号であぼんw 使ってみたけど死霊は今の環境にあってないと思う
今回の大会はバックが弱かったですね
ノーガードに持ち込むためのサイドのお触れトラスタの枚数に悩んでいます
フリーでカオドラと20戦位して8割勝ちだからカオドラ聖刻へのメタは切りました

69 :
>>67
罠の割合が少ないデッキも魂環境じゃ増えてるし、何よりフルモンだと分かってない一、二回戦目の初戦は
持ってる罠を大嵐警戒で少量しか仕掛けないことのが多いんだから、実際は相手が握りっぱなしで死んだパターンもあるだろ。
それにお触れ貼ってれば罠が実質腐るから、罠がないように思えるんだと思う。
>>68のレシピだけ見れば俺も召喚権の使用は多いと思うけど、それでも回してみたら案外すんなり回るのがフルモンだろ。
何より特殊召喚過多にすると、特殊召喚封じが出た時に簡単に止まる。それこそルーラーも含めて。
>>68
ちょっと聞きたいのだけど、三回戦目の3戦目でお触れぬいたのってなんで?
デビリアンソングもガジェに強いのは理解できるんだが、ガジェって罠多いイメージが強いから何故抜いたのか気になる。
それとも1、2戦目であんまり罠が見えなかったからなのかな?
あとショッカー不採用の理由もできれば聞いておきたい。サイドのお触れで十分だったから?

70 :
>>69
デッキの構築上ガリスがサイドから抜けないタイプでデビリアンお触れは両方来たら
腐るカードということとガリスの成功率を下げるということを考えて片方に絞りました
三本目にお触れを選択しなかった理由は
 一本目に罠をあまり見なかったこと
 二本目に事故ったけどお触れを発動できたこと
お触れを見せることで相手は罠を増やしづらくなりフルモンの性質上こちらが三本目で
お触れを抜いたりすることを考えるとサイクガン積みはしにくいと考えて
 罠は多くない
 サイクはそこまで多くない と考えてデビリアンを採用しました
ショッカーの理由は後で書きます。
毎回長文ですいません

71 :
サイコショッカー不採用の理由はいろいろあって
 このデッキの動き方が殴られて動くことで、上級召喚、相手除去、攻撃の流れでライフを削り
 ライフが減った相手に手札を投げ捨てて削りきるデッキで召喚時にアドが取れずライフを削りにくい
 ショッカーは使いにくいこと
 劣勢から巻き返すパワーがないこと
 エクシーズに使えない(出てきたカードが罠にかかる)
サイドデッキには苦手な暗黒メタも入れるスペースがないほどカツカツなので枠がないです
サイドデッキはほんとに賢者なのでだれか自分が使ってるサイド見せてほしいよorz
真面目にサイド見せ合いませんか?抵抗ある人は多いと思うけど・・・

72 :
フルモンは賢者構築がかなり多いしフリー用と割り切って使う奴も多いしサイド晒せって言われてもなぁ

73 :
お触れ3 ソウルドレイン3 増G3 クロウ3 サイドラ3
だけど言われてるようにマッチでフルモン使うことはほとんどないんだよね

74 :
フルモンはあくまでも「中堅も食えるファンデッキ」
フリーならともかく、参加費が掛かってる大会なら当然ガチで出場するわ
フルモンがマメとガジェに6割勝てるなら、フルモンのサイドも研究するけどな
ところで稲荷火は結構いいな、黒薔薇魔女が少しマシになった
魔法使いという条件と、使えない火属性というのがネックだが

75 :
個人的にはファンデッキクラスでも環境に合わせてメインサイドを変化させていって
環境トップにも勝てるようにするものだと思うんだけどなぁ・・・
実際代行環境の時にフルモン代行で結果残した人もいるし
ガチデッカス乙と言われればそこまでだろうけどデッキ組む以上
環境トップ相手だから仕方ないとは言いたくないし・・・

76 :
>>75
別に人にその考えを押し付けたりしなければガチデッカスではないさ。
俺も環境トップだから・・・では妥協したくないから、メインサイドも出来るだけトップの勝てるようにチューンしてる。
ただ>>72でも言われてるけど、フリーだと割り切って使ってる場合ももちろんあり得る。
それを許容できるんだったら、自分の中だけの向上心なんだから卑下する必要は全くないと思うよ。
このスレ見てて思うのは一括りに「フルモンスター」って言ってもいろんなタイプがあって、それらは全て違うデッキであるということ。
そりゃ製作者が違うんだから当たり前だろ、って思うかもしれんが、さっきみたいなフリー用、大会用でも構築は大きく分かれると思う。
そのの中でも獣型、水型、レベル1型、カオス型、☆6型(帝型)、機械型など多種多様な分かれ方をして、
しかもそれぞれのデッキは全く別の動きをする。
もちろん入ってるカードが1/3以上同じだったりするかもしれないが、型によってその役割は大きく変化するだろう。
サイドは基本大会用のデッキにあるものだと俺は思ってるけど、その中でも型によって、
場合によっては型は同じでも中の微妙なカードバランスによって、苦手なデッキ、対処できないデッキは変わってくる。
それによってサイドの中身はもっと変化するだろう。
だから残念だけど、>>71の要望通りにサイドをみんなが晒したとして、それが役に立つのかどうかはかなり怪しいと思う。
晒すんだったらデッキタイプごと、出来ればメインの中身まで一緒にさらさなきゃ、意味はないんじゃないかな。

77 :
爆発しないなら稲荷よりマンドラゴでおk感がやばい
>>75
トリシュストライカーアース規制前の代行は罠なんてあって無いような物だったじゃないか

78 :
ロックバーン対策どうしてる?
こてんぱんにされたんだが

79 :
>>78
ガリス1kill、お触れ、ショッカーぐらいしか思いつかん
後はデスウォンバットでも入れればいいんじゃないかな(適当)

80 :
>>78
ゴーズで返してやろう

81 :
ピン挿しマテリアルドラゴンでなんとか…
他にはトレミスM7やグスタフ、ガリスで対抗かな?

82 :
機械フルモンならブラボン一枚でぶっぱ出来るから、フリーチェーンの少ないロックバーンなら楽勝
スキドレやマクロに比べたら攻撃封じなどおもちゃみたいなもん

83 :
色々考えたけどやっぱショッカーかなぁ

84 :
ロックバーンと分かったら全力でガリスで焼きにかかるかブラックローズぶっぱかな

85 :
ハネワタの出番か・・・

86 :
俺の知り合いがインフェルニティでフルモン作るとか馬鹿なこと言いおったww

87 :
1フルモン組みたいけど1って何体ぐらい入れるといい感じなの?

88 :
1フルモンって全てが1だろ

89 :
40体だろ

90 :
1を主軸にしたフルモンって意味じゃないの?
パイパー活かせるけどガリス弱くなるから敬遠してるがどうなんだろうね

91 :
1軸フルモンにガリス入らないよ、普通は

92 :
最初は1だけでやってたけどやっぱクイックロンとワンチャン141入れた方が安定するな

93 :
カオスパイパーでググれば、海外で入賞したレシピがどっかにあると思うぞ
基本的にカオス関連のデッキはフルモンにしない方が強いんだがな
墓地肥やしなら援軍ソラエクがあるとないとでは大違いだからな

94 :
>>93
最近ソラエクまで使って墓地肥やしするデッキなんか見たことねーけどな
援軍カーガンライコウライラでほぼ墓地肥やし要員は大丈夫だろ
とは言ってもパイパー軸の1フルモンだと援軍や141、後は汎用魔法(蘇生や嵐)あたりを入れた
ほぼモンの方が強いのも事実なんだよな。枠があればワンチャンも入るし。
ガリスの旨みが少ないのもあるけど、何より黒魔女やガリスと違ってパイパーは魔法罠引いてもデメリットないし。

95 :
調べたら今はあまり伏せないマーメイルが主流だから、
カオドラもライラソラエク抜いてトマト死霊とか入れてるんだな
改定前のカオドラ
ttp://yugiohocgtcg.seesaa.net/s/article/271165481.html
改定前のカオスパイパー
ttp://m.blogs.yahoo.co.jp/nanohastarlightbreaker/9074880.html

96 :
>>95
ほぼ半年前の、しかも旧海外環境でのレシピを貼って何をしたいんだと真剣に問いたい。
環境に取り残されてます、って自分から言ってるようなもんだぞ?

97 :
>>96
お前はなんで鬼の首を取ったみたいに張り切っているんだ?
フルモンでパイパー組みたいって奴がいたから叩き台を持ってきただけじゃないか
自分は環境に取り残されてないっつうなら、お前がパイパー組んで入賞して来いよ
そしたらお前のデッキを叩き台として紹介してやるよ

98 :
これは流れを読んでなかった>>96が悪い

99 :
>>98
すまんな、流れは読んでたんだがたたき台だとすればカオドラのレシピを貼る意味が分からなくて
それとも俺が知らないだけで、昔のカオドラは今のカオスパイパーに流用できる画期的なギミックでもあるの?

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