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2013年01月TCG109: 【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part155 (682) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part155


1 :2012/12/18 〜 最終レス :2013/01/14
○はじめに
・Magic: The Gatheringの質問スレです。MTGに関する質問なら基本的になんでも受け付けています。
・ただし、大量の質問を滞りなく処理するため、「明確に答えが出せる質問」だけにしてください。
・「好きなイラストはなんですか?」などのアンケート行為はこのスレではやめてください。
・カードを探したい場合は以下のサイトで検索してください。
 http://gatherer.wizards.com/ (公式)
 http://whisper.wisdom-guild.net/
 http://itxsns.skr.jp/input2.php
 http://www4.atpages.jp/kakoiku/carddb.php?lang=ja
 http://magiccards.info/
・カードのシングル価格は以下のサイトで検索してください。
 http://www.searchan.com/mtg/
 http://wonder.wisdom-guild.net/
・MTG関係の用語で分からないものがある場合、まずはWikiで調べてみましょう。
 http://mtgwiki.com/
・戦術やプレイング、デッキ構築に関する質問は専用スレがありますのでそちらでどうぞ。
 【MTG】戦術・プレイングの質問はここに書け!part4
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1343136695/
 【MTG】デッキ相談所・22束目【構築・診断】
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1350580348/
・MTGを始めたばかりでわからないことばかり、という場合は、基本ルールブックやルール講座を読みましょう。
 基本ルールブック(PDF)
 http://media.wizards.com/images/magic/resources/rules/JP_MTGM13_Rulebook.pdf
 プレインズウォーカー養成講座24〜27(サイト右)
 http://dol.dengeki.com/mtg/
・それでも不安で相談したいことがあれば初心者スレへどうぞ。
 【MTG】MTG初心者交流スレpart28【始めよう】
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1351695099/
○質問するときの注意事項
・質問する前に調べましょう
 個別のカードに関する疑問点は、たいがいカードセットごとのFAQ(>>2)を読むと解決します。
 またCtrl+Fでカード名などをスレッド内検索しましょう。よくある質問に載っていたり、すでに回答されていることもあります。
・質問は具体的に
 ゲーム中のどのような状況で疑問が生じたのか、なるべく具体的な状況を書いてください。
 また、カード名は正確に、スラングや略称などを使わないようにお願いします。
 「自分はこれこれこういう理由でこうなると思った」と書いておくと、回答者も質問者のルールの不明な点を把握でき、より詳しい回答が可能になります。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない
 回答者が間違うこともあります。数レスは待って訂正や補足などがないかチェックしましょう。
○回答者の方々へ
・答える場合は責任持って、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・次スレは970付近で宣言して立ててください。テンプレについて議論したい人は900程度を目安に。
・前スレ
【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part154
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1352725674/

2 :
●リンク集●
○公式サイト
・日本語
 http://mtg-jp.com/
・英語
 http://www.wizards.com/Magic/TCG/Default.aspx
・DCI
 http://www.wizards.com/default.asp?x=dci/welcome
○トーナメント関係
・店舗&イベント検索
 http://locator.wizards.com/
・プレインズウォーカーポイント確認
 http://www.wizards.com/Magic/PlaneswalkerPoints/
・最近のトーナメント事情・情報
 http://www.houkago-magic.jpn.org/
○ルール関係
・ルーリング総合情報
 http://mjmj.info/
・ここ以外の質問掲示板
 http://qabbs.mjmj.info/
・FAQ
 基本セット2013:http://mjmj.info/data/faq_m13_j.html
 イニストラード:http://mjmj.info/data/faq_isd_j.html
 闇の隆盛:http://mjmj.info/data/faq_dka_j.html
 アヴァシンの帰還:http://mjmj.info/data/faq_avr_j.html
 ラヴニカへの回帰:http://mjmj.info/data/faq_rtr_j.html
・異状集
 基本セット2013:http://mjmj.info/data/err_m13_j.html
 イニストラード:http://mjmj.info/data/err_isd_j.html
 闇の隆盛:http://mjmj.info/data/err_dka_j.html
 ラヴニカへの回帰:http://mjmj.info/data/err_rtr_j.html
・総合ルール
 http://mjmj.info/data/CompRules_j.html
・トーナメント・ルール関連
 マジック・イベント規定(20120920):http://mjmj.info/data/JPN_MTR_20120920.html
 マジック違反処置指針(20120920):http://mjmj.info/data/JPN_IPG_20120920.html
 一般イベント用ジャッジ法(20110411):http://mjmj.info/data/JPN_JAR_20110411.html
 2012年プレミア・イベント招待ポリシー(20120124):http://mjmj.info/data/JPN_MTG_PEIP12_20120124.html
・M10におけるルール変更点
 http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a
 (ただし戦闘ダメージと接死に関するルールは↑の記述からさらに改訂されています)

3 :
●オールタイムでよくある質問●
Q1-1:〜が再録されましたけど、昔の〜(ディセンションの《神聖なる泉》など)は使えますか?また、プロモカードは公式大会で使えますか?
A1-1:どちらも問題なく使えます。
Q1-2:マジック・プレイヤー報奨プログラム(Magic Player Rewards)が終わったというのは本当ですか?
A1-2:本当です。
Q1-3:今から始めるとしたら何を買えばいいですか?
A1-3:ビギナーさんなら基本セット2013のいずれかのエントリーセットを。
 一度やったことがある人は(ルールがわかるのであれば)ラヴニカへの回帰のイベントデッキを推奨。
 デッキ内容は以下の通り。
 http://www.jfkmagic.sakura.ne.jp/
Q1-4:今現在スタンダードで使えるカードにはなにがありますか?また、次にスタンダードで使えなくなるカードセットはなんでしょう?
A1-4:以下のとおりです。
 2012年11月12日現在 スタンダード使用可能カードセット
 イニストラード/Innistrad
 闇の隆盛/Dark Ascension
 アヴァシンの帰還/Avacyn Restored
 基本セット2013/Magic 2013
 ラヴニカへの回帰/Return to Ravnica
 2013年10月の大型エキスパンション発売時、イニストラードブロックと基本セット2013がスタンダードで使えなくなる予定。

4 :
●優先権について●
「優先権」というのは、プレイヤーが呪文や能力などを使える権利のことです。
また、呪文や能力がいつ解決されるのか、フェイズやステップやターンがどう進行するのかにも関わる非常に重要なルールです。
1.フェイズやステップが始まると、ターンを行っているプレイヤーがまず優先権を得ます。
2.優先権を持っているプレイヤーは、呪文や能力を1つ使うか(→3.)、あるいは優先権を対戦相手にパスするか(→4.)、を選びます。
3.呪文や能力を使ったら、その呪文あるいは能力がスタックに置かれ、先ほどのプレイヤーが再び優先権を得ます(→2.)。
4.パスされると、相手が優先権を得ます。対戦相手もまた2.〜3.と同様に呪文や能力を使ったり優先権をパスしたりを選びます。
5.すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした場合、
 スタックに呪文や能力が置かれていれば、スタックの一番上にある呪文や能力を解決します(→6.)。
 スタックが空であれば、進行中のフェイズ/ステップが終了し、次のフェイズ/ステップに進みます(→1.)。
  「すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした」とは、以下のような場合です。
  例A
  ・あなたのターンのメインフェイズに、あなたは《殺害》を唱え、スタックに置いた。
  ・唱え終わるとあなたは再び優先権を得るが、それ以上特になにもしないので優先権をパスした。
  ・対戦相手が優先権を得るが、特になにもせず優先権をパスした。
   =あなたの優先権パスと対戦相手の優先権パスが連続した(その間に、だれかの呪文や能力プレイなどが入らなかった)
   →スタックのいちばん上の《殺害》が解決され、クリーチャーが破壊される。
  例B
  ・あなたのターンのメインフェイズに、あなたは《殺害》を唱え、スタックに置いた。
  ・唱え終わるとあなたは再び優先権を得るが、それ以上特になにもしないので優先権をパスした。
  ・対戦相手は優先権を得て、《殺害》を対象にして《否認》を唱えた。
  ・唱え終わると対戦相手は再び優先権を得るが、それ以上特になにもしないので優先権をパスした。
  ・あなたが優先権を得るが、特になにもせず優先権をパスした。
   =対戦相手の優先権パスとあなたの優先権パスが連続した(その間に、だれかの呪文や能力プレイなどが入らなかった)
   →スタックのいちばん上の《否認》が解決され《殺害》が打ち消される。
6.呪文や能力が1つ解決され終わると、ターンを行っていたプレイヤーが再び優先権を得ます(→1.)。
○注意点
・だれかが呪文を唱えたり能力を起動したりしている間(対象を選んだり、コストを支払ったりしている間)には、
 だれも優先権を持っていないので、基本的にはだれも呪文や能力を使えません。
・スタックの呪文や能力を解決している間も、だれも優先権を持っていないので、基本的にはだれも呪文や能力を使えません。
・スタックに呪文や能力が置かれても、それが解決される前に、必ずすべてのプレイヤーに優先権が回ってきます。
・同様に、フェイズ/ステップが始まったら、それが終わる前に、必ずすべてのプレイヤーに優先権が回ってきます。

5 :
●呪文や能力とスタックに関する質問●
Q2-1:起動型能力は相手ターンでも起動できますか?また1ターンに何度でも起動できますか?
A2-1:はい。特に個別の能力で指定されていない限り、優先権があればインスタント・タイミングで起動できます。
 また、コストを支払うことができるなら、1ターンに何度でも起動できます。
Q2-2:《ロッテスのトロール》を2体コントロールしています。クリーチャー・カードを1枚捨てれば両方に+1/+1カウンターが置かれますか?
A2-2:いいえ。それではどちら片方の《ロッテスのトロール》の能力しか起動できません。
 自動販売機が2台並んでいても、120円では缶ジュース1本しか買えないのと同じです。
Q2-3:《剛胆な勇士》の能力が使われるのに対応して《灼熱の槍》で殺したら、能力は消えるの?
A2-3:パーマネントの起動型/誘発型能力がスタックに乗った後、その発生源のパーマネントが戦場から離れたとしても、スタック上の能力はそのまま残ります。
 スタック上の能力自体を打ち消したりするには、それ専用の呪文や能力(《もみ消し》など)を使う必要があります。
 質問の状況では、《剛胆な勇士》の能力でクリーチャーは破壊されてしまいます。
 スナイパーと同時に撃ち合いになったとき、スナイパーを狙撃して殺したとしても、鉄砲の弾は飛んでくるのと同じです。
Q2-4:《剛胆な勇士》の能力が使われるのに対応して《土砂降り》でタップして妨害することはできる?
A2-4:基本的に、プレイヤーは優先権を持っていなければ、呪文を唱えることも能力を起動することもできません。
 呪文を唱えることや、能力を起動することが宣言された後、コストを支払うまでの間にプレイヤーが優先権を得ることはないので、質問のようなことはできません。
Q2-5:複数の誘発型能力が同時にスタックに乗る場合はどうしたらいいの?
A2-5:まず、アクティブ・プレイヤー(現在のターンのプレイヤー)のコントロールしている能力をそのプレイヤーが好きな順番でスタックにすべて置きます。
 そのあとに、そのプレイヤーの対戦相手が同じように能力をスタックに置きます。つまり、アクティブ・プレイヤーの能力が最後に解決されることになります。

6 :
●戦闘フェイズの流れ●
戦闘フェイズはより細かいステップに分かれています。(【】内がステップの名称)
各ステップの開始時、プレイヤーはまず定められた行動を行います。(▽のタイミング)
その後、プレイヤーは優先権を得て、呪文や能力を使えるようになります。(「↓」のタイミング)
戦闘フェイズ中に呪文や能力を使う際には、タイミングに気をつける必要があります。
戦闘フェイズ中に使われることが多い呪文や能力と、それを使うべきタイミングを、以下に例を挙げて説明します。
【戦闘開始ステップ】
  │
  │例:クリーチャーに攻撃されないように《土砂降り》でタップする
  │
  │
  ↓
【攻撃クリーチャー指定ステップ】
  ▽攻撃するクリーチャーを指定する
  │
  │例:クリーチャーで攻撃されたので、ブロックするために《修復の天使》を唱えて戦場に出す
  │例:クリーチャーで攻撃したら《修復の天使》を出されたので、ブロックされないように《殺害》で破壊する
  │
  ↓
【ブロック・クリーチャー指定ステップ】
  ▽ブロック・クリーチャーを指定する
  ▽1体の攻撃クリーチャーを複数のクリーチャーでブロックした場合、攻撃プレイヤーはダメージ割り振り順を宣言する
  │
  │例:3/3のクリーチャーで攻撃したら3/3のクリーチャーでブロックされたので、一方的に倒せるように《巨大化》で+3/+3の修整を与える
  │例:3/3のクリーチャーでで攻撃したら2/2のクリーチャー2体でブロックされたので、一方的に倒せるように《殺害》で2/2の片方を破壊する
  │例:《ウルフィーの報復者》で攻撃したら3/3のクリーチャーでブロックされたので、こちらだけ破壊を免れるように再生の盾を作る
  ↓
【戦闘ダメージ・ステップ(先制攻撃用)】 (先制攻撃か二段攻撃を持つクリーチャーが戦闘に参加している場合のみ行われる)
  ▽先制攻撃か二段攻撃を持つクリーチャーが戦闘ダメージを割り振る
  ▽スタックを使用せずただちにダメージが与えられる
  │
  │例:2/2先制攻撃で攻撃したら5/5バニラでブロックされたので、《灼熱の槍》で3点のダメージを与え、先制攻撃のダメージと併せて一方的に倒す
  │
  │
  ↓
【戦闘ダメージ・ステップ】
  ▽通常のクリーチャーと二段攻撃を持つクリーチャーが戦闘ダメージを割り振る
  ▽スタックを使用せずただちにダメージが与えられる
  │
  │
  │
  │
  ↓
【戦闘終了ステップ】
クリーチャーが複数のクリーチャーにブロックされたとき、攻撃プレイヤーはただちにどの防御クリーチャーから順に攻撃ダメージを割り振るか決めます。
攻撃クリーチャーはブロックされているクリーチャーごとに致死ダメージを割り振らなければ、次のクリーチャーに攻撃ダメージを割り振ることができません。
攻撃クリーチャーが接死を持っている場合は、1点以上割り振れば「致死ダメージ」と見なされます。

7 :
●戦闘に関する質問●
Q3-1:ダメージを軽減して0にしてもダメージを与えたことにはなるんですか?
A3-1:0点以下のダメージはダメージとはなりません。《流城の貴族》などによる、ダメージを与えたとき〜といった誘発型能力は誘発しません。
Q3-2:絆魂を持つ《アジャニの陽光弾手》で攻撃したら、タフネス1のクリーチャーにブロックされました。得られるライフは何点ですか?
A3-2:2点です。タフネス以上のダメージも、切り捨てられることなくクリーチャーに与えられます。
Q3-3:《銀毛のライオン》で攻撃したら、《東屋のエルフ》でブロックされました。
 そこで《灼熱の槍》で《東屋のエルフ》を焼いたんですが、《銀毛のライオン》のダメージはプレイヤーに通りますか?
A3-3:戦闘ダメージをプレイヤーに割り振れるのは、「ブロックされなかった攻撃クリーチャー」だけです。
 いったんブロックされたクリーチャーは、トランプルを持っていない限り、たとえ戦闘ダメージ・ステップの前にブロック・クリーチャーが戦場を離れても、
 防御プレイヤーにダメージを与えることはできません。
Q3-4:トランプルを持つ《とげのベイロス》で攻撃したら、《濃霧の層》でブロックされました。プレイヤーにダメージは通らないのでしょうか?
A3-4:「致死ダメージ」を算出する際、実際に与えられるダメージの点数まで考慮する必要はありません。
 《とげのベイロス》では《濃霧の層》に戦闘ダメージを与えることができませんが、タフネス分の2点のダメージを割り振ればそれで致死ダメージとみなされ、
 残りの2点を防御プレイヤーに割り振ることができます。
Q3-5:《銀毛のライオン》で攻撃されたので、《夜明け歩きの大鹿》でブロックしました。
 《銀毛のライオン》と相打ちしつつ、《夜明け歩きの大鹿》を生け贄に捧げて基本土地を探すことはできますか?
A3-5:できません。ブロックした後、戦闘ダメージを与え合い、致死ダメージを負ったクリーチャーが破壊された後でないと、優先権は発生しません。
 《夜明け歩きの大鹿》を生け贄に捧げたい場合、ブロックした後、戦闘ダメージを与え合う前に生け贄に捧げなければなりません。
 そうした場合でも、Q3-3の通り《銀毛のライオン》のダメージはプレイヤーには通りませんので、ブロックしたことに意味はあります。
 (尚、昔のルールでは、相打ちを取りつつ生け贄に捧げるプレイングが可能でした。昔のルールを知っている人は混乱しないように注意してください。)
Q3-6:《アゾリウスの魔鍵》って攻撃できるんですか?自分のターンにクリーチャーにしたら必ず召喚酔いしていると思うんですが。
A3-6:召喚酔いしているかどうかは、あなたがそのパーマネントをいつからコントロールしているかによって決まり、いつクリーチャーにしたかは関係ありません。
 《アゾリウスの魔鍵》を出したターンにすぐクリーチャー化したら、それは召喚酔いです。
 出してから次にまたあなたのターンになり、その開始時からずっとコントロールしているならば、クリーチャー化して攻撃できます。

8 :
●用語に関する質問●
Q4-1:「死亡」ってどういう意味ですか?
A4-1:「死亡」とは、「クリーチャーが戦場から墓地に移動する」という意味です。移動させる手段は問いません。
 《殺害》による破壊でも、致死ダメージを負ったことによる破壊でも、《投げ飛ばし》による生け贄でも、レジェンド・ルールによる対消滅でも何でも構いません。
 クリーチャー・トークンが上記のようになった場合も、同様に死亡したことになります。(その後、状況起因処理によって墓地から消滅します。)
 《血統の切断》などでクリーチャーが追放される場合、それは死亡ではありません。
 また、戦場に《安らかなる眠り》がある状態では、カードやトークンが墓地に移動する代わりに追放されるようになりますので、
 破壊されたり生け贄に捧げられたりしても、やはり死亡したことにはなりません。
Q4-2:「ターン終了時まで」と「次のターンまで」ってどう違うの?
A4-2:これらはどちらも継続的効果の持続する期間を表した表現です。
 「ターン終了時まで」と書かれている場合、ターンの最終フェイズのクリンナップ・ステップ中にその効果が終わります。
 このタイミングはクリーチャーが負っているダメージが消えるのと同時です。例えば、ターン終了時まで+2/+2の修整を受けて、
 なおかつ3点のダメージを受けている2/2のクリーチャーは、ターン終了時までの効果が切れても、破壊されることなく2/2のクリーチャーへと戻ります。
 「次のターンまで」と書かれている場合、次のターンの開始時にその効果が終わります。
 クリーチャーを留置した場合、対戦相手のターンいっぱいまで留置された状態が継続し、あなたの次のターンの開始時に通常の状態に戻ります。
Q4-3:「点数で見たマナ・コスト」とは何ですか?
A4-3:点数で見たマナ・コストとは、カードの右肩に書かれた「マナ・コスト」を数値化したものです。
 色マナ(白)や(青)などは1点で、混成マナ(○の中に2つの色マナ・シンボル)も1点で、不特定マナ(5)などは○の中の数字で数えます。
 その合計がそのカードの点数で見たマナ・コストになります。
 呪文を唱える際に追加コスト・代替コストなどで「唱えるためのコスト」が変化しても、「点数で見たマナ・コスト」は変化しません。
 マナ・コストにXを含む場合、スタック以外ではXは0として扱いますが、スタック上では選ばれたXの値に応じて点数で見たマナ・コストも変化します。
 例
 マナ・コストが(4)(青)(黒)(黒)(赤)の《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》の点数で見たマナ・コストは8。
 マナ・コストが(黒/赤)(黒/赤)の《ラクドスの切り刻み教徒》の点数で見たマナ・コストは2。
 マナ・コストが(X)(緑)(緑)の《始源のハイドラ》の点数で見たマナ・コストは、スタック上では(X+2)で、それ以外では2。
 マナ・コストが(1)(赤)の《ミジウムの迫撃砲》は、それが超過で唱えられていたとしても、点数で見たマナ・コストは2。

9 :
●キーワード能力・キーワード処理に関する質問●
Q5-1:再生ってよくわからないんですけど。
A5-1:再生とは破壊を1回だけ「なかったことにする」効果です。墓地に置かれたカードを戦場や手札に戻す効果ではありません。
 再生を持つ能力や呪文が解決されると、パーマネントには1枚だけ「再生の盾」が作られます。
 そのターン中、次にそのパーマネントが破壊される場合、再生の盾を1枚消費して、その破壊を無効にし、与えられたダメージを全て取り除き、
 戦闘に参加していた場合は戦闘から取り除き、そのパーマネントをタップします。
 再生の盾は何枚でも重複して作っておくことが可能です。(ターンが終わると未使用の盾はすべて消えます。)
 再生でパーマネントがタップするのは効果の一部であってコストではありません。タップ状態のパーマネントも再生できます。
Q5-2:被覆とか呪禁ってどんなことを防げるの?
A5-2:被覆や呪禁は、呪文や能力の「対象」になることを防ぐ能力です。「対象」は、MTGにおいては非常に重要で厳密なルール用語です。
 まず、対象を取る呪文や能力には以下の3種類があり、これ以外の呪文や能力は一切対象を取りません。
 (1) 「対象とする」と書かれている呪文や能力(例:《殺害》)
 (2) オーラ呪文(例:《拘引》)
 (3) ルールで「対象を取る」と定義されているキーワード能力(例:装備、活用)
 例えばあなたが《殺害》を唱えて対戦相手のクリーチャーを破壊しようとする場合、それを唱える段階で適正な対象を指定する必要があります。
 ですので、被覆や呪禁を持つクリーチャーに対しては、そもそも《殺害》を唱えることすらできません。
 また、対象として適正かどうかのチェックは呪文や能力の解決時にも行います。
 例えばあなたが《セラの天使》に対して《殺害》を唱え、対戦相手がそれに対応して《防護の言葉》で《セラの天使》に呪禁を与えたとします。
 《殺害》が解決する段階では、《セラの天使》は呪禁を持ち、《殺害》の対象として適正ではなくなっていますので、《殺害》はルールによって打ち消され、
 《セラの天使》は破壊されません。
 上記の例はオーラ呪文の場合にもあてはまります。《殺害》を《拘引》に読み替えてください。
 では、すでに《拘引》がつけられた状態になっているクリーチャーが後から被覆や呪禁を得た場合はどうなるかというと、その場合は《拘引》は外れません。
 オーラが対象を取るのは呪文として唱えられている間だけで、一旦ついてしまった後は対象を取らないからです。
 尚、《溶岩震》などの「すべての」や「各」、《ぬいぐるみ人形》の「選ぶ」は対象を表す言葉ではありませんので、これらは被覆や呪禁の影響を受けません。
Q5-3:プロテクションってどんなことを防げるの?
A5-3:プロテクション(△)には、以下の5つの機能があります。
 (1) △の呪文や発生源が△である能力の対象にならない。
 (2) △のオーラにエンチャントされない。
 (3) △の装備品を装備できず、△の城砦に城砦化されない。
 (4) △の発生源からのダメージを全て軽減する。
 (5) △のクリーチャーにブロックされない。
 プロテクションには、「呪文や能力の対象にならない」という被覆と同様の機能が含まれています。Q5-2も併せて読んでおいてください。
 被覆と異なる点には、例えば次のようなものがあります。
 《溶岩震》は対象を取らない呪文ですので、被覆では防ぐことができません。
 しかしプロテクション(赤)のクリーチャーならば、赤の呪文から受けるダメージを全て軽減できますので、《溶岩震》からはダメージを受けません。
 ただし《至高の評決》のような対象を取らない「破壊する」効果や、《もぎとり》のような対象を取らない-X/-X修整の効果は、
 プロテクションを以ってしてもやはり防ぐことはできません。
 また、《拘引》がつけられているクリーチャーに被覆を与えても《拘引》は外れませんが、プロテクション(白)を与えた場合は《拘引》は外れます。
 プロテクションには「オーラにエンチャントされない」という機能があるからです。

10 :
●コピーに関する質問●
Q6-1:《クローン》を《エルフの幻想家》のコピーとして戦場に出したら、カードを引くことはできますか?
A6-1:「〜として戦場に出してもよい」という選択は、それが戦場に出る直前に行われます。戦場に出てからではありません。
 質問の状況では、《クローン》は《エルフの幻想家》のコピーになった状態で戦場に出ます。よって、戦場に出たときにカードを引く誘発型能力が誘発します。
Q6-2:《クローン》を《エルフの幻想家》のコピーとして戦場に出そうとしたら、それに対応して対戦相手に《エルフの幻想家》を除去されてしまいました。
 この場合《クローン》は何のコピーにもなれないんですか?
A6-2:「〜として戦場に出してもよい」という選択は、それが戦場に出る直前に、スタックを用いずに行われます。
 よって、《クローン》が戦場に出る際、対戦相手が呪文や能力を使えるタイミングは、以下のどちらかしかありません。
 ・《クローン》がどのクリーチャーのコピーになるかをあなたが決める前
 ・《クローン》が《エルフの幻想家》のコピーとして戦場に出た後
 質問の状況では、《クローン》は《エルフの幻想家》以外のクリーチャーのコピーとして戦場に出ることができます。
Q6-3:《クローン》をクリーチャー化した《アゾリウスの魔鍵》のコピーとして戦場に出したらどうなりますか?
A6-3:《クローン》が何かのコピーになるとき、基本的にカードに印刷された特性値そのものををコピーします。
 すなわち、カード名、マナ・コスト、色指標、カード・タイプ、サブタイプ、特殊タイプ、エキスパンション・シンボル、ルール文章、パワー、タフネス、忠誠度です。
 現在どのようなタイプであるかや、現在どのような能力を持っているかは関係ありません。
 質問の状況では、《クローン》は、クリーチャーになっておらず、飛行も持たず、青でも白でもない、単なるアーティファクトとして戦場に出ます。
 (《アゾリウスの魔鍵》が元々持っているマナ能力とクリーチャー化能力は備わっています。)
Q6-4:《投げ飛ばし》を唱えて《炎の精霊》を生け贄に捧げました。
 この《投げ飛ばし》を《余韻》でコピーする場合、更に他のクリーチャーを生け贄に捧げなければなりませんか?
 生け贄に捧げなくても良い場合、コピーの《投げ飛ばし》で与えられるダメージは何点でしょうか?
A6-4:別のクリーチャーを生け贄に捧げる必要はありません。「呪文をコピーする」とは、「呪文のコピーを唱えることなくスタックに置く」という意味です。
 唱えるためのマナ・コストや追加コストの支払いは不要です。
 また、呪文をコピーする場合は、それを唱えた時に行なわれた選択も含めてコピーします。コピーの《投げ飛ばし》も、オリジナルと同じく5点のダメージを与えます。

11 :
●土地に関する質問●
Q7-1:《平地》は白のカードなんでしょうか?
A7-1:いいえ、通常は無色です。カードの色はマナ・コストに含まれるマナ・シンボルによって決まりますが、土地にはマナ・コストがないので色もありません。
 ただし、何らかの効果によって色を持つことは有り得ます。
Q7-2:「基本土地」や「基本土地タイプ」ってなに?ショックランドは基本土地じゃないの?
A7-2:カードのタイプ行(カードの絵と文章欄の間の部分)に注目してください。
 例えば、《沼》のタイプ行には、[基本土地 ― 沼]と書かれています。
 この場合、「基本」が特殊タイプ、「土地」がカード・タイプ、「沼」がサブタイプ(基本土地タイプ)を表します。
 《血の墓所》のタイプ行には、[土地 ― 沼・山]と書かれています。
 この場合、「土地」がカード・タイプ、「沼」と「山」がサブタイプ(基本土地タイプ)を表し、特殊タイプは存在しません。
 「基本土地」とは、特殊タイプ「基本」を持つ土地のことです。おなじみの《平地》《島》《沼》《山》《森》の5種類がこれに該当します。
 (古いカードでは、《冠雪の沼》などの基本氷雪土地というものも存在します。)
 「基本土地タイプ」とは、土地が持つサブタイプの一種であり、「平地」「島」「沼」「山」「森」の5種類があります。
 紛らわしいですが、基本土地タイプを持っているからといって必ず基本土地であるとは限りません。
 例えば前述の《血の墓所》は、基本土地タイプ「沼」と「山」を持っていますが、特殊タイプ「基本」を持っていないため基本土地ではありません。
 他のカードとの相互作用を、例を挙げて具体的に説明します。
 《進化する未開地》は「基本土地カードを探す」という能力を持っています。
 これは《沼》や《山》を探すことができますが、《血の墓所》は探すことができません。
 《リリアナの影》は「沼カードを探す」という能力を持っています。この場合、「沼」というのはカード名ではなく基本土地タイプを指します。
 つまり、《沼》だけでなく《血の墓所》や《草むした墓》も探すことができます。

12 :
●プレインズウォーカーに関する質問●
プレインズウォーカー(以下PW)は、クリーチャーやエンチャントとは全く別の種類のパーマネントです。
多くの独自ルールが使われていますので、まずは以下のページで概要を確認してください。
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules/planeswalkers
Q8-1:PWを出したターンから、PWの能力を起動できますか?
A8-1:できます。PW能力の起動については、いわゆる召喚酔いの影響はありません。
Q8-2:PWを同じプレイヤーが複数コントロールしていてもいいんですか?
A8-2:コントロールできるPWの数に制限はありません。ただし、「PWの唯一性ルール」というものがあります。
 同一のPW・タイプを持つPWが複数戦場にあるとき(コントローラーは問わず)、それらすべてをオーナーの墓地に置く状況起因処理です。
 レジェンド・ルールとよく似ていますが、異なるのは参照するのがパーマネントの名前でなく、サブタイプだという点です。
Q8-3:《灼熱の槍》で、対戦相手がコントロールするPWに3点のダメージを与えられますか?
A8-3:与えられます。このとき「PWを対象に《灼熱の槍》を唱える」わけではないことに注意してください。
 相手プレイヤーを対象に《灼熱の槍》を唱え、その解決時にあなたがダメージを相手プレイヤーからPWへと移し変えることを選ぶことができます。
Q8-4:対戦相手が《ヴェールのリリアナ》を出し、忠誠度+1の能力を起動したので、対応して《灼熱の槍》で3点のダメージを与え、PWに移し替えました。
 忠誠カウンターをゼロにして《ヴェールのリリアナ》を墓地に置くことはできますか?
A8-4:できません。PWの能力の忠誠カウンター増減は、その能力のコストです。
 対戦相手が能力を起動した後、あなたが優先権を得た段階では、すでにカウンターは増えているので、質問の状況ではカウンターは1つ残ります。
Q8-5:では、対戦相手が《ヴェールのリリアナ》を出した後、能力を起動する前に《灼熱の槍》で3点のダメージを与えることはできますか?
Q8-5:できますが、きわめてまれな状況でしか起こりえないでしょう。呪文や能力が解決されると、次に優先権を得るのはターンプレイヤーです。
 対戦相手が《ヴェールのリリアナ》を出した後に優先権を得るのは、やはり対戦相手ということになります。
 そこで対戦相手がPWの能力を起動せずに他の呪文や能力を使ったり、あるいはなにもせずに優先権をパスすれば、
 あなたは《ヴェールのリリアナ》の忠誠カウンターがまだ3つの状態で《灼熱の槍》を唱えるチャンスを得られます。
 (ですから、そうされないように、PWは戦場に出したらすぐにその能力を起動するのが定石です。)
Q8-6:《忌むべき者のかがり火》を唱え、解決時に相手プレイヤーと相手がコントロールするPWの両方にダメージを与えることができますか?
A8-6:できません。PWはクリーチャーでもプレイヤーでもないので、《忌むべき者のかがり火》によって直接ダメージを受けることはありません。
 上記Q8-3のように、相手プレイヤーへのダメージをPWに移し替えることはできますが、その場合はもちろんプレイヤーの方はダメージを受けません。
Q8-7:《炉の小悪魔》を戦場に出したときに自分が受けるダメージを、自分がコントロールするPWに移し変えることはできますか?
A8-7:できません。ダメージの移し変えは、ダメージを受けるプレイヤーがダメージの発生源のコントローラーの対戦相手であるときにしか起こりません。
Q8-8:自分がコントロールするPWに与えられるダメージを、《安全な道》で軽減することはできますか?
A8-8:上記Q8-3のような場合は、まずあなたにダメージが与えられようとするので、ダメージがPWへと移し変えられる前に《安全な道》で軽減することができます。
 PWが相手クリーチャーに攻撃された場合、戦闘ダメージは直接PWに与えられるので、そのダメージを《安全な道》で軽減することはできません。

13 :
●その他のルールに関する質問●
Q9-1:墓地にある《ランタンの霊魂》を、(青)を支払って手札に戻すことはできますか?
A9-1:いいえ。パーマネント・カードの起動型能力は、通常それが戦場にある間にしか起動できません。
Q9-2:では、《火翼のフェニックス》の能力は、戦場と墓地にそれぞれ《火翼のフェニックス》があるときに起動しないと意味ないのでしょうか?
A9-2:いいえ。カードにそのカード自身の名前が書いてある場合、そのカード自身を指し、同じ名前の他のカードは指しません。
 つまり、《火翼のフェニックス》の能力は、自分自身を墓地から手札に戻す、という能力です。
 パーマネント・カードの起動型能力は、通常それが戦場にある間にしか起動できませんが、戦場以外でしか機能しないような能力は例外として扱われます。
Q9-3:《ゴルガリの死者の王、ジャラド》で、+1/+1カウンターが3つ置かれた《ロッテスのトロール》を生け贄に捧げました。
 対戦相手が失うライフは2点ですか?それとも5点ですか?
A9-3:5点です。《ゴルガリの死者の王、ジャラド》が参照する「生け贄に捧げられたクリーチャーのパワー」とは、
 戦場に存在した《ロッテスのトロール》の最後の情報を見ます。墓地に置かれた《ロッテスのトロール》のカードに書かれたパワーは関係ありません。
Q9-4:5点のダメージを負っている《希望の天使アヴァシン》(8/8 破壊されない)に、X=3の《死の風》で-3/-3の修整を与えました。
 《希望の天使アヴァシン》のタフネスは0になりは墓地に置かれますか?
A9-4:いいえ。その《希望の天使アヴァシン》は「5点のダメージを負っている5/5のクリーチャー」であり、タフネスが0になったわけではないので墓地に置かれません。
 タフネスは、「そのクリーチャーはダメージを何点まで破壊されずに蓄積できるか」という数値であり、ダメージはタフネスを減らしません。
Q9-5:《世界棘のワーム》のコピーになった《クローン》が死亡しました。2つの誘発型能力は誘発しますか?
A9-5:何らかのイベントが発生したとき、そのイベントの直後の状態を見て、誘発型能力がどのように誘発するかが決まります。
 コピーになった《クローン》が死亡した直後の状態を見ると、《クローン》はすでに墓地に置かれていて《世界棘のワーム》のコピーではなくなっており、
 「いずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリーに加えて切り直す」という誘発型能力は失われています。
 よってその誘発型能力は誘発せず、墓地に置かれたままになります。
 ただし、「死亡したとき」のような、戦場から別の領域へ移動したことが誘発イベントである誘発型能力は、例外的にイベントの直前の状態を見ます。
 (尚、「いずれかの領域から〜」の能力は、たとえ戦場から別の領域へ移動した場合であってもこの例外には含まれません。)
 コピーになった《クローン》が死亡した直前の状態を見ると、《クローン》はまだ戦場にあって《世界棘のワーム》のコピーになっており、
 「死亡したとき、トランプルを持つ緑の5/5のワーム・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す」という誘発型能力を持っています。
 よってその誘発型能力は誘発し、トークンが戦場に出ます。

14 :
●最近よくある質問●
★最近多い両面カードのルールに関してはまずこちらを御覧ください。
両面カードのルール:http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/dfcrules
Q10-1:《弱者の師》と《無形の美徳》をコントロールしている状態で、2/2のゾンビ・トークンが私のコントロール下で戦場に出た場合、
 《弱者の師》の能力でカードを引くことはできますか?
A10-1:弱者の師の能力は誘発しません。戦場に出る段階ではすでに《無形の美徳》の常在型能力による修整を受け、3/3のクリーチャーとして戦場に出ます。
Q10-2:《銀刃の聖騎士》と《天使の監視者》をコントロールしている状態で《至高の評決》を唱えられました。《天使の監視者》は破壊されますか?
A10-2:破壊されません。《至高の評決》の解決でクリーチャーが破壊されるかどうかということは、全てのクリーチャーについて同時に判断が下るので、
 その時点では《天使の監視者》はまだ「破壊されない」属性を持っています。
Q10-3:では、《銀刃の聖騎士》と《天使の監視者》をコントロールしている状態で《ミジウムの迫撃砲》を超過で唱えられました。《天使の監視者》は破壊されますか?
A10-3:こちらは破壊されます。直後の状況起因処理のチェック時には《天使の監視者》は破壊されませんが、《銀刃の聖騎士》は破壊されるので、《天使の監視者》の
 「破壊されない」能力はなくなります。ダメージはクリンナップ・ステップまで残っていますので、次の状況起因処理で《天使の監視者》も結局破壊されます。
Q10-4:フラッシュバックした《戦慄の感覚》を《悪名の騎士》を対象に唱えることはできますか?
A10-4:できません。呪文の色は、カード右上のマナ・シンボルの色によって決まります。フラッシュバックにより支払ったコストとは関係ありません。
Q10-5:《瞬唱の魔道士》で、墓地にある《サイクロンの裂け目》にフラッシュバックを持たせました。この《サイクロンの裂け目》を超過で唱えることはできますか?
A10-5:できません。フラッシュバックも超過も呪文を代替コストで唱える能力ですが、代替コストは重複して適用できないというルールがあるため、
 フラッシュバックで唱える場合は超過で唱えることはできません。
Q10-6:《聖トラフトの霊》の能力で出てきた天使・トークンに居住を行いました。このトークンはどのような状態ですか?
A10-6:アンタップ状態で、攻撃しておらず、戦闘終了時に追放されない、飛行を持つ白の4/4の天使・トークンが出ます。
 「タップ状態で戦場に出る」「攻撃している状態で戦場に出る」「戦闘終了時に追放する」というのは《聖トラフトの霊》の誘発型能力によるものであり、
 トークン自身が持っている特性ではありません。つまり、それらはコピー可能な値ではありません。

15 :
●その他の注意点●
○自分の場、相手の場
MTGにおいては「戦場」(旧ルールでいう「場」)は1つだけです。
1つの「戦場」という領域に、コントローラーの違うパーマネントが存在しています。
「自分のコントロール下」「対戦相手がコントロールしている」と表現しないと誤解を招くことがあります。
○発動
MTGには「発動」というルール用語はありません。
また発動という言葉を使うと、呪文を唱えることなのか、起動型能力の起動なのか、誘発型能力の誘発なのか紛らわしくなりますので、
なるべく正しい用語を使って質問してください。
○テンプレ変更案について
何かテンプレについて意見がある方は>>1と該当する番号にアンカーを張っておいてください。
次スレを立てる際にわかりやすいです。

16 :
テンプレ以上
何も変更してないんだが
>>1の初心者スレは次のスレに移行していたようだ、申し訳ない
【MTG】MTG初心者交流スレpart29【始めよう】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1354032651/

17 :
>>1乙です

時計回し/Clockspinningの
「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上に置かれているカウンターを1つ選ぶ。」
カウンターを選ぶのは対象を取るときに、つまり解決の前に選ぶということでしょうか?

18 :
>>17
カウンターを選ぶのは解決する時です。
呪文の対象、コスト、モード以外は、基本的に解決の際に選びます。

19 :
>>18
ありがとうございます
文章が繋がっているので勘違いしてました

20 :
コストにXを含む呪文に対して《遅延/Delay》を唱えて待機状態にした場合、
最後の時間カウンターが取り除かれたときにマナコストを支払うことができずX=0として唱えることになるという認識でよいでしょうか?

21 :
>>20
あってる

22 :
A 始原のハイドラ16/16<トランプル>
      ↓アタック
      ↑ブロック
B ファイレクシアのハイドラ7/7
Bの戦場 シルヴォクののけ者、メリーラ
この場合Bが受けるダメージはいくらになるのでしょうか?

23 :
>>22
最大で9点。
始源のハイドラはトランプルを持っているので、ブロッククリーチャーに致死ダメージを割り振り、余りを防御プレイヤーに割り振れる。
致死ダメージを割り振る際に、実際に与えられるダメージを変更する能力は考慮されないので、
ファイレクシアのハイドラに7点、Bに9点を割り振って与える。
ファイレクシアのハイドラへのダメージはすべて軽減されるが、メリーラの能力によりファイレクシアのハイドラには何も置かれない。
(蛇足だが、ファイレクシアのハイドラに7点以上振ってもよい。そのぶんBに振る点数は減る)

24 :
>>23
ありがとうございます。
またひとつ勉強させていただきました。

25 :
吸血鬼の夜侯などデッキトップを公開した状態でプレイするパーマネントをコントロールしている時に、
一度に複数枚のカードを引くときは1枚引く度にトップを公開してから引いて…と繰り返す必要がありますか?

26 :
>>25
必要がある
たとえばカードを3枚引く、というのはカードを1枚引くことを3回行うことだよ

27 :
>>25
はい。
X枚ドローする、というのは厳密にはX回1枚ずつドローする、というルールになっています。
感覚的にわかりにくいですが、そういうものですので、常時公開が求められる場合には
1枚ずつ公開していってください。

28 :
>>26-27
ありがとうございました
うっかりひっくり返さないまま手札に加えないよう気をつけます

29 :
丁寧にプレイするにこしたことはないけどX枚めくって全部公開してから手札に加えた方がスムーズ

30 :
ミミックの大桶/Mimic Vatで場に出したトークンをセレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya's Voiceの居住でコピーした場合
セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya's Voiceで場に出したトークンもターン終了時に取り除かれますか?

31 :
>>30
いいえ。
トークンを追放するのはミミックの大桶の遅延誘発型能力によるものなので、トークンの持つ特性ではありません。
なので、トークンをコピーしてもそれは引き継がれません。

32 :
>>31
ありがとうございます

33 :
これはいいな( ´・ω・`)

34 :
平和な心を対戦相手のコントロールするクリーチャーを対象としてプレイした場合
その平和な心のコントローラーは発動した自分ですか?
それとも装備しているクリーチャーをコントロールしている対戦相手ですか?

35 :
>>34
平和な心はあなたがコントローラー、エンチャントされているクリーチャーは対戦相手がコントローラー

36 :
>>35ありがとうございます

37 :
発動

38 :
時エイトグや致死の蒸気を見るに
自分のターンを飛ばすのってコストにできないんでしょうか?
それとも能力を打ち消されるとデメリットが大きすぎるから、ああいう表記にしているだけなのでしょうか
累加アップキープなどを見るにコストにできるものとできないものの区別が良くわかりません

39 :
ファイレクシアvsドミナリア連合のカードはレギュレーションにあっていれば公式に使用できますか?

40 :
>>38
ルールとしては、コストとして行うイベントに特に制限は無い。
推測としては、「ターンを飛ばす」というのは置換効果を発生させるだけでプレイヤーの手を動かさないので、支払うものとして直感的ではないという判断かもしれない。
>>39
使用できる。

41 :
>>40
ありがとうございます

42 :
束縛の刃、エルブラスは
「束縛の刃、エルブラスをはずし、その後それを変身させる。」
とありますが、はずさなくて単に「変身する」だった場合でも
変身してクリーチャーになったら自動的にはずれますよね?

棍棒での殴り合い、マイコシンスの格子、魂の彫刻家と組み合わせれば
差異が出るのだろうけど

43 :
枷霊のアップキープ誘発能力は、枷霊の他にクリーチャーをコントロールしていなくても誘発しますか?
また、もし誘発した時に、枷霊のアップキープコストを支払わない事を選択して枷霊を生贄に捧げる事はできますか?

44 :
>>42
変身能力の後の状況起因処理ではずれる。
>704.5q クリーチャーがオブジェクトやプレイヤーについている場合、それははずれ、戦場に残る。(略
>>43
アップキープごとに必ず誘発する。
(0)を支払わない事を選択して生け贄に捧げる事も可能。

45 :
>>44
おお、ありがとうございます。

46 :
こちらのターンで、相手のライフが残り2の時こちらが火柱を対戦相手に唱えました。
するとそれにスタックして相手がスフィンクスの啓示をX=4で唱えました。
こちらはそれに更にスタックして灼熱の槍を対戦相手に唱えました。
この場合、灼熱の槍が解決された後こちらが勝利になりますか?
それともスタック上の呪文が全て解決され、相手のライフは1でまだ対戦は続きますか?

47 :
>>46
ライフが0以下になることによって負けるのは状況起因処理によるもの
で、状況起因処理はプレイヤーが優先権を得る(=フェイズ・ステップの開始時や呪文の解決後)度にチェックされる
スタック上の呪文は上から一つずつ解決されるので、
灼熱の槍が解決された段階で相手のライフが0以下になっていることからあなたは勝利します

48 :
相手がルーンの母と銀刃の騎士をコントロールしています。
こちらのターンで銀刃を対象に火柱をプレイし、これに対し相手はルーンの母の効果を銀刃に対して発動し「プロテクション赤」を宣言しました。
更に私がスタックしてルーンの母を対象に灼熱の槍をプレイした場合、相手のルーンの母と銀刃の騎士を両方とも破壊出来ますか?

49 :
>>48
もしもし
発動なんてアクションはないしスタックは領域だし銀刃の騎士なんて名前のカードはないよ
テンプレくらい読んでから書き込めバカ 特に>>5>>15を穴が開くまで読め
ガチャッ

50 :
>>48
ルーンの母のみ破壊されます
>>5にも書いていますが能力の発生源が戦場から離れたとしても
スタックに乗った能力が取り除かれる事はありません

51 :
スタックは確かに領域だけど
対応して、をスタックしてと言う人もいる
対応して、という意味が伝わればどのような表現でも問題無い
領域であるスタックとしっかり区別する必要はある
このようなルールが重要な場では区別が大事だけどそこまで神経質になるほどでもない
ただしMTGでは俗語としても発動という用語はなく意味も曖昧なので使うべきではない

52 :
アンタップ・ステップを飛ばす効果が複数ある状況で新しいターンに移行しようとする場合、どの「飛ばす効果」を適用するか決めるのはいつですか?
(その新ターンのアクティブ・プレイヤーが《精神隷属器》によって他者にコントロールされることになっている場合、誰が決めるのかが変わりうるので。)
(a) その新ターンではあるが、まだアンタップ・ステップが始まってはいない時点。
(b) その新ターンの直前のターンの、一番最後の時点。
(c) その他。
一見すると(a)なんですが、それってCR500.11の概念に反してる気がして。

53 :
>>52を訂正します。
(ステップ中なのかどうかを明確にするため。)
[旧](b) その新ターンの直前のターンの、一番最後の時点。
[新](b) その新ターンの直前のターンのクリンナップ・ステップの、一番最後の時点。

54 :
>>52
(c) 新ターンのアンタップ・ステップを実行する際。
ステップを飛ばす効果は置換効果であり、その「ステップを実行する」と言うイベントがなければ、「ステップを実行する代わりになにもしない」という置換ができない。

55 :
自分の場に《聖戦士の進軍》おいてあり、自分の墓地には《霊誉の僧兵》《士気溢れる徴集兵》のみで手札1枚です。
相手は場に《吸血鬼の夜鷲》がいるのみです。
ここで手札の《栄光と目覚めの天使》を出して墓地のカードを全て蘇生させ、《士気溢れる徴集兵》で《吸血鬼の夜鷲》のコントロールを得たいです。
カウンターを《吸血鬼の夜鷲》にはあまり乗せたくなく、それ以外のクリーチャーにはなるべく多く乗せたい場合
どのようにスタックを乗せればよいでしょうか?

56 :
>>55
天使を出したとき:
進軍→天使の順で能力をスタックに積むと、天使以外(夜鷲含む)に+1/+1カウンターを1個多く乗ります。
天使の能力を解決したとき:
徴集兵→進軍×2→僧兵の順でスタックに積む。
順に説明すると、僧兵でトークンを出す。トークンで進軍の能力が誘発する×2。進軍で徴集兵、僧兵、トークンに+1/+1カウンターが乗る×4。徴集兵で夜鷲を奪う。

57 :
>>55
このときクリーチャーが戦場に出ることで誘発する能力は、
すべてあなたがコントロールしているためあなたが好きな順でスタックに置いてよい。
下から士気溢れる徴集兵、聖戦士の進軍×2、霊誉の僧兵の順で
それぞれの能力をスタックに置けば、その逆順で解決され、
あなたの望みに最も適合する結果が得られる。
霊誉の僧兵の能力を解決すると聖戦士の進軍の能力が再び二回誘発することに注意。
(次に解決されるのはそこで誘発した能力)

58 :
あっ聖戦士の進軍が栄光の目覚めの天使で誘発するの忘れてた

59 :
>>55
(1)《進軍(天使)》、《栄光の目覚めの天使》の誘発能力、の順でスタックに乗せる
(2)優先権を放棄し、《天使》の誘発能力を解決
(3)《霊誉の僧兵》の誘発能力、《進軍(僧兵)》、《進軍(徴集兵)》、《士気溢れる徴集兵》の誘発能力、の順でスタックに乗せる
(4)優先権を放棄し、《僧兵》の誘発能力を解決
(5)《進軍(スピリットA)》、《進軍(スピリットB)》をスタックに乗せる
(6)優先権を放棄し(5)(3)を解決
夜鷲には+1/+1カウンターが最低で1つ乗る

(1)天使
 (3)僧兵誘発
  (5)進軍(スピリットA)
  (5)進軍(スピリットB)
 (3)進軍(僧兵)
 (3)進軍(徴集兵)
 (3)徴集兵誘発
(1)進軍(天使)

60 :
>>59
修整
×(3)《霊誉の僧兵》の誘発能力、《進軍(僧兵)》、《進軍(徴集兵)》、《士気溢れる徴集兵》の誘発能力、の順でスタックに乗せる
○(3)《士気溢れる徴集兵》の誘発能力、《進軍(僧兵)》、《進軍(徴集兵)》、《霊誉の僧兵》の誘発能力、の順でスタックに乗せる

61 :
ギルド診断でなく色診断みたいなものはありますか?
ガラケーしかないから軽いサイトだと嬉しいです

62 :
>>54
「アンタップ・ステップを実行する際」とは、アンタップ・ステップの直前ということじゃないのですか?
(それで、自分が知りたいのは「アンタップ・ステップの直前の時点とは新ターン、その前のターンのどちらなのか?」ということなのですが。)

63 :
徴収兵で相手のオリヴィアのコントロールを奪って、オリヴィアの一番下の能力をオリヴィア自身を対象に起動したらオリヴィアをコントロールし続けられるのかな?

64 :
不死を持つクリーチャーが他のクリーチャーのコピーとして戦場に出ていて破壊された場合、
不死は発動しませんか?

65 :
>>63
できます
>>64
コピー先のクリーチャーが不死を持っていない限り不死は誘発しません

66 :
>>62
自分のターン以外に選択肢があるのだろうか
最後の賭けなど唱えてターンを追加した場合を想定すればわかると思うが

67 :
>>62
対戦相手にコントロールされ始めるよりも前に、あなたが決める。
ソースは以下。《Time Vault》の例だけど考え方は同じ。
http://oracle.wizards.com/scripts/wa.exe?A2=ind0810a&L=mtgrules-l&D=1&P=401

68 :
>>65
ありがとうございます。つい癖で発動と言ってしまいました。

69 :
>>67
それはTime Vaultがターンを始めるに際する置換効果であるからそのような裁定が出ている
ターンを行うというイベントが発生しようとした時代わりに飛ばす、という事であり
このタイミングでは精神隷属機によってコントロールされていない
アンタップステップを飛ばす、という効果の場合既に精神隷属機によってコントロールされている
>>62
>>54が言う通り置換効果について調べてください
直前という言い回しにこだわっているからこそ誤解が生じています
アンタップステップを飛ばす、とはアンタップステップを行う代わりに何もしないという事であり
アンタップステップステップを実行するというイベントが無ければ置換効果は適用できません
前のターンに「次のターンのアンタップステップを実行する」というイベントは発生しません

70 :
>>66
> 最後の賭けなど唱えてターンを追加した場合を想定すれば
具体的な説明をお願いします。ターンの追加を用いる意図が全くわかりません。

71 :
墓所這い高いからプロモで揃えようと思ってるんだけどプロモで公式大会って出れるん?

72 :
>>71
出られます

73 :
質問です、
孔蹄のビヒモスの能力で
「戦場に出たとき、ターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを得るとともに+X/+Xの修整を受ける」
とありますが、メインフェイズ戦場に出て戦闘フェイズに入る前に除去した場合は他クリーチャに修整は入りますか?

74 :
>>69
申し訳ないが説明が理解できない。
「ターンは始まってるけどアンタップ・ステップ(開始フェイズ)は始まってない」なんていうタイミングが存在するということ?
だとしたらその根拠を示してほしいわ。

75 :
>>73
>>5
能力の発生源が戦場から離れたとしても
スタックに乗った能力が取り除かれる事は無く
既に解決された能力によって発生した継続的効果が消える事もありません

76 :
>>73
ちなみに、ビヒモスの能力が解決されたあとに戦場にでたクリーチャーには
トランプルと+X/+Xの修整は受けられないので注意な。

77 :
裏切り者の都とアーティファクトランドをコントロールしている状態で,
ファイレクシアの変形者を唱え,アーティファクトランドのコピーとして戦場に出る事を選択しました.
この場合,裏切り者の都は生贄に捧げられますか?

78 :
55です。
>>56-60
ありがとうございました。

79 :
>>69
ターンが始まるということは、通常は同時にアンタップ・ステップが始まるということを意味する。
ターン開始ということは同時に開始フェイズ開始、アンタップ・ステップ開始というイベントが起こる。
基本的な考え方はTime Vaultのケースと何も変わらないはず。
尤も、現在のプールでは、どの効果によってアンタップ・ステップが飛ばされているかは何ら問題にならないはずだが。
>>77
生け贄に捧げられない。
そのプレイングでは「土地のプレイ」がなされていないので、裏切り者の都の誘発条件を満たさない。
「土地のプレイ」についてはCR305参照のこと。

80 :
>>69
CR614.10に
“ステップ、フェイズ、ターンが始まった後では、それを飛ばすことはできない。”
Once a step, phase, or turn has started, it can no longer be skipped(略).
とありますが、ここから、始まる前にどの効果で飛ばすか決めると言えるのではありませんか?

81 :
>>80
>始まる前にどの効果で飛ばすか決める
?614.1 継続的効果の一部は、置換効果である。軽減効果(rule 615 参照)と同様に、置換効果はイベントが発生する際に継続的に適用される。事前に固定されるわけではない。〜
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/614.1/
とあるから「始める前」ということはないな

82 :
>>75,76
なるほど、じゃあビヒモスが出てから処理するより
ビヒモスを唱える→スタックで他クリーチャ除去、がダメージ抑えられるケースがありそうですね
ありがとうございました。

83 :
>>79
おお,ありがとうございます

84 :
現在のプールではアンタップステップを飛ばす効果が何であっても問題は無いのに>>52は何が問題だったの?
単に解答者の粗をつつきたかっただけに見えるんだが。

85 :
>>79 >>84
主に《塩水の精霊》などの「次の1回だけ飛ばす」と《時の砂》などの「毎回飛ばす」(と、例外として《瞬間の味わい》)の違いがあります。
新ターンのアクティブ・プレイヤーとしては、前者が優先的に適用された方が好都合です。

86 :
>>81
「始まる前にどの効果で飛ばすか決める」で合ってるよ。
もっと細かく言えば「始まる直前」(CRで使われる表現で言えば「始まるに際し」)だけど。
読むべき箇所はCR614.4とかCR616とかだな。

87 :
ルールグル的なものは知的好奇心と後に必要となるかもしれないからでしょ
実際こういう質問からCRの穴が見つかって修正されることもままある

88 :
>>86
いや、実際にゲームをするとなると前に決めるしかありえないだろうけど
CR?614.1は要するに「これはイベントに引っ付いている、その一部だよ」ってことじゃないの?
イベントと分離して前に選択だけあるなんて状態は無いということであって

89 :
>>88
「戦場に出るに際し」なんかと同じように考えると、置換効果を選択するのは実際にそのイベントが起ころうとしている直前。
イベントが開始してしまうと置換できなくなるので、その置換効果がなければ正常にそのイベントが起こるはずのところで、
本来のイベントが発生する直前に置換効果を選択する必要がある。
>実際にゲームをするとなると前に決めるしかありえないだろうけど
ルールはゲームをするためにあるのであって、ブレインストーミングのためにあるわけではない。
ゲームをするにあたって物理的に不可能なことはルールには記述されないし、してはならないはず。
なので、実際のゲームを考慮せずに思考だけで「同時」を考えることは、ルールの考察としてはNG。

90 :
>>88
>>86に反論してるけど、じゃあCR614.10の記述はどうするの?
ターンに入ってアンタップステップが始まる前という時間が存在するなんてCRには書いてないと思うけど
個人的にはCR上に各フェイズ・ステップ以外の記述がないので、直前のターンのクリンナップステップに適用順を決めることになるのが妥当かと思う

91 :
なるほど、フェイズやステップを開始されるにあたり直前に選択の機会が追加される
って認識でいいんかな
>>90
個人的には影響を受けるステップが特殊な選択肢付きに拡張されると感じるんだが
どちらにしろCRには記述無さそうだな

92 :
直前のターンには「アンタップステップを飛ばす効果」は何もしないんだから、選択するなんてできない。

93 :
Time vaultはターン開始前に選択するってのは直感的に分かるんだが
アンタップステップを飛ばすのがターンの前ってのがなんか直感に反する。
アンタップステップを行おうとするのはやっぱ自分のターン中じゃないの?
>>91の考え方が一番しっくりくるんだけどCR記述は無いからジャッジ次第かWotCに問い合わせるしかないのかな。

94 :
時間の関係で、この辺で離脱します。
本当はこの疑問を解決した上で、それを足掛かりにして別の質問を挙げるつもりでしたが、
まだ答えが割れているようなのでその質問は機会を改めてからにしようと思います。
今まで回答していただいた方々、どうもありがとうございました。

95 :
つーかこれで答えが割れてるから不満っていうんならもうNetRepクラスに直接聞けよ
こんな匿名掲示板で、CRにも書かれてないような内容で、全員が納得する回答なんて出るわけねーぞ

96 :
>>70
ではそちらも具体的にお願い

97 :
屍体屋の脅威と絡み根の霊が、もぎとりで同時に除去されました。
この時は、絡み根の霊に乗る+1/1カウンターは2つにならないのでしょうか?

98 :
>>97
不死はクリーチャーの死亡時に墓地で誘発するので、
誘発した時にすで屍体屋の脅威は戦場にいないため+1/+1カウンターは1つしか乗りません

99 :
>>98 分かりました!ありがとうございます

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