1read 100read
2013年01月TCG79: 【遊戯王】暗黒界を捨てる【グラファ蘇生 21回目】 (201) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PC】プリズムコネクト 4ターン目 (895)
遊戯王のオリジナルカードを考えよう☆78 (531)
【遊戯王】マドルチェの新年祭【24皿目】 (446)
クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.007 (314)
【遊戯王】 光属性総合10【フォトン/セイクリッド】 (409)
【MTG】コマンダー・統率者戦 その12【EDH】 (670)

【遊戯王】暗黒界を捨てる【グラファ蘇生 21回目】


1 :2013/01/02 〜 最終レス :2013/01/14
ここは2011年6月に強化された暗黒界について語るスレだ。
フレーバーテキストとアニメでのかれらの性格が異なるが、
どちらを信じるかは君に任せる。
次スレは>>970が立てる事。
2012.11月はじめ時点で使用できる「捨てる」効果を持つカード
・《暗黒界の狂王 ブロン》       ・《陽気な葬儀屋》
・《暗黒界の導師 セルリ》       ・《剣闘獣の檻−コロッセウム》
・《剣闘獣オクタビウス》         ・《螺旋槍殺》
・《クリアー・バイス・ドラゴン》      ・《弱肉一色》
・《トランス・デーモン》          ・《手札抹殺》
・《トランスフォーム・スフィア》      ・《デンジャラスマシン TYPE−6》
・《ドリル・ウォリアー》          ・《墓穴の道連れ》
・《No.7 ラッキー・ストライプ》      ・《埋蔵金の地図》
・《魔轟神レイヴン》           ・《無の煉獄》
・《魔轟神ディアネイラ》        ・《闇の取引》     
・《メタモルポット》            ・《暗黒の謀略》
・《リグラス・リーパー》          ・《インフェルニティ・インフェルノ》
・《伝説の賭博師》            ・《デプス・アミュレット》
・《暗黒界の雷》             ・《罰則金》
・《暗黒界の取引》            ・《光の召集》
・《暗黒界の門》             ・《ボーン・テンプル・ブロック》
・《エクストラゲート》           ・《マインドクラッシュ》
・《王家の生け贄》            ・《暗黒の瘴気》
・《クリアー・ワールド》
煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
前スレ
【遊戯王】暗黒界を捨てる【グラファ蘇生 20回目】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1352368822/

2 :
【デッキ診断投稿の書き方例】
コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。
対策としていいカードはないでしょうか?
計40枚
上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
エクストラ
α×3 β×3 γ×3 δ×3 ε×3
(↑上記のように横書き必須。縦書きは診断されません)

3 :
・よくある質問
Q.レイヴン、墓穴って必要?
A.あると便利ですが、なくともトーナメントレベルで勝ち上がれるポテンシャルがあるので
 絶対に必要というわけではないです。
Q.どのデッキタイプが一番強い?
A.暗黒界は様々なデッキタイプが組めて、どれも強いのが売りなので自分で強い型を見つけましょう。
Q.○○(カード名)どう思う?入るんじゃない?
A.そう思うのならまず自分で試しましょう。手元になくともプロキシでまわすなど方法はあります。
 同じことを考えている人がいないか過去レスを見て、それでも気にかかるのでしたら
 感想を踏まえてレスすることをお勧めします。
Q.カードによって捨てるのがコストなのか効果なのかわかりにくい。
A.「捨てる」効果を持つカードを↑に列挙したので参考にしてください。
Q.カラレスってなに?
A.遊戯王GXにて名前だけ登場した最強の暗黒界です。効果は不明ですが、混沌帝龍を
 超える強力カードであることは間違いないです。このスレでは一刻も早くOCG化が望まれています。

4 :
>>1


5 :
ガイドなんて1積で良いだろとか思ってたけど2積余裕だったでござる

6 :
ガイド高いわ…
単品で3000円以上出すならエキストラパック箱で買った方がいいのか?

7 :
ヒント:米シク

8 :
なんとなく違いを出したいと思ってヘルゲイナーとスキルサクセサーをピン差ししてみた
スキルサクセサーは門なしでも3000打点を返り討ちにできたりやや便利だったけど
ヘルゲイナーは微妙だったなぁ…スキドレと相性いいかなって思ったんだが

9 :
もしかして:日厨

10 :
トマト暗黒界でも万能過ぎワロタ

11 :
これ入れてみようって思う度に墓穴との相性が悪くて取引と交換になってしまう

12 :
墓穴とマイクラの相手に左右されるカードがどうにも強いと思えなくて
両方抜きのカーD採用型なんだけど大会レシピ見たらカーD型って
ほとんど見ないんだよなぁ・・・墓穴のここが強いみたいなとこあったら
馬鹿な俺に教えてください
自分で考えろって言われればそのとおりなんですけどね

13 :
相手の手札が見られる
相手の重要そうなカードを手札から落とせる

14 :
逆もまたしかり

15 :
墓穴無しでゼンマイマーメイルとやりあうにはGヴェーラーに頼ることになるけど炎星やヴェルズ辺りに微妙だからな
ていうか墓穴とカーDは共存出来るぞ

16 :
相手の手札を見れることによって相手の伏せカードがわかる,相手の手札を見れることによってヴェーラーや増Gがあるかわかる
ハンドピーピングカードがこの前禁止になったろ?

17 :
扱いが難しいからこそ生き残ってる感じだよな。道連れって

18 :
マイクラもだが、IFと当たると腐りまくりなんだよな墓穴は

19 :
サイチェンすればええんやないの?

20 :
すいません突然ですが明日非公認の大会で使うデッキ診断お願いしていいですか?

21 :
テンプレ守るならウェルカムやで

22 :
それでは診断お願いします。
計40枚
上級3枚
グラファ×3
下級20枚
レイヴン×3デスガイド×2枚ベージ×3枚スノウ×3枚ブラウ×3枚ライコウ×1トランス・デーモン×3クリッター×1ゼピュロス×1
魔法10枚
大嵐×1手札抹殺×1死者蘇生×1暗黒界の門×3暗黒界の取引×1ブラック・ホール×1サイクロン×1おろかな埋葬×1
罠7枚
奈落の落とし穴×2ミラフォ×1激流葬×1強制脱出装置×1神の宣告×1スキルドレイン×1
エクストラデッキ
リバイス×1ゼンマイン×1リヴァイエール×1ホープ×1ローチ×1チェイン×1マエストロ×1ルーラー×1ガンマン×1ブラックコーン号×1
エアネード×1ジャイアントキラー×1スターダスト×1レッドデーモンズ×1ブラックローズ×1
回してみた感想としては、回れば強いですがあんまり安定しない。
それとリヴァイエールとローチが勧められて買ったのですがプレイングが悪いのか構築が悪いのか一回も使ったことないです。
ちなみにアシッドゴーレムかエンシェント・ホーリー・ワイバーンあたりが交換候補です。
サイドがまだ組んでる途中(暗黒の瘴気が候補に入ってるぐらい)なのでアドバイスお願いします。

23 :
レイヴンの数減らした方が良い
ライコウはサイド
メインスキドレ1は少ない
ゼピュは落とす手段が少なすぎないか?
使ってないからよく分からんが

24 :
レイヴン多過ぎ
暗黒界を捨てられるカードが少な過ぎ
out
レイブン*1〜2 ライコウ トランスデーモン*1〜2
in
取引*2or墓穴*2 サイク マイクラ(好みで)瘴気*1〜2
もしくはレイヴンを主にするためにXYZ削ってレイジオンとかシンクロ増やすとかか?

25 :
ゼピュロスってどうなん

26 :
事故防止用の誘惑も欲しいところだな

27 :
ゼピュロスはあまり積極的に落そうって意識してないです。おろかな埋葬ひいたとき既にグラファ落ちてたら落すぐらいで。
確かに効果の使用頻度は低いんですが、ランク4の素材として重宝してます。
凄く使えるってわけじゃないけれどあって困らないしたまに結構活躍するから使ってます。
とりあえずレイヴン減らして回してみます。

28 :
パっと見手札交換が少なすぎる
モンスターばっかきても落とせないなら事故るだろ

29 :
ガイドちゃん必要なんだな…
墓穴あるから暗黒界作ろうかと思ったらガイドちゃんがいるんだな

30 :
暗黒界多い環境で取引メインとかないから

31 :
>>29
ガイド無くても暗黒界は組めるよ
ただガイドがあると安定性増すから入れてはおきたいけどね

32 :
すげー初歩的だけど、例えばIF相手にしてデーモン召喚ガンサーチ即発動の流れでガンにマイクラ撃てるタイミングないよな?
ドローフェイズにトップデーモンだったら撃てるけどメインフェイズは無理だよね

33 :
スペスピ1のカードの発動、モンスターの召喚などの行為はお互いに優先権を放棄しなければならない
つまりは、ガンサーチ処理後のタイミングにマイクラ打てる

34 :
というよりは効果解決後にタイミングがある

35 :
ってことはメインフェイズに召喚されてガンやブレイクサーチされても落とせるんだな
マイクラ積んどくわありがとう

36 :
大会の構築考えてるんだけど、今メインから取引投入は無しだよなぁ?
墓穴マイクラ抜いたから入れたいけど、使用率トップ3に入るデッキでミラー意識しないのはダメだと思って入れられない。

37 :
>>31
大会行くとなるとガイドは必須?

38 :
今の暗黒界でガイドなしはあり得ない

39 :
ガイド300円パックであたったから値段見たら笑ったわ
そんなにいいのかあれ、エクシーズあんまり使わんからこれを期に使ってみるか

40 :
とりあえずクリッター呼んでゼンマインに
リヴァイエールになって門のコストにしたモンスss
アシゴムズムズあたりになって打点アップ
ブラウ呼んで墓地のグラファ出す
死のデッキ破壊ウイルスのコスト
普通に有能ですやん

41 :
死デッキだと…

42 :
>メインから取引
意識するなとは言わないけど、むしろ意識しすぎじゃね?
初戦はメタよりも自分がぶん回して相手のデッキを探りつつ勝ちにいくような戦いなんだから
メイン取引で、相性悪ければサイチェンでよくないか?

43 :
ちょい質問
暗黒界の門の起動効果にマイクラをチェーンして発動した時に
マイクラ(失敗)で手札のブラウ切ってから門でグラファを切った場合って、墓地効果を発動する順番を任意に決められるもんなのかな

44 :
もち

45 :
dクス
これで迷わずドルカを葬れる

46 :
>>37
ガイドあると強いけど本来の勝ち筋はグラファでビートな訳だし別に無くても問題ない
個人的にはガイド入れるなら墓穴要らないと思ってるんだけどね

47 :
ガイドとグラファで2アドだし今やガイドは必須だと思うな
>>46
ガイド2トランス3栗田1ベージ1だけど墓穴3入れとるよ暗黒界の強さは墓穴使えることでしょ

48 :
>>47
流石にそれはやり過ぎなような気がするけど
サイクが3枚入って大嵐も入る現在のレギュじゃガン伏せも怖いし、墓穴入るならマイクラも入ってくる訳で事故率高まるし
環境にも依るだろうけど

49 :
>>42
そうだよね。
雷抜いて取引に変えるわ。

50 :
雷1枚入れておくと何かと便利だぞ

51 :
今期はマイクラ打ちやすくね?
ゼンマイ、マーメイル、ガジェ、炎星、ヒロビが環境に多いしさ
本来マイクラはサイドカードだけど、
メインの墓穴、魔Vのおかげでメイン採用できるのが暗黒界の強みな気がする

52 :
>>48
ならマイクラ抜いて事故率減らせばいいだけ

53 :
正直マイクラ1安定だわ
どんだけ相手の手札落とせても事故ればうーん

54 :
すいません昨日デッキ診断してもらったものですが、大会終わったので報告しときます。
デッキはライコウとレイヴン抜いて取引と闇の誘惑を入れました
一戦目炎王○○ー
やたらと効果破壊してきましたがグラファ破壊されても別に痛くないので相性が良かったのか二連勝。
ちなみに二回ともこっちがグラファ二体並べた所でサレンダーされました。
二戦目マシンガジェ×○×
一回目は血の代償を神の宣告で止めたもののグラファを強制脱出装置で戻されてダイレクトが通って
ライフを半分にしたのが響いてそのまま負けました。
二回目は次のターングラファ三体目出そうかなと思ってたらサレンダーされました。
三回目は初手門二枚奈落魔デッキ(サイドデッキから投入)死者蘇生という事故で、そのままジリ貧になり
時間稼ぎでだしたゼンマインをブラックコーン号で墓地へ送られて負けました。
感想としては魔デッキはタイミング選ぶからただ刺さるからという考えで投入したのは軽率だったかなと。
おかげさまで回転力は上がったと感じましたが、まだ事故るので比率と事故った時どう回すかもっと考えてみます。
それと妙にサレンダーされる気がします。レイヴンで手札4枚捨てた時点でサレンダーされたり。
別に不快ってわけじゃないですが今日の勝ち星すべてサレンダーっていうのはなんか勝った気がしないなあと。

55 :
>>54乙乙。そして私もデッキ診断して欲しいのですがよろしいでしょうか?

56 :
連レスすみません。夜も遅いので明日デッキ晒します

57 :
>>56
テンプレさえ守れば誰でもウエルカム。

58 :
最近の暗黒界ってガジェみたいだな 
いつのまにか環境から消えてる 
規制するまでもない

59 :
前にあった活路使う暗黒界は強かった

60 :
>>59 スイッチでカウントダウンするやつ?
今レシピ見てきたけどクリフォトンは面白そうだった。

61 :
またオワコン君か、下火になったときしかレス出来ないの?
本当に寂しい奴

62 :
遊戯王始めたいけどお金がないお…
だからTF6でやるお!
と思ったらガイドトランス実装されてなくて泣いたけどそれでも楽しい暗黒界

63 :
診断お願いします。
【メイン】
グラファ×3、スノウ×3、ベージ×2、ブラウ×3、トランス×2、レイヴン×1、デスガイド×2、クリッター×1
門×3、墓穴×2、手札抹殺×1、強謙×2、闇の誘惑×1、死者蘇生×1、大嵐×1、サイクロン×3、埋葬×1、月の書×1
宣告×1、激流葬×2、奈落×2、魔のデッキ破壊×1、スキドレ×1
【サイド】
ダムド×1、メタモル×1、レイヴン×1
ブラックホール×1、精神操作×1、取引×1、雷×1
ミラフォ×1、障気×1、魔のデッキ破壊×1、マイクラ×1、転生の予言×1、警告×1、砂塵×2
【エクストラ】
ゼンマイン×1、アシッドゴーレム×1、リバイス×1、リヴァイエール×1、テンテンテンポ×1、ガガガガンマン×1、ホープ×1、ジャイアントハンド×1、ローチ×1、エアネード×1
カタストル×1、スターダスト×1、スクラップ×1、メンタルスフィアデーモン×1、レイジオン×1

64 :
63
えっと、突っ込みどころ多すぎるw
とりあえず手札だんさつ入れろw
あとサンダーブレイクもなw

65 :
>>64
断殺もサンダーブレイクも暗黒界の効果発動しないし、必要でしょうか?

66 :
釣りだろ…

67 :
とりあえず墓穴3麻衣厚めな 
話はそれからだ

68 :
>>67
ありがとうございます!

69 :
俺だったらスキドレを墓穴に変えて奈落をマイクラに変えるかな

70 :
>>69
ありがとうございます。上の方のレスも参考に、スキドレを墓穴に替えようと思います!
奈落は2枚ともマイクラですか?

71 :
メインから取引ガン積だがミラーで困ったことなんて無いぜ
取引で捨てられてもどうせスノウかブラウかグラファだし致命傷はないし
ブラウ捨てられても別に1アドだろ増殖するGよりかわいいもんだと思ってる
スノウやグラファならもっと痛くないしな
自分的にシルバやゴルド入れてる奴いないから取引+増殖G3積のほうがいい場合多いわ

72 :
>>70
2枚ともマイクラでいいと思うよ、先行墓穴マイクラ決まれば大体勝ちゲー

73 :
>>72
ああ、そうか。墓穴があればマイクラかなり強くなりますね! ありがとうございます!
以前、墓穴あるならマイクラいらないとここでアドバイスもらったので抜いてしまったのですが、また入れてみます!

74 :
>>63
エクストラが微妙なの多いな
いっそレイヴン1だけならシンクロ抜いてエクシーズ充実させたほうがいいんじゃないか?

75 :
>>74
ありがとうございます。確かにエクシーズ不足ですよね……リバイヴァルチェインとかほしいんですが、単品買いは高価なので、来週出るゴールドシリーズ待ちです。
他に暗黒界に合うオススメのエクシーズはありますでしょうか……?

76 :
不乱健を筆頭にマエストローク、ダイヤウルフ、コーン号、ナイトメア、ジャイアントキラー、ショックルーラーに炎星に微妙に強いタナトスとか・・・

77 :
>>71
相手の取引でブラウ捨てて1枚ドロー。通常のブラウ効果で1ドロー、さらに相手の取引で捨てたからさらに1ドロー
どう見ても2アド取られてます本当にありがとうございました

78 :
>>77
ああそうだな2アドだな
それでも今までのマッチだと困ったこと無いわベージ効果にチェーンGするだけで簡単に取り戻せるアドだし取引使った後はその分回せるし

79 :
>>78
相手のスノウ効果で門のコスト持ってかれたらぶん回せるものもぶん回せなくなると思うんだけど
そこのところはそんな痛くないのか?

80 :
ちょっと頭弱い子なんだからそういうこと言っちゃダメ

81 :
イタタタ

82 :
>>56です。デッキ晒します
モンスター18枚
上級×3
グラファ×3
下級×15
スノウ×3、ブラウ×3、ベージ×2
キラートマト×3、トランスデーモン×3、終末の騎士×1
魔法14枚
暗黒界の門×3、墓穴の道連れ×3、サイクロン×2
暗黒界の雷×1死者蘇生×1、大嵐×1、手札抹殺×1、闇の誘惑×1
罠×8枚
激流葬×2、マインドクラッシュ×2、神の警告×2、神の宣告×1、魔のデッキ破壊×1
エクストラ
エネアード×1、不乱健×1、ギミックパペット×1、マエストロ×1、インヴェルズローチ×1
ラヴァルバルチェイン×1、ヴェルズ・ナイトメア×1、ヴェルズ・タナトス×1、ガガガガンマン×1、ジャイアントハンド×1、
リヴァイエール×1、ショックルーラー×1、ブラックコーン号×1、ホープ×1、ゼンマイン×1
コンセプトは安定した暗黒界デッキ作成です。暗黒界は強いのですが事故率も高くてそれが原因で負けてる部分もあると感じたので
リクルーターとしてキラートマトを入れました。トマトだとトラデやスナスト等、暗黒界に必要なパーツを集めやすく
また、トマト→終末でデッキからグラファを能動的に墓地に落とせるので、暗黒界が回る様になるお膳立てをしやすくなるのが実戦で感じています。
さらに、低級がほぼ☆4で固定の為、ランク4エクシーズを出しやすいので、私の場合はルーラーを積んでますが、☆4×3のエクシーズも出しやすくなってます。
また、デスガイドが抜けている為、デッキの瞬間的な展開力が落ちているのと、あくまでトマトからのリクル頼みになりやすいので、
後手に回りやすく、相手を受け潰して攻めるパターンが多くなっています。
来週の非公式大会で使うデッキなので、アドバイスお願いします。

83 :
トマトも悪くないけど
取引積むとか手札交換の手段を増やす方がいいんじゃないかな
リクルーターは今の環境じゃ一歩遅い感じもするし

84 :
魔法1枚足らなくね、まあ愚かあたりだと思うけど
もし違うのだったなら入れとけ。トマト終末なんて回りくどい手段使ってまでグラファ落としたいならなおさら
あと大会に出るっていうならサイドくらい用意しようぜ

85 :
すみません。魔法はサイクロン×2→×3です
サイドは
ライコウ×3、G×2、ガイド×2、クリッター×1
奈落×2、スキルドレイン×1、瘴気×1、リヴァイエール×1
剛健×2
です。

86 :
コンセプトぶっ壊しみたいだけど
トマト終末だと2回効果発動が必要、しかも1つはpigだし微妙じゃない?
事故率減らすなら尚更おろ埋1枚でグラファ落とした方が良いと思うな
あと安定性を求めるならsinスタダとか、不乱健の種にもなるし

87 :
そうなんです。一番はコンセプト破壊なんで…
トマト破壊→終末SS→効果グラファ
やっぱり重いですかねぇ…
トマト破壊→終末SS→効果トラデってのもあるので…
下手するとかなり暗黒界デッキ組み直さないとダメかなとも思ってます

88 :
終末は召喚権使っちゃうし返しのターンで低攻撃力晒しちゃうから微妙だなと思います。
事故率を減らしたいなら、手っ取り早いのは取引とメタモルポッド積むことかな。
ただし取引とかメタモルポッドみたいに相手にアドバンテージを与えるカードは明確な使い方を考えてから入れるべきかなと。
たとえばこれを使えば1キルできるみたいな。まあ受け売りなんですが。
安定性を増したいならいつ引いたとしても事故要因にならないカードをできるだけ採用しますね。
個人的にはスノーマンイーターみたいに動ける手札じゃない時に時間を稼げるカードを投入しますね。

89 :
あ、キラートマトは破壊されたら闇属性モンスターで攻撃力1500以下をデッキから場に特殊召喚必要なので
破壊されたら即、場に終末をSS出来てグラファ墓地に落とせるんで、
召喚権自体は使わないんですよ。問題は直接手札に来たとき位で…
ただ、ほかに事故要因にならないカードの採用を検討してるので、
スノーマンイーター等も採用を考えてます。
ただ、暗黒界以外を入れすぎると今度は暗黒界の門効果がなぁと

90 :
これだけ捌きづらいモンスター入ってたら墓穴抜いた方がいいんじゃない?

91 :
確認だけどキラトマは戦闘破壊のみよ?

92 :
安定を求めているのに、トマトや墓穴マイクラが入っているのが分からない。
トマトより素直に終末ガン積みで良くね?
墓穴マイクラ抜いて合憲瘴気ガイドかな。

93 :
ガイドない時点でお察し

94 :
コンセプト否定するようだけどトマト抜いてガイドとクリッター入れた方が安定すると思う
あと強謙をサイドに入れる意味がわからない
抜いて瘴気とスキドレ増やした方がいいでしょ

95 :
すぐ叩く人多すぎるよなここ
頭が弱いとかお察しとかそういうのやめろよマジで
カードが強いか弱いかなんか構築次第じゃねーか
安定性ほしいなら無謀な欲張り積めばいい
暗黒界以外だと微妙だが暗黒界だとすごく安定する

96 :
ありがとうございます。ひとまずまだ来週まで時間がありますのでもっと構築を考えてみます。
コンセプト破壊なので叩き等の意見も覚悟の上です。
事故率の高い暗黒界の事故率下げれれば公式大会等もかなり席捲出来るんじゃないかなと考えてて

97 :
>>96
はガイドなし?

98 :
トマトの話をしてるとメタポもinして強制転移を積みたくなる衝動に駆られてしまう
決まれば強いけどサンブレ強脱がなあ…

99 :
>>97
ガイドはありますよ。
ただトマト軸にすると低級のほとんどが☆4で固まりやすいので
クリとガイド抜いて☆4で固めて☆4エクシーズ繋ぎと考えてたので
もしくは根本からデッキ組み替えてラチナや妥協召喚が可能な桜花辺り積んで
ランク6エクシーズも視野に入れましたが、それはそれで新たな事故要因になりそうなので辞めました
ただ、トマトでならラチナをリクルート出来るなぁとも。もしくはサモプリとかライラなんかを…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TCGを制作するにあたって 第23章 (296)
【ウォリアー】遊戯王 遊星デッキ22【シンクロン】 (375)
レンストカードを一日一枚語るスレ その7 (418)
【WS】ヴァイスシュヴァルツ強弱議論スレ29 (616)
遊戯王OCGデュエルモンスターズ Part5492 (1001)
カードキングダム専用スレPart32 (238)
--log9.info------------------
西村朗 (475)
サルヴァトーレ・シャリーノ Salvatore Sciarrino (258)
松村禎三 (266)
【交響】芥川也寸志【三章】 (260)
ええっ!?こんなのアリなの現代音楽 (216)
現代音楽って音楽じゃないよねw (315)
独学者の系譜 (313)
【なつだ】夏田昌和【まさかず】 (487)
芥川作曲賞 (686)
奇をてらえばなんでも現代音楽と思ってる二流作曲家 (286)
▼ アンリ・デュティユー / Henri Dutilleux◆1 ▼ (232)
みんなで一音ずつ書き込んで曲にしていくスレ (376)
現代音楽としての坂本龍一2 (307)
類似のの (372)
爆笑の『前衛家』吉田アミについて (498)
また騙されて現代音楽板にやってきたわけだが (391)
--log55.com------------------
ゆるキャン△ Part5
ゆるキャン△ Part5
ゆるキャン△ Part5
モンベル◇◆◇mont-bell◇◆◇Part118
モンベル◇◆◇mont-bell◇◆◇Part118
ゆるキャン△ Part5
ゆるキャン△ Part5
ゆるキャン△ Part5