1read 100read
2013年02月DTM80: アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part6 (447)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【GroupBuy】特売・セール総合 $57【Sale】 (252)
「アナログ限定 」ソフトシンセを語るスレ2 (718)
【MIDI】 ableton LIVE 【Audio+mov】 42.als (450)
【DTM用】お前らBTOショップどこ使ってる? Part3 (945)
精神科に通っているDTMer 1人目 (206)
【GroupBuy】特売・セール総合 $57【Sale】 (252)
アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part6
- 1 :2013/01/11 〜 最終レス :2013/02/11
- とりあえずアニソンぽいものを作ったら速攻でうpするスレ。
また、アニソンによくありがちなコード進行やおすすめの曲など引き続き語り合いましょう。
前スレ
アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1347790541/
Wiki
アニソンっぽい曲を作曲して公開するWIKI
http://www47.atwiki.jp/anisoncomposition/
編集パスはWikiに書いてあります
- 2 :
- >>1 乙しておこう
- 3 :
- かなり今更なんだが前スレの>>925の人、
イントロの
らーーそ#らーふぁ#ーみーど#ーれみー ってとこ、
一番始めにうpしたバージョンみたいに
らーーそ#らーファッ#! ミッ! ど#ーれみー
の方が好きなのは自分だけ?
それ以外はこれでもかってくらいキャッチーでめっちゃ好きです。
SFXの使い方が効果的で自分もこんな風にやってみたい・・・。
- 4 :
- このスレ久しぶりだな
もう6スレ目になるのか…
- 5 :
- >>988
前スレの聞いたわ。確かにコード進行にメロが振り回されててキャッチーさがないね。
メロディ先行で作ってみたら コード複雑にしたかったら後からつけていけばいいし
- 6 :
- >>4 最近どう?
- 7 :
- このスレからプロでたら印税10パーセントくらい1がもらってもいいんじゃねw
育成の場のマネージメント料金として
- 8 :
- ところでみんなはどういう立場でDTMやってんの?
0:フリーター(あるいはニート)で趣味
1:フリーターでプロを目指してる
2:専門系以外の学生で趣味
3:専門系以外の学生でプロを目指してる
4:専門系学生(プロになるつもりはない)
5:専門系学生でプロを目指してる
6:一般社会人で趣味
7:一般社会人でプロを目指してる
8:プロ
このスレのレベルが高いので気になってしまって・・・。自分は2。
- 9 :
- 7
なんか知らない間に趣味ではなくなってきてるわ
- 10 :
- 2だけど、休みがちだから実質フリーターで趣味の0だなぁ
5のルートが自分の人生には合ってたかもw
>>3
キメが2回入るとちょっとしつこく感じちゃわない?
- 11 :
- コメントありがとうございました
前スレ>>989,990
ピアノはコードの響き確認するために鳴らしてただけなのが
そのまま他のパートいじってる間に放置してしまってコード頭で弾いてるだけのダサい感じに…
「00:05のメロ」の部分誤解してドラム入ったあとのメロを他の楽器にして試してしまったw
意外とそれも合ってる気がするから困る
前スレ>>991
コード進行がいけなかったのかぁ…
確かにベーシックな進行に変えてみると大分雰囲気良くなった気がする。ありがとう。
http://up.cool-sound.net/src/cool35998.mp3
>>5
普段伴奏先で作っててメロディ付けながら「なんかしっくり来ないなぁ」とか思ってるけど
コード進行に振り回されてるのがいけなかったのか。今度はメロ先でやってみる。
>>8
プロになりたいと思った時期もあったけど6です
- 12 :
- このスレ何人かプロとしてやってる人いるでしょ
こんな所で公言は出来ないと思うけど
- 13 :
- そこ詮索すると来てくれなくなるかららめえ
- 14 :
- ここではアニメ会社のopとして採用されて始めてプロだろ
- 15 :
- EDじゃダメなのん?
- 16 :
- キャラソンじゃダメなのん?
- 17 :
- 絶対にダメ
- 18 :
- ここではプロと公言してる例の人以外プロはいないと思うな
あ、プロだって思う音源あの人のしかなかった
- 19 :
- 6だけど三十路以上自分以外いるの?って感じかな…
- 20 :
- 2chに30以上がいるとかとし伝説
- 21 :
- >>19
そんな歳になっても若者文化に迎合できる頭の柔らかさに憧れます!
- 22 :
- 次どんな曲作るかってのがいっつも悩むわ
- 23 :
- 普段作らない曲つくってみてはどうだろうか
- 24 :
- 30手前で人生詰んでる俺もいるんだぜ
- 25 :
- テーマ二つきめてそれをうまく混ぜてみると斬新な曲ができたりする
トランスとクラシックとか
既出だけど
- 26 :
- じゃ、紅白で話題沸騰の三輪明宏声とスイーツ系胸キュンメロディ
- 27 :
- >>6
ずっとコンペとかやってる
- 28 :
- 一時期ごちゃごちゃとトラック増やしていってたけどこのスレ見ると少なくまとめたほうがいいんだなと思えてきた。
大まかに(ドラムで1、ストリングスで1とか)まとめたとき10トラック以下くらいで作るようにしてます。
みんなはトラックどのくらい作ってる?
- 29 :
- >>28
ジャンルによりけりです。
昔はなんとなくギター入れたとか、なんとなくパーカッションとかっていうアレンジ
だったんですけどそれが素人とプロの違いだと気づいてからは
無駄な楽器、トラックはなるべく増やさないを心がけてやってます。
遊び心でついつい足してしまいがちですが・・・
ただドラムはパート別に分けてスネアだけ違うとこから呼び出したり、
ベースは1本だと物足りなかったら違う音質の音を重ねたりしてますね。
アレンジの時点でMIXは意識したほうが良いと思います。
個人的にはトラック数が多くても、無駄な音がないが最強だと思います。
この辺がアマとプロの差だと考えてます。
- 30 :
- トラック数は問題じゃない
肝心なのは同時に鳴らすパートの数を一定以下に保つことだよ
プロの編曲は入れ替わり立ち代り楽器が入ってくるだろ
- 31 :
- やたら複数のリズムがあるってのも考えものだしな。
同じリズムを複数の楽器でなぞるなら(レイヤーとして捉えるなら)音楽的にはほぼ「1」だし、
楽器数が多くなくてもそれぞれが異なるリズムをなぞってたらごちゃっとした印象になりかねない。
オーケストラってよく出来てるなーって思う
- 32 :
- 何かと7や9等いらない音入れちゃうからアニソンっぽくならないことにこないだ気付きました
- 33 :
- 7とか9とか使ってアニソンに聞かす挑戦すればええんや
- 34 :
- 入れたい衝動に駆られるし挑戦もしてみたいけど、目指してるアニソンがテンプレ化したアニソンだからな〜
おしゃれなやつでも極力入れないように心がけてる
ワーキング2期OPくらいこなれたいわ〜
- 35 :
- 菅野よう子系ならバリバリ入れられるかと
- 36 :
- 大事なのはバランスだよね
- 37 :
- 音楽性に行き詰まったから楽器触るのやめてランダムでPC内の音源垂れ流しながら絵を描いてる
普段あまり聞かない音楽が耳に入ってくるせいか右脳が活性化してきたせいか新たな境地が開けそう
- 38 :
- 絵うpの流れやな
- 39 :
- プロとしてやってくにはコンスタントに曲を書く能力も大事なんだなと、北川さんのTwitter見て思ったわ
- 40 :
- そらそうよ、神前暁だってトムハックだって世の中に出てる曲だけを作ってるわけじゃなく、何曲もボツになったりコンペ落ちたりしてるんだぜ。
月間何十曲作ってるんだろうな、俺には無理だと思ったよ。
- 41 :
- 少し成功したところで下積み無い人は失敗すると誰かが言っていたっけ
- 42 :
- 下積みの積み方がわからない
積んでいるつもりだが積めているかわからない
- 43 :
- 詰めばいいよ
- 44 :
- 要はコネのこと
- 45 :
- はがない2期聞くとtomちょっとは反復フレーズ使うようになったな
でも耳に残らんな
- 46 :
- コンポーザーの仕事としてはベリーイージーになるはずのけいおんであんなんだし
(売り方が上手かったから売れたけど俺は曲自体は糞だと思ってる)
正直プロとして評価高いのが逆に不思議だと思う。俺の感性が時代から取り残されてるからそう思うだけかもしんないけど
- 47 :
- 前も言ったけど、俺は自分にない発想力や力がある人は尊敬してしまうけどね。
どう考えたら糞って言葉が出てくるのかが謎
音楽もファッションと同じで時代に適したものを求められるんだと思うよ。
- 48 :
- >>45
今回ギターがおとなしいのかと思ったけど、シンセの FX にきこえる音のいくつかはギターな
気がするなw こういうやつ Adrian Belew http://www.youtube.com/watch?v=RD09qQjHXsw
ヤマノススメもTom-H@ckなのな。こっちはいつものリズムだ。
- 49 :
- 俺も曲として良いとは思えない
だけど周りの評価高いみたいだ
- 50 :
- ちっと聞いてくるかのうー
- 51 :
- あとはラソミレド〜みたいなベタなメロを使ってきたことがなんか気になるわ。
ベタすぎて敬遠されてるとずっと思ってたけど秋アニメで少なくとも3曲で使われてたし。
- 52 :
- 聞いてきた。なんだか1期のがよかったなw
ベースの動きがトムハックっぽかった。
- 53 :
- トムハックさんの良さは俺も分からん
- 54 :
- 楽器弾けるやつには受けるだろーな
アレンジが超絶テクみたいなのばっか
弾いてみれば楽しいけど、聞く分は適所に使うべきと思った
- 55 :
- そりゃ、はがない1期OPは劇場版けいおん!の主題歌用に作ったボツ曲だもん、気合の入れ方違うだろ。
- 56 :
- 楽器弾けない人なんているの?
- 57 :
- 楽器やってる人にアニオタは多そうだけど、アニオタを分母にしたら楽器弾けるのは少数だろう
俺も彼の曲はあんまり好きじゃないや
高校から楽器始めた女子高生があんなオッサン臭い曲書かねっつの!
- 58 :
- 澪ちゃんならやりかねない
- 59 :
- 音ゲーっぽいよね
特に弾いてて楽しいとも思えないけど…
- 60 :
- しかし、一般にはオサーン臭い曲の方が売れる
ゆず、いきものがかり、コブクロなんて70年代フォークの流れみたいなものだし
AKBは純粋に音楽で売れてるとは思えないが、これも80年代アイドル曲の焼き直し
まあ秋本だからしかたないけど。
一方、時代の先端を行ってる(?)と言われてるボカロ曲は一般には全く売れない。
まあ、単に小中学生に媚びてニコニコの数字稼いでるボカロPの音楽的レベルが低い
ってのもあるんだろうけど。
- 61 :
- いや、ジャンルの話じゃなくてなんていうかこう、年季入ってるというか変に凝りすぎというか・・・
けいおんに関しては前澤さんの作った曲の方がよっぽど高校生らしくて良い仕事してるわ
- 62 :
- でもこれからは派手な展開が主流になりそうだ
親父が俺らの聞く音楽にイマイチ反応を示さないのと一緒で、俺らも今の音楽についていけなくなってるのかも
趣味はいいけど、プロとしてやっていくなら感性を上書きできるようにならないとダメだなと思った
少女時代の新曲聞いたけどBPMまで大幅に変わったりして俺らからするともはやメドレーw
- 63 :
- それを真っ正面からやってるのがヒャダインだけど、
やっぱり小手先感があって好きになれないわw
あと、あと、全然話変わって悪いっていうか質問なんだけど、
http://www.youtube.com/watch?v=7gp0ELMvNkc
こういうオケ作りたい時ってみなさんならどんな音源用意します?
- 64 :
- FM8とマッシブあたりでつくれるんじゃね
- 65 :
- 大体今流行ってるのが大量のラノベ産アニメなわけだが
そういった作品から霊感を得るというのも正直難易度高い気もする
いや、むしろ自由にやっちゃってるんだろうか
- 66 :
- らーそーみれどっ(key G) のときの最後の「ど」のときのコードが VI のメジャーだよなあ。
なんでぶつかってるようにきこえないんだろー。メロが強いからかなー。
と、このような聴き方をしてると面白いだろ?あとはヒャダインもだけど、曲から遊び心みたいのが
伝わってくるところがアニソン向きなんだと思うわ。
- 67 :
- まおゆうのop下手だな
- 68 :
- 下手とは違うだろ。下手と言えるのは琴浦さんOPだわ。サビ前でIV#dimでメロとぶつかるところも
なんだか消化不良ぎみ。はいってくる♪の「は」のところ。これならメロ半音上げて転調ぎみにして
ぶつからないようにしたほうがいいよなーとか。他ききどころも見つからねー※でも個人の感想です
- 69 :
- レミファファ#ソにすればいいのにな
- 70 :
- 琴浦さんOPもメロがべったりで浮いてこないけど、いまさら話題になったヨイトマケだってべったり
すぎるくらい間奏以外べったり。歌詞のメッセージ性云々って何度か書いたけど、それはこういう
やつのことなんだけど。で、琴浦さんきいて、思い出したのが学園アリスOP
ttp://www.youtube.com/watch?v=PyYXzXmQ2GA
いきなりユニゾンべったりで、仕掛けもおとなしい。でも雰囲気が伝わってくるから下手とは違う気が
するんだよな。あとヘッドフォンできくとわかるけど、3Dの音響みたいのは飛び道具として面白い。
- 71 :
- いやなんか的外してる感じがした
多分作者こんな仕上がり狙ってなかったよ
- 72 :
- けいおんの曲糞とか書き込んでフルボッコにされるかなぁと思ったら意外とみんな似たような事思ってたのか…
- 73 :
- 次クールの主題歌チェックしててトムハック担当って見ると正直がっかりする
- 74 :
- 基本的に構成が毎回同じだしねえ
- 75 :
- あの人の曲はコードがつまんないな
ギタリストにありがち
- 76 :
- 批判する暇があったら、なんでそれが売れたかを考えて自分に取り入れろよ
- 77 :
- 暇がなきゃ批判ってできないのか?
- 78 :
- 批判してる時間そのものが暇してるも同義って意味なんだろうね
個人的にも分析と参考以上に入れ込まない方が色々捗る。
他人の音作りは、大御所だろうと憧れだろうとライバルだろうと
最後の最後では結局雑音なんだよ
- 79 :
- 他に取り入れるべき曲はいくらでもある
ありふれてるからって口に合わないファストフード食ってもろくな栄養つかんしな
- 80 :
- で 結局お前らみんなが良いと思えるアニソンってなんなのよ
- 81 :
- ルパン三世のテーマ
- 82 :
- これから先生きのこるには
- 83 :
- パッと思いつく限りでは恋愛サーキュレーション
花澤の魅力を150パーセント引き出すことに成功した曲やと思うで
- 84 :
- あれは歌詞がお手柄だと思う
シンセメロできくと凡局なアニソン
- 85 :
- たしかに
- 86 :
- >>8
3
今年の抱負
・ピアノが超絶うまくなる
・ベースが超絶うまくなる
・朝日作曲賞取る
去年の抱負
・ジャズピアノ
・ベース練習
・クラシックの編曲
書くとモチベーションになる
- 87 :
- 今年はコネをもっと作りたい
- 88 :
- >>80
>良いと思えるアニソン
クリーミーマミ
http://www.youtube.com/watch?v=PF7FA60IF5I
このスレのアニソンの括りってものすごく範疇が狭いけど
それに迎合してひとつあげるなら。古くてすまんけど。
- 89 :
- Round Tableさんみたいにエヴァーグリーンな方向性のやつが好きだわ
- 90 :
- ラウンドテーブルは俺も好き
美Rninoは最後まで素性のよくわからない人だったな
- 91 :
- 最近のアニソンはテクノポップ寄りじゃないのか?バンド系はリア充が好むから敬遠されやすいと聞いたが
- 92 :
- 俺、ここの住人はもっと向上心あるかと思ってたよ。
結局自分の引き出しが少ないから得意ジャンル以外受け付けませんってスタンスなのね。
- 93 :
- 受け付けるのが自分にとって有益だと思ったらそうしてるよ
そう思わせるものを作れないトムハックさんサイドやヒャダインさんサイドに問題がある
- 94 :
- >>92
トムハックさんが売れた理由ってなんだと思うのさ?
俺は正直、曲自体の出来じゃなくて作品人気だと思うんだけど
- 95 :
- 批判は言い様だけど、自分ならこうするっていう感覚を持ち続ける事は必要だと思う
それこそ何がダメなのか分析する事で受け入れられないものにも得られる事があるんじゃないかと
つっても彼らは若手なんだから、自分らにも返って来る言葉だよな
- 96 :
- 誰かもレスしてたけど、このスレは既存曲に似せたベタなアニソン風を作曲して
うpするのがもともとのテーマだから、既存曲にないまったく新たな作風を追及
するのはスレ違いってことなんじゃない?向上心云々の話は的外れな気がする。
- 97 :
- なんでもかんでも受け入れないと成長しないとかいう考え方が気持ち悪い
少なくともここの住人はアニソンというだけで毛嫌いするようなジャンルの選り好みはしてねーだろが
あとは単に音楽的嗜好の問題で他人が干渉することじゃないわ
- 98 :
- トムハックはここでは評価されないのかー
俺は結構好きだけどねー バンドで音合わせしてるからとか補正もあるだろうけど。
上でもあるとおり楽器やってないと好まれない感じではあると思う。
向上心云々の件は同意できるかな。
このスレは全体的にオシャレな作風が好まれるところがあるよね、
アニソンって結構何でもアリな感じもするし色々知ってると武器になると思う。
一つのジャンルに集中するって話もわからんこともないがなー
しかしアニソンには不都合が多そう。
- 99 :
- 我々が目指すべきところは、たとえバンドものだろうとオーケストラだろうと
アニソンのエッセンスがしっかり詰まった曲を作れるようになることだね。
同じ4ピースバンドでも、けいおんのOPよりもハルヒのGod Knowsの方がアニソン的だったりするように。
トムハックはバンド畑に足突っ込みすぎて、いまいちアニソン的でない。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
DTM用自作PC Part36 (286)
【Super】 Roland JUPITER Ver.2 【NATURAL】 (345)
アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part6 (447)
YAMAHA MOX6/8 part2 (574)
☆シンセ修理改造 4台目☆ (437)
【最強DAWは】Cubase vs Logic【どっち?】 (810)
--log9.info------------------
AAAのパフォーマンスについて (411)
鷹匠になりたいんだが (210)
[NPB]日本の野球カード・トレカ総合スレ[29BOX目] (437)
記念貨幣コレクター 12枚目 (746)
[MLB] 大リーグカードをマターリと語るスレ [46パック] (964)
【金貨】収集は危険がいっぱい その6【銅貨】 (723)
マイナーシールをツカサと語り尽くすスレ Part.19 (794)
マスコススレ外伝マスク・コスの転売をナタ〜ニ語る (661)
★ ミニカーコレクション 45台目 ★ (349)
【プレミア】自分のコレクション自慢スレ【レア】 (270)
【126円】ポケモンキッズ総合スレ5 (467)
俺が死んだら、俺の収集品は捨てられるのかな。 (303)
貨幣収集 質問スレ@ (606)
【腹の中】神羅万象スレッド896枚目【争奪戦】 (208)
【詐欺師】 NBAトレカ総合 No.23 【神戸薔薇】 (536)
切手について語ろうRETURNS (809)
--log55.com------------------
【正論】山本太郎、「韓国R」と叫ぶ聴衆に「冷静になろうぜ」
【吉報】 菅官房長官「「あいちトリエンナーレ」への補助金交付やめるかも」 津田選んだ大村ざまぁwwww
【ネトウヨ大悲報】BBCが韓国サイドで参戦! 徴用工や拷問Rの蛮行を報道してしまう
【吉報】韓国の李洛淵首相「日本は越えてはならない一線を越えた」
【毎日新聞社説】ホワイト国から韓国除外「バランス感覚失うな」
加藤清隆「日韓関係悪化で日本の大手スーパーから韓国産のりやキムチなどが次々と姿を消しているらしい…」 ネット「誰も困らない
「ホワイト国、韓国除外なら日本も悪い」仲裁に動いたアメリカ
ホワイト国除外は「経済全面戦の宣戦と見なす」第2の独立運動起こる=韓国与党