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高橋名人はアンチCAVE (339)

高橋名人はアンチCAVE


1 :2009/03/16 〜 最終レス :2012/09/22
>『スターフォース』『スターソルジャー』の時にはそんなに難しくは
>なかったのですが、今のシューティングは(上のプレイヤーに
>合わせたために)弾が散弾銃のごとく降ってきて、シューティング
>ゲームというジャンルなのに避けゲー(ム)になっているのです。
>「撃つゲームなのに、なぜ避けなきゃいけないの?」と思うぐらいです。
>「変な方向に来ている」と私は思っています。あの弾のあられ状態を
>一般のユーザーが見た時に何と思うか。「俺には無理だ」と
>当然なりますよね。そうなると、やはり手を出してくれません。
>だから今、シューティングゲームはダメなんです。できればこういう
>ゲームのジャンルをつぶすようなことはしたくないんですが。
>でも、今こうなってしまったのは仕方がないので、(ゲームクリエイターの
>人たちは)これを肝に銘じて、ブームに乗らないゲーム、できるだけ楽しい
>ゲームを目指してほしい。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/13/news009_3.html

2 :
スターフォースもスターソルジャーも
当時のオレにとっちゃ十二分に難しく
避けゲーで弾幕だと思ったけどね
いや大好きで今も遊ぶけどさ
ただ昔は難ゲーの場合でもプレイヤが
何かと頑張ったもんだが今は選択肢も
ヌルゲもある分マゾい人が少なくなった
悪くないがちょっと寂しい

3 :
極めて正論です

4 :
これには同意だな
高難易度信仰が生んだのは、新規客の徹底排除だけ
ケイブなんか、なんの目的であんなに弾撒いてるのか意味わからん
スターソルジャーとか難易度が低く、スコア稼ぎも熱いおかげで、若い世代にも人気が出たんだよ

5 :
御託はいいから
そういうのを作って出せよ
名人とか言われてても結局口だけだ

6 :
別なメーカーで出せばいい

7 :
>>5
いや、名人企画じゃなくて営業だから

8 :
「俺には無理だ」
これ絶対言われるわ。

9 :
ダブルスタンダードはやめろ!
スターソルジャーは低難度?
だったら、連射装置なしで裏16面クリアしてみろよ
連付でもRる高難度だぞ
ヘクター87とかふざけ過ぎな難しさだし

あと、「俺には無理だ」と諦める?
それは別にシューティングに限った話じゃないだろ
俺みたいに超絶高難度モードを見せられて、
「俺もああなりたい!」と奮い立つ初心者のことを無視してるし、
大体、音ゲーなんて、高速な鬼譜面を見た後でも、
萎えずにゆとり譜面で楽しむ初心者が後を絶たないじゃん
シューティングは「俺には無理だ」で、音ゲーは「俺はもっと簡単なモードで遊ぼう」になる理由を書かないと意味ない
虫姫とかは簡単なモードあるだろ
斑鳩だってお試しモードあるじゃん
そういうのをもっと啓蒙しろよ
上級者のおまえらが!(・∀・)

10 :
弾幕っつっても実際に「弾避け」が必要になるのは
切り返しとばらまき避ける時ぐらいだと思うけどなぁ。

11 :
最近の弾幕シューは難しそうに見えて慣れると意外に…
だが、レゲーは簡単そうに見えて…

12 :
高橋名人とか今更どうでもいいしな

13 :
斎藤千和がどうしたって?

14 :
でも実際、撃って爽快破壊して快感って感じの気持ちいいSTGってなかなか無いな。
最近だとGeometry warsくらいかなぁ。

15 :
スタソル新作は毎回名人の弾幕叩きと共にリリースされるが
肝心のゲームは速攻飽きられ忘れ去られるものばかり。
去年新作が出て盛り上がっていたスタソルスレの今の廃墟っぷりを見ろよ。

16 :
虫ふたウルみたいのはCAVE信者にしか楽しめないと思う。
単に難しくしただけ。アブパルでしかテストプレイしてなさげ。

17 :
>>14
BigBangMiniが爽快だぞ。ジオメトリーを認知できる視野なら大丈夫

18 :
個人的難易度から言うと
ケイブ<ハドソンなんだが

19 :
>>9
>>俺みたいに超絶高難度モードを見せられて、
「俺もああなりたい!」と奮い立つ初心者のことを無視してるし

スタソル裏16面いける時点で初心者じゃないだろが

20 :
>>16
難易度選べるんだから問題ないだろ

21 :
弾幕好きから見たら「パラパラしか弾が来ずロクに避ける必要の無い、
スピードダウンすらないゲームの何が面白いの?」だな

22 :
同じ壷同士合成したら収容数増えるんじゃないかとおもった

23 :
誤爆スマン

24 :
みんなで仲良くシューティングラブ。やろうぜ!

25 :
同じ「なりたい」願望でも、何らかのスポーツ選手とシューターとでは似てるようで違う。
実際STGってスポーツみたいに才能を競うもんじゃないし。勿論スコアラーは別として。
心の何処かで「俺にも出来そう」みたいのがあるんだろ。

26 :
シューテングラブと名人はコラボすべきか否か

27 :
真アキを見たとき、「俺には無理だ」とは思わなかったな
3年ほど練習すれば俺にも出来るかな? っていう気持ちの方が強かった

28 :
確かに弾が飛び交ってる難しそうな画面見たら引くけどさ
そんなゲームが出来るようになったら俺すげーって出来るし
その感覚がクセになって長く遊んでもらえるっていう強みがあると思うんだけどねえ

29 :
早い話弾幕とフルオートが許せないんだろ
連射以外とりえないんだから

30 :
今弾幕シューを好んでやっている奴らは昔のSTGも普通に楽しめるだろうな
逆に弾幕シューに見向きもしない層が昔のSTGならやるかと言うと難しいだろう
なんだかんだ言ってシューター人口が減り続けるなかSTGは正当進化をしていると思う
弾幕シューは基本さえ覚えればほぼ俺TUEEEEEEEゲーだから時代の流れに沿っているはず

31 :
弾幕ばっかりになったのは、大手メーカーがサボってるからでしょ
ケイブが第一人者になっている状況こそが不幸の始まり
ケイブは永遠の第2グループにしておかないと
コナミとかカプコンとかスクエニとか何やってんだよ
任天堂には期待してないが

32 :
>>29
懐古厨の一人に過ぎないよねこの人

33 :
わざわざ爽快を銘打ってるSTGはロクなもんじゃないよ

34 :
第一スターソルジャーのような一般人騙しは本当のシューティングじゃないし。
誰もが気軽に楽しめるとかなんとかほざくあまっちょろいゲームをシューティングとは呼びたくない

35 :
どう考えても弾幕シューはマイナス要素のほうが多い
ボスが無駄に固いなどの要因で強制的に避けさせられる、
しかもランダム弾だったり、イライラ棒だったり、敵の機嫌次第で詰んだり、
それらの不安定性の増減、ボムの数や残機数(無論その場復活制)で難易度調整と称して誤魔化し

36 :
人それぞれじゃね
色々やったけど自分にはケイブシューが合ってる、弾避けんのも楽しいし

37 :
だから弾幕が嫌なら代わりのものを出せってんだよ
出ないだろ?
出せないだろ?

38 :
>>30
心底同意だな。
つか避けゲーになってるのですとか全然やってないだろこの人。
撃ちこみに行かないと普通にしぬ

39 :
東亜ゲーやっても拒絶反応起こしそうだよなこの人

40 :
高橋名人にしたらオート連射は憎い仇なのだろうか

41 :
ケイブ好きはIKDシュー(非矢川シュー)ならなんでもいいんだろ
ケイブの音楽ならなんでもいいんだろ
ケイブのキャラならなんでも「ナナメウエw」とか言ってマンセーしちゃうんだろ
そのへん東方厨と大差ないよな

42 :
みんな!分かってるな!?

43 :
実際弾幕以前の作品は、撃ち込み、配置暗記、弾誘導、弾発射間隔の隙を突く、高速弾
とかの組み合わせでパターン性がどんどん高度になっていったから廃れた
IKDは弾幕シューと言う癖の強いものでに既存の要素取り込んで巧くやってたのは事実だ
だがこのままじゃ前と同じはめになるわな

44 :
何をだよ
>>41
大復活のキャラだけは本気でRと思った

45 :
ケイブ厨が発狂してるなw
連射が憎いとか、関係ない叩きを始める始末ww
高橋名人が言ってる事こそ、今のSTG衰退の真実だというのに・・・
他にも>>34みたいな自称上級者達が今のSTGをダメにしたんだろうなぁ
>>34こそSTG以前にゲームの意味を判っていなさそうな奴

46 :
>>45
臭いぞお前
スタソル系は連射命だけどシンクロ連入れれば問題なくなる
あとは配置覚えていかに速攻できるかだと思うが

47 :
というかスターソルジャーみたいな
最大級の看板持ってる会社の人が他人に言ってもな
どの口が言うのか

48 :
名人の意見に全面的に同意するが、非弾幕の地味さ・演出の時代遅れっぷりは異常
最近のものでもただ2Dのものを3DCGにしただけで何も進化してない

49 :
こういう発言するのはいいけどさ、
この人確かグラディウスや東亜シューも嫌いって以前どこかで発言してたよね。
新しい切り口のシューティングを生み出そうとしているわけでもないし、
只スタソルの過去の栄光にしがみついているだけじゃないの?

50 :
そもそも名人はクリエイターじゃなくね?

51 :
非弾幕シューの良いとこと
弾幕シューの良いとこを持ち合わせたシューティングを出せば解決だ
画面が超高速でスクロールして雑魚は弾を吐き続けボスは瞬殺できる

52 :
>>50
それ俺も言ったけど超スルーされたからwww
つか俺も弾幕嫌いではないけど自分が営業で商材としてどうよって聞かれたら「ちょっとなぁ」としか
答えられないと思う。昔のSTGなら良いのかってのはまた別だが

53 :
名人はアホ
STGがダメなのは格ゲー・音ゲー・カードゲー・QMA・スロット等に比べて
圧倒的に回転率が悪いからであって、単純に弾幕だ非弾幕だって話じゃ
ないんだよ
大復活とか上級者なら1クレジットで1時間とかもうね、糞だよ糞
ゲーセンはボランティアじゃないんで稼げないゲームを置いてはおけない
「できればこういうゲームのジャンルをつぶすようなことはしたくないんですが」
とか言ってるが、だったらプレイ時間が短くても満足できるSTGを作ってくれよ
弾幕がどうのってのは関係ないんだよ

54 :
>>53
だから名人は企画でも開発でもロケ用機器の営業でもねぇw
家庭用ソフトに回転率は関係ないだろ

55 :
アケ移植を除く家庭用はゴミのくせに

56 :
こいつ昔、自分の名前使って上級プレイヤーですら手こずるアクションゲーム売っといて今更何言ってんだか・・・
何が「ゲームは1日1時間」だよ、1時間であれクリアーしろとか今の弾幕シューよか害悪じゃねぇかwwww

57 :
>>56
本人に聞かせてやりたいなwww

58 :
「非弾幕で爽快感のあるSTGを」と近年に不満を持つ人は口を揃えていうけど
実際に出たところで彼等は見向きもしません。懐古厨ゆえ新作にはまるで興味がないからです。

59 :
>>9
虫オリは速度で精神的に殺しにかかりすぎ
虫ふた1.5以降は良いけど稼ぎに縛られがちだし、1stエクステンドを下げてくれと思う
>>40
暇だったから連射装置作ったって>>1の一つ前のページに書かれてる
>>56といいソース全体を読まない奴大杉

60 :
弾幕シューは一見さんには画面が弾で埋まってて難しそうに見えるかもしれないけど、実際避けるのは自分の周りだけじゃね?
チョン避けだけ覚えれば避ける楽しさは分かるはず

61 :
こんな老害なんぞソースを読む価値すらない
適当なレッテル張りで十分。お互い様だしw

62 :
>>60
わかる前にRのが今のSTGです

63 :
雷電IVとかいうのやってみたら
見えないところから速い弾撃ってきてボム撃つ暇も無く1分で終了して笑った
100円無駄にした気分になったわ

64 :
>>56
別に高橋名人は高難易度を否定してるわけじゃねーじゃん
つーか上級者のプレイ見て「自分でも出来そう」と思ってるのは
何らかのSTGで基本的なノウハウ知ってる奴だけだと思うぞ
シューターじゃない奴はそうは思わないんだよ

65 :
>>64
じゃ、何で一般人はみずから進んで音ゲーの世界に進むんだ?
十段の譜面とか見せられて「自分でも出来そう」と思う一般人がどれくらいいるんだ?
STGと大して変わらない比率だと思うんだが?

66 :
今日び 一般人がやる音ゲーなんて 太鼓とリズム天国だけじゃないの?

67 :
自分にはできそうにないけれどそんな超人達のコミュニティーに混ざりたくてその道を歩み出すんだよ
そしてそのジャンルに惚れこみ楽しむ為にプレイをし続け
気付いたら自分も端からみたら超人になっているものさ

68 :
つまり>>67は、
音ゲーのコミュニティは混ざりたくなるほど魅力的だけど、
シューターのコミュニティはキモくて混ざりたくならねーよ
って言いたいわけだな
大正解だ(´;ω;`)

69 :
シューターはオタクみたいの多いしな

70 :
まず前後編全ての文章を読んでからだな。

71 :
音ゲーは「流行曲のリズムに乗ってボタンを叩く」これだけの事がすげー楽しいからだろう
クリアできるとか難易度とか技術とかは二の次なんだよ
カラオケに近いというか、ゲーセン向きの商材と言える
(その音ゲーですら衰退してるらしいけどな)
そもそも何でこの板、シューティングと言えばゲーセンでやる物とナチュラルに考えてる奴が多いんだ?

72 :
じゃあもう名人プロデュースで究極のSTG(笑)って奴を作ってくれよ
てかハドソンはサボってないでオリジナルタイトルのSTG作れよ

73 :
>>72
それが早いな
どっちがユーザーに求められているものかはっきりする

74 :
批判されるべき点なんて万物に付いてまわるし、言わせておけばいいんじゃないのか?
この位の意見で、どうせ関係者でもない俺達が騒いだって仕方ない
>>61
溶けゆく日本人ってコラムを思い出した

75 :
移植以外のコンシューマ用のSTGが求められてない時代だから厳しいな。

76 :
>>74
なんていうかそれは2ちゃん全否定だなw

ただ、名の知れた人で不特定多数の目に触れるメディアで発言しているからには責任というものが発生するとは思うが
なんとなく思ったが最近のではオトメディウスが名人の理想に実は一番近いんではないか?w
見た目はあれだが弾はわりと少ないしだいたい10分〜15分で一回しでスコアタがメインのゲーム性だしで

アケは失敗作もいいとこだけどなw

77 :
>>75
俺は超求めてますがな
箱○とかなら全世界でスコアタ出来るわけだしね

78 :
>>77
当然GeometryやΩ5はプレイ済みだよな?
XBLAはSTG出すには最適な環境だと思うよ

79 :
>>78
ごめん、箱あるけどまだネット繋がってない(´・ω・`)新築で光通ってないとか萎えるわ…

80 :
スターソルジャーR面白かった
すげーがんばって100万点出したぜ
名人こんな事言ってる暇があったら開発つついて続編でも新作でも作ってくれよ

81 :
>>79
そうなのか
まあ落とすだけなら箱本体をネカフェに持ち込むとかする人もいるらしいな。お勧めはしないが
ネットランキングは確かに燃えるけど、逆に心を折られることもあるから諸刃の剣かもとふと思った

82 :
弾幕シューの見た目で新参者が遠ざかることを危惧してるみたいだが
非弾幕で新参者が増えるかと言えばそうじゃないと思う
日本人って流行りものじゃないと見向きもしないし、保守的だからやったことのないジャンルは手出ししにくい
必要なのは付加価値じゃないのか。かつての高橋名人のようなヒーローやイベントとかね。そんなの難しいが

83 :
名人突然どうしたの? STGでもだすのか?

84 :
弾幕になるまで2DSTG無視してきたから、何言ってんだこのオッサンは・・・ってかんじだ
弾の飛んでこないSTGなら3DのエスコンかFPSやるわ

85 :
>「だいぶ昔の事になりますが、開発から “遊んでいればハマリますよ” という言葉を、よく言われていました。
>でもね、遊んでいれば…ってのは、まず、ユーザーが手に取ってくれないのです。そのゲームで、伝えたい面白さを、
>一言で言えるようにしなければ、ユーザーは覚えてくれないですからね」
>(高橋名人公式ブログから引用・要約)

86 :
自分が何か出来るわけでもないのに、本当口だけは達者だな

87 :
格ゲーでのコンボゲー
STGの弾幕化

この二つはある程度上の年代の人が
避けてるイメージがあるんだが

88 :
音ゲーの高難易度化みたいなもんか
糞難しくして廃人仕様にするという

89 :
>>88
それでも音ゲーは低難易度譜面が多数存在するし、ルール自体は画面の指示とリズムにあわせて
ボタンを押す(またはそれに類する操作を行う)だけだから、操作に不自由さえしなければ
誰だって遊べる可能性があるからな。高難度譜面はマジキチってレベルすら通り越してるがwww

90 :
音ゲーも衰退しまくりじゃん 
リズム天国しか売れてない

91 :
リズム天国は音ゲーではなくリズムゲーです

92 :
太鼓といいリズ天といい、音ゲーはファン限定まで衰退したがリズムゲーは元気だな。
マニアックに先鋭化していった方は衰退してるって意味では、シューティングと
通じるところはあるかもね。

93 :
今更万人向けシューティングを出してもライトは食い付かず違いの解るマニアが不快になるだけ。やめろ

94 :
新作のツインビーとか出たらウケると思うが
事実未だにカップルが時々やってるのを見る

95 :
「一般のユーザー」などという訳わかめな言葉使ってる時点でバカハシ名人ですね。
弾幕ゲームというかつまりCAVEゲームだよね。
CAVEは弾幕にする変わりに避けるのを楽しくする方法を色々考えてるけど
一般人にはわからんってのは理解できる。
ただシューターじゃない俺がCAVEに惹かれたのはその弾幕なんだけどね。
俺の考えでは今一般人に受けるシューティングなんてあったとしても
対価として\2000以下しかないだろうね。

96 :
どれだけ信者を装っても天然の彼には勝てんよ・・・

97 :
 

98 :
オマエラいい歳こいてシューティングゲームなんかに熱くなってんじゃねーよw

99 :
IKDシューから弾幕要素取り除いてもゲーム性大して変わらんだろ
「多少の無茶避けが可能」って恩恵を失う位で

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