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2013年02月携帯ゲーRPG24: ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ43 (487) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ43


1 :2013/01/27 〜 最終レス :2013/02/09
ゲーム内容のみならず、突っ込んだ話題がしたい方はこちら
次スレは>>970が立ててください。
公式に意見を伝えたい方はこちら
ファイアーエムブレムワールドご意見箱
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
公式ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html
前スレ
ファイアーエムブレム覚醒★反省会スレ42
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1356628083/

2 :
ここまでの反省点まとめ
■ストーリー:
全体的に駆け足すぎ。説明不足、描写不足、伏線がない。
登場人物の言ってることやってる事が唐突だったり極端なのが多い。
分身のマイユニが勝手に動き回ってプレイヤーが感情移入できない。
陳腐な策の割りに異常なマイユニ上げ。
■キャラ:
みんなしてノリが軽すぎる。従来のように戦争しているリアリティがない。
個性は付いてるがストーリーや世界観にまでフィードバックされていない。
ロンクーやヘンリーぐらい?また仲間になる場面も淡白で捻りなし
醍醐味の支援にしても数が多過ぎて汎用話題の当たり障りの無いものが大半
■システム:
デュアルは調整不足のせいか大味になったのが残念。
確率の上に確率が乗る上にデュアルアタックで後続にやっつけ負けする。
またダブルで能力が簡単に上がり過ぎる。杖を使った後衛を回収できない。
スキルがキャパシティ制等でなくパラメータ同様にインフレしてダメ
■マップ:
敵の布陣に個性がなく、左右対称で広いだけのマップが目立つ(特に後半)
障害物がなく平地の様な無個性マップ(村などがない)が多く敵の進軍やらテリトリーが広い
加えて敵軍は突撃AIのため戦術性が薄くなっている。
敵増援や敵後方に飛行が必ず居たり、編成バランスが良すぎる。
■ダウンロードコンテンツ:
買った人が有利になるマップでバランス崩壊や汎用モデルの使いまわしで過去キャラを作る。
マップやBGMはそれなりに出来てるが売りのキャラがボロボロで値段も高めになってる。
性格改悪や原作無視の性能・容姿など過去作のキャラに対する扱いが酷過ぎる
花嫁。
■いつの間にか通信:
「アンロック式」の追加配信であり中古流れを防止するための作り。
エメリナ。パリス。
■UI
・キャラクターソート機能がないため部隊人数が増えると、目的のキャラを探すのに苦労する(これは過去作もそうだが)
・マップを3D画面に表示したために、タッチ操作ができない
・出撃準備の輸送隊でキャラ間の持ち物交換が出来なくなった上に勝手に統合される
■その他
・マルスやアカネイア、バレンシア大陸等の設定があまり生かされていない(過去作の大陸である必要性があまりない)
・シルバーカードやアイオテの盾など過去作では普通に入手できた物が有料DLCでしか手に入らない。
評価出来る点
・BGM (終章など)
・UI (上記のような難点もあるがターンスキップ攻撃範囲の表示等、全体的にみて過去作で最もしっかりした作り)
・グラフィック(但し戦闘アニメを除く)
・マップアイコン
注意点
・煽りは徹底スルー。構う奴も荒しと変わりません
・本スレオチ、他作品(特に同じく低評価の聖魔、暁)や任天堂そのものの過剰な叩きはスレ違いです

3 :
GBA以降のFE全体に不満のある人はこちら↓
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1337649826/
関連
ゲームカタログ(仮) ファイアーエムブレム 覚醒
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1585.html

4 :
>>1


5 :


6 :
>>1


7 :
 ̄ ̄ ̄\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\     /
       l:::::::::::::::::::::::::;;:::ヘ::rv'レ'、::::::::::::::::::ゝ   | ろ・・・>>6ゲットさせてくれ・・・
       |::::::;::vrヘl/''"`"_,, ノ 、;;、 ''ヽ;:::::::::::!   | >>1ルミ・・・>>10老党殺ったの俺だし
  頼   \'' "   _,,..-=、''_  >',=-、 ' i:::::::;!  | >>2コル・・・俺のデータ凄すぎて入りきらんだろ
       |   / ,rニ・L  | { ':ニ・i,.  |:::::l   | >>3ルキ・・・MI(モタリケ・アイランド)に来れなくて残念だな
       /    'i ,''≡'   | i`== i i;/l  | >>4ズク・・・タソ・・・ハァハァ
  む  /,i     | !   r┤ i、  J ,:、!,!   | >>5ン・・・早く俺みたいな立派な主役になれよ
     ヽ,! ‐=、;、 | l  , , ,`',,`''´,',  〃 |i   | >>7モーノ=トチーノ・・・脇 役 悲 惨 だ な(プ
     r‐-`;-  'ヾ;;''、 ,' , ',,;===; ' ,i/ l  ‐=、 >>8ンゾー・・・隠者の書?俺ん家の鍋敷きにしてるよ(ゲラゲラゲラゲラwwwwwww
     |ヽ__,i  ,   i! , /r──-l! i! /;、_  | >>9ロロ・・・そんなに俺の念能力が欲しいか
___/'´ i ', ' , ' ,  | ''" ̄ ̄ ̄  !./ i;;;;;``'' | >>1000リツ・・・闇のソナタの印税入ったよ
;;;;;;;;;;;;;;/  i  `''-、, ', , ; , ' , ', ', ' ,', ' ,/'  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;`''-i
;;;;;;;;;;;;/   i  ,' , .`''ー- '    ,. ‐'"/  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙ー、

8 :
重複スレを建てた挙げ句荒らしを誘導とかろくでもないな
本スレ住人か?

9 :
えっ

10 :
すまん、マジで言ってる意味がわからない
重複したのは踏み逃げがあったりしたからある意味仕方ない
>>1はきちんと宣言して立ててくれたんだし気にすんな

11 :
>>1
おつ

12 :
自分を恥じることが出来る人間から順番に呆れて見限るようなゲーム作ってりゃ
そりゃ信者も濃密で凶暴なアレになるわな

13 :
コラボのおかげでFEの話題よく見るけど
覚醒の叩かれ方が半端じゃないな
荒れるんじゃなくて一方的
みんなどこで目を覚ましたんだ?
アイクかな?

14 :
DS暗黒竜のりめいくの時だけど?

15 :
覚醒擁護してるやつはキャラが好き、BGMがいいぐらいしか言えないからな
あとは過去作を貶して無理やり擁護しかできない
今までの信者と新作アンチの戦いとはわけが違う

16 :
UIもいいぞ、バグがないのもいいことだ
そういえばSRPGでなくて、キャラゲーとか萌えゲーと
紹介されてるのはようみるようになったかも
そういうのが苦手ならおすすめしないみたいな

17 :
覚醒信者VSGBA以降の加賀なしFE信者+加賀FE原理主義信者連合軍みたいな感じか?
覚醒信者どんだけ敵増やしてんだよ

18 :
最近のクラシック選びたいやつは選べば?みたいな調整がむかつく
どのゲームだって極端に難易度違ったら特典つけたりするだろ
ちゃんと住み分けさせろよ
しかもFEといえば「死んだら戻らない」って宣伝文句使ってたくせに
なんでカジュアル中心に調整してんだよ

19 :
他のゲームって新作で新規用の救済あったとしても
慣れたら自然と従来のほうに行かせるように誘導すると思うんだけど
もう新規FE層でわざわざカジュアル選ぶのは少数でしょ
完全に作品殺し

20 :
作品殺しの要素が多過ぎて・・・

21 :
醜態製

22 :
>>15
BGMは悪くはない普通でしょ

23 :
BGMが良くても中身がアレじゃあねえ

24 :
なんで俺はこんな気持ち悪いゲームやってたんだろう

25 :
>>13
覚醒の評判って他の場所でもやっぱ悪いんか?
アマゾンのレビューとかは見るが、2chはこのスレをたまに見るくらいだからよく分からん

26 :
エンブレマーはともかく、ライトゲーマーには割と評判良かったような気が

27 :
>>16
な紹介のされ方はたまみる

28 :
やっぱアマゾンのレビュー通りか
過去作やった人には否寄りの賛否両論・やってない人には概ね好評ってとこか

29 :
FEのスレ建てたらエムブレマーが集まるから
必然的に覚醒フルボッコになる
あとまとめサイトのコメント欄とかでもかなり叩かれてるの見る

30 :
エムぶれマーなら覚醒ごとき回避余裕だろ

31 :
むしろエムブレマーを全力で釣りに来てる感じ

32 :
FE新作うおお
ファルシオンうおお
結婚うおお
ふたを開けたら過去作を無理やり詰め込んだよい出来とはいえないものでした

33 :
>>17
むしろこんな感じ
覚醒信者+IS信者+対立を煽りたい連中VSGBA以降の加賀なしFE信者+加賀FE原理主義信者連合軍
特にIS信者は新も旧も無く、ISが批判されると発狂し
ISを異様に持ち上げている癌細胞のような奴ら

34 :
カラムの後日談が後味悪い
ペアエンドにしても妻の独身後日談+「夫がいたそうだが特に記述はない」ってどういうことなの
お蔭でティアモとサーリャとペアエンドにしても妻が浮気しているように見えて不快だった

35 :
>>16
俺は作業ゲーム好きだから覚醒の作業ゲーム部分は好きだぞ
こんなのFEじゃないとは思うけどな

36 :
独身時もひどい

開発側でカラムの存在が忘れられることが多かったみたいだから影薄いキャラにしたみたいだが
やってるこっちは影薄いとか意識しなかったがなあ
イラスト初めて見たときも物静かで温和そうなアーマーキャラかーへーと思ってたから
それだけでも充分キャラ立てできてたと思うけど
影薄いとか余計なこと言わすから「作り手がこういうこと意識してどうすんの」と逆に白けた

37 :
一行目いらなかった

38 :
カラムのあれは、そもそも普通に考えてあり得ない
後日談まであれだもんな…
何が一番嫌かって、スタッフはネタとして受けるだろうとか思ってそうな所
個人的に一番もにょったのはマイユニだけどな…
FEとマイユニってすごい相性悪いと思うんだ
自分の分身をゲームの中で動かす、ってのに楽しみを見出してた訳じゃないから
烈火の軍師が一番ゲーム本編を損なわずに良かったと思っている
プレイヤーを入れたらああいうポジにしかならない
覚醒のマイユニは出張りすぎ目立ちすぎ主役食い過ぎで色んなものを壊してる

39 :
Q.エムブレムシリーズで主人公の名前を変更させてもらえないのでしょうか?
任天堂のソフトは主人公=プレイヤー感が強くて好きなのにエムブレムだけは・・・ファミコン版からの不満です。
A.エムブレムは主人公=プレイヤーではないと考えています。むしろ、プレイヤーは、
少し離れた位置から主人公たちの物語を見守り、助けている・・・
誤解を恐れずに極論すれば神様に近い視点のゲームです。
そういう意味では、申し訳ないですが、現在のところ、ご期待に応えるものにはなっていません。
ただ、これからもその形を続けるかは未定なので、今後、主人公の名前が変更できる作品が出るかもしれませんね。
(ディレクター)

ご期待に添えない方が良かったなぁ

40 :
>>39
これはいつの質問だ?
馬鹿な質問するやつもいたもんだな…ドラクエでもやってろよ

41 :
>>35
きらきらキャラゲー苦手だと
その部分がよくてもつらい

42 :
>>39
まさにこの視点でやってるからマイユニが気持ち悪くて仕方なかった
覚醒に限らない話なんだけどね

43 :
>>40
39じゃないけどこれ蒼炎の公式サイトにあるQ&Aだよ
こういう意見出すユーザーが多くなって今に至るのかなぁ

44 :
昔はそれで良かったかもしれないが今だと主人公の名前が変更できないと買わないって人も多いからな
ファイアーエムブレムを作ったスタッフが送リ出す新作SRPGって宣伝文句として使っていいから
それで別のシリーズ作ってくれないかな

45 :
裁判ふっかけた以上、タイトルを埋めるわけにはいかんのだろう
ただ今回みたいな出来が続くと「ああやっぱり加賀作品こそが正統な(ry」って人を逆に増やすと思うなー

46 :
任天堂が全ての悪の元凶

47 :
ところで主人公の名前を変えられる事とマイユニってイコールじゃないよな
覚醒でいうならクロムもしくは真の主人公ルキナたん(笑)の名前を自分で変えたいということなわけで
>>39の質問の人の要望ともマイユニシステムはズレてる気がする

48 :
そのうちマイユニ=ロードになるんじゃない?
俺tueeeeeeeeeeeeee!いや、周りyoeeeeeeeeか
はぁ

49 :
>>45-46
加賀昭三氏の離脱というより
任天堂自身のプライドの高さが自分で自分の首を絞めてる気がするんだよなあ俺は

50 :
どんなユーザーの意見も結局取り入れるかどうか決めるのは製作側だけどな
声が大きいからといって正しいとは限らないわけだし

51 :
加賀百万石は伊達じゃない!

52 :
>>43
ありがとう。蒼炎か、FEの中では比較的最近のシリーズの時なのにしっかりした意見言うスタッフもいたんだな。
主人公=プレイヤーを配慮したゲームは俺も好きだし物語に感情移入しやすいとは思うが、
全てのゲームでそうして欲しいという意見はあまりにも滑稽。少なくともFEはそういうゲームじゃないな…世界観も重視してるし
同じ任天堂タイトルならポケモンで「トレーナー同士のドラマが見たいから主人公をもっと喋るキャラにしてください」と言ってるようなもんだ

53 :
>>39と同じところで発見
---
る〜
26 女

主人公のストーリー上答えにくいとは思いますが、今回アイクに決まった女性は出てくるのでしょうか?
それと、なるべくでしたら次回作の時などは女性とくっつける.くっつけないが自分で選べると嬉しいです。
男性プレイヤーはいいかもしれませんが、女性プレイヤーは意見が分かれると思いますので。
---

架空のキャラにいい歳したBBAがなーに言ってんですかねぇ・・・
おまけに要は「自分はこうして欲しい」ってだけの主張のくせに「女性は」と勝手に主語を大きくして多数派気取り
一体どこまで恥知らずなのか

54 :
次回作では主人公と男性がくっつける、くっつけないが選べる仕様になってましたね

55 :
最初に名前の質問した人もゼル伝みたいなの期待したんじゃないかな…

56 :
どうでもいいけど今時は26でBBAなのか・・

57 :
ロスはやっぱり美人だな
マッコイとの絡みはいいね
ロスが出たからか今回はカーマイケルがあんまり目立たなかったね

58 :
>>57は誤爆だすまん

59 :
>>46
ちょっとISを甘やかしすぎだよな。
色々、面倒な要望してるから、遠慮してんのか?

60 :
>>53
何年も前の質問に今更目くじら立てても仕方ないだろ

61 :
いろんな意味で次のソフトが楽しみだ
俺は中古が出回るまで放置だが
ストーリーが軽々しいのって携帯機だからか?
据置までこの同人ノリ持ってきたらもう心おきなくお別れできるな

62 :
次ってメガテンとのコラボじゃん………据置らしいけどさ
またお祭りゲーだし、純粋な評価のしようがない
どっちみち俺はもう中古でしか買わないが

63 :
>>61
携帯機だからじゃなくて、IS社員の質が極端に低下したから…
据え置きで作っても、成広と前田が仕切ってたら覚醒と同じかそれ以下だと思うよ。

64 :
>>62
どんなゲームなんだろね、俺も気になる。なんかメガテンのキャラデザで
FEみたいなゲームを作るのか、FEのキャラデザでメガテンみたいなゲームをつくるのか
キャラデザをどっちの会社寄りにするかで意見が分かれそうな予感・・・
なんにせよゲーム難易度が鬼の様な会社と作るから、どM仕様のモノだけは勘弁したい

65 :
きっとポケナガみたいな斜め上路線になるさ
当時発表を聞いた時にはピカチュウや長尾為景を登用したり斬首したりするゲームだと思ってたんだが・・

66 :
>>64
M仕様くらいでいい
ゆとり仕様は勘弁

67 :
>>51
前田だったっけ?

68 :
本スレでFEのこと書こうと思ったけど会話レベルが低すぎて泣いた

69 :
次のスマブラにはクロムが絶対出る!間違いない!って鼻息荒くしてる奴がいるけど
どっからそんな自信が出てくるんだよ…まだミカヤでも出した方がマシだわ
というか参戦候補になったとしたら桜井も覚醒を少しはプレイするんだろ?
その上でクロム参戦なんてどの口が言えるんだよ

70 :
桜井「FEの魅力はシナリオ、バランス」
(アカン)

71 :
>>68
上限は30がいい、いや25ぐらいだろう
みたいな会話はちょっと頭悪すぎるよなあ

72 :
>>71
それならまだいい方だと思えてしまうのが今の本スレの恐ろしいところ

73 :
>>69
つーかFE枠二人もいらねーや
マルスだけにして後はシュルクでも追加してくれ

74 :
ここがウォッチスレか
意見が有るなら直接レスを返してみようぜ!

75 :
>>74
お前良いやつだな
いいやつ過ぎて匿名掲示板は向かないかもわからんが

76 :
そんな実用的な会話するのか
ぱっと見てキャラの話しか見えなくてそっと閉じた

77 :
本スレって覚醒本スレの事と総合スレの事を言ってる人がいないか
何にしろ他スレの報告、泣き言をここに持ち込まないでほしいけどさ
>>69
クロムって言う奴はまだ可愛い
真にうぜーのはルキナルキナの奴だよ
ルキナ厨コザキ含む

78 :
何にしろ他スレの報告、泣き言をここに持ち込まないでほしいけどさ

ブーメランすぎだろ

79 :
FE本スレも覚醒フルボッコの流れ多いよな最近

80 :
>>78
本スレの話でもないし他スレの話でもないんだけど
ブーメランなら申し訳なかったね

81 :
本スレでも他スレでもないならどこにルキナ厨ってやつがいるんだよw
まあ他スレの話でも覚醒が生んだ今のユーザーってのも
わかりやすい反省点だと思うけどね

82 :
総合スレでまで覚醒の話なんかしたくない
覚醒好きなタイプの人とはあまり話合わないし

83 :
>>77
そうだな、すまんかった
あくまでも覚醒の反省会スレだもんな
何かもっとストーリー的にはしっかりしていてマムクートががっつり設定に絡んだFEがやりたいよ
覚醒みたいにいつ現れて教団化したかよくわからんような竜じゃなくてさ
あと兵種変更とカジュアルモードも個人的には使用しないからいらないかな
懐古と言われようとあの一度死んだ仲間は生き返らない、でやっとクリア目前次ターンで
制圧!で誰かが死んでリセットってのもイラついたけどFEの醍醐味だったと思うんだ

84 :
リアルタイムでPV見た時の俺の感想
ストーリー
どうみてもマルス本人では無いのに「マルスなのか?」みたいな短絡的なノリに不安を覚えるが次第点
音楽
素晴らしい
UI
進化してるし戦闘アニメへの移行もスムーズ
世界観
良世界観引き継ぎ、紋章のその後のマップも期待できそう
育成
やりこめそう
ほんといいとこどりだよなぁ・・・

85 :
カジュアルいらんよな
携帯機でスリーブしやすい上に中断があれば十分だったろ
シナリオ上撤退しかしないキャラも主人公とお目付け役だけで充分だったと思う
貴族もセルジュ加入時の会話ちょっと変更すれば死亡でもシナリオすすめられたはずだし
子世代は絶対加入させなきゃならんわけでもないから母親ロストならその周は加入なしで良かった

86 :
スマブラ新作と言えばルフレ出せって言ってる奴を見た事あるな
クロムなら一万歩譲ってまだ我慢出来るけど、マイユニ出場とか考えただけでも寒気がするわ…

87 :
クロムでも一万歩も許せない自分がいる

88 :
>>85
ペナルティが何もないのがな・・・
死者復活アイテムを用意するとか
次の章は出撃不可とか、考えればいくらでもあるはずだが
負傷した奴がホイホイ撤退して出撃できるとか戦争やってるとは思えない
簡単にしたとか、ヌルくしたとか以前に手抜きもいいとこだ

89 :
>>86
ルフレ出すにしてもどのルフレを基準にするんだろうな

90 :
覚醒の面白い部分はどこよ?
答えられんだろ

91 :
竜&獣石買い放題でマムクートやタグエルを参戦させやすかったのは面白かった
覚醒は後半マップのいい加減さにげんなりした
もう少し川や木等の遮蔽物があって防衛戦に適したマップがあっても良かった

92 :
マップ上にもっと仕掛けがあったりマップ攻略させながらシナリオ展開させたりとか
もっと色々あったらよかったんだけどな
10章だったか雨のマップ
あそこは追っ手と待ち伏せとで挟撃マップで一定ラインまで味方ユニット逃がし終わったらマップ終了とか
覚醒のあのシナリオでもいくらでもやりようはあったろうに
待ち伏せ兵じゃなくて追手がメインのほうが撤退戦の雰囲気は出たろうし
その辺センスないなって思う

93 :
前半はチュートリアル的なものもあるからある程度作りこんでるんだけど
後半はとりあえず遊べるマップを作っておいてさらに煮詰めるんじゃなく、
マップとは違うとこに労力費やしたって感じするんだよなぁ

94 :
覚醒だからおもしろいってとこはステータス以外に成長要素があるとこか?
スキル習得条件を知るまでは楽しかった

95 :
ダブルデュアルは調整次第では面白そうだと思った
もう少し補正値抑えめにして、チキマップみたいなユニットの強さより手数を求められるマップがあれば……
って面白かったところじゃないな

フリマ無し親世代のみで挑んだ一週目終章で、
叫び・ダブル・デュアル駆使して怒濤の増援を裁いてくのは悪くなかったから
決してシステム自体が面白くないわけじゃないとは思うんだ
問題は同じような楽しみ方しかできないマップが延々続くところだと思うんだ

96 :
批評サイトで言われている批判点で、
「敵が突撃AI」ばかりなので、エース級をダブルで無双させて終わり」
というのも笑ったけど、一番簡単な攻略法は
「すれ違いで限界突破最強マイユニットをスカウトしまくる」
で、最強の課金マップさえ無双できてしまってさらに ( ゜Д゜)ポカーン

97 :
>>95
序盤は上昇値が割と控えめだから少数精鋭にするか手数を選ぶかっていう2択が出来た気がする。まあ、高難易度だと敵が最初から強過ぎるからダブル一択になっちまうけど
低難易度だと武器没収してポイのジェイガンキャラを装備するっていう使い方は、個人的に新鮮で面白かった

98 :
老害が集まるスレはここですか
封印の時にコレジャナイコレジャナイって至る所で騒ぎ立ててた輩と変わんねえな
俺自身は覚醒自体はそんなに好きじゃないが、覚醒を楽しんでる奴=馬鹿って決め付けるような論調は嫌い

99 :
>>98
その論調は1部の人だろ
嫌がってる人も多いし、そういうのは辞めろよってレスも過去に何度も出てる
つか覚醒嫌い=老害って決めつけてる時点で、あんたも「覚醒を楽しんでる奴=馬鹿」と言ってる奴と変わらないぞ
覚醒は集大成と謳っておきながら過去作要素の扱いが酷い
コレジャナイ感とかそういうレベルじゃない。本編でもDLCでも、設定的な矛盾がありすぎ
聖魔や暁すらRしてるし

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