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2013年02月心と宗教15: 貧乏入門・小池龍之介(東京・月読寺住職)・3 (418)
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貧乏入門・小池龍之介(東京・月読寺住職)・3
- 1 :2012/12/19 〜 最終レス :2013/02/11
- とても興味深い書籍を購入しました。
スレ立てして、みんなで語り合えたらと思います。
http://www.d21.co.jp/modules/shop/product_info.php?products_id=714
(表紙より)
貧乏入門
あるいは幸福になるお金の使い方
小池龍之介
(書籍帯より)
一度、実験してみるといいと思うのです。
自分がお金から自由になって暮らせるかどうか、お金を使わず楽しく過ごせるかどうかを。
目標は、お金があってもなくても、お金にものを言わせる生き方から、お金にものを言わせない生き方へのシフトです。
wikipedia-小池龍之介
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B
前スレ
貧乏入門・小池龍之介(東京・月読寺住職)・2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1317163542/
- 2 :
- 前スレでメッキは完全にはがれた
テーラワーダ協会や浄土真宗、禅宗の人はどう思ってるのか知りたい
- 3 :
- タレントとして名前が出てきた数年前は、禅宗相手に坐禅講義や美大でデザイン講義とかしてたんだよ。
怖いもの知らずだけど、東大出て自惚れてたんだろうね。
でもこのごろはカルチャーの初心者向けや、恋愛相談とか子供だましみたいなことばかりに見える。
悪評が広まってまともなところからは呼ばれなくなったのか、それとも釈迦に説法だったと気づいてしまったのか。。。
たぶんそろそろ自分でも基礎がなくて、今さら何の専門家にも成れないって分かって来てると思うよ。
同じ年齢でも仏教学コツコツ勉強してきた人とは、もう埋められない差がついてしまってるわけだし。
下手に名前が売れちゃった分、修行やり直すことも出来ないし悲しいピエロだわな。
- 4 :
- 水無昭善とどっちがマシかしら?
- 5 :
- 笑い取りにいくのと笑われるのはまるで違うだろ
- 6 :
- さっきV6のテレビに出てるの見たがヨガセミナー!?完全に商売だし、昔反応
見るために腐った果物通行人に投げたとか、コイツサイコパスだろ
- 7 :
- 俺は単純に小池さんが羨ましいよ
あれだけ本が売れたら悠々自適の生活を送れるだろうし
それがただただ羨ましい
- 8 :
- 瞑想会に本場の先輩や先生とかゲストで来ることあるの?
- 9 :
- TVに出てるのか…
- 10 :
- 〉8
ブッダの言葉を超訳できる天才だよ。わざわざ他人に習う必要なんてないわ。
- 11 :
- ちょw訳
- 12 :
- tp://sankei.jp.msn.com/life/news/120714/bdy12071407010001-n1.htm
【人生相談 あすへのヒント】義兄のRを責めない義父母が理解不能(30代女性)
tp://blog.goo.ne.jp/kumawann/e/db59451caf4ad01e35caeeee0533ece6#comment-list
産経新聞の人生相談: 小池龍之介という僧侶の”異常”な感覚
- 13 :
- 雑誌やバラエティ出てもマトモならいいんだけどねぇ・・・
- 14 :
- 「前の彼氏が忘れられない」第2回【小池龍之介の恋愛成就寺】お悩み6
ttp://cocoloni.jp/love/8454/
小池住職からのお返事
以前おうかがいしたRのお話と近いですね。
そうなんです。こういう場合は、獲得したというほうのドーパミンではなくて、何かを「欲しい!」と思ったときのドーパミンが継続して出るんですね。
彼のことをちょっとでも思い出す情報に触れてしまうと、そういえばドーパミンを出したいなというスイッチが入ってしまい、頭のへんがびりびりして苦しくなるんです。
したがって、彼を忘れるためにはその回路にスイッチが入らない状況を長い間作るっていうのが必要かなって思います。
- 15 :
- こいつほんまもんのアホやな
- 16 :
- これが仏教なの?
- 17 :
- 脳科学にも通じておられるのである。
- 18 :
- NO!科学
- 19 :
- お前ら凡人だから無理もない。WWW
- 20 :
- 小池さんは普通の人とは違うからね
- 21 :
- 異色のお坊さんが提案「考えない練習」
ttp://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/check/2010/0714/check.html
- 22 :
- >>21
____
r、/ ⌒ ⌒ \
|.l1 (● ) (● )ヽ はぁ?
.|^ ) (__人__) |
.ノ ソ、_ ヽノ _/ ̄`!
/ イ イ7 _/
{__/\ ヽ {
- 23 :
- 食事風景に違和感が…
茶碗の持ち方も変だし、何より椀が左右逆だろwwwあと朱膳なのなw
- 24 :
- 左巻き、じゃなくて左利きかも知れない
- 25 :
- お休みなさい! (-.-)Zzz・・・・
- 26 :
- >>23
2013年2月28日(木)15:45-17:45
WS:仏道式トレーニング 食べるレッスン
於:朝日カルチャーセンター新宿
2月(1回) 会員 2,940円
一般 3,570円
ttp://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=185132&userflg=0
- 27 :
- あくびの稽古とかでもやりそうだな
- 28 :
- >21
伝統の権威欲しさに禅宗の猿真似してるだけだな。
普段稽古なんてしてないのバレバレ。
取材に応じたものの、付け焼刃で取り繕えなかったと思われw
>26
茶碗も満足に持てないのに食べるレッスンてwww
いったいどんな層が習いに行くんだ?
- 29 :
- お前らは悪口のレッスンだな。
- 30 :
- 関係者が商売邪魔されて必死だのう
知らないこと知ってるふりして金せしめるのが仏道式かね?
- 31 :
- 仏道式 悪口の稽古
- 32 :
- 不悪口
- 33 :
- ase
- 34 :
- ステマの稽古
ペテンの片棒担ぐのやめたら?
- 35 :
- >29>31>32
根拠のない悪口ではないよ。
作法なんか口だけで何も出来てないのは写真見れば明らか。
習い事とか全くやったことない人でない限り、誰でもわかるレベルだろう?
普段稽古も修行もしてないやつが、コスプレでテレビに出て伝統のふりして新興宗教を広める・・・
いろんな意味で害悪だと思うんだが。
- 36 :
- >>21
修行したお坊さんがこの食べ方や坐り方はありえなくない?本当に修行したのかギモン。
- 37 :
- 修行と言っても真宗でしょ?
坐禅とか食時作法とか禅宗の真似事をするからボロが出る
頭剃り上げて墨染めの衣とかも禅宗の真似
禅宗がスタイリッシュだからこれで行こうとか思ってやりはじめたんだろうな
有髪よりは坊さんらしく見えるからw
- 38 :
- 中身が無いだけに作法に汲々とする禅
- 39 :
- んで、それの猿真似をするヤツは?
- 40 :
- しかも真似も満足に出来ないのに「自分」を浄化する坐禅入門って本出してるのね。マジキチだわ。
- 41 :
- バラエティで宗教の宣伝とか日テレ酷いな。当然サクラも出てると思う。
放映後信者や本の売上増えたはずだが、かつて浅原持ち上げたの忘れたのか?
- 42 :
- TBSで何年か前に、TOKIOの国分くんがスマナサーラ長老に瞑想を習う番組があったな。
- 43 :
- 俺は結構好きだよ(あの四コマが)
食事の仕方とかは知りません(動いてるところは見たことないし)
- 44 :
- 四駒は誰も特に否定してないと思うし、ただの漫画家なら批判されるわけない。
胡散臭い宗教やってるからだよ。
それとあんたわざわざ俺なんて使って女だろw
男でああいう漫画好きなのあんまりいないと思う
- 45 :
- >42
たぶんその少し前に、スマナサーラ長老の講習会に通いはじめただけの人だよ。
その後、プラユキさんって日本人が世話してるタイの寺に、ちょこっとステイさせてもらったらしいけどな。
そんな初心者が、もう本出したりテレビ出てたりしてるんだから、指導した人たちも開いた口が塞がらないだろうねw
パクリだらけだけど、一番の被害者は禅宗よりもテーラワーダじゃないかな。
どこの宗派にも属してないのは、独立精神というより誰もまともな所は認めてないからだわな。
- 46 :
- >>44
すまん、あと1ヶ月で30になるオッサンなんだ
あのクマのひねくれっぷりが自分にそっくりで妙にハマったw
個人的には胡散臭かろうが何だろうが四コマ読めたらそれでいいや
- 47 :
- >45
その程度でマスターできるのさ。俺なんか1週間の接心で仏道のすべてがわかった。
だから仏道を自在に生かせる。時間の問題じゃないとおもうよ。
むしろすっと理解する人が指導する方がいい。30年かかってマスターしたような人は
それ自体仏道じゃなかったりする。
- 48 :
- >>47
笑止!(爆笑) (^。^)y-~
- 49 :
- >>46 47
今年も笑い納めかw
オウムと違うのはジョウユウみたいな弁の立つ弟子がいなくて、意味不明な話題そらししか出来ないってことだね。
- 50 :
- 信者の人に何を言っても無駄だと思うよw
アマチュアと言うことはもう気づいてるけど、本を何冊も買ったような人は今更認められないんだよ。。。
だから伝統のプロもショボいんだ、というすり替えの開き直りで最後の抵抗を示してるんだわな。
本人も同じように、下積みなしでブレイクした一発芸人みたくそろそろネタ切れで苦しいと思う。
でもプライドあって誰にも教えを請えないし、年食っちゃって当然就職とかも無理。
タレント人気もいつまでもつか不安だし、その前に稼ぐだけ稼がないとって焦りもあるんじゃないかな。
- 51 :
- 素朴な疑問なんだけども、>>49さんや>>50さんは彼に何かされたのか?
何百万も巻き上げられたとか、奥さんがハマってて大変だとか
仏教を学んでて、言ってることがおかしいと思うから憤ってるのか??
俺はヤフオクで四コマ本を100円で買っただけだから特に騙されたとか被害にあったとか思わんのだが
- 52 :
- >>51
まいどあり〜
- 53 :
- >>52
いやいや、中古本では印税入らんだろw
- 54 :
- 瞑想の初心者指導の重要性について
たまたま、小池龍之介さんのサイト(http://iede.cc/)で、氏の初心者指導を拝見いたしました。
正直な感想としては、如何なものでしょうか。
氏の指導では、結果的に、瞑想中に発生する自己嫌悪に対する執着が深まるばかりで、瞑想どころではなくなるのではないかと思います。
前にも書きましたが、氏は、仏教の本質を逸脱し、仏教心理学を標榜しておられように見受けられます。
そういったものが、初心者指導にも現れています。
ttp://ichibuddhist.dtiblog.com/?mode=edit&rno=335
はじめまして。
小池氏の側近だった者です。記事にとても共感しました。
正直彼が有名になることで、中途半端に瞑想人口が増え、無駄に苦しむ人が増加しているような気がしています。
元々悩み多き人が瞑想を始めるケースが多いですから、集中的に瞑想して煩悩全てにラベリングし、かえって瞑想を始める前より精神が破綻してしまう人も多いです。
プラユキナラテボーさんとお会いした折、日本の原始仏教界の課題ですね・・・、とお話ししておりました。
- 55 :
- 瞑想で迷走してるな
とても名僧とは言えない
- 56 :
- >>55
∧ ∧
( ・∀・)ニャー♪
_ U―-U _
, ', -、ヽ'´ `'´, -、ヽ
! { / ゙ } i
ヽ`ー,' ● _ ● ゙ー'ノ
` ! , '´ ▼ ヽ l" クマー!
/ `ヽ i 人 i ノ ヽ
ヽ./ `==ァ'⌒ヽ==' ヽ/
ヽ, {(^) } 〈
! ヽ!l__,ノ ∧ ∧
l ( ・∀・)ニャー♪
- 57 :
- >>54
教わる側が、悩み苦しみを減らすための仏教であるということを理解していれば、
悩み苦しみが増えてる時点で自分のやり方や考え方が何かおかしいと、気づくはず。
小池師は、仏教の基礎知識を教えずに冥想だけさせてるのかな?
- 58 :
- 長年の経験から言わせていただくと、瞑想は基礎知識があれば安全なんてものではなくもっと危険に満ちたものと思います。
バラエティーでお気軽にとりあげて良いものではありません。
小池さんはたまたま危ない目に合わずにすんだだけか、我流でやり方がごくごく浅いだけでしょうね。
四コマで人を集め無責任な瞑想で結果的に苦しめるのは、小さな子供たちを安易に深いプールや海に連れて行くようなものでしょう。
悪意はなかったとしても無知は罪だと思います。
なぜ今まで瞑想に関する入門書が少なかったのかその意味を考えて欲しいと思います。
鬱が悪化して自殺した人とかいないこと祈ります。
- 59 :
- >58
瞑想に長年の経験なんて意味ないよ。なんも解ってないな。W
君のは仏教だろ、仏陀の教え ― 本質 = 仏教
とおもって間違いない。
- 60 :
- >>59
|:::::::::::::::::::::::::::::::
|" ̄ ゙゙̄`∩::::::::::::::::
|,ノ ヽ, ヽ:::::::::::::::::::::::::
|● ● i'゙ ゙゙゙̄`''、::::::::::::::::
| (_●_) ミノ ヽ ヾつ::::::::::
| ヽノ ノ● ● i::::::::::
{ヽ,__ )´(_●_) `,ミ:::::::
| ヽ / ヽノ ,ノ::::::
- 61 :
- まぁ世の中色んな人がいるわけだし、別にいいんじゃないの?
彼が指導する瞑想が具体的にどう危険なのかよくわからんが(そもそもどんな指導なのかも知らんしな)、もし本気で憂えてるならこんなとこでグチグチ言わずに本人に直接言えばいいだろうよ
ネチネチネチネチ女々しい奴らだ
ま、こんなこと書くと、信者乙だの何だのとレッテル貼るんだろうから先に言っとくが、私淑してるのは小池さんではなくカンポンさんなので
- 62 :
- 偏猛た驕盛沙諸祇
にきだれ者羅行園
風者春る必双無精
のもの人衰樹常舎
前遂夜ものののの
のにの久理花響鐘
塵は夢しをのきの
に滅のか現色あ音
同び如らす り
じぬしず
- 63 :
- >>61
うーん……たぶんねー
あなたにしたって、こんなところにぐちぐち書かれただけの、とくに支持してない人のことでも、何かここで言っときたいわけじゃん?
そんなようなもんなんじゃない?あんま変わらないと思うよ。
- 64 :
- >>61
信者乙
- 65 :
- >>61
「精神が破綻してしまう人も多い」と元側近の証言があるのに「世の中色んな人がいるわけだし、別にいい」か・・・。
まあ瞑想修行者はこういうタイプ多いよな。
そもそも小池は自分が一番賢いと思ってて、まわりの言うこと一切聞かずに破門されたようなやつだ。
元側近も忠告しただろうが、直接誰が言ったところで「馬の耳に念仏」だろうよ。
- 66 :
- 瞑想は「頭を休める」という観点からすると、頭を良くする。
「頭を使わない」という観点からすると、頭を悪くする。W
このスレみると、残念ながら後者の方が多いのかもしれない。
ダウンタウンがおもろいからと言って、いちいち真似したりはしない。真似しなくても
小池は楽しめる。
にもかかわらず仏陀がおもろいから、何から何まで真似するなんて馬鹿げてる。そういう馬鹿
に向かってわざわざ「自灯明」を強く教えたのだが、判らんのだよな。
そういうのを信者っていうのだが、信者は他人がおもろく遊んでるのに自分と同類の信者だと
思うらしい。
- 67 :
- 小池君は漫画だけ描いてりゃいいんだよ。
まあインテリぶって中二で滑ってるのとか、体張ってるしそれで稼ぐのまでは許せるか。
でも、無免許のヨガ指導は実害も出てるっぽいし、お笑いでは済まないかも。
自分はそれで救われたかもしれないが、違うタイプの人がどう変容してしまうかよく知らないで施してるからな。
たった一年ほどの学んだだけじゃ自分のことだけで精一杯だったろう。
現状は他人で実験してるに等しいし、孤立してるから、手に負えなくなった場合のベテランによるサポート体制もないのが問題。
売りっぱなしの脱法ハーブの売人みたいなもんだよ。
- 68 :
- 小池さんの本10冊以上買いましたが売り払うことにしました
- 69 :
- 焼き払え!
- 70 :
- 善悪は時なり、時は善悪に非ず。
小池はおもろい。
「道元」
- 71 :
- 僧侶・小池龍之介、ゴルフを説く。「ルーティンはムダな儀式」
ttp://news.golfdigest.co.jp/news/wgd/article.aspx/39850/1/
「ボールを打つ前にココとココとアレをチェックしなくては」そんな窮屈な考えにとらわれがちなゴルファーは必見。
東大卒の僧侶・小池龍之介、プロゴルファー・高松志門という異色の二人の対談で教える自然体のゴルフ。
あなた、ルーティンにこだわりすぎていませんか?
* * *
志門:禅宗などでは、すべてにおいてムダを削ぎ落とすということを大事にされているのだと思いますが、僕も40年のプロゴルファー生活のあいだ、徹底的にムダをそぎ落とすことをやってきました。
小池:ほう、その「ムダをそぎ落とす」とはどのようなことでしょう?
- 72 :
- ほれ!(苦笑) (^。^)y-~
\ /
\ /
/ ̄ ̄ ̄<丶`∀´> \ /
~ ̄> ̄> ̄> ヽ \ /
、サ、サ、サ、サ、サ、、、 / ̄ ̄ ̄<丶`∀´>
~ ̄> ̄> ̄> ヽ
\ / 、サ、サ、サ、サ、サ、、、
\ /
/ ̄ ̄ ̄<丶`∀´>
~ ̄> ̄> ̄> ヽ
、サ、サ、サ、サ、サ、、、
- 73 :
- ゴルフを説くwwwwwwwwwwwwwww
- 74 :
- 謝礼が安いと断り、高ければ何でも受ける
- 75 :
- >>71
志門:一例を挙げると、ゴルフ界では、打つ前にきちんとしたルーティンを踏んでからスウィングするのが主流になっています。
世界の名だたるトッププロがこれをするものだから、アマチュアのゴルファーもこれ真似します。
でも僕は一切、これをやりません。ルーティンとか、スウィングプレーンのように型にはめてあれこれやることは、体の自由な動きに対してかえって悪影響を与えると思っているから。
僕の場合、打つ前にすることは「左手をゆるめてヘッドを感じる」という一点だけ、これで十分だと思っておるんです。
小池:その考えは正しいと思います。ルーティンとは、ある種の儀式のようなものだと思いますが、仏教では儀式や形式に執着することを『戒禁取』といい、これを強く戒めています。
なぜなら、特定の儀式・形式に心が支配されてしまうと、精神の自由が得られなくなるからです。まじないや占いなどに心がとらわれ、正しい行動ができなくなるのは格好の例です。
スウィングの形などのある種の形式にこだわりすぎることで、本来の自由で最適な動きがそこなわれるのではないかというお考えは、まさにそういうことだと思います。
- 76 :
- ↑どっちもどっちだなw
- 77 :
- >>75 なんだかなぁ。
「時と場合によるだろ」とツッコミたくなるな。
ゴルフで勝つことに執着することのほうがよっぽど問題のような気がするし。
まぁ、小池師が言いたいことを言うための舞台としてゴルフの話題を利用してるだけと考えれば、
あまり細かいツッコミはせずに、「小池師は普段からこんなことを世間に言いたがってるんだな、
だからゴルフの話題でさえこんな返しになるんだな」と思えばいいか。
- 78 :
- 遅ようごぜいます! (^。^)y-~
http://livedoor.blogimg.jp/tekitoujournal/imgs/5/2/52f54bb9-s.jpg
- 79 :
- >>75
志門て人の言うことからしてよく分からん。
何をやると充分と感じるかはそれぞれだろが。
現にトッププロの多くがルーティン踏んでスウィングに向かってトッププロなんだろが?
アマチュアが打つ前にルーティンこさえてもしょうがないのは、プレイのスキル自体が低いからじゃん。
そんなもん真似するより、強くなりたかったら練習しろって話だ。あほか。
- 80 :
- そういうのは真面目に練習しないやつらが聴く話だからね
努力しないで耳学問の講釈垂れる親父は珍しくないでしょ
あれ?どこかの誰かさんみたいだなw
- 81 :
- ゴルフの宣伝と瞑想広めるのが関係あるわけ?
ギャラもらえれば何でもやるただの芸人じゃん。
>仏教では儀式や形式に執着することを『戒禁取』といい、これを強く戒めています。
箸も持てない、まっすぐに座れさえしない人が何言ってんの?
相変わらず身体性が欠如した屁理屈ばっかw
- 82 :
- ぼくのかんがえたさいきょうのめいそう
- 83 :
- / 三三人三三\
/ / \ \ __
/ / \ | (fつ) 何・・・この糞スレ?
| / | | |j′
| | u ノ \ | | O
| ゝ ( ●) (● )< |
ノ | u " | ヽ
( ( ヽ (__人__) / ) ) ___________
)) ) .. ヽ、 . ||||==(⌒)ー、 | | |
(( ((/ `` |||| \ 〉 | | |
( )) / , | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄厂 | | |
| | /.._/ ヽ回回回回レ | | |
| | | │_ nnnヽ___/ |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘l二二l二二二二_|_|__|_
- 84 :
- ツイッター
ttps://twitter.com/koikeryunosuke
- 85 :
- テレビや雑誌に出られない坊主の嫉妬だろW。
- 86 :
- こんな色物タレント坊主に嫉妬するってすげーな
おだむどうに嫉妬するのと同じだな
- 87 :
- 若い女性にもてない俗坊主どもが僻んでる。ただそれだけW。
小池は本物だ。
東大も出ているし、あらゆる欲を捨てて厳しい修行をしている。
おまえらのような伝統に執着しているやつらとは違う。
- 88 :
- >>87
しつもーん
厳しい修行ってどんなの?
- 89 :
- この世の無情を体感出来ぬ輩が
仏教を弄ぶのは新な因果の種を
撒き散らすに等しい愚行である。
南無!(^人^)
- 90 :
- >>88
普段から清貧に貫かれた生活をしているし、頻繁に外部との接触を断ち、瞑想修行期間に入ってる。
過去の罪も告白し、自分に真摯に向き合ってもいる。
それに比べておまえら俗坊主はどうだ?
常に嘘をついて全く反省することがない。
- 91 :
- >>90
小池にできないことを書き並べてほめ殺しか
- 92 :
- >>90
まず、私は坊主ではないので、それに比べて俗坊主云々は意味なし。
そして、>>90に書かれたような生活をしている坊さんを、そう少なくもない人数知っている。
しかしながら彼ら彼女らは特に「本物」「厳しい修行」を喧伝しない。
念のために言っておくが、所謂伝統的な仏教の僧侶で。
あなたが小池氏だとは思っていないのでその前提で書くけれど。
(その程度の)本物といえば小池氏しか知らないのなら、あなたが世間知らずすぎ。
- 93 :
- >>91
『貧乏入門』を見ればわかるだろう。『坊主失格』では本当は知られたくない過去にも誠実に向き合ってる。
>>92
坊主でない証拠はないし、そうだとしてもその知人の坊主も所詮伝統に胡坐をかいたやつらだろW。
世間知らずは俗坊主しか知らないあなたの方。
小池こそ仏陀の瞑想の本質を悟っている。
修行に集中してるからこんなところに書き込んでる暇はないよ。
- 94 :
- >>93
まず小池ありきってわけだね。
>>90で書かれた生活をしていても伝統宗教に籍を置いていれば「俗坊主」。
つまり、厳しい修行かどうかは、実際何をしているかではなく「小池か小池でないか」「伝統宗教かそうでないか」による、と。
私は小池は嫌いだし信用していない。
著書の装丁といい、ブログの自画像といい、ナルシーぶりにはげんなりする。
あの自画像。鏡大好き小僧。
軸のない、顎を突き出した、だらしない座り方を描けていない。
つもりと実際がかけ離れている。
- 95 :
- 嫉妬する人がどんなにネガキャンしても何十万部も売れているし、瞑想会は常に満員だ。
多くの人々の支持が天才性を証明してる。
- 96 :
- >>95
支持する多くの人々というのは、おおよそあなたみたいな人なのかな。
「清貧」「欲望を捨てている」「厳しい修行」と
「女にもてる」「売れている」「東大出」がごった煮状態。
自分が何を評価しているのかも分かっていないくせに
「本物」「本質」など分かりようがないでしょう。
そういう人がたくさんいるのなら、哀しいことだ。
- 97 :
- 開始5分で読者が涙――小池龍之介さん座談会
ttp://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20120201/117372/?rt=nocnt
案内された部屋に、予定時間より少し早く入ると、小池龍之介さんは座禅を組み、瞑想に入られていました。
その日の参加者である読者2人とスタッフ一同も、思わずその場で正座に。
小さなストーブの上では、温かな湯気を出す銀色のケトルから温かな湯気が。
これから始まる座談会を前に、しばし静かな時が流れました。
壁の柱時計が、ゆっくりと2回鳴ると、小池さんが静かに目を開きました。座談会の開始です。
- 98 :
- ああああああ
この写真!!!!
嫌い。このセンス。
- 99 :
- このスレを立ち上げた者です。
久しぶりに書き込みます。
わたし小池さんのことは、あまり知りません。
多数の著書も読んでません。
でもこのスレタイに、わたしが挙げた「貧乏入門」は素晴らしい本と思います。
特に「欲しいものでなく必要なものを買う」の言葉には、反省させられました。
衣食住、住は別にしても衣食は必要だからでなく欲しい食べたいから買うわたしに、小池さんの言葉は大切ですよね。
わたし仏教わかりません。
仏教からの小池批判はあるかもしれません。
でもスレタイの「貧乏入門」は、皆さまにお薦めします。
- 100read 1read
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