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仏教】悟りを開いた人のスレ138【天空寺


1 :2013/02/07 〜 最終レス :2013/02/11
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ137【天空寺】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1359462003/l50
●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
悟りを開いた人のスレ の避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8276/1348287392/
ご注意
IPアドレスは管理人に筒抜けです。
ID固定です。日が変わってもIDは変わりません。
その他は板のローカルルールを読んでください。
悟ったひとや悟れる人はそんなに心配無いけど書き込んで、
悟れない人達が安心を得られる何かいい方法や、そのほか
色色何でもを書き込みましょう。

2 :
師いや死を前にして泣く事なるのじゃ?まあそれじゃ百点満点取らなきゃ悟りのは不合格で留年じゃあまりにも鬼のようだ?
本とは仏の様な鬼さんと思うから、50天でも進級できる様に皆で無いちえをたしあい助け合うにちやん宗教番なんだから、
此処に来た時点でみんなも助かっている、死を前にしても此処で有ること無いこと色々無意識でも効いている師、少しは鳴いても
死んだ後はみんなにつこりならまあ良い未知○だし、私のは出鱈目でもみんなにまあ良い智恵で少しでも安心な気持ちになれば
良い。悟った人がケチでいい智恵を教えないという事は無いと思う。あと少しの勇気があればまあええに進める鴨。小心ものの
私達はそんなに良いこともできなければ大悪人にも成れないし、小さな事にクヨクヨするでも損な人にも少しだけど乗り越えた
あと勇気と満足感と経験が出来るし、そのまえは死を前にした人が死んだ後の満足かんと同じような気持ちなのかと妄想するし
悪人が警察に出頭して安心し自由にになる事もあるのか強引グマイウエイ勇気 http://www.youtube.com/watch?v=40OFlZRGNLE
海を越えて 時を越えて この空はつながってるんだな 握りしめた ひとかけらの 勇気を胸に旅立った いつか 今日の日
を振り返る時 愛しい思い出あふれるように… いつか困難に立ち向かう時 今日の自分が背中押していく あの日空に 
描いてみた 理想の続き少し見えてきた 夢を抱いて 胸を張って 明日の中へ踏み出そう 同じ時代 共に生きる あなたに
巡りあえたこと 肩を寄せて 学んだ日々 語り合えるこの喜び あの日 つまずいてうつむいていた ほんのちっぽけな
私たちは そっと包むような時間の中で ひとつハードルをほら越えていた ありがとうや さようならを あとどれ位重ねて
行くんだろう あなたがいて 私がいる この偶然に感謝して あの日空に 描きかけた 理想の続き今なら描(か)けるはず
夢を抱いて 胸を張って 明日の中へ踏み出そう

3 :
前スレはノスの落書きで終わったんやなww

4 :
鬼和尚は、日本の優れた人は皆、第二次世界大戦で死んでしまって
今のこってるのは、闘わなかった精神的に屑な人間
ばかりだと思いますか?

5 :
スレ立て乙
前スレは、いつの間にか終ってたんだね

6 :
前回は塩と味噌の落書きで終わったな。今回は気をつけろ。

7 :
>>6
ん?どういうことだ? 最後の書き込みが俺だってか?違うよなw
ノス何文字でおれ何文字だった?

8 :
日本国という概念で収まる縁起の包囲網(インドラの網=帝釈天の網)をまず、
超越して、燃え滾る(もえたぎる)情熱を、一時の真っ白な紙に言葉を紡ぐ
その言行により、帝釈天=インドラ に見せつけなければならない。
たいていの者達は我々のことを知っている。人間ほど数の少ない人種はない
からであるのだろう。しかし我々のことをどうにかしたいのだろうが、どうにも
出来ないで、迂闊(うかつ)に手を出すことも出来ずに彷徨っている我々をただ
見ているのではないだろうか? 人々は娑婆の帝釈天に、自分の存在の一義性を証明
しなければならないのではないだろうか?具体的に私は、私自身つまり自分自身の
証明をしたく、いろいろなことを試みてきた。社会の革命であったり、意識の革命
であったりを試みようと文章で公に残してきた。しかし誰一人共感するものは
いなくて、逆に冷徹な目がしどろもどろにパソコン画面に浮かんでいる印象で
あった、君達の反応はまさに、そのような反応だった。もしくは自分が縁起を
超越した者であると誇っているから、私のような凡人をただ見ているまるで、
帝釈天のように、のようだったのかもしれない。

9 :
順序正しく、快適に暮らす人々。まさに車社会は縁起の包囲網に合った社会であるだろう。
ヒューRミュニティーその代表格として文字を打つということを覚えた現代人は猿か?
というような風な言葉を書き連ねてた人々がいるが、まさにルシファーに支配されている、
第六天魔王に支配されてもいるのだろう。しかし日常茶飯事に追われている人々は、
天魔の言い成りになるよりも、縁起の包囲網に従順しているのだろう。
まさに順じたところに人々は帰っていく。その基礎固めがもう釈迦一存によって
完成されていた。塗り替えることが不可能に見えた。多種多様な個性を
隠し持って生まれてくる者達。だが一人としてその釈迦一存の世界観に
敵う者なしであった。それはまさに当たり前の輪廻を生きている人々である
から仕方のないことなのだろうか。、今バイクが横ぎった時、これを
書いている自分は昔にもいたのではないかという事実めいた錯覚に陥った。
さらに共時性も兼ねてさらにリアリティーが機能したその特徴的なある場面を
今想起した。すべては輪廻しているぐるぐる廻っている、同じところをぐるぐる
廻っているだけかもしれない。ただ未来の法が現在に起こるので真新しい印象を
受けるが何一つ変わっていない同じモチーフのホログラフィックだる悪が
私をみるみる死に追いやっている。これが娑婆か忍土か穢土か。そうではないのかもしれない。
もっと気持ち悪い、嘔吐色の強い意味合いが当たっている。私は不可能な事をしているのだろうか?
釈迦の計画通りに、此処まで来た。挙句の果てに私自身の骨身にしみて、
子の釈尊はいる。この颯爽とした草原を作った釈迦は、まさに娑婆浄土の主である
のだろう。そうであっても反抗したい!神的反抗ではない!もっと貴重な反抗である。

10 :
おいノス ちっとは考えてものかけ。 スレの文字数制限あるみたいだぞ。
若しくは違うスレ立ててそこにこもっとけよw お前は凄いんだからきっといっぱい人が集まるぞ。 お前程の聖人が自分からひょこひょこスレに来るもんじゃないぞ。
でーんと構えとかんと。 ここの鬼和尚みたいに自分のスレ持たないと 聖人なら。
俺はドブネズミみたいな男だからな〜w ここがお似合いだよ。

11 :
スレ全体の要領が512KB超えるとアウトです。
前回は大型AAがネックとなったのでしょう。
ですが書き込みするときに注意することは必要でしょう。
専用ソフトを使っているのなら一番下のスレ全体のサイズと
レスするときの枠下の要領に注意するのが良いでしょう。

12 :
ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ - 5:36
http://www.youtube.com/watch?v=EB-bYJoqvQQ
つのだ☆ひろ 般若心経 Heart スートラ シンフォニー9 合唱版. - 5:36
http://www.youtube.com/watch?v=qy0HxmONd3g
「イパネマの心経」イパネマの娘×般若心経 - 3:00
http://www.youtube.com/watch?v=iWioZKyvCU8&list=PL03AE765AF3B104DF
般若心経 - 33件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=TPsYd7EXJOU&list=PL4B675F032CA31732
other −48件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=ADzToYOrxug&list=PLFACDA4281A0C3BE5
般若心経 | hannya shingy? | heart sutra - 200件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=utF0YK5Vz4U&list=PL03AE765AF3B104DF
.The Life of Buddha - 4:01:37
http://www.youtube.com/watch?v=9oh6BaESLbs

13 :
釈迦の思う壺であるのだろう。釈迦の手のひらで孫悟空が回っているように、
私達は釈迦の作った特に「縁起」に支配されている。それは恐ろしいほどの
威力を示して、私達の絆さえも奪い取り、ただ従順することを願って作られた
娑婆浄土に生かされているのか?そもそもどこもかしこもそのような縁起網で
覆われているのだろうか?だとしたら私自身、それはまるでここはもう釈迦の
所有地のように思えてならない。私達は家畜、ペット? 人々は卑猥な顔を
露わに、生きていることを最後にありがたく思い死ぬ?それがその人達の望んだこと?
ただ縁起網に反抗できなかったばっかりに、言葉を紡ぐことさえも頭になく
ただ盲目に生きてきた。ルシファー(天魔王)の作ったパソコンや携帯などは
まだ可能性はあるが、しかしそれさえも縁起網にとらわれた人々によって都合よく
利用されている。テレビもしかり。私自身は反抗心、燃え滾る情熱の心は、
絶対腐らないのであるが、何せ、言葉を紡ぐことは、勢いがないと言葉の海に
ただ溺れるだけである。勢いという木片にしがみ付いて私は生きている。
溺れることが怖いからではない。この娑婆の幻像を作った法界の法師に反抗して、
威張り散らして回りたいと思う。もともと人々を支配する仕組み、言葉の思考の
コントロール緻密な利益、金社会、どす黒い偽の地図を見せた。

14 :
.チベット僧侶によるチベット般若心経(Tibetan The Heart Sutra) - 9:34
http://www.youtube.com/watch?v=xXgvRvHoqAI

15 :
>>13 ノース さん
どういう理解なの?
無理矢理な曲解 だよ。
縁起の法とは、
シャキャ族の聖者が発見しようとしまいと真理なのだからビッグバーン以来の真理であり続けてきたわけで、
被害妄想狂なの?

16 :
サンスクリット版・般若心経 - 5:38
http://www.youtube.com/watch?v=YNX5kszeRiw

17 :
>>15
釈迦が真理の体現者なら、私達の中心に釈迦がいるはず・・・。
だったら、法界の法師たちにたてつく方法は釈迦に反抗することでしかできない。
だったら釈迦に反抗する! もともと釈迦に反抗するから仏罰が下るなんて
書いてないし、自然に起きると書いてある。

18 :
般若心経ポップ
http://www.youtube.com/watch?v=3CcIH7oxBP4
般若心経ロック
http://www.youtube.com/watch?v=siY-Qt814DQ
般若心経ハードコア
http://www.youtube.com/watch?v=WHtHKEb4AyU
般若心経ダンスホールレゲエ
http://www.youtube.com/watch?v=UjxlmPOoDzE
般若心経グレゴリオ聖歌
http://www.youtube.com/watch?v=ELRh7u7uvVw
舎利禮文 3:40辺りから
http://www.youtube.com/watch?v=4IelelLvbSo

19 :
>>17 ノースー さん

> 釈迦が真理の体現者なら、私達の中心に釈迦がいるはず・・・。
真理とは、つまり、
さとりとは、
シャキャ族の聖者は言う、因縁果
縁起の法を、説かれた。
法を説くには、
二つの態度がある。
〜をしなさい。
〜をしてはいけません。
このような態度のいづれかの語り口だった。
為したか、為さなかったか派、
善因善果、
悪因悪果、
これは、個人の行いの結果である。

20 :
>>18
般若心経 - 33件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=TPsYd7EXJOU&list=PL4B675F032CA31732
other −48件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=ADzToYOrxug&list=PLFACDA4281A0C3BE5
般若心経 | hannya shingy? | heart sutra - 200件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=utF0YK5Vz4U&list=PL03AE765AF3B104DF

21 :
>>11
シオトミソ気をつけろな

22 :
>>19 選択肢があるでしょう?
>>〜をしなさい。
>>〜をしてはいけません。
それのみだったらいわゆる理法の因縁果の世界に閉じ込められると言っているのです。
してはいけないことをして、無因外道になって初めて僧になれるのではないでしょうか?
そして僧になって私はさらに理法に向き直して、いつ死ぬか分からない生を生きているって
感じですね。

23 :
>>22 のーすー さん
おばか?
意味不明です。
( ̄ω ̄;)エートォ... 僧侶なの?

24 :
>>23
AIR僧侶なんだって。僧侶設定らしいよ。

25 :
>>23 一応得度受けて、今学校通っています。
>>〜をしなさい。
って言うのは、何かにはまるということですよね?
>>〜をしてはいけません。
って言うのは〜をしなさいっていわれた人々に諌めとして法を説く人がある対象を
思いにおいていう言葉ですよね?
だからその、〜をしなさい、と〜をしてはいけませんの、二つだけだったら、
法を説く人の思う壺ではないでしょうか?と言っているだけです。
んで、〜をしてはいけませんと言っている法を説く者が思いにおいているある
対象ってのは、理法によって人々を支配するってことです。それを僕は
無因外道として押さえているのです。
んで、その無因外道を超えて初めて僧になった時、私はその僧って言う立ち位置に
甘んじることをしなかったんです。
だからと言ってまた法を説く者の言い成りにはなりたくないので、その法師に
たてつくしかないと思いました。
でも法師なんて見たことも聞いたこともないので、とりあえず釈迦に反抗
しようと思いました。釈迦は真理の体現者ですよね?

26 :
>>13
あのなぁ〜、君、正しくないことを人に説法するのは良くないぞ。
なんせ滅茶苦茶なんだしなww
それと縁起ってのを考えたら、面倒なところまで遡る代物だからな。
その上、お前のように履き違えた輩がワーワー騒ぐのも困り者だしなww

27 :
>>25
>学校通っています。
なんて名前の学校言ってるの?ほんとに行ってるんだったら書けるよね。

28 :
>>25
>だからと言ってまた法を説く者の言い成りにはなりたくないので
つうかお前、その法ってのをアホみたいに説いてるんじゃねえのか?

29 :
あっ、コテハン抜けとったわww

30 :
>>26 めちゃくちゃに見える私の一部の言行は、新たな言葉を生む原動である。
それを否定されたら、新たな言葉の芽が潰れるじゃないですか。
>>面倒なところまで
それはどこ?

31 :
>>25
> >>23 一応得度受けて、今学校通っています。
資格を取るよ、と言うことですね。
宗派の理屈を言ってるのでしょうね、あなたは。
南伝仏教、上座部仏教、小乗仏教と、
北伝仏教、大衆部仏教、大乗仏教と
区別して、認識し、理解しようよ、ちがうものだと。
宗派は、どこ?

32 :
>>28 そうですね。私は法を説いていますよ。でも私は法を説く者達の仲間割れの
源でしょうね。故に私は法を説いているが、同じ仲間を仲間割れして霧散霧消
してほしいと思っている。
>>27 うわあああああああああ。ふっ。

33 :
ノスを知らない人多いのかw?
ノスは親鸞の生まれかわりで仏教の舟の門番だよ
とーちゃんがかなり偉い僧侶
本人は引きこもりw

34 :
>>31 >>資格を取るよ、と言うことですね。
そうですね。
>>宗派は、どこ?
浄土真宗。
>>宗派の理屈を言ってるのでしょうね、あなたは。
いや全然。私は僧にとらわれるのがいやで、また理法に向き直りましたから。
一応言いますが、僧って職業柄の僧ではないですよ。正真正銘の僧侶ですね。
>>区別して、認識し、理解しようよ、ちがうものだと。
もともと小乗も大乗も浄土教も釈尊の一存から生まれた者であるから、
それを包含的に見ていますね。

35 :
>>32
おまえは法の体現者であって法を言葉で表現などできない。
なんせ・・・無いからな!

36 :
>>33 >>とーちゃんがかなり偉い僧侶
嘘つけ!
>>ノスは親鸞の生まれかわり
それは騙されただけ!
>>仏教の舟の門番
いやそれは誰かにその座は渡す予定。というか2ちゃん上の人物として、
ただいるだけ。

37 :
文字数に制限があるのか・・・
おい基地子!オメーが荒らしたからだろ!
叱っといてやる。め!

38 :
>>30
あらたな言葉を生む原動力???
それは 「 チョべりバ 」 みたいな新しい造語って事か?
なんでそんなに新しい言葉が作りたいんだ?現状に満たされない気持ちが満載なのか?
>>>面倒なところまで
>それはどこ?
その前に聞くが、お前は縁起をどう考えるんだ?
極めて物理的な話なのと違うのか?
風邪をひいたのは極めて物理的な要因有って風邪をひくんだろ?
お前みたいな奴って、風邪をひいた奴が釈迦の教え以外を信奉してたから報いで風邪をひいた、なんてことは無いからな。

面倒なことは、お前の頭のおかしさの元凶を省みた時に、
お前自身がそのおかしさに気づいて留めとけばええんだが、
遡るとお前のお母さんとお父さんが交尾をした事が元凶とも言えなくもないだろ?
もっと遡ると、お前のじいさんとか、もっと行くと人類が発生した時点が元凶とも言えなくもないだろ?
もっと遡ると地球ができた事が元凶だともいえなくもないからな。わかるか?面倒だろ?

39 :
>>32
お前は法を説いてるのに、他の法を説く者の言いなりになりたくないって矛盾だろ?
アホなんだから法なんて説くなよwww
法を説いてるつもりで色々言われても、滅茶苦茶なんだからチラシの裏に書き込んどけってww

40 :
>>33
偉い僧侶なんてこの世に居ないってwww

41 :
>>36
いつのまに変わったんだw?
親鸞って自分でそう思って生まれ変わりだと思ったんじゃなかったのか?
騙されたってあり得ないと思うんだけどw

42 :
>>34
>僧って職業柄の僧ではないですよ。
イコール僧侶設定の引きこもり

43 :
>>38 >>それは 「 チョべりバ 」 みたいな新しい造語って事か?
そんなことないですよ。誰でも分かる言葉、認識できる言葉、それを
ただ言葉の組み合わせを新鮮にするだけです。
>>なんでそんなに新しい言葉が作りたいんだ?現状に満たされない気持ちが満載なのか?
当たり前でしょう。でもただの欲望ではなくて大欲って感じですかねw
>>その前に聞くが、お前は縁起をどう考えるんだ?
人間同士の動きの組み合わせかな。そうですねきわめて物理的な話ですね。
>>わかるか?面倒だろ?
いや交尾も人類発生も地球でさえも、あってもなくてもいいものだという感じですかねー。
>>39
矛盾・・・。例えば、宝箱は生物だったとして、自分の宝箱に入っている宝を
盗られたくないとします。そのために高等生物になったとします。そしたら、
なかなか高等生物の宝は取れません。とるためにあるものなのに、とることが
出来ない・・・矛盾しているでしょう?
私がその宝箱のような生物だったとするなら、私の宝は一切、同じ同士(他の法を説く者)の
手には渡らないのです。
言い成りになりたくないというのは、防衛本能からです。
この例えはある種の法話としても通用するでしょう。

44 :
>>41 親鸞であることは私が言ったことじゃないですよ。天地創造主という
ホームページを作っている人に言われたことです。君実は知っているだろう?

45 :
>>44
毎日見てるわけじゃないから知らんかったw
ノスが初めて来た頃、悟ったとか親鸞だとか言ってたから
騙されてたなんて思えねえよw

46 :
>>35 そういう意見もあるでしょう。
>>42 イコール悟り萌えw
>>45 私も最初は真剣にその人を信じていました。でも後半から徳の高さマイナス1と
言われてからなぜそのように同じ生命持った人間にそこまで侮辱されなければ
いけないのか、悶々としているうちふっきれて、決別しました。

47 :
>>31
区別しちゃ駄目。本来は一つだよ。
「如来は但(ただ)、一仏乗をもっての故にのみ、衆生のために法を説きたもう。余乗の若しくは二、若しくは三あることなし」 -- 『法華経』方便品

48 :
>>43
>そんなことないですよ。誰でも分かる言葉、認識できる言葉、それを
>ただ言葉の組み合わせを新鮮にするだけです。
その前にお前の言ってることが訳わからんのですけど?ww
>当たり前でしょう。でもただの欲望ではなくて大欲って感じですかねw
大欲www都合よくものが言えるじゃねえかwww

>>>その前に聞くが、お前は縁起をどう考えるんだ?
>人間同士の動きの組み合わせかな。そうですねきわめて物理的な話ですね。
人同士の動きの組み合わせだとぉ〜〜〜??? なんじゃそりゃwww もう聞くだけ無駄だから黙ってろよww
それと < かな >って事は疑問形だよな?
頭が悪いんだから人に説いてるつもりになるなよって言う事な。

>いや交尾も人類発生も地球でさえも、あってもなくてもいいものだという感じですかねー。
ドアホwあっても無くってもいいなんて話はしとらんのだよ。
お前みたいな僧職もどきが法を説いてるつもりになるな、って言ってるんだよ。
ええか?お前がどうして面倒になるんですか?って聞いてきたから答えてるんだぞ。

>この例えはある種の法話としても通用するでしょう。
全然。
むしろそう思えるなんて痛過ぎる奴だなww

49 :
>>43
すでにある言葉を自分の言葉にすり替えてるだけだろ。それなんか意味あんのか?

50 :
>>48 >>その前にお前の言ってることが訳わからんのですけど?ww
新鮮な文章を作ることが僕の言っていることです。
>>人同士の動きの組み合わせだとぉ〜〜〜??? 
動いているでしょう人は。それがいろいろひしめき合っているじゃないですか。
人それぞれの行動パターンなんて人知では分かるわけもないかもしれないし、
だからその人それぞれの行動パターンを上から見たのが人同士の動きの組み合わせってことです。
だから言い換えたところをおさえてもらえればいいです。
>>それと < かな >って事は疑問形だよな?
いや違います。何々かなーって感じの一種の感情表現です。
>>ええか?お前がどうして面倒になるんですか?って聞いてきたから答えてるんだぞ。
そうですね。私もその視点で見るべきでした。一応もう一度確かめておきます。
それがあなたの意見ですからね。
>>全然。
>>むしろそう思えるなんて痛過ぎる奴だなww
そうかなー俺はすごく分かりやすいと思うんだけど。

51 :
>>49 私が言うとその無知さから出てくる私に逆に共感しやすいという利点がある。
私の存在証明ですね。まっ、・・・。

52 :
>>50
>新鮮な文章を作ることが僕の言っていることです。
新鮮な文章ってなんだ?

>動いているでしょう人は。それがいろいろひしめき合っているじゃないですか。
縁起なんて人と関係ないところでも有る話だろ?
それを人の行動パターンとか訳のわからんことを言い出しやがって
話がコロコロ二転三転する程度でしかないから、こっちは混乱するわwww

53 :
>>52
ノスはモノホンの精神病院に通院してる聖人だからなwww

54 :
>>53
俺も俺も!星人の仲間に入れてくれ〜

55 :
>>52 >>新鮮な文章ってなんだ?
たとえば宝箱の例えのような感じのものはもう新鮮な文章ですね。
>>縁起なんて人と関係ないところでも有る話だろ?
私たちは人間界にいる人間である限りその外の自然とか地獄とか極楽とか、
行ってみないと、なってみないと分からないんです。
私は人間界にいる人間としての立ち位置が好きですね。
>>話がコロコロ二転三転する程度でしかないから、こっちは混乱するわwww
逆に?ですよね。
>>38
つまり私が省みずに、反抗しているから可笑しいのであって、そのせいで、
原因究明をしなきゃいけないが、きりがないほどいろいろ出てくるから
面倒だって言っているんでしょう?

56 :
>>53
まぁそんなもんなのには間違いないだろうけどなwww

57 :
オンレイレイピスーダラピワンダラーピッタラー

58 :
>>51
なるほどわかりました

59 :
>>54
で、どうなんだよ仕事は。 三昧になったりしたか?

60 :
>>56
その道に携わる者の鑑定がついてんだからなw
俺が親と知り合いならここ来させるの止めさせた方がいいんじゃないですか?って老婆心ながら助言するけどなw
>>55
おいノス>>57のベゲザンに返事しろよ。お前と違って短文でお前が書いたみたいなこと書いてくれてるじゃんw

61 :
>>59
滅尽定までは到達したかな・・・って嘘ピョ〜ン。
修行だと思えばバイトも苦じゃなくなるね。
悟りまであと一歩だぜ〜
みんなも仕事で悟れたか〜い?

62 :
>>60
そんな奴が縁起の法を説いてるとか言い出すんだからなwww
まぁよ、ここの自称悟ったちゃんもおかしな事を言ってたけどなwww
釈迦以外の邪教を信奉した報いって、釈迦の教えならそうならなかっただろうって、
そんな事を言う奴が縁起を人に説いてるつもりだから困ったもんだわなww

63 :
>>62
>>そんな奴が縁起の法を説いてるとか言い出すんだからなwww
いや、縁起の法?違うよ。私はだから宝箱という生物なんだ。
で、宝を守っているんだ。本当のことなんて言うはずないじゃないか。
宝箱も喋るよ。やめろってね!でも、やめろって言うのは・・・。
まあいっかw 無理に探ろうとはしないよ!楽しく法を説くんだから。
もちろん守るものがあるからね。

64 :
鬼和尚死んだか

65 :
>>63
ああ、ミミック とか ひとくいばこ、ね。

66 :
ノスタルジア大人気だな

67 :
>>63
がんばれノスちゃん!
応援してるよ〜ん。
此処の宝だよ。

68 :
>>67
確かにノスタルジアはここの宝物だよ 真理だな

69 :
>>62
まぁ仏教の歴史見れば一目瞭然。殺し合いしてる。
知識や言葉って誰でもつかえるからなw 
全然しらんくせにiPS細胞とはって語れたりするんだからなw
ノスは入門して一週間くらいで覚えれる知識くらいしかないかもしれんぞ。
たぶんな単に「説明下手」なだけw
それが「これは僕のみのオリジナルだ」なんて勘違いしちゃってあらぬ方向に行っちゃったんだよ。
親も子が可愛いからな 心配で病院行かせたみたいだけど一向に治る気配がないどころか益々おかしなことになってるって次第なんじゃね。
親に見離されてたらかわいそうだけどな。 ま、それも人生だろw

70 :
絵描いててどんどん変になってってもうめちゃくちゃに自分でしてしまって、
「どう?この芸術わかる?」みたいな奴なんじゃねww
あーおもろw あ、ドラマ始まったからみるわw

71 :
>>67 おじいちゃんにお前は宝物だって言われたことあるんだ。
俺がまだ害悪に侵されてなかったころ、よく言われたな。
今思えば仏教的知識のあったじいちゃんらしい言葉だったのかもしれない。
>>66 いや別に4、5人に絡まれたくらいで大人気っていうこともないだろう?
2ちゃんには1分の間にたくさん投稿しているところもあるくらいなのに、
それくらいで…何せ私は大欲だからなふふふふふふふはははははははははは。

72 :
>>71
ヴェルタースオリジナルと真三国無双シリーズの笑い袋さんですか

73 :
>>65 そう考えたら偏見になるかもしれない。
>>72 真三国無双シリーズってのがよくわからない。

74 :
>>71
法華経に衣裏繋珠(えりけいじゅ)の喩え話がありますね。
人は誰でも宝物を持ってる!それに気づいてないだけです。
んじゃおやっすみ〜また明日も修行じゃ!あぁ・・・・

75 :
ノスタルジア最高

76 :
>>68
ノスちゃんは宝!
だからみんな大事にしてあげてね。
書いてる文章が理解できないのは、抽象絵画と同じだから。
ノスちゃんは全身芸術家ですよ。
理解できないのは、おまえらに感性が無いだけ。以上!

77 :
>>73
笑い袋プレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=jurETsmjLpw

78 :
提案なんだけど緑の宇宙寺これって悟りかよ?!てタイトルのスレ作ったら?
ノスとコレサトの夢のコラボスレw
俺も参加しに行くからたぶんw
そこで大聖人ふたりが正法を熱く語ってんだよw
きっと未曾有の事が巻き起こるぞ!月の眼計画だ!www
きっとたくさんの凡夫どもの人気を博すぞ!www

79 :
>>34 のッす さん
お寺の息子さんでしょうね。
当時のインドでは、文字で書き残す事は 聖 ではないと言うことだったので、お弟子さん達は、詩の形にして覚えやすいようにして記憶しました。
この道を二人していくな、わたしの教えは優しい、から行く先々の人々に必ず温かく受け入れられる。
だから、二人して行くな、と教えられていた。
それで、お弟子さん達は、出合う事があれば炎熱を避け木陰に坐りお互いに教えを復唱し合い、正しく受け取り直していった、と言う。
先にも云いましたが、ガウタマ・シッダールタさんの教えは、縁起の法を説かれました。
だから、どちらかと言えば、縁起の法とは自然科学のような、態度、姿勢です。
偽書
と言うこと聞いた事がありますか?
ガウタマさんが 直接に説いた教えではないという事です。
上座部と大衆部(だいしゅうぶ)に分かれたところが、小乗、大乗の結果になったのでしょう。
大乗の経典は直接にガウタマ・シッダールタの教えの延長上ではありますが、偽書、偽典 になります。
わたしは禅ですが、無師独悟、独覚 です。

80 :
しっかし、仏がなぜ海に溺れているのかって話だなー。かの仏はなぜ海に溺れているのに、
彼岸を持っているのだろう?しかし海に溺れているという事実は拭い去れないものであるので、
しかし思うに私は視界に仏様が海に溺れている姿を全く見たことがない。
故に私の目で見たものは、私にどうせ支配されるのだろうが、仏を事実見たことがないので、
このような無仏の時代に仏がいるとか言っていることがまずおかしいのかもしれない。
どこまでいっても仏は目に見えないところにいるはずであり、目で妄想をしては
いけないところにいるのだろう。
しかしついつい、目に見えない仏様がいると思いたいばっかりに、偶像崇拝をしてしまうのだろう。
しかし海に溺れていることを見たことないし、彼岸にいるところも見たことがない
私は仏について考えないでいいのか?って言われたら情熱が許さないだろう。
それに仏と如来、如来と如去という視点の転換も考えないといけないし・・・。
三宝帰依って言って、善処に趣きを求める者達に対する事実の証明として
仏ってのは重要だと思うし。
だったらどうなんだろう?もちろん仏も法も僧もそれ自体は手の届かないところに
あるけど、しかし無欲なその人々は、三宝帰依をしたいだろうやはり。
欲望に満ち溢れた者達はもう救いようがない、貪って貪って貪って貪って、
瞋り瞋り瞋り瞋り、困ったものだ。そういうどうしようもない人々を僕は
見てきた。

81 :
>>80 のっす さん
ほとけって、何だと思う?

82 :
>>79 >>お寺の息子さんでしょうね。
>>偽書 と言うこと聞いた事がありますか?
偽典なら聞いたことあります。もしかしたら偽書も聞いたことあるかもしれません。
>>わたしは禅ですが、無師独悟、独覚 です。
私は師はいないし、なぜなら反抗するし、でも仲間はほしいし、でもめんどくさい関係になるのはいやですね。
>>81 >>ほとけって、何だと思う?
僕達の背後にあるのではないでしょうか?分かりませんいまのところ。

83 :
お経 ご詠歌 仏教とは - 36件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=AhYBSqeyj4s&list=PL06C0ACC46677C002

84 :
私が小乗と大乗と浄土教(大悲の願船)の船の絶対通るべき水門の門番だと言ったのは、
いいのですが、それはその人自身が私ではなくて、私はただそれを見ていた
だけです。だから実質的に私はその人物ではなく、代弁者です。
私は今、浄土教(大悲の願船)からもらった木片を頼りにその船から飛び降りた
青年を見ています。それが僕自身かは分からないが、私はただそれを見ています。
その青年はいつか死ぬのでしょうか?それとも胸に秘めた宝をその青年自身の
ために使うのでしょうか?青年の命を奪う魔物が海であるとするなら、青年は
僧である自分の身分さえも失くしてしまいます。この青年は、海に溺れている三宝帰依の無欲な者や
欲望の塊と同類なのでしょうか?確かにそのように見えます。ですがこの青年は
いつもほぼ毎日言葉を紡ぎ出しています。それは無駄に終わるのでしょうか?
彼は間違ったのことをしたのでしょうか?あなた達が見ている者でもあります。
ならばあなた達自身の青年でもあるはずです。それが木片を頼りに必至に
何かに立ち向かっている姿は、否定されるべきなのでしょうか?嘲笑われる
本当の対象なのでしょうか?どうなのでしょう?

85 :
青年はただの生贄のために海に溺れにわざわざ言った脱落者、負け組と同類なのでしょうか?
彼は別に名誉も金銭欲などの邪なものを求めていません。ただ人生の通過点として
そのような事に触れるかもしれませんが、ここまで考え思っている青年は
中傷される的なのでしょうか?
私には自己世界観があります。それは釈迦に吸収されるべきものなのでしょうか?
真理の体現者ならなんでもありなのでしょうか?彼は宝(自己世界観)を必至に
守っています。しかし海に溺れています。で、変えなきゃいけません。
この海に溺れている現状を変えなければ水死体として見つかるか、海の藻屑として
発見されないでしょう。これは自己愛なのでしょうか?自己愛性障害なのでしょうか?
病気なのでしょうか?こういう人が現にいる事実は被害妄想なのでしょうか?
存在証明なのでしょうか?本当にそれだけなのでしょうか?彼は何を求めている
のでしょうか?自己世界観を使うことが、本当に彼の希望なのでしょうか?
引き出しに入っている宝物を、大切にしまっている宝物をただの見知らぬ、
嫌な人にあげるために私は生きているのでしょうか?そうなのです。
この青年は生きているのです。それはみなさんにどう映る?ただの凡人として映る?
けだものとして映る?小説のキャラとして?

86 :
私はたまにですが自分が本をぱらぱらとめくるその姿に慈しみを感じます。
私は緊張感と不安感しか感情がないと言いましたが、機微な感情ならあります。
私はそれが私に慈しみ(慈悲)を起こさせるのでしょうか?

87 :
>>84-85 のっす さん
ほとけとは、全存在ですよね。
如来の如 とは、ほとけです。
如来、如去
来、去は、助辞ですから、意味はありません。
つまり、如です。
如 とは、ほとけ です。
ほとけ とは言わず (ほとけ) の如し、つまり 如 です。

88 :
>>86
>私は緊張感と不安感しか感情がないと言いましたが、機微な感情ならあります。

エロは?

89 :
>>86
(×〜×)

90 :
>>88 理の趣きだな。つまり理趣経。性的エクスタシーの昇華。←そっこうで検索して見つけた言葉。
>>87 参考になります。

91 :
>>87
如と仏は同じ意味なのになんで言葉が違うんですか?違う意味なんじゃないですか?同じ意味の違う言葉なんてないですよ。

92 :
>>91 そういえばそうだ。

93 :
>>92
(×〜×)

94 :
>>85
事故世界観を守りたければ、こんなスレにあわれもない事を書き込まなきゃいい。
それなら誰にも邪魔はされない。
前にお前が、自分が書き込んだ文章を盗用されたくない、的なことを言った時、
「だったら書き込まなきゃいい」って俺が言ったの覚えてるか?
お前の言ってることは根本的に狂ってるんだってwww

95 :
>>86 のっす さん
さとり とは、
諸法無我、
わたしと言う存在は無い、です。
あなたが 存在しているようなので、それは仏教ではありません。

96 :
>>91
何故 なんでしょうね、考えてみてください。

97 :
>>96
答えを知ってるんですか?

98 :
>>97 名無し かまってちゃん さん
>さとり とは、 諸法無我、 わたしと言う存在は無い、です。

99 :
ノスを見ることで悟ったよ
如何に人はくだらない宗教観念で頭が汚染されて狂ってるか
多くの宗教家がこの狂った観念故に闘争し
殺しあってきたか
すべての宗教観念を捨てれるようになった

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