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2013年02月ソフトウェア216: Hoot サウンドエミュレータ v0.05 (367) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Hoot サウンドエミュレータ v0.05


1 :2012/11/07 〜 最終レス :2013/02/10
■前スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.04
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1305825494/
■関連サイト
▽Hoot公式
ttp://dmpsoft.s17.xrea.com/hoot/index.html
▽黒羽製作所
ttp://kurohane.net/
▽hoot化計画共同組合寄合所
ttp://home.att.ne.jp/wood/ryo_taka/hoot/hootmain.html
▽hoot arcade wiki
ttp://www19.atwiki.jp/hoot2ch/

2 :
■過去スレ
Hoot サウンドエミュレータ v0.03
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1229048444/
Hoot サウンドエミュレータ v0.02
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1157627808/
Hoot サウンドエミュレータ
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1094561324/

3 :
>>1
hoot voice ripper
http://nrtdrv.sakura.ne.jp/index.cgi?page=%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9#p4
久々にバージョンアップが来てて、例のバグ群が修正された模様。

4 :
>>前スレ993
>>xmlに記載はないけどファイルだけがあるような奴の抽出は流石に無理?
romsフォルダに入ってるzipでxmlに記載が無いやつを抽出って事だよね?
ちょっと便利そうだから手が空いたときに作ってみるかも。
前のとは別プログラムになると思うけど

5 :
>>4
ありがとうございます。
期待して待ってます。きっと便利。

6 :
>>3
もしやと思えばあの方かー

7 :
vgmtoolboxにhootのxml作成ツールとかあるんだな

8 :
Mk3ってなんか単純な方法で鳴るものと鳴らない物があるのかな。
アウトランやアフターバーナーをこんな風↓に記述しても鳴ってくれない。
<name>[SEGA MARK V] アウトラン (SN76489)</name>
<driver type="sms">sega</driver>
<driveralias type="sms">Sega</driveralias>
<romlist archive="outrun_sms">
<rom type="code">outrun.sms</rom>
</romlist>
むむむ。

9 :
鳴ってる例。
<game>
<name>[SEGA MARK V] マスターシステムBIOS (SN76489)</name>
<driver type="sms">sega</driver>
<driveralias type="sms">Sega</driveralias>
<romlist archive="smsjbios_sms">
<rom type="code">smsjbios.sms</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x01">スペースハリアー メインテーマ</title>
</titlelist>
</game>

10 :
<game>
<name>[SEGA MARK V] R-TYPE (SN76489)</name>
<driver type="sms">sega</driver>
<driveralias type="sms">Sega</driveralias>
<romlist archive="rtype_sms">
<rom type="code">rtype.sms</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x12">Stop the Music</title>
<title code="0x00">SFX #00</title>
<range min="0x01" max="0x11" extcode="1">BGM #%02x</range>
<title code="0x49">SFX #49</title>
<range min="0x56" max="0x5e" extcode="1">BGM #%02x</range>
<title code="0x80">SFX #80</title>
<range min="0x81" max="0x91" extcode="1">BGM #%02x</range>
<title code="0x92">SFX #92</title>
<range min="0xa1" max="0xcb" extcode="1">SFX #%02x</range>
<range min="0xd6" max="0xde" extcode="1">BGM #%02x</range>
</titlelist>
</game>

11 :
うちではちゃんと鳴ってる
前スレにも書かれてたけど
ロムによって鳴らない/ドライバ無反応となる
<title code="0x8e">Magical Sound Shower</title>
<title code="0x8f">Splash Wave</title>
<title code="0x90">Passing Breeze</title>
<title code="0x84">LAST WAVE</title>
<title code="0x0e">[FM Ver]Magical Sound Shower</title>
<title code="0x0f">[FM Ver]Splash Wave</title>
<title code="0x10">[FM Ver]Passing Breeze</title>
<title code="0x04">[FM Ver]LAST WAVE</title>

12 :
厄介だのう

13 :
PSGの曲はぜんぶ同じに聞こえる

14 :
大好きなバンクパニックだが、何故かテンポが凄く遅い・・・・・
<game>
<name>[SMS] BANK PANIC</name>
<driver type="sms">sega</driver>
<romlist archive="bp">
<rom type="code" crc32="0x655fb1f4">Bank Panic (1987)(Sega)(En).sms</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x09">オープニング (イエローリボン)</title>
<title code="0x08">ゲームBGM (DIXIE LAND)</title>
<title code="0x0b">ステージクリア</title>
<title code="0x0e">ハリーアップ!</title>
<title code="0x0c">ミス</title>
<range min="0x01" max="0x07" extcode="1">SE %02x</range>
</titlelist>
</game>

15 :
SG-1000に至っては台湾版まで試したが「Invalid driver」で読み込まず
<name>[SG-1000] BANK PANIC</name>
<driver type="sms">sega</driver>
<romlist archive="bp">
<rom type="code" crc32="0xd8a87095">Bank Panic (SG-1000) [!].sg</rom>
</romlist>
このCRC以外のバージョンなんて存在するのだろうか

16 :
>>14
SMS版のBANK PANICってEUでのみの発売で、
PALなので、その速度が正解じゃね?
どうしても早くしたいんであれば、
<options>
<option name="clock_type" value="0x01"/>
</options>
を追加でNTSCになる。

17 :
>>16
そうかPALだったからかサンクス!
SG-1000版は見ての通り単にドライバ指定ミスだったという・・・(恥

18 :
一応SG-1000版リストも
<titlelist>
<title code="0x0d">タイトル (ジョージア行進曲)</title>
<title code="0x09">オープニング (イエローリボン)</title>
<title code="0x08">ゲームBGM (DIXIE LAND)</title>
<title code="0x0b">ステージクリア</title>
<title code="0x0e">ハリーアップ!</title>
<title code="0x0c">ミス</title>
<title code="0x0a">ゲームオーバー</title>
<range min="0x01" max="0x07" extcode="1">SE %02x</range>
</titlelist>

19 :
とりあえずMk3で鳴るロムのCRCを調べてみた
スペースハリアー CRC BEDDF80E
OutRun CRC 5589D8D2
After Burner CRC 1C951F8E
この以外のロムはInvalid driverで読み込まないね

20 :
ついでにMk3のリストも
[SEGA MARK V] Ys - Ancient Ys Vanished Omen -</name>
<driver type="sms">sega</driver>
<driveralias type="sms">SEGA</driveralias>
<romlist archive="Ys (J)">
<rom type="code" crc32="0x32759751">Ys (J).sms</rom>
</romlist>
<titlelist>
<title code="0x01">FEENA(FM)</title>
<title code="0x03">TEARS OF SYLPH(FM)</title>
<title code="0x02">FOUNTAIN OF LOVE(FM)</title>
<title code="0x12">THE SYONIN(FM)</title>
<title code="0x10">Temple del Sol(FM)</title>
<title code="0x04">FIRST STEP TOWARDS WARS(FM)</title>
<title code="0x05">PALACE(FM)</title>
<title code="0x06">PALACE OF DESTRUCTION(FM)</title>
<title code="0x0c">HOLDERS OF POWER(FM)</title>
<title code="0x11">Lucky 宝箱(FM)</title>
<title code="0x07">BEAT OF THE TERROR(FM)</title>

21 :
<title code="0x08">TOWER OF THE SHADOW OF DEATH(FM)</title>
<title code="0x0e">DEVIL'S WIND(FM)</title>
<title code="0x0d">DEVIL'S WIND?(FM)</title>
<title code="0x13">THE LAST MOMENT OF THE DARK(FM)</title>
<title code="0x09">FINAL BATTLE(FM)</title>
<title code="0x0a">REST IN PEACE(FM)</title>
<title code="0x0b">THE MORNING GROW(FM)</title>
<title code="0x15">SEE YOU AGAIN(FM)</title>
<title code="0x0f">GAME OVER(FM)</title>
<title code="0x14">THEME OF ADORU(FM)</title>
<title code="0x81">FEENA(PSG)</title>
<title code="0x83">TEARS OF SYLPH(PSG)</title>
<title code="0x82">FOUNTAIN OF LOVE(PSG)</title>
<title code="0x92">THE SYONIN(PSG)</title>
<title code="0x90">Temple del Sol(PSG)</title>
<title code="0x84">FIRST STEP TOWARDS WARS(PSG)</title>
<title code="0x85">PALACE(PSG)</title>

22 :
<title code="0x86">PALACE OF DESTRUCTION(PSG)</title>
<title code="0x8c">HOLDERS OF POWER(PSG)</title>
<title code="0x91">Lucky 宝箱(PSG)</title>
<title code="0x87">BEAT OF THE TERROR(PSG)</title>
<title code="0x88">TOWER OF THE SHADOW OF DEATH(PSG)</title>
<title code="0x8e">DEVIL'S WIND(PSG)</title>
<title code="0x8d">DEVIL'S WIND?(PSG)</title>
<title code="0x93">THE LAST MOMENT OF THE DARK(PSG)</title>
<title code="0x89">FINAL BATTLE(PSG)</title>
<title code="0x8a">REST IN PEACE(PSG)</title>
<title code="0x8b">THE MORNING GROW(PSG)</title>
<title code="0x95">SEE YOU AGAIN(PSG)</title>
<title code="0x8f">GAME OVER(PSG)</title>
<title code="0x94">THEME OF ADORU(PSG)</title>
</titlelist>
</game>
YsIIもMk3で出て欲しかったなぁ

23 :
ちなみにスペハリはsms対応時にリスト出てるよ
http://2chnull.info/r/software/1229048444/355-361

24 :
>>22
DCSGなYs2とか想像しただけで萌える。
※Ys2が出なかったでござるリスト
・X1 (Falcom)
・FM-7/77 (Falcom)
・X68000 (Dempa)
・AppleII (Broadband)
・PC/AT (Kyodai)
・SEGA MkIII (Sega)

25 :
MSX版のYs2オープニングってなんであんなに微妙なんだろう・・・
打ち込みは古代本人だっけ?

26 :
KSSもVGMも無かったので
<game>
<name>[Game Gear] シルヴァンテイル</name>
<driver type="gamegear">sega</driver>
<romlist archive="st">
<rom type="code" crc32="0x45ef2062">Sylvan Tale (J).gg</rom>
</romlist>
<titlelist>
<range min="0x01" max="0x1f" extcode="1">BGM %02x</range>
<range min="0x20" max="0x56" extcode="1">SE %02x</range>
</titlelist>
</game>

27 :
>>25
確かにファルコム物ってどこまで関わってるのかよく分からないとこがあるなぁ。
MSXのYs2とか確かにちょっと微妙?
X1turbo(OPM)やVA(OPNA)のソーサリアンのアレンジは絶対違うよね。

28 :
PSGのみだし、音楽あんま力入れてなかったからな。
FMを使ったソーサリアンからも分かる。

29 :
PSG版のソーサリアンって聞いた試しがないんだけど、どこかで聞けない?

30 :
つ ttp://kss.joshw.info/MSX/s/Sorcerian%20(MSX)(1991)(Falcom).zip

31 :
プラグインが悪いのかこんな風に聞こえるんだけど、これで正常?
ttp://yabumi.jp:8000/acchanpage/cgi-bin/up/lime/lime.cgi?down=http://yabumi.jp:8000/acchanpage/cgi-bin/up/up/up9077.mp3&name=00_RecFile.mp3&hp=http://yabumi.jp:8000/acchanpage/cgi-bin/up/up/up9077.mp3
ちなみにKbMPlayer

32 :
失礼
ttp://yabumi.jp:8000/acchanpage/cgi-bin/up/up/up9077.mp3

33 :
hootじゃなくてkssプレーヤの話なら聞き専スレのほうがいい

34 :
>>31
残念ながら正常です…
楽曲に対するツッコミなら聴き専スレかファルコムスレでお相手致す。

35 :
ってか、KSSならHootにドラッグ&ドロップでも聴ける訳ですが。

36 :
いつもの先生だから相手するな

37 :
当時から不思議だったが、なんでリズムが消えたりするんだろうね

38 :
フィーバロンのドライバでバトルバクレイドが鳴らせそうー・・
と思って試してみたが鳴らなかった
やはり魚ポコみたいに単独ドライバにしてもらわないと無理ぽい?
良かったらガイアクルセイダーズ共々個別化お願いします

39 :
録音データ垂れ流しのタイトルに興味わかんよ

40 :
kssドロップで聞けるのって最新のバージョン?
そんな機能ついたの知らなかった

41 :
あーやっぱりファイルリスト書かないといけないのね
ドロップ何の意味があるんだろう

42 :
使い始めてそんなに経ってないから分からんけど、少なくとも去年の時点でドロップには対応していた
ドロップの意味はお手軽に聞けるのと、そもそもリストを作るために曲番調べるためじゃないの?

43 :
>>40
十年以上前のバージョンから。
つ hoot.txt

44 :
ヒント: bindタグ

45 :
ドロップしても何も起こらない‥

46 :
hootサイト消えた?

47 :
消えてない

48 :
そろそろ年末更新の時期だな

49 :
モデル3対応きぼんぬ

50 :
また黒羽が消えた

51 :
サーバが落ちたのとサイトが消えたのを混同しないように

52 :
料金の払い忘れじゃね

53 :
前の時って1年もまえだたったっけ?
あそこの個人向けって1年単位だったと思うけど

54 :
下手にドメイン取ると後々管理が面倒になるんだよな

55 :
MAME UI FXベースのM1FXつーのが出たのか

56 :
>>55
出ていたのかの間違え?

57 :
hootで鳴らすリッジのピッチがサントラに比べて若干高いようなんですが、
(Rare Heroなど)
どっちが正しいピッチなんでしょうか?

58 :
そりゃサントラが正しいだろうにwwww

59 :
サントラが実機と違うこともそれなりに・・・

60 :
F/Aもサントラの音違うねぇ

61 :
ピッチが違う音が違う
なら自分で納得いくまでhootの設定いじればいいじゃん

62 :
いやhootの設定弄ったところでどうにかなる問題じゃないと思うわピッチとかわ

63 :
サントラと実基板でチップへの供給クロックが違うんじゃないかって話だったような

64 :
レイフォースもサントラと音が全然違うよ

65 :
>>64
itunesにある基板バージョンのサントラでも買えば

66 :
悪魔城ドラキュラ (スーパーファミコン版
<title code="0x01">Konami Logo 【 コナミ ロゴ 】</title>
<title code="0x02">Demon Castle Dracula 【 悪魔城ドラキュラ(タイトル) 】</title>
<title code="0x03">Dracula's Theme 【 ドラキュラのテーマ(オープニングデモ) 】</title>
<title code="0x04">Password 【 パスワード入力画面 BGM 】</title>
<title code="0x05">Prologue 【 プロローグ(ステージ1-1 BGM) 】</title>
<title code="0x06">Theme of Simon 【 シモン・ベルモントのテーマ(ステージ1-2 BGM) 】</title>
<title code="0x07">Forest of Monsters 【 魔物の森(ステージ2 BGM) 】</title>
<title code="0x08">The Cave 【 鐘R洞(ステージ3 BGM) 】</title>
<title code="0x09">The Waterfalls 【 滝(ステージ3 BGM) 】</title>
<title code="0x0a">The Submerged City 【 水没都市(ステージ3 BGM) 】</title>
<title code="0x0b">Rotating Room 【 カラクリ館(ステージ4 BGM) -回転部屋- 】</title>

67 :
<title code="0x0c">Spinning Tower 【 カラクリ館(ステージ4 BGM) -回転塔- 】</title>
<title code="0x0d">Boss 1 【 Bossのテーマ(ボス1 BGM) 】</title>
<title code="0x0e">Stage Clear 【 ステージクリア 】</title>
<title code="0x0f">Map A 【 ステージマップA 】</title>
<title code="0x10">In the Castle 【 登城(ステージ5 BGM) 】</title>
<title code="0x11">The Castle's Gate 【 城門(ステージ5 BGM) 】</title>
<title code="0x12">Entrance Hall 【 エントランスホール(ステージ5 BGM) 】</title>
<title code="0x14">Pillared Corridor 【 桂廊〜大広間(ステージ6 BGM) 】</title>
<title code="0x13">Chandeliers 【 図書館・コレクションの間(ステージ7 BGM) 】</title>

68 :
<title code="0x15">Cellar 【 室(ステージ8 BGM) 】</title>
<title code="0x16">Map B 【 ステージマップB 】</title>
<title code="0x17">Treasury Room 【 財宝の間(ステージ9 BGM) 】</title>
<title code="0x18">Boss 2 【 Bossのテーマ2(ボス2 BGM) 】</title>
<title code="0x19">Map C 【 ステージマップC 】</title>
<title code="0x1a">Bloody Tears 【 Bloody Teas(ステージ10 BGM) -時計台- 】</title>
<title code="0x1b">Map D 【 ステージマップD 】</title>
<title code="0x1c">Vampire Killer 【 Vampire Killer(ステージ10 BGM) -ドラキュラの塔1- 】</title>
<title code="0x1d">Beginning 【 Beginning(ステージ10 BGM) -ドラキュラの塔2- 】</title>
<title code="0x1e">Room of Close Associates 【 側近の部屋(ステージ11 BGM) 】</title>
<title code="0x1f">Dracula Battle 【 ドラキュラの間(最終ステージ BGM) 】</title>
<title code="0x20">Dracula's Death 【 ドラキュラの死(死のテーマ) 】</title>
<title code="0x21">Ending 【 エンディング・テーマ 】</title>
<title code="0x22">Secret Room 【 隠し部屋(ボーナスBGM) 】</title>
<title code="0x23">Death of Simon 【 プレイヤーミス 】</title>
<title code="0x24">Game Over 【 ゲームオーバー 】</title>

69 :
とあるhoot関係サイトで拾ってきたxmlの中に既にあった。
日本語表記曲名では無いけどね。

70 :
それって2年くらいまえの固めのやつっしょ?
どっかに最新固め落ちてないもんかのう

71 :
a-jaxドライバ変更あったの気付かず
リストずっと古いまんまだったわ

72 :
音違ってるの?

73 :
いや、俺のリストがずっと寄合所の時のままで
再生に不具合があった事に気付かなかっただけ

74 :
書き忘れた
そんな訳で、ドライバ変更は勘違いでした御免

75 :
そろそろカウントダウンしたくなるほど期待

76 :
モデル3対応まだー?チンチーン

77 :
良い音師を

78 :
まだ早いぜ
Hootの更新が来るまでは年越せねぇ

79 :
うむ
帰省先からノーパソでhootのアップデートをするのが恒例行事

80 :
一瞬ノーパンに見えて、ここにも全裸待機系の猛者がいるんだなぁと本気で感心してしまった。すまん。

81 :
冬に全裸待機は寒いだろ。

82 :
気持ちは分かるけど、ノーパンが許されるのは若い女性だけだと思う。

83 :
オレはOKだな。

84 :
http://i.imgur.com/qSLkE.jpg

85 :
wktk

86 :
来てる

87 :
きたああああああああああああああああああああああああああ

88 :
ああ、やっと作り置きしておいたリストが使える
これで有名どころのコンマイ系タイトルはほぼ出そろったかな
<game>
<name>新入社員とおるくん</name>
<driver type="mikie">konami</driver>
<romlist archive="mikie">
<rom type="code" offset="0x0000">n10.6e</rom>
</romlist><titlelist>
<title code="0x2b">CREDIT</title>
<title code="0x2d">START</title>
<title code="0x26">OFFICE ROOM</title>
<title code="0x2c">CLEAR</title>
<title code="0x25">HALL WAY</title>
<title code="0x24">LOCKER-ROOM</title>
<title code="0x21">RESTAURANT</title>
<title code="0x22">DANCE STUDIO</title>
<title code="0x28">GARDEN</title>
<title code="0x2f">ALL STEP CLEAR</title>
<title code="0x23">[S.E]CAR</title>
<title code="0x27">PLAYER OUT</title>
<title code="0x2e">GAME OVER</title>
<title code="0x2a">NAME ENTRY</title>
</titlelist></game>

89 :
アーケードの新規追加なしっぽいなぁ・・・

90 :
マイキーは追加分だったんかw
MAMEのCheatでサウンドテスト出来てたんで混同してたw

91 :
>>89
なにを言ってる、何から手を付けたら良いか迷うほど大量だぞ今回
前スレ内リク分は大体対応されてるのでは?

92 :
tubepで最高にハイな気分です 対応感謝!

93 :
xmlの最新どこにあるの?
修正めんどいんだけど

94 :
技術的なことは分からんけど、サンクロII(053260)の処理落ち調整はむずかしいのかな…

95 :
system32のcode_addrって前からあったのかな?
これの指定で未リスト化シス32タイトルが聞けそうだが・・・
セガドライバは解析スキルを求められるものばかりで泣ける

96 :
>>88
ネームエントリーのCODAがないな、演奏中に0x3f

97 :
tubepとmagmaxのドライバで悪戯天使やダチョラーが鳴るかと試すも、だめでした
itaten, dacholerあたりも対応お願います

98 :
既知かもしれないけど、挙げておきます
サーカスチャーリーのテンポが、以前のmameと同様遅い
megasys1のうちキックオフだけ、テンポというか発音タイミングに異常あり
M92の一部、野球格闘リーグマンやドリームサッカー'94など、発音が異常
tdragon2の0x05を再生中、FM#1が途中でこける

99 :
seta物がうまいこと鳴らんなあ

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