1read 100read
2013年02月吹奏楽76: 【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募18【響宴】 (399) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募18【響宴】 (399)
鹿児島の大学職場一般★7 (470)
岐阜の大学職場一般 vol.2 (795)
き→ん→し→ょ→う 完成でアンコン金賞 (347)
【チューバ】TUBA吹き!!Part22【テューバ】 (229)
この曲知らない? (330)

【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募18【響宴】


1 :2012/12/27 〜 最終レス :2013/02/10
前スレ
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募17【響宴】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1343405325/
前々スレ
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募16【響宴】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1334128869/

2 :
2ゲト

3 :
>>前スレ994
今は、浄書ソフトで作曲はじめて、DTMで音確かめる人が多いから、
スコアリーディングどころか、ピアノ弾けない人(小さい頃から習ってた人除く)が多いと思う。
おまけに和声、理論も………。
和声が怪しいと合唱じゃ話にならないけど、
それでも作曲家と崇め奉られるのは吹奏楽の特徴だな。

4 :
>>3
>和声が怪しいと合唱じゃ話にならない
へえ。そうなんだ。
それだけわかりやすいってことは、今活躍してる合唱の作曲家は
少なくとも和声においては心配しなくていいわけだね。

5 :
>>3
吹奏楽界って、「ダメなものにダメと言っちゃダメ」的な雰囲気があるような気がする、このスレに限った話じゃなく
もっとプロが「この曲のここがダメ」とはっきり言っていけば良いのに
それはそうと久々に2008年度課題曲の楽譜を読んでみたけど、
やっぱりたかが課題曲マーチの和声でも力量の差って丸わかりなんだなと思った
晴天の風はアイデアなんかは割と面白い箇所があるだけに、勉強不足が実に惜しい…

6 :
作曲家から見たらデタラメなんだろうけど、
初心者が親しめて、楽しく練習出来そうだから、悪くないどころか素晴らしい!
と、吹連が率先して絶讚し持ち上げてるからね。

7 :
良作は時が評価する。これに尽きるぜ。

8 :
>和声が怪しいと合唱じゃ話にならない
そうかな? それは合唱でも吹奏楽でもオケでも同じだと
思う。合唱は多くの場合声部が少ないから、ひとつ音が違うと
目立ちやすいというのはあるかな。

9 :
当然吹奏楽より内声が目立つ。吹奏楽でもアンサンブル曲なら同じことが言えるけどね

10 :
作品を否定するっていうのは勇気の要る行為
修正案を指摘して作曲家側も、あ、こっちの方がいいね
ってなれば勉強不足だけど
あえて、こっちにしたんだってちゃんと選んでたら否定のしようも無い
好き嫌いとか多数決の問題

11 :
吹奏楽は色んなタイプの作曲家が居て面白いと思うけどなぁ
実力もまちまちだけど、まぁそれはそれで良いんじゃないかな?
実力に差があったりするのは、どのジャンルでも同じ事だと思うし
いちいち否定してたらキリが無いし

12 :
>実力もまちまち
日本人の平均年収と同じで、どうしようもないレベルが殆どで、
僅かな人たちが抜きん出てる感じでしょ。「まちまち」なんてことは絶対にない。
ついでに言えば、抜きん出てる作曲家は吹奏楽も書いてる人ばかり。

13 :
>「まちまち」なんてことは絶対にない。
なんでそういう全面否定をするかな。君、社会生活を
普通に送れてる?

14 :
すまん、sageと書くはずがSが抜けてた。

15 :
>>13
具体的な反論を書けないなら余計なレスを付けないでくれ。

16 :
需要があって作曲してるんだったらレベル云々は別に良いんじゃないかな?
求められてるものを提供する。それは別に音楽以外でも当たり前の事だ。
その辺の何の店でも良いが高級品ばかりでも困るだろう

17 :
>>15
では、君はどこに具体な根拠のあることを書いているのかな?

18 :
ゴミを高級品と嘯いて持ち上げるのがイカンよ。

19 :
15の脊髄反射的レスが笑えるw

20 :
これ勉強すれば朝日作曲賞採れるっていう曲教えて
クラシックでも今の奴でも。できれば楽譜ある奴がいい
特に楽器の使い方勉強したい

21 :
これってのはないな。
勉強するなら、最近の課題曲集が手頃なんじゃ?
評判の良い曲だけね。

22 :
まぁしかしいくら勉強した所で結局、最終的には本人のセンスだからなぁ
確かに勉強すれば技術は身に付くけど、誰でもかれでも朝日で入賞出来る訳じゃない
もちろん朝日以外のコンクールも
センス無い人はいくら勉強しても残念ながら無理だ

23 :
とはいえ、自分にそのセンスや才能があると信じて努力しなければ
永遠に受賞しないからね。
自分を信じて前に進んでいる人がおれは好き。

24 :
皆、あけましておめでとう。
今年も作曲頑張ろうな(`・ω・´)b

25 :
そうだな。朝日はもう3ヶ月切ったしな。

26 :
名前の欄の中吉とかどうやったら出るの?

27 :
そういや全然関係無いけど、このスレの住人って、どのくらいいるんだろう?

28 :
普段基本ロム専、
まともに作曲したことないけど話が面白いから見てるという自分のような人もいる。

29 :
応募する曲のスコア、ホッチキス止めじゃ駄目って書いてありますが、皆はどうやって製本してるんですか?

30 :
ホッチキスは使って良いですよ。というか、ほとんどの人が使うでしょう。
ただ、ホッチキスで留めただけではなくて、表紙と裏表紙、製本テープも
付けろってことでしょうね。もちろん、ホッチキスではなく、ミシンで縫
うなどという手もあるでしょう。
両面印刷にするか、あるいは貼り付けて両面にして、見開きで読めるのが
ベストですが、片面のまま製本したからといってそれで失格になることは
ないようです。

31 :
もう製本についての議論がされる季節なんですね。

32 :
じゃあ俺は料紙は和紙で和綴じにするわ。
曲も和調で。

33 :
もう製本の段階までいってるのか
俺なんてまだ朝日の作曲にすら取り掛かってない
毎年3月半ば〜ギリギリまで作曲してる
そういや皆、マーチとマーチ以外、どっちを応募予定?

34 :
製本のこと教えてくれてありがとうございます。皆さん業者に注文するのかと思ってました。僕もまだ取り掛かったばかりです。

35 :
スコアはせいぜい厚さ3o程度だろうから、自分でホチキスでとめれば良い。
製本テープを貼る前に、ハンマーとかで、ホッチキスの
裏面を叩いて平らにしておくときれいに仕上がるぞ。
てか、おれはまだ作曲に着手すらしてないけど。

36 :
>>33
その質問者も単に応募要項に書いてあるから聞いただけでは?
さて、今年の課題曲が発売されているね。発送は月末かららしいが。
http://www.ajba.or.jp/kadaikyoku.htm
さっそく、スコアとCD発注しよっと。
それはそうと、岩井直溥氏の委嘱作品、復興への序曲「夢の明日に」って、
どんなのだろう? 彼はジャズ系が得意な人のはずだが……。

37 :
>>22
朝日程度なら、勉強次第でどうとでもなると思うけどね

38 :
どんな曲が朝日賞取れるんだろ

39 :
>>37
まあたしかに努力次第で誰でも狙える賞ではあるかな。
しかし「どうとでもなる」がどういう意味か知らないが、
案外受賞はむずかしい。
煽るつもりはないが、君自身がチャレンジしてみると良いよ。

40 :
1位を取る作品に駄曲は無かったと思うが
好みの問題はあるにせよ、曲としてはどの曲もきちんと書かれてるよ
だから1位を取るのは他のコンクール同様難しい
ただ毎年、もしくは数年に一度ある明らかな素人枠みたいのだったら、勉強次第でどうにでもなりそうだね

41 :
>>40
朝日作曲の1位に駄作は無いが
1位とるほどでもない曲は多々あるな
ライジング・サン(1997)
童夢(1998)
マーチ・グリーンフォレスト(1999)
ピッコロマーチ(2007)
ライヴリーアヴェニュー(2011)
ネレイデスやフューチュリズムが1位でも無いのにこれらが1位である意味がわからん

42 :
>>41
同一年度じゃないものの順位比べるとか馬鹿ですか

43 :
>>41
俺的にパルス・モーションUも追加かな。
ネレイデスは委嘱作品じゃなかったっけ?

44 :
95年とかみたく、該当作品なしというのも検討すべきだよね。

45 :
そういや諏訪氏とか出してくるかもな
前に朝日取ってからそろそろ5年経つし、もし出してくるなら楽しみだな

46 :
>>42
日本語読めない馬鹿ですか?

47 :
>>46
>>42は「ネレイデスやフューチュリズムが1位でも無いのにこれらが1位である意味がわからん」っていう一文に対するツッコミだろ

48 :
>>42
年度が違っても朝日作曲賞の価値や理念は同じだろ
新しい吹奏楽の開発が理念だからな
>>45
諏訪さんはバンドジャーナルの件があるからもう課題曲書くことは無いと思うぞ

49 :
>>41
>>47
>>48
年によってレベルにばらつきがあるのは朝日作曲賞に限ったことでもないでしょ。
どういった点が評価されるかも審査員によって変わるし。
ついでに朝日作曲賞の理念は新しい吹奏楽の開発じゃないと思うぞ。
ただ課題曲として使用するための新作を募るだけの作曲賞にすぎない。
>>44
「該当作品なし」を導入した方が、結果的に受賞作の権威は保たれるわけだしね

50 :
その年の一位を決めるっていうこと自体には意味がある

51 :
>>48
バンドジャーナルって一切読んだことないんだけど、なんかあったの?

52 :
あ、ごめん。ググったら出てきた。そんな有名だったか・・・。

53 :
>>48
>>52
その件は有名だが、別にバンドジャーナルが課題曲を
決定するわけじゃないし、課題曲を書かないというのはなんで?
多少いやな目を見たからもう辟易ってこと? 
取るに足りない些事だと思うけど。

54 :
>>53
とるに足りない些細な事だけど
一応権威のある雑誌にあんなふうに書かれたら作曲家としての名がすたるよね・・・
わざわざ課題曲書かなくても食ってけるくらいの実力を持ってるし
書いてまた批判されたらもうキレるだろ

55 :
諏訪氏、普段どんな作品作って飯食ってるの?

56 :
諏訪湖のほとりで諏訪親父と一緒に生活してる。

57 :
>>54
別にそれは課題曲を書かないことの理由にはならないと思うけど。
まあご本人のお考えはわからんが。

58 :
諏訪氏が課題曲を書かなくなることの理由として思い浮かぶのは、曲の改変のことかなー
以前の全国大会で自分の作品で音楽的でない書き換えが行われてることに憤慨してたし
あとこれは邪推だけど、何となく吹連からは敬遠されてる気がする

59 :
曲の改変なんて以前から言われてる事だし、そこはある程度飲み込まないとなぁ、と個人的には思う
まぁでも作曲者本人がそういうのを許さないなら、それもそれで同じ作曲する者として理解は出来るし難しいところだね
てかそれは吹連側の問題もあるんだけどな、もうちょっと厳しめにした方が良い気がする
明らかに人数不足でやむを得ず足りないパートの音を他のパートで補ったとかなら、仕方無いとも思えるけど、
大所帯の団体で人数は全然足りてるのに改変はダメでしょ
ここで俺等が嘆いても仕方無いけどさ

60 :
諏訪さんの曲は聞いていて心地いいしスッキリした曲風だから聴く側は嬉しいんだけどなぁ・・・
諏訪さんと松浦真吾氏には課題曲をもう一度書いてほしい

61 :
そういえばウィナーズとベストフレンドからもう10年経つのか…
ここらでまた松浦氏にきっちりとした課題曲マーチ書いてもらって
朝日賞獲るって流れになって欲しいな。

62 :
個人的に松浦伸吾は課題曲マーチではベストフレンドを超えられないと思う
ので若き眼差し系のコンサートマーチかオリジナルで応募して欲しいかな
もしくはX枠

63 :
おまいらの中で今年朝日に応募する人何人かいると思うけど、
どんなのでチャレンジするの? マーチ? それ以外?
マーチならどんな特徴がある?

64 :
>>63
課題曲マーチに特徴も何も無いと思うけどな
そりゃよくある課題曲マーチの形式じゃなければ特徴なんだろうけど、あまりそういう人も居ないかと

65 :
マーチってどういう特徴があるの?

66 :
ここで話題になってる作曲家は、このスレ見てるかな?
てか前に作曲家本人が見てたとか言ってる人が居たけど、何でわかるの?
本人が名乗って公式で認めたのか?

67 :
朝日に応募するマーチは課題曲マーチでないとダメと思っている人が
多いようだが、けっしてそんなことはないと思うよ。
むしろ、積極的に新機軸を打ち出して欲しい。

68 :
課題曲マーチが毎年一枠入るのはほぼ確定だから、そこを狙う人が多いってだけだと思うよ
まあ朝日で無理に新機軸を打ち出そうとする必要もないんじゃないかな
課題曲マーチしか書けないんなら課題曲マーチで出せば良い

69 :
まぁ課題曲マーチ以外が書ける書けないは置いといて、
ほぼ確実にある課題曲マーチの枠を狙うのは普通と思う
他の枠は明確じゃないぶん、この枠を狙う人が多いのは当然だ

70 :
ある程度定番な枠はあると思うけどね
課題曲マーチが一枠保証されてる分、残り一枠はそれとは傾向の違うマーチになるだろうし
マーチ以外に和風の曲がよく採用されてるのは応募が多いのか、それともそういう曲を積極的に課題曲にしてるのか

71 :
ありがとう。課題曲でいいか
フルスコア集っていうのにその年の全部のフルスコア載ってるの?

72 :
>>71
のってる。
1冊に5曲まとめてある。

73 :
>>72
ありがとう

74 :
マジかお得感注文した

75 :
2003と2010と2011にした。上のほうのスコアで一曲6000とかでぼったくりやんって思った矢先に
じゃじゃーんフルスコア集っていうね。太っ腹だよ
真面目に勉強して今年は出す

76 :
歴代課題曲100回写譜する

77 :
そういう問題じゃねーじゃん、と思うと同時に安心するw

78 :
皆良い感じだ。お互い頑張ろうな(`・ω・´)b

79 :
視聴まだかな〜

80 :
視聴は1月中旬くらいかな?
多分、今週中は無さそう

81 :
皆一曲仕上げるのにどれくらいかかる?

82 :
>>76
曲を選ばなきゃ壮絶な時間の無駄になりそうだな

83 :
>>81
どんな曲かによる。
ありきたりなマーチなら早けりゃ1週間で十分。もっと早いかもしれない

84 :
>>76 >>82
写譜が有効という人もいるが、おれはそうは思わないね。
時間がかかるだけで効率が悪い。
がむしゃらにやることも時には大切だが、いたずらに苦労すれば
身に付くというものでもないし。

85 :
会報には上旬って書いてあるのにね。去年はもう発表されてなかったっけ?年明けすぐに聴いた記憶が。

86 :
個人的には先行公開するなら試聴音源より楽譜の冒頭2ページくらいが良いなぁ

87 :
>>85
だったら今週中には公開かもね
多分連盟も昨日から仕事始めてるだろうし

88 :
まあ明日まで「上旬」には違いないし、のんびりと待とうぜ

89 :
  ★★★チベットの独立は日本の核心的利益である★★★
  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/78
  ¥¥¥¥¥¥¥『万有サロン』書き込み大賞・総額100万円¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
  この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
    万有サロン
      http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/
    書き込み大賞の詳細
      http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/78-
    書き込み大賞の詳細(資料倉庫内)
      http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/omake/banyu/taisho.htm
  また、あらゆる疑問に関する質問を、携帯電話やメールでも受け付けています。
    電話番号 080-4437-4187
    メール  aaa-zzz@tba.t-com.ne.jp

  ¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

90 :
U・V・Xに期待だなー
岩井氏の委嘱は単に「吹いてて楽しい!」で終わるだけのものじゃないだろうし、
Uは白岩優拓がどれだけ吹奏楽書けるのか気になる

91 :
課題曲、発送は1月末ころかららしいけど、今から注文しておけば、
多少は早く届くのかな?

92 :
>>91
そりゃ今注文してない人はその分遅く届くんじゃない?

93 :
>>91
多少はね。注文が早いのから一斉に発送していくわけだから。
でもそれは事務処理とかの時間差だけだから、たとえば正月に
発注した人も発送開始前日に発注した人もわずかしか変わらな
いと思うよ。

94 :
5曲全部入ったフルスコア集と、一曲ごとのスコアでは、どこか違うの?
A4より大きくて見やすいとかあるの? コンデンスは別として。

95 :
さて今日までに音源の一部が載るのかな?

96 :
  ★★★チベットの独立は日本の核心的利益である★★★
  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/78
  ¥¥¥¥¥¥¥『万有サロン』書き込み大賞・総額100万円¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
  この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
    万有サロン
      http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/
    書き込み大賞の詳細
      http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/78-
    書き込み大賞の詳細(資料倉庫内)
      http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/omake/banyu/taisho.htm
  また、あらゆる疑問に関する質問を、携帯電話やメールでも受け付けています。
    電話番号 080-4437-4187
    メール  aaa-zzz@tba.t-com.ne.jp

  ¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

97 :
キターーーーーーーーーーーー!

いいね3。

98 :
>>97
嘘乙

99 :
>>95
結局アップはなかったね。
上旬と書いてあるのなら、最悪でも今日金曜日中にアップがなければ
吹連は嘘ついたことになるな。少し期待しよう。
どのみちCD注文しているから月末にはフルで聴けるのだが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
長野の大学職場一般 パート4 (761)
あのサックス奏者は今どこに・・・ (688)
熊本の大学職場一般 パート3 (913)
関西のマーO Par14 (883)
鹿児島の大学職場一般★7 (470)
行進曲について語ろう (644)
--log9.info------------------
【ハンブルグの】カイ・ハンセン part16【殺人鬼】 (210)
CROSSFAITH 5 (247)
メタラーが絶対に聴かないであろう邦楽ミュージック (530)
BULLET FOR MY VALENTINE Part9 (551)
SlipKnoT - Vol. 44: (The Subliminal Thread) (764)
【Pantera】フィル・アンセルモ【Down】 (439)
CONVERGE part.4 (691)
メタラーなら孤独だよな (522)
【木下昭仁】SABER TIGER その6【と仲間達】 (743)
メタラーが普段飲んでいる精神薬は何? (518)
URIAH HEEP【ユーライア・ヒープ】 (859)
PRIMAL FEAR / SINNER Part1 (906)
メロディアスハードを語るスレ4〜メロハー以外禁止 (280)
TRIVIUM Part14 (949)
塩飯幕府 (211)
GAMMA RAY ガンマレイ 16 (897)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所