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2013年03月CG410: lightwave救済スレ (934)
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3DCGBBS (380)
lightwave救済スレ
- 1 :02/02/03 〜 最終レス :2013/02/12
- お前ら、lightwaveを救うぞ
過去にリクエストした機能内容を公開して
ほすぃ〜と思った機能をコピペメールだ
- 2 :
- 回転系が悪いとかって言うけど、具体的に
どう悪いのかよく分からないな。
- 3 :
- ジンバルロックをシステム上から完全に排除して欲しい。
- 4 :
- IKをボーンの根元じゃなくて先端につけてほしい。
あとIKのラインの表示でオブジェクトの中心からラインが出てるのはおかしい
>>親座標で処理されてるから。ローカルやワールドはあくまで操作に関してだけらしいです
(6.5追加マニュアルに書いてた)あとジンバルロック。
- 5 :
- >>4
>>2
親座標で処理されてるから。ローカルやワールドはあくまで操作に関してだけらしいです
(6.5追加マニュアルに書いてた)あとジンバルロック。
- 6 :
- ジンバルロック、回避はできるみたいですがソフト側でやりゃいいような
ことをユーザーがやらないといけないのはしんどいですね。
ジンバルロックそのものが起こらなければいいのですが・・
注文追加
@ドラッグ&ペーストでファイルを開けるようにして欲しい。
メールで問い合わせたらリクエストはずいぶん前から出しているそうです。
Aモデラーに付いているナイフでスケルゴンやカーブも切れるようにして欲しい。
代理店からの返答待ち
- 7 :
- バカのひとつ覚えみたいにジンバルロックジンバルロック言ってるけど、
リミットつけときゃ解決する事じゃん
- 8 :
- 他にもクッションになるnullを間にはさんで親座標をR方法もありますね。
ただ、使い始めた人にはややこしいし、そうでなくても余計な操作を求められる
のはちと具合が悪いような気がします。しつこく注文出してもいいと思いますよ。
救済、救済・・
余計な操作で気になった事がもう一つ、モデラー側にあります。
例えば「ctri+w」はweldに当てられていますが、この機能は選択モードが
ポイント意外に設定されていたら機能しませんよね。
そこで、選択状態によってショートカットキーの対象を変更できたら
助かります。この場合「統合」なら「ポリゴン収束」と同時に割り当てたい。
- 9 :
- とりあえず、ここまで出た要望。
(1)IKをボーンの根元じゃなくて先端につけてほしい。
(2)座標系とボーンの回転系の問題修正。(ジンバルロックの回避)
(3)ドラッグ&ペーストでファイルを開けるようにして欲しい。
(4)モデラーに付いているナイフでスケルゴンやカーブも切れるようにして欲しい。
(5)選択状態によってショートカットキーの対象を変更できるようにして欲しい。
- 10 :
-
(1)IKをボーンの根元じゃなくて先端につけてほしい。
↓
(1)IKゴールをボーンの根元じゃなくて先端につけてほしい。
この仕様のせいで、結果的にすべてのIKチェーンの末端に余計に1本ずつ
ボーンが増えるので計算量が多くなるので改善して欲しいですね。
直感的にも操作しにくいし。
molyさんのCalciumでも本質的な改善にはならないので、是非改善して
欲しいところ。(過去のデータの互換性の問題とかあっても)
ところでLWのボーンってオイラー角のみで、クォータニオンでは
制御できないんですよね?
- 11 :
- GLの透過をちゃんとやってホッスィ
テクスチャのレイヤー表示(バンプ含む)をやってホッスィ
- 12 :
- カメラビューでパースペクティブビューみたいに視点を動かせるようにしてホッスィ
フォロアーをスケマティックで定義できるようにしてホッスィ
- 13 :
- >>12
>>カメラビューでパースペクティブビューみたいに視点を動かせるようにしてホッスィ
それいいですね。
具体的に、パースペクティブでaキーを押せばカメラ1か
選択したカメラに視点移動するのでもいい感じです。
- 14 :
- ビューポートの視点操作を3ボタンマウスでできるようにしてもらいたい。
メタセコみたいな感じで。
- 15 :
- レンダリングをC4D並に強化して欲しい
- 16 :
- プレビューを生ポリのスタンドアローンで書き出せるようにしてホッスィ
- 17 :
- リジッドボデーをエクスプレッションに変換できるようにしてホッスィ
- 18 :
- GLのリフレクションをとっとと対応させてホッスィ
- 19 :
- グロウとブラーを強化させて放射状に拡がるようにしてホッスィ
- 20 :
- モーションパスに条件分岐を付けてホッスィ
- 21 :
- レイアウトのデフォーメーションをIKチェーンで制御できるようにしてホッスィ
- 22 :
- ディゾルブに条件分岐を付けてホッスィ
- 23 :
- モーションパスをコリジョンターゲットにへばりつくようにしてホッスィ
- 24 :
- ホッスィ
- 25 :
- ヨッスィ
- 26 :
- モデラーでもハンドルでポイントやポリゴンの編集が出来るようにしてホッスィ
いらないって人もいるかもしれないからディスプレイオプションでON/OFF可
あとエッジも扱えるようにしてね
- 27 :
- >あとエッジも扱えるようにしてね
サブパッチにエッジ立てたいときとか便利そうですね。
辺にウェイトを持たせられたり。
- 28 :
- ローポリのモデル作る時に[UV値の設定]を使うんだけど、
一回の操作につきU値かV値のどっちかしか設定できない。
スッゲー不便なんですけど…。いっぺんに設定できるようにしてくれ!!
- 29 :
- モデリングで、エッジでの制御&ウエイトを付けれる様にしてホッスィ
- 30 :
- >>29
ご存知かも知んないけれどとりあえずの回避策。
皺を入れたい線を含むポリゴンをカット&ペーストで
別のポリゴン集合にしてしまい、切れ込みが欲しくない
ところをポイントマージ。これで皺が作れます。
工業製品を作るときにはカット&ペーストが重宝します。
辺の概念欲しいですねぇ。
- 31 :
- とりあえず、この前出した要望です。
結構いろんな要望があるものですね。
○インターフェース
・ウィンドウを小さくしたときに働く、Moreポップアップ機能をオプションで切れるようにして欲しい。
○モデラー
・サブパッチウェイトをエッジに対して適応出来るようにして欲しい。
・ローカル座標でモデリングが出来るようにして欲しい。(レイヤーごとにローカル回転を加えるような感じ)
・レイヤーウィンドでレイヤーの順番をドラッグで入れ替え出来るようにして欲しい。
・メニュー設定にマウスホイール、ホイールボタンに機能を割当てる項目が欲しい。
・ポリゴン、ポイントの選択解除をビューポート内で行うオプション項目が欲しい。
・2Dペイント(テクスチャ作成)機能が欲しい。
○レイアウト
・モーションをワールド座標で扱い、ジンバルロックを無くして欲しい。
・ワールド、ローカル座標で移動と回転を数値入力する機能が欲しい。
・パス移動のようなパス回転ツールが欲しい。
・複数オブジェクトをビューポートで一度に選択出来る選択ツールが欲しい。
・モデラーのウェイトブラシツールが欲しい。
・モデラーのようにオブジェクトを編集するツールが欲しい。(ドラッグ、ナイフ、ストレッチなど)
・サブパッチの適応、解除がレイアウトでも出来て欲しい。
・範囲指定で選択及び全オブジェクトのキーフレームのコピー、ペースト機能が欲しい。
・硬質ダイナミクスシュミレーション機能が欲しい。
・厚みや連結面数を指定できるオブジェクト粉砕機能が欲しい。
・プリセットに登録された複数の質感を、ブレンド、アニメーション出来るような機能が欲しい。
・プリセットに登録された質感を、ポリゴンの裏面の質感に設定出来るような機能が欲しい。
・リアルタイムに確認できるオブジェクトコピー機能が欲しい。
・レイヤーでオブジェクトを開く(置き換え)の時、オブジェクトのあるレイヤーをプルダウンメニューで選択出来るようにして欲しい。
・ビューポートでモーションパス上のキーを選択時、タイムラインがキーのあるフレームに移動する機能が欲しい。
・オブジェクトの移動をグリッドのサイズではなく、マウスの移動距離で操作するオプションが欲しい。
・アイテムセレクトプルダウンメニューで、ロックされたアイテムを6.5の時のように選択出来るオプションが欲しい。
・メニュー設定にマウスホイール、ホイールボタンに機能を割当てる項目が欲しい。
・Deform:Bend、Shear、Twist、Taperや変異マップは、ギズモなどのダミーオブジェクトでリアルタイム且つ視覚的に確認して使えるようにして欲しい。
・モーフミキサーの影響に絶対と相対の切り替えオプションが欲しい。
・ライトごとにオブジェクトが落とす影の色を設定出来るようにして欲しい。
・モーションデザイナーの計算にウェイトを使用させる機能が欲しい。
・SkyTracer2に空のグラデーションをグラディエントのように指定する機能が欲しい。
・アンチエリアシングをより綺麗で高速にして欲しい。
・アンドゥの回数を増やして欲しい。
あと、ユーザー同士のコミュニティーとか欲しいと思いませんか?
シェードみたいに。
- 32 :
- 要望はどちらに出す予定なんでしょうか。
日本の販売代理店に出しても、あんまり効き目が無いんじゃないかと思うんですが。
開発元に直接出すか、もしくは日本のプラグインメーカーに出して、
そのうちインテグレートされるのを待つとか。
(パーティクルとかクロスシミュとかって、そうじゃなかったっけ?)
- 33 :
- 見てると欲しい機能が増えてくる・・
- 34 :
- MAXの様に、トラックバー上で
キーフレームの移動・伸縮(選択左端から・中央から・右端から)を出来る様にして欲しい。
もちろん属性毎にキーの表示が出来る様に。
(いちいちグラフとか出したく無いし)
後、ビュー上に何も無い所をクリックしたら、
オブジェクトを選択しない様にして欲しい。
属性毎で、選択出来るオブジェクト・選択出来ないオブジェクトをビュー上で簡単に選択出来る様にして欲しい。
(オブジェクトのグーループ化とか)
- 35 :
- >>32
D-STORMは単なる代理店じゃないから大丈夫だろ。
エクスプレッションはもう少し使いやすくして欲しいな。
今のだと数が増えると管理が大変になってくるから
一覧表示ができるようにして欲しい。
- 36 :
- エクスプレッションをアイコン化してホッスィ
- 37 :
- わたしの願望などというものは簡単に達成してしまうんだ。
そして、最終的にわたしは、偉大な生命体となり、この人間の生からジャンプし、天の
世界へと到達するんだ。
さあ、わたしは天の世界へ到達するぞ。
わたしは天の世界へ到達するぞ。
わたしは天の世界へ到達するぞ。
そしてわたしは神々を超越し、最終的には真理勝者の状態へ至るんだ。
偉大なる、仏陀釈迦牟尼、サキャ神賢がそうであったように、わたしは必ず、偉大なる
生命体、最終的にこの三界にただ一つしかない魂になるように、努力するんだ。
さあ修行するぞ。修行するぞ。修行するぞ。修行するぞ。
瞑想するぞ。瞑想するぞ。瞑想するぞ。瞑想するぞ。
教学するぞ。教学するぞ。教学するぞ。
そして、喜びの法則というものは、一対一である。
そして喜びの法則というものは一対一である。
この「喜びの法則とは一対一」とは何か。つまり、人を救済したならば、必ず自分は救
済される。
人に喜びを与えたならば、必ず喜びを与えられるという原則である。
したがって、多くの人を導くぞ。
多くの人を導くぞ。
多くの人を導くぞ。
多くの人を導くぞ。
多くの人を導くぞ。
この現世は、何が支配してるのか。それは悪魔が支配してる。
マスコミを中心として、大いなる悪魔がこの世の中を支配してるのである。したがって
、悪魔に対決し、悪魔を粉砕し、そしてわたしは必ず、自己の最終的な悟り・解脱を得る
んだ。
わたしは必ず最終的な、自己の解脱・悟りを得るんだ。
修行するぞ。修行するぞ。
瞑想するぞ。瞑想するぞ。
教学するぞ。教学するぞ。教学するぞ。
功徳を積むぞ。功徳を積むぞ。功徳を積むぞ。
そしてわたしは、大いなる救済者になるんだ。
わたしは大いなる救済者になるんだ。
わたしは大いなる救済者になるんだ。
- 38 :
- さあ、奉仕に励むぞ。
奉仕に励むぞ。
救済するぞ。救済するぞ。
わたしの周りのすべての人を救済するぞ。
すべての人を救済するぞ。
そしてわたしの苦しみなど、簡単に乗り越えてみせる。
オウム真理教ではたくさんの人が、真理の法則によって乗り越えた。
乗り越えられなかった人は、ただ、真理の法則を実践しなかっただけである。
したがってわたしは、必ずや、真理の法則を実践するぞ。
そして、乗り越えるぞ。
もし疑問が生じたら、できるだけステージの高い、師に聞こう。
もし疑問が生じたら、できるだけステージの高い、師に相談しよう。
あるいは、グルに直接質問できる機会があったならばそのとき必ず質問しよう。
これが四預流支の実践である。
これが四預流支の実践である。
これが四預流支の実践である。
修行するぞ。修行するぞ。修行するぞ。修行するぞ。
瞑想するぞ。瞑想するぞ。
信を持つぞ。
三宝を、祈念するぞ。
三宝を祈念するぞ。
三宝を祈念するぞ。
もう一度三宝を祈念しよう。
さあここでもう一度三宝を祈念しよう。
そして、四時間に一回、あなたがなぜオウム真理教に入信したかを記憶修習するんだ。
それによって、わたしは必ずや、わたしはオウム真理教に入信した目的を達成しよう。
必ずや目的を達成するぞ。
必ずや目的を達成するぞ。
それによってわたしは偉大な生命体になるんだ。
それによってわたしは最高の生命体になるんだ。
さあ、わたしは、必ずや偉大なる力を培い、そして、すべての衆生を済度するぞ。
救済するぞ。救済するぞ。救済するぞ。
瞑想するぞ。瞑想するぞ。
修行するぞ。修行するぞ。修行するぞ。
教学するぞ。教学するぞ。
功徳を積むぞ。功徳を積むぞ。功徳を積むぞ。
奉仕をするぞ。奉仕をするぞ。奉仕をするぞ。
これが、わたしの人生を転換する、ただ一つの方法である。
これがわたしの人生を転換するただ一つの方法である。
- 39 :
-
今の苦しみは幻影である。
この修行によって、今の苦しみを打ち砕くことができる。
さあ、今の実践によって、真理の実践によって、今の苦しみを打ち砕くことができる。
今の願望を成就することができる。
今の願望を成就することができる。
今の願望を成就することができる。
そして、先達が達成したように、わたしはこの実践によって、悟り・解脱を開くことが
できるんだ。
悟り・解脱を開くことができるんだ。
「悟り」とは何か。それは苦しみが完全にないことを表わす。
「悟り」とは何か。それは苦しみが完全にないことを表わす。
そして、幸福の状態を表わすんだ。
「悟り」とは幸福の状態を表わすんだ。
心が平安で幸福なことを表わすんだ。
「解脱」とは何か。すべての願望のかなう、偉大なる神通力者の状態を表わす。そして
、エネルギーの漏れの全くない、偉大なる神通力者、成就者の状態を表わすんだ。
つまり、この世を自由自在に生きるためには、解脱をする必要がある。
わたしは悟るぞ。わたしは解脱をするぞ。
わたしは悟るぞ。わたしは解脱をするぞ。
わたしは悟るぞ。わたしは解脱をするぞ。
わたしに疑念が生じたとしても、それは単なる、煩悩から来る幻影である。
わたしの疑念は煩悩から来る幻影なんだ。
わたしの疑念は煩悩から来る幻影なんだ。
したがって、疑念を捨断するぞ。疑念を捨断するぞ。
捨断できないときはどうしたらいいか。
そのときは放っておけばいい。
そういう疑念に対してとらわれる時間があるならば、マントラを一回でも多く唱え、記
憶修習を多く行なうべきである。
真理の記憶修習をするぞ。
真理の記憶修習をするぞ。
真理の記憶修習をするぞ。
「記憶修習」とは何か。それは教えを聴き、記憶し、それを実践することである。
それは教えを聴き、記憶し、実践することである。
さあ、記憶修習を行なうぞ。
真理の記憶修習を行なうぞ。
真理の記憶修習を行なうぞ。
必ずや解脱するぞ。必ずや解脱するぞ。必ずや悟るぞ。
そして、その途中の段階で、わたしの願望などというものは簡単に達成してしまうんだ
- 40 :
- イイスレだ…
- 41 :
- >>31
>あと、ユーザー同士のコミュニティーとか欲しいと思いませんか?
>シェードみたいに。
欲しいですね。同様の主旨ではD-STROMからもリンクが貼られているLW-USERSBBS
もありますが、リンクがかなり分かりにくい位置にあるためか、少し寂しいよう
に見えますし。。。
www.lares.dti.ne.jp/~katushi/lw_bbs/
ディベロッパー掲示板も異常にわかりにくい位置にあるので「コミュニティー」で
カテゴリー分けして、サイトマップ作ったほうがいいようにも見えます。。
- 42 :
- ■LightWave Feature Request Forum■
www.newtek.com/discus/messages/2/48.html?1012764977
一応NEWTEKにある、機能リクエスト専用のForumで良く出る話題は
見たところ、こんな感じでしょうか。
・デフォメーション関連(頂点編集・視覚的な関節補正、スマートスキン)
・IKボーンまわりの修正(Messiah風)
・レイアウト複数回のUNDO
・UV関連改善
・レンダリング品質の改善(ラジオシティ、ソフトシャドウ関連、SSS)
・ダイナミクス関連(MDの改善、正式なリジッドボディー)
・統合もしくはHubの改善
全体としては、誰かが出した要望に古参パワーユーザー(INSIDE LIGHTWAVE
の著者とか)達が「○○で実現可能」と反論して議論が始まる、という展開が
多い模様ですが、画像とかもUPできるので、なかなか建設的な議論してる
スレッドもあります。
- 43 :
- わたしは必ず最終的な、自己の解脱・悟りを得るんだ。
修行するぞ。修行するぞ。
瞑想するぞ。瞑想するぞ。
教学するぞ。教学するぞ。教学するぞ。
功徳を積むぞ。功徳を積むぞ。功徳を積むぞ。
そしてわたしは、大いなる救済者になるんだ。
わたしは大いなる救済者になるんだ。
わたしは大いなる救済者になるんだ。
- 44 :
- 象が踏んでも壊れないドングル
- 45 :
- フリーソフトにして欲しい。
- 46 :
- シェーダーを複数選択してコピー出来るようにしてホッスィ
シェーダーのコピー、貼り付け、除去をボタンにしてホッスィ
- 47 :
- swift 3Dってどうよ?
d-stormで通販終わったって書いてあるけど、
意味あるか不明な日本語版って何処かで売ってるの?
- 48 :
- やっぱり最終的には統合だよな。
まー、ウォーリーに見放されたらLWは終わりでしょう。
- 49 :
- >>41
そこのBBSも
モモと一緒で初心者の流入が激しそうだね。。。
どうでもいいけどさ
- 50 :
- LINUX版かあ。。。出たらどんな感じなんだろ
- 51 :
-
だれか、5.5のシリアル番号・・おしえて。。
- 52 :
- LinuxならマシンいっぱいつなげてネットワークレンダリングさせるのにもOSがフリーだからな
- 53 :
- 馬鹿はシンでね♪
- 54 :
- >>47
あれってアウトラインをだすことできないみたいね。(違う?
- 55 :
- でいつになったらモデラーとレイアウトが結合されるの?
ぐずぐずしてるとMAYAに一般ユーザー食われるんじゃないの?
- 56 :
- そんなこたーねー
あんなクソ高いツール
- 57 :
- モーションをワールド座標にしたらジンバルロックがなくなる?
そうとは思えないんだけど。
- 58 :
- >>57
誰がそう言ってるの?
- 59 :
- >>54
7のバージョンアップ告知に同封されてたチラシとか、swift 3Dのサイト
の例(靴とかfishとか)見る限りは、アウトライン出せるみたいだけど
- 60 :
- モデラーでDisplacementMap使えたらいいなあ。
というか、次期バージョンで統合しなかったら見捨てるよ、マジで。
- 61 :
- >>57
オブジェクトやボーンの回転をオイラー角(x,y,z:h,p,b)のみで
やってる限りは起こり得るんでは。
- 62 :
- 細かいとこだけど
レイアウトでのオブジェクトの選択でクリックで中心点に近いものを
選択するのはやめてほしい
- 63 :
- でもクォータニンはクォータニンで使いにくい所があるんじゃないかね。
グラフ編集がやりにくいとか。数値を見ても理解できないとか。
まあ、あるに越した事はないけど。
- 64 :
- LW使いで有名な人で、MAXに移行する事を決めている人が数人いるらしい。
(アニメーションを重視している方)
やはり統合された環境の方が使いやすく、LWでネックになっていたものが
かなり改善される所が良いらしい。
非統合万歳のバカが多いからLWは廃れて行くんだろう・・・
- 65 :
- 逆にMaxは価格設定も含めてプライベーターのことを無視してますな。
金のある道楽者ならMAYA買ってしまうだろうし・・
LWは多分、玩具もしくは教材として生き残ってゆくのだろう(苦笑
統合できないんならせめて、シンボルとインスタンスの概念でオブ
ジェクトを扱えるようにして欲しい。モデラーの中で!
(分からない人のために説明)
たとえば、ギターをモデリングしたとする。
ヘッド部分には糸巻きが6つついているがこれらは3つずつが同じ
形状で左右対称に並んでいる。で、シンボルとして一つだけモデリング。
その糸巻きをシンボルとして登録しておけば、同じ形状や上下、左右に
反転した形状、拡大縮小した形状等を自由に並べられる。
ここまでは、コピー&ペーストでもできますね。
この概念がありがたいのはここから。
糸巻きのつまみのデザインを変更したいときに、シンボルの糸巻きを
作り直したら、そのシンボルから派生した糸巻き(インスタンス)にも同じ
変更が加えられる。なぜならオリジナルはシンボルだから。
シンボルはlwoでセーブできる。
リクエストの元ネタはMacromedia製Flashです。
これ統合型のソフトのなら当たり前に出来るんですよねぇ(--;
- 66 :
- 連続投稿すみません。
あと、もう2つ。
レイアウトでのドラッグ幅に対する移動量が違うのはつらいです。
オブジェクトにはドラッグした距離だけついてきて欲しい。
現在のドラッグに対する移動距離はグリッドの大きさに依存していますよね。
移動距離はビューの拡大率に依存して欲しいわけです。
それから、これは全ユーザーに影響のあるリクエストではないんですが、
モデラーで4分割画面を使っているときに移動、拡大、回転ボタンをモニターの
中心に配置して欲しいと思います。タブレットモードの時だけで良いので・・・
- 67 :
- >>65
>統合できないんならせめて、シンボルとインスタンスの概念でオブ
>ジェクトを扱えるようにして欲しい。モデラーの中で!
LWはそれらが全部レイアウト側にふられてますよね
それではダメなの? とか言いつつ統合した方がいいと
自分も思う
- 68 :
- インスタンスなんて普通の機能なんだけどな。LWばか〜
アンドゥも30回は戻れないと・・・
モデリングとアニメーション付けが同時進行出来るMAXはやっぱり良いよね。
(LWはある程度、切り分けて考えないといけない)
今度のバージョンアップで統合しなかったらみんなバージョンアップ止めようよ。
そしたらNEWTEKも考えるだろう。
(って言うかメインプログラマーの二人が自分の領域を崩すのが嫌なだけなんでしょ?)
- 69 :
- >>65
そうかな〜?
普通にフリーで働いてる奴ならMAX位買えると思うけど?
(月40万位貰ってれば。)
- 70 :
- おまえら!
みんなでMAX買いましょう。
そうすれば価格も下がるよ。
- 71 :
- キャラスタ安くして〜
UP料金も・・・
- 72 :
- >>64
LWのアニメーション系で有名な人って、
青山さんと渡辺さんくらいしか居ないんじゃ、、、
他にいる?
- 73 :
- でもMAXに移行してもモデリングは相変わらずLWなんで
統合の意味はあまりないんだよね・・・・。
MAXの”孤立”のような感じで、LWもレイアウトで”孤立”
するとインターフェイスが変わって、モデラーの様になればよいのだが。
- 74 :
- >>72
由水さんがいるじゃん。世間一般的露出度はNo1でしょ。
- 75 :
- 外人さんのLightwave8 wish list(・∀・)
www.cgtalk.com/showthread.php?s=8bdc0d1cc7d4e934c54598a9df8a1de1&threadid=254
Edgeの概念の追加、4点以上でもサブパッチ可能、Stack(オブジェクト志向モデリング)
インターフェースのカスタマイズを容易に(ウィンドウの色とか)などなど。。。
要望・レンダリング品質アップ。
設定もあるんだろうけど、結果比較を見ると速度・品質ともちょっと。。。
www.newtek.com/discus/messages/2/10634.html?1012867541
- 76 :
- 志向じゃなくて、指向だった。。。
- 77 :
- OSXは実はオブジェクト指向モデリングできるんだけどな。。。
流行らないかね
- 78 :
- >>56
mayaフリー
舐めてると一般ユーザー全部持ってかれるぞ
ただマニュアルがあるかどうかが問題
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1010577148/l50
- 79 :
- でもLightwaveってどうみてもオブジェクト指向ってノリのソフトじゃ無いよな。。
良きにせよ悪しきにせよ、体育会系。
- 80 :
- 基本的にポリゴン切り貼りでアナログチックに作るのが好きな人のソフト。
- 81 :
- >>79
まぁ出自が出自だからねぇ>体育会系
- 82 :
- >78
まだ夢見てる奴がいるな。
見た目でわかる透かしが入るんだから遊びか学習用にしか使えねえっての。
- 83 :
- 結局みんな安いMAXが欲しいだけなのか
だったら、Lightwaveが統合されても結局不満は残ると思われ
- 84 :
- 不満をいいながらLW使っててもしょうがないだろ、そういうもんなんだから諦めろ
うもとみたいに聞き齧った程度の知識でコンストレインツとラティスがどうのこうの
ほざいてても見苦しいだけだし
- 85 :
- 夢物語みたいな事言ってないでさっさとMAXに乗り換えろ
それとも乗り換える金が無くて渋々LWを使いながら愚痴ってんの?
- 86 :
- >>84、85
ユーザーがメーカーに不満を言わなきゃ
ソフトは良くならんだろ。
MAXに乗りかえても、
値段分の価値があるようには思えん。
アニメーションに関して必ずしも
MAX>>>LWではない。
だからLWの進化を望んでるのさ。
- 87 :
- >アニメーションに関して必ずしも
>MAX>>>LWではない。
こういうことを言い出す人って、「MAX」を口にするときは
大概MAX2辺りを指してるんだよなぁ。
そういう手合いは、「MAXって、未だに標準機能でボーンが使えない
んでしょ」とか真顔で言い出すし。
- 88 :
- Cinemaスレで厨房扱いされたから
今度はLWスレでMAXマンセーかい?
MAXスレに書き込みすれば良いじゃん。
わざわざ他アプリスレに来てスレ違い書き込みするなよ。
- 89 :
- 1
バーティクスペイントはレイアウトにあるべきである。
レイアウトのボンデータを読めるようになったが
やはり使いにくい。
レイアウトにポイント指定システムが無いのがガン
ウエイトマップもモーフマップもレイアウトでできると効率が良いのだ
2.スケルゴンはジンバルしにくいがHPBが入れ替わってしまうなど
問題が多い。HPBを正規の状態にする計算が面倒なのでほっといているらしい
ユーザーは手を抜かず、ちゃんとHPBがそろうようにして欲しいと
デイストームにメールした方がいい
3.
ボーンシステムを癖の無いように改良せよ。
4.ちゃんとオンラインマニュアルを搭載すべきである
いまどき、ついていないのは手抜きであると言える。
以上です
- 90 :
- VPがモデラーにあってもかまわんよ
ただし、サブパッチを読めるようにすべきだし、スケルゴンは
HPBが入れ替わるというか、ローカルで親のバンクを引きずってくるので
そこんとこ改良してくれればそれでいいよ
レイアウトはできるだけシンプルにもっと軽くする方向でやってほしい
統合してもいいけど、重くなるなら勘弁
- 91 :
- 3.
をもっと具体的に頼む
- 92 :
- VertexPaint3.5.1以降はサブパッチ読めたんじゃなかったけ。
まだLW6.5なので確められないけど。。。。
レイアウトでの自由な頂点編集は欲しいかも。
コアなユーザーには「sockmonkey使えや」とか言われそうだけど。
でもこれも搭載すると重くなりそうな気もするので難しいね。
レイアウトは軽い方向でいってほしいというのは同意。
- 93 :
- ああ、読めるようになったの?
なんで中途半端な状態で搭載すんのかわかんね
だいたいVPもモーションミキサーも外部プラグインを買い取っただけ
なんだしさ、技術力を疑われても仕方がないね
- 94 :
- ま、愚痴ばっかり書いててもうもとと同じだからさ、
俺がなんとかしてやるよ
プラグイン作ってんだけど(SDKは全部把握できてるつもり)、
リクエストある?
個人でやってるからバグフィックス含めて1年くらいはかかると
思うけど、βテストやってもらえるんなら無償で配付してあげるよ
改良を加えてから有償にするつもりだけど、この機能ならこれくらい
払ってもいいっていう金額を書いてくれると計画が立てやすくて助かる
- 95 :
- ttp://www.skstudios.com/VertiBevel.htm
このプラグインの機能をそっくりまねしたヤツを希望
5000円くらいなら払います。$149は高い
- 96 :
- 逆にどんなプラグインを今作ってますか?>>94
是非憐れなLWユーザーをお助けください。
- 97 :
- >>95
真似はできない
技術力云々よりも、プログラマー同士それはできない注文
5000円ね、そんなに払ってくれるの?
他の人はどう?
>>96
ワークフロー
- 98 :
- >97
ぜひラティスデフォーマーを!
以前DSTORMが作ったの程度でも1000円は出す。
ケージの変形にディスプレイスプラグイン適用できるなら5000くらいかな?
出来次第では一万でも買うから作って欲しい・・・
- 99 :
- 正直、ドングル無くして欲しい。
- 100read 1read
1read 100read
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