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2013年03月CG35: 自主制作アニメを作ろう16作目 (259) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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自主制作アニメを作ろう16作目


1 :2012/11/24 〜 最終レス :2013/03/12
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。
※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。

※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。

2 :
前スレの>>999
>854:480(を720:480に圧縮) DVD
ってのはどういうこと?横を圧縮するの?DVD制作前提ならこういうことをするのが普通?
あと、ネット公開用、ニコ動とかにあげるなら、動画サイズは大きめに作っておいて最終的にリサイズするのが普通?
それとも最初から動画サイトでみれる動画サイズジャストで作っておくのがいいのかな?
後者のほうがAEとかで編集するときには軽くなるからありがたいけれど。

3 :
■過去スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1033765385/
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1065195178/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1072207133/
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082566896/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1102063802/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1112248977/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1138625405/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1164883884/l50
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1178871001/l50
10 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1198910886/l50
11 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1211141933/
12 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1250992774/
13 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267540425/
14 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1295047779/
15 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1322296907/

■関連スレ
【アニメ】FrameToon/しじあに統合スレッド【作画】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1181140368/l50
自主制作するなら2Dアニメでしょ、やっぱ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1070650196/l50
初心者が2D・3Dアニメを作る過程を見守るスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082485217/l50
DoGA CGアニメコンテスト
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1209665882/l50

4 :
■参考になる掲示板
【同人ノウハウ】 イラスト作成のノウハウ全般。(脳板)
http://anime3.2ch.net/2chbook/
【お絵描き・創作】 絵の発表場所。添削スレもあり。(18才以上・柿板)
http://pie.bbspink.com/erocg/
【FLASH】 FLASHアニメ。アニメ作りの企画が立っていることも。
http://pc11.2ch.net/swf/
【DTV】 映像編集全般。
http://pc11.2ch.net/avi/
【DTM】 コンピュータミュージック。音楽と音声がらみ。
http://pc11.2ch.net/dtm/
【楽器・作曲】 作曲してみたい人はこちらへ。
http://music8.2ch.net/compose/
【ゲ製作技術】 同人ゲーム制作のノウハウ交換。
http://pc11.2ch.net/
【お人形】 人形アニメのスレある。
http://hobby10.2ch.net/doll/
【芸術デザイン】 アートアニメ系スレもあるにはある。
http://academy6.2ch.net/art/
※その他
ソフトウェア板→ソフトの紹介
アニメサロン・VIP→アニメ作りの企画がたまに立つ。そして100%失敗する。

5 :
■参考書籍
代々木アニメーション学院・A.I.C共著『アニメの描き方』グラフィック社(1996)
商業アニメの作り方がまとまっています。
末八重洲『めざせ!アニメクリエイター』秀和システム(2004)
厨房っぽい本ですが、逆に分かりやすいかと。
A.ルーミス『やさしい人物画 人体構造から表現方法まで』マール社(1976)
人体画は、ルーミス・ハム・シェパードあたりは、定番。
動物画のハルトグレンとか。
『脳の右側で描け』も人によっては必要なので、紹介だけしておきます。
詳しくは同人ノウハウ板あたりへ池。
尾澤直志『アニメ作画のしくみ』ワークスコーポレーション(2004)
体系だった本ではありませんが、実際の作画の役に立ってくれるでしょう。
その他にも、アニメ制作に役立つ書籍は沢山ありますので、
各自調べてみて下さい。(ナントカサバイバルキットとか高いのあったなぁ…)
■参考リンク
The Animator Search (検索エンジン)
ttp://www.anime-soft.com/

6 :
〜テンプレここまで〜

7 :
テンプレ貼り終わるまでに質問かいちゃってごめんなさいね

8 :
>>2
DVDビデオの規格が720:480ということです。
どんな比率でビデオを作ってもDVDビデオには720:480として記録されます。
作る時は普通に16:9の比率で作ればOK。
同じ16:9でも元の映像を720:405で作った場合と854:480で作った場合とでは、
DVDビデオの規格が720:480なので、最終的には前者が縦に拡大、後者が横に縮小されるような形になります。
拡大するよりは縮小する方が画面の荒れは少なくて済みます。
ただ拡大する時ほど目立たなくても、縮小しても少しは荒れるので、俺なんかはDVDビデオ以外は最終的に作りたい大きさの物で作業してる。320:240の映像を作りたければそのサイズで作業した方が、640:480で作業したものを320:240にリサイズするよりもきれい。

9 :
>>8
なるほど。DVDについてはまったくわからなかった。
でも854から720だとだいぶイメージが変わってしまわない?
405から480ならそこまで大きく違わないと思うけど。荒れで取るか画像の伸び縮みでとるかどっちかっていうかんじ?
あと自分も今ニコニコ投稿用の動画作ってるけれど、リサイズするとイメージが変わってしまう。。なんか汚くなるね。
やっぱり最終的なサイズと同じサイズで作成したほうがいいみたいね。
アンチエイリアスなしの素材だから圧縮かけるとわけわからんアンチエイリアスがかかってぐちゃぐちゃになる。OLMスムーサーとかかけたらまた違うかもしれないけど。
参考異なったありがとう。

10 :
CGワールドとかいう雑誌のサイトでアニメの基本的な動きの特集があるんだけど、2コマ3コマの使い分けとか動画(コマ送りできる)とテキストで載ってる。
わかりやすくてすっごい助かったから次回テンプレに追加して欲しいです よろしくお願いします

11 :
>>8-9
縮小して荒れるってたぶんジャギーのことだと思うけど、
縮小する前に軽くぼかしフィルタをかけると滑らかになるよ
http://www1.axfc.net/uploader/so/2689172

12 :
>>10
そのサイト特集を出版したものが
>6テンプレにある
尾澤直志『アニメ作画のしくみ』「アニメ作画のきほん」ワークスコーポレーション

13 :
>>12
おお、申し訳ないです

14 :
前スレの女子高生見失っちゃったじゃねーか
俺の初体験記念になるかもしれんかったのに・・・

15 :
落ち込むなよ
俺がお前の初めてになってやるさ

16 :
ToonBoom日本再上陸実現しないかな。

17 :
このスレ定期的にToomBoom厨が湧くよね。
んでコンテストがどうこう言い出すんだろw
いいかげん違うこと書けよwww

18 :
テンプレに背景・美術系の参考書がないから書き足し。
・水彩絵の具で描く増山修のアニメ流風景スケッチ術(DVD版あり)
 ttps://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=61897442011
・背景CGテクニックガイド
 www.amazon.co.jp/dp/4777515737
・背景イラストの描き方-デジタル編
 www.amazon.co.jp/dp/4416811470
・ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING1 DVD-BOX
 ttp://www.happinet-p.com/jp3/releases/bbbe-9232
・CG背景講座[トレース講座]
 www.youtube.com/watch?v=0-uMHfCzAdQ

19 :
背景パースの上手な描き方って本も追加しといてくれ
結構参考になったから

20 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16837789
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18844090

これ1人で作ってるって
こういうのAfterEffectsとblenderで作れますかね?

21 :
>>20
映像だけならblenderだけでいけそうだけど、すんごい勉強しないといけないよ

22 :
>>21
ですよねー まぁ編集ソフトもCGソフトもツールだからね

23 :
課題で作ったアニメのキャプ
このシーン以外はボロボロだった...orz
http://imepic.jp/20121207/828500

24 :
データがありません

25 :
ゆるゆりの五話の最後のほうでピンク二人がキスの練習してる回のカメラの動きはなんていうの?
前景の大きさは変わらないけど、後景の大きさは変化するあのカメラの動き。

26 :
ゆるゆりは知らないけど逆ズームかな

27 :
>>26
調べたら分かった。この動画みたいなカメラの動き。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2709520
絶対どっかでこの演出みてるはずだけど意識してみないと忘れちゃうもんだなぁ。
今ちょっと3Dでいじってみて、こんなカメラ演出みたことない!すげーかっこいい!みたいになってたw
あとこのカメラ演出がかっこ良く使われてるアニメ作品とかある?ちょっと参考に見てみたい。
このカメラワークの使い所が凡才の自分には思いつかない。

28 :
トラックバックしつつズームアップするのは、
ヒッチコックが「めまい」で編み出したトロンボーンショット。
日本では大林宣彦が逆ズームと命名して「時をかける少女」で効果的に使い、遠ざかる心情を表現。
印象的映像だったので、その時期幾つかのドラマで意味なく真似られてたw
アニメの場合背景だけ縮小してるのが不思議に見えないので演出として成り立ちにくいのかも。
件のゆるゆりも、次のカットでドリー・バックしてるショットと棲み分けできてないような…
セルの時代に光学合成で心に引っかかる演出した作品が有った気もするが、憶えてない。
押井守のパトレイバーか攻殻機動隊にあったかも。

29 :
ただのズームじゃちょっとつまんないよなって時に使ったりするかな、逆ズーム。
でもこれって「あー、逆ズームやりたかったのねw」って見られがちのような気がして
あんまり手を出せない。

30 :
アニメより実写の方が使われてること多いのかな

31 :
ここまでバーティゴの名称が出てないことに違和感

32 :
>>28
そう。ゆるゆりは問題の2カット、あんまり違いがわからんね。
パトレイバーも攻殻機動隊もみてんだけどな。忘れてんだわ。

33 :
間違って消してしまった
もう一度貼ります
http://imepic.jp/20121211/033150

34 :
>>31
めまいのことか?

35 :
両方ともピンク扱いをされてしまうほど存在感がないのねw

36 :
>>33
よく描けてると思うけど、アニメ制作スレに動かないただのキャプ、
しかもうまくいった部分だけを張って何がしたいの

37 :
実写動画をそのまま背景に使うとして色の階調を2段階に落としたいのだけれど
やるとしたらしきい値あたりで色数落としてやるくらいしか思いつかない。
みんなはどうやってますか?

38 :
そのソフトによって、どういうふうに落とすか設定があるんじゃない

39 :
3Dでキャラを作って、背景作るのは面倒臭いので
実写の静止画・動画を使おうとしたことがあるけど、
色を変えようがぼかそうが、何をやっても絶望的にマッチングしなかったという経験はある。

40 :
The Animator's Eye: Adding Life to Animation with Timing, Layout, Design, Color and Sound
 ttp://www.amazon.com/dp/0240817249
今年の10月にアメリカで出たばかりの「ひとりではじめるアニメ制作入門」(DVDつき)
シナプスの作り方から作画のコツ・プリプロダクションまで網羅
マール社かグラフィック社あたりに翻訳出版して欲しい。
プロモ
 ttp://www.youtube.com/watch?v=kkVGB0hGmDI

41 :
ひだまりスケッチの走ってるシーンの背動ってあれ3Dだよね?線画がところどころ途切れてて不自然だった。

42 :
dailymotionの推奨する動画形式を見てたらfps25だって。
ヨーロッパのテレビは25なんだそうで、そうするとアニメーションも25コマで作ってるんだろか

43 :
そう。向こうはほとんどPALという方式で25フレームだから。
NTSCなのは日本とアメリカくらいじゃないか。
ロシアでSECAMとか謎な方式が使われたりもするけど。

44 :
お前らあけおめ
今年も頑張って製作進めようぜ

45 :
個人的には今年こそなんだよなあ
まじで頑張らねば

46 :
3分くらいのアニメを作ってみようと思うけど3年くらいかかりそうだ

47 :
創作は楽しい
その楽しみが3年も続くと考えれば、やらない手はない

48 :
もう三ヶ月くらい制作し続けてるがつらい

49 :
社会人になったら驚くほど時間が無くなってしまった
やる気はあるのに進められないジレンマ
みんなどうやって時間作ってる?

50 :
仕事中に時間作って

51 :
再生数が伸びない

52 :
再生数が伸びるジャンルを選べばいいのでは。
俺は確実に再生数が伸びる奴しかつくらない。誰もみてくんないんじゃモチベあがらないから。

53 :
再生数って動画サイトのシステム次第な気がしてる今日この頃

54 :
ニコニコに限るとあそこは運営に見つかったら速攻削除されるような動画が何十万再生とか稼ぐからそういうのないと思う

55 :
再生数が伸びるジャンルって、
エロ、MMD、MAD、二次創作、とか?
どれも胸を張って"自主制作アニメ"とは言えないジャンルなんですけど・・・。
他にある?

56 :
>>54
運営に見つかったら削除されるような動画はどんどん再生されて浮上してくる
オリジナルの自主制作は検索してわざわざ見に来てくれる人のみだから再生の伸びに限界がある
トップページでスポットを当ててもらうか、オリジナル作品を優遇するようなシステムがないと厳しいと思う
一般人に見てもらうってむずかしいよな

57 :
大して宣伝もしていない作品がたまたま著名人の目に留まって、
その人がツイッターで大絶賛。一夜明けると再生数爆上げ。
という妄想はよくするんだけどな。
まぁ、著名人が大絶賛するようなものを作っているのかと言えば…

58 :
自主制作って個人レベルで作るアニメのことでしょ?オリジナルじゃないと自主制作とは言えない?

59 :
自主制作アニメ=オリジナルって向きはあるかもな
版権ものとかは二時創作アニメになるんじゃないの
勿論自主制作に変わりはないだろうけど
エフェクトの書き方とかそういうハウツーってないかな
カラー&ライトの作者が出してるんだけど、糞高いし

60 :
人気ジャンル向けに作って再生数を余裕で稼げるようになってからオリジナリティ云々は悩めばよかです

61 :
フォトショップでGIFアニメ作る方法分かりますか?
検索して出てきた方法でやってもできないんです。
なんていうか、使い慣れたソフトじゃないと、基本的な操作方法が
分からないので(描き方とか消し方とか)動画専用ソフトじゃないとしても
フォトショップでやりたいです。

62 :
>>61
タイムラインかフレームアニメーションで作ってくしか無いでしょ。
できないってことはないよ。俺それでアニメ作ってるし。

63 :
>>61
・スレがあるツールの操作はそのツールのスレで聞け(この場合フォトショスレ)
・何がどうできないのか説明になってないので質問する時は具体的に言え
頑張れ

64 :
最近アニメを作ってみたいと思って練習してみたのですが思うようにいきません
数秒ですができればアドバイスを頂けると嬉しいです (スレチだったらすいません)
http://www.bannerkoubou.com/photosharing/v2891
http://www.bannerkoubou.com/photosharing/v2892
普段デジタルでイラストを描いたりしてるのですが動かすのは初めてでこれだけでもゲボ吐くかと思いました…
何か参考になる動画とかも教えてもらえると助かります

65 :
>>64
https://www.youtube.com/user/jakurensm716
キャラクターを動かしたいなら、mmdで動かしたものを3コマとか4コマ飛ばしで見れば参考になると思う
あとはスレのテンプレの参考書籍で良いんじゃね?

66 :
>>64
やりたい動きを自分でして撮影し、
それを下絵にしてトレース。
ロトスコープで検索。

67 :
お二方、遅くなってすみません。64です。
アドバイス、参考動画ありがとうございます
作画がよいと言われるアニメを一時停止して見てみるとけっこう過剰な表現があったりしますよね
そういった表現をするのはトレースなどで練習して正確な動きを表現できるようになってからの方がよいのでしょうか?

68 :
エフェクト系は真似しかないだろそりゃ

69 :
まずはキャラがしっかり描けることだと思う
ttp://www.youtube.com/watch?v=kfMxXQqz_38&feature=endscreen&NR=1

70 :
>>69
すごいなおい

71 :
何見てやればいい、とかじゃなくて具体的な指摘が欲しいでしょう?
俺はできないけどさ。俺よりうまいしw
みんなもできないのか。ならしかたないが。

72 :
本人じゃないだろうに
プロは仕事しろよ ただでさえ人足りてないんだから・・・まあでもすごいな

73 :
そうですね、具体的なアドバイスも欲しいです
でも参考になる動画もとても助かります
>>69これとかは僕が作りたいものに近いのです

74 :
こんなのつくれるの?w
作れるのなんて一握りのひとだけだよね。と思いたい。
仕事の合間にちゃっちゃとつくってこのクオリティでしょどうせ。
嫌になるよ天才は。

75 :
天才だって何の努力も無しにこうなるれる訳じゃないぜ

76 :
好きだから努力できる
それが才能、天才といわれる

77 :
その理屈だとお前らもこれ位にはなれるって事。
すげーじゃん

78 :
「天才はいいよな」とか言っちゃう奴は一生いじけてればいいんじゃね

79 :
好きだから努力できる
それが才能、天才といわれる
Some dizzy whore, 1804

80 :
>>69
タイトルに吉成って書いてるじゃん。プロでもトップクラスの人だよ

81 :
まず求められてる仕事量と必要性だわな
趣味の域じゃどうしても限界はある

82 :
お前らは出来ない言い訳の才能は人一倍強いんだから、それで満足しろよ
何でも求めるなよ

83 :
下手くそか

84 :
始めまして、突然の質問申し訳ありませんWindowsムービーメーカーでアニメ作ったんですがムービーを保存しようとすると【このファイルを保存するためのメモリが不足しています〜】とでて途中で失敗してしまいます。この場合メモリを増設するしか解決方法はないのでしょうか?
ちなみにいまのメモリは四Gです。

85 :
>>84
Windowsムービーメーカーのことはよく知らないのですが、動画編集ソフトを買うという解決法もあります。
フリーの動画編集ソフトを探してみるという解決法もあるかもしれません。

86 :
ttp://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/moviemaker-program/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A1/8d560154-59f8-4c46-8700-5963a2241671
OSやらマシン環境やらこれくらいの情報は書かないとなあ
ちなみに「ムービーメーカー メモリの不足」で検索したら似たような情報が山ほど出てくる

87 :
ハードディスクの空きを作ってやれば解決しそうな気もするけど
そんな私はマカー。
誰か答えてあげて。

88 :
質問なのですが皆さんはどういったフローで制作していますか?

89 :
フォトショでアニメ作ってAEに読み込んで最終加工して終わり。

90 :
フォトショで描いてフリーのanimestudioでアニメにしてる

91 :
84です。

>>85
他のソフトも少しは試してはみたのですが機械には疎いものでWindowsムービーメーカーで作ったようにはできませんでした
すみません…
>>86
御指摘ありがとうございます。
環境の事はよくわかってないのですが…
OSはWindows7 corei5 RAM4G
ハードディスクは1TB 後はよく分かりません 申し訳ない
サイトに書かれていた回答を試してみましたが画質が落ちてしまいうまくいきませんでした。
>>87
ハードディスクの空きは沢山あると思うのです。外付けHDD1TBにも分けてあるのでその点は心配ないと思います。

やはりメモリを増設するのが今後役に立つと思いましたので、今日にでも買いに行く事に決めました。
お返事ありがとうございました。

92 :
システム云々よりまず技術をつけんしゃい

93 :
>>91
OSは64bitなんだよね?32bitだと最大でもメモリ4Gまでしか認識しないよ

94 :
色々描けることが前提なんだよな
プロは効果とかアングルの使い方知ってるって感じがしてやっぱりすごい

95 :
>>91
画面がでかすぎるか尺が長すぎるだけじゃないのか

96 :
長いことやってればチャレンジの分だけ引き出しが増えるからな。
振りかえるワンカットひとつでも、色んな単純なカットが組み合わさってひとつになってるようなもの

97 :
Photoshopでアニメーションの作り方、マジで分からないです。
「Photoshop アニメーション」で検索してみて、そのとおりにやってるつもりなんですが。
フレームを増やすと、最初のフレームがコピーされるだけで、
まっさらなフレームを増やして、前の絵のトレースをしたいのですが。
それはどうやったらできるのでしょうか?

98 :
Photoshopのアニメって、要はレイヤーをタイムラインで表示しますよって機能じゃなかったっけ。
フレームを増やして最初のフレームがコピーされたら新規のレイヤー作ってやってそこでトレースすればいいんじゃない?

99 :
マニュアルみりゃわかることを数日かけて質問し続けてる時点でやる気ないだろ。
俺もフォトショ使ってるけどお前には教えてやらない。やる気が感じられないから。

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