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2013年03月楽器・作曲251: 山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト 8 (802) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト 8


1 :2012/05/25 〜 最終レス :2013/03/06
天才

2 :
■ 山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト 7 ■
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1291177641/l50

3 :
前スレ
  山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト 7
   http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1291177641/l50
  山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト 6
   http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1261764144/
 山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト 5
   http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1243603335/
 山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト 4
   http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1225143374/
 山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト 3
   http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1180224761/
 山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト 2
   http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1154393582/
 山下和仁は地球上で最もうまいギタリスト
   http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1140697381/

4 :
>>1
前スレは>>1に入れろよカス
過去ログ漁る時、前スレのURLが行方不明になるだろ

5 :
>>1
しかし、俺も稲垣をCDで最初聴いていた時は
「なんでこんなエコー掛けまくってるんだよw」と思っていたが
生で聴いたらCDそのままの音だったのでびっくりした事がある。音量もかなりあったし

6 :
過去ログ
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/348975.zip&key=yama
ZIPパスワード=9999

7 :
20代の頃は年間100回ほど演奏会をしていました。30代半ばになったら
第一線から退きはじめるべきだと思います。若いギタリストにできるだけ
席を譲り、若い作曲家に新作発表の場を提供する努力をしてきました。
高齢化社会となった日本では、“生涯現役”をやたら礼賛する傾向が
ありますが、若者に譲るべきところは譲っていかなければ、
社会全体が年老いてしまいます。
素晴らしい“御隠居さん”が落語の中にしか登場しないのでは、味気ない。
“古老”と呼ぶにふさわしい魅力ある老人たちは、私の人生にも
豊かな影響と刺激を与えてくれました。その中の一人の弁ですが、
「年寄りは求められた時に出ていくぐらいでちょうどよい」のでは?
俗世を離れ、その上でできる“仙人の遊び”のような境地の芸術も
あると思います。しかしそれは、ちまたで軽々しく“円熟の境地”などと
粉飾されているものなどとは、かけ離れたものと想像します。
この世界、そして人間は美しいですが、今の時代はちょっと
あぶない感じでもあります。経済偏重、利便性の追求に傾きすぎた時代を
内側から変化させるために、音楽家としてできることをしようと思います。

8 :
バッハだけのリサイタルはあちこちでやりましたが、無伴奏ヴァイオリン、
チェロ、リュート、フルートの曲をすべて編曲して5枚のCDにした当時、
それらのソロ曲BWV995-1006を全部、5夜で演奏するシリーズ・コンサートを
すればいいのではとのアイディアがありました。
それらの無伴奏曲群には関連もあり、それを通して弾けるのは
ギターのみというわけです。
12年後にヴァイオリン曲の2回目の録音をした頃にもその話は出ましたが、
まだ実現していないです。私としてはいつでもやりたいです。
―バッハの編曲に当たってのポリシーは?
残されている自筆譜や、それに準ずる各種の楽譜をすべて見ることが大切かと
思います。細かいことを書面で説明しようとすると何かが失われるでしょうから
できませんが、バッハは、私にとっても特別な作曲家です。
―今後のバッハの編曲の予定は?
無伴奏の5枚のCDのあと、バッハ小品集のCDも出しました。
録音していない編曲もたくさんあります。
バッハの美しい物を見つけてはアンコールで演奏したりもしています。

9 :
>>5
稲垣はバリバリの80年代に東京にきてルーテル市ヶ谷で演奏したのを聞きにいったよ。
かなりショボかった。
アンコールでディアハンターやったのだけ覚えてる。

10 :
>>7はちょっと変な話だな
さすがにクラシック演奏なら三十台ならまだ駆け出し、四十台、五十台は
現役で活躍してほしい
三十台で「若いギタリスト」に後をゆずらないといけない、というのは早すぎる
20世紀中だってセゴビア、イエペスがやや衰えても活動を続けたから、若い
ギタリストも活動の場所が広がったのではないか
山下も若いギタリストのためにも、まだまだ積極的に活動すべきだろう

11 :
リバーブとかエコーみたいな効果は演奏者よりも
ギターや気候や場所によるからなー

12 :
ラファエル・アギーレってギタリストのアルバムに、山下編の
「ルイス=アロンソの結婚式」より間奏曲が収録されている
様だけど、聴いた人いる?


13 :
30秒なら試聴できるが・・・
丁寧だが疾走感がない退屈そうな予感の出だしだった

14 :
小原聖子がアロンソ演ってるんだよな
小原の教室で生徒用に制作したビデオに入ってる
入手して観た記憶がある

15 :
エコーが効いてる音が美しいという感覚からしてもうw
俺も稲垣を生で聴いたことあるけど、
今あげた小原聖子の方がまだ音がきれいだわ。
当たり前だがその聖子も山下の足元にも及ばない

16 :
山下さん観た芸文ホールに、お前らが美音だと言ってる
パクちゃんとやらが来るので、逝ってくるわ。
サイン会あったら、「大ファンですっ!頑張ってくだしあ」
とか言って、ムニュムニュ握手しまくるつもりw

17 :
奏者による音響の違いなどあったら感想でも書きこしてください
あと、ムニュムニュ握手はタイーホされない程度にほどほどに

18 :
戦前の小原、戦後の山下
これ、日本の2大ギタリスト

19 :
山下は天才すぎて鼻血でるわ
ギタリストじゃなきゃ聞いても面白くないけどなw

20 :
逆に考えるんだ。
山下の天才を楽しめるのは、ギタリストの特権だと。

21 :
確かに、自分がギター弾いてなきゃ、山下御大の凄さ半分も分からんだろう。
でも、展覧会や火の鳥の凄さは、弾かない人にもそれなりに伝わるらしい。
パクの演奏はNHKBSで見たが、超絶技巧の持ち主ではないな。村治佳織タイプ?
不細工ではないが、普通のネーチャン。ポスト村治は無理。
音の良し悪しより、妙に長い間の取り方が気になった。

22 :
ここ20年くらには、所謂、技巧丸出しの超絶系は流行らないのかもね。
古くは、ダベザック、ベーレントとかトレスター、レンドル、ケッペルなど
たくさんいたね。
女流でも、プレティ、アニード、ワルカーなど鬼神のような目もくらむような
技巧を誇っていたね。
アランフェスなんかも、若手は、皆、遅いね。
景気が悪いから、手の動きが鈍くなっているのかも?

23 :
何それ

24 :
超絶系でも山下御大ほどハイレベルで完成度高い演奏は希少な存在。
パガニーニの演奏はレコードのない時代だったので、どんな演奏だったか知ることができないが、今ならハイビジョン・9.1チャンネルで収録できる。
御大の演奏を未来への遺産としてハイビジョンで残すべきと思うけどなぁ。
そう言えば新世界発表した時、ビデオ化の話があった様だが、なぜ、コケたんだろう。

25 :
1984年トロントでの奇跡の演奏は、幸運にも動画として観る事が出来るが、
クオリティが低いため、山下氏の魔法を解明するには物足りない所がある。
例えばこびとにおける、トリルと和音のコンビネーションを観ても、
あまりの速度に指の動きが、まるで残像のように見えて細部が分からない。
ところで、現在の技術では光の波が進む様子さえ見れる、1兆fpsのフレームレートを
持つ脅威のカメラがMITによって開発されているという。
ttp://wired.jp/2011/12/14/
山下氏の演奏を記録するには、30fpsや60fpsでは全然物足りない。
1兆とは言わないまでも、超スロー再生が可能なレベルでの記録を
残しておいて欲しいものだ。

26 :

秒間2000コマの世界
ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vajL48mwsCA

27 :
>>22
べーレントやアニードワルガ−が超絶技巧wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

28 :
<1987年の発売予告>
1987年6月16から7日、筑波:ノバホールにて全楽章版をレコーディング、
およびビデオ撮り。1987年12月21日、キングレコードよりCD(K33Y246)、
LP(K20C477)発売。楽譜も現代ギター社より同時発売。
ビデオも近々発売予定。
<2010年のインタビュー>
―かつて発売が予告されていたビデオ「新世界」は
なぜリリースされなかったのですか? 今なら言えるのでは?
Y 私も残念に思っています。もちろんリリース予定でした。
当時製作された会社の状況が、その後変わってしまったとのことでした。

・・・「新世界より」の宣伝チラシには、発売元としてキングレコードの名が掲載されているが、
その上に FIREBIRD と読めるロゴがある。恐らくこれが製作会社の名前なのかな。
この会社の経営が悪化して、製作が中断・ビデオはお蔵入りとなったんだろう。
お蔵に入ったビデオのマスターは雲散霧消したのだろうか。いずれにせよ残念な事だ。
この後の山下和仁は編曲物から距離を置いて、ソル、バッハの全曲演奏へとシフトしていってる。
若い頃の山下の特徴だった、大曲の編曲に挑戦していた最後の時期を捉えた記録として、価値のあるものだったろうに…
今ではCDジャケットの鬼気迫る写真から内容を想像する他は無い。

29 :
「新世界より」のチラシの煽り文が傑作なので、ちょいと残しておこうw

  天 才 、 山 下 和 仁 の 偉 業 。
    山  下  ・  新  世  界 

 遂に完成!
 ギター音楽の極点を目指す山下が
 「新世界より」(ドヴォルザーク)全楽章を
 ギター一本で演奏。
 一切、オーバーダビングなしの
 真の一本勝負。
 超絶の技巧を駆使して、
 オーケストラのシンフォニックな響きを
 ギターで表現。
 この音楽は20世紀のギター音楽の
 ターニング・ポイントとなるだろう。

30 :
>>27
ダベザック、トレスター、レンドル、ケッペル、プレティ−が超絶技巧wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

31 :
>>28
ただケチをつけてみる。
バッハだって編曲ものだよ。

32 :
ギター音楽のターニング・ポイントになれる人だったんだけど、
単なる特異点になっちゃったね山下は。
次世代のフォロワーなんて皆無、存在自体いないことになっちゃってるから。
トロント動画が残っている限り、100年、200年後に再評価されると信じてるけど、
山下が生きているうちにもう一花咲かせてくれないかね。


33 :
火の鳥を再演したように、まだ、超絶技巧は衰えていない。
火の鳥、展覧会の絵、新世界。どれをブルーレイにしても、再び評判になるとおもうんだけどなぁ。
これほど凄い人は二度と現れない気がする。少なくとも、オレが生きている間は。
むしろ、ヨーロッパとかで発売した方が商売になるかもしれない。日本のマスコミはホントにゴミだ。発表当時もキワモノみたいな扱いしてたように思う。
NHKにさえ永いこと登場していないのでは?

34 :
>>30
ぢげーよw
ダベザック、トレスター、レンドル、ケッペルはメンドーだから割愛したんだろバカ
あとな!!
プレティでなく、 イダ・プレスティだバカニワカ
でイダは、尚子や二コラ、アナがでるまでは、女性ギタリストでは圧倒的なNo1で
村治や、最近なぜか名前がちょくちょくでて寒流ごり押し並の香ばしさがウザイ
バカチョンよか遥かに上だ!!

35 :
>>33
弾くだけならカバレロが展覧会を、かなりのレベルで弾いてるけどね。
でも山下さんは、何も前例がなくて、可能かどうかも分からない所から
編曲を起こして弾いてしまった。
後から追いかける人よりも、先駆者の方がより困難が大きいことは
容易に想像がつく。後からフォロワーが登場しないほどの特異な存在なら
なおさらだ。山下さんの天才のレベルって、ちょっと想像を絶しているね。

36 :
尚子、二コラ、アナ超絶技巧wwwwwwwwwwww

37 :
>>33
そういえばNHKでコンサート以外で取り上げられてことってあったけ?
じっくり特番で数回に分けて取り上げてくれないかな

38 :
超絶技巧の持ち主であることは間違いない。
素晴らしい音楽の才能があることも確かだ。
おそらく世界最高のギタリストであることも間違いない。
山下の火の鳥も展覧会の絵も新世界も、バッハもベートーベンも、一度は聴いてみる価値がある。
音楽愛好家なら、すごいギタリストがいるなあ、と本当に感心してくれる。
でも、次に聴くときは管弦楽やバイオリンの演奏にする、と言うだろう。
山下の編曲ものを楽しめるのはギター愛好者だけだ。
これがギターという楽器の限界だ。
山下の音楽にギターがついていけない。
彼は指揮者になるべき人だったのかもしれない。

39 :
>>36
ああ、尚子とホールとアナは誰に聞いても超 ・ 超絶!!
お前、超絶レベルでいーからあげてみろよ
あげられなかったらお前の負け犬決定なバカニワカwwwwwwwwwwwwwwwwww

40 :
>>36
>プレティ−が
>プレティ−が
>プレティ−が
しかしこのバカニワカぶりには一生笑えるwwwwwwwwwwwwwwwwww

 プ レ テ ィ ー ( 笑 )


41 :
>>40
ついでに>>27
> ワルガ−
も嗤ってあげようぜ。「プレティー」はタイプミスと言い訳出来るけど、
ワルガーでは逃げようがない。

42 :
ピアノだってリストなど芸術的にかなり価値もありそうなものを含めていくらでも編曲はあるが
ピアノ愛好家以外はほとんど聴かない
別にギター編曲をギター愛好家以外聴かないからといって、ギターに限界があるとか奏者に
問題があるとかいう事はない

43 :
ソロが成り立たない楽器の方が多いのだし。

44 :
ギターをやってて良かったと思うのは、
山下和仁ほか多くの名ギタリストの演奏を楽しめたこと。

45 :
Glenn Gould-Beethoven-Liszt-Symphony No.6 (excerpts) (HD)
http://www.youtube.com/watch?v=_7r9wKi2WWU
ピアノ弾かないけどこれは好き

46 :
グールドは天才過ぎるわwww
ギター以外は不感症の自分でも、これにはKOされるw

47 :
>>42
リストは逆にピアノ曲が管弦に編曲されてるのが多いんじゃない?
超人的なテクニックで管弦の曲をギターで弾いても、原曲より楽しめるかどうかということ。
たとえばバイオリンよりピアノのシャコンヌが好きだという人は非常に少ない。
そういうことじゃないの?

48 :
>>37
NHK・BSのクラシック倶楽部で、2000年5月のコンサートを放映し
ていた。内容はテデスコだった。
自分はこれ以降、テレビでは見て
いない。もう、12年も前かよ。
悲しくなる。
仕事が忙しくて、テレビは十分
フォローできていないが、この後、
テレビに出たのだろうか?動画も
見かけないが。。。
村治佳織がもてはやされた頃だし、
マスコミはそっちに飛びついたん
だろうな。
コンサートの放映以外となると、
ハンガリー狂詩曲を発表した時に、
黒柳徹子が司会をしていた音楽番組
に出ていたのを見たのが最後。
大幅にはしょって弾かされていた
ので、お世辞にもよい演奏とは
言えなかった。
日本のマスコミは残念過ぎる。

49 :
>>48
なるほど
そうすると山本直純のオーケストラがやってきたが一番の出演になるんだな
ビデオが出る前の放送なのでもう見る機会はないだろうが
展覧会の絵のオーケストラ版との実演での違いの解説とか
ベートーベンのバイオリンコンチェルトのやつ
そして唯一の音源になったオーケストラ伴奏のチゴイネルワイゼン
とメンデルスゾーンのバイオリンコンチェルトなど
ああいった番組が2000年以降ないのは残念すぎる

50 :
最近では2010年7月25日のN響アワーで藤家のギター協奏曲で出たのくらいか
これは奥さんの方がメインだろうが
らららクラシックでギターも取り上げてくれたらいいが
出るにしても村治か大萩か鈴木だろうし、山下は難しそうだな

51 :
ワルガーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

52 :
>>49
「オーケストラがやってきた」の映像は、YouTubeに上がっていたらしい。
自分が気がついたときには既に削除されていた。また、誰か上げてくれんかな。
御大が展覧会を発表したときは、ビデオは普及率5%くらいで、カセット1本
5400円もしていた時代。よくぞ残っていたと思う。
その頃は、NHK教育で「ギターを弾こう」というレッスン番組をやっていた。
昭和58年のアントニオ古賀が講師を勤めていた回が最後になったが、御大が
ゲストで出演し、アロンソを演奏した。自分はギター初心者だったので、えらく
驚いたことを憶えている。
それをきっかけにハンガリー狂詩曲のレコードを買ったが、聞き終わった後、
思わず拍手をしてしまった。懐かしい。。。

53 :
テデスコの時は、インタビューシーンがあった。初めて御大が
しゃべるのを聞いた。
福田をはじめ、コンサートでトークをするギタリストも多いが、
御大は黙々と弾くだけだよね?最近見てないので分からんが。
まあ、トークは止めといた方が良いかな。(笑)
大萩もコンサートでトークをしていたが、緊張しまくっていて
みている方も緊張した。トークを強いられていたのかな?

54 :
>>52
ttp://www1.axfc.net/uploader/C/so/167587.zip
   Keyword=5    ZIPpass=5400

55 :
>>54
感激です
また見れるとは思わなかった・・・
どうもありがとう

56 :
うわあああああああああああああ
感動した!ありがとう!!
これは再放送すべき

57 :
>>54
ありがとうございます。見せていただきました。
感動!!
意外に画質が良いし。バックのオーケストラの団員も唖然?慄然?
小人の最後のフレーズは、ピアノ結構弾ける人でも難しいと
言っていたのに、ギターで弾いちゃうんだもんな。。。
これをハイビジョンで見られる日は来るのだろうか。。。
また、NHKに要望をあげるとしよう。

58 :

先日関西で演奏したシェエラザードきぼんぬ!

59 :
なんかDL規制も罰則導入で厳しくなりそうだから、
皆に開放するとしたら、そろそろラストチャンスかもわからんね(´・ω・`)
俺の持ってる秘蔵V、ようつべに流そうかな。。。
やり方わからないから、斧がいいかな?。。。
NHKアワー 
 アルハンブラ山下、魔笛渡辺範彦、ノクターナル山下、リュート4のプレシュード渡辺範彦
オーケストラがやってきた 
 展覧会の絵、ベートヴェンコンチェルト
N響アランフェス ( LPリリース頃? )
NHK長崎
 魔笛、禁じられた遊び、新世界1楽章 ( 途中まで ) 、
 シェエラザード4楽章 ( 尚子と2重奏。途中まで )
徹子の気まぐれコンチェルト
 ハンガリー狂詩曲 ( 抜粋 ) 、展覧会の絵小人、アルハンブラ、テデスコ協奏曲1番4楽章

60 :
>>59
オーケストラがやってきたは、収録曲はもっとあったわw
ジュリアー二コンチェルト3楽章、
モーツァルトディベルティメントK136の3楽章 ( 山下パパ、直子、益田ママの3重奏 ) 、
ベートヴェンコンチェルトは1楽章

61 :
稲垣稔wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

62 :
ノクターナル山下mitai!!!

63 :
>>59
上げて頂ければ嬉しいです。正に秘蔵映像ですね。
所有者が増えれば、後世に伝えられる。
テデスコとギターを弾こうに出たときのアロンソのビデオなら、何処かに保管
してあるけど、ウェブ動画にする方法も、上げる方法も分からない。

64 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=WXRwmdYAKJs&feature=BFa&list=LP6TdiMdagtsE
ttp://www.youtube.com/watch?v=_WzQ6FoQ8ns&feature=BFa&list=LP6TdiMdagtsE

65 :
そう言えば、現代ギターも御大のビデオ出してないね。何か契約上の問題でもあるのかな?
現代ギターのビデオはクオリティが良くないけどね。

66 :
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
みんなでNHKに御大の演奏を取り上げるよう、要望しよう!

67 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=UenDUsgSloc
ttp://www.youtube.com/watch?v=WouO-0DwhNk
チャレンジ精神は素晴らしいが、山下和仁の壁は高い。。。

68 :
>>67
上は結構しっかりしたいい演奏だった
ただ、疾走感の必要な章が全般的に弾きこみが甘く遅く設定して破綻しないようにしていたのが残念
最後のパーパ・ヤーガとキエフをあそこまで弾けているのだからそれらも弾けると思うんだが・・・
でも今までのなかで一番骨太の芯のある演奏だった
これからもこういった他の演奏者が出てくればいいなあ

69 :

一番のフォロワーはこいつだっ! ホルヘ・カバレロ、驚異のテクニック!!!
Jorge Caballero - Mussorgsky Pictures at an Exhibition
ttp://www.youtube.com/watch?v=wa8Ghy1Pz2k


70 :

底辺のエピゴーネンはこのハゲwww アントニオ・リオセコ、これはギャグなのか!?
火の鳥
ttp://www.youtube.com/watch?v=aLv7m97tKSI&feature=relmfu
ツァラトゥストラはかく語りき(HP)
ttp://antoniorioseco.cl/index.html
 

71 :
ハゲが気になって

72 :
>>69
テクニックはほぼ完璧でもうしぶんない
部分的には本家を凌駕してるところもあるなあ
惜しむべくはビデオの音取りでなくちゃんとマイクを立てて取ってあればなおよかったのにとおもった
なので評価しづらいのだが
ピアノとかピアニッシモの表現があまり効いてなくレンジがちょっと損してるなとおもった
それがもっと大胆に表現できてればさらにスリリングな演奏となったではないかと思った
でも、こういった後進の演奏者がでてくるのは楽しいしそれを見聞きできるのはうれしい

73 :
カバレロ、完璧に弾けてるのに
山下みたいに圧倒されるものがないな
山下はテクニックとかそれ以外の人の心を揺さぶるなにかを持ってるよね

74 :
>>69
確かに、今まで見たフォロワーの中では一番上手いんじゃないかな?
ただ、難しいフレーズではやはり御大には及ばない。それに御大の演奏が
脳のシワに刻み込まれているので、ダイナミックさとか、躍動感とか、何かが
足りない様に感じてしまう。演奏の時のあの大きなアクションも、天才
ならではの何か意味があるのだろう。
しかし、フォロワーの映像がそこそこ綺麗なのに、本家の映像がR
みたいなものしか無いなんて。。。悲しいというか同じ日本人として
情けないわ。
父であり師である山下亨氏に「全く無理な発想」とまで言われても諦めずに
自ら新しい技法を開発して、弱冠19歳で展覧会の絵を完成させた御大は
本当に偉大だと思う。
50歳になった今なら、どんな展覧会の絵を弾くのか、本当に聞いてみたい。

75 :

始祖にして究極のヴァーチュオーゾ! 山下和仁、若々しいパッションが燃え盛る!!!
From The New World
ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/130075.zip&key=NewWorld



76 :
やはり楽曲の構成力と表現力が半端ないね

77 :
カズヒト・・・すごいヤツだよおまえは・・・
こんな演奏できるのはおまえだけだ・・・
・・・アタマにくるぜ・・・!
超絶技巧で表現力のあるのギタリストなんてよ・・・!
がんばれカズヒト・・・おまえがナンバー1だ!!

78 :
>>54よりも>>75の方が手の動きがパワーアップしてるように見える

79 :
初めて見た!出所は何処なんだろ?
格が違う演奏。ありがとう。
新世界のビデオポシャったのが残念過ぎる。今からでも探し出してDVD作れないか?探偵ナイトスクープに依頼だ!

80 :

 プ レ テ ィ ー ( 笑 )
 

81 :
アニードワルガ−が超絶技巧wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アニードワルガー(失笑)

82 :
オーケストラがやってきたで
新世界の第ニ楽章を弾いたような記憶がある
新世界の全楽章のビデオのマスターを誰か持っていないのかなあ

83 :
>>82
徹子の部屋で新世界の第ニ楽章を弾いたそうですが、誰か持っていませんかね?
個人的には第一楽章が好きですね。
ビデオのマスターはキングレコードが持っているのかも?
金があれば、自分で商品化したいところだが。

84 :
ダベザック、トレスター、レンドル、ケッペルはメンドーだから割愛したんだろバカ
というよりも、ダベ以下を聞いたことがないんだろね。

85 :
この人、音が汚いよね

86 :
つーか、録音状態の良い動画が少ない。
LDの四季は十分綺麗で破綻の無い演奏だが、展覧会や火の鳥に比べると、技術的には易しいみたいなので、あまり参考にはならないか。
易しいっつても、並みのギタリストには弾けんだろうけど。

87 :
いやー、並というよりも、ほぼ不可能だと思うね。
特に冬の1楽章の5ポジから超ハイポジに転回するソロ。
特に17−15−13−12の部分で、17−15は小指、薬指のスラー。
テンポは、≒180

88 :
>>87
それを軽々弾いてしまう御大の恐ろしさ。。。
ラリーコリエルもついて行けなかったみたいなこと言ってた。妹との二重奏で
四季を弾いたらしいが、そちらの方が完成度高いのかな?聞いてみたかった。
>>85
若い人は知らないだろうけど、昔のホームビデオって、カセットテープレコーダー
より、ずっと音が悪かった。しかも高級機を除いてモノラル録音しかできなかった。
さらに、編集のためダビングをしようものなら、泣きたくなるほど画質も音質も
悪くなった。それをWEB動画にしたら、音なんて良いはずがない。
今はブルーレイで放送と全く同じ画質・音質で記録できる。昔のことを思うと
夢のような技術革新。
逆に聞きたいが、御大並のスピードと音量で御大より綺麗な音が出せるギタリスト
なんて存在するのか?
スローで小さい音なら、アマチュアでも綺麗な音は出せるぞ。

89 :
たぶんそういう意味でいってないよ
その人のいい音の例がないとわからないし
同じ奏者だって永遠と同じ音で弾くわけじゃないから人によって価値が違うのはしょうがない
ただ、山下は美音などはじめ多彩な音色と音量のレンジがありそれを越える演奏者は他に思いつかないな

90 :
今尚子の「トッカータとフーガ」聴いているが、尚子2ちゃんで過小評価されすぎだろ
「トッカータとフーガ」もかなりすごい演奏だと思うし
最近「山下のフォロワー」みたいなのもけっこう出てきたが、コピーみたいな演奏してるだけだし
自分で編曲するわけでもなし、本物感もないし
尚子なら「展覧会の絵」やっても「トッカータ」とか「シェヘラザード」みても
和仁とそんなに遜色ない演奏ができただろうし

91 :
どっかにあがってたりはしないんですか?
聞いてみたいです。

92 :
今尚子ってWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

93 :
トッカータとフーガ、昔コンサートで観た。
序盤はいいけど、中間あたりからギターで弾くには無理があった。
でも、あのチャレンジ精神は良かった。
尚子とのデュオでは、火の鳥収録のドビュッシー・小組曲が
人気だと思うが、最後のデュオ作品(ですよね?)となった
モーツアルトのオペラが結構好きだ。
ミュートによる伴奏のセンス等に、近年のファミリー向け山下編曲物と
共通するものを感じる。一方、時々暴走するのは最近は聴けないので
寂しくも懐かしいw

94 :
山下兄妹デュオでは、グリーンスリーブスと月光が好き。
超絶系ではないが、心地良い演奏。
本当に幅広く、最強のコンビだった。

95 :
ソルのアン倉は、対等にソロを取るから兄妹の力量の佐賀歴然だね。

96 :
The 2nd East End International guitar Competition 2012
1st prize Fujimoto Kouki
Tiara Koto in Japan
http://www.youtube.com/watch?v=IAN8ChBedEo&feature=related

97 :
やっぱ、最強はみんなのにわとりさんだな。

98 :
二枚組みのCDを出すには、相当の力量と集中力を要する。
販売の面からも価格が高くなってしまうので躊躇するのかもしれない。


99 :
無伴奏チェロ組曲の新録なら、2枚組みでも買う。
バッハ5夜連続コンサートなら、2万でも通し券買う。
PCM仕事しろ

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