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Combat Missionシリーズ総合スレ-その3-


1 :2009/08/08 〜 最終レス :2013/03/01
Combat Missionシリーズ総合スレッドです。
ターン制命令システムでありながらリアルタイムで戦況を
見守る事ができる第二次世界大戦の戦術級ウォーゲームです。
Quick-Battle(自動シナリオ生成システム)や各種MOD、
ユーザー作成シナリオなどで実質無限にプレイできます。
現在以下の3タイトル(発売順)があります。
Combat Mission: Beyond Overlord
Combat Mission: Barbarossa to Berlin
Combat Mission: Afrika Korps
開発元 Big Time Software
http://www.battlefront.com/index.htm
体験版、パッチダウンロード(Windows,Mac)
http://www.battlefront.com/downloads.html
前スレ Combat Missionシリーズ総合スレ-その2-
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1131786953/


2 :
各種MODダウンロード
Combat Mission Modification Database
http://www.cmmods.com/
海外ファンサイト
Combat Mission HQ(CMMOSはここから)
ttp://www.combatmission.com/
国内ファンサイト
コンバットミッション作戦司令部
ttp://japanzer.hp.infoseek.co.jp/
飛行雑技団(「そのほかのゲーム」から)
ttp://park15.wakwak.com/~yps/index.html

3 :
CMBBチュートリアルミッション解説 (画像が一部欠損)
http://web.archive.org/web/20040619183201/www.micromouse.co.jp/wgame/cm2-tutorial.htm
ミッションエディタ解説(画像が一部欠損)
http://web.archive.org/web/20040623034223/www.micromouse.co.jp/wgame/CombatMission2-Tutorial/cm2-Editor-tutorial.htm
CMAKミッション解説日本語版
http://web.archive.org/web/20040725175303/www.micromouse.co.jp/wgame/cm3/cmak-missions.pdf

4 :
月夜の小部屋 「Combat Mission」
http://www25.big.or.jp/~tukiyo/CM/cmlist.htm

5 :
日本語版
コンバットミッション ビヨンド・オーバーロード (CMBO)
http://www.p-drive.com/software/combat_mission_beyond_overload/combat_mission_beyond_overload.htm
コンバットミッション2 東部戦線 ベルリンへの道 (CMBB)
http://www.p-drive.com/software/combat_mission_bb/combat_mission_bb.htm
コンバットミッション3 アフリカ戦線・砂漠の狐 (CMAK)
http://www.p-drive.com/software/combat_mission_africa/combat_mission_africa.htm
コンバットミッション ショックフォース (CMSF)
http://www.cyberfront.co.jp/title/combat_mission_sf/

6 :
月夜本人が立てたのか

7 :
海外シナリオ登録・配布サイト(要登録)
The Scenario Depot II
ttp://www.the-proving-grounds.com/
The Proving Grounds
ttp://www.the-scenario-depot.com/
兵器データその他のデータベース(Excel形式)
ttp://users.erols.com/chare/cm/
国内ファンサイト追加
Ciemlandの悲哀
ttp://blog.goo.ne.jp/japanzer/
テンプレ中,cmmod(Combat Mission Modification Database v2.0)は現在休止中です。

8 :
ポニテが云々

9 :
BBのシナリオThe Bridgeheadsんのソビエト軍で1:99という屈辱的な敗北をしました。
このシナリオを勝利した方はどのような戦術を使ったのか教えて頂けないでしょうか。
ちなみに自分は各中隊をそれぞれのフラッグへ100m近くまで匍匐前進させ、
一気にヒューマンウェーブをかけましたが失敗上記のとおり失敗に終わりました。

10 :
CMX2エンジンで第2次大戦もの出すって話はどうなった?

11 :
>>9
そのシナリオでMAJOR VICTORYとったセーブデータが残ってたよ。
(FINAL SCORE 23%:73%)
その状況から推測すると、たぶん南東部に自部隊を集結して、
南東の敵部隊を一気に攻め落とした後、北西部の敵は林沿いに
生き残った自部隊を進めて2つめの拠点を取ったと思われます。
それと最初の丘のところに敵兵全体を監視するHQが一隊残ってた。
これは他の小隊でもいいかも。

12 :
どうでもいいけど修正。(FINAL SCORE 23%:77%)ね。

13 :
>>9,11
俺も散々たこ殴りにされたから、端っこに集中して各個撃破したよ
端っこ攻め以外で勝利できたら是非KnowHowが知りたい

14 :
The bridgeheadはなだらかな斜面の頂上付近まではadvanceで行ってもほとんど損害なしで近づけるよ
重機をぶっつぶせば、後はやり放題
問題はcemetery hill。
ただ撃ち合っているだけならドローに出来るが、勝ちきるのが至難の業

15 :
CMBBとCMAKの全部のシナリオ遊んだ感想としては
CMBBの方が出来が良いのが多い気がする
CMAKは大味なシナリオが多い・・・けど舞台が北アフリカだから仕方ないよね

16 :
アドバイスをいただき有難うございました。
昨日リベンジを行い両フラグを奪取しました。
特に丘の部分に1個小隊を配備したおかげで2つ目のフラグ付近に布陣した敵の位置を
早期に把握でき戦闘を有利に進められたのが大きかったです。
ちなみにスコアは75:25でした。
それとcemetery hill自分もドローでした。

17 :
CMSFのMODってありますか?

18 :
ありますん

19 :
CMSFで建物にいる時Deploy Weaponが使えないんだけど?

20 :
このゲーム、窓化できませんかね。

21 :
>>20
昔がんばったけど出来なかった
良い方法を見つけたら教えてくれ

22 :
全画面でしかプレイできないゲームを強引に窓化できるツール
www.oshiete-kun.net/archives/2009/06/0907-72-2.html
これは試してみたか?俺はためしてないが

23 :
ありがとうございます。やってみましたがだめでした。
他のもやってみます。

24 :
Battle frontのフォーラムに、DirectXでは無くOpenGLでやってるから無理って書いてました。

25 :
俺は最大解像度が1280*1024に固定される事が痛い
デカデカワイドで遊びたいのに

26 :
WW2もののCMの進化形をなぜ早く作らないのかな・・・。
チュートリアル兼ねたシングルキャンペーンつけてくれればなおいい。
基本的にユニット受け継がないCoHのような全体進行でいいのに。
今から売るにはCoH以上のグラフィックでないとマニア以外には売れないんだろうなぁ。

27 :
フォーラムにあったCM:Normandy の嘘スクリーンショットに吹いた
http://img200.imageshack.us/img200/3656/shot3big2hv8fr.jpg
http://i214.photobucket.com/albums/cc50/Sergei__/CMNormandy.jpg
戦車長に注目。戦略大作戦の人だね


本物はこちら
http://www.battlefront.com/index.php?option=com_myblog&show=Normandy-abridged.html&Itemid=213

28 :
>>27
もうタイトル名決まってたのか・・
今のPCゲームのレベルだと2番目のスクショに近いくらいのものが
もうできそうな気がするな。インターフェースは10年ほどずれてる気がするけどw
そうすると本物の方のグラフィックは4、5年ほど前のレベルに見えてしまう。
特に背景がきつい。
まあ、グラフィックは重要でないけど売るには多少今のPCゲームのレベルに近くしたらいいのに。

29 :
うほっ!本物画面も重そうだ。このクオリティーで2Km四方とか戦場とか大丈夫だろうか
グラフィックよりゲームシステムやバランス、AIに力を入れて欲しいなー

30 :
システムはもう、あれ以上やりようがないじゃない。
キャンペーンとかのこと?

31 :
賢くないAIは改良して欲しいな

32 :
>>31
AIの攻撃を改善して欲しいよね
防衛は悪くないけど

33 :
ttp://cmmods.greenasjade.net/
各種MODはこちらで


34 :
前のとこよりE

35 :
>>33
二階級特進

36 :
dellの530でCMAKやろうとしたら固まってしまう、何が足らないんだろう?

37 :
ビデオカードを増設したのか、OSに何を選択したのかも分からないし
情報が少なすぎますわ
ゲフォの8xxxシリーズを使ってるんだったら、直販ページのシステム要件の項目に
不具合報告がある旨記入されていたけれども
ttp://www.battlefront.com/index.php?page=shop.product_details&flypage=shop.flypage_bfc&product_id=26&category_id=8&manufacturer_id=0&option=com_virtuemart&Itemid=26

38 :
>37
失礼!!
増設はしていません、
グラフィックコントローラ:-- ATI Radeon(TM) HD 3450 256MB
OSはXP ショックフォースは出来るんですが
久しぶりに引っ張り出してみたら固まってしまいまいアンインストールする羽目に・・・

39 :
CMAK自体古いゲームだから、なんとなく原因はビデオカード周りっぽいのだけれども
Radeonの3xxxシリーズでの不具合&動作報告に関しては、本家のサポートやフォーラムをざっと見ても
目にしませんでしたなあ
お役に立てずにスマンです


40 :
俺は4870でCMSFにBF入れたらまともに動かなくなった。
原因はグラボ関係なんだろうねえ・・・

41 :
>>40
cmsfのパッチあててから、BFいれてみました?
わたしはそれで動きました

42 :
>>41
CMSF→Marines→Marines120→BF
で入れてみたけどダメだった。
Marinesまでならまともに動くのに、BF入れるとダメになるんだよなあ
もう少し色々試してみる。

43 :
>>42
メインの方は?1.10か1.20のほう。
CMSF→BFがダメで、CMSF→1.10、1.20→BFで動きました。
やってたらごめんなさい。

44 :
ああ よかった
まだスレがあった・・

45 :
Combat Mission は永遠に不滅じゃよ

46 :
積んでたSFを久しぶりに遊んでみた
ストライカーに戻ると、弾薬を補充出来るのね・・しらなんだ
イラク戦の動画を見てからSFをやると、まんまの状態
(建物の屋上に登って制圧射撃・そのうち後ろからブラッドレーがミサイルを撃つ
 その後安全に歩兵が掃討して終了)も出来るし
まあ、要するに金持ちの戦争が再現出来るわけですな
ここの古参兵はシリアで遊ぶのがデフォかな・・

47 :
両陣営でやるかな。
米軍の場合は如何に損害を少なく抑えられるかということを主眼に
シリアの場合は待ち伏せ攻撃のスリルを体験といった感じで。

48 :
最初から砂漠戦が嫌いなんで、ヨーロッパ風になるmodを入れてみた(SF)
・・・起伏のない、だだっぴろい草原を、およそ似つかわしくないモスクにむけて
歩兵で突撃するハメになった。

49 :
>>46
最初に降りる前にも補充できるよ

50 :
SFって命令がかなり無印より簡略化されてるよね
移動経路の再設定もやりにくいし

51 :
cmsf 買ってMODいじって見ようと思ったら
.btt てファイルはどうやったら見れるの?

52 :
多分フォーラムに載ってんじゃないかな?

53 :
フォーラム見ても該当するものがなくて、圧縮してあるんですかね?
拡張子をいろいろ変えてみてもダメみたいで、単純ではないみたいです。
前はBMP WAVで簡単だったのに。

54 :
作ってる人がいるってこたあ、どうにかなるんだろう

55 :
すまん、よく読んでいればよかった。簡単にできた。
もうしわけない。
ちょっと、BMPいじってみるかな。

56 :
期待しているぞ同志
今日気づいたんだが、射線上に木がある場合、撃ってるうちにちゃんと葉っぱが散って
ハゲ木になってくれるのね しらなんだ
あ ハゲ木になったら視線が通るようになるのか検証するの忘れた
なんか慣れてきたら、CMSFも面白いね。
眺めゲー派のおれとしては、動きが細かくて非常に興味深い
当然ターンベースでやっとります

57 :
ほぅー、葉が散るとは気付かなかった。
CMSFはリアルタイム制でプレイするのに慣れてしまっていたんだが
ターンベースでもプレイして、よく眺めて楽しんでみるか。

58 :
CMシリーズで一番好きなところは、何回でも どの角度からでも戦闘を眺められる というとこだなあ おれは
リアルタイムだと、Huntでそろそろと進むマリンコをズームで見てると、他方面から
起きた爆発音を聞いて、そっちにカメラを移した時には何が起こったかをその残骸で知るしかない
・・まあリアルタイムだと、操作がおっつかなくてキーーーーーー!!!
ってなるって要因も大きいけど。
ボードからきたから、ターンでじっくり考えるほうが面白いんだよねおれ

59 :
>>56
ズボラして戦車で壁ぶっ壊すと射線通るね

60 :
以前CMBBで1941年のドイツ戦車部隊とKV-2の遭遇戦のシナリオ作ったことあるが、
KV-2のあまりの化け物ぶりに笑ったw
PzIVで取り囲んで20Mくらいから至近弾浴びせまくっても倒せなかったよ
どうせならKV-2が傾斜地では砲塔を回せないところまでシミュレートしてくれていれ
ば申し分なかったのだがw


61 :
おれもKV相手に苦戦して、もうダメだ!!!
・・と思ったら、KV乗員がパニックを起こして飛び出してきてやっと倒したことあるなあ

62 :
俺ならCMBBのKV-2ごとき50mm迫撃砲で倒せる。まあプロだからな。

63 :
はいはいそれは凄い(棒読み)

64 :
Combat Mission Shock Force v1.21 patch
来てたんだね

65 :
a

66 :
対戦がしたいわ
誰かやらないか?

67 :
対戦ってさ
なんかいまいちもう1歩が踏み込めないんだよなあ
ハズかしいってゆうか、自分がヘボすぎて相手をガッカリさせたくないし

68 :
対戦ってさ
なんかいまいちもう1歩が踏み込めないんだよなあ
ハズかしいってゆうか、自分がヘボすぎて相手をガッカリさせたくないし

69 :
大事なことなので二度言いました

70 :
>>66
CMBO,CMBB,CMAK,CMSFのどれかわからないと名乗りを上げられないよ

71 :
募集させておいて、返事は一切しないつもりだよ

72 :
すいません、cmsfのMODは z-beeのMODマネージャー以外には入れられないのでしょうか?
AciveはYESになっているんですが、反映されなくて。
ESSENTIALがどうしてもYESにならないです。
ZフォルダはDATAの中でいいんでしょうか。

73 :
ZフォルダはDATAの中でいい
brzっていう拡張子のファイルは、おれも反映されないんでそのままZフォルダに入れてる

74 :
ありがとうございました。
なぜか Z_GEM_NATO_US_Vehiclesができませんでしたが。
他は無事にできました。

75 :
それはおれも苦労した
Z_GEM_NATO_US_Vehicles_v01.brz と
Z_GEM_NATO_US_Vehicles_v02_Update.brz を直接Zフォルダに入れるんだ同志

76 :
ありがとうございました!
ごちゃごちゃと入れると、おかしくなるようですね。
一旦、全部消して入れたら、うまくいきました。ほんとうに助かりました。

77 :
PCをついにC2Dマシンに更新。久々にAKをプレイ。
性能テストを兼ねて初期で米軍機械化6個大隊、援軍も大量に登場させてみる。
以前のathlonXP2000@2600と別世界で嬉しい。またしばらくお世話になりそう。
ストレス無い流れだからか枢軸側で敗北必至のプレイ中に聴くlily marleneが心地良い。
ゲーム内でエンドレスで流せないかなと今更思う。
これから購入以来初の南アフリカでプレイ。・・・それにしても特徴の無い編成・兵器だなw

78 :
いまどきC2Dですか……

79 :
兵器とPCは枯れた物がよいって少尉が言ってた

80 :
CMスレだから「ついにC2D」も有りジャマイカ?
SFスルーしてる人達はAthlon 3000XP位の人多そうだし

81 :
そう、いまどき「C2D」だよ。
子供2人もいるとな、PC貯金が子供の靴下やオムツの代金やら何やらに消えていくんだよ(涙
しかも来年3人目がくるから次回装備更新は遥か先だ。

82 :
それはスレ違い

83 :
AI処理をマルチスレッドに対応して
プレイヤーの操作中にも同時にAI処理する事で
もっと強くしてくれないかなあ

84 :
久々にCMSFとBFをインスコして遊ぼうと思ったら、カスペ先生が怒りだした
どうやら生成されるてんぽファイルがいくないみたいだが
それを報告しようと思ってフォーラム行ったらあなたのIPはBANされてます・・・?
ログインすら出来ないlol

85 :
ho

86 :
CMAKは古いからいっぱいMODが出てて良いね
MODのおかげでプラモデルっぽい姿の戦車が凄く強くなったように見えるよな
つい鼻息荒く前進して当然のように一発で撃破される4号J型やM4(early)
だけど良い気分だ。

87 :
ほんとこれ以上の戦術級シムはないやな


88 :
いつも思うんだけど、88mmの有効射程が2000mだとして、2000mなんて距離では
@命中しない
Aそもそも2000mの視線が通る地形がない
2つの理由から、そんなに頻繁に長距離射撃戦って起きないよね
最長記録とか、CMにおける一番おきがちな射撃戦距離をよければ教えてほしいな
単に興味からなんだけど
おれは最長記録がティーガー vs JSU152で1000m(命中した距離)
一番よく起きる距離は500mくらい
小さいmapが好きで、おっきいmapではめったに遊ばないってのもあるんだろうが

89 :
>>88
悲惨な長距離射撃戦の例としては
88mm は出てこないけど CMBB の
Panther?Brigade von Lauchert
ドイツ軍はCAを1500m程度に設定するだけで勝ててしまう。
ソ連軍側でぜひとも勝っていただきたい。

90 :
>>88
CMAKのFlakFront!で88mmが
グラント戦車を1100mで撃破したのが最長記録
でもAP弾の消費が甚だしくて、そのあとエライ目にあったから
このシナリオで長距離射撃戦はしないことにしてる


91 :
CMAKしか持ってないけど、マニュアルに「気温が低いほど枢軸側の照準器は精度が上がる。連合側は気温が高いほど〜。」とか
「PillboxのPakは目標距離計算済みだから更に命中率良いよ」とされてるので
好条件なら1500mから始めてみたりしてる。動けるユニットなら10secPauseで後退もさせとくだけどw
効果は不明。当然ながら長砲身だと当たりやすい、気がする。
射程2000とかは「ロシアの大平原」みたいな桁違いの場所でこそ必要なんだろうな。
歩兵主役のゲームだと思ってるから地形や年月次第で砲撃戦距離はどんどん変わってくから解らないや。
Churchillcrocodileが汚物は消毒だーしてるところに横から突っ込んで至近距離からHC弾を撃つ3号N型(May 45')に感動したり。

92 :
どういうMAPだとAIは賢く動いてくれるかな?CMAK

93 :
>>92
AIが攻撃側だとすると
遮蔽物・地形の起伏が多くて歩兵が進撃し易いMAPかな

94 :
防衛側のAIは合格点だけど攻撃側は >>93 の言うとおりだと思う
見通しのきかないMAPならAIは手強い

95 :
せめて遺伝的アルゴリズムでも使って欲しかった

96 :
AIはLOSをうまく使うね

97 :
今度はCM Afghanistanがくるみたいね

98 :
CMSFなんですけど歩兵はどうしたらジャベリンを撃ってくれるようになるんですか?

99 :
それっぽいシチュになったら勝手に撃たないか?

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