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実際に音域が広がった人来て


1 :2010/02/28 〜 最終レス :2013/03/09
どこからどこまで音域が広がったか
音域を上げるまでにかかった期間
音域を上げるために行った練習
書いていってくれ

2 :
2ゲッツ

3 :
じゃあ3げっつ

4 :
松崎しげってみる

5 :
5げっつー

6 :
30年前にコーラスを始めました。今では3オクターブ以上歌えます。普通のJーPOPなら困ることはありません。
はい、これでいい?

7 :
去年の6月はhiB出なかったけど今はhiD一応いける
裏も綺麗な声でhihiCいけるようになった。
実質3オクターブから4オクターブに

8 :
また嘘か
そのキレイなhihiCを見せてみろよ

9 :
無理な高音だしてるとハゲるぞw
稲葉 小野 岩沢みたいにw

10 :
ハイハイCやらそんなのわからんがリップロールのみでレミオロメン南風ぎりぎりだったのが大都会サビもでるようになった

11 :
地声 張り上げmid2G→張り上げmid2G
裏声 カスカスmid2G〜hiD→ある程度の声量のmid2D〜奇声hihiD#
歌うのやめたら裏声出るようになって、裏声使いまくってたら高いの出るようになった

12 :
複式覚えたらキーが半音上がった

13 :
キー≠最高音

14 :
>>1
ミドル使えるようになって地声がmid2GからhiBまで上がった
練習期間は2年(毎日やってたわけではないが)、練習法はロジャーのやつ

15 :
リップロール8ヶ月やりました。
地声mid2F→hiC(実質楽に使えるのはhiA
裏声hiG→hihiC

16 :
張り上げてmid2Fから張り上げてhiC
綺麗にでるのはhiAくらいまで
裏声はhihiAまで

17 :
6年前はhiAが出なかったが歌い続けてたらだいぶ出るようになった。
今はhiE位までは出るようになってる。
ただ声質変えたり表現の仕方やビブラートが綺麗にかけれるのはhiCまでだなぁ。
練習なのかわからんが1年くらい裏声だけで歌ってたよ。
あとは歌ってるうちに無理なく響くポイント見つけてそれを忘れないようにすることかな。

18 :
やっぱり歌いこんでナンボよな。
スポーツ選手が常に身体を鍛えて、反復練習するのと同じ。
歌って歌って歌いこんでこそ音域も広がるというものよ。

19 :
合唱曲COSMOSのバスをオク下
↓(2年)
張り上げmid2F
↓(2年)
張り上げhiB ←今ここ
カラオケ行きまくった。

20 :
歌えば歌うほど声帯が薄くなって高い声が出るようになるとか聞いたことがある

21 :
薄さって関係あるの?長さなら分かるが

22 :
先月まではhiCくらいだった。ラルクの虹を裏声使わずに原キーでなんとか歌えるレベル。
メラニー法にあった喉仏を上げる歌い方を意識してたらhiFまでは出るようになった。
女声じゃないけど女性曲は歌えるよーになった

23 :
>>21
ギターは太い弦のほうが重低音になるよな。たぶんそういうことだ。

24 :
ディズニーのア・ホール・ニュー・ワールド3年前全然歌えなかった。
声がヒィィィ〜って裏返ってたところが
今は自分の声で歌えるようになった。
週2ぐらいでヒトカラ1〜2時間やってた。1回ずつしか歌わなかった。

25 :
すんごい息漏れの激しい裏声でhiFとか出しまくってたら地声でhiF出せるようになった

26 :
初カラミスチル星になれたら歌えず
1年後歌えるようになり裏声も習得
2〜3年半まで次の日喉が痛くなる現象、最高音hiC無理やり届くレベル
4年目喉痛になる現象がやんで女性曲にも手を出し始める
5年目最高音hiD現在hiGまで上昇
4年目に声が響くようになって感動、劇的に変化したと感じた

27 :
どうやってタイムスリップしたの?

28 :
2年前→hiA
今→hihiC♯
ホイッスル→hihihiD
練習した歌手
X→聖飢魔‖→R machine gunz→dir en gray
自分的にDAISAKU本が1番使えましたです。
一番苦労したのはhiG→hihiCでした。これ一年半かかりました。
防音ブースを自力でつくり,バイト以外全く外に出ず修業を重ねましたW
思ったのは間違った方法で練習してもなんの意味もないです。
今はjanneとか練習してます。

29 :
>>27
4年目に高音出すコツをつかんで劇的に伸びたってことじゃね

30 :
高音って歌いこめば誰でも伸びるもんなの?
だとしたらハイトーン歌手って珍しくもなんともないんだな
hiB以上の音域って元々高い声の奴しか出せないもんだと思ってた

31 :
>>30
歌いこめば伸びるってケースは多いね
ただし、「聴ける声か」と言う条件を1つ付け加えるだけで、プロとこの板の人間の間には天と地の差が発生する

32 :
ぜんぜんだめ

33 :
確かに
綺麗に〜できるってヤツの綺麗の基準がバラバラくさいよね

34 :
>>30
マラソンって走りこめば誰でも伸びるものなの?

まぁでも高橋尚子に練習量だけでも勝とうとしても無理だけどな('A`)

35 :
>>30

36 :
ミスった
>>30>>34
ヘッドボイス身につけりゃhiBなんぞ楽勝だわ
チェストで無理矢理hiDとかまで張り上げてたけど、ヘッド習得したらそれがバカバカしくなったわ。
今はlowD〜hiA#をチェスト、hiB〜hihiAをヘッドで歌ってる。
ミドル習得したらもう少し歌いやすくなるんだろうけどな。

37 :
チェストhiA#ってのが信じられない
こっちは裏声につなげる前提だとmid2Eでもきついというのに
喉慣れてから張り上げればmid2G位まではなんとかキモくならずに出るけど

38 :
チェストの定義が違うんだろうさ

39 :
>>37>>38
>>36だお。
定義は色々あるだろうけど、俺は表声って意味で使ってる。
俺はミドルボイスとか使えないから、俺が使うのは表声と、普通の裏声と、地声に聞こえる裏声。
俺はその地声に聞こえる裏声をヘッドボイスって呼んでる。
地声でhiA#出せる人、俺の知り合いで何人もいるよ。

40 :
それは安定して出せてるの?楓をチェストだけで歌える?
批判じゃなく純粋に気になる

41 :
>>40
楓ってなんですか?^^;
とりあえずhiA#の出る歌だったら、T.M.RevolutionのINVOKEとか、abingdon boys schoolのINNOCENT SORROWとか地声だけで歌います。

42 :
>>41
INVOKEいけるのは凄いな
ttp://www.youtube.com/watch?v=4XbjVn4lDgI

これが楓で、サビの大半がmid2G#のロングトーンで占められてる
1:25〜の部分
さよな「ら」 「き」みの声を 「抱」い「て」 【あ】「る」いて「ゆく」
「Ah」 「ぼ」くのままで 「ど」こ「ま」【で】 「と」どくだ「ろう」
「」内がmid2G#、【】内がhiA#という鬼畜曲
俺なんかINVOKEは-2でギリギリだし、楓なんか-5してもきつかったよ。これでも昔より音域は広がったんだが

43 :
>>42
これなら多分歌えます。
スピッツならロビンソンのほうがhiB出るしきついでしょうw
そりゃもうミドルとヘッド手に入れるしかないでしょう。
男がチェストで出していいのは最高でもmid2F#までらしいですよ。
だから、俺も早いとこミドル手に入れたいです。

44 :
俺は楓の方が辛いなぁ
ロビンソンの方が最高音高いけど、歌い終わったころ時に
ロビンソン→いやー、きつかったわ…
楓→こ…R気か…
って程度の違いがある

45 :
忘れてたけど、いくらhiA#地声がすごくても本家西川貴教やスピッツがミドルボイスと聞いた
地球のみんな、オラにミドルボイスをわけてくれええええ

46 :
地声でhiA出せてもがなってる声にしか聞こえないよね・・・
ロックな曲ならいいけどスピッツとかは・・・

47 :
ミドルボイスっていうか、頭声という分類のほうが自分的には
しっくり来るけど、昨年ヒトカラ行きまくってて開眼した。
Gacktとかばっかり歌いまくってて、その後Michael Jacksonを追悼的に
歌って……「あれ、こういう感じで発声すれば高音でるような」と思った
のがきっかけ。その後はaccess→TMRみたいな流れでクリーンで高い声から、
そこそこハリのある声(一応ちゃんとした頭声のつもり)に変わっていった。
というわけで、昔はGackt止まりだったということで、mid2F程度。
色んな曲歌ってたけど、配信キーを基準に-1, -2とかする感じ。
(最近の曲は配信キーがよくわからん。GReeeeNのキセキ・愛唄とか-2か-3して
配信したほうがいいと思うんだけど、下がそこそこ低いのかな?)
今は一応、hiC#連続1-2発ぐらいまではギリギリなんとかなるので、
女性ボーカルだと基本は-3が基準で歌う。hiCぐらいまでだと、ものに
よっては原曲キー。ただし、同じ最高音でも男性ボーカル曲と違って
高音乱発なので、息切れして見苦しい感じになるのでhiBとかになるまで
下げたりすることが多いかも。
ファルセット風でよければ、もうちょっと高いとこまで行けるみたいなんだけど、
未開拓というか、そんなにいらないと思う。
逆に、音域広がった分、音程が安定していないのが、思いっきり浮き彫りに
なったので、今はそっちばっかり意識してる。

48 :
……長えよ、俺。(今気がついた)
長文カキコスマソ。

49 :
大学まで車で通うんだけどそのときに自分の出せる限界のいろんな音のロングトーン
してたらhiC#までいったわ、まだまだ伸びる気がする

50 :
カラオケ行って限界超えた音域の歌を歌いまくるのが一番いい気がする
裏返ったってそんなの構わず歌い続ける
周りの人の話聞くと大半がこれで音域広げてる
かくいう私もその一人でね
ただやりすぎには注意
でも人間って結構頑丈だからある程度は平気だと思われ

51 :
初カラ :当然のごとくオク下(当時を思い出すと痛すぎて恥ずかしい)
きっと、音程なんて法則、崩壊してたと思います(この頃厨房だしな・・)
二年目 :男性曲はなんとか原曲キー、でもきっと音程が崩壊してる
きっとmid2Fとかすら真っ直ぐに伸ばせないレベルだと思う
三年目 :自分の裏声を知覚、平井賢がまともに歌えないレベル
四年目 :裏声に目覚める、坂本真綾が少し歌えるようになる
四年半目:さらに高音域の裏声に目覚める。裏声が超綺麗と言われる
五年目 :録音をしてみて、精神的にゲシュタルト崩壊
五年半目:なんか緩やかにさざなみのようなビブラートがつくように・・・
六年目 :覚醒、ソプラノみたいな裏声、ビブラートが自由自在に
そして、裏声を鍛えたためか、ミックスボイスも単音できるように・・・
現在  :ボイスレッスンに通っちゃったりしてしまう
裏声で出るところならミックス、ヘッドで発声できるようになり
換声点も少しなめらかになる
でも自分の声に関心持ち始めて、練習をし始めたのはここ二年ぐらい
二年間での音域拡張は
地声(ミックス含む)mid2G#→hiGかhihiA(しかし実践で使う機会あるのhiF程度)
裏声hihiA→hihiD#
音域拡張したり換声点を克服するの、楽しいよね
情報がなにかの役に立てば幸いです。

52 :
>>51

53 :
途中で書き込んじゃった
>>51
ヘッドボイス使えるようになって地声みたいな裏声出せるようになったのは楽しかったけど、換声点克服できないしミドルボイス全然習得できないから最近全然楽しくないよ!!
助けてください、お願いします。。。

54 :
oh・・・悩める子羊が・・・
わかります、最初、ミックスボイスを習得するときって
hiCとかhiDとかのヘッドボイス単音なんですよね
女性曲歌って、「あれ、もしかして・・・!出たあああああああああ!」
ってなるんですよね・・・!!わかります・・・
そんで、なんでたかがhiCの曲が歌えないのおおおって悩んだりね・・・
(それは換声点行き来しまくる曲だからなんですがw)
ミドルボイスの定義ですが、男性で換声点がmid2Fだと"仮定"すると
そこから上のmid2F#〜hiB程度の音域のことを指しますよね。
ヘッドボイスはおそらくですがhiCかhiDぐらいから始まると思います。
ヘッドボイスは裏声の時に声帯を何割か閉じるという技術ですが
ミドルボイスだってミックスボイス
ヘッドボイスと同じように声帯を閉じることで出すことが出来るはずです
・・・が
やはり、ミドルボイスができないのにはやはり原因があるはず
原因を挙げてみます
【1】ミドルに入る前の換声点ギリギリの地声がちゃんと発声できていない
【2】換声点が曖昧、ちゃんと知覚していない
【3】力みすぎ、緊張して喉声になっている

55 :
続けて書きます
【1】だと換声点ギリギリの声がフラットして、発声するだけでもきついのに
余裕ないときにミドルボイスを発声しないといけないので
出せないのだと思います。
【2】の場合曲を歌うとき「この場所から換声点越える高さ!」と
曲中でわかっていればなんとか対処できるんじゃないかと思うのですが
曲ではなく”自分”の換声点がしっかりわかってない場合もあるかもしれません
これはピアノで一緒に出せば分かる話
【3】ですが
ミドルボイスだ、ミドルボイスだ、と緊張しすぎて出てない場合です
実は、いい解決方法があります
わたくしが上手くいった方法なので他の方に通じるかはわかりませんが・・・
ミドルボイスを練習する場合、みなさんは地声から入るかもしれませんが
わたくしの場合ヘッドボイスから下がっていきます
hiDぐらいから"半音ずつ"(←大事)下げてピアノで音を出しながら
一緒に発声します
わたくしの場合はmid2G#が換声点なので
hiE→hiD#→hiD→hiC#→hiC→hiB→hiA#→hiA→mid2G#→mid2G
と発声します。(腹式呼吸は忘れずにね)
地声を張り上げながらミドルボイスに換わるより
ヘッドからミドルにつなげるほうが難易度が格段に低いはずです
これができたら地声から上がっていく練習をしていいと思います
なんで半音ずつが大事なのかというと
全音だと換声点を克服できないからです、当然ですね。
よかったら試してください^o^

56 :
やっと規制が解けたぜ
>>54-55
正直、換声点が分かりません。
hiBぐらいまでうりゃああって無理すれば地声でいけるし、でも無理しなかったらhiAやmid2Gぐらいで引っくり返るし。
ヘッドボイスで安定して出せるのはhiCからです。
とりあえずヘッドボイスから半音ずつ下げていく練習をしてみます。

57 :
カラオケを始めた2年前、2コ下げても声を張り上げていたラルクのネオユニが
今は原キーで楽に歌える
これってどの程度の進歩なん?

58 :
大学入学した頃はエグザイルすらキツくてたまに裏返る程度
1年の終わりにXを毎日歌うようになって卒業する頃には紅も歌えるようになった(綺麗に聞こえるはわからん)
無理矢理地声でがんばって裏返っても続けてればhiBhicぐらいまではいってたけど安定せず
ミックスのコツ掴んでからは一気に伸びた

59 :
9ヶ月くらいでyubaハイトーンCプロからEプロへ。DからEで半年くらい
Bzいっぱいいっぱいからのスタート。いまでは西野カナや加藤ミリやを主に練習

60 :
17歳→mid2F#
21歳→hihiA#
最低週3日はヒトカラ行く
自分が出せない音域の曲を歌う(出せない音域を出そうとする)
腹筋を毎日200回
腹式と脱力
裏声を鍛える

61 :
脱力てどうやるの?

62 :
>>61
うんこ垂れ流せばわかる。

63 :
>>62
それは脱糞です。

64 :
自分の出せないk音域のばっかりやってると、将来的に高音出せなくなるかも?と思うんだが
 やっぱ普段使う声から鍛えてくのが、ベターかなと

65 :
単にHR/HMのハイトーン曲歌いまくってただけだけど、
地声最高音がhiA→hiDに伸びたよ。
裏声は…多分元々hiF〜hiGで、今はhihiA#。
発声法は大分変わって、ハイトーン歌うと腹筋と背筋痛くなるくらいの腹式呼吸になったし、喉も開いて声出すようになった気がする。

66 :
自分もメタル歌い。
喉声で吸い込みでハイトーン出してた時は音域伸びなかった。
YUBAやり始めて高校生の頃に音域に少し戻りつつあるところに、
ある時に大声出して喉が開いた感覚掴んだら、上に伸びた。
ついで胸で響くようになったら、地声の低音と裏声の高音の間が
スムーズにつながるようになった。

67 :
4年で出すだけならmid2GからHiGまで伸びたよ。
一日中クリスタルキングの大都会を本人の歌と一緒に歌うのを何カ月もやってたらミドルのコツをつかめてそっからは一気に伸びた。
最初は裏声でもいいから音程を追ってその裏声を力強く出していったらミドルになったって感じ。
西川貴教も言ってたけど音域広げるのはやっぱ根性論が一番の近道だよ

68 :
1年半前→mid2Eぐらい? この頃は音域とか気にしてなかった。
1年前→mid2E カラオケに2周に1回ペースでいくようになって、高音だせたらと思ってたけど特に高音は出してなかった。
2カ月前→mid2F 頻繁にカラオケいくようになったけど、高音の伸びはあまりなかった。ここから猛特訓。
現在→hiC 喉の筋肉トレーニングと腹筋、裏声の重要性、発声の仕方とか色々調べたりして、一気に伸びました。
カラオケ行くたびに自分の音域が徐々に上がっていくのが楽しくて、今は毎日でもいきたいぐらいです。
自分にとって革命的だったのが、裏声を鍛えたら中音から高音の発声がかなり楽になったことですね。
裏声を鍛えて、内腹斜筋と外腹斜筋を鍛えて行くと、ヘッドボイスが地声っぽく発声できました。
今現在の裏声だけの音域がmid1FからhiGですね。

69 :
18歳→mid2G#
22歳→hiB
とにかく高音の歌を歌うに尽きる

70 :
喉でがんばって高音出そうとすると、痛める危険性あるよね。
ポリープすれとか行ってみると実感する

71 :
去年の3月にオク下発覚の遅すぎた31歳
今はhiCまでなら安定して出てる…気がする
でもたぶん張り上げ、ミドルとかヘッド全然わからんし
高音は限界付近の曲を毎日ガンガン吠えてたら少しずつ上限あがっていった感じ
ただし喉を少しでも痛めたと思ったら即止めて2日は間を空けてたよ

72 :
mid2Eくらいまでしか出なかったのが
mid2Fまで安定したよ!
mid2G#までなら何とか出るようになったよ!
hi域出る奴は神だと思ってる

73 :
ミックスボイス
17歳→hiA
18歳→hihiB#
裏声
17歳→hihiB#
18歳→hihiD

74 :
2年前、BUMP歌えなかったからmid2Gくらい。裏声は出せなかった。
今は裏声でhihiA。地声は調子で違うけどhiBくらい

75 :
元々素質あったのかもだけど
2か月間週2ヒトカラでmid2G→HiC#(地声)まででるようになってたw
感動して何回も歌って感覚忘れないようにした。
喉は今まで痛くなったことないし張り上げでもなさそう。

76 :
一年前 mid2F〜F#
今 hiF
裏声いれりゃhiG#くらいかな。一年前は裏声すら出せなかったんだが
自分がギリギリ歌える曲を歌いまくったり裏声の練習しまくったり。前者の効果がでかかったかな
ただ発声が悪いのかhi域越えたあたりから安定感なさすぎやばいつーか声がショボい。悩む

77 :
3年前 mid2B
2年前 mid2F
1年前 hiE
現在 hihiB
地声のみ

78 :
あくまで使える音域だけど、
4年前 mid1A〜mid2C# 3年前 lowG#〜hiE 2年前 lowG〜hiF 現在 lowG〜hihiA
こうやってみると音域はひろがったなぁ。
オク下発覚後は裏声を修得して、弓場でとにかく磨いた。
それから試行錯誤を重ねて現在。
今は昔みたいな裏声らしい裏声が出なくなったけど、音域よりもピッチと声質の改善を目指しとります。

79 :
hiF#→hihiA
裏声
Gも出ないとか悩んでたけど出し方覚えると安定してきた
ホイッスルか知らんけど
掠れ声を利用したらhihiEくらいまで出た
気が向いたら練習する

80 :
ていうかこのスレ裏声hihi出る〜とか言ってる奴いるけど
男性裏声平均最高音はhiD。嘘こいて自慢している暇があったら
うpするか働け大ぼら吹き。

81 :
スレタイ嫁

82 :
裏声がhiDまでしか出せないんですが
これより上を出せるようになる方法ってあるんですかね
低音はけっこう出るんですが使う曲がないので意味ありません

83 :
>>80
hiBhiCくらいまで地声で出せればhihi域の裏声は出せるよ
当たり前すぎてこんなのをいちいちうpする奴いないだろ

84 :
ですね

85 :
>>83じゃあこの世はカウンターテナーだらけじゃねえか。

86 :
hihi域が出ても奇声をいかに歌声にもっていくかの更なる壁があるんじゃないの?

87 :
出る出ないじゃなくてまともに音程聞き取る耳が無いのがうじゃうじゃいるんだろ。PCもってんならおんかいくんでもつかって計測したらどうかね。

88 :
>>77うpしてよ。奇声でもいいから。地声でhihiBは閣下並。
>>87言えてます。wwwwwwwwww

89 :
>>85
popmusicにおけるhihi域とclassicにおけるhihi域はまるっきり別物ですよ

90 :
発声の違いで周波数はおなじなんじゃないのか?

91 :
その発声の違いがでかいんだろ

92 :
で、勘違いしちゃう馬鹿耳を量産

93 :
>>73ミックスはhiB〜hiFぐらいまで プッ
裏声・・・hihiB♯? そんなのない プッ
というかそもそも裏声オク下だと思う プッ
ミックスでhihiB♯? そんな音程ない プッ
嘘乙w プッ

94 :
広げるのは簡単。素質があれば上にはどんどん広がる。
ただし、質の向上にはもっと多くの時間がかかる。
広げるトレーニングと質のトレーニングは別物だしな。

95 :
[高音出せる人は普通の音域での発声方法が違う]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1269177494/301-400
こっちのスレに現在進行形で音域広がってってるやついる

96 :
>>95 いいねいいねー

97 :
>>85
奇声を上げるカウンターテナーなんていないよ

98 :
喉声で無理やりhiAだったのが、それなりに力抜けてhiBになったぐらいかな。
お陰さまでGACKTとかあんな感じの声が出なくなりつつあるがw
期間は割とかかったかも。あんまり練習してなかった時期が長いのもあるが2年ぐらい。
とにかくヒトカラでロングやってたけれども、あんまり効果ない気がする。
普通に如何に力を抜くかを歌いながら模索していった感じ。

99 :
今年の初めくらいはhiCくらいまでで
毎日歌うようになってからhiF#まで出るようになった

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