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2013年03月創価・公明42: 2世3世が学会のおかしさを確信した瞬間その40 (481)
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2世3世が学会のおかしさを確信した瞬間その40 (481)
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創価学会・初心者質問スレ Part60 (342)
2世3世が学会のおかしさを確信した瞬間その40
- 1 :2013/01/30 〜 最終レス :2013/03/06
- 学会活動への不満などおかしな点をどうぞ
☆ 2世・3世のレス推奨 ☆ sage 推奨 ☆ 荒らしはあぼん推奨
☆ 不毛な議論は他版・他スレへ誘導願います
参考誘導スレ
●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part39」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1345350711/
日蓮って ver.22
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1358649366/
学会の本尊はカラーコピーだった 14 ※実質23スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1358665846/
前スレ
2世3世が学会のおかしさを確信した瞬間その39
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1347802717/
- 2 :
- 前スレ995さんへ
>>新興宗教で一番多いのは幸福の科学
>>創価は新興宗教で2番目
>
>そんなことはないですよ、選挙の結果で明白
公称を比較するとそうなるんだからしゃーないw
どのみち創価も幸福の科学も倍以上盛ってるし
- 3 :
- 前スレより引用
991 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/01/29(火) 12:30:44.30 ID:ZdRZBGpx [2/2]
世界の識者との対談について、以前から疑問がある。
対談を申し込まれた相手側の池田氏と学会に対するコメントなどを載せた書物やウェブサイトをみてみたい。英語以外だと内容把握大変そうだけどね…
992 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2013/01/29(火) 13:26:28.33 ID:kxHS05K2
>>991
俺もそれを探そうと思ったことがある。
顕彰だったら分かりやすいだろうと思って、池田先生に名誉を与えた海外大学の複数サイトを顕彰授与直後に調べたことがある。
しかし大学の複数サイトにその名誉の授与の記録が全くない。
聖教新聞では必ず一面TOP扱いで、過去に遡って顕彰の記事を繰り返し使うというのに。
創価学会は、大学が威信をかけて池田先生を調査してその功績を認めて表彰しているという。
しかしそのくせ、先方の大学は池田先生への表彰を重要視していないことがわかる。
対談に関しても同じことだと思うな。
池田先生とのRが崇高なことであるなら、池田先生と会った識者はそれを大々的に自分のかけがえのない経歴としてアピールしたり、対談内容を自国で出版するはず。
しかし、これも調べたが見つからない。
見つかるのは創価学会関連のサイトだけ。
識者は、池田先生との対談を重要と思っていないことの証明。
でかい組織の親分に対する、単なる大人の社交辞令だと思う。
- 4 :
- 【大阪】街で声かけ公明党に投票させる…「投票干渉」容疑で女2人書類送検 高槻市
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359436051/
- 5 :
- >>3
俺も同じ事調べたことあるww
台湾(韓国だったかな?)の大学から
名誉博士を貰った時に
その大学のHP見たら
「学長が日本の創価大学から名誉教授貰いました」
てなことが書いてあってワロタw
日本に招いて、名誉のあげっこして、お互いに地元で自慢とかw
あほくさいったらない
- 6 :
- ノーベル平和賞は辞退したと言ってるのに、他の勲章を辞退しない不思議
ノーベル平和賞なんて候補にもなってないんだろ
結論
カネで買えない勲章は貰えません。
- 7 :
- 創価学会について今でも勘違いとている人々が少なくないものと思います。
創価学会に関する大きな勘違いのひとつが創価学会という組織を信じることです。
創価学会は信じる対象ではなく利用すべき対象であるということを一日も早く悟ることです。
- 8 :
- 創価学会に対する恨みつらみはすべて創価学会を信じるという過ちがその主たる原因です。
信じてしまうから酷い目に合うのです。
創価学会とは信じるのではなく自分の利益のために利用するツールという利己的な冷徹さで関わらなければ自分がバカを見ます。
- 9 :
- >>6
>ノーベル平和賞は辞退したと言ってるのに、他の勲章を辞退しない不思議
ノーベル賞は辞退したらそれだけで後世に残るニュースになるよ
今までの辞退者は3人
ノーベル文学賞で、ジャン=ポール・サルトル(フランス)
ノーベル平和賞で、レ・ドゥク・ト(ベトナム)
ソ連から反対されてノーベル文学賞を辞退したけど
後に遺族が受け取ったボリス・レオニードヴィチ・パステルナーク(ソ連)の3人
- 10 :
- 普通に日蓮正宗から破門されて、それまでは登山しろ、僧侶を敬え。
だったのに、聖教新聞で手のひら返して僧侶を批判しまくる。
おかしいでしょ。
家に来た男子部の人に言ったら「いや、それは…」と困っていた。
内部の人もおかしいと思ってる。
- 11 :
- 僧侶批判って言ったら聖教より創価新報だな
あれだけ馬鹿にしてる週刊誌とやってる事はなにも変わらない
- 12 :
- 批判の内容もひどいもの、どこそこのお寺が改築した時いくらかかった。
それは改築したらお金かかるでしょう。何がどう悪いのか理解できない。
あら探しにもなってない。
仮にそのお金が檀家の寄付だとして、創価学会だって、新聞の売上、
寄付金しか収入がないのでしょう。何かお寺と違いがあるんでしょうか。
- 13 :
- 御書講義全集を全部捨てたい。
義母が結婚した時に夫の荷物と一緒に送りつけてきたもの。
結婚して10年、夫は一度も開いたことないから
「捨てていい?調べる時はネットがあるし」って言ったけど
「置いといて」
ムキーーーーー
狭い家に「仏間」なんかいらないんだよーーー
一部屋創価関連で潰れてるのがイラつく
離婚しよかな
- 14 :
- あ、おかしさ、だったわね。
創価の資金は財務と新聞、他に書籍類も無駄に多いよね。
みんな読んでないのに。
- 15 :
- 旦那も2世で苦しいと思うよ。創価なんて多分信じてないはず。義母が死ぬまでは形だけ続けると思う。
イライラも限界っぽいしするなら早く離婚しな
- 16 :
- >>14
本なんか捨てればいい。
それで怒る旦那ならあなたより創価が大事。
別れればいい。
- 17 :
- 奈良の東大寺の大仏だって各地の大仏の首は何度ももげてるし指だの手だのもげてるから夫をもいだら良い
- 18 :
- >>16
いや勝手に捨てるのは良くないからw
まあ気持ちは分かるがここは旦那さんの顔を立てたほうがいい
- 19 :
- でもね学会の本《池田大作の本)なんて読まないよ。実際。
人間革命を読めということで、小さい時強制的に読まされたけど、
僧侶のなんとかって人を追い詰めて、懐から財布が出てきたらとりかこんだ
学会員(集団リンチだよ)が「なんだお守り本尊じゃないのか」と大爆笑になった。
とか、怖い団体だな。と思った。当時から宗門とか送料をバカにしていた。
それの前の人間革命が封印されていて、読むこともできないのは、何かが変わって、
今の体制にそぐわないことが書いてあるのだろう。
昔は池田大作は「会員から一銭の寄付金ももらわない」と聖教新聞に書いていた。
今は毎年財務で大々的に寄付を集めるのに。
- 20 :
- >>13
うちも、同じような感じ。
口にしなくても捨てたらバチが当たるとか思っているのかも。
創価の、呪縛だね。
- 21 :
- >>19
前の人間革命って戸田城聖作の?
祖母の家で見たかも
高く売れるかな?w
- 22 :
- 知り合いのリフォーム関係の社長で、学会活動一切やらないんだけど、正社員になかなかなれない学会男子部を安月給の正社員で雇って、
月一くらい休みやってぼろ儲けしてる人知ってるよ。
さすがに奥さんから週一くらいは休み欲しいって苦情が出て、週一休みにしてやったらしいけど、とことん会員を利用するそのやり口は
先生の弟子だなと思ったよw
いまはどれだけ労働条件悪くても正社員って名前がつくだけで人が集まってくるからな。
- 23 :
- 日蓮正宗じゃなくて池田教でしょ、何かというと池田先生じゃない。
全然日蓮の教えなんて勉強しないじゃない。
で、池田の指導だけど、別に読んでも感動もしないし、
記憶にも残らない。
たまたま新興宗教の成長期に会長になっただけのラッキーな人でしょ。
はたして創価学会が社会の役に立つようなことをしてるかな?
信者からお金を絞りとって、蓄えだけが増えて、池田が死んだら終わる団体なのに、
そのお金は何が目的なの?
- 24 :
- >>23
同意。
うちの義一家だけかもしれないけれど、新聞とか創価の雑誌とかの池田負債の切抜きを
あちこちに飾って気持ち悪い。
仏壇にもモチロン飾ってある。
こんなうちある?
- 25 :
- みなさん、ありがとう!
>>16 本当にそうだね。
少しづつ捨てていくことにする。
どうせ夫はどんな書籍がどれくらいあるか知らないんだもの。
私の持ってきた書籍として捨てていくわ!
義母は「目が悪いから(老眼)もう読まない」って言ってるし。
- 26 :
- >>24
あるある。
創価の家はみんなそんな感じだよ。
ウチはだんだん減らしていって今じゃ家族写真しか飾ってないけど。
- 27 :
- 義理の一家ならまだいいよ。それを実の親がやってる虚しさw
子供にはこの思想に染まらせたくないから極力合わせないようにしてるけど
なかなか孫に会えないとぼやいたうちの親に幹部は娘さん(私)が魔に勝つのを待とうとか。
そしてそれ待ってんの!待ってるうちに死んじゃうよお前らって感じ。
なんだかなーホントこの宗教一家壊滅推奨してるようにしか思えないよ。
とりあえず選挙と財務で功徳って信仰はあまり意味ないってこと?
親は嫌いじゃないだけにこの宗教にハマって悔しい。
普通の家庭に生まれたかったって心底思う。
- 28 :
- >>24
親戚の創価の家がそうだな
カレンダーの風景の写真に大作の写真を切り抜いて貼って
いい感じにコラを作っているww
マメな人だw
- 29 :
- >>22
学会員経営者にとっては、学会員従業員が一番都合がいいんだよ。
なんでも言うこと聞くし、従順だし。
人を使う立場の人間だけあって、人の足元を見るのがうまい。
同志であろうがお構いなし。
学会の世界しか知らないような若い男子部君従業員は、もれなく人間不信に陥るw
- 30 :
- >>25,>>27
>>27さんの言うように実の親がやってるのは相当きついw
俺の家なんてオカンの私物がオカンの部屋に収まりきらず
に居間やおれの部屋やダイニングスペースまで侵食してた。
しかもその半数以上は学会関係の書籍とかw
うちの母もそうだが婦人部って片づけらない病というか、
モノをため込む症候群みたいな人が多い;
おかげで家族の生活が圧迫される。ずっと苦しめられてき
たが、ようやく親父を説得する事ができて親父と行政代執行
ばりに母のガラクタ処分してやったぜ。
学会関係のものはとりあえず大作名義の著作みたいなやつから
捨てるとよい。理由は同じようなものが多々あるから、捨てて
もあまり問題ない。あとは古いけど同じものが再版とかで出続
けてていつでも読みたけりゃ買いなおせるやつも捨てやすい。
- 31 :
- ちなみに俺が学会員だった時は、必死に親が荷物片付け
ますようにって祈ったがまったく効果がなかったwww
いまは俺だけ別の仏教団体入ってる。言っとくけど、
創価と非難合戦してる正宗とかじゃあない。
- 32 :
- 「悪党というのは平然と嘘をつくものだ(創価新報掲載)」とは創価学会の最高幹部竹内一彦元全国総合青年部長(創価新報代表)が言った言葉であります。
ところが竹内一彦は五千回以上もの郵便法違反や十年以上に渡る給料の不正受給等々を行なった足立創価学会幹部M本に対して「嘘をついてしらばっくれろ」と指導(命令)しました。
自分で言ったことを自分で実践しているのであります(笑い)
しかしなぜたかが一郵便局の一人の郵便局員のために創価学会の最高幹部である竹内一彦元全国総合青年部長や池田大作名誉会長が関わってきて、
なぜ郵便法違反や給料の不正受給等々を「嘘をついてしらばっくれろ」と指導、命令するのか?不思議に思われるかもしれません。
足立郵便局で法令違反を犯したのは公明党足立区議会議員U幹事長(同じ足立郵便局出身)の親友である足立創価学会幹部であるからでしょう。
また郵政省側が隠蔽しようとしていることを知っているが故に創価学会は「嘘をついてしらばっくれろ」と公然と嘘をつくことが出来るのであります。
正に腐りきったクソ坊主と変わりありません。いずれにしても創価学会のメンツを守るため公明党区議会議員のメンツを守るために
創価学会直属の弁護士や創価学会の最高幹部が一郵便局員に5000回以上にもの上る郵便法違反や給料の不正受給を「嘘をついてしらばっくれろ」と
命令するとは最低中の最低の行為であり日本のみならず世界中の笑いものになるでしょう。
- 33 :
- 山崎正友弁護士、は元創価学会副理事長・元顧問弁護士。
矢野絢也さんは元公明党委員長。
こういった大幹部が脱会し、学会批判、池田大作批判をしている。
末端の会員じゃない、池田大作の側近とも言える大幹部。
大幹部になるまでには池田大作のお気に入りだったことは間違いない。
それでも批判している。本当に池田大作が素晴らしい人で、創価学会が正しい宗教で、
信心すれば誰でも幸せになれるのであれば、このようなことが頻発するのは理由がわからない。
「正しいことをすれば悪いことが起きる」というが「悪いことをすれば悪いことが起きる」
の間違いではないか。
- 34 :
- 学会員で、自分が学会を勧めるのは、おいしいものを食べて、それがおいしかったから人にも勧めてるのと同じだと言われたことがある。
だったら、学会は嫌いだと言ってる俺に学会を押し付けるのは一切やめにしような。
食い物の好みなんて、人それぞれだろ?そんなこともわからない馬鹿かお前らは。
俺みたいに対等な関係だったらいやだと言えるが、親に育ててもらっている子供の立場では、はっきり言えない。
親孝行で真面目な子供ほど悲惨だよ。
- 35 :
- 創価書籍は古いものほど高額で売れますよ。
池田の講演集でも昭和30年代のものは、かなり資料的価値あり。
新しいのはゴミ。
戸田の質問会集などはギャグ本のごとく面白い。
- 36 :
- >>35
ゴミなら処分しないとね
- 37 :
- >創価書籍は古いものほど高額で売れますよ。
学会批判本(植村左内、藤原弘達、山友著書など)や
学会援護本( 丸山実、坂口義弘、北林、サイコパス云たらの本)は売れますか?
神とか仏にしゃかりきになり過ぎる方は(MKに掛かりやすい)
他教団の元信者、幹部の書いた批判書を読んだり
仏典、聖書は後世に学者、権力者に都合良く改竄編集されたと自覚し
「マルサの女2」やたけしの「教祖誕生」の映画など見るといいと思います。
宗教や教団組織の裏を知るべきですね。
もし宜しければ当掲示板にお遊び下さい。
http://jbbs.livedoor.jp/study/8576/
- 38 :
- よくガンの体験で手術してよくなったとかな体験を聞くけど、なぜ御本尊様は手術までいかないように早期発見させてくれないの?
- 39 :
- R房温存療法で有名な近藤誠先生によると、ガンと診断される4割は、ガンではなくてがんもどきだそうだ。
病院の儲けと、誤診で訴えられるリスク回避のために、転移の危険もなく死ぬまで悪さをしないようなイボまでガンだと言って手術や抗癌剤、
放射線治療で無理に治療され、命を縮めてるのがいまの日本のがん治療の現状だよ。
学会員がガンが題目と学会活動と手術でよくなったとか言ってる話はよく聞くが、そもそも手術も何も必要もない医者の誤診だった可能性が高い。
- 40 :
- うちの親戚なんて、バリ活だったけど、癌でなくなったよ。
そのときの言い草は、使命を果たしたからだって。
まだ子供も、手のかかる時期なのになんの使命だよと思った。
- 41 :
- 要はそこそこ活動してて死ぬなら使命で未活で死ぬならバチあたりなんだろ
腐ってるねこの宗教もどき
- 42 :
- 可哀想なのは真面目に信心とか選挙やってて早死にした人
結果的に「信心が足りなかった」とか「業が深かった」とか言われちゃう
生き残った者が勝ちとか、どんだけ殺伐としてるのか・・・
- 43 :
- ガンは手術等治療しての生存率は5割だね
だから、仮にガンにかかったとしても半分は治る
信仰しても死ぬ人は死ぬのにね
都合のよいことは功徳と良い、都合の悪いことは宿命という
いいかげんなもんだ
- 44 :
- IT系に勤めてる信者は
どのようにして情報遮断されてるのだろう。
- 45 :
- 都議会議員だった公明党の永沢とよあきさんも任期中に病気で亡くなられた。
信心していて、使命を果たしていてもなんの功徳もないということ。
Rば終わり。議席も多党の人が繰り上げ当選して一つ減った。
信心していても何にも守られないということ。
「お前は信心が足りないからだ」ってじゃあ公明党から立候補できるほど信心強情な
永沢とよあきさんがなぜお若くして亡くなられたのだろうか?
- 46 :
- 原島嵩…初代公明党委員長原島宏治の長男。教学部長を務めた後退転
山崎正友らと池田批判を行った
'08年死去
- 47 :
- 東北大震災の会員は沢山死んだよね!
功徳なし!
意味なしw
- 48 :
- 信心していても病気になれば死ぬし、災害がきても死ぬ。当たり前。
たまたま個別の事例をあげて、この人は助かった。とかそれは自分に都合のいい
事例はいくらでもある。
都合の悪いのは意図的に無視してるだけ。
会合とかで「幹部」の人は「皆さん分かりましたか!」
「はい!」って催眠商法の典型的な手法じゃない。
- 49 :
- 今にして思えば同調していた自分が恥ずかしい!
- 50 :
- 公明党で代表選挙やったら必ずどっちかは負けるわけだが
だから絶対にできない
- 51 :
- >>34
それは俺も言われた。
「僕らは君に「このリンゴは美味しいから食べてみない?」と言うのと同じなんだよ」
俺は「では、そのリンゴにR成分が入っていたとしたら?薬中毒者は人にも勧めて当然だよね」
と返したらゴニョゴニョ言ってたよ。
学会員はバカだね。
- 52 :
- 自分が言われたこと。
テレビはどうやって映っているか考えてみるものじゃないでしょう?
信心もそう。仕組みがわからなくてもまずは信じることが大事。
疑問をもっちゃだめよ。
はあ、そうですか、言葉もでません。
- 53 :
- >>52
俺も全く同じ話を言われた
その時はなんとなくそうかもしれないなと思ったが、
テレビはどうやって映るか、見る人は詳しく知らなくても、技術者なら100%すべて説明できるのに対し、
信心はまったくちがう。
そんな怪しいものを信じているから、テレビの納豆ダイエットなんかに簡単に騙されるんだ。
- 54 :
- >>52
「でもそれって、考えることをやめさせて、言いなりになる、って言うことですよね。
オームの人から寄付しろと言ったら、考えずに寄付するんですか?いいように扱われますよ。」
と自分なら言ってしまいそうだな。
- 55 :
- 俺もいわれたな
マニュアル化されてるんだろね
「とても不味そうだから食べる気がしない」
って言った
- 56 :
- >>55
まぁそうなんだが、
創価学会のリンゴ理論は、ばばあに
「私おいしいわよ」「私の身体を食べてみない?」
といわれているのと同じくらい吐き気がする。
- 57 :
- >>52
そんな少し考えればおかしいことがすぐに分かるような理屈でも、
借金や病気で切羽詰まってる人にとってはよく効いたんだろうな。
今は借金あれば弁護士がめんどうみてくれるし、病気なら医者行くだけだし。
貧乏なら働けばいい。
てか、いまどきどんな貧乏でもケイタイくらい持ってるからな。食うや食わずの昔とは違う。
- 58 :
- 「ご本尊さまは紙だけど、一万円札だって紙だよ」
そうだけど、ちり紙だって紙だよ。ちり紙を仏壇に飾らないでしょう。
全て自分に都合の良い部分のみを切り取って持ってくる。
- 59 :
- >>57
経済苦に関しては、草創期ならまさにご本尊にすがれって話だったろうけど、
今じゃ信仰そっちのけで「同志」の市議や弁護士にすがるからなw
みたいなことを昔、ぶっちゃけ頭の悪い圏男に話したら、
「それは功徳の具現化ってもんだよ。この信心の正しさを証明するためには実際にアクションを起こしてカタチにするしかない」
と、やはり頭の悪い回答をされたことがあるw
具現化ってあんた・・・
終末思想を謳う教団が地下鉄でサリン撒いちゃったってのと同じじゃん。
- 60 :
- 幹部が次々と反旗を翻して学会批判、池田大作批判をする。
矢野絢也さんは公明党のトップだったのに、たかが支援団体のトップの
池田大作の命令でどうして首が飛ぶのか。
単なる支援団体じゃないと自ら証明している。
- 61 :
- >>38
亀でごめん。
私の父は健康に関して神経質で、3食必ず同じ時間に食べるetc自分なりに気をつけていた人だった。
かかりつけの医者にも定期的に検診を申し出ていたけれど、
その医者が1回だけ「胸が少し変なのでレントゲン写真を撮って欲しい」という父の希望を無視したせいで、
肺がんからの転移によるもので、検査入院からあっという間に亡くなったよ。
最後のほうは、たぶんもう父は学会を信じていなかったんだと思う。
母から「お父さんがお数珠を手にしない」と聞いたので、
見舞いに行った時に私が「お父さんお数珠持ってる?」と言うと、
「お父さんわからんから、○○子持っていて…」と、入院先のベッドの枕元に置いてあった数珠を渡された。
強信者で公明の議員にも、おかしいと思えばハッキリキッパリものを言ってた人だったから驚いた。
学会の幹部は父に覆いかぶさるようにして、
「負けるな! 負けたら駄目だ!」
とか言ってたけど、アホか。
題目あげて父が助かるなら、何回か行なわれたらしい地域や幹部主催の唱題会で奇跡的に助かっただろう。
でも父は亡くなった。
とても単純だけど、かかりつけの医師が検査を怠ったから。
自覚症状のある患者の要請を無視したから。
ご本尊は万能の神じゃないし、題目あげて人は治らないし。
よく聞く、「これくらいで済んで良かった」とか言ってる学会員の話を聞くと、嫌悪感を抱く。
- 62 :
- 父が亡くなって10年過ぎた今でも、私はかかりつけだった医師と同じくらい幹部を許せない。
祈って助かるわけないでしょう。
私の母と姉は未だに学会を信じてる。
私は、母が亡くなるまでは表面上合わせる。
でも母がいなくなったら、姉は海外に嫁しているから学会関連の書籍は私が処分する。
私自身は学会から脱会する。
私が学会を蛇蝎の如く嫌っていても、母(80歳)にとっては半世紀以上の拠り所だったのだから、
今更無理やりの脱会は勧めない。
おかしいということを「認めたくない!」という心境であるだろうし、
実際地域の学会員の人たちに母が助けてもらっていることは事実なので。
- 63 :
- >>61
オカルトかもしれない本なのでいまだ半信半疑なのだけど、
慶応の医者の近藤誠『あなたのがんはがんもどき』によると、検査で見つかるがんの多くは死ぬまでほうっておいても悪さしないがんもどきで、
ほんとうに恐ろしい転移性のがんは早期に転移してしまうため見つかったときは手遅れで、一切の治療は無駄という現実があるそうだよ。
転移性のがん患者に負けるなとか無茶言うなよとしか思えないが、
ご尊父もすでに症状が出ていたそうなので、もし早期発見がなされていても無駄だったのかもしれない。
- 64 :
- >>63
仮に手遅れだったのかもしれないけれど、>>61の
>よく聞く、「これくらいで済んで良かった」とか言ってる学会員の話を聞くと、嫌悪感を抱く。
これにはすごく同意。
これが、信心してない人なら仏罰だったとか、だいたいそんなこといわれるのは嫌というほどみているし。
慰めにもなにもなったもんじゃない。
心のよりどころになっている人達には心地よい場所だろうけど、そうじゃない人は嫌悪感しかもてない集団。
- 65 :
- 悪いことが起きたら「本当はもっと悪くなるけどこれくらいで済んだ」
と言うよね。根拠もなく。死んだ人にはそうは言えないでしょう。死ぬより悪いことないのに。
阪神大震災とか東日本大震災で亡くなられた方にはどういうのかな?
学会の人も大勢死んだでしょう。守られなかったじゃない。
- 66 :
- >>65
創価学会なめんな
創価学会は死者の死相にさえ信心を持ち込む。
「創価学会から離れると地獄の相で死ぬ」
と信者を脅し、特に日蓮正宗の坊主が死ぬと、「般若の死相だった」などと言いふらす。
逆に、信者を貫くと仏の相でRるそうだ。
災害で死んだとしても、創価学会信者は仏の死相で大勝利。
しかし、創価学会幹部はこのように指導するだけで実際の死相など逐一確認できているわけでないので、かなり眉唾もの。
- 67 :
- 死んだ方には悪いのですが、どうも物体に戻ってしまったような感覚を覚える。死相の良し悪しってあるのですか。
- 68 :
- >>67
そんなにたくさん亡くなった方をみたわけではないけれど、どうも創価の人にはわかるらしい。
亡くなったときに顔色が悪くても、死に化粧である程度は修正可能なのできれいなお顔をしている方は多いかと。
でも、親戚で正宗の方が亡くなった時は
「顔色が白すぎてあまり幸せそうな顔をしていない」
と言ってたなあ。
自分の目には安らかに眠っているような大往生なお顔に見えたのだけど。
- 69 :
- >>64
俺の親はバリ活だったが、中学の時に癌になり、三回手術して抗癌剤打って副作用で苦しみ抜いて、もう早く死にたいといって死んでったよ。
その時に学会員に言われた言葉、「死んだのは何か意味がある」「生も歓喜、死も歓喜」は一生忘れないだろうな。
どんな学会活動も、ガンの前には無力だね。
- 70 :
- 「前世の業」と言われたので「一番最初はどうだったんですか?
一番最初は前世無いですけど」と訊いたら「最初は無いんだ」と荒唐無稽な回答された。
無いわけないです。
創価学会にとって都合が悪いから「無い」ことにしたいだけ。
- 71 :
- 癌よりもハゲと虫歯だよ。病の癒しをいう新興宗教を判定するときはハゲと虫歯でみるのが常識。
創価学会に入信してハゲと虫歯が癒されたか?
あるいは障害が癒されるかどうかをみるのもいい方法だね。ホーキング青山の手足がいつ正常になるかとか。
結果のはっきりしたものでみれば創価学会が無力か有力かすぐに判定できる。
- 72 :
- >>19
私は1冊づつビリビリに細かくやぶって燃えるごみに捨てたよ。特にバチも何もない
- 73 :
- 間違えた
>>13さん宛てでした
- 74 :
- >>63
ちょっと言葉足らずに書いてしまったかもしれない。
父は家族の中で一番自分の健康に気を配っていて、かかりつけの医師と密に相談していました。
真面目すぎるほどに検診を行ない、医師の言うことは全て聞いていた。
癌の発症メカニズムは私にはよくわからないのだけれど、
せめて患者の要望は聞いて欲しかった。
その上で手遅れであったのなら、それは納得します。
前回のレントゲンで何もなかったから、今回は数ヵ月後と言われ、
その間に患者が頼んでも無視する医師はおかしいと思いました。
父の肺は星座のように白が散っていました。
かかりつけの医師は、総合病院へ父を移送してからは私達家族と目を合わそうとしませんでした。
何が言いたいかというと、誤診だとか騒いでいるわけではない。
手遅れだったとしても、その医師に対する不信感だけは一生続く。
幹部にしても、父が寝ているベッドに覆いかぶさって偉そうにわめいている姿は一生忘れない。
- 75 :
- >>「これくらいで済んで良かった」とか言ってる学会員の話を聞くと、嫌悪感を抱く。
ほんと同感。私は高校の時いじめにあっていてつらくてつらくて死にたい気分だった。そのとき母は
お題目をあげていなかったらもっと悪い方向へ進んでいただろう。いじめられるのには何か意味がある、いまこそ戦って勝利するときだと言われた。
そのとき題目を毎日1時間あげてたりしていたけど何も現状は変わることなかった。クラス替えで幸いいじめ生徒と離れられたけどそれは先生に相談していたからだ。
新しいクラスでは0から交友関係を築けて普通の生活が送れた。それに対しても題目をあげたからいい方向へ向かったと祝福された。
そうゆう考えがいちいち気持ち悪い。題目のおかげなんかじゃない。自分で変えたんだよ。
反抗期だったのもあってそのころから一切題目もあげなくなったし会合も行かなくなることもう10年が経ったわ。
そしてそろそろ脱会しようと思う。親に内緒で突然ね。どんな顔をするのか見てみたい。
- 76 :
- 中国はちっともおとなしくしませんが、山口さん、何しに行ったんだろ
- 77 :
- >>74
私の叔父も同じような感じでした。医師に最善を尽くしてほしかった…
結果論からすれば発見時にはすでに手遅れだったと思います。
それでも、もし最初から違う信頼できる医師に診てもらっていたらと思うと、
今でも悔しさと自責の念にかられます。
私は学会員ではありませんので、お祈りで物理的な変化が起きるなんて
オカルトまがいの物は信じませんし、来世の見えない事などより、現実にある
今の生活を大事にしています。
恋人が2世学会員でしたけど、なぜこんな矛盾した事を平気で口にできる
学会幹部の言いなりになって、タダ働きや選挙活動・新聞購読、財務などを
貧乏なのにやり続けるのか、理解できませんでした。
来世では普通の家庭に生まれて欲しいと思います。
- 78 :
- >>21ワロタ
- 79 :
- 支部の幹部であるうちの父親は、本当に頭がおかしくて、ちょっと足がぶつかったとか、
ものを落としたとかで「あー」と怒鳴りまくる、家族に暴力を振るいまくるどうしようもない
暴力男なんだけど、そう言っても何しろ学会では幹部だから
「親はありがたい」とかキレイ事を言われるので、何も知らないのに、
よく無責任に言えるよな。と思う。
五十年くらい信心していて、何も改善されていない。
口癖が「人間革命しろ」。お前がしろよ。
- 80 :
- 俺はジュクシン教に入ってる。
・日々ジュクシンポポンポンって唱えることで救われると思っている。
・年に約5万円分、書籍や新聞、寄付でカネを団体に使ってる、
俺のカネはあの世の銀行に行くんだよ。
・肥えるのは幹部だけだと知ってるさ、俺たちゃヨウブン。
・信じることが第一だな、積み上げてきたものが無くなっちゃうから。
宗教は自由だし、俺は何もオカシイこと言ってないよな?
催促あったから書いている。
- 81 :
- >>66
>「創価学会から離れると地獄の相で死ぬ」
死相って学会員、非学会員で分けられてないよ
学会員の中でも仲の良かった人の死相は良くて
中の悪かった人の死相は悪かったと言う
創価だから全部良いって訳じゃない
同じ死相でも見る人によって綺麗って言われたり
汚いって言われたりって現場に居合わせたことある
結局、学会員になっても悪口のバリエーションが増えただけ
- 82 :
- >>75
学会員の言う功徳って人の努力を無視してること多いよね
うちの兄が勉強して勉強していい大学に入った時
学会員が功徳だご本尊に感謝しろって言った時に
本人の努力を踏みにじる言動だと思って腹が立った
兄は昔から今も創価は無視して生活してる
題目なんかしたことないYO
- 83 :
- >>79
>口癖が「人間革命しろ」。お前がしろよ
それ本人に言ったらどうなるんだろう?
怖いことになるかな・・・
- 84 :
- >>75
ジュクシン教では、信者を考えるのをやめさせるために
呪文を唱えることを薦められてる。
俺は間違ってないよな?
信者がビョーキになっても、信者のカネを医療費に行かないようにするために、
呪文で治す。
俺はオカシクないよな?
- 85 :
- 天にまします我らの父よ
願わくは み名の尊まれんことを
み国の来たらんことを
み旨の天に行わるる如く地にも行われんことを
我らの日用の糧を今日我らに与え給え
我らが人に許す如く我らの罪を許し給え
我らを試みに引き給わざれ
我らを悪より救い給え
アーメン
- 86 :
- >>75
辛かったでしょうね。
私の姉もイジメにあった学生生活を送ったそうです。
あなたは、そんな環境の中、親を責めることもなく題目を1時間もあげた。
芯が強く心根が優しい人だと思いました。
>題目のおかげなんかじゃない。自分で変えたんだよ。
題目をあげると生命力が沸く→よって自ら環境を変革していける→
宇宙のリズムとも合致するから守られて良い方向へ行く。という自力本願が学会の教えだから
お話と矛盾してはいないのだけれど。
私などが言うのは僭越ですが、一日も早く差別により苦しむ人が出ない世界を実現したいものですね。
- 87 :
- 耳障りのいい言葉で考えることをやめさせるテクですね。
- 88 :
- >>87
文章が間違っているぞw
- 89 :
- >>87
私は75さんが脱会したいという気持ちを尊重します。
どういう立場に置かれれば、そのように考えるようになっってしまうのでしょうか・。
- 90 :
- 生まれ変わるんでしょ。今ダメでも来世で頑張ればいいじゃん。
生まれ変わるのに「死相」とかどうでもいいよね。
- 91 :
- >>81 結局は ロシアンルーレットで 確定事項じゃないんだよね
実際の処 日蓮正宗系のサイトなんか開くと おかしな死に方をしている人が居るじゃん
まぁ・・・ 一番 快感なのは そんな事を言って脅した本人が
そういう死にザマに遭う事でしょうね〜 善無為の地獄に堕ちた姿を見ると ゾクゾクワクワクする
祈念の写真に撮って挙げて HPに挙げたい処
出来れば脅した本人に「お土産」として三途の川に持っていってあげたい処です。
どうせ そんな奴は 自信過剰の人間だったんでしょうから
そういうギャップを見ると 楽しいものですね♪
あ!私ですか? 別に脅しているつもりもないし
廻りから 地獄に行ってもおかしくない奴とも言われているので 結構です。
- 92 :
- >>90 その来世が がんばれるのか?如何かの保証は一つもないんです
下手したら「人間じゃない」可能性だってあるんですから
あなたの望むような来世じゃなければ それは地獄なんです。
- 93 :
- >>90
今ある経験や容赦スタイル 捨ててもいいものもあるけれど これを捨てたら不味いものだってあるでしょ?
それが額面通りに最適化されてかなえば 真価が発揮し がんばれるかもしれませんが
その逆だったら どうしようもありませんよね〜
だから「その保障」を餌にちらつかせて 相手に脅迫性心理を与える事が出来たわけですよね
- 94 :
- >>90 第一 「来世がんばればいい」なんて 来世に希望を託すような事を 平然と言っているけれど
70か80の歳老いている人なら それで通用するかも知れませんが
それまでの人は年齢が若ければ若いほど 来世の時間が長い事を忘れていますね
仮に20代の人に>>90のような発言をしたら 聞いた本人は
50年も60年も十字架を背負って苦しんでろ!・・と受け止めてしまうだろうし
中には「自殺」を考えてしまう人が出てきてしまうかも知れません。
- 95 :
- >>90 それより あなた自身の来世は大丈夫なんですか?
先例として 成仏を確信しても 実は地獄に堕ちたのが善無為だと日蓮さんは言い切りましたよね
しかも お前の未熟が悪い・・などと 傷口に塩を塗りこむような事を平然と書いて
成仏のチャンスすら奪われ 門前払いを受けていますよね。
もし あなた自身が善無為と天秤が釣りあっている状態や
あなた自身が慈覚とと天秤が釣りあっている状態だったら どうしますか?
この人たちも自分自身が謗法を犯している自覚がなかったんですよ
- 96 :
- >>91-95のつづき
しかも慈覚に至っては マニュアルに従ってもダメだった
まぁ・・・ その辺は あなた自身が亡くなってから解る事なんでしょうけれど
そういった判決が出た場合 敗者復活はないので あきらめて15億8000万年苦しんでくださいね
ところで15億8000万年もの間って どれだけの時間を感じるでしょうかね〜
- 97 :
- 長い
- 98 :
- 同級生に何人か2世が居てみんな小学校の頃からすでに嫌気がさしてる感じだったなw
そのうちの一人が高校生でRをし挙句妊娠。結局結婚したんだけどその子の親は自宅に軟禁状態にした。
みんな知ってるのに恥ずかしいからと言って病院行く以外一切出かけさせなかったみたい。
その子毎日1時間題目あげさせられていたし旦那と生まれた子は入会させてた。
でも結局自殺しちゃったよ。始まりが始まりなだけに自業自得っちゃ自業自得なんだけど何か辛い。
創価家族とかいって恥ずかしいから自宅軟禁って何なのかな?
毎日色々言われて心がこわれちゃったんだと思う。親なら普通とことん庇うもんだろうにね。
創価中の受験も親喜ばせたいからで受けてたり(落ちたけど)異性関係も多分旦那さんが初めて付き合った人だと思う。
何でも親の言うこと聞いて生きてたのに変なとこで突っぱねてまともな思考能力なくなってたのか?
あの子の人生なんだったんだろうと思うよ。葬式も悔しくてバカらしくて仕方なかった。
親は地区部長と白百合?とかやってんだけど嫌悪感しかない。
- 99 :
- >>98
旦那さんや子どもはその後どうしたの?
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