1read 100read
2013年03月新・mac433: 【C#, C♯, C#】 MonoMac 【MonoDevelop】 (218)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
HandBrake Mac版総合スレ (612)
Nike + iPod Sport Kit 5 miles (895)
【iTunes】Geniusを応援しよう (555)
Macで将棋 (262)
【まだまだまだ】ARENA Internet Mailer【使うよ】 (640)
ipadプリペイドプラン相談スレ (299)
【C#, C♯, C#】 MonoMac 【MonoDevelop】
1 :2010/12/06 〜 最終レス :2012/12/19 Interface Builder と C# で Mac アプリが開発できる。 REALbasicとXcodeおわた 0. Xcodeをインストール(MonoMacは裏でgccやIBを利用するので必須) 1. Monoをインストール 2. ターミナルを起動し以下のファイルを作成(これやらないと日本語バケバケ) $ sudo su $ echo '"Lucida Grande" = "Hiragino Kaku Gothic Pro"' > /Library/Frameworks/Mono.framework/Versions/Current/etc/pango/pango.aliases 3. MonoDevelopをインストール、起動 4. アドインマネージャを起動 メインメニュー → ツール → アドインマネージャ 5. アドインマネージャにリポジトリを追加 Repositoriesボタン → 追加ボタン → URL欄に↓ http://addins.monodevelop.com/Alpha/Mac/2.4 6. アドインマネージャに戻ると一覧に「Mono Development」が追加されているので、 その中の「MonoMac development」をぶち込む。 7. おわり
2 : >>1 何か開発してみてよ
3 : >>2 // 新規作成してみたら↓のソースとxibファイルのが吐かれた // あとはどうしたらいいのかわからん。 using System; using System.Drawing; using MonoMac.Foundation; using MonoMac.AppKit; using MonoMac.ObjCRuntime; namespace mac01 { class MainClass { static void Main (string[] args) { NSApplication.Init (); NSApplication.Main (args); } } }
4 : 普通に下から三行目の所からコード書いてくんだろ
5 : いや、ちょっと試した感じ、xibを開くとInterfaceBuilderが起動、UIをゴニョゴニョして保存すると xibの各オブジェクトがメンバ変数化されたウィンドウ周りのソースコードが自動生成される。 こりゃXcodeより親切だわ。 微妙に不安定だけどw 今後に期待だな。
6 : >>1 動画で説明してくれ
7 : Windowsとクロスプラットフォームで行くならわかるけど C#でMac専用アプリなんて何の意味があるんだろう そんなにAppleの開発環境嫌いなの?
8 : MS嫌いでもC#は好き
9 : Objective-Cが嫌
10 : Objective-Cは負けた言語。Jobsの影響下でしか使われていない。
11 : Objective-Cはソニーも使うってさ。
12 : Mac本体が必要なのが非常にアレ
13 : Mac専用のなんかどうでもいいからMonoはさっさとWPFとSilverlightの実装を済ませるべき まあ単なるラッパーだから簡単なんだろうな
14 : Windows.Formsでいい
15 : >>13 Silverlightの実装はちゃんと進めてるだろ。MSが速すぎるからなかなか追いつけないけど。 WPFは、やらないと明言している。
16 : まあ、Silverlightが高機能になってきてWPFを代替しようかという勢いなことを考えると 少ない開発リソースをWPFに全く振らずSilverlightに絞ったMonoはさすがの先見の明だったね。
17 : >>7 Objective-C云々以前に、CodeWarrior、VisualStudio、Eclipse、NetBeans、RealBASICと色々な開発環境を使ってきたオレが思うに、Xcodeは明らかに 10年遅れてる。 コード補完が使えるのが唯一の救いな程度。 InterfaceBuilderとの連携もXcodeはMonoDevelop以下のサポート状況とか、 ギャグにもならん。
18 : C#は一見するとJavaっぽいが、実態はPascalとLISPを合体させた 超絶変態仕様なので、他人・素人に薦めていいかと言われると微妙。 Objective-Cも微妙だが。
19 : >>17 IB連携はXcode2からXcode3で微妙に退化したしねぇ(俺にとっては)
20 : ニュー速にこのスレ貼りまくってるの誰だよ http://mimizun.com/search/perl/idsearch.pl?board=news&id=CvlXISo70
21 : >>18 どのへんがlispなのよ。
22 : // >>21 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; class Test { public static void Main(string[] args) { var lst = new List<int>(new int[]{1,2,3,4,5}); lst.Where(i => { Console.WriteLine("Where:" + i.ToString()); return i % 2 == 0; }) .Select(i => { Console.WriteLine("Select:" + i.ToString()); return i + 1;}) .ToList() .ForEach(i => Console.WriteLine(i.ToString())); } }
23 : C#が特別なんじゃなくて流行りなんだよ スクリプト言語はもちろん、 ラムダ式なんてC++にも導入されたしJavaも欲しがってる
24 : そもそも、lambda式の構文がlispに似ていない。概念としては、delegateとして初めからある。 C#をそこで突っ込むならSQL言語だろ。
25 : LISP系ラムダの肝は遅延評価だろう。 その点で言えばRubyを筆頭としたスクリプト言語やC++0xのはラムダはラムダでも完全に別物。 数ある実装の中でもC#のdelegateとその応用発展系のラムダ式実装は「動作」的にCommon LISPに極めて近い。
26 : C#のラムダ式は先行評価だよ 引数は全てあらかじめ評価されてから渡される
27 : C#3.0あたりから暴走気味なのは確か
28 : http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1291554513/ にここの荒らし依頼があったのできました
29 : >>25 この人何言ってんの? rubyもlispも使ったことない人なの?
30 : 3 : 熱燗(北海道) :2010/12/15(水) 21:54:00.57 ID:HRyvXDTS0 プログラム言語に詳しい奴、ちょっと↓きてくれ (p)http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1291602001/ なんなの
31 : ニュー速から来ますた。 プログラム言語は15くらい操れます。
32 : 闇ハッカーだけど
33 : ニュー速から FORTRANでよければ
34 : R速からきました MACでエロゲができるまでがんばってください
35 : 2 名前: 熱燗(北海道)[] 投稿日:2010/12/15(水) 21:57:40.40 ID:HRyvXDTS0 プログラム言語に詳しい奴、ちょっと↓きてくれ http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1291602001/
36 : >>26 引数の遅延評価の話なんかしてないように見えるが… 恐らくラムダじゃなくクロージャの変数束縛の振る舞いの話だな 以前Codezineのはてぶにまとめ記事が載ってた。 >>25 の言ってることがあってるかどうかは知らんが、なんちゃってクロージャ言語の側にRubyは挙げられていた。
37 : map関数やcall/ccがあるとlispっぽいと言ってもいいけど lispの特徴の大部分は今では普通の手続き型言語に取り入れられているから 真に特徴的なのはマクロくらいだろう
38 : えー、カッコがいっぱいあるのが Lispじゃないの?
39 : スレタイ観てクロスプラットフォームと思ったけど違った 帰るわ
40 : >>36 C#のラムダ式で遅延評価と言えばSystem.Linq.Expressions.Expressionじゃね?
41 : delegateとか言ってるから違うだろ。Expression Treeはラムダ式限定。 それに実行時評価でそれこそlispのマクロなんかとは180度違うわ
42 : 下痢デート
43 : ニュー速から CUDAなら行けるけどMACで動くのやら
44 : Mac(笑
45 : ニュー即から 何でも俺にきけや
46 : >>22 からどの辺がLispっぽいのが推測するスレになりまいた!!
47 : クリスピーな食感といえばカプリコかな〜
48 : >>46 Lispにしては(((((や)))))が足りないよなw
49 : VarにLambdaを代入できないのがなんだかなー 型推論くらい出来るだろうに
50 : メソッドなのか式木なのか区別できるん?
51 : Func<T, bool>なのかPredicateなのか区別出来ない。 ってことになってるからね。
52 : Monodroidのスレってどっかにあるん?
53 : お前らMonoMacからKinectを簡単に使えるようにしてくれ たのむ Kinect ハック http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1290795733/
54 : MonoDevelopインストールしてMoonlightアプリケーションを作ってみようとしたが、 ソリューション作成して自動生成されたのをビルドできない。 いきなり終わった。。。 Error 1: respack failed: Unhandled Exception: System.ArgumentException: Path is empty at System.IO.FileStream..ctor (System.String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share, Int32 bufferSize, Boolean anonymous, FileOptions options) [0x00000] in <filename unknown>:0 at System.IO.FileStream..ctor (System.String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share) [0x00000] in <filename unknown>:0 at (wrapper remoting-invoke-with-check) System.IO.FileStream:.ctor (string,System.IO.FileMode,System.IO.FileAccess,System.IO.FileShare) at System.IO.File.OpenRead (System.String path) [0x00000] in <filename unknown>:0 at ResourcePacker.Compress (System.Collections.Generic.List`1 files) [0x00000] in <filename unknown>:0 at ResourcePacker.Main (System.String[] args) [0x00000] in <filename unknown>:0 (1) (MoonlightTest01)
55 : lispのlispたるゆえんは、プログラムが言語のデータでもある(プログラムはS式で表現する)ということでしょ。 つまりマクロの機能があるかどうかだよ。 JVMでつかえる関数型言語はScalaとClojureがあるけど、どちらも関数型言語で遅延評価はできる ちがうのは、マクロが使えるかどうか。Clojure言語のプログラムはS式で表現する。 だからClojureは、関数型言語でありかつ「Clojureは「Lisp・リローデッド」だ。」といわれる。
56 : >>52 ない ここでいいんじゃね? インストール方法まではほぼ同じだし。
57 : MonoTouchは使ってるが、MonoMacは使ったことがない。 アルファ版プラグインを入れてMonoTouchが壊れたら嫌だから敬遠しているんだが、 REALbasicと比べてどうよ?
58 : LINQ to SQLは、Expression使って タイプセーフなラムダ式をSQLにしてるね 一般的な遅延評価よりちょっと進んでる感じ LINQ to SQLを拡張した時、LambdaExpressionの引数を 部分適用(カリー化?)したんだけど結構メンドイ ここら辺やはりC#は関数型でないと痛感 まあLINQのせいでJavaには戻れない体にされてしまったな
59 : Hello World
60 : 微妙に不安定だなw
61 : スタンドアローンで動作するアプリを作成するMono Packagerだって。 別途ライブラリインストールが必要ないので、AppStoreにもリリース可能だとか。 Mono Packager and the Apple AppStore http://tirania.org/monomac/archive/2011/Jan-10.html
62 : だれか簡単なウィンドウ表示&ボタンクリック処理のサンプルプロジェクトを公開してくれ。 イベント処理の書き方がわからない
63 : okわかった。 InterfaceBuilderってクソだなwww MainWindow.csをダブルクリック ↓ IB起動 ↓ IBのWindowウィンドウにボタン(NSButton)とラベル(NSTextField)を貼り付ける。 ↓ IBのMainWindow.xibウィンドウのFile's Ownerをクリック、別ウィンドウのプロパティ一覧の ようなところでMain Window Controller Identityタブを選び、Class欄の→矢印を押す。 ↓ 上記操作でIBのLibraryウィンドウがMainWindowControllerに変わる。 下半分のプルダウンメニューからOutletsを選択、+ボタンを押して、 Outlet(C#のメンバ変数名)とType(C#の型)を手入力する。 ↓ プロパティ一覧のようなウィンドウに戻って、Main Window Controller Connectionsタブを選ぶ。 するとOutletsの項目に上記で入力したOutletが表示されるので、●の部分をドラッグし、 Windowウィンドウのオブジェクトと結びつける。 ↓ IBで保存し、IBを終了 ↓ MonoDevelopに戻るとMainWindow.xib.designer.csに自動的にソースが追加される。 イベント処理等はMainWindowController.csに書く。
64 : Macって、こんな酷い開発環境しかないの?
65 : 英語サイトみながらやっと出来たが、InterfaceBuilder意味不明すぎるだろ。
66 : おさきMacら
67 : 敵性言語
68 : 面白い人がいると聞いて
69 : いまやC#が最もポータビリティ高い言語 Windows, iPhone, Androidいける。
70 : >>69 情報の少なさがネックだなあ プアだがフリーな環境があるといいんだけど>iPhone
71 : >>70 Unity
72 : しかし、C#はGUIがいまいち互換性が低いと思うが
73 : つか、C#風に書けるだけであって、C#でも何でもないような。 AndroidがJavaで書けるからといって、JVMで動いている訳ではないのと同じで。 CocoaがGNUStepで代替可能と言ってること位、おかしい気がする。
74 : 言語とランタイム環境とUIフレームワークをごっちゃにしてるよ。
75 : CocoaをUIフレームワークと言い切るのもどうかと思うがな。 MonoもC#の言語仕様をサポートしているランタイム環境な訳で。 それを分けるのであれば、やはりそもそもC#が互換性が高いというのも変な定義だ。
76 : C#は言語に過ぎないよ。たぶんCLIと混同してるんだろうけど、 MonoMacもCLIをフル実装したランタイムの上のフレームワークに過ぎない。
77 : AndroidとJavaといえば、 Android 2.3以降のNDKしかデバイス制御するAPIがなかったりするから、 MonoDroidはJava経由で制御系のAPI使ってたはず。
78 : 少なからず宗教的な問題が取り上げられるが、 C#は言語的に使いやすいと思う。 WindowsでもMS純正ではなくMonoを使うくらいの気持ちが あれば宗教問題も乗り越えられる。、
79 : たかが宗教、されど宗教。 宗教で人が死ぬ
80 : つかXCode4からInterfaceBuilder統合されちゃうじゃん
81 : >>80 そうなの? 少しは使いやすくなるのか?
82 : C#は良くできてる。アンダース・Rバーグは天才と呼んで良い。本物だ。
83 : Turbo Pascal, Delphi, C#、まさに実用的
84 : C#はマイクロソフトがごり押ししてる広く使われてるものの、 Objective-Cが普通に見えるくらいの変態言語だからねぇ。 チーム組んで開発するときはレベル併せが必須だし。 良くできてるっていや良くできてるが突き詰めるとマニアしか 喜ばない他人にはオススメできない言語の代名詞かと。
85 : どこら辺が変態なの?
86 : 継承なんていらんかったんや
87 : >>84 C#3.0から変態機能といってもいいくらい面白いのが増えたが Objective-Cの誰得な変態性にはかなわないだろ iPhoneが廃れると同時に死滅する言語
88 : 「C#ショートコードプログラミング」や「C#ルールブック」あたりにコーディング規則おけばいいんじやないの javaでも、アノテーションはいいけど、ジェネリックあたりで手間がかかるし、 C++なんて、テンプレートやメタテンプレートまで使うといろいろ構文を推論出来ないとキツイ。 C#の拡張した部分は、文法が簡潔だから ミニマムセットに含めてもいいんじゃない?
89 : >>88 腐れ和書なんて参照してないで「.NETのクラスライブラリ設計」一択だろ。 金がなければmsdnで可。
90 : 読み直したら、どっちも参考文献も載せないやつだったよ。 ここら辺は、学士論文程度でもならってるはずなんだけどな。 腐れと言われても仕方ない。 89の本は知ってたけど、4.0ベースのミニマムな構文知識とコーディングというスタンスで書いてみたのだか、済まんかった。
91 : C#4.0とか狂気
92 : なんでもありの変態っぷりが大好きです
93 : C#はunsafeだのdynamicだの節操なさすぎ
94 : でもglobalがないんじゃ大人しすぎるよな
95 : unsafeもdynamicも特に問題ないけどな。 問題あるとしたら、yieldだな。
96 : ラムダ式とか変態言語マニアしか喜ばないと思うんだ
97 : >>96 何言ってるんだ、いまどきラムダ式(に相当するクロージャ)のない言語なんて珍しくないし ない言語だとやってられないでしょ
98 : MonoDroidネタもこのスレでいいですか?
99 : MonoDevelopeで日本語したいです だれか直してください
100read 1read 1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【真のプロ】MacBook Pro Retina 特盛り (Part 1) (717)
iMac part 172 (777)
勝手にうpされたiTunes11死ぬほど使いづらいんだが (221)
Acql*/Acqu*/Cabo*/Fros*/Lime*/Phex/XFac*/17 (950)
Apple、「来週」に何か発表!15週目 (632)
【使える?】ことえりスレ【使えない?】 3言目 (544)
--log9.info------------------
熊本県立済々黌高校野球部応援スレ part2 (659)
滋賀県立八幡商業高等学校 (827)
関西創価 (317)
忍法帖 !ninja テストスレ IN 高校野球 (263)
東京農大二高野球部応援スレ Vol.4 (588)
京都外大西 (773)
全国高等学校野球選手権大会公立出場校応援スレ (644)
【三百余年】東北高校PART30【復興祈願】 (834)
【芸北の雄】広島新庄PART4【目指せ甲子園】 (696)
○兵庫県立加古川北高等学校応援スレ6○ (505)
[山口県東の雄]柳井学園[青雲たなびく周防の東] (296)
超速報!明徳義塾馬淵監督また5連続敬遠 (748)
【近畿対決】大阪桐蔭×天理【準々決勝】 (597)
【公立の星】古川工業高校【復興の星】 (351)
【速報】出場校決定 センバツ選考会★【実況】 (760)
富山県立高岡商業高等学校 統一スレッド (920)
--log55.com------------------
【アフリカ】ウガンダで日本人女性が「コロナ、コロナ」と言いがかりを付けられ殴られる。外務省が注意呼びかけ★2
豊川市長の「マスク返して」受け、中国側がすぐさま5万枚調達!日本のネットユーザー「涙が出てきた」
「緊急事態」対応迅速な台湾と日本の違いは? 戦争、大恐慌、災害…“有事を想定”していない日本国憲法
日本の新型コロナ対策「やり方が甘いと嘲笑する声が消えた」=中国報道 ★2
【東京五輪】安倍晋三、延期協議でどさくさに紛れ来年春または秋の開催を提案 猛暑の中での開催を回避へ
【日本のコロナの謎】検査不足か健闘か、欧米注視 時事通信 ★3
【橋本五輪相】東京オリンピック中止の可能性否定に「ほっとした」
【麻生氏】現金給付より商品券 市場変動高まっており不正監視強化、必要なら追加措置 ★3