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2013年03月ネトゲ実況2116: 【ドラゴンネスト】パラディン総合スレッド part53 (282)
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【ドラゴンネスト】パラディン総合スレッド part53
- 1 :2013/02/23 〜 最終レス :2013/03/10
- 職業「パラディン」に関する話題のスレッドです。
>>950が宣言をしたのち次スレ立てる事、反応無かったら>>970が立てる
■関連サイト
攻略情報Wiki
ttp://www.96nws.net/dn/
スキルシミュ
ttp://dn4.nikeya.jp.net/(要Silverlightインストール)
■前スレ
【ドラゴンネスト】パラディン総合スレッド part51
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1354694910/
- 2 :
- ■パラディンのよくある質問
Q.どんな役割の職なのか教えて下さい
A.パラはプロボで敵のたげを取るのが仕事です。それを求めてる他職が多く、必須スキルとなっています
現状ではM振りが主流となっており、プロボ紋章を付けてDPSの向上をしております。
Q.スキル振りのテンプレを教えてください
A.【必須】プロボーク
Q.スキル紋章のテンプレを教えてください
A.【必須】プロボーク
【推奨】
共通:アバター、ヒール
物理型:ハーフターンキック、ダイレクトキック
魔法型:ホーリークロス、ライトニングスマイト、ライトニングウェ−ブ
Q.雷属性のスキルについて教えてください
A.スタンスオブペース以外の魔法攻撃を含むスキルは全て雷属性です
また物理魔法複合スキル(ライトニングチャージ等)は物理攻撃部分も雷属性となります
Q.セクレドハンマーリングの仕様について教えてください
A.通常攻撃に魔法ダメージと雷属性を付与するスキルです。効果中は通常攻撃が雷属性になり1発あたり、2発の魔法ダメージが付与されます
- 3 :
- Q.エレメンタルオーラ、コンビクションオーラの仕様について教えてください
A.2秒毎に0.2%のMPを消費するスイッチ型のバフスキルです。任意でon/offを切り替える事ができます
またマップ切り替え時には自動的にoffになります
かなりのMPを消耗するため、物理型魔法型問わずマナリフレーションとの併用をお勧めします
Q.現状エレメンタルオーラは取るべきか教えて下さい
A.エレメンタルオーラはエレ・ケミの火力を上げるだけでなく、アクビのパルーサの鎖解除、
シードラゴン・グリーンドラゴン・イエロードラゴンでの火・氷耐性等のために取得をお勧めします
Q.プロボーグの仕様について教えてください
A.前方にいる敵のタゲを、効果時間中自分に向けることができるスキルです
使用時の有効範囲は前方扇状であり、効果時間中相手から極端に離れると効果が切れます
Q.プロボ効果中に他者がプロボをした場合どうなりますか?
A.同じレベル以上のプロボークで上書き(奪い取り)可能で、低レベルのプロボークは無視されます
- 4 :
- Q.スキルレベルによってモーションが変わるスキルについて教えてください
A.トールアンガー(Lv6)とライトニングチャージ(Lv11)です
トールアンガーは膝蹴り後に踵落としをするようになります
ライトニングチャージは落雷が3本に増えますが、ダメージが分散されるので1本あたりのダメージは低下します
Q.ハーフダイレクトとハーフ連打はDPSにどのくらいの差が出るのでしょうか
A.ハーフダイレクト両方エピ紋章でハーフダイレクト10秒間約12セット(24回)
ハーフエピ紋章でハーフ連打10秒間約20回
つまりハーフとダイレクトの威力が同じならば、DPSに約20%の差が出ることになります
攻撃の当たり具合は敵によって変わってくると思われるので、一つの目安にしてください
Q.スタンス中は武器しまえないのですか?
A.はい。スキル仕様上ジャンプもできません。
Hアクビのパルーサのダイブ(シールド貫通)やシードラの旋回、グリドラ4R退避の際などには気を付けて下さい。
画面左下にあるCtrlをクリックすることでスタンスバフ中に納刀することができます。
- 5 :
- 今回のでクルセの火力をガデが上回ったってこと?
- 6 :
- ガデ君に酸素を入れようと思うんだが取り敢えずHPを300k確保したい。どの程度の装備でいくのか知りたい。GDLはなしで頼む。
- 7 :
- >>5
それはない、今まで通り火力やソロはクルセ有利、守りはガデ
ガデは今までが不遇過ぎただけで(ガデで有る意味が殆ど無かった)
現状はガデクルセ共にバランスが取れている
- 8 :
- スマイトEXきたらガデはまたオワコンかな(´・_・`)
- 9 :
- >>6
気迫とか知恵の場合、頭胴腰8くらいで行くんじゃないかな
GDLなしって条件だから技巧アクセをどの型にするかで違ってくるけど
防御型の技巧とか活力冠詞入れるなら+6でも届くと思う
- 10 :
- >>8
GF弱体化が来ない限りオワコンにはならない
スマイトEXで火力型クルセ、防御型ガデの特徴がよりはっきり出るだけ
火力を捨ててPT支援を選んだのがガデだから、問題にはならない
- 11 :
- >>9
ありがとう。活力入れようと思ってたけど気迫とかでもいくのか。情報さんくす。
- 12 :
- >>11
ごめん今自分のキャラで試してみたら
アクセも武器もGDLなしだと260kくらいだった
アクセ2セットと武器2セットで50kずつあがる感じだから
耳とリングGDLにしたらちょうど30kくらいになると思う
- 13 :
- GF面白いし楽しいって気分で本スレみたらメビウスでガデは火力低すぎて組みたくないって・・・
こればっかりはどうにもならないしちょっと凹んだ
身内としか行ってなかったから分からないけど野良だとまだガデの立場良くない?
- 14 :
- 職によるかと。
同じく身内としか行ってないけど、
スナで行くときはプリよりガデと行ったほうがラクだし早いですわ
1→SDとかだと10分くらいで終わる
- 15 :
- 新規で火力はあるけど旧ネストに慣れてない人にはGF喜ばれると思うよ
旧ネスト慣れしてる人にとってはタゲさえ持ってもらえればぶっぱできるしGFの必要性が低い
クルセの方が良いかと聞かれるとクルセの火力次第としか言えないけどね
- 16 :
- そのクルセの火力はどれくらいだと
いいんですかね?
自分最近クルセにしちゃってガデの方がよかったのかなーって・・・
- 17 :
- クルセのメイン火力アバジャスを最大限に発揮できるGDLが理想
次点で覇者10↑くらいを準備しないと本人も周りも満足できないと思う
PTでインクが居れば基準は変わってくるけど割愛
敷居が高く感じるかもしれないがそれだけガデとクルセの差は少ないと思ってくれていい
- 18 :
- サブ武器はおとなしく冠位つけなさい
- 19 :
- クルセは知力と力のバランスが大事。バランス取らないとアバジャス時に上限いっちゃう。
逆にバランス取ると素魔攻12kくらいのクルセでもYDでアバジャス時に魔攻35k↑まで伸びてホリクロ300万とかでて気持ちいいよ。
- 20 :
- >>16
自分が火力職でパラ募集してメビウス行くときは火力指定してないな
自分自身それなりのクルセ持ってるけど火力出ないの分かってるから
タゲさえ取れれば何でもいい
てかSDで監獄割ってくれて、GDでヒールしてくれて、ケルやマンテは
片方タゲ取って遊んでてくれたらヒールとかしに来てくれなくても十分
- 21 :
- GFの何が良いって格下ネストやダークレアに身内を連れて行くときだな
ギミック以外で死なせる気がしない
- 22 :
- ガデの攻撃手段は何がいいんだ?
ンマーリング?蹴り?
どっちにスキル振るか悩んでる
- 23 :
- 言っておくがガデでンマーリングのスキルレベル上げる意味はほとんどないよ
ンマーリングを使うのは基本的に通常攻撃に雷属性を付与する為だから、上げる必要がない
魔ガデでもない限り物理重視になるしね
蹴りは上げてもいいと思うけど上げれば上げるほどMPがマッハ
- 24 :
- 物理雷ガデのテンプレ的なスキル振りありませんか?
@シールド紋章はどっちの効果がいいんでしょうか?
- 25 :
- プロボオーラスマイトアマブレGFヒールM シルチャシンブレ反撃二種取得
あと好きにしろ
- 26 :
- あんまり言われないけどGFを使った時のダメージが結構良い
防御と攻撃を兼ね備えたGFでガデの俺歓喜
- 27 :
- 質問復帰ガデ
プロボの効果を見ると、クール11秒、効果14秒となっているけど
・なぜ紋章が必須なのか?
・なぜ殆どのパラがプロボ技巧を付けているのか?
前はプロボがクール>効果だったので、クール<効果にする為に紋章が必須だったのは理解できたけど、今はなぜか?
・プロボの効果範囲は前と変わらないと思っていい?
- 28 :
- ガデクルセであっても避けないと死にかねない攻撃が増えたのと
ギミック対策行動しつつタゲ取るには少しでも時間長いほうがいいから
ワームでボンバーしながらとかゴレでストーンしながらとか
本体は子ボス以上いったことないので知らんが
- 29 :
- 安心感が違うからかな
よっぽどPSに自信ない限り付けたほうが無難
プロボしなくていい時間が増えた方が自分的には攻撃もラクだった
- 30 :
- なるほど前は効果20秒ぐらいだったと記憶しているが、SDがギリギリだったから紋章は必要か
よく考えればわかることだった。ありがとう
- 31 :
- >>801
そうだよね
迷惑掛けたら申し訳ないから、一応その場で十字の意味は聞いた
そしたらトカゲの倒す場所を言われたから、取り合えずPT順に別れて倒せばいい
とだけ解釈したものの、十字の意味は省略されたから疑問が残った感じ
- 32 :
- 誤爆りましたすみません…
- 33 :
- 紋章入ってたら一回潰されても大丈夫だからなあ
- 34 :
- 特殊スキル紋章が2つ付けられるかご存じの方々いらっしゃいますか?フロストノヴァとゲロを付けたくて……
- 35 :
- 課金枠使ってつけれてもユニ紋章のクールタイム共有じゃね?
- 36 :
- てか火力どうのって、メビウス自体60ユニーク前提でネスト作ってる気がする
普通に超火力でPT組んでも明らかに無理なシンクロもあるし
シンクロでプロKの3Rの虫とか雑魚3回湧くまでに倒しきれとかどうしろと
3分以内とかより無理ゲー
- 37 :
- こちらタンクガデェ。
ついにレアアバに手をだし始めたぁ。
胴は体力かHPどっち
- 38 :
- タンクなら体力のがHP伸びるようになるよ
- 39 :
- >>36
自分クルセでいろんな人と組んでるけど
プロKの雑魚3回湧くまでにってやつは一回も失敗したことないよ
鍛冶屋とかは無理ゲーな気がするけども・・・
- 40 :
- あ、募集はEL9↑どなたでもで募集してきた人と組んでるよ
- 41 :
- >>38
ありがとうHP買ってしまったがこれは安く売って体力買うか
タンクじゃない人は力か知力だからHP売れなさそう
- 42 :
- 今のアバターがダサ過ぎてパンドラ回したく無い
どうしたらいいの?
- 43 :
- まわして売ったお金で欲しいのかったら?
- 44 :
- >>41
直接HPが上がる装備品が多いとHPアバの方が上になるんじゃない?
体力潜在でHP稼いでるんなら体力アバが上だろうけど
防具が活力なら体力アバで生命ならHPアバだと思ってる
- 45 :
- クルセだけど、ガデとの仕様修正が来てからYDで蹴ろうとしたらMPすぐ無くなってダメだわ
耐性あるといっても素直に魔系列のダメージ紋章付けたほうがいいかな
- 46 :
- なんでこんなMPきつくなったかなー
ガデとステ入れ替わっただけってレベルじゃないと思うんだが
>>45
耐性はキツイけど魔スキル主体で要所要所で蹴る感じでいいんじゃなかろうか
張り付いて蹴り続けるのもしんどいし
- 47 :
- ぶっちゃけ無理して蹴る必要もないと思うんだよな〜
確かにYDゴーレム以下だと蹴りのが強いけど、そこまでして蹴っても本体到達が多少早くなるだけだと思うし・・・
自分はダイレクト修正来たけどンマーリングでポコポコしてようと思う
- 48 :
- 体力6450で全身体力HPのOPつけてるけど、HPアバと体力アバの差は200しかなかったぞ。
HPアバのほうが200多い。
- 49 :
- それだと物理防御、アバターヒールのことも考えるとやっぱ体力アバがいいね
- 50 :
- >>49
体力で防御上がること忘れてた。全身活力生命だしそれ考えると体力のほうがいいかも?
話変わるけど、蹴り両方紋章付けてるガデいるんだけど、たまに蹴るの遅くなる気がする。自分の勘違いであってほしい
- 51 :
- なぁ兄弟
スレの雰囲気を見て思うんだが、ソドメインからパラメインに移行した穴兄弟が多くはないか…?
- 52 :
- >>36
ガデだけど虫も鍛冶屋も今のところ失敗したことないぞ
先週アクロ今週スマと組んで普通に行けた
クール早める職と組めばいいんじゃないかな
- 53 :
- 虫はなんとかなる気がするがギガのサイコロがどうしてもだめだわ
タゲ取ろうにも近寄れない攻撃されると火力も引くことになるしあとギミックでイライラマッハ
鍛冶屋はまだ出たこと無い
- 54 :
- あれサイコロはプロボレジストかと思ってた
- 55 :
- >>50
蹴り2個つけてる者だが遅くなる時はある。
サイコロはレジストのはず。
- 56 :
- レジストだね。
回転刃攻撃以外は全部相方に行ってワロタwwwワロタ…
- 57 :
- SD「キター」
マンティ「2匹完璧にタゲ取るぞ!」
ケルベ「・・・影釣ってます」
GD「・・・」
- 58 :
- サイコロはプロボ効かないのか
この間野良でメビウスいって
相方が3回死んで
「タゲとれよ糞パラ」
って言われてそれ以来メビウスいってないわ・・・
- 59 :
- 黄色い玉はランタゲだけど他は範囲だし近接だと当たらないし避けないほうが悪い
- 60 :
- 光の玉だけはランタゲだぞ
後は範囲というか、タゲとればどうにかなるってわけではない
ただ女職にとっては理不尽ともいえる攻撃だからな
避けない方が悪いといえばそうだが、玉タイプなんかは出来るだけ間に入ってやらないと
- 61 :
- ある意味すごくガーディアン的な仕事ができるボス
- 62 :
- >>58
それは災難だったな
自分だったら「お前がパラやってみろよ」とか言ってしまいそうだ。そういう輩はBLいきでいいね
通常のギガは黄色いのが見えたらスタンスしてたけどメビウスはランダムなのか…
- 63 :
- >>61
あんまりよく見てないんだけど
キューブの黄色い玉って貫通してね?
- 64 :
- パニッシュメントEX
ダメージを食らうたびにHPを回復
- 65 :
- PTメンバーのHP回復だったらまだいける
- 66 :
- >>64
つホリシ
- 67 :
- 正直自己強化系スキルのexてめちゃ期待なんだが
アセンションみたいにかなり変貌を遂げるかもなアイアン
- 68 :
- まあパラやってると「これはランタゲか、これもランタゲか、あれも・・・」ってのが増えて嫌になるわな
そしてそんなことはパラやってないとなかなかわからないことだから文句も言われるという
- 69 :
- パラやる前は死んだらあのksパラのせいとか思ってた
- 70 :
- パラやってると普通に気づく点は
@タゲのレジスト、最近流行りのランタゲ攻撃
A攻撃の盾貫通、無敵貫通、攻撃範囲、バフ消し等の特性
B攻撃パターン
C敵の顔
プリでメビウス行くと知り合いの女職が必然的にタゲ取ることになるんだけど
何10回と行ったSD,GDで「あんな攻撃見たことない、ふざけんな」とか言ってるの聞くと
やっぱ後ろにいる奴らは何も理解してないんだな〜と思う今日この頃
モルゴンとか「ほら3連だよ、ジャンプだよ」、「前方バフ消し毒来るから後ろに逃げて」とか
なんか一々説明しながらやってる
- 71 :
- ダメージの少ない技のよけ方は逆に他職で覚えています
- 72 :
- >>70
>何10回と行ったSD,GDで「あんな攻撃見たことない、ふざけんな」とか言ってるの聞くと
吹いた
どんだけパラに甘えてるんだそういうやつら
そういうやつらに限ってランタゲ攻撃とかでタゲちゃんと取れよとかいうから困っちゃうわ
- 73 :
- 兄貴達、YD装備の冠詞何にしてる?
手頃なNE揃えたんだが冠詞に悩んでる
- 74 :
- 胴脚活力
腕意志
@知恵
- 75 :
- 胴脚に活力用意すればあとは好み
- 76 :
- すまねぇ、助かりやした
- 77 :
- 初期からランタゲなら良かったのにいきなり仕様変更するからややこしい事になんだよなぁ
告知もチョコッだけで浸透させる気ないし
- 78 :
- クルセおわこんとか行っておきながら
結局YDガデ討伐PTはクルセというwwww
ガデのみなさん今どんな気持ち?ねぇwwwwww
- 79 :
- それクルセだからクリアできたんじゃなくて強い人がクルセだったってゆーだけな
- 80 :
- 負け犬のなんとやらっていうやつね了解wwwww
- 81 :
- すまんな俺クルセなんだ
勝ち組とも負け組みとも思ったことないけど
- 82 :
- クルセのほうが多いからね、当然だね
- 83 :
- いや釣りだろ
真性ならやばいわ
- 84 :
- いやあああ
ガデさんのひがみがすごいっすねー
ガデさん職差別多いだろうけど頑張ってくださいっすwwwww
- 85 :
- 俺ガデだけど別にクルセを意識したことはないな
まあたしかにGF強化前まではよくばかにされたもんだけど、お約束みたいな感じだったしガデやってる人はみんな同じ事思ってるんじゃないかね
- 86 :
- でました気にしてませんアピールwww
- 87 :
- 同じパラなんだから仲良くしようぜ
- 88 :
- クルセしかもってないけどガデもいいなーと思う
GF強化は素直に羨ましいし『砕けよ!!』も威力どうこうじゃなくかっこいい。
俺はただたんにホリクロEXが打ちたくてクルセになったそれだけの話。
- 89 :
- まあ練習レベルだったら他にとっては間違いなくガデのほうがいいからな
セイントを必要以上に求めるのと同じだが
- 90 :
- クルセは火力を一定ライン積めてなおかつある程度のPSがないとオススメできんってのはあるよね
タンク装備なら素直にガデやるべきだし火力装備にするぶんHPとか防御とか低くなるからね
- 91 :
- 今日ガデを60にしたのですが装備のセットをブロ3,トラ2,エア2の体力防御特化にしようかと思っています。
そこで質問なのですが、デイリー周回、ネストのことを考慮すると多少なりとも火力をとったほうがいいのでしょうか
場合によってはエアガイツ5覇者2冠位気迫で火力を取ろうと思います。
- 92 :
- タンクにするって決めたんなら、下手に火力なんか気にしないで、
盾列MGF技巧とか支援に特化して割り切ったほうがいいんじゃないかな。
ガデで力あげたとこでジャッジスないし、気迫にしたところで力1000くらいしか
かわらんよね?力あげるってことは物理やるってこと?蹴りパラMPマッハだよ?
好きなの選べばいいと思うけど、ガデ始めたばっかりなら、タゲとる練習のためにも
タンクから入って、徐々に火力側振っていけばいいんじゃないかな。
- 93 :
- クルセのアバに関するテンプレ等はありませんか? 魔法攻撃か雷強化でもどっちをとったらいいのか、
- 94 :
- YDに向けてプロ3エア2他の体力特化装備作ったけど、他に行き辛くなって結局火力装備作った
火力装備のHPで十分で、YDのみアクセで調整している
60ネストやデイリーにに体力装備で行ける鋼の心もお願いできるフレも居ない自分の意見です
- 95 :
- >>92
↑のセット効果をとってタンク運用から始めようと思います。
将来的には蹴りパラをやろうと思うので、慣れたら火力を取ろうと思います。
どうもありがとうございました!
- 96 :
- 盾列Mにしてそれなりの差が出りゃいいが現状誤差だしな
- 97 :
- 火力ふったところでそれこそ誤差だろ
- 98 :
- 同じようにタンク特化でガデ作ったけどNE10.10でも火力12kくらいしかいかないし、吐息ソロ行ったらイデアで50分くらいかかる
それとは別に全身疾風にしてCT33kまで上げたら火力ほぼ変わらずクリアタイムが30分くらいになったよ
ギルメンと吐息行くとGF貯める前に敵が死ぬからほぼ何もしていない状態だわ
- 99 :
- デイリーとYD装備を同じにしようって考えてるからいけないんじゃね?
二種類用意したらええやろ
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