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2013年03月心と宗教14: ラマナ・マハルシ等【不二一元論】アドヴァイタ総合7 (391)
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ラマナ・マハルシ等【不二一元論】アドヴァイタ総合7
1 :2013/02/27 〜 最終レス :2013/03/12 インド古典のヴェーダやウパニシャッドから発展した、インド哲学の アドヴァイタ・ヴェーダーンタ(純粋不二一元論)の分野について、 難しい言葉の議論でなく、むしろ瞑想や体験など実践的な視点で 結局‘真我探求’って何?とか、本当に‘梵我一如’を会得できるの? とかを、初心者〜覚者の分け隔てなく、自由に語りあおうという主旨の 「アドヴァイタ関連・雑談その他なんでもOK」の総合スレです。 関連リンクや関連書籍など >>2-10 あたりをどぞー (自由な追加も歓迎) 前スレ ラマナ・マハルシ等【不二一元論】アドヴァイタ総合6 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1356195701/
2 : ■関連書籍 (分野を限定する訳ではありませんが、一応想定する本の範囲) ラマナ・マハルシとの対話 第1巻 http://www.amazon.co.jp/dp/4864510601/ ラマナ・マハルシとの対話 第2巻 http://www.amazon.co.jp/dp/486451061X/ 「あるがままに ― ラマナ・マハルシの教え」デーヴィッド・ゴッドマン編/福間巌訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4931449778/ Be as you are (英語の全文) ttp://www.beasyouare.info/beasyouare.pdf 「アイ・アム・ザット 私は在る ― ニサルガダッタ・マハラジとの対話」 モーリス・フリードマン編/福間巌訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4931449700/ (日本語の訳文の7割方が読めるサイト) ttp://now.ohah.net/pari/books/I_AM_THAT-index.html I AM THAT (英語の全文) ttp://www.maharajnisargadatta.com/I_Am_That.pdf
3 : ■関連書籍 (分野を限定する訳ではありませんが、一応想定する本の範囲) 「覚醒の炎 ― プンジャジの教え」デーヴィッド・ゴッドマン編/福間巖訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4903821129/ 「誰がかまうもんか?! ― ラメッシ・バルセカールのユニークな教え」 ブレイン・バルドー著,編集 高木悠鼓訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4903821668/ 「ウパデーシャ・サーハスリー」シャンカラ著/前田専学訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003326415/ 「 バガヴァッド・ギーター」上村勝彦訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003206819/ 「ブッダのことば ― スッタニパータ」中村 元訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003330110/ ■関連書籍 DAY BY DAY WITH BHAGAVAN (From the Diary of A. DEVARAJA MUDALIAR) ttp://www.messagefrommasters.com/Ebooks/Ramana_Maharshi_Books/day%20by%20day.pdf ↑の一部訳や、David Godman のインタビューなど ラマナ・マハリシ (マハルシ) 関連の前スレの有志訳まとめ ttp://www.artofawareness.jp/library/ramana-maharshi.html ニサルガダッタ・マハラジの唯一の自著 「Self Knowledge and Self Realisation」(1963) ttp://www.inner-quest.org/NisargadattaSR.htm
4 : Talks with Sri Ramana Maharshi (英語の全文) Swami Ramanananda Saraswati http://www.messagefrommasters.com/Ebooks/Ramana_Maharshi_Books/talks_with_sri_ramana_maharshi_complete.pdf ■関連サイト Sri Ramanasramam (ラマナ・アシュラム公式サイト) ttp://www.sriramanamaharshi.org/index.html 同サイト内の無料書籍ダウンロードのページ ttp://www.sriramanamaharshi.org/bookstall/downloadbooks.html David Godman 氏のサイト Remembering Nisargadatta Maharaj (ニサルガダッタ・マハラジの思い出) ttp://davidgodman.org/interviews/nis1.shtml Who Am I? ttp://davidgodman.org/rteach/whoami1.shtml Guru Vachaka Kovai (マハルシの教えを基に作られた詩集、マハルシ監修済) ttp://davidgodman.org/rteach/gvk_intro.shtml (一括DLできる別サイト) ttp://www.happinessofbeing.com/guru_vachaka_kovai.html マハルシ作/訳出40篇の詩集2冊 (検索で他の訳も複数見つかると思います) Reality in Forty Verses (Ulladu Narpadu) ttp://bhagavan-ramana.org/ramana_maharshi/books/coll/cw018.html Reality in Forty Verses: Supplement ttp://bhagavan-ramana.org/ramana_maharshi/books/coll/cw019.html ■関連スレ (DAT落ち) ニサルガダッタ・マハラジ「私は在る」I AM THAT http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1245349202/ ↑のうち「ニサルガダッタ・マハラジの思い出」の有志訳まとめ(元の英文は上記) ttp://www.artofawareness.jp/library/nisargadatta-maharaj.html
5 : 実際は、アートマンしか存在していない。 世界とは心の投影にすぎない。 心はアートマンから生じている。 それゆえ、アートマンのみが唯一の存在である。 ラマナ・マハルシ talks
6 : 自分のグルがいない奴は動物園でゴリラ見てこい すごい座りっぷりで心がさ迷ってばかりのお前らなんか足元にも及ばないレベルだから
7 : それは君の自我の投影でしょう。
8 : >>1 乙です
9 : >>1 スレ立ておつ
10 : 世界で初めて手話が 世界で初めて手話ができるようになったゴリラのココは、サンフランシスコの動物園にいるゴリラで、生後3ヶ月で病気にかかっていた時にパターソンさんとR手話を教わった。 ココは1000語ほどの単語を知っていて、手話でパターソンさんと話ができるようになったという。 ココについてのエピソードについて、特に有名なものとして、子猫ボールとの話がある。 飼育係のパターソンが絵本を読み聞かせていた所、絵本に出てきた猫を気に入り、誕生日プレゼントに猫をおねだりした。そこでおもちゃの猫を与えたが、ココが気に入ることはなかった。 そこで、ゴリラが別の動物をペットとして飼育することができるのかの実験も兼ね、本物の生きた子猫を与えることとなった。 3匹の子猫が候補となり、 ココはその中の自分と同じようにしっぽのない1匹を選び、2匹の生活が始まった。 ボールと名付けられたその猫を、当初飼育員達は殺してしまうのではないかと危惧していたが、ココは体を舐めたり、抱きかかえたりして、愛情を注いで育てていた。 しかしある日、ボールは車に轢かれて死んでしまう。飼育係のパターソンがその事を手話でココに伝えた所、ココはとても落ち込み、手話で悲しみの感情を伝え、大きな声で涙を流して泣き続けた。 同時に彼女は「死」の概念も理解しており、手話でゴリラはいつ死ぬのかと質問された時に、「年をとり、病気で死ぬ。」と答えた。 そして、死んだゴリラがどこへ行くのかと聞くと、「苦労のない 穴に さようなら」と答えたと言われている。 http://www.youtube.com/watch?v=XqTUG8MPmGg ----------- ムー:念を押しますよ、 このゴリラは生きているの、 それとも死んでいる? ココ:死んでいる さようなら。 ムー:ゴリラは死ぬとき、どう感じるかしら? −−しあわせ、かなしい、それとも怖い? ココ:眠る。 ムー:ゴリラは死ぬと、どこにいくの? ココ:苦労のない 穴に さようなら。 ムー:いつゴリラは死ぬの? ココ:年とり 病気で。 苦労のない 穴に さようなら。
11 : 死者は実に幸福です。 彼らは体という厄介なはびこったものを取り除きました。 死んだ人は嘆きません。 ・・・ 眠りは一時的な死です。死はより長いねむりです。 ラマナ・マハルシ talks 64
12 : 浄土というのは往ったらすぐに還ってくるところだ −鈴木貞太郎
13 : ゴリラも他者の死を嘆くんだな。 死者に嘆きはないといっても、またそこに喜びもなければ温かさも優しさも美も感動も同様にない。
14 : たとえば、死と眠りは同じという。 眠っている間は、確かに世間的な気苦労はない。 では、生きている間は、なるべく寝て過ごすのがいいのだろう。 苦労や苦痛のないように、薬や栄養剤で緩和して、体が衰弱してきたら、 心臓の鼓動が弱くなる薬を使う。 他者となるべくコミュニケートもせず、自然に死んでいくシステムを作ればいい。 出来れば早いほうがいい。 新生児のうちに安楽死のシステムを使えばいい。 余計なカルマを作らなくて済む。 ゴリラでさえ他者の死を嘆く。こんな苦しみを味わうことのないように。 死は、当人にとって「実に幸福」なのだ。 ということか。おまえらも生への努力はやめて、はやく眠ろうぜ!
15 : 悪を成さないのも、善を成さないのも同じようなものだと言ってる教えなかったっけ? エドガーケイシーだったかな?
16 : 自己の内面の観察を征すものは世界を征す 意識の源こそ最高の真我の救いがある
17 : 思考や体と同一化するのが通常であって しなければこの社会では離人症ってことになるんだよな。 なんか証拠はないのかね。 真我からこの世界が現れている、私の投影という割には では聖者は世界を変えられるのか?って言えば変えられないし、 どうも最後まで矛盾がある。
18 : 現実的に考えれば聖者一人で世界をなんとかできるわけがない でも聖者の振る舞いは一人一人を変えて、やがてそれが世界平和に繋がる
19 : まあそんなきれいごとはどうでもいいわけで 彼らの言っていることの正当性というか 頭がおかしい人と判断されないだけの証拠はないのかなってこと
20 : 二ーム・カロリ・ババいわく 「全てが完璧なのがわからないのか?」だから わかる人だけわかれば良いんだよね ラジオが同じ周波数の電波しかキャッチしないように 全ては完璧な真我のみである 自己の内面を征する者は最上の救いを知る者なんだよな だから俺は同じ周波数の電波しかキャッチできない者にしか メッセージは送らない
21 : 「全てが完璧なのがわからないのか?」 その言葉がわかる人だけ救われればいいんだよ イエスも弟子に対して私は救いの中にあるが あなた方は罪の中にあると言ってたくらいだからな わからないなら仕方ない わからないなら自己の罪によって裁かれてるんだよ
22 : コピペの怪電波を送らないでいいから 自分の世界に入る天才はいつまでも本の世界に住んでいてください。
23 : 自分の世界を一度点検してみることをおすすめする そのうちのどれが自分のものなのか 世界のもの以外に何かあるのか
24 : 何を言われてもいいよ 不二一元とは一元を知る者だけが信仰すればいいんだよ 可哀相だが言ってもわからない理解出来ないのは仕方ない ラマナの本を読んでまったくわからないのはどうにもならない
25 : 懐疑的な俺でも思うが お前の態度、発信してるものすべてがアドヴァイタの教えとはまるで 真逆であり、ちゃんと理解しているとはまったく思えない。
26 : はっきり言えば 自分の世界に篭りすぎてまともな文章力も論理力も欠如している。 不登校だったのではないかと俺は思っているが。
27 : 繰り返し言うが不二一元とは 一元を知る者だけが信仰すればいいよ 少なくとも真我が何なのかわからないとか才能無さすぎ どうにもならん、まあ善人では無いと思うよ
28 : 知ったらそれは信仰ではないんだよ。 お前は普段〜らしいとかばかりなのに 批判があると突然悟った人のような態度になったり 人格に矛盾がありすぎる。
29 : 全てが完璧であるなら悪人は弾かれ裁かれる 悪人は自己の罪によって 真我を知ることは無いであろうと ようするにそゆことだな
30 : 一応、俺はそこそこ歴あるのよ。 ティルバンナマライにも行ってるし。 才能ないだの、可哀想だの理解できる人を上に見るような奴は碌なもんじゃない。
31 : つかお前こそアドヴァイタに向かんから どっか私たちの神を信じられる人は高級でって宗教いけよ
32 : なら理解できるだろうよ? 何故「全てが完璧なのがわからないのか?」 のニーム・カロリ・ババ言葉が理解出来ないんだ? 全ては真我である この言葉でも理解できないならわかってないよな
33 : 理解はできる。 しかし自我がそのように振舞えるかとは別の話だ。 自我は完璧ではない。部分は部分として完璧ではない。 全体として完璧だというだけだ。
34 : お前、仕事場でどんな態度とってんの? 間違えあるだろ。注意されることあるだろ。 聖者の本読んで聖者面しだすと危険なのよ。 あの人たちは「あ、それは見当違いだった」とかないから。
35 : とにかくだ 自己の内面を征す者は世界を征すと言うことだよ わからないならエゴの霧で真我がわからないだけなんだよ 一元を知る者だけがアドヴァイタに残ればいいよ 少数精鋭で全然いい
36 : 少数精鋭って 毎日2chに訳の分からないキリストはどうたらですごいなぁって 書くのがお前の活動か。 宗教活動とでも思ってるなら街に出て布教して来い。 ティルバンナマライ行ってもいい。口だけの人だろ。
37 : 論理もおかしけりゃ言うこともおかしい。 説得力もないのに上から目線。 これで誰かに影響与えられないだろ。 自分の世界ではなく現実見てこいよ。
38 : 一元を知る者だけがアドヴァイタに残ればいい 全てが真我であるがどうしてもわからないなら 仕方ないよな、かける言葉がないんだよ それが世の罪ってことなんだろ そんなに善人では無いってことだろな
39 : 本当に思うんだが自己探求やってるか? 俺がお前に布教したくなる。 お前そもそも自分の自我に気付いてないもの。 これが自我だって分かってる? 俺はお前を叩き潰したいと思ってる。これが自我よ。 なんだか知らんが宗教持ち上げてるお前。これが自我。
40 : 双方の自我がだまれば真我。 そこにはラマナもアドヴァイタもキリストもない。 善人も悪人もない。 お前アドヴァイタ気取ってる割に囚われている概念多すぎるんだよ。
41 : 前々からなんでこんな変な人がアドヴァイタ来て アドヴァイタ気取ってんだろってのが俺の正直の感想だ。
42 : 人なんか滅茶居るのにな 何でこんなにみんな真我が何かわからないんだろな? とにかく自己の内面を征す者は世界を征すだよ わかる人だけわかればいいんだよね
43 : ならお前が説明してくれ。 他人の引用とかすげえはどうでもいいから。 お前なぜか批判あると「僕知ってるもーん」ばかりになるから
44 : だから言ってるだろ?全てが真我で完璧であると 何でわからないんだ? わからないならそれは自己の罪によるものだから 俺にはどうにもならないね
45 : 完璧なのにお前は何をしてるの? すべては真我なのにアドヴァイタが少数精鋭って何?
46 : だから不思議なんだよな 人なんか目茶苦茶居るのにな 不特定多数の2ちゃんにもまるで 真我が何なのか?わかる人が居ないってのが 不思議でならないんだよ
47 : すべては真我なのに 真我が分かる人と分からない人はお前にとって存在してるわけか。
48 : そうだよ、存在してる 残念ながらそんな人ばかりだよ 何でわからないのか不思議なんだよな
49 : すべては真我という境地にいれば その区別はないはずだが
50 : そんなことは無いよ ラマナの言葉は氷山の一角 一元を知れば沈黙こそ本当に言いたいことだったんだと気付くよ だから全てが完璧なのがわからないのか?と繰り返し言ってるわけだがな
51 : 一元なのに分かっている人と分かっていない人があなたには存在しているのか聞いてるんだが
52 : >>29 悪人とか悪とか罪とか、すべて相対的かつ二元的な観念だ。 すべてが完璧なのがわからないのかなぁ。
53 : >>50 一番のおしゃべり者で、一番二元的な価値観でものを言っていると思う。
54 : 俺が>>14 で言ったのは一種の諧謔で 世にはありのまましかないんだから、人為的な価値観をことさらに位置付けようとするのはやめよう。 その人為的な価値観すら自然の発生物であり、ムージいうところの「そうして遊んでいるのだからいい」んだけど。 聖者にはイライラはない、っていってる人は、ちょっとわかってないなぁ。
55 : だからね あなた方は根本的なことがわかってないんだよ たとえば影が薄れて多数に現れることがあるだろ? 完璧なのはそゆことなんだよね 一元と二元や悪とか善とかが薄い影のように 同時に現れることが完璧ということだろ? 俺が全然わかってないと指摘するのがそういうことなんだよね
56 : >>55 >たとえば影が薄れて多数に現れることがあるだろ? これがもう分からない。 光源が複数あって一つのものにいろいろな影ができるということか?
57 : >>52 オマエが完璧にアホなのは良く分る。
58 : http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420051329 最速の動物は、ハヤブサで、時速約100〜200マイルで飛びます。 参考までに、一マイルは約1.6キロです。 海の最速の動物は、シロナガスクジラで、時速30マイルで水の中を進みます。 地上での最速動物は、ご存知の通り、チーターで、時速約70マイルで疾走し ます。 最速の魚はバショウカジキで、時速68マイルという速さで水の中を泳ぎます。 最速の昆虫、トンボです。時速36マイルの速さで空中を飛びます。
59 : こうやっていろいろ考えるのは人間だけだね。 妙好人みたいに預けちゃってる人は、喧嘩もしないw だれがわかってて、誰がわかってないかも考えないね。
60 : >>56 だからね 少しスピード上げたらまるで着いてこれないわけじゃないか? 何でそんなに真我が何か理解できないのに アドヴァイタなんかに興味持ったんだか 俺は不思議なわけなんだよな
61 : >>58 だから何?
62 : >>60 だから「僕知ってるもーん」に逃げ込まずに説明してくれといったはずだが。
63 : >>57 なんで?29の人の理論に対しては通用すると思うんだけど。 理由も書いてよ。
64 : >>59 >こうやっていろいろ考えるのは人間だけ >だれがわかってて、誰がわかってないかも考えないね。 随分都合よく考えたり考えなかったりかるのな。オマエw
65 : >>63 >なんで? て言ってるだろう。オマエがさ。だから完璧なアホなんだよw
66 : 自分のことはさておき、他人の「思考との同一化」を見い出さないようにすると、 けっこう落ち着けるね。
67 : >>62 何であなたがわからないのか俺にもわからん もうカルマとか何かそんなのだろね ラジオの周波数が根本から合ってないんじゃないか? 何でそんなのでアドヴァイタに興味持ったのが不思議だわ
68 : 誰がわかってる、誰が一番、誰と誰を比べて優れている、優れてない。 という概念は相対的。 動物、というか、自然は、何かと比べてるわけじゃない。ただあるがまま。 地上最速の生物だって、宇宙の中では別に比べる基準があるわけではない。 ただあるがままで、それがジネン。 >>64 で、おまえは何だ?ただ幼稚園児みたいにかまって欲しくて中身もない レスをクチャクチャベタベタわずらわしいんだが。 もっと刺激のある煽りなら笑えるんだが、つまらないな・・・。 親指でもしゃぶってろ。もしくはママのRにむしゃぶりついて僕をかまってと抱きついて来いw それが望みだろ? と煽ってみるw
69 : >>67 俺はね。アドヴァイタのアホに興味があるだけだがな。
70 : >>68 ほら.それが君自身なのだよ.(笑
71 : ID:君・・・ 俺がいま突っ込んでる人は、まあ意見の相違とかがあったりするわけだが、 君は意見すらないから、本当にツマラナイな・・・ やっぱりママくらいだよ、君が甘えていいのは。でも、それが出来ないから ここにくるんだろ? まあ君のリアルでの扱いと同じくNGワードに設定かな。バイバイ・・・
72 : 聖者ぶった自我のガス抜き以外にここは役に立ってるのかね。
73 : 壮年の想念で「毛」が生えてきたぞwww
74 : まあ陽の目を見ないキチガイが集まって聖者ぶるのがこの板伝統だわな。
75 : >>72 まあ大きな目でみれば、みんな遊んでいるんじゃないのかねw ネットでのレスのコミュニケーションは、沈黙とか非言語コミュニケーションみたいな様式が もっとも通用しない世界であり、「不ニ元」と言葉にした時点で概念化して、知的な遊びになってしまう。 ただおっしゃるとおり聖者のやるこっちゃないねw 自我のガス抜きはいいえて妙。
76 : . 今.アホ一匹捕まえて実証したではないか. >>ID:vQzlVa4M 「真我」なとどと云うは.妄想の産物で其の正体は「魔」である.と悟るがよい. .
77 : 腐るほど人間は居るけど真我や一元を知らない者は 見た目は人間でも中身は猿ってことなんだろな わかってる者だけ救われたら良いよ
78 : ???
79 : ありがとう。僕はわかってるから救われますw
80 : >>77 マインドを真我と勘違いしてる時点でお前は何も分かってない。 お前が最もアドヴァイタからは遠いよ。 どんなマインドの持ち主中身も真我ではある。お前でさえも真我だ。
81 : わかるだけなら誰でもわかるのではないかな。 ある程度の文章読解力とある程度の抽象的思考能力があれば。 まあ、平時において、ラマナの本とか読んで感動したりすると、 その感動をある種の境地と勘違いして、「不二を体得した!」と思ったりする。 こういうことはありがちですよ。 でも不ニって、わかるわからないって対象じゃないんだよね。 わかった時点でもう不ニじゃない。
82 : 真我や一元が理解できないなら世の終わりに裁かれますね 見た目は人間でも中身は猿なんでしょうね 非常に残念です
83 : 他の方が崩れ出すと自の方も崩れ出すものなのかな。
84 : >>83 82のことを言ってるならすごい崩れ方だね。 キリスト教の影響が強いようだが、やはり宗教を信じる俺様偉い って姿勢で宗教を自分を守る殻にしてんだね。 アドヴァイタはむしろ逆で神だの世の終わりだの概念を取り払って 何が残るかって方なんだけど。
85 : これでいくらか静かになるかね。 >>82 はアドヴァイタも一元もまったく理解してないのを曝け出してるんだが おそらくそれ分かってないよね。 数日経つとまたキリストがどうたら、釈迦がどうたら、すべては真我と始まるん だろうか?
86 : >84 へ〜そうなんですか? kwsk教えてちょ
87 : 文字情報だけなのに怒ったり喚いたりできるのって、実はすごく器用なことなんだぞ
88 : >>84 意味違う。他の見方を静めると自の見方も静かになってくる。 >>87 いやまったくその通りだと思う。
89 : 怒り争った2人の意識状態はゴリラのココ以下
90 : この時点で君も同類。まあ、みんなね。
91 : 我を探求し、我しか無しに収束した後、我があるなら感知できる全てもあるのでは?と思って有るを拡大したら、全部有るようになった でも我以外全部マーヤーという話だから混乱している
92 : >>91 ラマナがシャンカラの言葉を引用して説明している。 「世界は非実在である ブラフマンは実在である 世界はブラフマンである」だったかな?の3番目のところだな。 ちょっと原文探せないので探してみて。
93 : 岩城和平氏から離れてみて、いかに自分が今まで“マーヤ解きというマーヤ”に拘泥していたかがよくわかった。 あの人は確かに覚醒した人なのかも知れないが、現在は、生徒たちを“覚醒させないために” わざとマーヤに打ちのめされるような話をしているのかもしれない、とさえ思えてくる。 1999年から2000年、2001年の頃は彼の生徒たちがたくさん覚醒したらしい。 でも今はそういう話はまったく聞かない。 むかし彼のところに来て覚醒した人が久々にお話会に遊びに来ていたのに遭遇したことがあったが、 その人は、どうして以前のようにもっと“全開”にしないのだろう?とつぶやいていた。 敢えてマーヤにどっぷりと浸り堕ちて行くプロセスのようなものがあるのだろうか。 彼のそういうプロセスに生徒たちは付き合わされている? マーヤ解きをしなければならない、という暗示にあの会の生徒たちは雁字搦めになっている。 それは、潜在意識を浄化しなければならない、と主張する、ある種の自己啓発プログラム同様の罠になっていると思う。 先生を選ぶのは本当に難しい。 神よ、どうぞ私を真の師の元へとお導きください。
94 : 個人的にはイエスの言ってた世の終わりとは 意識の終わりでつまり死のことだと解釈してるのだが 真我が何かを理解できる者だけが アドヴァイタを信仰すれば良いんだよ 真我は我々を裁くことは無いし全て救われてるが 同時に人を裁き我々をマーヤーの中に閉じ込める それが「全てが完璧なのがわからないのか?」ってことだよな わかる人だけ自己の内面を観察して悟りを完成させようぜ
95 : 真我が何かわからない奴等なんか俺は相手にしない 土俵にすら立ってない小学生くらいの理解力だよな もう論外なんだよ わかる人だけ自己の内面を征す努力をすれば良い
96 : すべてが完璧なのがわからないのか? 二ーム・カロリ・ババ 真我探求です。それが全てです。 ラマナ・マハルシ ↑ 上記の有り難い言葉でも理解出来ないで反論してくる奴は 本当にアドヴァイタから足を洗って欲しいわ 言葉が理解出来て俺の中では初心者レベルだからな わかる人だけが自己の内面を観察して悟りを完成させろ!
97 : 全てが完璧なんだからグダグダ言うなよ
98 : そうだよ、沈黙が出来て当たり前で だから小学生みたいな議論は止めようや おとなしく自己の内面の観察のみに徹してくれ アドヴァイタ信じるものとして情けないレベルの低い状況なんだわ
99 : 全てがブラフマンで真我なのはアドヴァイタではそうだし わかるし、そうだとかスレ住人は言うが その直後に小学生みたいな無知なことばかり言ったり 毎回その繰り返しで議論だからな 全てが一元で真我なのがわかるなら議論なんかにそもそもなるか? 小学生どころかアホなのではあるまいか 小学生はわかってないことはわからないと正直に言うからな
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