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2013年03月心と宗教10: 【仏教】悟りを開いた人のスレ142【天空寺】 (595) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【仏教】悟りを開いた人のスレ142【天空寺】


1 :2013/03/05 〜 最終レス :2013/03/12
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ141【天空寺】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1362143232/
●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
悟りを開いた人のスレ の避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8276/1348287392/
ご注意
IPアドレスは管理人に筒抜けです。
ID固定です。日が変わってもIDは変わりません。
その他は板のローカルルールを読んでください。
悟ったひとや悟れる人はそんなに心配無いけど書き込んで、
悟れない人達が安心を得られる何かいい方法や、そのほか
色色何でもを書き込みましょう。

2 :
カルト宗教危険な信仰心 1/ 2 22:50
http://www.youtube.com/watch?v=8PZe2d9u-I0
カルト宗教危険な信仰心 2/2 22:44
http://www.youtube.com/watch?v=S8CWM4Wsl7w&feature=relmfu

3 :
何事もほどほどがいい。私は絶妙にしている。君達は特殊なキャラが良いとか
思ってたり、寄り添うから良いと思ってたり、離れているから良いと思ったり、
しているのであろうが、私はそのようなことから束縛を受けるのがすごくいやである。
それは碌でもない人間がすべてを台無しにするからである。
私にやり過ぎるということはない。ただ時期相応の結果として絶妙に動くのである。
あなた方は極端になり、極端を好み、極端に執着をしてしまうだろう。
故に、私という絶妙に物事を展開する人間、神懸っている人間を貶すだろう。
どれだけ善に意識が傾いている人であっても、完全に意識が善に傾いている人には
手が届かないようになっている。それは少し善なる意識に傾いている人でも、
それは少し善であるが故に周りの人々が善ではない故に自分さえも潰されてしまうのである。
それに比べ完全に意識が善なる方向に傾いている人は、真実を見るのである。
人を見ていない真実を見ているのである。それは抽象ではなくて、暗い部屋に
いる自分がカーテンを開けて明るい陽光が差し込むような感じである。

4 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1362487667/858
>Bそれを毎日ネットで自慢W否定されると発狂W

お前の頭が湯沸かし機WWW
wwwww
確かに毎日ネットで自慢だな・・お湯以外にもなんか沸いてそうだな。。ww

5 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1362143232/858
>Bそれを毎日ネットで自慢W否定されると発狂W

お前の頭が湯沸かし機WWW
wwwww
確かに毎日ネットで自慢だな・・お湯以外にもなんか沸いてそうだな。。ww
・・アンカー訂正。。ww

6 :
悪業を積み重ねても善業を積み重ねても、将来は不安である。悪業を無理に
重ねなくてもいいし善業を無理に重ねなくてもいい。しかし悪業はしてはいけない
ことであり、善業はしていいものである。人間は誰しもそのようなところで
行き詰ってしまうが、それよりもさらに上に、悪業を重ねた悪人でも極楽に
往生できるという思想がある。さらに言うなら悪人の方が往生しやすいという
思想である。善人では手の届かない悪人が行くところが極楽である。
そのような点で私は悪業を積み重ねて将来が不安であるが、悪業は無理に
積み重ねなくてもいいと思っている一人であるが、悪人優勢の極楽へと行ける
悪人という範囲は意外に狭いと思っている。つまり私は生粋の悪人であるが、
それにもまして、世間の常識に比べたらとんでもない悪人であるという自覚がある。
悪人と呼ばれて誰も喜ばない。だから善人になりたいと思っている自分が私にもある。
しかし悪人と呼ばれて極楽往生したい自分もある。分析してみると、善人になりたい
と思っている自分は、天に生まれたいと思っているのだろうが、その場合の天とは
仏教的に言われる、輪廻転生における天だとは思いたくない節がある。
悪人についてであるが、悪人とは私はあまりいないと思っている。それは最終結論であり
途中として悪人入るかもしれないとは思っている。つまり私の中で選別して、
私の中では悪人は少ないのである。悪人はじゃあ最終結論の悪人はどのような悪人なのかと
いうと、言葉を紡ぐ者が最終的な悪人の条件だと思っている。すべてを有耶無耶にして、
ただの能力だけで悪人が悪人として極楽浄土で住むというのは考えられない。
だから言葉を紡ぐということが、すごく重要である気がするが、ちょっと図太い感じの
悪人が言葉を紡ぐことは遠慮してほしい気がする。カルマの解消がされてない場合ということである。
カルマの解消がされてないのに、出しゃばって悪人で言葉を紡ぐ者だから往生したいというのは
ちょっと納得がいかないのである。

7 :
つまり私は最終結論としては言葉を紡ぐ悪人でありたいと思っている。
途中経過の時点では、言葉を紡ぐという面だけではなくて、いろいろな面で悪人は選別されると思う。
さらに言うなら、その時点では、善人の天に生まれたい人々も私の中で選別が行われていると思う。
すべてが私の中で上手く回っていると思うのであります。

8 :
無量光明土(極楽浄土)と最終結論の前から、そこを決めてしまうから可笑しくなるのです。
最終結論を繰り出すのは、郷愁であり、それには時間感覚などないのであります。
無量光明土(極楽浄土)を途中経過の時点で決めてしまい、自分の芽を摘むのはよくないことです。
なぜなら極楽は、家族的無意識も隣人関係も、遠い縁も関係なくて、やはり自分で決めていくところであり、
地球の人類の集合無意識にはまだ深く浸透してない領域なのであります。
言葉を紡ぐことで、他を極楽へいざなう片一方の腕と、自分で決めて極楽へ行きたいというもう片一方の腕が
重要なのであります。

9 :
パーピマンの承認欲求の核心。

@僕ちゃんは悟りがわかって無いことがわかっている。
A所謂悟ったちゃんは悟りがわかって無いことがわかって無いバカ。
B悟りがわかって無いことがわかっている分僕ちゃん賢いでしょ?

これを必死にアピールWWW

10 :
歌手はなぜ神様とどういう気持ちで言っているのだろう?
ただ単純に天のことを言っているのだろうか?
であるだけで、YUIはあのような歌詞を書くのだろうか?
極楽を僕は最終結論にしているけど、YUIは神様と言っているから、
どのような信仰をもっているのだろう? どのようなイメージを持っているのだろう?
そこが全然、話してくれないし、話したくないのだろうなー。

11 :
悟り萌えは負け確定だな。
引退発言して早くも見え見えの自演。
恨み心一つも処理できないで何が仏教だ
恥を知れ。

12 :
>>11
Wお前はそうやって俺に審判を降し自分の立場を上において
パーピマンの荒らし程度じゃ動じない自分をアピールして悦に入ってるだけのアホWW
本気でそう思ってるなら黙ってろやカスWWW
で、負けってなんだよ?
誰と戦ってんだWWWW

13 :
>>12
屁理屈無用。
クズはクズ。見えてないのはおまえだけ。
お前は反省という言葉が辞書にないのか?

14 :
>>1スレ建て乙!
体調不良で残業拒否してやったぜ。
・・・でもな〜んか後ろめたいんだよね。
なんですいませんって謝らなくちゃいけねーんだ。
おまえら働きすぎだ!残業なんかせずに、さっさと帰れ!
たしかに労働とは悟りへの道・・・救済を保証する。
でも俺は既に悟ってるんだから働きたくないのさHAHAHA
訂正、おまえらもっと残業して働け!そして悟れ!

15 :
>>12
どアホウが。
お前の言動自体が負けそのものだ。
自分で自分をおとしめとるんだお前は。

16 :
前スレの・・・
>>841
あーいw
>>844-846
俺はお前と違って何の恥ずかしげもなく自分がよく知りもしない知識がんばってwikiコピペしたりせんからのう〜w
大抵のものが知ってるのか? へ〜 オレぁ〜禅なんてのは子どもでも分かること教えてるって聞いてその通りだなって思ってんだがなーw
まぁ俺には何も分からんな〜 勝義だの実存だの知らんって話だなww この音声が証明してくれてるのが分からんのかww哀れはお前ww
無我とか空、無だの便所紙に書いとけよwww どうでもいいわ おれが作った言葉でもないしww うんバカで結構だよ。 かしこさんw
立てる自分があると思ってたからなー。俺はこのままで良いわけがない!って思って修行してたなー。 それを忘れたかな? そんな自分など幻想だったんよ。
なんだ?w解決つったのが気に入らんのか? んじゃ解決じゃなくていいよwww 言葉なんぞどうでもいい おまえにやる。
>>848
ま、捨てなくていいんじゃないか。 一旦それは横に置いて修行すりゃ〜。
>>852
できるだけ短い言葉にしたいとは思ってる。 冗長だからなww それにな理解とかどうでもいいんよ。 ろんはろん自身が解決すべきことがある。
俺は俺自身が作り出した疑問に自分で答え出した。 今となればバカバカしいがそれもしょうがないのかもな〜って感じ。
しかしみんないち凡人の俺の見解にそんなに用事あるかね〜?w 自分で自分は見れない それだけのこと。
>>856>>858-859
なんだ?お前話しかけてきてるのか? 俺がおまえに話しかけたから返事してるまでだったんだよな? 別に俺はお前に話しなんか無いがなんだ?w
パーピとは話してるがお前と話したつもりはないぞ?

17 :
>>14
まー経営者からしたら一人二人過労だの癌だので死んでもそこまで手回らんてのが実情かもなww
本当に身体が資本だからな そこは大事にせえよ。 ちゃんと定時の間びしっとやっときゃいいんだよ。 
そういうこともあるから普段自分立てずにやっとくんだよ。普段がんばってたらほんまにしんどい時言えるやん。
ま、まじで身体は大事に。 ぐっすり爆睡しとけってwww
>>15
これでこの名無しは悟り萌えの自演確定だなww 自分で返事してりゃ世話ないわwww どうしようもねーやつだなーwwwわろたww

18 :
アンカーのつけ方に特徴が出まくりで、
屁理屈もワンパターンだからな。>>12
バレてないって思えるほうがおかしいわ。
世間を舐めすぎだろ。

19 :
>>11
>恨み心一つも処理できないで何が仏教だ
恥を知れ。
WWW慈悲深い仏陀気取りたいならチベット行って虐待されてる坊さん救ってこいや偽善者W
てめぇのようなカスより尖閣で仕事している海上保安官のほうが千倍人の役にたっとるわ低脳WWWWW

20 :
悟り萌えは根はいいやつで
熱心な仏教徒だとおもっとるよ。
俺はこんな言い方してるが素直なとことか割と買ってる。
だから残念でおれんのだ。

21 :
>>19
悟りとかブッダとかそういう問題じゃねえだろう。
一人の人間としてお前に言っている。

22 :
>>13
>屁理屈無用。
と言いつつ屁理屈並べ立てるアホWWW
>>15
>どアホウが。

>>11
>恨み心一つも処理できないで何が仏教だ

お前そのまんまだなWWWWWはいはい僕ちゃん偉いでちゅね〜、悟ってまちゆね〜WWWWW

23 :
>>22
俺の前で悟りなんぞという汚らわしい言葉使うんじゃねえ、ヴォケが。

24 :
>>13
>屁理屈無用。

>>15>>18>>20>>21
と言いつつ屁理屈の止まら無いアホWWW

>>11
>恨み心一つも処理できないで何が仏教だ
お前がなWWW
>一人の人間としてお前に言っている。
ならパーピにも言えや低脳WWW

25 :
6人いたとする。6人の内、5人は悪人で1人が善人だったとする。
そんでその中に私こと善人が6人グループの中の1人の善人を救い出そうとしたとする。
しかし悪人は仲間内の善人に対して、あいつは悪人だと言ったとする。
それが原因で、私は悪人とその善人に見誤れられ、とうとう悪人に隠された善人として、
その善人は人生を終える。私は善人として悪人に隠された善人を救いたい。
それはどこにいても何をしていても救いたい、その時その時の適切な方法でね。
それが私の願望であります。このような例えによって、善人は悪人に変えられ、
悪人の理想像のために善人は利用される結末となっています。
その顛倒を失くしたい。失くさないと善人が根絶やしにされてしまいます。
カルマの軽い人相の善い、善人が悪人に変わったり、悪人にその善人が隠されたります。

26 :
>>16
よくも知らん知識をウィキから張り付けたことなんぞないぞ。。
認知障害が治らんようだな。。ww
記憶障害も見てもらったほうがいいだろう、医者行くんなら。。ww
それから人格障害もな。。ww
会社等組織の中では、やっていけん人間と言うのは、よ〜くわかるは。。
コミュニケーションに障害があるもの・・何でも自分の都合のいいように解釈して、人のやってること、言ってることが認識できないもんな。。ww
勝義と言うのは、仏教用語だから、まだいいけど、実存と言うのは、新聞雑誌等普通に読む人は知ってる言葉。。
教養のレベルが知れるわ。。ww
しかも法を誤解して、知ったか自慢しまくってるんだよ、毎日ネットで。。ww
自分が無いのがわかって、どうして、知ったか自慢を毎日やってるの?www
否定されると、誤魔化して勝ち誇った風を装うの?ww
自分が無いことがわかった人がやるのことなのかよ。。ww

27 :
>>24
お前を恨む理由などないしお前など恨んでおらんよ。
妄想たくましいな。
お前は残念すぎる。
それだけだ。

28 :
>>11
>恨み心一つも処理できないで何が仏教だ
恥を知れ。

>>23
>俺の前で悟りなんぞという汚らわしい言葉使うんじゃねえ、ヴォケが。
な?バカだろ?WWWWWW

29 :
>>29
お前が無知なだけだ。

30 :
善人しかいないところはあります。しかしそこにいくためには善人と対になる悪人と戦わないといけません。
善人しかいないところだと見誤ることもあるでしょう。しかしそれを相手側に
知られてはいけません。言い方変えると、相手側に知られているかもしれないが
知られてないふりをすることが大切です。相手は知ってても、自分は知らないなら
相手に知られていないと思うのは当然でしょう?

31 :
>>28
仏教以前だ。どあほが。
幼稚園からやりなおせ。

32 :
>>27
>お前を恨む理由などないしお前など恨んでおらんよ。
俺も恨まれる覚えはないがなW
>妄想たくましいな。
俺が悟り萌え〜とかなW
>お前は残念すぎる。
それだけだ。
お決まりの捨て台詞ありがとね僕ちゃんWWWWW

33 :
どこかの仏教で神に祈りさえすればどんな事しても許されると言うところがあるんだろうか?
そうだとすれば俺の無知だな。

34 :
結局他者に憧れることも他者を批判することもわき道にそれることだ。
自分の今持っている様々な執着や欲望を見る。
何に対してのということは重要ではない。
小さいことにこだわることは、大きなことにこだわるのと同じぐらいまずい。
いや、むしろこだわるなら大きなことにこだわっておいた方が生活もまわる。
あなたはあなた(の欲望と執着と目的)に気づいていることだけが宗教のワークだ。
何かになろうとしてもあなたはあなたを持ち越してしまう。
また他の人はあなたと違う欲望を持っているからあなたの道のりは直接参考にできない。
人生における大きな、些細な欲望が静まったのなら、次は動機無き生が起きない、全体と一体でないということと直面する。
私が欲するという動きが静まったなら、私そのものと全体の齟齬が意識される。
これを呂祖師は昏沈といった。
欲や執着は、この昏沈である自我からくる。
欲が静まらなければこれらは見えてこない。
そしてこれらが静まらないと、欲の根は立たれない。

35 :
>>34
呂は道士だろ。八仙のひとり。
道士の親玉である老子は
小さい事を大事にせえっていうとるぞ。

36 :
>>11
>恨み心一つも処理できないで何が仏教だ
恥を知れ。
>>13
>屁理屈無用。

>>15>>18>>20>>21>>23
>>27>>29>>31

WWWWWWW
駄目だこりゃW
あまりバカ過ぎても張り合いがねぇわなWWWWWWW

37 :
>>36
なあ。
まともな仏教徒が恨みを持ち続けて毎日仕返しを怠らんとか
ありえるか?
おれが言ってるのは屁理屈か?

38 :
>>25
善人だと思われたいのでしたら、そこにいる人々の流儀に従うことが大切でしょう。
宗教的に「善人である」のでしたら、他者からの評価は関係ありません。
彼は自分のできうる義務をこなし、ことさら快楽や名声を追わず、他者を非難しません。
あなたは善人であり、かつ善人と思われるべきだと仰るかもしれませんが、それは現実的に起きません。
単に現実です。善人である人が善人だと思われるべきだとも私は思いません。
現実があるだけです。

≫善人である彼は自分のできうる義務をこなし、ことさら快楽や名声を追わず、他者を非難しません。
他者に要求し、他者を批判する、善人でありきれないようなひとは他者から非難されるかもしれません。
しかし、本当に善人であれば特に賞賛はされないもののごく当たり前に親しまれることでしょう。
彼は他者に自分のようであれと要求しないからです。
善人であるひとは自分のことを善いと思いません。それゆえに非難するべき悪人もいません。
あなたは思考の領域で主観的に善悪で物事を判断します。
しかし善性は自他のあるがままの現実の受容と共にあります。
善良な思想、は現実の否認であり、現実にいる欲望に左右される普通の人々への敵意以外の何でもないのです。

39 :
訂正
あなたは、善人である人は善人と思われるべきだと

40 :
>>37
>なあ。
>まともな仏教徒が恨みを持ち続けて毎日仕返しを怠らんとか
>ありえるか?
>おれが言ってるのは屁理屈か?
@俺は仏教徒じゃ無い。
A俺は悟り萌え〜じゃ無い。
B俺は宗教自体興味が無い。
C今日はこのへんでWWW

41 :
>>カカシ
10月からスカパーのオンデマンドのがやり始めたので、それに入って見てるわ。
いつでも見たい時に好きに見れるので、眠たい時は寝れるから助かるわwww
とりあえず録画放送が見たい時に見れるって感じだな。(期間の限定はあるけど)
これがおもしろいもんでさぁ〜、仕事終えてから見るのって大変でよぉ〜ww
どっちが勝ったか、って情報を見ないようにしなきゃ成らないんだよなww
まぁ目覚ましセットして、どうしても起きれなかった時用の安全策としては完璧なんだよwww
昨日はなんかよう理解が出来た気がしたわwww
そんなもん、当然理解できん話だろうしなww
ミクシとかいうのでカジュアル的に仏教とかに興味を持つのもいいんだけど、
そもそも、そんな連中と話なんて合う訳がねえんだろうなwww
それが否定されたら当然反論してくるだろうわなぁ〜www
ましてやその知識が女と出会う生命線みたいな感じだと、当然必死になるだろうなwww
理解とか以前の話だなwww どだい無理な話よwww
ん〜まぁ俺も色々しゃべり過ぎたなwww
黙って馬鹿を眺める程度にしとかなきゃいかんつうのは重々承知なんだけどよwww
最近はバイクに乗りやすい気候に成ってきたなwwww

>>バービー
テストは頭が良さそうな奴だったな。突いて出る観点が素晴らしかったよ。
そのウッチングの話が本心なら手の内明かしたりしないと思うけどwww
そもそも話しが宗教だけに、警戒心を忘れたらいけないって警鐘鳴らしてる的に考えたらええんじゃないかな?
大学とかでも00サークルとか装ったカルト宗教団体の工作とかあるらしいし、
気を抜くと痛い目に合いそうだだし、下手したら殺されかねないねwww
ところでテストは突然消えたけど、どこ行っちゃったんだろ?www

42 :
避難所でかわいそうなやつがおったな。
小周天を大周天って教えられとるやつ。
小周天途中で止めて
精が頭に上ってインポになったってやつ。
仙道関係はいいかげんが多くてネットでもデマが多いから
少なくともネットで「仙学研究舎」くらいはおさえておいてもらいたい。
今は俺は完全にそういうの引退したからこれからはそれらの事にタッチしない。

43 :
大きなことにこだわって小さなことをないがしろにするのが普通だ。
けど、自分の場合小さなことにこだわって大きなことをないがしろにするから。
知的好奇心、研究者気質、現実からかい離しすぎの愛しい大ばか者。

44 :
>>43
あんたの言いたい事は良くわかるよ。
自分とか他人とかちっちぇえ事言わずに大空のように広い心を持てって事だろ?
俺がいいたいのは見えない世界に心を馳せるんじゃなくて
目の前のことを本当に大事にしろってこと。

45 :
説教くさい話しってこっぱずかしいから消えるは。じゃあな。

46 :
>>41
分かるww 俺もF1とかたまにワールドカップとかWBCとかあるとネットや世間から情報を得ないように必死になってるww
オンデマンドだったら停めた途中からまた観れるだろ。 あれ便利だよなー 高いけどw
いやまー いいんじゃないか。 少なくとも馬の存在で悟りを疑ってかかるやつも居ると思うで。 
自分が今めちゃくちゃ苦しいって思いこんでる奴に「ワシが導いてやるのじゃ」って言われたらフラフラとついてってしまいかねんからな。
どうにもならん縁起を気にしてるより世間と交わってあーでもないこーでもないってしてる方がよっぽどマシだからなw
バイクはオレよう乗らんのよ〜。 アニキが両足やっちまってさー そっから親父の遺言でww ま、乗ってたら大怪我してたと思うから丁度良かったわw
そんかわり車の運転は好きだなー。 昔はスポーツカーとかだったけど今じゃ軽だよww でもべつに乗り心地だの操作性だの求めてないからなww
そんな贅沢はいらんけどどんな車でも一個ありゃー日本中好きな所いけんだからな こんなにありがたいことはないわ。
>>45
別にいいじゃんw まー消えるとかどうかは自分次第だけど 少なくとも罵倒だけの輩よりよっぽどマシだw 
自分で自分みてこれが自分だなんて思って抱えてるものがどうにもこうにも苦しくて仕方ないてやつはここじゃなくとも吐いて捨てる程いるからな。
そんな奴らに目の前のことに大事にしろって 靴そろえろっつー人間が居てもいいとおもうけどな。自分で自分を観れない。
観れないけど確かにこれはある。 分かろうったって無理だって話だからな。
分からんことおいかけてるより目の前の現実大事にして生きろってのはいい教訓だと思うで。

47 :
なじみの古いパターンを手放すのは勇気がいる。
しかし、変化するのではなく、束縛が消えるだけなのだ。
変化するかどうかはその後の自らの自由に委ねられている。
何が手に入るわけではない。
束縛を失うだけなのだ。
自分の執着と愚かさ。
閉鎖された範囲内での合理性。
それを失うだけなのだ。
失えば生は自由に働き始める。
何かを得るというより、それと一体であったことを見出すだろう。
さあ、ブッダたちを、生をを信頼して明け渡そう。

48 :
>>41
なんかなーw まぁR系別に邪魔するつもりはないけどなww 好きにやりゃあいいけどなw
おれなら恥ずかしくて学者みたいなことよういわんからなww  生命線www おれはべつに邪魔してるつもりは一切ないぜww
ただ単に悟り無いって夢見てたわーって言ってるに過ぎないからなww そのいち凡人が言うことにどやこやそんなに突っかかる話でも
無いだろうに。 ぽかーんって感じだわw むしろ引いてるww どっちが危ない奴なんだってww
逆に不思議でしょうがないわw 誰もお見かけしたこともない”さとり”なんざ追いかけなくなったやつなんてゴマンと居る気がするんだがなw
意外にこのスレの連中はみんな諦めないの一点張りで迷い倒してんだなww  やめてしまえばこんなスッキリすることないのに。
俺たちが実際に生きてる本当の世界は違うとしても結局社会生活営んであーだこーだしなきゃいけないことに変わりはないんだからさ。
それがイヤならどっかの山奥にでも篭って自衛隊に発見されとけよって話だからなw とにかく目の前の出来事に集中しとくだけでいいんだよ当面はって感じかなw 
ヤバいときはまじでやばいんだからどうでそれにかかりっきりになっちゃうもんなんだからな。
てかバカを眺めるってwww うけるww バカすぎてつい口出ししちゃうんだろwww まぁ俺もバカだから人の事はいえんけどなww

49 :
>>46 >>46
禅仏教は大変だと思うは。
世間虚仮、唯仏是真
坐禅は坐禅こっきり、仏は仏こっきり
こうなって初めて用を為す。
その他は「半文銭にもならん」ってのはカカシの師匠のそのまた師匠のそのまた師匠の言い草だっけ。
それでもただの変哲のない普通の人に救いが無ければ宗教に宗教たる意味が無いという意見には賛成だね。
矛盾してるけどね。
もう今日はネタ切れで精神力も尽きたからもう終います。

50 :
>>42
よくわからんが直接教えてやれよ

51 :
そこには行為だけがある
行為者はいない
成功も失敗もない

52 :
>>50
もう進む道が違うからね。
5年前なら同じ道を共にいけたかもね。
でも今の自分からは「ほっとけ」としかいえません。

53 :
自分で自分を見れないということを「自覚している状態」
それを自分を見るという。
欲望につからず、目の前のことを見る。
それも自分を見るという。
自分を見ていないと目の前のことを見ないでどこかへ行ってしまう。
無数の側面があり歌は連なる。

54 :
>>49
あれ? とう隠老師そんなこといってたの?w 知らんww 「無と言わず なんという」なら知ってるけどw
んー 大変かなー。 坐はたった坐のみだけど修であり証であるなー。 ハッキリ見てからそんなの分かるようなったなー。
うーん 俺は世間虚仮なんて思ってないけどなw 現成してるもん同士が分からんなりに協力して生きてんだからなー。
いたりへかえりへ結局世間に戻るんだから。 ただ履物をきれいにそろえる、塩と味噌は今日も欠かさんかったわww
ういー あんたみたいなまともな人間が来てくれるのはありがたいわ。 てか田中まーが打たれまくってるwww どうしたまーくんww

55 :
>>54
トウインさんの言葉は「半文銭にもならん」だけね、
混乱させてすまん。あの人は上には上をの人だから
今の君にはどうかと思う。
ちょっと忙しいから本当にこのへんで。

56 :
ネイティブ・アメリカン・日本そして世界へ ホピ族からのメッセージ 4:50
http://www.youtube.com/watch?v=Vh9bw62qPNs&feature=related
ホピ族の長老マーティン・ガスウィスーマから日本人への伝言 6:29
http://www.youtube.com/watch?v=1lRmofb4rGs&feature=related

57 :
>>50
観自在は人の意見に耳を貸さないぜ

58 :
>>55
うんうん おけww
>>57
誰だっけ?

59 :
お金を稼ぎたいという欲望ひとつとっても
外向的な人は社会から条件づけられたパターンが働き出すのに対し、
内向的な人はありもしない社会を夢想していてその夢想的な方法でお金を稼ごうとしてしまう。
内向的な自分の場合、お金を稼ぎたいといっても、その欲望は現実的なもののようでそうでもない。
その手段への謎の欲求がある。
こうこうこうやって儲けたいという欲求がある。
体がお金を必要とすることと、感情的な欲求が見事にすれ違ってる。
このすれ違いに気づいていないのは滑稽だった。
私的な夢想を何とかしないと現実的にお金を稼ぐことはできない。
今まで稼いでこれたのもなんとか夢と現実がかい離しきってなかっただけで夢の中で現実にいるつもりでお金を稼いでいたに過ぎない。
内向的な人間は努力すればするほど現実社会に対して見当違いのところに飛んでってしまう。
彼のビジョンや能力は成熟してゆくがそれは彼自身の完成であり、現実社会の現行ルールとは全く関係がない。
代わりと言ってはなんだけど外向的な人間と違って精神的な自己実現とその喜びは享受しているのだと思う。
外向的な人間が抱えている自己空洞、空しさというものとは縁が薄い。
このあたりはそれぞれの良しあし。
感情、精神の側面で成長するということは言葉にできない喜びだ。
しかし、それはあるがままの在り方であってもそれが自分なのではない。
それを見つめるものが自己だ。
感情や精神を自分だと思うと要はそれを外界に要求することになってしまう。
自分を得るということ。
そして自分を捨てるということ。
内向的な人間の道だろう。

60 :
努力してなにかをしようとすることは、現実にあらがおうとしている無意識を抑圧することでしかない。
その無意識が静まれば自然と為すべき行動がとられる。
さもなくば延々と内戦を続けることになる。

為すべき行動がとられる。
取るのではない。
取ろうとするならそれは現実に上がらってる自分を理解しないで自分に現実を強いることになる。

61 :
正論が備わっていて魂は豊かだ。
だが、正論にこだわることなくあるがままの世界に同化する。
理想と現実のどちらにもとらわれず泳ぐ。
片方を得るのは努力で何とかなる。
しかし相反する両方を備える≒無というのは、、。
意識、くつろぎの世界。

62 :
>>58
どっかでレンゲを見たって奴

63 :
努力自体は無意識の抑圧に関係ないんじゃない
自分の本心と違った行為をすると抑圧される
まあ、一番は強烈な恐怖が抑圧される
トラウマになるというやつ

64 :
滑稽なことだ、努力すればするほど遠ざかっていたとは。
私は個人の完成の方向にしか努力できない。
現実に対応する方向への完成は、むしろいつもの努力をやめることで現れる。
外向的な人は逆になるだろう。
世間的な努力を捨てることでのみ個人的な完成が自然とあらわれる。

65 :
>>63
無意識が、本心が違ってないなら努力するまでもなく行動可能でしょう。
無意識のエネルギーは大きいです。
無意識の方向と合った行動には表層意識による無意識への強制≒努力は不要なのではないでしょうか。

66 :
>>33
どんな事をしても許される・・・例えば人殺しといて神様が許してくれるかどうか。
キリスト教では許される人間と許されない人間は天地創造以前から予め決められてる。
だから神様にどんだけ祈っても無駄。
どんなことしたってOK牧場!
仏教では悪いことしたら来世は地獄に堕ちる。
良いことすれば来世は天界に生まれる・・・神様に成れるよHAHAHA
悟るより神様になりて〜な〜

67 :
死と性についてのことは人類のDNAみたいに無意識に抑圧されていると言う
小さい頃からの抑圧も全部無意識に蓄積される
普通の意識は常時無意識の影響を受けている
努力してもしなくても無意識のなすがままに操られている
または、外の外的事象に条件反射している
殴られれば痛いと反応し、ポットがピッピとなれば反応する

68 :
表層意識は無意識の影響下なので実際には力を持たない。
が、表層意識は一応何かをやろうとしたり何かになろうとしたりはできるのです。
それで無意識と葛藤してしまいます。
瞑想は表層意識の欲望や目標から離れ、そしてその根である無意識の活動に気づき、そこから離れることを示唆しています。

69 :
>>38 最終結論は悪人であるからべつにその指摘を受けて動揺はしません。
私は途中経過の時点で善人であると(というかこんなことを書いている姿を女の子に見せたくない
んだ俺は・・・だってあまりに偏屈であるから・・・)思うかもしれませんが、
その心は最終的に悪人を目指しているので、善人になり切れないかもしれません。
しかし、ちょっと可笑しく思われるかもしれませんが、やっぱり善人でいたいんです。
それが願望なんです。途中経過なんて私にはわかりません。ただ傍から見たら途中経過
ってのがあるかのように思うだけです。でも善人と思われたい願望は、そのような
ところから抜け出たところにあります。あなたがなんて言おうが私がそう
思っているのです。あなたに促されてそういう結論に達したとか、誰かに
促されてそういう結論に達したとか微塵も思いたくないのです。だから
自分ですべての事を成し得たと言えるのです。よって私は天に行きます!

70 :
悟った悟ってないと言っても
所詮は内の無意識と外の条件反射
波に揺られて浮き沈みする小舟の様である
瞑想なんかで渡ることができるかは不可思議である

71 :
前スレ>>824  www やっぱり「自分は無い」・・・とはなるわけだw
まあ、世俗の一般的見解は、「自分はある」だがなw
そして、「望まれる自己」ってやつを達成するのが世俗の生活の目標と
なるわけだがw
そのような唯物的スタンスって訳ではないんだなw
>>41
>そのウッチングの話が本心なら手の内明かしたりしないと思うけどwww
あいつは本音は明かさないw あいつの価値体系の重心は大きく世俗に
傾いているw 「悟り」じゃあなんじゃには毛ほどの価値も感じてないだろうww
いつも斜め後ろからいきなり切り付けてくるようなレスを返してくるから
面白かったがなw
あと何か、罵倒キチガイが悟り萌え〜の自演かどうか?なんて話が出てたが、
どっちでもいいだろ?ww
仮に別人だったとしても、悟り萌え〜のウソを信じ込むような低能なんだから、
どっちにしろ対話不成立に違いはないww
スルーが一番www

72 :
>>62
あ〜wあいつかw
やっと暖かくなってきたな〜。ええ感じやわ。
>>71
んーもはや無いとか有るとか一々、思わないてのが実際かな?w
社会てのは個人が特定される前提で成立しとるからな。
あくまで仮想の約束事。人間にはそれが可能なんだし。
スタンスなんてありゃせんよw日々生きて声が出りゃあ喋るし、
まぁ今週は家事全般フル回転中々に時間食ってるかなー。
最近は表現力にやや問題ありだからもうちょっとイメージ通り書きたいが上手く行かんなw
でも、まぁこんなもんだろw

73 :
>>71
>あと何か、罵倒キチガイが悟り萌え〜の自演かどうか?なんて話が出てたが、
>どっちにしろ対話不成立に違いはないww
スルーが一番www
そういうのはスルーって言わねんだよ能無しWWW
スルーってのは話題にも出さないことをいうんだよゴミWWW

74 :
悟りはない、ない、ない!!
でも、手を叩いたら音が過ぎていく現象、音は決してとどまらない感じを悟った
いや、座禅で悟りはないって悟った
いやいや、普通の人と同じ本当に悟りはない、ない!!
普通の悟りではない、悟りがないでもない、・・・・マハバーラの7重否定だ!!
でも、7重否定を毎回いうのは面倒だから悟りはないと言うよ
現在
>んーもはや無いとか有るとか一々、思わないてのが実際かな?w
おいw

75 :
もともと世間と相いれない性分の私だったので、世間における知識はたくさんあ身に着け努力もした。
しかし、その知識も努力もすべて世間と相いれない性分という土台の上にあるもの。
実効性は心もとなく、自己内部の葛藤は途切れることがなかった。
応急処置ではなく「もともとの性分」からの解放に向かうなら、まず努力と知識を放棄しないといけない。
それでこそようやくもともとの性分にメスが入りうる。

76 :
無自覚に左に進んでから右に行こうとしている。
この悲喜劇。

77 :
>>71
>あと何か、罵倒キチガイが悟り萌え〜の自演かどうか?なんて話が出てたが、
>どっちにしろ対話不成立に違いはないww
全部お前のことだカスWWW
そしてお前とカカシは必ず俺を話題に出さずには要られ無い、これは予言しとくぜ低脳WWWWW

78 :
>>71
>どっちにしろ対話不成立に違いはないww
対話WWW
お前元々2ちゃんで悟りについて話す奴は承認欲求の権化って罵ってたよな?
このスレの140をパーピマンで検索してみろよボケWWW

79 :
>>197
>>はぁ?じゃあ何を喋ったらよくて何を喋ったらダメなんだ? 好きなように好きなこと話せばいいんじゃないか?
>喋りたければ喋ればいいさw
俺としても、そういうアホからかって遊べるしww

これが俺が来る直前までの一貫したパーピマンの態度W

80 :
>>71
197は前スレな。で、
このスレで悟りについて
>好きなように好きなこと話せばいいんじゃないか?

という至極まっとうなレスにたいするお前の答えがこれだ。

喋りたければ喋ればいいさw
俺としても、そういうアホからかって遊べるしww
な?これが俺に絡まれるまでの終始一貫したお前の態度だぜ?

81 :
それがおれに絡まれて
前スレ>>767で薄っぺらい承認欲求の核心を突かれてからわずか一日足らずで変節WWW
前スレ→>>817>>818WWWWW
自分の面子を守る為だけにあれほどいがみあってたカカシとマブダチだぜWWW
結局パーピの主張なんててめぇの面子の為だけの薄っぺらいギミックに過ぎんことが証明されたわけだWWW

82 :
で、カカシはカカシで俺に悟りは無いを理解したかと迫り。
無い悟りの有る無いを理解する必要もねぇだろアホと一蹴されて撃沈WWW
やっぱりてめぇの面子を守る為にパーピと結託、二人で俺をキチガイ扱いして当てこすりだぜWWW
こんなカスが悟ってるとか100%ねえからWWWWWW

83 :
まず右に行こうとする努力をやめないと、左に行ってしまう性分に触れることもできない。
これが難しさだ。
悟りという概念は右に行こうとするものでしかない。
けど、右に行くのをやめ左に行ってしまう性分も静まった状態のことが悟りと言われるようだ。

84 :
最後にもう一度予言しておく、この二人は俺をスルーできないWWW
このバカ二人には自分をたいした奴だと思わせたい火のような執着があるからなWWW
100%確実に俺にたいする当てこすりをレスに挟むと断言しておくぜWWW
ではしばらく俺もバカ二人を生温く眺めて楽しむとしようWWW

85 :
>>http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1362143232/782
> どんな畜生にも仏性が有るんだって。 じゃあミミズをぶった切ったらどっちに仏性があるんだろうな?
とんでもない質問だ。あんた仏性が何か知らないのか。
ごまかししてもだめだ。
いろんなところで、出てきてる。
そろそろ気づいちゃったオレを忘れなきゃな。
>>http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1362143232/765
あんたのコテのほうがよっぽどみっともない。

86 :
はーい、びじねすまん!
ワンネスの世界 - 88本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=hbgmxKYHbLM&list=PLBC1DF951F133A948
バシャーブラハム  - 28本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=Gwblc4kh0qY&list=PLB286A1735A118751
エイブラハム・ヒックス - 48本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=lJroXtzZBmU&list=PLA0922E40ADB28D8C

87 :
>>66
> 仏教では悪いことしたら来世は地獄に堕ちる。
> 良いことすれば来世は天界に生まれる・・・
じゃあ良いこと悪いことは誰が決めているか知ってるか?

>>62
> どっかでレンゲを見たって奴
あなたの知らない世界。おいらの知らない世界だわ。

88 :
>>57
> 観自在は人の意見に耳を貸さないぜ
オレに意見に耳を貸さなかったと聞こえるが気のせいか

89 :
神亀はいいものだ。
お酒を飲んで幸せになるのは依存であり欲望であり、夢想だ。
そしてのちに苦しむ。
しかし、幸せにお酒を飲み、喜びの意識においてお酒の喜びを創造し描くならそれは別のこと。
あくまで中心は意識だ。
これは想像ではなく創造であり、夢想ではなく現実、真実に属する。
現代日本の環境で禁欲は不自然だし、不可能だ。
どうしても抑圧になってしまう。
むしろ無条件の幸福において一切を愛す中で執着は消え去ってゆくだろう。

90 :
>>88
>オレに意見に耳を貸さなかったと聞こえるが気のせいか
よく分からない日本語だが、たぶん気のせいだな

91 :
>>90
> よく分からない日本語だが
(誤)観自在は人の意見に耳を貸さないぜ
(正)観自在はオレの意見に耳を貸さないぜ

92 :
>>89
> お酒を飲んで幸せになるのは依存であり欲望であり、夢想だ。
> そしてのちに苦しむ。
過ぎたるは及ばざるが如し だっけ

93 :
悟りって、自我の全面降伏で、得られるものだよね。
迷いに迷いを重ねて、ついに自分の力ではどうにもならない、
自分は完全に無力だって気づいたときが、本当の悟りのとき。

94 :
>>48
なになに?
2ちゃんでさんざんオレ気付いちゃったオレわかっちゃったオレ体験しちゃった大騒ぎして、
自信満々で無心はこうだ、坐禅はこうするんだ、オレが教えてやっただろとか抜かしまくってたこと忘れたのか?ww
それで毎日知ったか自慢しまくって、今度は凡人の僕ちゃんに突っかかってくる方がおかしいだと。。ww
おまえ、どんだけ自分ご都合主義なんだ?
自分の言ったこと、やったこと全部忘れたのか??ww
後半はほとんど独り言だな。。ww
お前は社会生活がイヤなのか?ww
だけど、目の前に集中すればいいのだってか?w
どっかで聞いた話だなー。。w
何にも解決してないんだねー、可哀想に。。ww

95 :
マンUも負けたから、寝るか。。ww

96 :
ワンネスの世界 - 88本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=hbgmxKYHbLM&list=PLBC1DF951F133A948
バシャーブラハム  - 28本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=Gwblc4kh0qY&list=PLB286A1735A118751
エイブラハム・ヒックス - 48本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=lJroXtzZBmU&list=PLA0922E40ADB28D8C

97 :
>>93
そういうことだね
ただ自分は無力であるってのは勘違いで
誰でも意識の源では悟ってるし、それが生命力

98 :
>>75
世間というとき大部分が個人の思い込みで構成されてますね。
具体的に事象を追っていけば簡単に気付ける事だと思います。
自分というのも同じく思い込み。
思い込みが思い込みを定義して個人の世間を構成してるから
それらが空虚であることはわかります。
実際の自分が社会で活動している内容と世間と言うときの思い込みとは別だということです。

99 :
もし此処にちやんねるの皆山河さとつて書き込みがちーん黙もくとなつたシーンだ正解、きっとつまらん風景だしさあ鳥の鳴き
声が煩いくらいがまあよいか。あさから私の一書きだけで細々とえーんえーん命をつなぐだけの妄想も辛い仕事だしまあよいか
喧嘩意の総意ということで皆仲良く喧嘩して、わたしはなにもネタ用意してない朝でもまあよい朝ださあ外外コピーみんな悟っ
てはかわいそうな人が独りいるしわたしもまあよいか

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