1read 100read
2013年03月おもちゃ132: 超合金 超合金魂 バンダイ ポピー 専用スレ vol.4 (270) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ルパン三世のグッズ・玩具総合スレ part3 (324)
GTOの鬼塚って結構まともな教師だよなw (477)
やまと製マクロストイを語るスレ■97■ (523)
やまと製マクロストイを語るスレ■97■ (523)
ベルセルクフィギュア 使徒16匹目 (615)
TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)玩具総合149 (591)

超合金 超合金魂 バンダイ ポピー 専用スレ vol.4


1 :2013/02/06 〜 最終レス :2013/03/08
超合金 超合金魂 バンダイ ポピー 製品全般について語るスレです
前スレ
超合金 超合金魂 バンダイ ポピー 専用スレ vol.3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1351568067/
関連サイト
超合金魂
http://tamashii.jp/item/itemlist.php?pref=60
超合金(個人サイト)
http://www7b.biglobe.ne.jp/‾chogokin_library/index.html

2 :
2なら超合金魂とバンダイは脂肪

3 :
サンバルカン

4 :
>>1乙!
そろそろダンガードの情報出てこないと初夏発売は無理だな

5 :
セイントふぉー

6 :
>>1乙です
旧超合金世代のおっちゃんドンマイです・・・セイントフォーってw

7 :
>>4
ダンガードはじらすのが得意だからなw
最低でも11週待たされる。

8 :
ダンガードのネット予約できるか不安。
鉄人28号(旧)って良いですか?

9 :
>>8
超合金魂は、予約で売り切れた事なんて過去一度もないから安心していいよ。
旧鉄人は、発光ギミック優先で首が無可動以外は、出来は良いよ。
個人的には発光より可動優先の方が良かったけど。
今度エヴォトイからも旧鉄人出るので、比較してみるのもいいかもね。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4403/bantaka/tamasii/tetuzin/tetuzin.html
ttp://oniityan.blog.so-net.ne.jp/2009-03-31
ttp://gamu-toys.info/goukin/gouki/tetu28n/01.html
てか>>8、まずググれ。

10 :
スーパーロボット超合金の話も、このスレでさせていただいてもいいでしょうか?
スパ金スレでは、例の基地外がまだ元気に暴れまわっているので…

11 :
>>10
こっちの方がいいのではないかと?
ttp://jbbs.livedoor.jp/anime/8727/
管理人がかなりしっかりした人なので、居心地はいいよ。
でも何故か住人が少ないんだけどね。

12 :
>>10
専スレも避難所も有るのになんでこっちで話そうとするの?
基地が暴れてるのも毎日じゃないでしょーに

13 :
>>9 ありがとうございます。参考になります。
皆さんに質問があります。イデオンの箱、表面右下のバンダイロゴマークの隣に
「サンライズ30th」のマークがある物は、再販物ですか?

14 :
>>13
魂イデオン(初版)は、2007年4月(厳密には3月末)発売。
サンライズは2008年で30周年を迎えたので、初版モノでは?
俺ん家(初版)のも確か貼ってあった様な。
倉庫ひっくり返さないと箱出てこないので、何とも言えないけど。
初版と再版が選べる様なら、初回限定とかの特典無いし、再販の方
が無難かな?
亜鉛D、プラ共にに劣化は避けられないからね。
ただし初版は、成型ダレ(所謂溶損)が無いので、シャープなエッジ
が望みなら、こっちか。

15 :
じゃあこっちもつぶしちゃえばいいじゃないの、ウフフ

16 :
ダンガードAはダイモス程度の価格なら売れそうだな
でも昨今の諸々の価格高騰で難しいか

17 :
前スレの終わりでダイターンの不評を詳しく教えてくれた方、
ありがとうございました^^

18 :
ダイターンは変形合体が複雑な上に差し替え多くて萎えた

19 :
最近の仕様でダイターンを作ったらどうなるかね?
キャタピラと腕カバーをちゃんと背中に背負えるようにして変形時は差し替えとか。
しかしファイターではキャタピラ、タンクでは腕カバーが余剰になるのが難しい。

20 :
最近の仕様というか、あれは仕様と設計した人間変えるだけでマシになると思うけど

21 :
確かにありゃ時代とか技術以前の問題だわなw

22 :
超合金魂の変形合体モノの基本構造は、全て加藤大志一人で考えてる
んじゃなかったっけ?
んで、設計自体は外注会社。
加藤大志の構想を、バンダイの若い担当者が外注の設計と打ち合わせ
しながら商品化してゆく。
野中がアメリカ転勤するまでは、非変形モノやライディーン位までの
簡易変形は彼がやってて、二枚看板だったのでリリースが早かった。
転勤して完全に担当外れてからは、非変形モノはスパ超に吸収された。
3年位前の話なのでこう考えるとだいたい辻褄合うのだけど、実際の
ところどうなんだろうね?
超合金魂のムックから得た印象は、こんな感じ。

23 :
加藤が統括してる事はしてるけど一人で考えてる訳ではないよ
大企業内で一人でマスプロ作るとかどこの職人だよw

24 :
加藤設計でもダイモスみたいな失敗もあるし、ゴッドシグマとかは加藤設計っぽくないしな

25 :
普通に考えたら統括の下にチーム制だろうね、今はペース下がってるからそうじゃないかもだけど
それはないと思うが、加藤一人で切り盛り出来る事業部だったら、滅茶苦茶安上がりな事業だよな
しかし、ダイターンもT3までの段階で、あの仕様の酷さを誰も疑問に思わなかったのかねぇ?
イデオンとダイターンが同一人物が監修してるとは到底思えないけど

26 :
仕事ってのはプロジェクト内に指摘できる人間が介入してないと酷いままでも進んでしまうからな。
そうなるとチームリーダー次第で完成度が大きく変わってしまうのが。
最近のバンダイは売れ筋商品に関してはそういった事に成り難くなったけど。

27 :
あそこまで変形が無意味に複雑+面倒=楽しくないってのは
変形玩具にとって致命的だよなw変形させようかって気が起こらないからな・・・

28 :
>>27
超合金魂ってマニアのオッサンのためのブランドだから、変形しやすさとか楽しさなんて考慮してないでしょ…

29 :
>>22
野中氏は昭和のロボに対しても志しが高かったように思えたんだけどね。
転勤の理由は真マジンガーの売上が振るわなかったからなの?

30 :
>>29
多分察しの通りだと。
魂初CMまでやったのに、目論見通り売れなかったみたいだ。
真マジンガーとスカルでロボット全般任されたのに、どちら
も外れたのは痛かったなぁ。
あれが当たってたら、少なくともプレックスに戻る事も無かった
と思うよ。

31 :
そっか、商売って難しいね

32 :
正直、もう野中に新作任せちゃいかんよ、センスがなんかズレてる
クウガの時のコメントあたりでヤバかったし

33 :
懐ロボ路線任せるなら良いんだけど、と追記

34 :
野中の過去作品へのリスペクト具合は、半端じゃないからね。
まず過去映像(DVD)等を全て見直し。
劇中で使用される武器の使用回数や、敵の名前や位置付けを全て
をマトリクスを作成してチェック。
映像を何度も見直し、造形トライを行う。
こうして出来たライディーンの顔や人面岩の造形は、至高の出来栄え。
オプションの揃え具合も完璧。
しかーし、形は良けれどおもちゃとしてのフィニッシュ度はイマイチ。
可動の工夫、耐久性、パーツ保持、重量バランスの全てが煮詰め不足。
なので、商品構想や監修は彼に任せ、ギミックはもっと上手い奴に
やらせるというのが魂継続にとって良い事なんだろうね。
少なくとも田中じゃ役不足だった訳。

35 :
そう、だから野中・加藤体制は素晴らしかった

36 :
野中の暴走具合が、良い方向に転んでいたらなぁ・・・
ガッタイガー
ロボットジュニア
ゲッターQ
辞めるにしても、この辺出してからにして欲しかった。
マジンガーエンジェルは本当に酷かった。
会社の金使ったて趣味に走った暴君とも言える。
レースクイーン的なモノ出したかったとか・・・もうねw

37 :
最近ガンプラのPGとか担当しているスタッフに、完全変形できるスパロボ関係やらせたら
どうだろうとか思ってる。PGコン・バトラーVとかねw
大きさはメガサイズ級だったらもう言う事ないんだが。

38 :
大きいのが欲しいの?

39 :
よくよく見てみりゃただのプラモ話だったw

40 :
とても売れるとは思えない

41 :
>>36
ガッタイガー
ロボットジュニア
ゲッターQ
いらね、きりがないw

42 :
まあOVAのゲッター1やドラゴンあたりから(ry

43 :
>>28
実際ダイターンは触った事あるか?
複雑な変形ロボの手順や難度が上がるのは仕方ない事だが
ダイターンの場合はシンプルな変形を無駄に複雑で面倒にし、その割りに効果が薄くて全く変形し甲斐が無いのが。
特に肩パッドやファイター用キャタピラの変形はかなり無意味だったと思う。

44 :
コン・バトラーV ver.ka
デカールとかハッチとか多そうw

45 :
冗談抜きで、昔のスーパーロボットを今風にリデザインして商品化も
十分考えられると思う。
ガンダムも当時は玩具メカと呼ばれたGアーマーですら
Ver.Ka仕様になって変形合体させられる完成品が出ている。

46 :
その前に昔のロボットを忠実に再現する事の方が先決だろw
少なくとも超合金魂スレでは

47 :
やっぱファーストガンダムと言えば安彦氏の設定画の方がデフォなんだよなぁ個人的には。
なんだったら一発図面でも描こうか?三日もあればコアブロックシステム込みで
ぐうの音も出ないような物仕上げる自信あるけど。

48 :
間違いなく三日後こないな、この口だけゴミカスw

49 :
また妄想博士が来てるのか

50 :
ロボの種類にもよるかも知れないが、魂シリーズはアニメをちゃんと再現する方がいいように思う。
高額のDXマジンガー、顔が少し違うのは許せても後頭部の独自解釈とか酷すぎだろ・・
おまけに魂で再現されてた銀ラインは省略されてるわ、手足は異様に太いわw
ガンプラなんかは追求した上で意図的にアレンジされてるように思えるけど、
DXマジンガーはなんか適当なだけに見えてしまうのが残念。

51 :
図面描いてみたんだがどうだろうか?
file:///C:/eroerodata/jyukujyo/debu/ninpu/zumen1.jpg
コアブロックシステムのが肝はこちら
file:///C:/eroerodata/jk/R/syojyo/zumen2.jpg
みんなの感想を聞かせてほしい

52 :
DXマジンガーは、何であんなにパイルダー小さいんだ?
収納スペースに余裕あるから、あと2回り位大きく出来そう
な感じなんだけど。
内部メカも当時の設定かと思いきや、真マジンガーの内部
メカにむしろ忠実なんだよな。
胸部腹部以外は、真マジンガー目指したの?
魂開発部門も若いヤツばっかり残っていて、何か色々ミス
しちゃった感じだよな。
商品は、価格帯からしてマニア向けと思ったのだが違うの?

53 :
そういえば魂ヤマトも初期モデルと思わせて実は「復活篇」に近い造形だったか。
DXマジンガーが「真マジ」ぽいのも、つまりそういうことなのか?
肝心の意図は全くもって不明ではあるが・・・

54 :
>>51
なんだなんだ、お前んちのローカルファイルに侵入しろっつーのか

55 :
>>52
ほんとは真マジが話題になった上で、バンダイマジンガーのデフォのデザインになる皮算用があったんじゃ、と妄想。
ところが結果は...というわけで路線変更。顔や羽は真マジが残ったものの、あとは東映版ていう、イビツなカタチになったんじゃないだろうか。

56 :
ロボットジュニアが欲しいって人は
ライディーンのボインダーや ゲッターロボの浅太郎も
商品化してもらいたいのかな?

57 :
ミ○シィで念入りに探せば面白い画像が見つかるよきっとw

58 :
>>53
>>56
四肢の太さといい、肘周りのデザインといい真版なんだよね。
クマドリ付きの顔、胸部と放熱板の意匠変え、音声ユニット(真版)を
オプションをプレバンで出せば、晴れて真版の出来上がり。
って正直、こんな中途半端な商品じゃ喜べないよ。
当初企画したのは、実は真版でした〜と邪推してしまう出来。

59 :
Zは権利が複雑と聞くから、その説はありえる罠
あるいは、「商品化上でやりづらい箇所は変えてしまえ」の発想。
パイルダーの翼曲げ変更なんて、これの骨頂だと思うけど。
ガンプラでなら「パーツ合わせの線消しが面倒」 → 「線は最初からあった事にしよう」
ってやつね
RX-78ではそのイメージすり替えが上手く行ったが
(もうおまえらでも、ガンダムってお台場に立ったアレでしょ?)
マジンガーではさすがに無理矢理だったのかイメチェン失敗したようだな ┐('A`)┌
>>52
パイルダー造形に関しては、以前から気になってた事あるんよ
パイルダーの上輪郭・キャノピーが象るラインって、Zの頭骨ラインと一致するんじゃないの?
デビルマンの頭頂ハゲてる部分、あれと同じで。
同年の豪ちゃん作だし、デザイン根源は一緒だと思うんだけどなぁ
ガキの頃はそうやってマネ絵を描いたつもりだったが、
今改めて原作を見直すと、意外と潰れて描いてたりするしなぁ… orz オレの思い込みか?

60 :
>>59
>パイルダーの上輪郭・キャノピーが象るラインって、Zの頭骨ラインと一致するんじゃないの?
それ昔、野中VSさとうけいいちのマジンガー対談の時に電撃に書いてあった。
リニューアル版やマジンカイザー版Zは、↑のイメージに沿ってキャノピーを
潰して頭部ラインに合わせているよ。
その頃の考え方ですら、DX魂Zには何も反映されてない。
今のバンダイの中には、こういう問題をちゃんと分かっていて、ダメ出し出来
るヤツが居ないんじゃないかと。

61 :
質問があります。イデオンを発売当時購入した人に聞きたいのです。
ネットのあるレビューでは、合体後の股間接と足首間接が緩くてバランスを崩すと倒れる
ようなことが書いてありました。
皆さんのは、どんな感じですか?また現在でも間接や商品自体に劣化、破損等ありませんか?

62 :
>>61
多分個体差だと思う。初版、再版どちらも持ってるけど、俺が持ってるのはどっちも固い
基本ガラスケース内にディスプレイ、たまに遊びたくなって
合体変形繰り返してけど、特に気になる劣化はないな
デルタのシャッターパーツは取り外し繰り返してたら少し緩くなったけどね
問題の背骨レールさえ気をつければ問題無いと思うけど
脚のウイングのパカパカはデフォなんで気にしちゃ駄目

63 :
>>61
うちのは立たせておくのは余り困らないけど、股関節は緩い。
軽く地震が来ると、体勢が歪むことがある。
地震で(震災ではなく)棚から落っこちて、ノバだっけ?
あれの車輪が軸から折れた。
イデオンは重いからね。

64 :
どこかのレビューで引出し式の股関節部分が緩すぎて、立たせてると自重で自然にくの字になって倒れる
って過去に見た覚えが有るけど・・・嘘だろ?それってもはや不良品レベルじゃないの?と思ったもんだ
自分も家と職場(といっても経営する店だけど)に1体づつ飾ってるけど、バランス崩して倒れるとか一切ないな
一度だけ地震で傾いた事はあったけどね・・・足首の関節はちょっと弱いかもしれない
でも素立ちなら大丈夫だと思うよ

65 :
>>61
うちの巨神は発売当時に購入、2、3回合体変形させて遊んだあと、箱にしまって保管しておいただけなのに、こないだ数年ぶりに箱からだしたら、頭部アンテナと耳?の軟質素材の部分が黄色く変色していてショックだったorz
どうしたらいいんだろ…(´・ω・`)

66 :
つリペイント
箱に長期しまい続けてるからだよ…

67 :
(ば、ばかな!・・・・・オレはまだ・・・・何もやっちゃいないんだ・ぞ)

68 :
>>65
どうせまたすぐに箱にしまうんだから別にいいじゃないか

69 :
>>67
モエラ乙

70 :
うちは素立ちで転けた。
くの字で倒れるのも、立たせ方で重心が少し前によると
あり得るくらい重量があるから、うちのは大丈夫みたいに
油断しない方がいいのは間違いないアイテムだとは思う。

71 :
重心が前に掛かって自然に倒れるだと…?
そんなに心配なら波動ガン持たせて立たせとけばいいんじゃない?
少しはマシになりそう、自分のは倒れた事無いけど
変にポーズ取った状態で飾っとくと倒れやすいのはどの超合金魂にも言える事だけどね

72 :
皆さん、飾っているの?それとも箱に入れて保管?

73 :
俺は懐ロボコレクターだが、飾れない大きさ以外は殆ど飾っている。

74 :
俺も以前は飾っていたが、地震で倒れたり台から落ちたりして
散々な目にあったので、箱に入れて保管。

75 :
飾ってる。ぶっちゃけ全く未開封のまま放置するならまだしも
中途半端に手にとってから箱にしまい、そのまま長期放置するのが一番駄目パターン
上にもあるパーツの変色や錆、塗面の劣化が激しいと思う
玩具は一度触ったら適度に箱から出さないと駄目になりやすい
ソースは今までの自分の経験

76 :
げっ!そうなの???

77 :
ちんこもと同じ
適度にさわらないと使いモンにならなくなる

78 :
>中途半端に手にとってから箱にしまい、そのまま長期放置するのが一番駄目パターン
それは俺も同感だわ。最近ではDX超合金アクエリオンの白いパーツがそれで変色したわ。
実際オクで流れてるアクエリオンとか見てると一部パーツだけの変色多いよなw
なんだろあれ?手の脂かね?それが湿度によって中のスチロールや材質との化学反応起こってるとしか・・・
何にせよ箱に入れっぱだと中の空気は篭るからね・・・俺もなるべく外に出すようにしてるよ。
よくオクとかで「暗所に保管してました!大丈夫だと思います」って見かけるけど
たとえ暗所で保管してても、その暗所の湿度が高かったり長期放置してたんじゃダメだろって思うよw

79 :
開けた時、あるいは箱に収納する際に湿気を含んだ空気を一緒に入れてるからじゃないの?
玩具保存に湿気は大敵。(特に鉄や電池)
プラの劣化や可塑剤漏れはいかんともしがたいけど…

子供が遊んでる開放型の玩具箱なんか、数年経ってもへっちゃらだもんなー

80 :
ふ〜ん

81 :
最近の玩具は
環境問題で影響が少ない材質選んでいる。
中国で入手出来る素材自体、日本と比べて信頼性低い。
中国人の手抜き作業で塗装下地が台無し。
そんな感じで耐久性低い玩具が増えてるんだと。

82 :
超合金セイバーの公式ページに
声優のインタビューが載ってた(※本人の画像あり)
ttp://tamashii.jp/t_kokkaku/22/
売上がよければギルガメッシュから
他のキャラに続くかもしれないんだろうけど、
どうなるかな

83 :
なかなか良さげだ

84 :
気がつけばもうセイバー発売か
楽しみだ

85 :
セイバーまだ発売日前ですが
模型裏レビューあがってるようです
ちょっと転載
ttp://mar.2chan.net/nov/y/src/1360855631699.jpg
ttp://sep.2chan.net/nov/y/src/1360854388370.jpg
ttp://mar.2chan.net/nov/y/src/1360855659393.jpg
ttp://aug.2chan.net/nov/y/src/1360860528372.jpg
figmaとの比較
ttp://feb.2chan.net/nov/y/src/1360845931673.jpg
可動とかは良好らしいけど、
肝心の顔が残念なことになってるらしいです

86 :
ちょっとスレ違いかもしれんが教えて下さい
「バトレインC-3」というおもちゃが先にあって
それを元にサスライガ―が放映されたの?
それともサスライガ―のおもちゃを後に「バトレインC-3」と
パッケージを変えて再販したの?

87 :
バトレインC3は嫁が一番気に入ってる変形ロボ玩具だ、機関車時と色が可愛いらしいw
そんなことはどうでもいいが、玩具が後だよ。バトレインC3と言う名前は
当時バンダイがガンプラでリアルカラータイプ出した時代で、リアル志向ってのが大流行してた
その流行にのってタカトクがサスライガーにもバトレインC3ってリアルっぽい名前を付けて発売した
ちなみにバトレインC3はリアルカラーバージョンも出てる、どちらも持ってるがあれは良い物だ

88 :
>>87
なるほど、詳しくありがとう

89 :
詳細どうも
ただ我々が一番知りたいのは嫁自身のスペックだ

90 :
このスレでバトレインC-3の話題が出るとは思わなかったw
金魂で腕の完全変形&スタイリングUP&脚の可動が再現されるなら欲しいなぁ
当時のDX可変版もよく出来てたけどね
あれは箱に本当に小さく『サスライガー』って書いてあったんだよなw

91 :
あくまでキャラクター商品なんだから「サスライガ―」の
まま売れば良かったのにねぇ。
このてのおもちゃでリアルタイプもへったくれもないと思いますが。。。
子供心に「バトレインC-3」はサスライガ―のパチモンだと思っていましたよ。
ガンガルとか変なプラモが売られていた時代だったのでw

92 :
元ネタがSL機関車なんだからリアルタイプカラーなら
それこそブラックバージョンで出せよと当時思ったもんだw
まぁタカトクって当時はリアル路線好きなメーカーだったからね
ドルバックとかもそうだし…特にノーブのパッケージングなんか異常に凝ってたぞw

93 :
要は当時、バルキリーが当たってイケイケだったからね。
「渋いパッケージでバトロイド」の様式まんま
「渋いパッケージでバトレイン」にしただけ。
前も後もない、あれが正当な当時のサスライガー玩具ですよ
かたやポピーもリアルカラーゴッドマーズやら
全身可動ダイナロボとか出してたかんね。当時は業界イカレてました
まぁ今だってある意味、それ以上に狂ったリリース展開でへんな時代だけどなw

94 :
タカトクのバルキリーショックから始まった可変メカシリーズは
渋いパッケージデザインが主流だったよね。箱もシボ加工なんかされてたり、スペックなんかも表記してたり
バトレイン、ドルバックなんかはもうタカトク終焉期の商品だし、あの頃がピークに達してたのかもな

95 :
リアルカラーは分かるけど、名前まで変えるのは何で?
サスライガ―そのままで良いじゃん。
劇中でバトレインC3って呼ばれていたんじゃないんでしょ?
どうも分からん。。。

96 :
当時のリアル風パッケージには形式番号も不可欠要素。ねつ造でも付けますよw
ハイコンではライディーンにさえ番号が与えられたんだぜ
「RD-GB1・ライディーン」と呼んでくれ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

97 :
当時はまだガンダムが何で売れたか判らなくて、とりあえずミリタリー風にしようとか、型式番号入れたりスケール表示入れてみたりw

98 :
>>96
>「RD-GB1・ライディーン」と呼んでくれ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
東芝製か?

99 :
ガンダムのクローバー超合金(?)のCMで
ナレーションの男の子が「ガンダムぼろ!」って言っているように
聞こえたんだけど、、、
当時あのCM見るたびにガンダムぼろって俺7歳弟5歳とで
笑っていたんだけど本当はなんて言っていたの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
仮面ライダー剣のおもちゃ52枚目 (451)
仮面ライダーカブトのおもちゃ 23匹目 (695)
GTOの鬼塚って結構まともな教師だよなw (477)
一番くじ◆238枚目◆ (265)
調号菌田魔死威 本スレ (233)
555アクセル限定について (452)
--log9.info------------------
源平無双 (775)
信長の野望・太閤立志伝、じゃあ家康は? (474)
【DS】戦国Spirits【3本同時】 (498)
チンギス「はぁ…んっ…」 (491)
「信長の野望」に自分の名字がない (780)
信長の野望での自分ルール (312)
信長の野望と三国志の後半シナリオやると悲しくなる (813)
Rっぽい無双キャラは? (713)
采配のゆくえ 其の九 (319)
信長の野望 天道 PKへの要望・期待スレ 其の2 (798)
信長の野望で一番やる気の失せる大名は? (415)
三国志\の人気の謎を語るスレ (229)
蒼き狼と白き雌鹿元朝秘史 (597)
戦国無双で董卓を使う奴は心が醜い (506)
†††無双OROCHI2葬式会場††† (827)
戦国BASARAを初めて見てどう思った? (559)
--log55.com------------------
軍師官兵衛(黒田官兵衛孝高)
[ 斬り抜ける]・俊平ひとり旅
そろそろ真剣に若手時代劇俳優を育てようぞ
やいとや又右衛門【大出俊】鮎香之介について語る1
【土曜時代劇】咲くやこの花【成海璃子】
必殺仕事人2016への要望をどうぞ
意味もなく時代劇口調で語るスレ
佳作・及第点だと思う時代劇作品