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2013年04月家ゲーRPG438: RPGの戦闘は駆け引きだ?ろ (359)
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RPGの戦闘は駆け引きだ?ろ
- 1 :2008/08/10 〜 最終レス :2013/03/16
- テイルズとか格闘だろ
次なんの攻撃してくるか、なんの魔法使ってくるか
読みあうのが楽しいんだろ
- 2 :
- スレタイミスったわ
- 3 :
- また剛毛スレか
- 4 :
- >どこからともなく声が聞こえてくる…
うははっ!
立てろって言ったら、ホントに立てたよ!
君ら、他にやる事ないの?
揃いも揃って、寂しい奴らだなぁ…
“俺たちの手でRPG板を盛り上げようぜ!”
“今日もRPG板で糞スレ立てだ!”
ねえ、図星でしょ?
恥ずかしいな、君ら歳いくつよ?
あははははははは!
ヤバイヤバイ、腹痛い…
あのさー…
君ら、学生でしょ?
こんなことより、勉強した方がいいんじゃない?
真面目に勉強して、いい大学入って、
いい会社に勤めて、可愛い嫁さん貰ってさ…
何、必死に無駄なことやってんの?
大人になってから後悔しても知らないよ?
- 5 :
- CPU相手に読みあいw
- 6 :
- 将棋マジオモローだよ
- 7 :
- dfg
- 8 :
- ちょっと先を読んで行動するくらい普通にテイルズでもあるだろ
コマンド入れてから魔術が発動するまで時間かかるんだし
- 9 :
- 相手はCPUなんだからかけるも糞もないよどんな戦闘でも。
こうしたらこうなるって計算、つまりは損得勘定があるだけ。
まあそういう損得勘定もなく、ただ殴って回復するだけのRPGはつまらんってことだろうが
- 10 :
- つーか>>1はATBも駄目なんかね?
今までどんなゲームやった事があるのか気になるんだがw
あんまりゲームやってなさそ。
- 11 :
- テイルズはヴェスペリアでようやく>>1っぽくなったな。
今まではただのフルボッコゲー
- 12 :
- >>1
じゃんけんポン!
あいこでしょ!
ずこーっ!!
- 13 :
- >>8
俺の言う読み合いってのは
相手の傾向みたいな感じかな。
まぁターン制なんだけどパターンがあるっていうか、こっちの技に対応してきたり
ARPGだと本当にCPUがバカでやる気失せるんだわ
- 14 :
- メル欄が痛いw
- 15 :
- >>13
で、どんなゲームをやってるんだ?
お前さんの言ってる事を読むと、まるで、
今となっては珍しいんじゃないかと思われる
チームターン制でコマンド先行入力タイプのものしかやってないみたいなんだが。
- 16 :
- パターンとか雑魚戦には不要だよな
戦闘は基本力で押すか押し切られるかでいい
ボスクラスの敵なら多少傾向見るのはありだが
- 17 :
- >>15
>チームターン制でコマンド先行入力タイプ
これ系じゃないのはほとんどやってるよ、トライエース産とかWAとか、アクション要素あるやつ
どれも一作やって他の買わなくなるけど
- 18 :
- >>1
人修羅やサタン様のお相手をするといいよ
- 19 :
- パターンの読み合いならガンダムのトゥルーオデッセイとか
雑魚からボスまでパターン読み
- 20 :
- >>18
全く同じこと書こうと思ったw
まあアレは読み合いと言うか詰み将棋みたいなもんだが。
>>1が攻略法を一切見ずに独力で倒せたら土下座してもいい。
- 21 :
- >>1
ライドウを1000周してからもう一回スレ立ててね☆
- 22 :
- 格ゲーは駆け引きだから格闘って言い方は微妙
- 23 :
- ここ最近テイルズ厨の立てたようなスレ多いけどコミケ(藁)とかが近いからか?
- 24 :
- 積み将棋大いに結構じゃないか
なんの考えもなしに行動されるよりよっぽどまし
例えなんだろうが積み将棋に近いRPGってのも面白いよな
戦闘だけじゃなく育成も含めて
- 25 :
- D2が好きなことは分かった
- 26 :
- はいはい、真サル真サル
- 27 :
- テス
- 28 :
- D2ってなんだよ
- 29 :
- 1はテイルズ系のアクション戦闘が嫌いなんだろ
- 30 :
- >>24
「詰将棋」は「つめしょうぎ」です
積んでどうする
- 31 :
- >>29
そのつもりで立てたようだけど
範囲を狙いのところに絞れてないというw
- 32 :
- >>17
そっちを聞いてるんじゃないよ
お前が肯定出来るのは例えばどんなゲームなんだよ
- 33 :
- テイルズ厨の粘着がいるな
- 34 :
- これ格ゲ板辺りの何かのスレのパロディなんじゃね
- 35 :
- パロディっていうか真似してスレ立てして
ネタにする事も出来ず放置か
- 36 :
- そんな秀逸なスレに見えるか?
- 37 :
- 1は正しい
駆け引きというのは脳みそを使う戦闘に他ならない
Aボタン連打で勝てるなら猿でもできるゲームだ
- 38 :
- ドラクエはスゲーバランス良かったなあ… 敵のHP予想しつつ最低限の攻撃で最高の効率を出す戦闘だった あんなシンプルなコマンドゲーがめちゃくちゃ売れてるんだから他も真似すればいいのに
余計なシステムよりバランスを徹底してくれ
- 39 :
- CPU相手に駆け引きもクソもない、どちらかといえば試行錯誤だろ。
ドラクエのバランスがよかったのって3と5くらいじゃね?
それでも食らったダメージを延々回復しつつ叩くだけの戦闘だけど。
- 40 :
- 5って大味だった記憶が…
- 41 :
- Vは賢者のせいでバランス崩壊してたな。ロンダルキアと補助魔法関連を修正すればFCUが一番バランスいいとおもう。
- 42 :
- たしかに2で完成したrpgってドラクエだけだ
- 43 :
- FC版2は終盤ザラキ運ゲーだった記憶しか
- 44 :
- ダースドラゴンのラリホーとかもうザキと一緒だしな
- 45 :
- ターン制コマンド型バトルの駆け引きはもう行き詰まりだろ
ペルソナ3とか4みたいなパズルっぽい方向で
- 46 :
- P3なんて真3の劣化版じゃん、4はやってないから分からんけど。
- 47 :
- 4yokata yo
- 48 :
- sage
- 49 :
- 真3やったけどマジつまんなかったな
パズル戦闘はやらされてる感が強い
- 50 :
- リバースやってからテイルズがどうの言えよ
- 51 :
- セブンと続編のヴィーナス&ブレイブス
プレイヤーは様々な職種の仲間を前、中、後に最大7人配置する。列によって役割が変わる。
戦闘中は1ターンごとに列を入れ替えるかどうか選択するだけ、攻撃と回復はオート
あらかじめ敵のステータスや攻撃パターンわ知らされている。
何ダメージまでなら敵の攻撃に耐えられるか、効率よくダメージを与えるにはどうすればいいか計算するのが楽しい
- 52 :
- 残念ながら格闘ゲームも駆け引きです
最近は、そうでもないものも多いですが
- 53 :
- 最近のは全部ぶっぱな気が
- 54 :
- んなこたぁないよ
ぶっぱでいけるのなんてアークか、月関係のくらいじゃないかな
- 55 :
- ぶっぱって駆け引きじゃんと思うのは間違ってるか?
アミバぐらい狂ってれば話は別だが
- 56 :
- CPUが読んで行動する訳じゃないから、プレイヤーが読んで動くしかないだろ
格ゲーでもやってろ
- 57 :
- 駆け引きを放棄することをぶっぱって言うんだよ
- 58 :
- RPGはぶっぱゲー
- 59 :
- あげぇ
- 60 :
- サガくらいだな。
駆け引きがあると感じたRPGは・・
- 61 :
- 世界樹の迷宮は素晴らしい
- 62 :
- サガも世界樹も駆け引きなんて無いでしょ
だからってつまらないとは思わないけどね
RPGの魅力ってのは駆け引きとは違う所にあるよ
- 63 :
- 駆け引きというか、MPやアイテムをここでどれくらい使っていいのかとか
敵の残りHPに対してどの攻撃なら無駄が無いかとか
そういう判断だよな。
先の展開(次の休憩ポイントまでの長さ、戦闘の回数)がわからないから半分博打
- 64 :
- ポケモン最強?
- 65 :
- ポケモンってありそうで全然ない戦闘形式だったな
びっくりしたわ初めてやったとき
- 66 :
- RPGの戦闘を面白いと思ったことはないな
結局属性パズルかランダムゲーでしかない
- 67 :
- お前なにしにこの板来てるの?
てか、どんなRPGが好きなの???
- 68 :
- スタオー
- 69 :
- >>66
PZL板でも行けたーこ
- 70 :
- ペルソナ、メガテンの弱点つかれたりクリティカルで行動回数増っていいなやっぱ。
無駄のないよう計算してたものが結構な頻度で狂うってのが。
- 71 :
- >>69
むしろ>>66はパズルが嫌いと言ってるのでは
- 72 :
- >>70
博打的な要素はうまく入れたら面白いのかねえ
その割に採用してるゲームはそんなに多く無さそうだけど
- 73 :
- レジェンドオブドラグーンの駆け引きはシビア
- 74 :
- 単なる計算やランダムでの撹乱はどんなにシビアでも駆け引きではない
ていうかCPU相手に駆け引きも糞もねえだろ
- 75 :
- 相手は既に作られた物で固定されてるから
駆け引きっていう言葉は違うんだろうね
- 76 :
- 駆け引きはおk
読み合いだったら間違いだった
- 77 :
- つーか、下準備だろ
アクション性とか駆け引きはいらない
ただの数値のやりとりがいい
- 78 :
- メガテンのプレスターンやポケモンの弱点システムは
進化したあとだしジャンケンだろ
駆け引きとはいわん
- 79 :
- 駆け引きの意味は相手や状況に合わせて自分の状態を有利に
変化させていくこと
だからどっちかというとあとだしジャンケンは駆け引きだけど
ただのジャンケンは駆け引きじゃないんだよね
- 80 :
- ジャンケンに駆け引き無いって言ってるバカ
ジャンケンで出すときなんも考えてないのかなぁ
- 81 :
- 何が出やすいか聞きかじった統計を当てにしてるだけで、実際自分の頭使った駆け引きなんてしてないだろ。
だいたいジャンケン程度で収まる争いで、駆け引きしてまで勝とうとするのがキモい。
- 82 :
- ↑もうゲーム含めていろんな遊びをやめるといいよ。ぜひやめてください
- 83 :
- ぶっちゃけ人修羅は積み将棋って程じゃない
チャージor攻撃→メシア→チャージor攻撃orデクンダ(デカジャ)
ディスクローズ→メシア→チャージor攻撃orデクンダ(デカジャ)
で大体間に合う。ダメージで直接全滅は地母以外ない
マハムドオン・冥界・色即・地母(3回全員眠らない)の緩慢なザラキゲー
- 84 :
- >>80
ジャンケンで何も考えないで手を出すのは
もっとも負けにくい戦法でもあるからね
駆け引きというのは必ずしも相手がいなくても発生するが
ジャンケンの場合できることは三つの手から一つを選ぶことだけで
どれを選んでも勝率は変わらず駆け引きの要素は存在しないので
相手が駆け引きに応じない場合駆け引きは発生しない
だからジャンケンはなんらかの限定ルールや外部ルールを追加した
場合だけ駆け引きが発生するゲーム、とでもいうのが正確だろうね。
- 85 :
- カイジ見れば分るけど
ジャンケンは2戦目から駆け引きあるぞ
てか、チョキ出しやすいってのはマジである、実感したわ小学生の時にw
- 86 :
- じゃんけんが駆け引きじゃないって言ってるやち
ジョジョの奇妙な冒険 第四部のじゃんけん小僧がやってきたをよめ
あれこそ駆け引きだ
突っ込みや反論は認めない
- 87 :
- 駆け引きよりも単純で爽快で馬鹿でもできるゲームが楽しいのです
- 88 :
- 最低レベルのプレイヤーに合わせないと駄目なのでどうしようもない
レベルさえ上げれば何とかなります
まあ数こなす雑魚戦で面倒になる要素を入れるのも危険なのだが
- 89 :
- じゃんけんで「俺グー出すからね」って宣言して相手を惑わそうとしたりするのは
一応心理的な駆け引きかなあ。
- 90 :
- 相手にもよるけどたぶん気のせい
- 91 :
- >>89
実際はどれ出しても同じ勝率に行き着く訳だがなw
- 92 :
- ジャンケンの駆け引きは、色々言う事で冷静さを失わせるのが目的。
注意力が落ちるとクセが出たり、同じ手を何回も出したりする。
戦闘でも相手の弱点を引き出したりできれば駆け引きになるかもね。
「攻撃された次のターンは必ず呪文で反撃してくる」とか。
完全ランダムや、逆にパターンだったりすると駆け引きも何もないな。
- 93 :
- 相手に対して何かちょっかいを出して反応を引き出さないと
駆け引きとは言わないんじゃないかな?
コマンド型RPGの場合は、
こっち側の一方的な読みと計算と博打だよね
- 94 :
- ま、SRPGの馬鹿AIレベルだと駆け引きっつうよりはハメだけどな結局
デザインやバランスが悪いと、単に定石パターンを繰り返すということになりがち
- 95 :
- ゲームなんだから本当に駆け引きをする必要は無いと思う
いわば駆け引きの簡易シミュレートみたいなことができれば十分。
- 96 :
- 何で駆け引きじゃないとダメという風な前提になってるのかがわからん。
駆け引きって言葉はたまたま1がスレタイに使っただけだろ。
で、俺は、その言葉の選択はおかしいと思う。
心を持ってない相手との間に駆け引きってものは成立しないだろう。
RPGの戦闘は読みと計算と博打だと思う。そしてそれが面白い。
- 97 :
- 心を持ってない相手とだと駆け引きと言わない
ってのは違うな
思考を持たない相手
ってなら分る。
心を持つ相手とするのは読み合いだな
- 98 :
- 読み合いってのは相手が何考えてるかを互いに読むって事だろ。受動だ。
駆け引きってのは交渉的な要素が入ると思うんだが?
- 99 :
- たしか語源としては駆け引きというのは軍隊を進めるか退くかの判断
だとすれば相手に心理や思考があるかどころか、そもそも明確な
対戦相手が存在しているのかどうかすら関系ないような気がしないでもない
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