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2013年05月FF・ドラクエ14: 【DQ10】バトルプランナー() バランス調整7回目 (676)
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【DQ10】バトルプランナー() バランス調整7回目
- 1 :2013/03/12 〜 最終レス :2013/05/10
- DQ10のバトルプランナー()って、ドラクエやった事あるの?
って言うか、ゲームやった事あんの?
- 2 :
- バトルプランナー チーフ
安西 崇
バトルプランナー
佐藤 光
小澤 直美
黒田 洋一
山崎 香子
森山 素子
早乙女 岳
- 3 :
- >>1
しつこ過ぎRよ池沼
派生・細分化スレはしたらばの方に立ててR
- 4 :
- ビッチA「私、魔法戦士だけどゴシック着たいっ!」
ビッチB「Aちゃんとお揃いで僧侶もいいよね^^」
ビッチAB「お願いしま〜す☆彡」
安西「チラッ(Rでけぇ)いいよ」
ううん、知らないけど絶対そう
- 5 :
- 12職出そろった今から、2.0が出るまでの間が調整する最後のチャンスなんだけどな。
この時期逃したら、3.0まで巡ってこない。
- 6 :
- 戦士さえどうにかなればそこそこのバランスだと思うけどな
- 7 :
- あ あとタイガーもか
- 8 :
- ユーザーにごめんなさいしてタイガー弄らないと本当に手に負えなくなると思うがね
糞長いモーションの無双でダメージだけは同格に見せかけてタイガー一辺倒を誤魔化してるけど
- 9 :
- 75の時点でどうなってるかだなぁ
もうそれまでのバランスはあきらめ気味だわ
個人的には左手武器をもうちょっと強くしてほしい
- 10 :
- 昔ほどは愚痴や不満言ってる人減ったんじゃないのかなぁ
だって多くの戦士達は既に引退したんだもの・・・
- 11 :
- 優秀なのはモーション班、風景班
もう少し頑張ってほしいのは武器、装備品デザイン班
糞、バトルプランナー
- 12 :
- クエ作ってやがんのもバトルプランナーなのか?
- 13 :
- >>4
ゴシック僧侶は堀井の趣味だぞ。
魔戦はマスター装備の時点で…
- 14 :
- ゲームやった上での
ベストバランス発言だろーが!
元々作り手側に、問題意識なんか無いからw
この糞ゲーに、何人課金してると思ってるんだ?
- 15 :
- >>10
今回畑実装されて他所の住宅街を見るようになって分かったんだが
あいつら家買ったことに満足してゲームクリアしちゃったんだよな
11月前後を境に時が止まってる家多過ぎる
- 16 :
- なんといいますか今後実装予定の要素を込みでバランス考えてるよな
大覚醒時代の1.1で覚醒の弱体の予定はありませんってのも
しんぴ(回魔攻魔一段階)、覚醒(攻魔二段階)、祈り(回魔二段階)前提の仕様で
なおかつ結果から言うと1.2時点ですでに物理、というかまぁタイガーが覚醒食ちゃったし
今弱いって言われてる例えば斧とかは今後追加されるであろう新特技あたり前提に蒼天やらの倍率を設定してる気がする
だから今無双や蒼天強化しちゃうと新特技が霞んでしまうっていう、だから強化はできないししない
誤算があるとすれば1.1時点でタイガーの異常な倍率を修正しなかったことくらいか、ほんとアホ
いつまでこの未完成クエスト続けるのよ、バランスとれないの無理に続けてないでさっさと全要素解放しろよ
- 17 :
- 全職追加前提のバランスなら1.1の時点で全職追加して
あとはキャップ解放でやりゃ良かったんだろ
1.1:6職追加、スキル振り直し、ハウジング
1.2:55キャップ解放、迷宮
1.3:60キャップ解放、強ボス
- 18 :
- ユーザーからしたら実装されてるものからしか判断できんわけで
どういった所で1.1時点でのベストバランス発言は理解されんよ
- 19 :
- 837 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2013/03/14(木) 09:38:10.38 ID:X1ejIX/t0
>>831
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/104107/
この流れで貼るのもなんだが
お前らも応援頼んだ
- 20 :
- タイガークローとは、馬鹿運営の象徴なのである
- 21 :
- タイガークローは3回攻撃、合計で1.5倍くらいのダメージ!
↓
あれ?ツメって通常攻撃の時点で2.0倍じゃん!1.5倍って弱くなってね?
↓
1.5倍の3回攻撃ってことか!
というバカな流れだったんだろうと想像
- 22 :
- 齊藤陽介 Yosuke Saito @SaitoYosuke_Z
全財産をなげうって、ファルコンクロー☆3を買ったぞー!
プロデューサーですらタイガークローのために全財産を投じている
タイガークローこそ正義
- 23 :
- >>22
なにこいつ
提案広場があれだけタイガー問題で荒れてるってのに・・・
Rばいいのに
- 24 :
- ははは…大いに楽しんでいらっしゃるようで結構じゃないか…
こいつらマジで現状がベストバランスだと思ってるんだな
- 25 :
- リアリティは嘘でもオノ買えよ
本当は欲しくなくてもな
- 26 :
- 堀井が愛用している(た)武器を買うなんて、俺のプライドが許さない(
キリッ
- 27 :
- モーションがマッハで威力が最強で消費MPも少ない
しかもタイガー持ちには、一喝やぬすむといったダメージ以外での圧倒的な優位性まである。
開発はバトマスをどの場面でどう使わせる事を想定して実装したのか気になるわw
- 28 :
- >>27
消費MP少ないて
MP+やソーサリー前提なら、全部のスキルのMP消費少ないぞ?
マジに乱撃とか、素のMP多い旅、僧だと30分くらいは平気で連戦できる。
- 29 :
- >>22
こいつの趣味で爪とかいうきもい武器が最強なのか・・・wだれかこの屑ぶち殺せばいいのにwwwwww
7でいえば爪使いのガバが最高火力みたいなきもさ
- 30 :
- 爪なんてドラクエでいえば完全に脇役の武器なのにな
もしくは仲間モンスター
- 31 :
- >>30
アリーナ、キラパン、ハッサン、ガボ辺りか。
脇役っちゃ脇役だけど主の次に有名なキャラではあるよね。
ガボ以外は火力バカ高いし。
- 32 :
- 主の次というより完全に脇役の一人だな
- 33 :
- あとキラパンの火力もそこまでたいしたことないな
- 34 :
- >>33
炎の爪+きあいため+ファイト一発でギラ弱点の敵に愉快なダメージ出せるんですけど…
最終的には単体火力だけならシーザー以上ですよ、キラパンは。
あとハッサンに炎の爪無し本気ムドーとか考えたくもない。
- 35 :
- きあいためとか1ターン消費するんだから当然じゃん
- 36 :
- お忙しいところ申し訳御座いません。
こちらはDQ10 のゴールド取引屋です。
必要であれば、是非利用してください!
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ご希望のある方は、お気軽に連絡していただければと思います。
ご連絡をお待ちしております。
- 37 :
- なんだここ復活したのかw
- 38 :
- >>35
バイキルト+通常×2よりバイキルト+きあいため+通常の方がダメ高いんですよ。
波動来なければは1ターンあたりの与ダメはきあいため絡めた方が上。
これでもキラパンの火力は低いの?
- 39 :
- タイガーを今だに放置してるのを恥ずかしいとは思わんのがスゴイわ
普通なら藤澤に土下座して修正させてくれと頼み込むレベルだぞ
まあ給料さえもらえれば別になんでもいいんだろうね
- 40 :
- >>38
キモヲタがやりこんでみたら実は火力高かったですみたいな情報いらないから
普通の人は>>34でも出てるシーザー使ってキラパンとか馬車要員ですよ
- 41 :
- ツメの弱体は必要だが、戦士の今の立ち位置は自業自得
普通に考えればバトマスを超えるアタッカー能力にならないとわかるものを本来の役割を無視してまで攻撃力アップ祈願
お陰で本来比較されるべきのパラディンは優雅に壁ポジションを独占してる
もし1.2までの戦士達が「剣のアタッカーはバトマスなんだ」としっかり把握して「壁性能あげろーパラディン戦士の上位互換過ぎだろ!」って方向に向かってたら今居場所があったかもしれない
- 42 :
- >>41
馬鹿なの?
- 43 :
- >>40
ドラクエやりこんだらキモヲタ呼ばわりですかw
別に良いけどね、間違ってないしw
ただ3と4の鉄の爪、5と6のほのおの爪っていう有効かつ重要な武器が存在したってことは事実。
特に鉄の爪は4の武道大会、ほのおの爪は対ムドー戦でのキーアイテム。
攻略サイトでも必ず勧めている武器ですので、覚えていた方がいいですよw
7も強かったけどねー、メラミ砲台なので武器として強いかは微妙なので除外w
あぁ、あとキラパンがバイキルト+きあいため+ほのおの爪通常が出来るようになるのはチゾットからね。
その時期にどうやったらシーザー仲間に出来るのか教えて欲しいな。
普通の人はそれこそ魔界まで使いますよ、キラパンw
で、通称魔界組みが仲間にならなかったらそのままラスボスやエスタークまで連れて行きアタッカーとして使ったりね。
- 44 :
- てかツメは数が少なかっただけで同時期に手に入る武器の中では昔から威力高い設定だったろ
確かに一番見た目格好いいけど、一番強くあるべきは剣なんていう勝手な押し付けは良くない
- 45 :
- 敵の数が多いXでいなづま程度しか複数攻撃のないキラパンとか
余程愛着ある人以外後半で使いませんがな
しかもパーティーは3人までしか組めないってのに
リメイクしかやってないならあんま語らないほうがいいよ
- 46 :
- >>22
こいつだけは本当クビにしたほうがいいと思う
社員はドラクエTwitter辞めれ
宣伝のつもりが、ネタバレになってるし
- 47 :
- キラパンとか5限定やん
ツメの本来の使い手は武闘家タイプであって、こいつらは初登場からPTで一番火力高かったよ
- 48 :
- 爪って3の辮髪武闘家しかイメージない
アリーナは会心拳、キラピ
ハッサンはせいけん突き
- 49 :
- アリーナは改心拳って強引だろ
キラピ装備するまでは ずっとツメのお世話になるし改心だってツメ装備しながらだろ
- 50 :
- 剣が一番じゃなくても別に構わないが
爪>>>>>>>>>その他の現状はなんとかすべきだろうな・・・
開発にとっては良好なバランスらしいからこのままだろうけどw
- 51 :
- >>22
ああ、やっぱこのクズが原因だったか
ウジサワもさっさと追い出さねーと自分のポジションすら無くすで
- 52 :
- ツメにふってない盗賊、武道家は地雷だからなw
- 53 :
- 自分:Lv60、ちからパッシブは+45(最大)、錬金は中級成功3つ(+12)、力のペンダントとパワーベルト装備(+10)
敵:守備力240
僧侶(ヒーラー)、なげきのこん+3で攻撃力312→氷結で193
魔法使い(魔法職)、サーペントウィップ+3で攻撃力227→双竜打ちで173
賢者(力最弱)、バジリスクの弓+3で攻撃力275→さみだれうちで156
問題の武闘家、ファルコンクロー+3で攻撃力249→タイガーで292
噂のバトマス、メタスラの大剣+3で攻撃力364→天下無双で366
そして戦士
メタスラの剣+3で攻撃力306→はやぶさ斬りで140
メタスラの大剣+3で攻撃力341→渾身斬りで195
はしゃのオノ+3で攻撃力344→蒼天魔斬で146
格闘100で攻撃力255→ばくれつけんで136
- 54 :
- 戦士ひでーな…
- 55 :
- 戦士もひどいけどなにより斧がひどい
レベル65に上げて合成アクセも揃うとさらに差がつくという非情な現実
- 56 :
- >>51
残念、人員担当決めたりする権限に関してはプロデューサーのが立場上だからな
ディレクターはあくまで「集められた中での一番の責任者」だから
2.0で藤澤だけディレクター降ろされる時点でわかるっしょ
- 57 :
- だから戦士は壁性能での強化もっと求めろよ
普通に考えて「におうだち」と回復呪文があるパラに他の部分の壁性能でも負けてるのこそ疑問だろ
剣がツメに追いついてないという問題に関してはバトマス強化の方向で考えるべし
- 58 :
- プランナーに5人中女3人も入れてる時点であれだろ
どう考えてもまともな人事じゃないよな
自らゲーム会社に開発者として就職する女なんていないだろ
- 59 :
- DQX 自動狩り研究所
http://dq10auto.web.fc2.com/
・全滅時にマクロ停止機能がついて、さらに安心♪
・全マップで使用できます!
・しらべるコマンドで狩り効率大幅UP!
・宝箱も高い確率で取れます
- 60 :
- >>53
モーション速度があるから、それも勘案したほうが良い
天下無双は11秒、タイガーは7秒、渾身は9秒だ
1回のダメージだけだと正確な性能差が見えないよ
- 61 :
- >>58
10の戦闘システムとか職業バランスとか、俺達みたいな野郎が作ってたとしたら筆舌に尽くしがたいくらい罵倒して来るだろうね藤澤は
- 62 :
- 定期age
- 63 :
- うじさわR
- 64 :
- タイガークローは、馬鹿運営の象徴
- 65 :
- タイガークローは腕を二回しか振ってないのに、どうして三回攻撃なのですか?
って質問した猛者はいないのか
- 66 :
- 全武器にタイガー同等のスキル追加しかないんじゃね?タイガーの威力を弱くすると魔法やバトマスの通常とか色々いじるハメになるし
- 67 :
- そしたら誰も通常攻撃しなくなるだけだって
タイガーは爪以外の武器の通常攻撃の4.5倍だぞ そんなんに合わせてどうする
- 68 :
- >>65
お前には2発しか見えんのか
修行が足りんぞ
- 69 :
- タイガーはモーションも早くて威力も高くて燃費も良くて
- 70 :
- >>66
なんでタイガー弱体すると他のまで弱体になるんだよ
弱体といっても別に使えないレベルにしろとは言ってない
無双の次位には強いレベルでいいんだよ
それでも一喝や消費MP的にタイガーが完全に無双に劣ってるとはならないんだから
- 71 :
- 二ヶ月に一回チャンスあるんだから気楽に変えればいいいのに
- 72 :
- つーかなんで盗賊が最高クラスの火力持ってるんだよ。
盗賊は最初から盗む&テクニカルの役割持ってるでしょ。
せいぜい状態異常→異常時のみ特攻攻撃っていうステップ踏んで
他職業を平均した最高火力が出るくらいでいいだろ。
MP多い、力高い、防御高い、きようさすばやさ高い
そのうえ盗むこともできるとか、ひと目見ただけでバランスブレイカーってわかるだろうが
- 73 :
- 攻撃力低いから、防御力高い敵に弱いはずなんだが、ウイングがあるから物理の中では高防御力にも対応出来る方なんだよな。
>>72
ホイミピオリムと爪絡みのタイガーデバフとG指のバフ消し忘れてるぞ。
- 74 :
- 大量配布の上やくそうより効果の薄いホイミは
もう考慮対象外じゃねーの?
- 75 :
- 通常攻撃を1倍の威力として
爪だけは2回攻撃で1倍+0.7倍=1.7倍
タイガークローにおいては1.5倍攻撃×3回=4.5倍の威力
ようやく強化された両手剣の渾身斬りですら1.6倍〜2.0倍程度
斧にいたっては蒼天魔斬の1.3倍が最強攻撃という有様
攻撃力が1上昇したときのダメージに対する影響比率も
爪は通常攻撃で1.7倍、タイガーで4.5倍
アクセやバイオシン、バイキルトでの攻撃倍率も同様の影響が出るため
今でも壊れ性能だがレベルキャップが解放されたり新しい装備、アクセ、パッシブが出るたびに
さらに差は大きく開いていく(他の武器で力を50上げるのと、ツメで30上げるのは同じこと)
その為か50装備のまじゅうの爪と60装備のファルコンクローでは攻撃力がなんとたったの「2」しか変わらない
高レベル武器の攻撃力を抑える事でなんとかバランスを取ろうとしたと思われる
タイガーの倍率を修正しなければ今後もこのような苦しいバランス調整もどきが行われる事になる
これだけでも異常なのにさらにルカニ、ヘナトス腕がタイガーに乗るからさらに強い強い
専用特技のやいばくだきやかぶとわり、補助呪文すら不要
- 76 :
- 素の攻撃高めに設定してる武器群と倍率だけで比較するのはどうなんだろうな
他の武器の攻撃上昇幅がショッパイのは問題だろうけど
各装備ラインで下級上級と装備分かれてんだから
ファルコンの対は古武道で、+6じゃねーの?
- 77 :
- >>76
素の力が全く差がないのに?
武器攻撃力差も30とか40とか存在してないのと同じじゃん
- 78 :
- >>77
バトマスと盗賊が全く差がないとか本当かよ
バトマスと武闘家ですら差があるだろ
- 79 :
- >>78
むしろサービス開始から半年を経たバトマス実装にあたって
ようやく差を付けてきたってレベル
しかも相変わらず実装済み要素には手をつけずバトマスだけ
本来ならバトマスと戦士くらいの差が
武闘家と盗賊の間やさらに盗賊と後衛の間にもあるべきなんだよ
- 80 :
- BP,算数もできない上にセンスもないからタチが悪いw
- 81 :
- 魔法職でも爆裂で結構火力出ちゃうからなぁ
- 82 :
- 斧って毎回弱いよな
いい加減学習せーよ
- 83 :
- >>79
たった4、50の差だろw
オフでもオンでもバイロックはなきゃ意味ないだろー
- 84 :
- ツメ装備時攻撃力+5 +5 +5はそのままにして他の武器スキルのパッシブをあげればいい。
ムチ装備時攻撃力+7 +10 +13
扇装備時攻撃力+10 +15 +20
弓装備時攻撃力+10 +20 +30
棍装備時攻撃力+10 +30 +50
オノ装備時攻撃力+10 +20 +30 +40
みたいな感じで。
これなら弱体化しません宣言も守れるだろ
- 85 :
- >>53
戦士のダメージはあと+50くらいあっても誰も文句言わないんじゃね?w
- 86 :
- >>84
武器スキルのパッシブは上げる必要ないよ
武器そのものの攻撃力上げればいいだけ
- 87 :
- 最近になって構えかっこいい的な理由で短剣使い始めたけど
状態異常撒いてから高火力出せるてのはきちんとした武器の特色が出てていいね
旅芸人は扇棍短剣それぞれに生きる道があってバランス取れてる
自分本来のメインの斧はなんもなくてただひたすら弱いだけという…半ば意地で使ってるけど辛い
- 88 :
- 以前→僧魔盗オンライン
現在→武僧魔オンライン?
- 89 :
- >>79
数値設定してるアホが突き抜けてアホだからどうしようもない
最早、白痴の域
- 90 :
- バトルプランナー チーフ
安西 崇 ってこの人?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001002/game.htm
- 91 :
- 無法者のバンダナだって!これカッコよくない?
まじかっこいい
ヘヴィーヘルムだってマジださいw
ださーいwww
こんな感じでバンダナ守備35、ヘヴィーヘルム守備30とかアホなバランスになってるんだろうな
- 92 :
- イケメンヒューザ様も似たようなバンダナ装備してるしヘタすりゃマジでそうなのかもな…
- 93 :
- 無法者頭は単に数値ミスが引っ込みつかなくなっただけかと思ってたが
直後に出た攻略本でもその数値なんだよな…
誤植扱いのやいばのセット効果もあれが本来の能力だったのかも
- 94 :
- 戦士の救済策を色々考えたが
器用さを突出させるとかで昔の武闘家のように
会心が出やすい調整をすると良いかも知れんな・・・と思ったよ。
単段攻撃・特技で3ターンに一度会心出ても
極端に強くはならんだろうがデバフとも相性良さそうだし。
- 95 :
- そもそも戦士救済する必要ある?
片手剣なら魔戦やバトマスで両手ならバトマスで斧ならレンでいいじゃん
体当たりしたいならパラハンマーでいいじゃん
刃砕きするなら腕にヘナトスタイガーでいいじゃん
- 96 :
- >>95
つまり必要ってことだろそれw
なにその完全下位互換
- 97 :
- せめてまともな奴がBPだったら、もう少しDQXは面白かったろうな
- 98 :
- 今のスキルバトルシステムを根本的に変えない限り、
強スキル与えたとしてもMP低い戦死に明日はない。
- 99 :
- >>98
戦士の問題は今回のバトルプランナーだけの問題じゃない
バトルマスター、パラディン、魔法戦士、武闘家の4職業と競合してて
どの用途でも戦士は負けてしまう根の深い問題だ
素直に下級職と認めて転職するしかないね
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