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2013年05月同人ゲーム10: 【Artificial Providence】星潟総合スレ (247)
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【Artificial Providence】星潟総合スレ
- 1 :2012/05/23 〜 最終レス :2013/05/10
- ごく一部のプレイヤーに大人気な星潟作品について語るスレッドです。
Artificial Providence
http://freegamejp.com/modules/myalbum/photo.php?lid=3049&com_mode=thread&com_order=0&com_id=3143&com_rootid=3135
Reckless Terrible Party!!
http://freegamejp.com/modules/myalbum/photo.php?lid=3182
- 2 :
-
∩ ∩
| | | |
| |__| |
/ 一 ー \
/ (・) (・) |
| ○ |
\__ ─ __ノ
- 3 :
- ・前スレ 面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart212
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1337224329/
・宣伝文
イストのような探索系ダンジョンに、
ストーリー性のRPGイベントもくっついて
弱い雑魚、かなり手ごわいボス戦
限られたリソースをうまく配分しなければならない
レベル上げを無限にできない系のシステム
などなど
- 4 :
- APボス4体ふやして満足しただろうから
AP2はよ
- 5 :
- お、こんなスレ立ってたのか、周回プレイしても強くてニューゲームにはならないって書いてあったけど
何周かしたら経験値もらえまくって無双状態になってわろた
まあそうじゃないとエンディング2がむりげーすぎるんだが
- 6 :
- ラスボスっぽいのを撃破
黒いのにフルボッコ
主人公死亡
主人公と弟死亡緊縛プレイ
あと何?
- 7 :
- 強敵撃破を22以下にしてずっと進めてくとはめられてラストダンジョンで出てくる青いのと黒いのと改造人間と
同時に戦うルートに進んじゃってそれに負けてフィエリセディルが死んでイシュタルが捕まるのがエンド3で
敵を皆殺しにして逃亡するのがエンド2、イージーでも糞強いから周回プレイしないとエンド2は厳しいと思う
- 8 :
- 逃亡エンドがある意味一番ハッピーエンドに見える気がするのは気のせいだろうか
- 9 :
- エンド一つしか見てないがいきなりバレくらったぜ……!
- 10 :
- 新バージョン途中までやったけど3章最後の任務のマップがだいぶやりやすくなってるな
前はひどい迷路っぷりだったしな、大洞穴と火山は薄暗くなって敵に当たりやすくなってるが
- 11 :
- 蛇に毒くらってからの特殊技で即死して
豹みたいなのの超回避+クリティカルに憤死して
宝を取ろうとしたら変な獣に食い散らされ
飛竜の高耐久でスキル尽きた後切り刻まれ
歩いてただけなのに変な獣に吠えられ
超高速チートウサギに捻り潰され
ハーピーによってたかってみじん切りにされ
でかい骨に瞬殺され
変な機械に撃ち殺され
隠し通路を越えた先に待ち構えていた奴に撃ち殺され
人面鳥にどつき回され
宝を取ろうとしたら蝙蝠に惨殺され
蠍にぶっ刺され
よく分からん鳥に燃やされる会場はここですか
- 12 :
- Ver2をようやくクリアしたぜ、新キャラとかはほとんどが続編の伏線として出したって感じ見たいだな
次回作は大体構想はできてるっぽいね
- 13 :
- 俺は結構楽しんでるけど人気ないね。
所詮マイナーですか。
- 14 :
- いいゲームだけど
5章で詰みました
攻略がほすぃ
- 15 :
- 5章のどこで詰んだのか
難易度はどれかも分からないと
答えようがないだろ…
でも5章がこのゲームの最難関だろうな
情報なしではまず解けない神殿の仕掛けと
わりとシビアな門防衛と
さんざん消耗させられてからのボス戦が
何度もあるという意味では
異論は認める
- 16 :
- 難易度:EASY
5章4節
名声65
レッドブレスドオーブ 33個
イエローブレスドオーブ 31個
ブルーブレスドオーブ 6個
ブレイヴァークリスタル 6個
残金41,000SP
防御エクストラ 無し
依頼、演習、大洞穴の最後、火山のBOSS
いっこもクリアできず
あとアイテムの取り残しの心配が常に付きまとう
広いマップでこれで全部かな〜って
この状態からリスタート
4章2節
最初は楽だなっておもったけど
この辺から消費アイテムガブガブ使うようになった
とにかく宝箱の取り残しだけのためにマップ行くと
節数が進むから嫌(不安)なのと
BOSS倒せないで節数進めるのもなって
ところで放置
- 17 :
- >>16の続き
放置というかギブしてしまった orz
ゲームタイトル+攻略で検索
このスレにいきあってコメントしました
- 18 :
- >>14=>>16でいいのか?
アイテム多少取りのがしても大して変わらんから問題ない
多少の取りのがしを回収しにいくくらいなら演習でEXP稼いだ方がマシ
消耗品は極力買わない
買うとしたら結界石だけでいい
前半
ヒール
クリアランス
雷の単体魔法
全体睡眠
ランダマイザー
行動速度上がるやつ
スマートウォール
後半
必中連撃炎氷雷の強化パッシブ
ワイドクリアランス
セイフティウォール
シルフィブレード
炎氷雷の単体全体属性魔法全部
風闇光の単体魔法
これだけ買えば大体なんとかなる
- 19 :
- >>17
>>14と同じです
その構成でやってみます
- 20 :
- 魔法所感
・属性単体
ライトニングボルトとストーンバレットはほぼ必携。ホーリーライトはできれば持っておくといい。
リージョナルフリーズは某ダンジョンで必須。他はあってもなくてもいい。
・属性全体
ショックウェーブは必携。雑魚掃除が途端に楽になる。回数が足りないならメガブレイクも一緒に。
他はあってもなくてもいい。某ダンジョンのためにバイオレントフロストを持つかどうか。
・回復
HP回復系統はあってもなくても。クリアランスは必須。
ただしワイドステータスロックがあるため、ワイドクリアランスまではいらない。
・状態異常
ヒュプノシスとランダマイザーは必須。他はあってもなくても。
・能力強化
アタック、アジリティ、マインドアップはほしい。前述2つは後述のシルフィバーサクコンボで使う。
ワイドアキュレイトはほぼ必須クラス。エキストラでHIT山積みしても当たらない敵が多い。
他はマルチブーストのせいで最終的には使わなくなる。
・その他強化
シルフィブレード+バーサークの凶悪コンボのため、2つとも必須。難易度ノーマルなら大抵のボスはこれ一発で半分以上は削れる。
ワイドステータスロックも必携。メタモルストーンバリアも使えないわけではない。属性シールドは局地専用で。
・弱体
シルフィバーサクを使うならエグゼシブペインもほしい。
他の弱体はランダマイザーがあるなら不要。
特殊魔法についてはネタバレ回避のため割愛。
- 21 :
- ランダマイザーにはお世話になりました
- 22 :
- シルフィバーサク中にファイアウォール張られた時の絶望感
- 23 :
- レオアスの無能さと初期のアクエリアの別人っぷりはなんなのか
- 24 :
- レオアスはパワーキャラはヘタれる法則に逆らえなかったんだよ
一時加入キャラの中でも一人だけ割と酷い扱いだよな
ラスボス戦にも参加しないし
- 25 :
- まあかませになるのは仕方ないとして黙ってアルセイズに従ってたかと思ったら敵のはずの
オリジナルの話聞いてうおおゆるさーんてお前は今まで何も疑問に思ってなかったのかと
せめて俺はそれでも裏切れねえ見たいな感じで敵として出てればまだ格好ついたんじゃないかと
- 26 :
- 何度かレオアスのステ確認できるだろ?
上級インスペクターのくせにMINやばいレベルで低いだろ?
つまり頭が弱……おっと誰か来たようだ
- 27 :
- だいぶ前に一周目の途中で止まってたのを再開したら、
ver.1.19の4賞1節EASY
レッド:23、ブルー:21、イエロー:5、クリスタル:5
撃破数20、狩猟者〜塔までクリア
だったが、これって順調に進んでたのか?
進んでるならこのままエンディングまで迎えてクリアデータ作ってバージョンアップしようと思うんだが
一番早いエンディングまで、あとどれくらいかかる?
- 28 :
- エンディングに最短で行きたいなら撃破数を22以下のまま進めていけば5章で終了になる
単純に周回引継ぎして最初からやりたいならリスタートするんでもいいと思う
- 29 :
- >>27
ネタバレだけど
クリアデータで引継ぎされるっつても
リスタート+αのオーブ分とかが心持ち豪華になったくらいだよ
宝箱から取得するタイプの技は全部忘れるし
アイテムも全部消える
俺はそれでこのゲームで周回は出来ないなと思った
だから追加要素にも魅力を見いだせなくてver2.00もDLしてない
- 30 :
- 意外と使えるアンノウンリキッドとアンノウンミスト
たまに役に立つけど別になくてもいい各種薬草
存在価値の分からないオールイレイスとアンチバリアと呪い時計
- 31 :
- 大空洞三層おもくね?
あとゼノンさんより蝙蝠×3のほうが強い
- 32 :
- 蝙蝠はHPわりとある癖に早いし強いで洒落にならなすぎる
睡眠乙とはいえヒュプノシス使う前に
クリって即死する可能性があるから油断できない
- 33 :
- >>32
蝙蝠は出会った時点ではちと強い。
通常はホーリーライト一発で沈められるが回避が高いんで
ヒュプノが決まらなかったらジュエル使用も検討した方がいいかもしれない。
ただし後半になると2段階強化武器+エクストラHIT特化のセディルで素で殴り殺せる。
- 34 :
- 2.00になって結構かわったの?
- 35 :
- 更新履歴確認したらいいんじゃね?
一番確実だと思うが
大筋は変わらずところどころ続編用?イベントが追加されて
システムもかなり親切になった
ついでに絵も前よりマシになったってくらい
少なくとも前までよりは良くなってるように思う
- 36 :
- 四苦八苦しながら四章に辿り着き、火竜にシルフィバーサクを返り討ちにされつつもどっかの騎士を助け、
今は船のミニゲームで止まってるんだが、やっぱ助けるかどうかの部分はED分岐に関係あんの?
つうか上にある撃破数とかヒントないときついと思うんだが、一つでもED迎えればヒント貰えたりすんの?
- 37 :
- BADEND行ったらそのENDを回避する方法が出る
どのBADENDでも出るかは知らんが
リスタートなしで4章行けてるならそのままクリアできるだろ
分岐あるかは知らんが助けられるものは助けりゃいいんじゃね?
損はないだろ多分
- 38 :
- 多分だが撃破数以外はエンドに影響はない、一部分岐見たいのはあるけど直前でセーブ
あるからすぐ戻れる、撃破数の詳細はゲーム紹介サイトの作者のコメントでのってた
- 39 :
- 神殿の最下層のドラゴンって、HPどんだけあんのよ
アイテムは使いたくない派なんだが、削りきれずにラストは結界石をばかすか使う羽目になったんで、
仕方なくブースターを一人一つだけ使って削ったわ
あとはヴォルカノントラップくらいなんだが、あいつ三回も全快すんのか
- 40 :
- >>39
あのドラゴンはせめて何か弱点があればな
素早さが低そうだがそれ以外がマジキチってる
一番苦戦した気がするわ
- 41 :
- >>39
セディルが2段階強化武器と自前シルフィバーサクできるくらい鍛えてれば余裕。
デコイで基本全回避、マルチブーストからのシルフィバーサクで大体削れ切れる。
逆にヴォルカノントラップのが苦戦した。セディルが木偶だったし。
- 42 :
- バーサクしたらファイアウォールされて悲惨なことになったような
あとブレスやべえ
- 43 :
- …トラップじゃなくね?
- 44 :
- ワイルドアームズ1のダンジョンでそんなのあったな
- 45 :
- VX楽団
っていうVX系音楽プレイヤーがリリースされてる
- 46 :
- コピペ宣伝か? と思ったら作者のか
- 47 :
- http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1334752094/825-
プークスクス
- 48 :
- 悪行高い作者のこんなゲームやってる奴等かわいそう……
目立つ位置にageてやるよ
詳しくは上のURLの先のスレを見ろよな
- 49 :
- あがってなかったわ
それにしてもかわいそうな人達だ
きちんとつまスレをよく読んで再教育されるんだぞ
このスレだってks作者を隔離するために作られたんだからな忘れるなよ
- 50 :
- プークスクスみて荒れてるな思ったけど
よくみたらAP2のテストプレイきてたのか
- 51 :
- EASYでテストきぼんとか書いてあるけど
EASYでクリアするころには飽きて二度とやりたくなくなってるから
今回は最初からMASTERえらべるしMASTERしてみるか(汗
- 52 :
- そもそもそんなのをやっちゃいかんよ!!
視神経が腐海に飲み込まれるぞ!!!!!
星潟叩きに>>50も手を貸せ
- 53 :
- 画面のフラッシュ点滅エフェクトがひどすぎて
プレイヤーのことを何にも考えてない
あと最初にもらえる1万で5000円の素材を2つ買って
すぐさま次週に持ち越せば数十秒で金が1万手に入ってバランス完全崩壊
- 54 :
- リスタートでアイテム持ち越さないだろ
他スレと誤爆ったのか?
- 55 :
- >>53は2の話だな、そもそもリスタートはバランス崩壊させるための機能なんだから別にいいでしょ
あの光はマジできつすぎるけど直すつもりらしい
- 56 :
- リスタートでバランス崩壊とか何いってだこいつ
- 57 :
- 上三人は信者
お前らはリスタートなしで進めたのかと
リスタートしなきゃクリアできない難易度なのがそもそもおかしいだろ
- 58 :
- リスタートしないとクリア出来ないとかどれだけ下手なんだよ
- 59 :
- 作者乙
最初からある機能使ったらバランス崩壊するっておかしいだろ
つけるならつけるでバランス崩壊しないようにすべき
- 60 :
- リスタートってたいしたもんもらえないのに最初からやり直しのあれだろ
むしろリスタートでクリアしたおまえがすごいよ。最初からやり直す気が起きねーよ。
- 61 :
- 無印か2(テストプレイ)かで話がまるでかみ合ってない。
2の方は難易度MASTER(リスタート不可)でも一応5章のいけるところまでは行った。クイックセーブは多用したが
まぁ隠し宝箱や雑魚敵無視してると低難易度でもかなりきつくはなりそうだなとは思ったけど。
無印もそうだが1回1回時間かかるから結構面倒だと思うことは多いだろう。
- 62 :
- AP2マダー?
- 63 :
- 無印いつの間にか2.11出てたのね
- 64 :
- ツクール板の作品投下スレにAP2のテスト版がまた出てるよ
- 65 :
- ドミネイターめんどくせえ
- 66 :
- ふりーむ航海AGE
- 67 :
- んー、イミなんたらで使用回数回復しないとドミネイターは無理だなあ
- 68 :
- AP2の上級ダンジョンの海底で、赤玉を青玉に返るところで、積んだ。一個だけ赤玉が残る。
海底は、後、強敵一匹なのに赤玉のせいで、先に進めない。面倒くさい。
- 69 :
- いつから仕掛けを解かなければボスと戦えないと錯覚していた?
- 70 :
- >>68
自分も同じ。鉄扉の奥にある宝箱が取りたいな〜
色変更は2〜5個の範囲内だから1個の状態のままだとムリだった。
ちなみにそこクリアできなくてもボスは倒せるよ。
そこの水晶玉の部屋じゃなくて、
別の階段から降りたとこにいるよ。
- 71 :
- AP2の海底遺跡13の解除手順動画来たぞ。
これで勝つるwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20513451
- 72 :
- 宣伝乙
- 73 :
- 2013年04月03日 21:23投稿のユーザー動画
ユーザー: 星潟
ビクッ
∧ ∧ ∧ ∧
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
/ つ つ
〜(_⌒ヽ ドキドキ
)ノ`Jззз
- 74 :
- 投稿時間しか確認してなかったわw
- 75 :
- この手の仕掛けはよく見るが、ここまでセンスないのは初めて見たわ
設計思想が無いから作者すら迷ってるじゃねーか
- 76 :
- まあ自覚あるから動画上げたんだろう
- 77 :
- AP2でキューティーシューズ、ヒロイックチョーカー、ザ・エクセレンスと装備してるのに何も起こらない・・・
スキルも増えないしステータス変化も何もない。戦闘中に何か起こる事もないし何これ
- 78 :
- その不条理感こそがAPだ
- 79 :
- >>77
魔法攻撃(MATK)がザ・エクセレンス分を引いても200ぐらい増えてると思う。他の効果があるかはわからん
装飾二つと防具固定してまで使う価値があるかもわからん。
装飾とかで属性適性高めたりしたほうが強い場合が多いんじゃないかな。
- 80 :
- >>79
なるほど、MATKが多少は上がってたのか
エクセレンス以外微妙だから確かに他装備したほうが良さそうだね。情報thx
- 81 :
- ザ・エクセレンスはプリティハンマー、ピュアハート、ヒロインズリボン、キューティーシューズ、ヒロイックチョーカー
と同時に装備でATK+80,MATK+600のボーナスがあって、更にザ・エクセレンスにアルティメットモードが追加される
- 82 :
- なん・・だと・・ヒロインズリボンが無いので確認しようが無いが入手したら確かめてみる
- 83 :
- 難易度ノーマルでやってるけど、初級ダンジョンですらきつすぎてワロタ
一番初めの森のダンジョンから今までに、敵を可能な限り全滅させてExp稼いで強化してるのに火山以降の敵に息切れしまくり
QS多用すればなんとか進めるけど、AP無印と比べてダンジョン攻略速度が遅いから今後ストーリークリアできるか心配
今2章6節だけど疲れるわ
- 84 :
- artificial providence 2って、アイテム、武器、防具って全部で
どれくらい登場した。
- 85 :
- めちゃくちゃ更新されてるのになんでこんなに過疎ってんの?
- 86 :
- 更新されまくってるのを好意的に捉えるのは信者だけだろw
それだけバグの多いクソゲーだってことに気付けよ作者さんよ
こんな難易度崩壊してるゴミばっか出してるからフリゲがオワコン扱いされんだよ
こんなのやるくらいならもっと他にマシなゲームをやるんだな
- 87 :
- あと過疎ってるのはつまらねーからだよ
そんな事も分からないのか
- 88 :
- >86-87
やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part31
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1364891072/174-176
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1364891072/178
ID:YgGXwKS/必死杉てわろた
- 89 :
- わざわざ他スレから引っ張ってくるとか気持ち悪いわ
- 90 :
- 過疎スレに20分もせずに現れるアンチの方が気持ち悪いわw
- 91 :
- 更新したらタイミングよかっただけだが、アンチに2分もせずに反論してることになる俺ワロス
- 92 :
- AP1wiki見てやってたんだけど
22以下って書かれてたからミスって22で調整したら4章6節で救出発生しなかった
これもうトゥルーエンディング無理なの?一気にやる気エンドなんだが
- 93 :
- wikiあったのか初めて知ったわ
- 94 :
- >>92
22以下は22も含まれるからアウトだろうな。リスタートしてもいいんじゃない?
たしか17500ほど開幕に経験値もらえるから、AGIとSTRのみに振って高速戦闘してけば多少楽に戻れる
いっそのこと適当なエンディング見て37500の経験値もらってから引き継いだ方が美味しいかも
- 95 :
- ふりげストアの作者コメより
↓↓↓↓↓
真エンド?(エンディングパターン6)の条件は直接には名声値が影響しません。
まず、大前提として3章でエンディングに到達せず4章に進む必要があります。
主にそれ以降の行動が重要となり、具体的には
「4章6節以降に発生する特殊イベントの発生」と
「5章でエンディングを迎えない事」が条件となっています。
なお、ボス撃破数20以上かつ4章2節以降の状態で
特殊イベントを起こす為の前提イベントが発生し
ボス撃破数23以上かつ特殊イベント前提イベント発生済で
真エンド前提条件の特殊イベントが発生します。
↑↑↑↑↑
4章6節以降
~~~~~
条件満たしさえすれば後でも発生するんじゃね?
- 96 :
- >>94>>95
さんくす
どっちだかわからんかったから直前データ使って気合で火山2匹倒したわ
- 97 :
- AP2の天貫塔にある計算問題みたいなパズルも動画で解法やってくんないかなぁ
数字に弱い人間にはちょっとしんどいよ
- 98 :
- そういうのは作者HPかふりげストアか夢現あたりで書き込めばやってくれるんじゃね?
ニコニコの遺跡パズル動画にコメントとかでも反応しそう
- 99 :
- 中学校の数学にそんなん求めるなよw
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