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2013年05月家ゲーRPG96: スターオーシャン Till the End of Time Part368 (244)
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スターオーシャン Till the End of Time Part368
- 1 :2013/03/09 〜 最終レス :2013/05/10
- ●制作元 トライエース
┣http://www.tri-ace.co.jp/
┗http://www.tri-crescendo.co.jp/
●発売元 スクウェアエニックス
┗http://www.square-enix.co.jp/
●SO3公式サイト
┣http://www.square-enix.co.jp/so3/【無印】
┗http://www.square-enix.co.jp/so3/dc/【DC】
●過去ログ倉庫・FAQ
┣http://so3tet.hp.infoseek.co.jp/index.html(過去ログ倉庫)
┣http://so3tet.nobody.jp/faq.html(上記サイトのFAQ)
┗http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/7436/so3faq.htm(家ゲRPG攻略板のFAQ)
★攻略関係の質問はこちら↓
スターオーシャン(SO)シリーズ総合攻略スレ20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1249780781/
※なくなってる時は頑張って探して
★荒れやすい話題 ※議論は基本的に禁止。
・最強キャラ、最強パーティー論争
・FD以降のシナリオ評価
・青髪二人は双子? 赤の他人?
・キャラよいしょ&キャラ叩き
前スレ
スターオーシャン Till the End of Time Part366(実質367)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1349326869/
- 2 :
- 攻略全般
ttp://yad.cside7.com/so3dc/
IC(アイテムクリエーションのデータ)
ttp://homepage2.nifty.com/nogu-t/game/so3/itemc.htm
Q:見切りや攻撃術はどうしたらいいの?
まずここ読め
ttp://yad.cside7.com/so3dc/other/skill2.html#3
Q:無印の方が安いけど、DCと何が違うの?
ぜんぜん違う。間違いなくDC買え
詳しくはここ読め
ttp://yad.cside7.com/so3dc/ori_tigai.html
Q:フリーズしまくるよ?
無印ならそういうもんだと割り切って
DCでもPS3との相性が悪いらしく、フリーズが多々報告されてるのでおとなしくPS2でプレイしよう
- 3 :
- >>2にある攻略全般のサイトはすでに消滅しているので
見たければ“アーカイブ”を利用するように
そして>>1乙
- 4 :
- >>1乙
PS4実写並みの表現力ってほんとかね
もしそうならSO新作ではプレイ時に実写調とアニメ調と中間と
選択できるようにしてほしいな
- 5 :
- so5は個人的にかなり期待している。
so3並みのボリュームで繰り広げてほしいなー。
- 6 :
- >>1乙
俺はもっといろんな惑星を冒険したい
3はエリクール以外の星は拠点とダンジョンが1つずつだけとか寂しすぎる
- 7 :
- スターアニスさん仲間にしたい
- 8 :
- 新作では選択肢決定によるストーリー変化やエンディング変化も多数用意してほしい
しかも変化した先に隠しダンジョンや特別イベント等をたっぷり含ませる
そこからまた更に枝分かれしてゆく
全体的に超々巨大迷路のような複雑な構成になっててユーザーをのめり込ませる
そんなゲームに期待
- 9 :
- >>8のようなことをやろうとした結果、作ってる側自体が迷走して何がやりたいのか分からないゲームにならないことを期待
- 10 :
- 2みたいにサブキャラ同士のカップリングED見たいわ
- 11 :
- 3Dになるとキャラエンドの数は極端に減るよな。
しょうがないんだろうけど…
各キャラ3パターンくらいなら作れると思うが。
- 12 :
- いい加減グラフィック勝負は飽きたから、グラフィック以外の面で「PS4スゲー!」とか思わせて欲しい所
- 13 :
- グラフィック以外と言われるといっぺんに表示出来るキャラが多いとか処理落ちしないとか
そんなんしか無いんじゃない?
- 14 :
- 世界情勢がシミュレートされてて、主人公の行動がバタフライ効果的に各地のNPCに影響したりとか
- 15 :
- 4を発展させる形で惑星やステーションが当たり前に二桁とか、その一つ一つに2のエクスペルやエナジーネーデ並にワールドマップが用意されてイベントもあるとか
中には本編無関係の完全サブイベント専用の星もあったりとか
まぁ、単なるボリュームアップ位しか思いつかんけど
- 16 :
- >>6
しかもエリクールですら行けない地域たくさんあるしな……。
- 17 :
- 新作でるの?
- 18 :
- 箱庭系っていうかオープンワールドっていうかまぁそんな感じで
- 19 :
- スターアニス、ミスティ・リーア、マユでパーティー組みたい
ってオレは夜中に何を言ってるんだ?w
- 20 :
- 個人的にはストーリーには最初から期待してないから
バトルが面白くてキャラが狙いすぎて気持ち悪くならない程度に魅力的でカップルEDがあれば何でもいい
つまりSO3は俺にとって神ゲー
欲を言えばICのコスト連打と寄り道もうちょっとあればなーというのもあるけど
- 21 :
- CPUのクリフにLONGからマックス・エクステンションを連発してもらうことって可能?
攻撃術上げずに見切り10で何とかなるんじゃないかな…とか期待してるんだが
- 22 :
- >>21
半自動なら確実だけど
というのは、攻撃術を高めとくと、LONG小マックスを手動入力したらガッツが切れるまでキャンセルし続けるという挙動ね
- 23 :
- エターナルスフィアをモチーフにしたオンゲで出せばいいんじゃね?
- 24 :
- やっぱり現実世界はいらなかったと思うんだ
- 25 :
- 今後は、通常攻撃とBSの発動の順序とか回数を予めお好みで
セットできる選択もできるようになればいいかな
プレイヤーが自由に好きなように決めれてキャラがその通りに立ち回る
- 26 :
- so3のキャラはイラストで見た印象と実際プレイした時の印象がまるで違ったな。
キャラの良さはシリーズの中で一番好きかもしれん。
- 27 :
- 紫なのか緑なのか
- 28 :
- >>24
ごめん、実は3で一番好きだった要素がFD界云々のどんでん返しだったんだ
…いや、、まー少数派だろうけどさ
- 29 :
- >>26
キャラの年齢層が高めで軍人が多いからギャーギャーうるさいクソガキが少ないってのが良かったわ
居るけど外せるし、ストーリー上は空気だから気にならない
- 30 :
- >>28
俺も割と好きよ
まあSOシリーズは3が初めてで過去作しらなかったからってのもあると思うが
- 31 :
- >>28
俺も好きだったよ
その展開が好きだったからこそFD以降のストーリーの短さに落胆したんだ
個人的にはシステムをSO3のまんまでストーリーだけ違うってパターンでも十分だわ
- 32 :
- 回避硬直大き過ぎてペナルティと化してるから、そこだけSO2風味にして欲しい
- 33 :
- ラジアータストーリーズがまあまあ良かったんで同じAAAということでSO3をやって今しがたクリア。
残念なのはフェイトがデストラクションの能力を使ったのが1回きりというあたり。
なぜアクアエリーが犠牲になろうとしているときに無駄でも努力しようとしなかったのかなぁ。
FD人側が大混乱に陥ってその隙に上陸となれば危険だから抹殺というのも筋が通るしなぁ。
- 34 :
- スターオーシャン1(FC版)→スターオーシャン2(PS版)→スターオーシャンBS→スターオーシャン3→FD世界から独立→時間を遡る→スターオーシャン4→スターオーシャン1(PSP版)→スターオーシャン2(PSP版)→スターオーシャン5→スターオーシャン6
- 35 :
- >>25
いずれ遠からずそうなるだろ。他のゲームで既にあるのかも知らんが
やらんからよくわからん。
- 36 :
- >>33
FD世界にいる間はデストラクションが常に発動してるってことになってる
隠し技のイセリアルブラストもデストラクションの力の一部って設定
バンデーン艦を消し去るような規模の発動はよっぽど極限状態に追い込まれないと無理なのかもしれない
- 37 :
- >>36
そういえば序盤に、ノートン先生のマジキチっぷりに憤慨してディストラクション発動しかけてたな
この程度の怒りが引き金になりうるのにアクアエリーの件では冷静だったのは、
バンデーン艦消し去った所で賢者タイム的な悟りがあったとも見れるな
- 38 :
- 一応フェイトマリアネルの最強技はそれぞれの能力を使った技になってるんだね
- 39 :
- レディエーションってアルティネイションなのかな、バーストはそうだと思うけど
- 40 :
- (ネルじゃなくてソフィアなんじゃ…)
- 41 :
- フーンだ、どうせわたしはおデブさんですよーだ
- 42 :
- メテオスォームやグレムリンレアーやブラッドスキュラーみたいなソフィア専用の呪文は
コネクション応用させてるんだろうね
宇宙空間や魔界空間につなげる感じで
- 43 :
- プレスは?
- 44 :
- ロニキスとかもコネクション持ちってか
- 45 :
- ロジャーの最強技はいくらなんでも弱体化させすぎだろ…
あれなかったら、ロジャーはラストディッチとかあるけどさ…
なんか嫌だな…
- 46 :
- >>30-31
造物主に反旗を翻し勝利するって点で言えば王道って言うか、そう突拍子も無さ過ぎるって訳でも無いしな
単にソレをSF風にアレンジしたってだけで
3やる前に1・2プレイして、その後に4もやったけどそれでも別段シリーズぶち壊しとかは思わんかった
- 47 :
- 創造神トライア様はFD人より上の次元の存在ってことになるのかな
- 48 :
- 前スレ読んでてエンチャントブック地の無効&吸収
これが貴重みたいなこと書いてあったんだけど、地属性は誰に対して役に立つんですか?
- 49 :
- 女神2人がロックレイン(+サンダーストラック)を使ってくる
本を合成するより、ブレイズシンボルを頑張って地風吸収に改造した方が汎用性あるけど
- 50 :
- >>49
ありがとう。そいつらに使う人もいるということか。
でも本のメリットが分からないなあ
自分も2種吸収できるブレイズシンボルか、ボムで詠唱阻止しちゃうんで本は使う必要無いや
- 51 :
- ってちょっと考えたら
トライエムブレムとトロフィーみたいなオイシイモノを2つ装備できるのがメリットか。
フレイはサンダーは殆ど使ってこない気もしたし。
十分有りですね
- 52 :
- >>36
ESとFDを繋げられるのはソフィアの能力
本来はESの存在の一行がFDで存在を維持できるのはマリアの能力で
更にFD世界の存在に対して干渉できる(しかもES世界の法則を適用して)のがフェイトの能力
多分ソフィアだけだとFDを覗くだけで移動はできない
ソフィア+マリアだと移動できるけど干渉できない(幽霊みたいな状態?)になるんだろうな
- 53 :
- >>33
艦の中で発動するのか?
メテオスォームとスターフォール、ロックレイン
威力と属性は異なるが似てるな
- 54 :
- >>50
地無効か地吸収を合成するとロックレインを完全に使ってこなくなる
ロックレインは範囲広いし術使用前後の硬直も短いから封じた方が攻撃しやすい
- 55 :
- SO3でロックレイン出してからSO2のリメイクでもアースクエイク消えて上級呪文としてロックレイン(プレイしてないから未見だけど)
SO4でも中級呪文として出てるらしいしやたらロックレイン推してくるAAA
- 56 :
- SO2のリメイクはトライエースと関係がない
ロックレイン推しと言うより
ヘタレ大企業が地震ネタを自粛してるだけじゃ
- 57 :
- アースクエイクは豪快なエフェクトだし作るの面倒だったんじゃね
- 58 :
- ディスペルもキュアコンディションになったし、スクエニ主導で名称と効果を統一させようとしてるんじゃね?
- 59 :
- >>57
そうなの?SO2のロックレインのエフェクトってどんな感じだった?
- 60 :
- 【ID】neo_boko
【罪状】ステゲー
【説明】
よろしく通信くっそ遅い雑魚、ケルで体力通信なし棒立ちでステゲー
復帰後覚醒技ぶっぱして放置、ほんと雑魚のゆとりはマナーも悪いわ
尚この雑魚、サザビーでシナにぼこされたり、ZZで二落ちして何もせず俺にやられたりする雑魚ゴミね
こいつが雑魚過ぎて他の奴にステゲーされてるのも納得の雑魚っぷり
休みになるとほんとこういう雑魚のゆとりが湧くわ、どうしようもないな
- 61 :
- レナスの必殺技ひどいな…
フィールドよりも爆発範囲広いんじゃないか?
- 62 :
- そんなこたない
- 63 :
- 真ん中で発動したなら全部埋まるよ
端っこなら四分の三ぐらいかな
- 64 :
- やはりMP6%回復は捨てがたくて合成してしまう
- 65 :
- あの爆発半径はなかなかすごかったなw
でも端っこであたると即死級のダメージにはならんから、なんとかなるときもある。
- 66 :
- フレイと戦う場所がウルザじゃなければ戦闘力が跳ね上がっただろうな
- 67 :
- ゲットアイテムってダウンが確定してる敵に対してダウン効果の無い通常攻撃当てても効果あるのかな?
それともダウン効果のある通常攻撃でのみ効果発動?
- 68 :
- >>67
上が正解
浮かせたら当てやすい攻撃当てろ。
ただしそこにもゲットアイテムのスキル付けてないとダメだからな。
- 69 :
- 無印はグラビティビュレット中に1回蹴るだけでアイテムがポンポン出た記憶がある
DCはグラビティが効果薄いから魔障壁で頑張った
- 70 :
- >>68-69
サンキュー
っして礼が遅れた事をお詫びしますorz
まさか即レスつくとはおもわなんだー
- 71 :
- ダウン自体はCAエイミングで跳ねあげて
そこにゲットアイテム付けた対空小攻撃入れるか
もしくは>>69の方法だな
- 72 :
- ルシファー倒してウルザなんとか寺院行ったら
雑魚敵のエクスプロージョンに全員巻き込まれて一瞬で蒸発して笑った
やたら強い雑魚に会えて面白いなこのゲーム
- 73 :
- おもしろいよね。スタオーは一部雑魚が雑魚じゃないもんな。
- 74 :
- クリア後スフィア211序盤に登場する小さいメカめちゃくちゃ強い
一瞬で距離詰めてくるし、逃げ用にも秒殺される
個人的にモジャ公より怖い
- 75 :
- ドドドド バタッ
ムクリ ドドドド バタッ
ムクリ ドドドド うわああ!
- 76 :
- エクスプロージョンはこっちの視界を悪くするという意味でも凶悪
- 77 :
- ガウみたいな飛んでる機関銃持ちの敵は複数で出てくるとヤバい
ガウマーク2は自分から行かなければまずエンカウントしないけど
- 78 :
- ポリヘドロンや丸い光る玉も悪夢
モーション小せぇんだよ畜生!w
- 79 :
- クリスタルケルベロスやキメラ 速い動きでドカドカ突っ込んでくるから威圧感がある
- 80 :
- キメラはその上尻尾もあるからさらに厄介
上手いことプロテクトできたらはめることもできるが
- 81 :
- 一度バトコレ100%を達成してるから何度も倒した経験があるはずなんだ・・・
だけど数年振りに遊んでみたらユニバのガブリエで躓いたよ!
戻ってセーブしてなかったから一気に萎えたぜぇ
- 82 :
- 過信は己を滅ぼす・・・・覚えときな!
- 83 :
- >>76
リメイクや移植今後出たらそこは改善してほしいな
レイは確か無印→DCで少し変わってた覚えがある
- 84 :
- でもエクスプロージョンのエフェクトめちゃくちゃかっこいいから好きだわ
遠くから見てる分には
- 85 :
- >>82
姉御はスタッフの情熱が詰まってるよね
3Dモデリングの完成度がおかしいw
- 86 :
- ギャラクシー、ユニバ2週クリア
バトコレ275/91%。FD限定以外だとダメ77777と時間系、戦闘回数系等が残ってる
引継ぎがしょっぱいもんだから、モチベ的な意味で3週目きっついなあコレ
一旦、他の積みゲーやってからまた戻ろう
- 87 :
- HP回復77777は投げた
- 88 :
- 狙ってとるものじゃなくて偶然取るものだと思う
あれは
- 89 :
- スターオーシャン3の転送装置って量子テレポーテーション方式だよな
- 90 :
- >>89が言いたいことはよくわらないけど辞書で詳しく説明してたはず
うろ覚えだが転送前に一度分解転送後に再構築とかそんなだった気がする
- 91 :
- ワープする前のフェイトとワープした後のフェイトは同一人物なんちゃらかんちゃら
- 92 :
- スキャンするとオリジナルが消滅するから量子テレポーテーションかな
- 93 :
- 実はオリジナルは異次元空間に送られて、「なんだ?転送が失敗したのか?」とパニックに陥る
そして異次元空間に食料なぞある筈も無く、もがき苦しみながら死んでいく
コピーはそんな事は知らずに、自分が本物か疑いもせずオリジナルと変わらぬ生活を送る
が、転送全盛の時代にいつまでも転送を利用しない筈も無く…
転送系はそんな想像を掻き立てられるからちょっと嫌いw
- 94 :
- モデリング悪くないんだから主観モードとかあれば良かったのになっていつも思う
- 95 :
- 頭痛が頭痛
- 96 :
- 1分の1バーニイ武器に合成したら遅くなるのは装備したときだけ?やっぱりしなくても遅いの?
- 97 :
- 装備品ではない
持ってるだけで効果を発揮する究極のゴミアイテム
めちゃくちゃ苦労して手に入れても縛りプレイじゃなきゃ即換金推奨アイテムだからコレクションすらできない
ちなみにクリア後のボスにこれを戦利品として渡してくるテロ行為を仕掛けてくる汚いボスがいる
- 98 :
- >>94
フィールドでは主観に近い視点なのにねえ
基本俯瞰にしてるのは疑問だな
>>97
そいつの現れる場所が町へ帰るのが苦になり始める階層なのがなw
82000フォルもったいねーと思いながら渋々捨てる
- 99 :
- 主観視点ズームアップがあったらネルの太ももの観察の旅に出かける
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