1read 100read
2013年05月日本史36: 邪馬台国は九州にあった24 (604)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
日本史上最高の天才は誰か。2 (561)
琉球の異国性に対する薩摩藩の関与 (533)
【賛否】NHKさかのぼり日本史を語るスレ【両論】 (404)
なぜか知名度が低い人物 Part2 (543)
小さなナポレオン山田顕義 (536)
日本の男色文化について (508)
邪馬台国は九州にあった24
- 1 :2013/03/29 〜 最終レス :2013/05/02
-
定説にとらわれず道理にのみ従い真実を論究し続けるスレ第24弾
前スレ 邪馬台国は九州にあった23
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1362570007/
- 2 :
- >>1 乙
- 3 :
- >>917 >未だに短里説で物を考えているのだから、救いようがない
魏志倭人伝の道程から通常の里で換算したら収まらないために仮定された考え方だ。
<朝鮮野郎>ごときが根拠なく一蹴できるものでもなかろう。一年以上も同じこと
連呼して馬鹿の一つ覚えだ。
>>919 >では今度の日曜日に街頭アンケートでも取って来たまえ。
出来もしないことで人を煽っているところが民度の低さを感じるな。
>>926 >陳寿は邪馬台国は沖縄辺りにあると思っていた、ということをよく考えてみるがいい。
何を根拠にそう思っていたというのだ。どこかの愚説を引き出してはあれやこれや書きまくって
<朝鮮野郎>の書き込みは常にブレまくっている。
- 4 :
- >>942 朝鮮
>お前は九州論者だろうが、邪馬台国はどこか、なんてことを研究しても意味はないのだ。
>なぜなら邪馬台国は大和に決まっているからだ。
バカ丸出し言いっぱなし
「朝鮮野郎」がやっていることは本質的に昔のジョーカーがやっていた事と同じ
次いでに自称名古屋浪人老人やえ〜とあと・無限しっこか?
ま・こんな奴らが「畿内説代表」だから
- 5 :
- >>951朝鮮
>コロコロ意見が変わるのは日々進歩している証しである。
何言ってんだ、反九州説でイッパイイッパイであれやこれや引き出して
書き込んでいるだけじゃないか。( ´,_ゝ`)プッ
- 6 :
- >>951 朝鮮
>邪馬台国問題はどんなに頭が良くても解けない難問中の難問だ。
解けてないのは畿内説を主張している頑迷な耄碌爺だけm9(・∀・)ビシッ!!
「朝鮮野郎」は新しいスレになれば何事もなかったかのように書き出すから
上に前スレの足跡を貼っとく。
- 7 :
- いさくさんたら熊本の先のが熊襲っていわれるのがやなみたいだね。
熊本が熊本の専売特許みたいのでもあるわけでもなし。
肥後領域が政治的に活性化するのは肥前からの移民が渡った結果とみるべきだとはおもふが。
- 8 :
- 古事記には、肥国と熊襲国は別に書かれているんで、
肥後領域が熊襲ってことはなかろう。
- 9 :
- 熊のまえは隈、隈のまえは肥、肥のまえは日、日のまえは火、火のまえは高天原
- 10 :
- 満のは、東遷もなかった畿内説
自分以外は、全部気にいらぬ派
- 11 :
- 熊襲の表記の襲のはうそ表記でしょ
襲のは左衽袍ので左前の左衽のことだろ
熊襲の表記やらかしたころに
民に無理強いして右にかえさせるテストしてみたんだよね
- 12 :
- ここのところは
熊襲の襲のところを正規表記してあげると
もろ身元がばれちゃうからまずいんだとおもふけどね。
- 13 :
- 邪馬台国の主勢力は火国の邪馬賀(邪馬嘉)、伊都国佐賀(佐嘉)は血脈の一統、女王之都は邪馬台。
熊襲は邪馬台国の南、不属女王だ。
- 14 :
- 熊襲(くまそ)
日本の記紀神話に登場する人々である。九州南部に本拠地を構え、ヤマト王権に抵抗したとされる人々で、
地域名を意味するとされる語である。
古事記には熊曾、
日本書紀には熊襲、
筑前国風土記では球磨囎唹と表記される(曾於は、鹿児島県大隅地方の地名に曾於郡として残る)。
- 15 :
- てかね
熊襲のの熊はほんものの熊ではなくて
猫の熊のほうだとおもふけどね。
狛とか貊とかいふのがそれなんだけどさ。
- 16 :
- 肥前国の国庁があったところの地名のは「佐熊」で「佐隈」ではないのね。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=130.27351303351&latitude=33.316478240771
- 17 :
- てかさ
どうみてもこっちのが元祖熊本でしょうね
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=130.33257980597&latitude=33.327845811396
- 18 :
- >>17 どぞ
http://maps.google.co.jp/maps?q=33.329618187922,130.33137050177
- 19 :
- すこしずれたわ
http://maps.google.co.jp/maps?q=33.328036,130.332592
- 20 :
- このへん、いつも通ってるけど、道沿いから山を見ると、
丸くぽっこりとした山がいくつも見えるんで、
この中のどれかが古墳じゃないかと思えてしまう。
実際このへん古墳多いしね。
- 21 :
- http://www.isekiwalker.com/iseki/172631/
http://www.saga-otakara.jp/search/detail.php?id=2936
http://www.saga-otakara.jp/archive_photo/1266891305.jpg
http://www.saga-otakara.jp/archive_photo/1266891307.jpg
http://www.saga-otakara.jp/archive_photo/1266891310.jpg
径30m余りの円墳
福岡県八女地方産の阿蘇熔結凝灰岩
- 22 :
- どっかで見た記憶があるなと思ったら、
佐賀県立博物館だったか。
小郡にある九州歴史資料館もおすすめ。
太宰府から移転した時に、予定地から遺跡が出てきたという
オチが付いた。
- 23 :
- 熊姓の王家というと著名なのがここ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%9A_(%E6%98%A5%E7%A7%8B)#.E6.AD.B4.E4.BB.A3.E5.90.9B.E4.B8.BB
- 24 :
- 今日、必要があって紀の継体天皇紀を見ていたら、面白い記事があった。
十二月、南海中耽羅人、初通百濟國。
南海中耽羅人とあるから、耽羅国とは台湾ではないのか。
それとも沖縄か…。
- 25 :
- ここが九州説の本拠地ですか。
九州人として、畿内説は徹底的に粉砕しなければならない。
しかし今日は忙しいのでさようなら。
- 26 :
- ネットを見ていると、韓国人は多婆那国を済州島に比定しているようである。
卑弥呼が済州島の女王であるということも十分考えられる。
ネット新羅史には野(倭)、野人(倭人)の記事がかなり出てくるが、
それらを見ると倭とは半島南部の島々か九州周辺のことだと思えるのである。
川柳の達人も他人の悪口を書く暇があるならネット史を読んでみればよい。
畿内説の悪口を書いたところで何も進歩はしないのである。
- 27 :
- 隈(熊)・・・熊本、隈本、隈元
嘉(賀)・・・佐賀、古賀、山嘉(山鹿)、大賀(大神)、都賀、加賀、滋賀(琵琶湖周辺は鉄鉱山多し)
根拠はないが、何か経済や軍事力の基盤となる産業/職業に関係する文字のように思える。
佐賀周辺に鉄関係の遺跡はないの?
- 28 :
- 満州白馬童子は、九州島に上陸しそこねて、島の回りを徘徊してるだけじゃ
結局、ネット史とやらを担いで畿内説を養護する満州オオカミの遠吠えになってしもうたのう
- 29 :
- もしもここのの熊のが狛とか貊とかで猫熊であるのなら
隈がくまと読まれるのも良好に了解可能なのではあるのだが。
パンダさんのを真逆にまねをして眼の周り黒く彩色しちゃうとかね。
丹楊の土人さんも丹の使用で全身まっかっかだったつうのもあるかもしれんし。
「佐賀」のもとのはもろ「佐熊」だったかもしれんとおもふけふこのごろ。
- 30 :
- サクマ → サグマ → サグア → サガ、う〜ん!?
- 31 :
- 「神埼」のはもとのが「熊埼」なるべし。
「神埼」と表記して「くまざき」と読むのもまた可也。
「神」を「くま」と読むのは何故か許容されておる。
さきながくないぢいさんの「熊野」の比定は卓見のでおみごと
- 32 :
- くだらん書き込みをするオタクがいるな。
- 33 :
- t
- 34 :
- >>26 朝鮮
>川柳の達人も他人の悪口を書く暇があるならネット史を読んでみればよい。
悪口などではない、馬鹿げている書き込みを批判しているだけさ。
>畿内説の悪口を書いたところで何も進歩はしないのである。
散々九州説を馬鹿にしている<朝鮮>が言うな。
しかも<朝鮮>自体妄想が暴走しているだけで進歩と呼べるものは一切ない。
- 35 :
- 熊襲は南九州の種族で後に隼人とも呼ばれるようになったようです。
熊襲の本拠地、大隅の曽於市岩川、都城市山之口、日南市には巨人の
弥五郎3兄弟が奉られています。熊襲の酋長とのことですが風貌は
白人系です。渡来人、ユダヤ系かもしれません。
鎌倉以降、薩摩に入り薩摩・大隅を支配した島津は秦氏でありユダヤ家の
噂もあります。島津の家紋、丸に十の字は江戸時代以降に使われたようで、
元々は筆十字、十字架そっくりです。幕府からの取り潰しを恐れた島津は
家紋を丸に十の字に変えたとのこと。
他の戦国大名が銃は足軽が使用し軽んじていたのに対し島津は銃を重視し、
武士が使用。野戦でも寡兵でも数倍の敵に勝ったのは銃と釣り野伏の戦法。
四国の長宗我部も釣り野伏を得意としていたようだが秦氏との噂あり。
- 36 :
- 川柳の達人はどうも理解力がないようだ。
「邪馬台国は大和だが、卑弥呼は大和の女王ではない」ということは、
どちらかといえば九州説に賛同しているのに、この人はそれが理解できないようだ。
もともとこの人は「邪馬台国は大和だが、卑弥呼は大和の女王ではない」
ということが理解できないのではあるまいか。
とにかく僕は最近どちらかといえば九州説に転向したのであるから、誤解しないように。
ただし九州説を認めているわけではなく、満州説を捨てるつもりはない。
- 37 :
- 神を熊と読むのは熊を崇拝している民族だからである。
その民族とは満州民族である。
檀君神話によれば檀君が降臨したとき地上には熊族と虎族がいたのである。
熊族は檀君の命令をよく守ったから人間の女になれた。
虎族は守れなかったから人間にはなれなかった、のだそうな。
桓檀古記等を読んでこういう知識があれば物事はすんなり理解できるのである。
知識がないと妄想を書き連ねることになる。
- 38 :
- ま、いつものことで、満州狼の遠吠えか
じつは神功二人いて、祖母のほうこそ卑弥呼とか、よくてせいぜいそのあたり
- 39 :
- >>36 朝鮮
自分で何言っているのか分かっているのか?
そんなアホっぽいまやかし誰も理解できんよ。( ´,_ゝ`)プッ
>とにかく僕は最近どちらかといえば九州説に転向したのであるから、誤解しないように。
迷惑だから九州説になるな。
- 40 :
- // ̄~`i ゝ `l |
/ / ,______ ,_____ ________ | | ____ TM
| | ___ // ̄ヽヽ // ̄ヽヽ (( ̄)) | | // ̄_>>
\ヽ、 |l | | | | | | | | ``( (. .| | | | ~~
`、二===-' ` ===' ' ` ===' ' // ̄ヽヽ |__ゝ ヽ二=''
ヽヽ___// 日本
______________ __
|街宣右翼の正体 朝鮮人工作員 .| |検索|
- 41 :
- >>36
どちらかといえば九州説に転校しましたとか、
私は畿内説が仕掛けたトロイの木馬です・・、と言ってるようなものだ。
おまけに馬が口利くなんて、その手は古い。ノートン先生が24時間見張ってる時代なんだからなあ。
- 42 :
- お前らはほんと度量というものがないなw
僕が九州説の方が有利だと思ったのは神功紀の編年を研究したからだ。
それとネット新羅史の記述。
真剣に研究すればするほど迷いが出るのは当然であって、
ちっとも迷わない人間は頭がおかしい。
おまけに川柳の達人などは僕の説云々より僕をイデオロギー的に嫌悪しているのである。
満鮮説を唱えているというだけで僕を嫌っている人間が他にもいる。
そういうネトウヨ的な人間は放っておくしかない。
なにしろ泣く子とネトウヨには勝てぬ。
この連中は世界中で自分たちが一番正しいと信じているのである。
ネトウヨが朝鮮に生まれていれば「将軍様万歳!」と本気で叫んでいるだろうし、
ヒトラーの時代に生まれていれば「ヒトラー万歳!と本気で叫んでいるだろう。
ネトウヨとはそういう連中である。
- 43 :
- 満蒙巣コングよ
>とにかく僕は最近どちらかといえば九州説に転向したのであるから、誤解しないように。
>ただし九州説を認めているわけではなく、満州説を捨てるつもりはない。
優柔不断だな。これではダメだ。
インチキ・エイトマンの二の舞はダ〜メ。
- 44 :
- >>42
記紀の編者達が知恵を絞り、後世の学者がさんざ研究しつくした神功皇后記なぞいまさらww
くわえていつものネット史自慢、度量をもって聞いてやってるのはこっちの方だ。
ま、せいぜい狼の遠吠え、馬の言い訳にすぎぬな。
- 45 :
- 太国よ、優柔不断になるのは当然ではないか。
なにしろ卑弥呼がどこにいたか、決定的な証拠はないのだから。
決定的な証拠がつかめないから、未だに僕も本が書けないのだ。
決定的な証拠もないのに、九州説で決まり、とか畿内説で決まり、
などと書いている連中はインチキ連中である。
つまり僕以外の人間は全員インチキ傲慢野郎である。
- 46 :
- >>42
けっきょく、九州説を混乱させるのが目的だろ、ちがうか??
- 47 :
- 単にやることがなくて寂しいというか孤独死が怖いんじゃね
- 48 :
- 満蒙巣コングよ
優柔不断じゃぁ何の価値も無い。
オマエはそれくらいの脳内か〜?
だがしかし、あのインチキ・エイトマンよりはましだから、しっかり研究せい。
- 49 :
- >>46
だから何でそんなつまらない疑いを抱くのだ?
>>47
やることがなくて暇だ、というのは当たっている。
この年になると、やることは何にもなくなるのである。
人生は空しいということもいやというほど分っているのだ。
本を書いても空しいということも分かっている。
この世は空なり、空の空なり、という聖書の言葉がいやでも分ってくる。
かといって死ぬわけにはいかないし、生きているからには何かしないと退屈だ。
だから邪馬台国問題を研究しているのである。それだけだ。
君らがどんな目的で勉強しているのかは知らないが、
僕はやることがなくて退屈だから勉強しているのである。
他に何の目的も無い。思想的な目的など一切ないのである。
- 50 :
- >>45
邪馬台国は大和だ、卑弥呼の満州(居城)説を捨てるつもりはない、とか
この件に関しては、優柔不断どころか、けっこう頑固じゃないか。
そしてその次はネット史だろ。
思春期の若者みたいに、出発点で世間に逆らっていては、研究も著作も進むわけないさ。
- 51 :
- 邪馬台国は大和である。そう考えるほうがずっと合理的だからである。
と同時に、卑弥呼は神功皇后ではないだろう。なぜなら、
神功皇后が中国に朝貢したとか、台与が跡を継いだというような記述は記紀にないからだ。
つまり合理的に考えると、九州でもなければ畿内でもないのである。
だから満州朝鮮に目を向けているわけだ。満鮮説は合理的な思考の結果なのである。
- 52 :
- 満蒙巣コングよ
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
卑弥呼は神功皇后ではないだろう。なぜなら、
神功皇后が中国に朝貢したとか、台与が跡を継いだというような記述は記紀にないからだ。
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここんところの明文は賢察。
そこの上下の文(・・・)は駄目だな。
卑弥呼も壱与の記述も記紀にはない。(倭人伝の借り物の神功39年等は別だがこれは純日本文献の記事でない)
このことは畿内に卑弥呼の女王国がなかったことを意味するのだ。
つまり卑弥呼の国は九州にあったことが正解なのだ。
- 53 :
- >>49 満州よ
暇だからといって他人に逆らい、足を引っ張って回るからよけい虚しくなるんだ。
卑弥呼の居城がどこにあり、当時のひとびとがどういう苦労をし、何に命をかけて海を渡ったのか。
死に際しては、来世に恐れおののき、奴隷を使って巨大な古墳を築かせ、奴婢百人を殉葬したという。
多分に精神的な未熟さを抱えていたと思う。
後世、埴輪を作るようになり、仏教が取り入れられたのにはこうした社会問題もあった。
古代人が生きた時代背景を明らかにするのは、
2ちゃんの論争相手をやっつけ、自分がなにがしかの満足をすることではない。
それは、あとにつづく若者たちにより良い知識と、より良い社会の仕組みをのこしてやることにつながるのだ。
- 54 :
- >>51
合理的とは記紀を信じることと思ってるな。しかも畿内説。
そして、心のそこで中国人陳寿を軽んじているだろ。
それから白馬童子と言ってるところからして、自分以外のカキコも快く思っていないな。
十で神童、十五で天才、二十歳すぎればタダの人、たいていはそんなものよ。なあ満州白馬童子よ。
- 55 :
- ははは、白馬童子とは昔のテレビドラマであるw
太国なら知っているはずだ。
白馬〜童子〜♪ 白馬〜童子〜♪
この部分だけ歌も覚えている。
- 56 :
- かなりの爺さんなんだな。合理的思考ができないわけだ。
- 57 :
- 満州さんの書いてることにはまったく賛同できないのだが、気持ちはわかる。
俺もヒマじゃなかったら古代史の本なんか読まないと思う。
- 58 :
- 白馬童子がやって来た♪
さあ大変だ大変だ
それゆけやれゆけ、みんな行け
悪い奴等をやーーっつけろ♪
- 59 :
- 2000年前の古代人も今の我々と似たような喜怒哀楽の人種だったようだし、
実際に彼らが踏みしめ歩いた道をたどるのは感動もの。
それと、役人なのに陳寿の文章はまことにドラマチック、
満州は白馬童子のほうが好みのようだが、現代に通ずる名文だ。生きていればノーベル文学賞に輝いたかもしれない。
- 60 :
- 満州は、満州○○を自称するわりには大の中国嫌い
それで倭人伝を議論しようというのが不幸の始まり。。。。
- 61 :
- お前ら、そんなに倭人伝が好きなら倭人伝の記載通りに素直に読め。
素直に読めば邪馬台国は沖縄で、卑弥呼は沖縄の女王だ。
つべこべがたがた言うな。沖縄で決まりだ。
- 62 :
- とにかく邪馬台国の位置探しは時間の無駄である。
なぜなら邪馬台国は大和に決まっているのだ。
九州説の連中は一生そういう無駄探しに時間を浪費しているのである。
まあ仕方がない。どうせそれしか能のない連中だからw
とにかく九州説の連中のレベルでは問題は解けない。
畿内説の連中もさっぱり進歩がない。
邪馬台国は大和だということには自信を持っているようだが、
では卑弥呼は誰だということになるとだんまりを決め込んで発言しない。
要するに自信がないのである。九州説の連中を茶化すことはするが、
それ以外の考察はしようとしない。
要するにここに参加している畿内説の連中にも、邪馬台国問題は解けないのである。
- 63 :
- >>62
ほうそうか、中国大嫌い、満州白馬童子の正体見たり。
- 64 :
- http://www.youtube.com/watch?v=RAMAEQo82YA
- 65 :
- >>61 朝鮮
邪馬台国は魏志倭人伝に書いてあるのだから魏志倭人伝と考古学を研究してしかるべき。
魏志倭人伝から邪馬台国と卑弥呼だけ取り出してあとは好き勝手自由に妄想するなど誰でもできる。
また、>「つべこべがたがた言うな。沖縄で決まりだ」という書き込みはどういった了見だね?人には
自分の妄想を理解しろと言っているくせに他説は無視か?どうせ、九州説をかき回すことが楽しみな
だけだから何を書かれようと痛くも痒くもないか?
>>62 朝鮮
>九州説の連中は一生そういう無駄探しに時間を浪費しているのである。
>まあ仕方がない。どうせそれしか能のない連中だからw
これも単なるアンチ九州説の短絡思考がなせる書き込みだ。畿内説の典型だね。
時間の無駄だと思うのならこっち来るな。
●偉そうに書きまくるが中身がない。
●例外的なものを引っ張り出しては混乱させようとする。
●人に悪口を言うなと書き込む割には人を馬鹿にする。
●妄想暴走のくせに最もな説に難癖つける。
●何度論破されようと平気で毎日のようにネガティブキャンペーンをする。
上記特徴を見ればある種明確な目的を持って1年以上も粘着しているのだろうことは推測できる。
いい加減にやめたらどうだ
- 66 :
- >>62
えらく沖縄にこだわってるが、満州白馬童子は鹿児島人間か?
- 67 :
- ははは、ゲラゲラ、ここの連中はおもちろいなw
それはさておき今日大発見をしたぞ。
ネット史に野国と書かれているのがどこか、決定的な証拠を得た。
それはどこかは、ここには書けない。書けば稗箕狐に勘付かれるからw
結論からいうと、九州説には不利である。やはり倭国とは大和のことだろう。
いやー、済まないね、チミたち。僕は今日からまた畿内説有利に転向するよw
- 68 :
- 記紀信者の畿内説確定、
ま、本心御披露というわけだww。
- 69 :
- 奴だか那だか野だかしらんけど
娘っこの出処はあそこしかないでしょ
それはさておき今日大発見をしたぞ
へんなところに句麗山はけん
- 70 :
- はよ、大発見を披露してくれ
- 71 :
- 高驪山 亦號句驪山
勾驪山のほおがもっと良いのかな?
- 72 :
- とりあえず
http://zh.wikisource.org/w/index.php?search=%E9%AB%98%E9%A9%AA%E5%B1%B1+%E4%BA%A6%E8%99%9F%E5%8F%A5%E9%A9%AA%E5%B1%B1
- 73 :
- こっちだと4つ出てきたりする。
http://zh.wikisource.org/w/index.php?search=%E5%8F%A5%E9%A9%AA%E5%B1%B1
- 74 :
- 別にそれは変な所じゃないのである。たとえば揆園史話にこうある。
高句麗之方盛也,强兵百萬,南擊吳越,北挑幽燕‧齊・魯,恒虎威於漢方。
百濟則跨渤海而略遼西‧晉平,越草海而占越州。
新羅鯨濤萬里,陳雄兵於明石,刑白馬而盟赤關。
此皆我强而易於攻彼,是得地利也。
- 75 :
- さて野国とはどこかのヒントは得たものの、それはそれでまた難題が出てきた。
それを解決するには従来の地理観をすっかり改める必要がある。
う〜ん、頭が痛い。
- 76 :
- >>67 朝鮮
無視してもよいが。
ただし、己が畿内説の立場にいながらいい加減なことを書いて
逃げまくっている以上畿内説は必然的に汚れていく。
こちらとしてはありがたいことだが、一応忠告しておく。
- 77 :
- 女王國東渡海千餘里 復有國皆倭種
近畿その他はただの「倭種」でかたづいておる。
頭が痛いのは危険信号だぞ、心配してないで早く病院へ行け。
- 78 :
- i
- 79 :
- 天孫降臨はモンゴルなど大陸にもあり。熊襲が大陸系なら天孫降臨の話もわかるし、
朝鮮南部を治めていた伽耶も熊襲が福岡まで北上し朝鮮まで渡った可能性もあり、
檀君神話となったか今の朝鮮人は古代朝鮮人と入れ替わったバイカル湖畔のエンギベ族
との説もあり、その部族に伝わる神話か。
- 80 :
- 頭が痛いので病院に行ってきた(冗談)
帰りに松沢病院に寄ったら太国と唐松山が入院していた(実見談)
さてチミらには悪いが、僕は解けてしまった。
本格的に研究を初めて一年半、ついに邪馬台国問題を解いてしまった。
この調子だと六月までには本が書けそうだ。
で来年はその本がベストセラーとなり、夢の印税生活か、ふふふ…。
- 81 :
- 狗 犬也 大者為犬 小者為狗
狗 本作[豸后] 熊虎子名 或作豿
熊の子のは狗
- 82 :
- 満蒙巣コングよ
またオマエもデタラメ本を書いて読者を欺くのか?
そんな優柔不断の考えからの書なんて、価値は0に等しい。
オマエは、かのインチキ・八男の宿主の二の舞になるなよ。
- 83 :
- 或る寓話
私は一心不乱に富士山を登っていた。ふと気が付くと九合目に達していた。
下を見ると五合目辺りに畿内人が見えた。
彼らはもうそれ以上登るつもりはないのか、そこで休憩したままだった。
さらに下を見ると二合目辺りに九州人が見えた。
彼らもそこから上に登るつもりはないのか、富士山の麓を徘徊しているばかりだった。
- 84 :
- たかいところがおすき。
- 85 :
- 天国に一番近い山か、まあそのうち訪ねてみよう。
さてその九州説にとって邪馬台国へ至る道は鉄の道とも言えよう。
今風にいうなら卑弥呼、台与は巨大スチール会社の女性社長か女性会長、神武に嫁いだ姫もその方面の関係者だったらしい。
>日本書紀に神武天皇のお后になる媛蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずのひめのみこと)の
>お名前が出て来ます。蹈鞴と書いてたたらと読ませています。
>蹈鞴はたたらで使う踏みふいごのことです。
- 86 :
- 倭人伝には鉄に関する記述なんて皆無なのにw
記述上では倭国=鉄の国ではなく丹の国だよ。
- 87 :
- 倭人伝には道具については書かれていない。
つまり、郡使は日本の道具についてはほとんど意識しなかった。
意識しなかったのは自分たちと同じだったから。
異なる道具を使っていたら、書かれていたに違いない。
倭人は鉄器を使っていたのか、それとも石器を使っていたのか。
- 88 :
- 兵用〜鐵鏃或骨鏃
鉄鏃を用いていたと書いてるよ
- 89 :
- 丹の本場のところって何処?
- 90 :
- >>86
大陸、半島ではすでに鉄が実用として広まっていた。卑弥呼にも刀を与えたとある。
(そのあとに出てくの鏡は銅鏡とあるので、刀はたぶん鉄刀)
たしかに倭人伝には、そうした製鉄技術の落差について、格別の記載はない。
それは、倭人伝はあくまで倭人倭国の実態を記録したものであり、あえて魏都や帯方郡の自慢話を書くことは憚られたからだとおもう。
しかし遺跡が物語るところでは、このころ九州を中心に鉄製武器が頻繁に登場してくる。
その時代背景の重要さを明確にすることで、邪馬台国の実像に迫れると思う。
- 91 :
- 國出鐵 韓•濊•倭 皆從取之
諸市買皆用鐵 如中國用錢
又以供給二郡
丹楊地勢險阻
山出銅鐵 自鑄甲兵
- 92 :
- >>89
四国と紀伊半島だよ。
- 93 :
- およそ2000年前、厳かに行われた出雲の国譲りは、現存する神殿・神域・社殿としてHPにも見える。
また数十年ごとの遷宮も、未だに神事の一環として滞りなく行われている。
出雲では大国主命は今も息づいているのである。
http://www.izumooyashiro.or.jp/sengu.top.html
>出雲大社におまつりします大國主大神(おおくにぬしのおおかみ=だいこくさま)様は、
>「和譲」の御神徳で国づくりをなされた国土を御皇室の御祖先に奉還―国譲りなされて奇しき御神業を成し顕され
>しあわせの平和≠導かれて、目には見えない神事(かみごと)の世界を治められる
>幽冥(神事)主宰大神(かくりごとしろしめすおおかみ)として、出雲大社にお鎮まりになり、
>生死ひとつながらに私どもをお守りいただいています。
いわば敗者といえなくもない出雲大社の今を見るにつけ、およそ同時代であったと推測される高天原神話の舞台や卑弥呼の宮室が、
泥田の下に埋まってしまっているとか、森林の奥で朽ち果て跡形もないというのは信じがたい。
何らかの神秘的かつ具体的な形で、現代の我々も目にできているのではないか?
- 94 :
- 成立のが新しい順ので
『梁書』諸夷傳(東夷条)
王莽(8-23)初 發高麗兵以伐胡 不欲行 彊迫遣之 皆亡出塞爲寇盗
州郡歸咎於句驪 侯 騶 厳尤誘而斬之
王莽大悦 更名高句驪爲下句驪 當此時爲侯矣
光武(建武)八年(32) 高句驪王遣使朝貢 始稱王
『後漢書』東夷傳
王莽(9-23)初 發句驪兵以伐匈奴 其人不欲行 彊迫遣之 皆亡出塞爲寇盜
遼西大尹田譚追撃 戰死
莽令其將嚴尤撃之
誘句驪侯騶入塞 斬之傳首長安 (句麗侯騊良)
莽大説 更名高句驪王爲下句驪 侯 於是貊人寇邊愈甚
建武八年(32) 高句驪遣使朝貢 光武復其王號
二十三年(47)冬 句驪蠶支落大加 戴升等萬餘口詣樂浪内屬
二十五年(49)春 句驪寇右北平 漁陽 上谷 太原 而遼東 太守 祭肜以恩信招之
皆復款塞
- 95 :
- 『三國志』魏書 烏丸鮮卑東夷傳
王莽(9-23)初發高句麗兵以伐胡 不欲行 彊迫遣之 皆亡出塞爲寇盜
遼西大尹田譚追撃之 爲所殺
州郡縣歸咎于句麗侯騊良(高句驪縣侯)
嚴尤奏言 「貊人犯法 罪不起于騊
且宜安慰 今猥被之大罪 恐其遂反」莽不聽 詔尤撃之尤誘期
句麗侯騊至而斬之 傳送其首詣長安(たぶん18年か)
莽大悦 布告天下 更名高句麗爲下句麗 當此時爲侯國
漢光武帝八年(32)高句麗王(解朱留)遣使朝貢 始見稱王(高句驪縣王)
- 96 :
- 『漢書』列傳 卷99中 王莽傳(在位 8-23) 後漢 班固(32-92)撰
莽發高句驪兵 當伐胡 不欲行 郡強迫之 皆亡出塞 因犯法為冠
遼西大尹田譚追撃之 為所殺
州郡歸咎於高句驪侯騶 嚴尤奏言
「貉人犯法 不從騶起 正有它心 宜令州郡且尉安之
今猥被以大罪 恐其遂畔 夫餘之屬必有和者
匈奴未克 夫餘•穢貉復起 此大憂也」
莽不尉安 穢貉遂反 詔尤撃之
尤誘高句驪侯騶至而斬焉 傳首長安
莽大説 下書曰 「乃者 命遣猛將 共行天罰 誅滅虜知
分為十二部 或斷其右臂 或斬其左腋 或潰其胸腹 或紬其兩脅
今年刑在東方 誅貉之部先縱焉
捕斬虜騶 平定東域 虜知殄滅 在於漏刻
此乃天地群神•社稷•宗廟佑助之福 公卿•大夫•士民同心將率虓虎之力也
予甚嘉之 其更名高句驪為下句驪 佈告天下 令咸知焉」
於是貉人愈犯邊 東北與西南夷皆亂雲
- 97 :
- 陳さんだけ「騊良」さんなのね
ほかのはみんな「騶」さんなのね
陳さんは「騶」って書きたくなかったぽいよね。
「騶」さんのが「芻牟」さんのことだってゆうのはほぼガチ
広域で祭られるためには理不尽に殺されているのが有利。
漢書のだと成立のがほぼ同時代史だし
ずっとあとに成立したよいしょの歴史書とかのを基準にして
ほぼ同時代のレポートのほうのが嘘だって切り捨てるのはへんだし。
- 98 :
- (たぶん18年か) のところでおからだ解体されていて
名前まで下句驪とかっていぢられていたとすると
漢光武帝八年(32)高句麗王(解朱留)遣使朝貢 始見稱王(高句驪縣王)
はじめて稱王のは、わずか14年後のことだし
莽がくたばってから9年後に光武帝が
「莽って悪いやつね、えろいめにあったね、ごめんよ」だな
- 99 :
- 九州スレにそんなこと書くな!
と言われるぞw
それと、ネット史を読んでいるくせによくそんなアホなことが書けるな。
朱蒙BC37〜BC20となっているだろ。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
万葉集は古代朝鮮語で書かれている。2 (702)
いつから「倭」の国が「和」の国になったの? (230)
職田信長・豊巨秀吉・徳州家康 (511)
【勇猛】悪源太義平U【果敢】 (589)
【忠臣】楠木正成【悪党】 (740)
赤穂浪士って武士じゃねえよなw (957)
--log9.info------------------
あり・アリ・蟻について (764)
【ヤフー】昆虫オークションスレXXVIX【KSL・むしオク】 (225)
幼虫 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!【10】 (823)
シミ全般 (436)
【本土】国産ヒラタ Part7【離島亜種】 (227)
昆虫ゼリー・12袋目 (866)
【ヤンマ-サナエ】トンボを語るスレ7【アカ ネ-イトトンボ-ヤゴも】 (590)
【東京・神奈川】乱獲厨もつくんを熱く語るスレ (294)
【エラフス】キクロマトス3【メタリフェル】 (792)
ダイナステス マスターズ 廣島について熱く語るスレ (445)
【最低】ガガンボ【最弱】 (403)
国産オオクワ総合☆8☆ (285)
【100均】キング ゼリー総合スレ【OK?】 (415)
パリーオオクワガタ (975)
☆☆☆ミツバチ☆☆☆ (481)
直翅目〜バッタ、キリギリス、コオロギ二匹目 (324)
--log55.com------------------
番組を、ツブしたのは、アイツだあ!!
土曜深夜は「DAISUKI」
金曜8時のプロレス
かつてANNに参加していた局
【今日の】プロ野球ニュース【ホームラン】
ウソップランド
ミックスパイ下さい
さんまのなんでもダービー
-