1read 100read
2013年05月音ゲー217: 【マターリ】初音ミクProject DIVA Arcade note.12 (929) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ポップン】Dormir part11【くりむ&TOMOSUKE】 (501)
【ギタフリ】ギターフリークスSP1400〜スレPart10 (510)
音ゲー曲を一日一曲語るスレ 19曲目 (939)
どうして音ゲーマーって気持ち悪いツイートするの? (204)
(´・ω・`)知らんがな in 音ゲー板 (716)
女でポップン以外の音ゲーやってる奴って何なの? (616)

【マターリ】初音ミクProject DIVA Arcade note.12


1 :2013/02/21 〜 最終レス :2013/05/10
ここは、パフェや称号に過剰な拘りをもたずマターリプレイする
でもミクさんと一緒に歌って踊りたい人向けのスレです。
上記に当てはまる人であればレベルや称号は問いません。
始めたばかりの人から上級者まで誰でも歓迎。
※「マターリ」がスレのルールです
 初心者を馬鹿にするレス、上級者を追い出すようなレスは徹底放置で。
※荒らしはスルー、これは2ちゃんねるのルールです
※EXパーフェクトプレイや捨てノーツ、全国ランキングなどの話題は
 本スレで聞いたほうが幸せになれるかも
次スレは>>980を踏んだ人が立てよう
無理だったらレス番指定
◆前スレ
【マターリ】初音ミクProject DIVA Arcade note.11
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1354025581/

2 :
>>1

3 :
乙です
テンプレ改悪されてなくて一安心

4 :
>>1
前スレ最後のほうのスコアを競う云々の話だけど、今回の暫定順位なんかも
スコアタやってる人や上手い人にはいいけど、そうでもない人にとっては
モチベ削がれる要素になりかねないと思うんだけどな
俺もEXだと一番良くても900位台とかだし、104〜105%でも曲によっては
5000位〜6000位台とか普通にあるし、せっかく好きな曲を更新して喜んでるところに
ん?暫定順位?と思ってみてみたら5000位とかだと興醒めって言うか…
まあ見なきゃいいんだろうけど、誰でも楽しめるゲームから競い合うゲームってほうに
ウェイトが置かれ始めてるのかな〜とは思うな
ま、金を多く落とすヘビーユーザーは大事なのはわかるけどね

5 :
あと20年くらいすればプレイヤーがいなくなって繰り上げランクインするだろ
さっきチケットもらいに行ってきたけどLv.2の女の子が頑張ってた
そのときは他に誰もいなかったけど、全Pも複数見かける廃店舗だが続けてくれるといいな…

6 :
>>4
コンマイゲーと同じく、ぱっと見は初心者向け要素を入れつつ
実質的にはヘビーユーザーを相手にする方向にシフトしてるのは最近の追加見れば自明だろうに
何を今更

7 :
ライトユーザーはH以下しかやらない層とすれば
充実し続けてると思うけど

8 :
そのヘビーユーザーは譜面のあまりの汚さに離れて行きましたとさ

9 :
マターリしましょうよ

10 :
譜面が悪いと良く見るけど、全然そうは感じないな
スコアタとかの全P狙うようになると判るんだろうか

11 :
連打ばっかなのは譜面がひどいと言いたくなる

12 :
>>996
>わざとノーツを落としてまでやるのはバグを利用したチートっぽい。
>バグというか設計不良。MAX HOLDボーナスの設定が高すぎたんだろうね。
捨てはSTGの残機潰しみたいなものだろ
それに、後付けとは言え、WORSTでも歌唱継続仕様に変更したのはプレイスタイルの追認
不正や改造を伴うチートと同列で語れるものではない
DIVA ACのスコアタは多分にSTG的な側面も強いと思われ

13 :
ヘビーユーザーは現状の譜面なんて問題なくこなしてるから離れてないだろw
離れるのは出来ない中級者じゃない?

14 :
>>12
後付けって事はやっぱりバグ(設計不良)なんだよ。

15 :
>>14
だから、あんたのバグの定義がそもそも間違ってる
HOLD+WORSTは仕様の変更であって、デバッグでは無い
コーディングに問題があるのでは無く、要件レベルでの差し替え
元々の設計自体も不備が存在した訳では無い、事実上のマイナーチェンジ

16 :
本職だけど、バグではないな。
この場合は要望対応とか仕様変更とか機能強化とか言ったりする。

17 :
>>15
MAX HOLDボーナスの設定が高すぎたのが原因だよね。

18 :
まったりプレイヤーだけどスコアタとかやってるの見るとうわぁってなるわ

19 :
思ったより影響がデカかったかもしれんが、4ボタンMAXで12000、
開始が同時じゃなければちょっと伸びるって設計をしてその通りに動いてる。
どんな押し方をしても点数は狂わないし、WORSTを挟んでも押し続けてる限りHOLDは有効って仕様の通り。
バグでもなければ不備不良の類でもない。

20 :
うむその通り。
AllCoolが最高スコアじゃないのはゲーム性の多様化になってる良いシステムだと思う。
俺はスコアタとかやらんけど。

21 :
>>19
設計自体の不備だよね

22 :
あんま気にしないほうがいいとは思うけど、実際、俺の周りでも暫定順位
見てみたら散々な順位だったってやる気なくしてる奴もいることはいるな
てかあれ、スコアタルート通ってないと105%とかでパフェってても
1000位以内に入ること自体難しいと思うし(曲によるけど)、
普通に楽しんでる人は気にしなくてもいいと思うんだが…
まあ、でもそういうスコアを気にしてなかった人たちにまで
否が応でも目に付くようになってしまったのが問題ってことなのかな

23 :
>>21
いいや?
設計の不備というのは、こんな操作されるかもって考えが抜けてて途中でフリーズしたり
曲が選択できなくなったり、対策しなきゃゲーム自体が成りたたなくなるようなもんだぞ。
WORSTやWRONGで曲が途切れるって設計してその通り動いたんだから不備じゃないし、
そのままの挙動が今も続いてたとしてもプレイには何の問題もない。
ただ単に、遊び方するユーザが多いならWORST/WRONGでも曲は継続した方が
気持ちよくプレイできるかもねって思って改良しただけ。修理(bug fix)じゃなくて改良(update)。
改良しなくても元から不備ではない。

24 :
>>23
>対策しなきゃゲーム自体が成りたたなくなるようなもんだぞ。
プログラマーレベルではそうでしょうね。
ゲーム企画レベルでは不備ですね。

25 :
セガ社員が必死だな

26 :
>>23
あと、ポイントはMAX HOLDボーナスが高すぎて、
わざと叩かないほうがポイントが高くなるっていう部分ですね。
WORSTでも曲が継続するって話は後で出て来たけど
それについては特に意見はないです。

27 :
>>24
企画レベルの不備っていうと、やりたい事に対して筐体のサイズに無理があるとか
そもそも音ゲーにすべきじゃなかったとかそういう規模の話になるぞw
それに企画レベルではバグという言葉は使わない。HOLDの挙動はあくまで設計,仕様レベルの話だよ。
わざと叩かない、というのもただ単に見逃してたら普通に閉店する。
4HOLDになるまでは赤WRONGで叩かないといけないし。
開発の想像を超えてたって点は間違いないと思うけど、全国ランカーのスコアアタックは
DIVAや音ゲーに限らず「わざと死んで補正をリセット」したりとか常識を超えてるもんだ。
でもそれをバグとは言わない訳で。(明らかにバグを利用したスコアタもあるけどねw)

28 :
他の音ゲーにはない魅力を取ったらコンマイの劣化だろうがw
嫌ならやらなきゃいいじゃん

29 :
>>27
>開発の想像を超えてたって点は間違いないと思うけど、
それを認めていただけたのでよかったです。
MAX HOLDボーナスの設定が高すぎたんだね。

30 :
>>29
想像を超えていたとは俺も思うよ。ただ「高すぎた」かどうかはしらん。
その後もALL COOL=最高スコアの必須条件となるような修正は入ってないし、ボーナスも下げられてない。
「あRほど確かに俺らの仕様だとそうなるな」と感心したんじゃないかなーとは思うけど、仕様の範疇。
バグでも不備でもないぞ。
つか寝るw

31 :
リズムゲームなのにリズムに合わせて叩かないほうがスコアが伸びるっていうのが
変な所であり、面白い所でもある
でも、スコアタを知らない人から見ると、捨てゲーに見えないこともないな

32 :
>>30
>仕様の範疇。 バグでも不備でもないぞ。
仕様の不備ですね。
>その後もALL COOL=最高スコアの必須条件となるような修正は入ってないし、ボーナスも下げられてない。
正式稼動後にポイントを変えたらブーイングの嵐ですから
やりたくても出来ませんね。
企業として不備は認めるたくないので「最初から意図した仕様だった」と
現状追認せざるを得ないって状況でしょうね。

33 :
>>32に全面同意。
つか>>30は頭ではわかってるけど認めたくなくて言葉遊びしてるだけだな。
マターリスレなんだから引き際は弁えた方が平和に済むのになぁ…

34 :
みんな釣られ杉
戯言に付き合う必要は全くない

35 :
>>32
いいや釣られてやる
あなたはどうしてもバグ又は不備だと言い張るけど、ここで言い合いして何になるの?
SEGAにメールでも出した方がいいんでない?

36 :
不備しか言わない時点でお察しだね。

37 :
>>32(「別人なら」>>33も)がこのスレから去れば全て解決だな

38 :
何でもかんでもバグ扱いする風潮自体が嫌いなんだがね
それこそ、本当の仕様欠陥までバグとして言い逃れする道具にもされ兼ねないから
他に解りやすい例を挙げるなら、Ver.Bでの2曲目のクリアレート変更があるだろう
バグ厨にとっちゃ、旧仕様の80%ボーダーまでバグ扱いされそうだがw

39 :
まぁわざと間違えた方が正しく演奏するよりスコアが高いってのは、知らない人からすれば欠陥に見えても仕方無い気がする。

40 :
音ゲーとしては間違ってるよな

41 :
評価パーフェクト時限定のランキング作れば無問題

42 :
※EXパーフェクトプレイや捨てノーツ、全国ランキングなどの話題は
 本スレで聞いたほうが幸せになれるかも

43 :
俺SEだから、ド素人が何でもバグバグ言ってるの見ると、他人のプロダクトだとしても無条件に腹立たしくなるw

44 :
バカ丸出し

45 :
☆8からパフェるのが凄く難しくなるね、promiseのボーカルが始まる所で
ミスりまくって11クレもかかった…
現在EXP66でおそらく80前後で頭打ちになると思うんだけど、そうなった時
どうやってモチベを維持すればいいんだろう?
1曲に20クレ以上粘着できる自信がないし、EASYから順番に
パフェトラ埋めをしたら実力は上がるかな?

46 :
☆9特攻

47 :
>>45
消失

48 :
☆9かぁ…
MSSと消失は多分そのうちパフェれると思うけど、他のは絶対無理だわw
激唱・裏表・ベンゼン・ダンスホールはスタダもとれないし

49 :
>>41
結局ホールド差で勝てなくて、余計現実を知る事になるからやめとけw

50 :
俺も暫定順位見てみたら104%のワールドイズマインより
71%でギリクリアしたワールズエンドのほうが順位上だったw

51 :
>>7 ずっとハードしかやんない人っているんだね
いつ見てもEXプレーヤーしかいないから

52 :
設置数が多い店だとHARDもそこそこ居るかと
初心者NORMALぽい人もたまにみかけるし
少ない店でEXTが列をなしていると怖じけづく事もあるかと

53 :
質問いいかな?
レコードでぴったりレンってのあるじゃん?
孤独の果てのVO2にオールランダムしたらレンがきたんだけどレコード取れなかった
なんでやろ?

54 :
>>53
デュエット曲は2人とも揃わないとダメ
先々トリオ曲が来た時も同様になるだろう

55 :
キップルの縦連前の16分混ざるところがつながらない・・・
完全固定で頑張るのとそこだけ交互にするのとどっちが安定すんのかなー

56 :
>>54 そうなんだ…せっかく低確率で引き当てたのに(涙目)

返答ありがとう!

57 :
キップルは固定で頑張った。(`・ω・)

58 :
好きな曲を何となく打ったり、レコード埋めたりしながらHP埋めを続けてるけど
1ミスエクセレントが多過ぎて困る
苦手な所は必死で目押しするのに何でもないところでコンボが切れるわ〜

59 :
>>50
押しやすい曲と人気曲は競争激しいからなぁ
ナッパとかルートF0でも300位入りにくい
逆に☆9強とか頑張ればF2桁でも入る
ジュゲムは例外。

60 :
ナッパって一瞬何かわからなかった

61 :
避けろ!ナッパ!

62 :
>>45俺はそのくらいの腕のころエアDIVAを頑張ってた
当時100曲もないときだったからEXPは多分35くらいかな
でも一年後には普通に1曲に20クレなんて当たり前になってるから
ここがDIVA上級者になっていくかの分かれ目ですよ

63 :
ナッパ考えてもわかんねえ

64 :
夜祭のことか

65 :
>>58 すごくわかるぞ
特に序盤とかでミスった時の後半のグダグダ感といったら

66 :
パフェがなかなか増えないからクリアすらできてないのを減らしてて★8は全部最低でもスタダでクリアしたが
イヤイヤ 70
ぽぴ 64
裏表 53
WEDH 46
パラジ 42
激唱 37
イヤイヤが残り5ノーツぐらいで閉店する

67 :
それだと地力が足りてないな。
まぐれでいいから透明水彩あたりをパフェれるようになってから9やれば20%は伸びる

68 :
>>67
透明水彩はGすらとれてない・・・
交互連打が苦手でWRONG連発するし

69 :
スタダって何かとおもったらCか

70 :
スタ(ン)ダ(ード)
スタ(ー)ダ(スター)
紛らわしかったか

71 :
>>68
なるほど。まあ誰もが通る道だし、俺もまだ抜けてないw
交互連打はサチュあたりの弱めの曲をパフェ→透明水彩エクセレント→☆9の順でやればクリアはできるはず
ソースは俺です

72 :
>>71
サチュも苦手だ(74),交互も終盤もgdgd
ルカルカ(83)の交互はできるときもある,番凩は98まで来てるけど
さどっち(97)の交互はまぐれで2,3回抜けたことあるけど未パフェ

73 :
☆8を全部G以上にすれば多分☆9できると思う

74 :
交互は力み過ぎると反対側の手が追いついてしまってgdる
脱力気味に、合いの手・オカズを入れる事を意識するようにすれば安定に近づく

75 :
ロミシンと水彩何回やっても80〜83だ…
交互一回ミスるとテンパってミスりまくって画面が赤くなる

76 :
>>75俺もそんくらいのときあったけど続けてればそのうちパフェ取れるよ
確か俺も水彩が78〜81%でどうしたらいいのかみたいなレスしたわ
解決策は時間とお金だった

77 :
80〜90%とパフェの間には相当高い壁があるからそのうちってわけにはいかない。
時間かけて本気で潰しに行かないと倒せないよ

78 :
なんかロミシン80%で放置してて
☆7埋め終わってから久しぶりにやってみたら
いきなりエクセいったわ
やっぱり基礎って大事なのね

79 :
ボトムアップが通用するのは★8中盤まで
素人はそこで物理的な限界を迎えるから、そこから先は★9で無理矢理自分の限界突破しないとそれ以上上達できなくなる
逆に言えば、★9C安定するだけでも、★8Eなら拍子抜けするほど簡単になったりする
もう裏表とWEDHで死ぬのは疲れたよミクさん…

80 :
死にまくった先に新たな境地が見える

81 :
★8強以降は、凡人は努力しないとダメだよね。
俺も、
DIVE: RLRLRR LRRL RLRR LRL の運指を1か月半、ほぼ毎日トレーニングしてようやくパフェ
聖夜: △地帯をPSP1stでパフェとるまで特訓(スロー動画や、2ch歌詞など参考に)
    同時の最後の団は全暗記で目をつぶっても叩けるように特訓後、パフェ
凡人はこれくらいやらないとパフェは取れない。

82 :
ハードも全Pは無理っぽい凡人なんでエクスは半分くらいクリアできればいいです
しかしグッバイEXで2回ほどラスセフして以来、どうにも繋がらなくなった

83 :
両手連打覚えてからいっきにパフェ数が増えた
裏表を開始からラストまで両手で練習してたら両手できるようになったよ
裏表パフェ取れてからゴシックとかパネとかフキゲンもパフェ取れたし
もうずっと☆7の3連打とかでも両手で叩いてる

84 :
>>82
難所以外で理接してるならしばらく放置もアリかも
ふいにやってみるといけるかも

85 :
みんなすごいね・・・

86 :
この前まぐれでフランシスカにPついた

87 :
今やってて気づいたんだけど
他の音ゲーより終わるの凄い早いよね

88 :
102E 迷子
100E Palette
99E さどっち ペリコ
98E 番凩
97E 岩上
96E リンリン moon
95E 炉心 ブレダン 桃月 カラメロ サウンド
さどっちは32分交互さえできればパフェれるんだが,2・3回しかできたことがない

89 :
>>88
クロスでやってみれ

90 :
速いけど5連打だから10回ほどやれば1回は繋がるはず
あとパレットそんだけ取れてたら炉心は余裕なはず。もしかしてやってないだけか

91 :
6連打と思ってやってみたら意外といける時がある

92 :
>>90
炉心は,カラフル耐性がなくてWRONG連発したりする

93 :
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆大天使 初音ミク☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
http://blog-imgs-49.fc2.com/a/b/r/abridou/201109260809331a2.jpg
http://blog-imgs-49.fc2.com/a/b/r/abridou/201109260813532e3.jpg
http://blog-imgs-49.fc2.com/a/b/r/abridou/20110926082032786.jpg
http://blog-imgs-49.fc2.com/a/b/r/abridou/20110926081315f8b.jpg
http://blog-imgs-49.fc2.com/a/b/r/abridou/20110926081543624.jpg
http://blog-imgs-49.fc2.com/a/b/r/abridou/201109260818524a5.jpg
http://blog-imgs-49.fc2.com/a/b/r/abridou/2011092608105435b.jpg
http://blog-imgs-49.fc2.com/a/b/r/abridou/20110926205057dfc.jpg
http://blog-imgs-49.fc2.com/a/b/r/abridou/201109262050230e1.jpg
http://blog-imgs-49.fc2.com/a/b/r/abridou/2011092620544424f.jpg
http://blog-imgs-49.fc2.com/a/b/r/abridou/2011092620473727b.jpg
http://blog-imgs-49.fc2.com/a/b/r/abridou/201109262049354d3.jpg
http://blog-imgs-49.fc2.com/a/b/r/abridou/20110926205230098.jpg
http://blog-imgs-49.fc2.com/a/b/r/abridou/20110926205313e65.jpg
http://blog-imgs-17.fc2.com/a/b/r/abridou/20120119111202199.jpg
http://blog-imgs-17.fc2.com/a/b/r/abridou/20120119111234415.jpg
http://blog-imgs-17.fc2.com/a/b/r/abridou/20120119111416983.jpg
http://blog-imgs-17.fc2.com/a/b/r/abridou/20120119111342e02.jpg
http://blog-imgs-17.fc2.com/a/b/r/abridou/20120119111515637.jpg
http://blog-imgs-17.fc2.com/a/b/r/abridou/201201191114444f1.jpg
http://blog-imgs-17.fc2.com/a/b/r/abridou/2012011911131254b.jpg
http://blog-imgs-17.fc2.com/a/b/r/abridou/20120119111124511.jpg
http://blog-imgs-17.fc2.com/a/b/r/abridou/20120119110953475.jpg

94 :
>>88
さどの×□交互は、俺は右手一本で切り抜けたな。
両手でやるより安定した。

95 :
>>93
これ、男なのか?

96 :
くりーむしちゅー有田

97 :
DIVEの17連打は100回以上やったけど2、3回しか繋がらない。で、繋がった時に限って別の場所で切る。
片手で単発6連打はできるのに左右で続くと急にできなくなるのは何でだろう

98 :
今日もミクさんかわいかった

99 :
連打は才能だから諦めるしかないな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ポップン】Dormir part11【くりむ&TOMOSUKE】 (501)
はかせちゃん (220)
【俺たちが】L.E.D.9カク目【カクちゃんだ!!】 (881)
どうして音ゲーマーって気持ち悪いツイートするの? (204)
【初心者歓迎】REFLEC BEAT攻略スレ 8th BATTLE (523)
beatmaniaIIDX 十段スレ ☆169 (464)
--log9.info------------------
漢字トーク7.5のスレ。 (790)
医師や研究者はMacを使う (612)
Macてキレイだね (309)
OS9ers大勝利! (862)
Mac全滅! (255)
マックレジストリがパンパンです!!! (335)
【これだから】マカですが何か?【梨は】 (233)
ハイパーカードが懐かしい - Part 4 (341)
これが私の御主人様の作者はMacを使ってない!!2 (350)
2chブラウザ_マカー用。 (212)
はじめまして (758)
[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱33[touch][iPad] (611)
MacBook Air 167枚目 (659)
MacBook Pro with Retina Display (Part 34) (868)
iMac part 174 (928)
【iPhoneアプリ】 cocos2dスレ 【iOSアプリ】 (377)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所