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2013年06月歴史ゲーム79: 真・三國無双7 最強最弱談義スレ Part3 (223)
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真・三國無双7 最強最弱談義スレ Part3
- 1 :2013/04/30 〜 最終レス :2013/06/11
- キャラや武器の性能について語るスレです
- 2 :
- 落ちてたから立てた
いらねーだろっていう意見があるのはわかってたが
- 3 :
- >>1
おつ
コーエーは本当に今作ひどいな。
- 4 :
- 乙
過疎ってるけど本スレじゃやりにくいからなー
- 5 :
- そうだなそろそろ、馬上なし武器固定で低LVでもガンガン闘えるキャラ性能ランキングでも作るか
Sは司馬師でDは関平さん
- 6 :
- >>1乙
■叩き台暫定武将ランク(無双乱舞性能/覚醒乱舞,真覚醒乱舞性能)
夏侯惇(C/C)基準、得意武器の性能はランクに無関係、強化EXのみ特記
乱舞の威力、範囲、回復、CHAIN数、移動力の他、系統適性(軽功)やEX性能等を多少考慮
S
貂蝉EX(S/A) 徐庶(S/B+) 張角EX(A+/C) 郭嘉(A+/C) 呂布(A+/C+)
A
関羽EX(A/C+) 周泰(A/B) 王元姫(B/A+) 鍾会(B+/B+) 劉備(C+/A+)
張飛(B+/C) 趙雲(C+/A+) 月英(B/S) ホウ徳(B+/B) 王異(B/A) 甘寧(B/A)
周瑜(C/A) 曹仁EX(C/A+) 司馬昭(C/A)
B
甄姫EX(B+/D+) 大喬(B+/D) 張遼EX(B/B+) 星彩EX(B/B+) 左慈EX(B/B)
張春華(B/B) 賈ク(B/B) 姜維(B/B) 馬超(B/B) ホウ統(B/C) 袁紹(B/C) 練師(B/D)
孫権(C+/B+) 陸遜(C+/B+) 太史慈(B/C) 小喬(B/D+) 祝融(B/D) 関平(B/D)
諸葛亮(C/B+) 司馬師(C+/B) 丁奉(C+/B) トウ艾(C/B+) 楽進(D+/A) 関興(D+/A)
C
夏侯覇(C/B) 黄忠(C+/D) 蔡文姫(C+/D) 馬岱(C/C+) 曹丕(C/C+) 曹操(C/C+)
夏侯惇(C/C) 董卓(C/C) 許チョ(C/D+) 孫策(C/D+) 孫堅(C/D+) 張コウ(C/D)
魏延(C/D) 郭淮(C/D) 夏侯淵(C/D) 黄蓋(D+/B) 司馬懿(D+/C+) 李典(D+/C+)
孫尚香(D+/C) 凌統(D/A) 関銀屏EX(D/B+) 張苞(E/A) 孟獲(D/B) 文鴦(E+/B)
D
賈充(D/C) 劉禅(D/C) 徐晃EX(D+/D) 典韋(D+/D) 関索(D/D) 鮑三娘(E/D+)
呂蒙(D/D) 魯粛(E+/D) 韓当(E+/E+) 諸葛誕(E+/E)
- 7 :
- ■叩き台暫定武器ランク ※旋風あり
S
ヒョウ(N6,C3,C4,C6) 飛刀(C6) 鞭箭弓(C2,C5,C6) 迅雷剣(C3,C4) 螺旋槍(C2~4,C6,騎乗C)
断月刃(C1,C5,騎乗C) 双頭錘(C5,C6) 烈撃刀(C5,C6)
S-
九環刀(C6) 打球棍(C4,C6,JC) 弩(C4,C5EX) 長柄双刀(C5) 短戟(C4,C5) 破城槍(C4+追撃)
A
双鉞(C4EX,C6) 鎖分銅(C3+無影脚) 双矛(C2,C4,C6) 旋刃盤(C3) 双翼刀(C4,C5,C6) 錫杖(C6)
伸細剣(C4EX,C6) 妖筆(C5,C6EX) 双刃剣(C6) 弓(C3,C6,騎乗C) 方天戟(C3EX,C5,C6)
B
多節鞭(C4EX,C5,C6) 棍(C4,C5EX) 筆架叉(C3,C5,C6) 双剣(C4) 圏(C4,C6) 飛翔剣(N6,C3)
飛燕剣(C3) 笛(C1EX,C3) 両刃槍(C4,C5) 呪符(C2EX,C4,C6) 龍槍(C4,C5,C6)
弧刀(V攻大) 鬼神鉄甲(C3,C6) 箜篌(騎乗NC) 偃月刀(C1EX,C6) 鉄扇(C5)
盾牌剣(C3,C4EX) 戟(C6) 戦戈(C4EX,C5) 大剣(C4,C6,+追撃)
C
撃剣(C3~6,JC) 両節棍(C4) 鉤爪(N6) 双鉤(N6) 羽扇(C4,C6) 双杖(C3,C4)
牙壁(C4EX) 砕棒(C3,C5,C6) 三節棍(V攻大) 槍(C3EX,騎乗N) 刀(C3EX) 鎖鎌(C2)
狼牙棒(C1,C4) 双鞭(C2,C5EX) 旋棍(C4)
D
鉄舟(C2,C4) 連刃刺(C6) 手斧(C4) 短鉄鞭(C5,C6) 細剣(C4) 蟷螂鉄糸(C4) 朴刀(C4)
擲槍(C4) 連弩砲(C4) 九歯バ(C1,騎乗C) 爆弾(C2) 大斧(C3EX)
E
舞投刃(C3,C5,騎乗C) 翳扇(C4,騎乗C) 拂塵(N6,C6) 車旋戟(C3EX) 将剣(N6,C1EX,騎乗C)
- 8 :
- ■暫定武器【属性発生回数】ランク ※誘雷誘爆、壁際や段差、状態異常等は無し
S【5段以上】
ヒョウ(N6,C3,C4,C6) 飛刀(C6) 鞭箭弓(C2,C5,C6) 迅雷剣(C3) 螺旋槍(C4,C6,騎乗C)
断月刃(C1,C5,騎乗C) 双頭錘(C5,C6) 烈撃刀(C5,C6) 九環刀(C6) 長柄双刀(C5)
打球棍(玉増C4,C6,JC) 短戟(C5中) 飛燕剣(C3) 弓(C3,C6) 弩(C4) 鉄扇(C5) 三節棍(V攻大)
A【3,4段】
破城槍(C4+追撃) 双鉞(C4,C6) 鎖分銅(C3+無影脚) 双矛(C2,C6) 旋刃盤(C3)
双翼刀(C4,C5,C6) 錫杖(C6) 伸細剣(C6) 妖筆(C5) 龍槍(C6) 双刃剣(C6)
鬼神鉄甲(C6) 偃月刀(C6) 戟(C6) 鉄舟(C6) 大剣(C6+追撃) 爆弾(C4)
B【2段】(※騎乗Cは地上で2段属性がない箜篌と九歯バのみ表記)
多節鞭(C5,C6) 棍(C4) 筆架叉(C5,C6) 飛翔剣(N6,C3) 双剣(C4) 圏(C4,C6) 笛(C6)
方天戟(C5,C6) 両刃槍(C4,C5) 呪符(C6) 弧刀(V攻大) 盾牌剣(C3,C4) 箜篌(騎乗C)
槍(C3) 両節棍(C4,C5,C6) 鎖鎌(C2) 戦戈(C5) 牙壁(C4) 砕棒(C3,C5,C6) 羽扇(C6)
鉤爪(N6) 双鉤(N6) 双杖(C4) 刀(C3) 狼牙棒(C1,C4) 双鞭(C2,C5EX) 旋棍(C4)
連刃刺(C6) 手斧(C4) 短鉄鞭(C5,C6) 連弩砲(C4) 九歯バ(騎乗C) 大斧(C6)
C【1段】
撃剣(N6,C3~6,JC,騎乗C) 細剣(N6,C2~6,騎乗C) 蟷螂鉄糸(C3,C4,C6)
朴刀(N6,C2~6,騎乗C) 擲槍(N6,C4,C5,C6,騎乗C) 舞投刃(C3,C5,騎乗C)
翳扇(N6,C4,C6,騎乗C) 拂塵(N6,C6) 車旋戟(C3) 将剣(N6,騎乗C)
- 9 :
- 1乙
テンプレに武器の効率いい作り方ものせる?新規さんが入りやすいようにしたら、もすこし盛り上がるかな。
- 10 :
- 誘爆+旋風の呪符や連刃刺みたいなのは考慮しないの?
- 11 :
- 生意気な
- 12 :
- このスレ落ちてたんだよねw
1乙
- 13 :
- >>10
するしない以前にそもそもたった2スレでスレが落ちる程度には過疎
話題にすら挙がってない
- 14 :
- 武器ごとに相性のいいスキルとかは知りたい
- 15 :
- >>1乙
前スレ
真・三國無双7 最強最弱談義スレ Part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1363237653/
【オススメ属性】
・将剣以外
【旋風、神速、誘爆、誘雷、凱歌、荊棘】
被弾しない回復いらない場合は【凱歌、荊棘】を【連撃、咆哮】
さらに誘爆誘雷が邪魔になる立ち回りをしたいなら【誘爆、誘雷】を【乱撃、高揚、開眼】辺りに
・将剣、旋風に頼らない立ち回りをしたいなら(例、舞投刃、翳扇、拂塵、車旋戟など)
【神速、誘爆、誘雷、凱歌、荊棘、連撃】
- 16 :
- >>15
あっ前スレ持ってくるの忘れてたすまん
ついでに
攻略wiki:http://alphawiki.net/smusou7/
これもあったら便利かな?
>>14
>>15に加え、武器によっちゃ神速いらないかなって思ったら、1つ枠を変えれるね
その場合は
【旋風、連撃、誘爆、誘雷、凱歌、荊棘】
かな
旋風一強の中質問するのもあれなんだが、
「雷撃」の割合ダメージって旋風と同じ…なわけないよね?
- 17 :
- レンシさんの武器がいまいち使いづらい
敵陣に乗り込んでドンパチしたい人向けじゃないってことか
- 18 :
- >>16
割合ダメージ自体は同じだと思うけど、それ以前に斬撃同様発動するかどうかがランダム
更に浮かせた敵には発動しないというゴミっぷり
- 19 :
- 斬撃:発動がランダム
雷撃:浮いた敵に発動しない上に発動がランダム
ってことか
浮いた敵に発生しないだけかと
この流れだと旋風もランダムのはずなんだよなぁ…
- 20 :
- 武器によっては連撃より猛攻かな、常時発動で場面を選ばない
旋風は弱い武器でも覚醒中の火力が上がって武将一人くらい余裕で倒せるから
覚醒乱舞を使わなくて済むことがあるのでどの武器につけても連撃猛攻よりは有用
- 21 :
- >>20
DLCとかで弓が多めのステージも増えたぞ
猛攻なんてつけてたら蜂の巣にされてすぐ死んでしまいそうな気がしないでもないが
- 22 :
- 何度も申し訳ない
wikiの火炎に「高Lvになると目に見えて減るようになる。」ってあるけど、どれくらい?
斬撃と火炎ならどっちがいいだろうか
- 23 :
- >>22
実際試してみるのが確実だと思うが…
目に見えてというより減っているのが視認出来るようになるって感じ
あまり期待しない方がいい
今回は受け身も取られやすいし
打ち上げで着火出来てお手玉継続出来る武器が限られてると思うぞ
- 24 :
- >>23
すまん、ありがとう
- 25 :
- 本スレは質問する雰囲気では無さそうなのでこちらで質問しますが
やっと強化鍛練やり始めたんですが旋風が全然出ませんw
旋風だけかなり確率低いのかな? 例え出たとしても他に神速・誘爆・凱歌も出ると良いんだけど(笑)
もう何万分の一の確率なんですかね?
あと第4武器の攻撃的が低いので頑張って強化しても秘蔵武器には敵わない気がするけどその辺どうなんでしょうか?
- 26 :
- 火炎、氷結、雷撃、旋風、斬撃、病毒、閃光は左上にしか付加せず、その中から旋風を選ぶんだから確率はかなり低い
ちなみに、旋風さえあれば第4武器と秘蔵武器の差なんてどんぐりの背比べだよ
ってか旋風がない秘蔵武器の方が弱いしね
- 27 :
- なるほど 左上ってのがミソだったんですね! ありがとう
- 28 :
- 連撃って、10チェインと100チェインの威力は同じなんでしょうか?
チェイン数が増すごとに威力が上がる、が正しいのでしょうか?
- 29 :
- >>25
何万分の1って実際どれぐらいか分かって言ってんのか?
通じるかどうか知らんが、光るポケモンの出現率が1/8192だぞ
この手のスレでそういう馬鹿丸出しの質問をするな
>>28もな、wikiにも載ってなくて過去ログにも書いてないなら誰も検証してないってことだ
それぐらいは自分で調べろ。ここは質問スレじゃないし小学生の来るところじゃない
自分で調べられない奴に質問する権利はない
- 30 :
- ポケモンとか言ってる人が「小学生の来るところじゃない」ってカッケーな
- 31 :
- なんで猛攻・相揚は評価低いんだ?
猛攻・相揚・連撃・乱撃の細剣作れたけど劉禅無双2で普通の武将なら1回で倒せるぞ
猛攻・相揚は基本攻撃力上げるだけじゃなくSRと無双も威力上がるよ
- 32 :
- 猛攻は本編のシナリオなら修羅でもサクサクプレイに貢献してくれるんだけど
DLCのシナリオだと弓兵が増えてきてるから危険な感じがするんだよな
- 33 :
- 猛攻のデメリットは無視出来るものじゃないからなー
相揚は強化鍛錬で属性指定出来ない時点でお察しだし
3すくみを無視出来るような武器じゃないと無双とヴァリアブルで切り抜けることになる
3すくみを無視出来る武器ならそもそも旋風だけで十分で限られた枠から候補に入らないな
- 34 :
- 無双とヴァリアブルで切り抜けるのがなんでダメなんだ?
旋風武器の1回のCで武将倒せるの一部だし
無双で一撃なら特に問題ないだろ
瞬殺できるかどうかが問題じゃないのか?
- 35 :
- 旋風+神速ぐらいしか鍛錬で狙う気にならない
おまけで付いて欲しいのは凱歌だな、最強最弱の趣旨とは関係ないけど
無双で切り抜ける事の問題はゲージの問題かな、無双は万が一の保険にキープしたい、攻めは覚醒行動
ヴァリアブルは場合によっては何度もVカウンターする羽目になるから面倒くさいと予想
個人的には同じ属性の武器を持つ事に抵抗はない
同じ相手にVカウンター面倒くさいとも、三すくみを楽しめないとも思わないな
- 36 :
- >>35
旋風10+凱歌10で喜んでた俺は・・・
- 37 :
- 凱歌って無くともなんとかなる、てか楽しめる
スキル『戦庭の勝鬨』の効果は頼りになるし、馬上で疾駆回復も可能だし、中断セーブも可能だし
でもまあヌルヌルなプレイしたい時は凱歌武器があると本当に楽で強いと思う
- 38 :
- 凱歌狙うより、誘爆だと思う
旋風+神速+誘爆
この3つで十分
- 39 :
- スキルの決定が完全なランダムだとすると
武器に旋風が付く確率
1/40=2.5%
武器に旋風+神速が付く確率(6スロ)
1/40*5/33=1/264=0.38%
- 40 :
- 武器に旋風+神速+誘爆が付く確率(6スロ)
1/40*5/33*4/32=1/2112=0.047%
確率的には「旋風+お好みのスキル1つ」までが我慢出来るレベルかな
ランダムが前提の話だけど
- 41 :
- 左上枠ってのがあるから更に確率が
- 42 :
- >>41
数式を見ればわかるけどそれを考慮した確率
- 43 :
- あ 失礼! 俺馬鹿だから数学解んないや
朝から夜までリセットの繰り返しても人生無駄なと思う気がする!
頭のいい人はPC使って解析してやり放題なんだろうね
- 44 :
- ちょっと待て!
旋風・神速がきても鉄壁とかが来たら台なしになるだろ
- 45 :
- 鉄壁は多段属性ならメリットだろ、蝸牛に比べたら可愛いもんだ
…このやりとり何度目だ
- 46 :
- なんで蝸牛きちゃダメなん?別にデメリットは無い気がするが・・・
- 47 :
- 空中に浮くとスローになって当てづらくなる
浮かさずやれるなら問題ないはず
武器に旋風が付く確率は武器1000個作って25個がつくかもしれないんだな
もちろんリアルラックないと1000個作ってもつかないことも有り得る
- 48 :
- 再現性無いし参考にならないだろうけど神速旋風の武器をを83個作った結果(蝸牛付きやレベル9を含む)
旋風神速誘雷(or誘爆)凱歌は3個=3.6% (九環刀、擲槍、舞投刃)
旋風神速誘雷(or誘爆)は12個=計18% (圏、龍槍、双刃剣、槍、大剣、爆弾がお気に入り)
旋風神速凱歌は13個=計19% (飛刀、烈撃刀、短戟、弓がお気に入り)
自分の作った武器で一番強いと思うのは飛刀、次に烈撃刀で誘爆いらず、3番手に九環刀
神速なしで旋風誘雷凱歌のヒョウと迅雷剣を作ったけど最強クラスだね
- 49 :
- 作るの意味がスレの流れと全く違う
リセット時を入れた鍛練した回数で報告しないと検証にならない
Lv10にする前に望みの組み合わせが来たら迷うがこのスレ的にLv10以外は参考扱い
全Lv10になってからセーブしてそこから完成までの数を数え始めるのが基本
何をもって完成とするかは…うーん、自由
- 50 :
- 弩 10回目で旋風凱歌突風治癒キター
まるで宝くじ当てたみたい
でも神速付いてる秘蔵のが強かった orz
- 51 :
- 検証しようにもランダムなんだからリアルラック次第だろう
だからといって武器に旋風が付く確率2.5%は間違っていない
100回鍛錬すれば2回くらい旋風つくんじゃないの
何らかの法則性があれば話は別だが
- 52 :
- 無双乱舞が弱い
乱撃つけりゃマシになるんだろうか
- 53 :
- マシというのがどういうLVなのかわからないけど
連撃・乱撃ついた短鉄鞭の諸葛誕無双2で範囲内の雑魚は死ぬ
諸葛誕無双1だと普通の武将なら5~6割減る
猛攻・相揚・連撃・乱撃の細剣なら劉禅無双2で普通の武将なら1回で倒せる
乱撃ついた九歯バで魯粛の空中無双は産廃
弱めの無双で試してこんな感じ
- 54 :
- 第2武器に威力が高い武器持たせても結構変わるけど、
見た目に違和感出ちゃうことあるよね
- 55 :
- >>43から漂うガキ臭い感じ
- 56 :
- てす
- 57 :
- 勢力別最強最弱(得意武器縛り)
魏最強 夏侯淵:鞭箭弓強し、秘蔵に旋風で強化いらず、乱舞は普通だが回避以外に使う必要なし
最弱 徐晃:大斧が弱い、乱舞は普通だが大斧が弱い
呉最強 丁奉:旋風つけた馬上断月刃が強い、地上でも普通以上に戦えるが戦わないほうがいい
最弱 魯粛:九歯バのC1ゲージ回収は便利だが、それ以外全てが普通以下
蜀最強 徐庶:撃剣は普通だが無双2から覚醒できるのが強い
最弱 張苞:連刃刺は普通以下、無双がはっきりと弱い
晋最強 王元姫:ヒョウ強い、乱舞も覚醒乱舞も普通以上
最弱 諸葛誕:短鉄鞭は普通以下、乱舞も微妙、全体的にもっさりして使いにくい
他最強 祝融:旋風飛刀のC6が作中最強の強さ、乱舞も普通以上
最弱 猛獲:鬼神手甲と旋風天禀の相性が悪い、乱舞も微妙、他勢では最弱
- 58 :
- >>57
属性の組み合わせも考慮するなら
鬼神手甲だって神速誘爆旋風のC6ブンブンで楽チンだけどな
- 59 :
- 他勢最弱は董卓と猛獲の争いになったが、
爆弾のC2の性能と無双乱舞の性能が董卓の方が上と判断した結果こうなった
- 60 :
- 鬼神手甲ってこのスレ的にはBランクなのか
比べて爆弾はDランクとか
これは最弱は董卓にしておいた方が良かったな。爆弾が好きな分検証に補正が入った事を認めるわ
- 61 :
- >>57
ぎんぺーどこいった
いくら覚醒があろうが、最上位クラスの旋風ゲーできる武器には勝てんよ
- 62 :
- ぎんぺーはC攻撃出すのが安定しないので強いけど最強とはいえない
覚醒状態の便利さはぎんぺーでは越えられない壁、弓矢がつらい
覚醒状態だとさらにC攻撃が不安定なぎんぺーは徐庶にかなわない
- 63 :
- >>46
龍槍EXからJCに繋げる事が出来なくなるんだよこん畜生!
おかげで秘蔵武器がうんこだ
- 64 :
- 他勢力では余裕でトップを狙えそうな迅雷剣や螺旋槍を抑えるあたり
やっぱりヒョウは異常だな
- 65 :
- 秘蔵武器縛りだとどうなるだろうな
単に旋風持ちが並んでいくだけか…
ところで装備スキルって何付けてる?
- 66 :
- >>37
>>38
旋風神速爆花激昂脱兎小槌が揃ったけどどうだろう?
やっぱり誘雷もあった方が良いのかな?
ちなみに武器は龍槍です
- 67 :
- 徐晃って言うか大斧って前作最強じゃなかったっけ
武の頂が見えたってのが本当に過去形じゃねえか
- 68 :
- >>57
蜀最強 黄忠:旋風弓の騎乗Cがド安定、ゲージを必要とする徐庶に勝り、Pスキルを必要とする関銀屏に勝る
得意武器縛りで全体での最強最弱を決めるなら
最強は祝融、最弱は諸葛誕かな。
マンモス獲得戦で猛将全てを最速撃破で比較すると分かりやすいかと。
- 69 :
- 得意武器縛りって意味あるか?
武器ランクと変わらないような
- 70 :
- ぎんぺーのC6にプレイヤースキルなんていらねーよ
wikiに書いてあることすら把握せずに最強がどうとか言ってたのか
発動前に一回転させたあと倒しっぱで勝手に最終段まで出るよ。ミスなんてまず無い
これを難しいっていうなら軽功キャンセルとかの方がよっぽど難しい
- 71 :
- 誰もぎんペーのC6なんて言ってないような
ぎんペーの弱点は弓兵への対抗手段の乏しさなんだから
うまく立ち回る=プレイヤースキルじゃねえの?
マンモス獲得戦に弓兵あまりいないなら知らんけど
- 72 :
- >>71
>>62ではそれらしいことを言ってる
弓兵が常時どこかに存在してるマップなんて現状ないし、
DLC以外はそもそも弓兵自体が少ない
それにぎんぺーだって覚醒は溜まりやすい方だ。弓兵が苦しいときだけ覚醒、で何の問題もない
弓に対する覚醒、以外のあらゆる状況で徐庶が最強になれる要素がない
状況が限定的すぎ
- 73 :
- >>72
てっきり出すまでに弓で潰されるってことかと思ったがC6派生のことだったのか
断月刃ならまだしも双頭錘の追加入力ミスするなんて滅多にないな…
- 74 :
- 蜀は黄忠最強
続くのはその二人だろうけど
- 75 :
- 蜀での最強っていう事なら74に同意
- 76 :
- Pスキル云々言った手前関銀屏を再検証
やはり弓を喰らう事が痛い、出したい技がC6でN5までが邪魔なのも残念。
マンモスは長丁場で面倒だから成都攻略戦・蜀軍を弓兵の位置と覚醒すべき場所を確立するまでやり込んだけど、
どうしても弓兵無視できる黄忠と徐庶より弱く感じる。弓矢無しステージ縛りなら関銀屏最強もチャンスはある。
飛刀が最強だと思うから双頭錘も好きで強いと思うが飛刀よりPスキルが慣れでは済まされないレベルで必要だと思う。
黄忠が全体でも最強だと言わせない強さが飛刀にはあると思うが、飛刀にもPスキル云々言われたらさすがに困る。
- 77 :
- かわいいキャラを最強って考え方はわかるぞ^^
- 78 :
- 弓ってストームラッシュが異様に出やすいよな
- 79 :
- やっぱり諸葛誕は最弱候補か
殲滅速度が遅いもんね
- 80 :
- 諸葛誕地味だもんなあれ
範囲攻撃もそんなにないし
- 81 :
- 得意武器に縛っておきながら馬上攻撃を縛らないランクに意味があるんですかねぇ
縛りを入れることで今更スレを分けろとは思わないですが基準くらいはっきりさせないと
- 82 :
- 孤刀Vキャンができても双頭錘スティック1回転できない俺は異端だったのか・・・
- 83 :
- 旋風縛らない限り最弱は曹操なんだが何か革命的な立ち回りでも発見されたのか?
まあ最弱という表現は少し酷な気がするがな
将剣ですら理想的な属性付ければクリアする上で何ら弱いと感じることがないのだから
- 84 :
- 多段属性の旋風ゲーは最強に近いが、旋風がなくても連撃が普通にヤバい
あと覚醒もスパアマつけれるわ覚醒乱舞強いわで連撃の強さに拍車をかける
将剣はSRが凄まじい多段ヒットだからな。連撃付ければあっという間に即死攻撃の出来上がりよ
- 85 :
- 将剣より車旋戟の方が弱いと思うけどな
- 86 :
- 武器単体の話になってたのか
- 87 :
- 将剣は最初からSR狙いと考えれば最弱はまずないでしょ
割り込まれにくいN連打でSR引き出せば連撃つきで武将はまず死ぬ
俺も車旋戟や拂塵あたりの方が下だと思うな。特にこの2つはSR狙いも結構難しい
- 88 :
- 最初からSR狙いとか…武器だけならやはり最弱は曹操
- 89 :
- すまん、得意武器縛りの話ね
- 90 :
- 武器単品と武器縛りでのキャラの評価が混ざってる
SR考慮するかでソウソウの評価は変わるね
基本的に絶望的な弱さっていうキャラは居ないと思うけど
モーションの関係で殲滅速度が遅い諸葛誕が最弱な印象
- 91 :
- 焔刃剣は将剣と似たような感覚で使えるな
気迫ゲージを削る=炎を纏う
SRは将剣のほうが強いが旋風を活かしやすいのは焔刃剣で一長一短
まあ曹操=青=氷属性というイメージにこだわるなら無影脚というだけで曹操に持たせる必要もないが
- 92 :
- 今回のアプデで強さ議論やり直さないとならないが、同時に嬉しい悲鳴が聞こえる
武器属性は旋風、斬撃、雷撃、神速、誘爆、誘雷としたいが、雷撃と誘雷の併用に問題があるらしい
雷系を一つにして連撃を入れたり、今までよりさらにオススメ属性と立ち回りが変わってくる
斬雷が確立とはいえ曹操のようにSR主力組は火力面でより厳しくなった
とはいえ曹操だけで、徐晃李典諸葛誕は属性の回転率は元々そんなに悪くなく、司馬懿はC6で戦える
- 93 :
- 旋風、斬撃、雷撃の割合ダメージは同時に発動するんだね
属性発動1回のチャージで半分削れた
- 94 :
- 92
×斬雷が確立とはいえ
○斬雷が確率とはいえ
好きな属性がつけられるようになったのは喜ばしいが
いざ作るとなると、いったい何と戦うために、どんな武器作るか迷うな
旋風神速で満足出来ていた強さが懐かしいが、強さ議論的には徹底的にやらなきゃダメなのかねぇ
- 95 :
- 覇道は一層険しい道になってしまった
- 96 :
- 旋風:大半の武器で必須に近い
連撃:これも多くの武器で必須と言える
神速:直接火力には影響しないが、振りが遅ければ遅いほど、主力が後半Cであればあるほど欲しい
誘爆・誘雷:単純な火力の底上げになる、ものによっては旋風をより強化してくれる
凱歌:代用手段がないわけではない(スキル、回復無双、多節鞭のVなど)
荊棘:有用だが必須ではない(防御面は立ち回りでもカバーできないわけではないため)
咆哮:呂布など驚異的に乱舞が強いキャラを使う場合や、覚醒乱舞を長く続けたい場合は有用
開眼:覚醒主体で立ち回りたいならあってもいいかもしれないが、スキルにも同じようなものはある
選ぶ基準はこんなもんじゃないかなあ
上のものほど有用ってイメージで
- 97 :
- 連撃は必須と言えるほどかなぁ
属性多段できる上位武器にはいらない気がする
ヒョウなんか相性よさそうだけど火力は旋風誘爆雷で完結してるし
- 98 :
- 開眼はゴミじゃね
覚醒の奔流が強すぎるのか何なのかしらないが効果がかなり劣る
というか開眼ってついててもほとんど効果感じなくないか?
- 99 :
- >>97
旋風だけで即死狙えるレベルの上位武器にはいらない
で、その上位を除いた武器は大体必要だろうから「多くの武器」と書きました
5段以上属性が発動するような武器って、全体から見ればほんの一握りだぜ
3段ぐらいまでならぼちぼちあるけど、3段じゃ即死させられないからなあ
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