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2013年06月裏技・改造140: ロマコラ 9 (288) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ロマコラ 9


1 :2012/04/15 〜 最終レス :2013/06/18
ここはロマサガ3に他のゲームやアニメの要素を混ぜ合わせたハックロム、
通称ロマコラを扱うスレです。テンプレの>>1-2をよく読んでください。
現行スレのログや以下のサイトを見ればわかることは質問しないこと。

★初心者指南所
http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/111.html
★推奨エミュレータ
http://www9.atwiki.jp/sagastar/pages/92.html#id_2b0f0fa2
★前スレ
【さがすた】ロマコラ総合【ロマ東方】08
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1330915687/
■romancing @Wiki
http://www3.atwiki.jp/romancing/
■ロマコラ総合@Wiki
http://www9.atwiki.jp/sagastar/
■ロマコラアップローダ2(ロマコラ用製作物のアップロードはこちら)
http://www23.atpages.jp/romacolla/
■SaGaUpLoader(落ちることが多く、そうなったら復旧まで待つしかない)
http://saga.heliohost.org/cgi-bin/upload.cgi
■スプライト・BG変更掲示板(試験的な画像のアップ用)
http://i-bbs.sijex.net/azma111/
■キャラドットまとめサイト
http://rom.s270.xrea.com/char/
■永久UnderConstruction(逆アセンブラ改造講座やBNE2がある)
http://www.geocities.jp/to_546/
■推奨パッチ作成ツール WinIPS
http://smblabo.web.fc2.com/
■推奨バイナリエディタ Stirling(構造体定義ファイルを使用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html

2 :
◆キャラドットの描き方
テンプレ画像 http://www3.atwiki.jp/romancing/?plugin=ref&serial=1
テンプレ画像形式:gif(16色固定)
テンプレ画像の配列
A1 A2 A3 A4 A5 A6 A7
B1 B2 B3 B4 B5 B6
C1 C2 C3 C4 C5 C6 C7
D1 D2 D3
パレット番号:0x00〜0x0F
00=背景    (透明色)
01=白      (240.240.208.で固定)(目とか)
02=ベース   (48.48.48.で固定)(キャラクターの縁)
03=黒      (使用不可能色)
04=自由
05=自由
06=薄い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
07=中間肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
08=濃い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
09=自由
0A=自由
0B=自由
0C=自由
0D=自由
0E=自由
0F=自由
武器構えの手の位置を気をつけて下さい。キックは必ずキックであること。
ダッシュもきちんと腕を振るようにして下さい。一部の体術で使い回しています。
術発動はタイガーブレイクの溜め、A7はタイガーブレイクの突撃などでも使われています。
テンプレ画像や既存ドットを参考にしながら作成するといいと思います。
01と02は固定色で、画像上で色が違ってもゲーム内組み込み時に強制的に上記数値に変換されます。
パレット番号06〜08は毒状態の時に紫色に変わるので、肌色を肌の部分以外に使ったり肌の部分に肌色以外を使うのは避けてください。
実質自由に使えるのは9色で、肌と自由色を合わせた12色は組み込み時に一番近い8の倍数の色に変換されます。
C4の部分はROMには全て含まれていますが、実際に反映されるのは右上の部分(口の辺り)だけです。
EDGEでパレット調整を行うと、後々のツール変換が楽になります。
キャラドット絵マニュアル  http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/21.html
EDGE(推奨ドット絵エディタ)  http://takabosoft.com/edge
YY-CHR(ROM内直描きエディタ) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4503/

3 :
さが☆すた
http://www.wikihouse.com/roma312new/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=%A4%B5%A4%AC%A1%F9%A4%B9%A4%BF.zip&refer=%A5%D1%A5%C3%A5%C1%A5%EA%A5%B9%A5%C8

4 :
otu

5 :
     __________
   (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;( )
    |:::::| ̄ ̄8 ̄ ̄8 ̄ ̄|:::::|
    |:::::|  /    /゙    |:::::|   新スレです
    |:::::| /∧∧ /゙    |:::::|    楽しく使ってね
    |  ,(´・ω・`)     |:::::|     仲良く使ってね
    |  O   O)     |:::::|
   _| _/(_(_ /)_      |:::::|
  (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;( )彡  |:::::|
   ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄    .|:::::|
.....,,,.,. |  |,,,.,.,.....,,,.,.,.....,,,.,.,...,.,|;;;::|,,,.,.,.....,,,.,.,...

6 :
ずっと使ってるのに封魔陣の極意が取れない
何故だ?

7 :
過去ログに載ってるけどウィキは書き漏らしまだまだ多いよ
椛の剣盾の項目が無かったりトレード…は解析しても仕方ないか
(リブロフの青い海のどれかが業種別Gに入ってなかったり)
(ユーステルム8とかザリガニとか)

8 :
書く人が限られてるからその人のカバーしてない部分は中々反映されない。
マスコンバットだって空欄あるしな。気が向いたら追記はするつもりだが。
>>6
あれ専用技だから。

9 :
>8
専用技でも美鈴の気弾やチルノのアイスショットとかは極意取れてるのだけど
封魔陣だけ極意取れないから封印できないんよ
風魔陣以外にも極意取れない専用技あるの?

10 :
アイシクルフォールは極意習得不可と明記されてるな

11 :
華想夢葛モナー

12 :
そもそも封魔陣って封印不可みたいだけど。
封印しようとしてもブブーって音がして弾かれる。

13 :
気弾とアイスショットも同様に封印できんな

14 :
専用技は封印出来ないみたいやね
周回制限解除パッチあててたらクリアしなくても
四魔貴族を仲間に出来る?

15 :
主人公交代イベント周回制限解除、だろ。
名前通り主人公交代できるだけで、それ以外の余計な効果はない。

16 :
だいたい四魔貴族加入って単に周回するだけじゃ無理で、前の周で本体
を倒してないと駄目なんだから、それ無しで仲間にできるわけがない。

17 :
ロマコラロダ死んでるな

18 :
そういえば倒してないと駄目なんだったか
高レベルなら技は皆どれ使ってる?固有技抜きで
剣:分身剣
大剣:乱れ雪月花
槍:天衣無縫
小剣:ファイナルレター
棍棒:かめごうら割り
斧:デッドりースピン
弓:ミリオンダラー
体術:タイガーブレイク
が一番威力あるんかな?

19 :
久々にやろうと思って更新あるだろうなと思ったらロダが・・・
くっ・・・ぬえがいねぇ・・・

20 :
小剣勢も二刀流使えば意外と威力あるなと思ったが、それよりも勝利の詩の能力上昇が強い。
今週の真破壊は殆どそれのおかげで倒したようなもんだ。

21 :
俺も最小構成パッチだからさとりとかの地霊組とぬえとよしかと多分ナズがいない
ようやく月下美人とオートクレールとれた・・・

22 :
いや、ナズはいるから。
基幹パッチのテキスト見ればわかるだろうに。

23 :
http://desk.atfreaks.com/tickets/form/atpages
新たなドメインatpage.jpを割り当て、お客様のサーバに接続できるようサーバ等の設定を調整実施し、
「atpages.jp」の部分を「atpage.jp」と書き換えることで接続いただけるようにいたしております。
これやったらロダ行けた。wikiメニューのリンクも貼り直しとく。

24 :
22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/28(土) 03:03:25.25 ID:yQ++Letv
いや、ナズはいるから。
基幹パッチのテキスト見ればわかるだろうに。

25 :
まあ確かにナズの居場所は分かりにくい。あの場所今まで知らなかったし。

26 :
分かりにくくても加入方法のページ見れば一発だし特に障害にならん

27 :
龍神降臨って技の消費あるんだけど、これ仕様なのか?
消費2倍の装備を降臨で使ってやろうと思ったら、普通に技ポイント消費した・・・
パッチは基本と宿LP回復、主人公交代、地霊殿+ぬえ

28 :
>>27
仕様、というかバグらしいですね(雑談所のログより)

29 :
バグといえば、トレードで東方関係の物件買おうとしたら資産数万ちょいなのに一千万単位でドカッと出されて負けたなあw
あれもバグなのだろうか。それとも仕様?

30 :
もしやこれと同じようなことか?

50 : 名無しさん@お腹いっぱい。: 2010/11/03(水) 05:07:54 ID:EYr1qNPf [1/1回発言]
トレードの妖精ちゃんTUEEEEEEEE!!!
あれどうやったら勝てるんだ。
時代の風も効かんし。
51 : 名無しさん@お腹いっぱい。: 2010/11/03(水) 12:12:57 ID:AtCHoALD [1/2回発言]
自社資金をたっぷり出したらなんとかなった気がした
52 : 名無しさん@お腹いっぱい。: 2010/11/03(水) 13:11:19 ID:QiGYYxU9 [1/1回発言]
どうしてもこっちが金を出すエフェクトが終わる前に、向こうの勝ちが決まってしまうんだが。
372 : 名無しさん@お腹いっぱい。: 2011/03/13(日) 03:29:16.76 ID:0tSqJCXt [1/1回発言]
トレードの妖精ちゃんが強すぎって、スレの最初の方で見たけど
3周目でやっと意味が解った
相場が50万くらいなのに、いきなり1300万出してきて速攻終わる
1・2周目は普通に買えた筈だけど、何か条件でもあるのか。
最初から資金要求にカーソル合わせといて
始まったらA連打して即資金要求開いて
1500万くらいのギリギリを出してくれる所を選択
で数ドットギリギリの所で何とか止まって勝てたけども。

31 :
それだw妖精ちゃん以外でも、確か博麗神社だったかでも4000万出されて終わったから、東方キャラ限定なのかなと。

32 :
なんか前より極意取りにくくなった感じがするんだが、調整されたんだろうか
それとも俺の運がひたすら悪いだけか

33 :
http://www22.atwiki.jp/monica/pages/116.html#anchor_2
極意習得しやすい低消費技でも、この程度の確率だからな。
単に運が悪いだけじゃね。

34 :
閃きはともかく極意はパッチですぐ手に入るようにした
ホラーにいつまでも貴重な一枠を陣取ってもらっても困るんだ……

35 :
>>28
亀レスですまん、ありがとう。バグだったか!気長に修正待つわ

36 :
パッチってどれのこと? 3.12用の絶対極意化パッチを流用してんのか?

37 :
3.12のは確か暗転したような…

38 :
>>36-37
ああβ用って書いてあるのの流用
一応PCで軽く試してみてからPSPに入れてプレイしてるけど、そのまま普通に使えてる
バスタースウィングとかブルクラッシュとかたまに極意が取れないのもあるけどね
試しにぬるパッチ放り込みまくってみたらフリーズしたりしたけど
適当に入れたり外したりしてたら問題なかったんで
同じ名前のromを別フォルダに置いて行ったり来たりしてる

39 :
黄金が生まれるな

40 :
http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/50.html
●極意習得確率
A - ( WP消費 × B ÷ 4 )
0x3E3176 (0x1E)A = 極意取得の基本確率
0x3E3177 (0x07)B = 確率減少倍率
このAをでかくして、Bを小さくするだけでは絶対極意化はできんのか?

41 :
2週目からでしか手に入らないアイテムって
四魔貴族の初期装備?

42 :
それだけだ

43 :
それってwikiに載ってないよな?
一体何装備してるんだろう?

44 :
載ってるのはアラケスの巨人の鎧ぐらいか

45 :
BNE2で見りゃわかる

46 :
むしろ巨人の鎧しか無いような気が・・・。

47 :
せっかく背水の陣を手に入れたのに結局一度も使うことなくマスコンが終わってしまった。あれどうやってつかえば良いんだ。
逆に意外な疾風陣の使い勝手の良さ。

48 :
疾風陣は意外どころか速攻前進との組み合わせは定番では?
背水についてはこれで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm271481
http://www.nicovideo.jp/watch/sm271629

49 :
背水の使いどころは野盗の2戦目くらいかな。
ただ防壁とか2列の陣形つかって分断→速効交代で弓無視できるけどね。

50 :
いや、疾風陣は名前からして紙陣形なのかなーと。
そして背水、やっぱり使い道無かったのかw動画でも半分くらい「ここ背水じゃキツくね?」みたいな米が流れてたしw

51 :
全然閃かんので流星剣の派生元は実は疾風剣ではないのではないかと思うのだがどうか

52 :
ずっと前からそう書いてあるのに、おまえは何を言っているんだ。

53 :
Wikiの記述ってなるべく簡略化した方が良いもんなのか?
なんか最近ボス攻略とか大分軽量化されてるんだが。

54 :
別にいいんじゃねえの。
冗長な表現を短縮してるぐらいで、言ってる内容は前と変わってないし。

55 :
幽香が仲間にならないんだが、どこか変だろうか
野盗から情報→ リグル助ける→ 大野盗倒す→ 幽香仲間にする→ ゲート閉じる→ リグル帰る←イマココ
パッチは基本、宿屋LP回復、地霊殿+ぬえ
リグルが帰還する前までは仲間にできたんだが…

56 :
書き込みが無い辺り誰も分からないんだろうからバグであると思われ

57 :
今パッチ当ててやろうとしたんだけどキャラ画像がハリードとかそのまんま
キャラ画像はどこに?

58 :
それ、そもそもパッチ当たってねえだろ。

59 :
もしくはハリードが女言葉で喋ったりしてるのか。凄まじいな。

60 :
基幹パッチ一つしか当てなくてもキャラ画像は変わる。
なので、ちゃんと当てられてたら>>57みたいなことはありえない

61 :
最近プレイ始めたんだが、Wiki見るとマリサ:太陽・朱 霊夢:月ってあるんだけど
マリサ太陽覚えてなくね?霊夢に至っては月どころかWP0だし・・・
コレは仕様なのかな?

62 :
あんたも57みたいに何かしら初心者未満のミスをしてると思われ。
まともにプレイできてれば、そんなことにはならない。

63 :
追加されたキャラ色々使ってみたんだが、A美鈴の時といい向いてないキャラに限って術モーション格好良いんだよなあw

64 :
それでも術使うなら龍神降臨あたりかね

65 :
なんかwikiにさがすたネタページ復活させてる奴がいるけど、
誰一人作る人がいないのにネタ出しして何の意味があるのか不明。

66 :
後の世に託してるんだろ、きっと。

67 :
<<55
幽香仲間にしてからパーティーに入れた状態で戦闘した?
ロマサガ3は加入フラグが戦闘後だから仲間になったことがないと判断されてる。
してたならすまん

68 :
ごめんミスった。
67は>>55

69 :
>>67
それかもしれない
ありがとうございます

70 :
諏訪子かわいいよ諏訪子

71 :
誤爆

72 :
SNEX9X Euphoriaだと起動はするし、オープニングまでしかやってないけど
普通に動くみたいだがセーブだけできない
解決方法っていうのはないのかな

73 :
わざわざ>>1の推奨エミュレータ以外を使って不具合出されても知らん

74 :
アリスを主人公で開始、小さな村で霊夢に交代。
後にアリスを主人公に戻したら、アリスの名前が空白になったんだけど
他にもなった人います?
試しに終盤付近の別主人公開始のセーブデータでアリスに交代したら、やっぱり空白
他の人の交代では名前が空白になったことないんだけどなぁ

75 :
主人公交代領域変更.ips で解決済

76 :
>>75
ありがと。
主人公交代領域変更.ips、早速入れてみたんだけど、
空白直ってない…。入れるVer違いとかあるんかな?
ロマコラアップローダの up0176.zip 無名の位:細々としたパッチまとめ
にあったんで、いれてみたけど、ダメだった。

77 :
ニューゲームでやり直せ

78 :
互換性がないんだと思うよ!

79 :
てst

80 :
橙と空と燐と椛とナズで夢のわんにゃんランド完成

81 :
主人公交替時の特殊BGMの一覧ってどっかにないかな?

82 :
思いっきりreadmeに書いてあるんだが

83 :
readmeの意味が分からない可能性あり

84 :
いや、単にパッチ付属のテキストってわけじゃなく、
ファイル名も「readme」なので分からなかったら馬鹿すぎる。

85 :
ロマ東方のアイテム店頭販売を弄りたくてああβ用のBNEファイルを見ていて、
自分は何をやってるんだろうとふとクールアズアイス

86 :
83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/17(日) 02:37:00.09 ID:74Abpx7f
readmeの意味が分からない可能性あり
相変わらずRこじらせ過ぎな連中ばかりだな

87 :
パチュさんが戦闘したら術レベルが全部0にリセットされて一切上昇しなくなったorz
ステ変えたからか成長率変えたからか賢者の石ちょっと強化したからか、
それとも他のパッチが影響してるのかわからん……

88 :
ところで倉庫ってパッチか何かで拡張出来ないかな?
アイテム数に見合ってない気がしてならない・・・
全種類のアイテムを99個ずつ保管出来たら嬉しいと思って。
9ページから99ページに拡張出来ないでしょうか?
ロマコラ全てで応用利くと思うんですが・・・パッチ作者さんどうでしょう?

89 :
マルチうざ。
作者は雑談所にしか顔出さないし、あっちにだけ書けば十分。
あと顔出す頻度も低いんで、すぐに返事来ないからって
そうやって何度も要求すんな。

90 :
主人公領域変更パッチでようやく主人公補正を考慮できるようになったわけだがみょんの力特化か格闘咲夜さんかで迷ってる
みんなは誰にしてる?

91 :
咲夜さん格闘特化なんてできたのか。やるとしたら妖夢だけど、実際20越えたあとの違いってあんま分からんしなあ。

92 :
ところで初期主人公はどの順番で使いやすいんだろうか。
妖夢の優遇のされ方見てるとやっぱり使いやすいのは妖夢かな?
白黒辺りが一番使いにくいっぽいけど・・・

93 :
優遇されてるのは妖夢限定楼観剣性能高すぎる件、腕力特化にしとけば桁違いの強さになる
咲夜さんは服着替えられるから主人公で違うタイプと使い分け可能、龍神陣形の頭としても活躍
アリスはロリスになれる
八卦はまりさ固定なら強いんだが取り上げられてる罠
財源あるレミリアがステ面半端すぎて活躍できてない、外部コマンダーと開発がメリット
ウドンゲはドレスアップあるからましだろうけど、なんだかんだで銃系強すぎるんだよ
妖夢、咲夜、パチェ、ロリスは固定面子

94 :
2周目以降のフラグが立つパッチってあったっけ?
主人公交代はあるけど、OPスキップと四魔貴族仲間フラグに関してはまだ出てない。

95 :
そんなものはない

96 :
二週目クリアしてもう一度ニューゲームしたら周回がされてない事になってたんだがこれはバグなんだろうか
パッチは基本的なのだけで、ソフトリセットは最終戦の背景が流れてる所でやった

97 :
>>96
ソフトリセットが早かったんじゃない?
ロマサガ3のロゴが出てからなら問題無いはず

98 :
>>97
エンディングのスタッフロール自体がバグった表示される場合もあるし
周回制限解除パッチがあると嬉しい気もする。もしくはパッチのバグ修正。
何かキスメの桶とかゴールドメダル等のパッチも入れるとバグってる気がするが
エンディング自体がどのパッチ入れるとバグるかが現状把握出来てない(デバックやチートすれば分かる?)んですよね・・・
エンディングがどのパッチ入れてるとバグるか把握出来るとどうにでもなる気もするけど
出来れば四天王パッチのジジイ退かすパッチみたいな制限解除もあった方が良いような。

99 :
>二週目クリアしてもう一度ニューゲームしたら周回がされてない事になってた
>エンディングのスタッフロール自体がバグった表示される
どちらも起こった試しがない

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