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【久部緑郎・河合単】らーめん才遊記 9杯目


1 :2013/02/11 〜 最終レス :2013/08/14
小学館ビッグコミックスペリオールで連載中
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/ramen/index.html
作:久部緑郎
画:河合単
原作協力:石神秀幸
前スレ
【久部緑郎・河合単】らーめん才遊記 8杯目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1323655411/
*注意!
 「ゆとり にはワラタ。作者は2ちゃんねらーにちがいない」
 というカキコはここやラーメン板の過去スレで死ぬほどガイシュツです。
 得意げにカキコすると突っ込まれるのでおやめになった方が懸命です。
 さらにこの女はレギュラー扱いで何度も出てますからそこもご注意。
 初出は1巻 第一話『「今イチ」だと…』です。
 「らーめん厨房どきゅんにはワラタ」も同様。こちらは前作「ラーメン発見伝」から出ています

2 :
●関連スレ
懐かし漫画板
【藤本】ラーメン発見伝二杯目【佐倉】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1320411634/

3 :
唯一近所でスペリオールを入荷してたサークルKサンクスに、最近全然入ってこない。
もしかして廃刊の前兆?才遊記もいそぎで終わらせにかかってるのかな。
【経済】漫画雑誌の減少が止まらない…収支合わせるのが難しく、休刊が続く

4 :
>>1
「レギュラー扱い」じゃなくて「主役扱い」にしてももうよかったのでは

5 :
試合とかやるより店舗再建話の方がはるかに面白い
ずっとフードコンサルタントの仕事描くだけでいいのに。

6 :
>>5
居酒屋マンセー編再開は勘弁して

7 :
あの清流企画の連中にラーメン店以外のコンサルタントができるんだろうか?

8 :
とあるラーメン屋のカウンターで毎夜繰り広げられる老若男女の人生模様を描く方がはるかに面白い。

9 :
決勝戦までずいぶん引き伸ばしてるよな

10 :
今更だが前作のキャラでハゲアリス以外の数少ないレギュラーであるどきゅんは人気だったのだな。わかるが。

11 :
「ラーメン酔虎伝」か?

12 :
なにその居酒屋でラーメン出し続ける話

13 :
夏川さんと付き合ってみたい

14 :
月刊「サイゾー」2010年5月号 92ページより

『ビッグコミックスペリオール』(小学館)誌上で連載されていた
『ラーメン発見伝』は、ラーメンマンガという新しいジャンルを開拓した。
現在は続編となる『らーめん才遊記』を同誌で連載中の
原作者・久部緑郎氏にグルメマンガの制作について訊いた。
----読者の声、反響などは?
久部
青年マンガ誌の場合、読者からのお便りは少ないですからね。
情報収集は、もっぱら2ちゃんねる(笑)。
以前、掲載された号を見て、「10巻の○ページと言ってることが違う。矛盾している」
という書き込みがあって、「えっ」と思って、読み返してみると、
指摘された通りだったり(笑)。批判でもそこまで見てくれていると考えるとうれしいですよ。

15 :
■作/久部緑郎 (くべ ろくろう)
本名:岩見吉朗。1965年生まれ。
音楽雑誌 「ロッキング・オン」 の編集者を経て、1991年、フリーライターに。
ビートたけし、忌野清志郎、…など、各界著名人を多数取材。
1999年11月、「スペリオール」 誌上において、『ラーメン発見伝』 でマンガ原作者としてデビュー。
「ラーメン漫画」 というジャンルを確立する。『発見伝』 連載終了直後の8月、
やはり「スペリオール」誌上において 『らーめん才遊記』 の連載がスタート。
別ペンネーム 「義凡」 名義では、『ヴィルトゥス』(ビッグコミックスピリッツにおいて連載。
全5巻完結)、『古代ローマ格闘暗獄譚SIN』(月刊スピリッツにて連載中。第1巻〜)の原作作品がある。
また、2006年より、京都精華大学マンガ学部マンガプロデュース学科において
講師として教鞭を執り、主に物語作りの指導を行っている。

■作画/河合 単 (かわい たん)
本名:河合単(かわいひとえ)。昭和33年生まれ
山形県山形市出身中央大学商学部卒漫画研究会に在籍。
大学卒業後、山形に帰って銀行員生活を3〜4年間。漫画家への夢捨てきれず、
学生時代に少年ジャンプに投稿した作品をリメイクし少年マガジンへ投稿。
少年マガジンの月間漫画賞で入賞。
デビュー作品は 『神のお恵み』(単行本未収録)サザンオールスターズ・桑田佳祐の大ファン♪ 
現在の趣味はウォーキングとラーメンの食べ歩き。
河合 単ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hitoetann

16 :
>>14
2ちゃん見ようとも書き込み少ないのは可哀想だな・・・
とりあえず才遊記では相川の小僧とか好きなんでもっと出して欲しい。
前作の花輪みたいなお馬鹿路線に行くのだけはやめて欲しいが・・・。

17 :
まさかと思うが、今さら濃口ラーメンの改良を始めるのか?・

18 :
そうでしょ
相手方の濃口醤油ラーメンが鮎の煮干しを使わずに値段下げてるから
こっちの濃口ラーメンの鮎の匂いを前面に出す、みたいな事をやるんでしょ
あの元店長も、匂いしねーんだから入れなくていいじゃん、とかでクビになったオチでしょ

19 :
これで藤本のネギ油ラーメンのエピが出てきたら胸熱なんだが

20 :
>>19
ネギ油は芹沢にとって黒歴史、原作者もとっくに忘れてると見た

21 :
>>18
いや、 「原価率上げずに値下げする」 とか言ってるから
味的に無意味な鮎の煮干しをやめるってことじゃない?
それでセールスポイントがなくなり余計に客が離れて行くという
最初のアイデアは失敗する長期エピソード展開

22 :
>>16
新米店長の奮闘記みたいの描ければいいんだろうけど、この作者には無理かも・・・

23 :
調理人の凄さを示すエピソードっていろいろあるけど、「あと2度高く調理」って、そんなことわかるもの
なんだろうか?

24 :
紅茶なんかは温度が1,2度違うだけで香りが変わってくるな

25 :
作者、ここを見ているのね。それなら直にリクエスト。マンネリ気味だからこんな店主を出して欲しい
・下痢と会話が出来る店主
普通のうんことは出来ない。
たまに固体と液体の中間みたいなうんこあるけど、それは液体部分の割合に依る。
・口ではなく肛門で飯を食う店主
掃除機のように吸い込んで喰う。噛まずに丸呑み。出す時も勿論肛門から。
皆で食事に行った時は、当然一人だけ尻を出す。
・地面にしゃがんだ状態で肛門から硬い一本糞をとめどなく伸ばすことによりその勢いを利用して空を飛ぶ店主
厳密には押し上げられている。うんこが続く限り、押し上げられる。
・荷物を呑み込んで相手に直接届ける店主
呑み込む際に相手を思い浮かべると、FAXのように相手の肛門から送られてくる。
何も考えずに呑み込んでもクソまみれになって自分の肛門から出てくるだけ。
相手に直に届くわけだから、不在票要らず。
・お菓子で出来た家ならぬ鼻水で出来た家に住んでいる店主
壁も床も、全部鼻水。
・痰壺から痰壺へワープできる店主
シルフカンパニーみたいに。たまに、空間の歪みに迷い込んで出られなくなる。
・ペットとしてゲロを飼っている店主
皆が犬や猫を連れてきている中、一人だけ吐瀉物。
服まで着せて、うちのゲロは家族ですなんて。
だったら名前くらい付けろ。
・痰壺から頭が抜けなくなった店主
ちょっと虚無僧に見える。そもそも何故頭を突っ込んだかは謎。

26 :
・歯垢が人間を支配する歯垢の惑星に不時着した店主
人間が歯垢の奴隷。勿論オチは、自由の女神を発見し「ここは地球だったんだ!」
・チンコの皮を伸ばし相手を包み込みそのまま尿道へ吸収する店主
瓢箪みたいに。
・チンコを超巨大化させることにより、気球のように飛べる店主
嚢の部分ね。
空飛ぶ巨大な桃に乗り、少年と虫達が旅に出るジャイアントピーチという映画があったが、あれみたいに。ジャイアントテスティクル。
・物を掴む時は肛門から伸ばした一本糞を使うので使わなくなった手が退化した店主
エテボースみたいに。自由自在に操る一本糞で、何でも出来る。
・口からチンコを連射する店主
今週のビックリドッキリメカみたいに、次々と。
・自分の尿道に頭を突っ込んだら抜けなくなったがこれはこれで悪くないと平然と日常を送る店主
住めば都らしいです。
・下痢と人格が入れ替わった店主
店主が下痢で下痢が店主で。
周囲に気付かれぬように日常を送ろうとするが…

27 :
・ピンチになると身体中のあちこちに生えたチンコを飛ばし攻撃する店主
キャラクターとしてのハリモグラみたいに。ちゃんと後から生えてくるから、心配無用。
・木工用ボンドを一気飲みする店主
安田大サーカスのHIRO君みたいに、十秒でいけます。
・身体中のありとあらゆるところに生えたチンコに意識を乗っ取られつつある店主
パラセクトみたいに
・身体中の穴という穴から下痢を噴射する店主
毛穴という毛穴から。
・肛門から伸ばしたチンコを相手に突き刺し養分を吸い取りミイラ化させる店主
尿道から、吸収
・何にでも木工用ボンドをかけて食べる店主
マヨラーならぬ
・チンコが伸びる上に分裂するので一人RRや一人Rが出来る店主
究極の自給自足。
・自分の意志を持ったゲロの反逆に遭った店主
今日からお前が、俺のゲロになるのだ!と。
・自分のことを鼻水だと思い込んでいる店主
ティッシュを見ると異常なまでに怯えたり

28 :
・歯垢の世界では王として崇められこのまま歯垢の世界で暮らしたいもうあんな人間の世界には戻りたくないと思ってる店主
鶏口となれども牛後とはなるなかれ
・肛門から伸ばした一本糞をブンブン振り回しプロペラのように空を飛ぶ店主
♪飛んで飛んで飛んで飛んで…
・肛門から乾燥して粉状になった鼻水を超人的な勢いで噴射し周りのものを消滅させる店主
高層ビルをも
・自らの肉体を下痢と同化させられる店主
やはり、普通のうんことは出来ない。
・肛門から伸ばした第二のチンコから猛毒の精液を噴射し、それを浴びた者を意のままに操る店主
同じ能力を持つ者同士には通用しない。

29 :
久々に必死な電波を見た

30 :
これだけ頑張って何一つ面白くないってのも才能だな。

31 :
排泄物、吐瀉物に異常なコンプレックスを持った糖質だな

32 :
原価率を下げずに濃口ラーメンを値下げするなら
ポーズで入れてる鮎の煮干しを辞めて、ヘッドとニンニクのコッテリ濃い味に合う他の物を入れるんだろうけど
それじゃもう清流房で出す意味無くない?

33 :
もともと濃口らあめん自体が…

34 :
・へそのゴマしか友達のいない店主
へそのゴマ以外と遊んでいるところを見た事がない。
・全身に鼻水を塗りたくると、姿を消すことが出来る店主
塗り残しがあると、そこだけ見えるから注意。
・近くで誰かの痰が絡むと痰壷の中から姿を現す店主
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン。好物はハンバーグ。
最終回では、皆が痰が絡まないように我慢するが…
最終…回?
・目が合った者に肛門から顔面めがけてゲロを噴射する店主
たまに普通のうんこ。
・肛門から一本糞を伸ばし相手を縛り上げてそのまま掃除機のコードを戻すように一本糞ごと肛門へ吸収する店主
一本糞に捕らわれたが最後、後は肛門へと吸い込まれるだけ。
・自分の肛門に頭を突っ込むとどこでもドアみたいに行きたい場所に繋がってる店主
普段はただの肛門だが、場所を思い浮かべながら突っ込むと途端に通路と化す。
突っ込んだ先では、マンホールから首から上だけ出しているようなイメージ。
つまり、首だけトラベラー。
場所を思い浮かべずに突っ込んでもクソまみれになるだけだから注意。
たまに、寧ろそれ目当てで突っ込むこともあるみたいだけど。

35 :
ゆとりがネギ油ラーメンすら上回る「濃口ラーメン・極」を作り出して
コンサルとしてはともかくラーメン職人としては芹沢超えを果たす展開かな?
なんせ前作開始以来改良らしい改良ができずに放置されていたシロモノなんだから。

36 :
>>35
改良出来ないのではなくて作者が放置してただけだろ。
作中では舌馬鹿専用のこってり味じゃなく繊細な味わいで繁盛してる店を幾らでも出してるのになあ。

37 :
最近スペリオールを読めなくなったから流れがよく分からん
セオリーとしては、後発の安売りに対抗するにはそれに対してあらゆる面で少しずつ上回った商品ラインを開発し、
体力勝負で相手を締め出す、ってところだな
相手が鮎を使ってないんならこっちもスープに鮎を使うのをやめて、ラーメンとしてのバランスを一時的に
悪くしてでも具や薬味等の表面的・直接的な部分に鮎の風味をつけて、少量で鮎っぽさを演出した廉価ラインを作る
それであらゆる面で相手を上回って、相手が対抗で同じように鮎を少量使ってきても、そうなれば調達数による
鮎の納入条件でコスト的に相手より有利に立てるのでしめたもの
そうやって相手を市場から締め出したあとは、また利益率の高いラインを中心に戻して好きなようにやればよい

38 :
相手の体力を見誤ると、勝者のいない価格競争の泥沼に陥るけどね

39 :
今回のは相手が元従業員で、ラーメン作りの腕もかなりあるらしい
というところだから、全てを上回るのは厳しい感じ。
どこか特徴を生かさないとアピールできないんじゃないかなあ。

40 :
やっとライバル登場か
あちこちで攻勢を仕掛けてくる敵
火消しに駆けずり回るゆとり

41 :
路線変更として、須田あたりが「肛門から止めどなく麺が出てくる奇病」にでもかかればいいのに。

42 :
ビッグコミックの「築地魚河岸三代目」では「似たような店が近くに増えるのはいいことだ」って
結論になってたな
ラーメン業界は短いスパンで利益あげないといけない、みたいな事情があるんだろうか

43 :
なんかの本で読んだんだけど、ラーメン屋の平均営業年数って7年だか12年だかだそうな。
その間にガッツリ儲けなきゃならんのだから、推して知るべしでないか。

44 :
築地っていう枠の中で商売する業種と一緒にはできんでしょうな
築地に例えるなら隣に巨大な魚売場持つスーパーが出来たようなものだし

45 :
あれは、明太子=博多とか、札幌のラーメン横丁の例が出てたでしょう。
そこに行けばラーメンが選べて食える、というとこまで増えないと意味が無い。

46 :
発見伝でも同じようなエピソードがあったけど、「似たような店が近くに増えるのはいいことだ」ってのは、客の奪い合いにならない場合。
料亭みたいに客単価が高いと一つの店の経営が成り立つ為に必要な客の数も少なくて済むから、複数の店で客を分け合える。
ラーメンみたいに客単価が低くても、大学や工場の近くとか客自体が沢山いれば必要なだけの客を確保できる。
それに今回の場合だと、「似たような店」じゃなくて「味は同じで値段は安い店」だから状況が違うしな。

47 :
路線変更として、相川あたりが「目が合った者の頭部をラーメンどんぶりで殴打したくなる奇病」にでもかかればいいのに。

48 :
路線変更として、河上あたりが「全身ラーメンスープまみれになり全裸で街を徘徊したくなる奇病」にでもかかればいいのに。

49 :
まあ、あれだな・・・
大阪の業者が安価な切れタラコを通販で大量販売しだして、博多の人も渋い顔
みたいな・・・

50 :
そろそろ伏せ丼をする客とその対策の話とかやって欲しい

51 :
テレビの企画でラーメン対決はホントもうやめてほしい。
これやるなら美味しんぼスタイルのほうがまだいいわ。

52 :
いつぞやの「タダでもいいなんて奴は論外」ってのが印象的

53 :
前作初期からの欠陥放置のハゲも中々あれでしたね

54 :
濃い口ラーメンの欠点に気付いた部下はたった三人…

55 :
大魔神だって初期のキャラならあの看板に偽りありな濃口には激怒しそうなもんだったけど。

56 :
>>55
濃口は濃口で美味いラーメンだから、普通の顔をするんじゃね

57 :
>>55
発見伝の方で、判る人には判るようなラーメンは美味いとは思うが好きじゃ無い
とか言ってるんだから
濃口は普通に評価するんでしょ、美味ければ大仏不味けりゃ大魔神

58 :
今回は・・・鮎節の風味を最大の売りに出来るラーメンを作る必要があるな

59 :
元従業員がしでかした悪行って、濃口に鮎節を使わない以上のものだったのかな。

60 :
藤本と赤毛マッチョの勝負の時にこの敵役の人いたっけ?

61 :
>>60
初支店の店長なんだから
この時点ではすでにいないのでは

62 :
淡口の美味しさと濃口の問題点に気づいたのは清流房の中でさえたったの三人って・・・
ここまで来たら変人にしか分からない欠陥品なんじゃ?

63 :
なんか、日本そばの汁にラーメンの麺と具を入れたような感じなのかな<淡口

64 :
自分のところの店長クラスですら3人しか理解できない様な繊細な味を「今なら世に問える!」と豪語して、
それよりもより一層繊細にした「淡口・極」で藤本と勝負して完膚なきまでに負けた禿…

世の中が全く見えてないじゃんw

65 :
蕎麦の汁は割とハッキリした味じゃん
お吸い物みたいなんじゃないの?
ただあんまり味淡くすると中華麺自体が味濃いから合わなそう

66 :
汁なしラーメン+鮎スープでいいじゃん

67 :
ラーメン店がなくなるということはないけど
ラーメン漫画が稼ぎになるくらいのブームは終わった

68 :
これからは居酒屋漫画や!

69 :
これからは内食でしょ、独身が読んでそうな雑誌だとお取り寄せ系も多いけど
ラーメンに限らず、外食系は下火になっていってるでしょ

70 :
そうはいっても勤め人の昼飯需要は永遠不滅じゃないか。

71 :
そういや最近シャツやネクタイに汁が飛び散るのが怖くて昼飯ラーメンうどんは回避してるw

72 :
>>70
漫画の話と現実の昼飯がどう関係するんだ、と・・・
フィクションと現実の境界が曖昧なのか?

73 :
>>72
スペリオールの主な購買者はラーメン屋やそば屋

74 :
>>72コイツは>>69みたいな事自分で書いといてアホなのか?

75 :
>>69
マクドナルド原田「国民が食事を全て外食にすれば市場規模は8倍の63兆円になる、だから値上げできる」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130226/244214/

これくらいのこと言えよw

76 :
赤毛マッチョの人って藤本のラーメンを瞬時に分析してのけた程なのに
そんな人でも濃口に鮎の風味を嗅ぎ取っちゃうんだよな・・・

77 :
常人より感覚が鋭くて、本当に嗅ぎ取っちゃうのかもしれない。

78 :
「教えたことの枠から抜け切れない性格」みたいなことをハゲが言っていたので
「ハゲ師匠がわざわざ鮎の煮干を使い、看板にも謳っているので鮎の香りがしないはずがない」
という思い込みが強いのかもね。

79 :
あの話で出てきた支店長四天王は一人ずつ藤本と戦って倒されるのかと思ったがそんなことはなかったぜ!
むしろ二度と出番はなかったぜ!

80 :
>>76
ゆとりも言ってるが、多少は匂いがするみたいだよ
でもラーメンとして見ればその匂いは蛇足でしか無いから、使わないレシピを言い出したんでしょ?

81 :
>>78
ハゲもそこらへんは黙ってるみたいだしね

82 :
藤本は濃口食った時に「鮎の香りなんかしない」って言ってたよな。

83 :
鮎節で出汁とるのでなく、鮎節粉を直接丼にぶち込むとか・・・

84 :
雨宮が改良するなら間違いなくそういった手法を使うだろうなあ

85 :
>>83
濃口が一杯2000円になってもいいなら、だな

86 :
なら、熟成うるかラーメンとか・・・

87 :
そこで酒盗ですよ

88 :
酒盗ラーメンは藤本が作って、芹沢の「ただの塩(燻製済み)」ラーメンに負けてしまいましたが

89 :
「原価の高い鮎の煮干を使わない」を封印している以上、現状は詰んでるな。
料理漫画でありがちな、狙った店がつぶれるまでだけの採算度外視の低価格、ってわけじゃないから、
あの値段で無理なく出し続けられるんだろうし、
本編後のラーメン屋紹介、
イスラム人が長浜ラーメンなんかに関わって良いのかよw

90 :
イスラム人だからってイスラム教とは限るまいよ
日本人だから仏教徒、程度の偏見じゃね?それは

91 :
芹沢はグルーポンの助けを借りれば簡単に逆転できるのに

92 :
? 昔はともかく今はイスラムという国はないから
イスラム教を信奉する人をイスラム人というのではないのか?

93 :
普通地域名+人って言うな
アジアに居るからアジア人
ロシアに居るからロシア人
中東の人ならアラブ人とかじゃないの
もちろんキリスト教を信じるアラブ人も居る

94 :
濃口の弱点を見抜いた部下3人のうち一人は何かやらかして去った上後に敵対、残りの2人は
コンサルティングが本職でラーメン屋じゃないんだから芹沢はよほど部下に恵まれてないんだな

95 :
>>89
イスラム教徒と言いたかったんだろ
でもトンコツに触ってる以上、イスラム教徒じゃなくて他の宗教かもな
>>94
はっきり言えば弱点じゃなくて問題点だろ
何の効果もないのに鮎の煮干しを使わなきゃならないラーメンということで

96 :
イスラム教徒でも日本に来ると豚食っていいことになるらしいぞ。
二郎にはまってた奴が言ってたw

97 :
本店と支店が1つしかない10年前と、結構支店の数がある今では鮎の煮干の注文量が違うでしょ、
今なら淡口用だけで、値段と質を維持出来るだけの発注量になるんじゃないか?

98 :
10年前と比べて注文量が上がってしまったからこそ逆に発注量を減らせないというのもあるかと。
製造側だって売れ筋商品だったものがいきなり9割も注文量削られたらクレーム入れてくるだろうし
下手すれば関係も切れる。

99 :
>>98
それはないな
この漫画はラーメン屋側だからそういう描写しないだろうけど
金を払う側が常に強い

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