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2013年08月ロボットゲー110: ★★ANUBIS Z.O.E Vol.334★★ (439)
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コンマ00で飛影が参上するスレ (169)
【PS3】アーマード・コア4/fAnext453 (313)
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【SDガンダム】Gジェネシリーズ攻略33【G-GENE】 (920)
第3次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ -4113- (814)
★★ANUBIS Z.O.E Vol.334★★ (439)
★★ANUBIS Z.O.E Vol.334★★
- 1 :2013/07/25 〜 最終レス :2013/08/12
- ┼――――――――――――――――――――――――――――――
┼――――――――――――――――――――――――――――――
|______
||SUBWEAPON|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|______
||MISSION. ├┬――――――――――――――――――――――┐
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |◎-> アト ナンネンマテバ < ‐|
|______ |Д`) ゾクヘンガ デルノカナァ… (゚∈゚#|
||OPTION. |. |⊂ ⊃|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |> TIME 03:14:11:09 <|
|______ └――――――――――――――――――――――┘
||SAVE .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┼――――――――――続編!?ZONE OF THE ENDERS新プロジェクト『EndersProject』停止!!!
■ZONE OF THE ENDERS HD EDITION
発売日 : 2012年10月25日発売中
通常版 : 3,980円(税込)
PREMIUM PACKAGE : 8,980円(税込) / PREMIUM PACKAGE コナミスタイル特別版 : 9,980円(税込)
ダウンロード版(PlayStation Store、Xbox Live ARCADE)販売価格 : 3,480円(税込)
対応ハード : PlayStation3 / Xbox360
ジャンル : ハイスピードロボットアクション
プレイ人数 : 1〜2人
ZONE OF THE ENDERS Z.O.E (2001年)、ANUBIS ZONE OF THE ENDERS (2003年)をHDリマスター化
PSVita、PS3間でのトランスファリング(セーブデータ共有)を実装予定
[ プロデューサー ] 小島秀夫、是角有二
[ メカニックデザイン ] 新川洋司
[ キャラクターデザイン/作画監督 ] 西村誠芳
■ZONE OF THE ENDERS HD EDITION OFFICIAL WEBSITE
http://www.konami.jp/zoe_hd/
■PS2版「ZONE OF THE ENDERS Z.O.E」公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/zoe/japanese/
■PS2版「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS」公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/zoe2/japanese/
■ANUBISスレまとめwiki
http://www14.atwiki.jp/anubis2ch/
■前スレ
★★ANUBIS Z.O.E Vol.333★★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1367597685/
■次スレは>>960が立ててください。無理ならレス指定。
※一般の方への注意
このスレは一見すると変態スレですが、じっくり見ると変態紳士スレということが理解していただけると思います。
ゲームの攻略などの質問も変態紳士達が親切丁寧に答えますので、どうかご安心してお子様におすすめください。
なお、メタトロンによる精神汚染に関しては仕様ですので
_______
/\ ⌒ヽ≡≡≡≡\
/ (( |A D A|;;;;;∵. ... \ 注意してください
/◇\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/◇.\
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 ̄ ̄ ̄ \ ≡||□||≡ /  ̄ ̄ ̄
- 2 :
- ○このスレはロボットゲー板に存在しますが、事実上のZ.O.E総合スレッドです。
○このスレはよくAAが使われます。日本語・ギリシャ語・キリル言語のフォントをMS Pゴシックに
. サイズは中にしておきましょう。ズレのないAAが見られます。詳しくはAA系の板を覗いて下さい。
♪ //
♪ <-◎=
ヽ(´Д`;)ノ
( へ)
くV
♪ //
♪ <-◎=
ヽ( 0w0 )ノ
( へ)
くV
※このイマノウチジェフティが踊っているのは、ANUBISメインテーマ『Beyond the Bounds』等。
. 踊りだすと同時に曲を再生! 曲が終わるまで(約5分)誰にも見られなかったらイマノウチ達の勝ち!
. スレ住人には、それまでに踊りを阻止せねばならないという暗黙の掟がある。
. 踊りきったイマノウチは優しく無視してあげましょう。
. 尚、踊り過ぎには 要 注 意 です!
. 連続のダンスは止めましょう。
. 似たものに10分ADA、10分ディンゴ、ケン、ノウマン、テイパーなどありますがこれもやりすぎ注意。
■ZONE OF THE ENDERS HD EDITIONについて
Q : このゲームって面白いの?
A : 楽しめるかどうかはランナー次第だ。
Q : 前作ってなに?
A : HD EDITIONに収録されている「ZONE OF THE ENDERS Z.O.E」が前作です。
同じくHD EDITIONに収録されている「ANUBIS」の事件より二年前の話で、キャラの一部は今作に登場しています。
しかしお使いゲームとしてのクセが強く、あまりゲーム部分で期待してはいけません。ADAにもっと惚れたい人向け。
Q : ANUBISのSE版ってなに?
A : 欧州版ANUBISの要素が加わり、難易度、EXミッション、追加イベントなど、
多数の点において強化された、ANUBISの最終形態(SPECIAL EDITION)です。
Q : HD EDITIONはZ.O.E(無印)しか出来ないの?
A : HD EDITIONにはZ.O.E(無印)とANUBIS(SE版)が収録されています。
Q : PS3版を買えばVITAでも出来るの?
A : VITAでプレイするにはVITA版を別に購入する必要があります。
Q : トランスファリング(TF)って何?
A : PS3版、PSVITA版間でのセーブデータの共有が可能です。 ※Xbox360版にはTF機能はありません。
Q : トロフィー/実績解除機能には対応していますか?
A : 対応しています。
Q : 追加要素はある?
A : 追加要素にはHD版専用(Z.O.E、ANUBISとは別)の新規OPが収録されています。(現在確認できているもの)
Q : やりこみ要素はある?
A : ANUBISの本編以外にミッションという要素あります。
Q : アクションゲームが苦手でも楽しめますか?
A : 難しい操作は一切ありません。アクション下手でもゲームクリアの報告多数。
Q : Z.O.EとANUBISの間の2年間の話が知りたい。
A : http://www.konami.jp/gs/game/zoe2/japanese/story_between.html
Q : アニメやOVAとの関係は?
A : Z.O.Eの世界は拡張されていますが、特に密接な関係ではないので未見でも大丈夫です。
ですがアニメは単体でも楽しめますし、良作ですので是非1度。特にノウマン大佐の変わりっぷりは必見。
■このゲームの評価
長所 : 誰もが燃える戦闘のカッコ良さ、そしてシナリオの常にアッパーなテンポは見る者を惹きつける。
・簡単操作で爽快バトル。
短所 : 両作共にシナリオクリアは7時間程度。
・Z.O.E : ADAとお使い。
・ANUBIS : ミッションモードが単調。
・専門用語ややあり。
- 3 :
- HD版注意点など
・アヌビスのクリアデータは消すな。消すと周回クリアフラグが消える。
・ディスク版とDL版ともにゲームスピードの遅延あり。DL版はディスク版に比べて遅延が少ない。
・タイトル画面のトレーニングモードの直後にセーブデータをロードするとゲージがおかしくなったという報告あり。
.・無印の隠しコマンド
http://www.konami.jp/gs/game/zoe/japanese/topic/index.html
・欲張りな質問
アシュレー 01/03/29 01:16
人助けの、ステージ毎の攻略法教えて下さい。(どの位置にいる敵から倒すといいんですか?どのあたりで倒すといいんですか?など等)
戦いに集中すると人や建物への配慮がおろそかになってしまいます。あっと気づいた時には、建物に向かってダッシュショット撃ってたりします。
なので、解りやすく実行しやすい攻略法お願いします。
(↑重症?)
KCEJ内広報担当
TOWN2:急いで敵を倒すのではなく、落ち着いて行動して、建物に被害の及びにくい場所で戦いましょう。慣れないうちは、飛び道具は
使用せず、斬り攻撃のみ戦うとよいのではないでしょうか。
TOWN1:テンペスト戦ではステージ中央の川の上で戦うようにする。人助け時は、パーティを全滅させると、対応した援軍が出現してしま
うので、弾を撃たないサイクロプス以外の敵を倒し、サイクロプスを対応する援軍の出現位置まで誘導。こうすることで、新しく出現した
援軍に街を破壊されずにすみます。
CITY2:常にガード状態でいるように心がければ、比較的楽に攻略できます。
TOWN3:まず、ステージ中央の巡回パーティを撃破。後はあせらずに停止パーティ→対応援軍パーティの順で破壊。人助けイベント中
最高難度を誇るステージなので、かなりテクニックが必要です。
CITY1:近くから、1パーティづつ落ち着いて倒せば大丈夫です。交戦中の敵に、HALBERDを使うマミーヘッドがいたら、最優先で倒し
ましょう。
http://www.konami.jp/gs/game/zoe/japanese/bbs/lognew_neta.html
- 4 :
- ???ラジオ 第311回 (13.05.02)
http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/2013/05/000473.html
まとめ
PS3版HDエディションの処理落ち対策パッチ配信予定
パッチ自体は無料
対策パッチ入りパッケージもZ.O.EとANUBISの別売りで発売
パッチ配信日、パッチ入りパッケージ発売日は同じタイミングになる
処理落ち対策によるエフェクト等の劣化はなし?
※箱版はパッチの配信、パッチ入りパッケージの販売は予定なし
続編開発チームは解散?
ユーザーの意見を集め続編を作るかどうか決めるらしい
- 5 :
- PS3版ANUBIS HD EDITION はヘキサドライブによって1080p60fpsのはいだらクオリティへ生まれ変わりました
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION -はいだらクオリティへの道
http://hexadrive.sblo.jp/article/71326168.html
http://hexadrive2.sakura.ne.jp/sblo_files/hexadrive/image/2013-07-25_01.jpg
http://hexadrive2.sakura.ne.jp/sblo_files/hexadrive/image/2013-07-25_02.jpg
http://hexadrive2.sakura.ne.jp/sblo_files/hexadrive/image/2013-07-25_04.jpg
http://hexadrive2.sakura.ne.jp/sblo_files/hexadrive/image/2013-07-25_06.jpg
http://hexadrive2.sakura.ne.jp/sblo_files/hexadrive/image/2013-07-25_07.jpg
http://hexadrive2.sakura.ne.jp/sblo_files/hexadrive/image/2013-07-25_12.jpg
http://hexadrive2.sakura.ne.jp/sblo_files/hexadrive/image/2013-07-25_14.jpg
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION _ HDリマスター改善版 「被写界深度(ピンボケ)表現の向上」
http://www.youtube.com/watch?v=yMurx0CsemI
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION _ HDリマスター改善版 「パフォーマンス改善」
http://www.youtube.com/watch?v=A8muarE6gJQ
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION _ HDリマスター改善版 「色再現性の向上」
http://www.youtube.com/watch?v=4o2I-0t_Sjg
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION _ HDリマスター改善版 「エフェクト表現の改善」
http://www.youtube.com/watch?v=KIa6JWXXV94
- 6 :
- PS3(60FPS)>>>箱(26FPS)>パッチ前PS3(21FPS)
パッチでこうなったのか
- 7 :
- PS3(1080P 60FPS)>>>箱(720P 26FPS)>パッチ前PS3(720P 21FPS)
- 8 :
- こっちが正解
アヌビス平均FPS
パッチ後PS3 (60FPS) 1080P
PS2 (56FPS) SD画質
箱版 (39FPS) 720P
パッチ前PS3 (32FPS) 720P
- 9 :
- 評判を信じてあえてまたパッケ版買ってきた。
糞ださい白地に黄色い帯のジャケットは外せる仕様になってて
円盤もベストとか書いてないから気にしてる人は安心して良いぞ。
ちょっとやったけどすざましいクオリティで笑ったw
最初からこれ出せば伝説だったのに・・・いや、バッチ修正である意味伝説かw
しかし、大神絶景版をはじめとして
いい仕事すればユーザーや発注元から信頼されて仕事は増え、
逆に糞を出せば見放されて干されるって言う
当たり前すぎる市場原理を感じさせる出来事だなこりゃ
- 10 :
- 帰宅して早速起動した。
両機種買って大して変わらんがなとがっかりしたから、このスレの書き込みは信じないようにしてたが
すげー、なんか別ゲーだわこれwww
自分がニュータイプになったかのようにストレスなく自在に動かせる。
マグネットコーティング後のアムロ気分だわ。
- 11 :
- コナミ反省して偉いな・・・と思ったが前スレによると海外では
全然前にパッチを配布済みだったのか
やっぱり日本市場を馬鹿にしてるのかなあ・・・
- 12 :
- DL版は最初からパッチ適用されてる?
- 13 :
- ANUBIS単体版買い直そうとしたら重複扱いで購入不可になっちまった
もうセット版買うメリット一つもないよねコレ・・・
- 14 :
- やっとパッチきたかぁ・・・
マジでもうパッチなんて一生来ないのかと諦めかけてたけど
でも、パッチ来て喜んでたら、今度は続編開発が未定だと!?
続編へのお布施の意味も込めてHD版買ったのに
まさに一喜一憂とはこのこと
- 15 :
- 最初の削岩ロボから出る排気?に文字が映らなくなってるな
やっぱあれかなり無理してたんだな
- 16 :
- ニュースみたぞい
綺麗でサクサクできるパッチが来たとな
ADAよかったな
- 17 :
- 無数のジェフティが羽ばたけたようで何より
- 18 :
- R3 カチッ
- 19 :
- >>13
セット版じゃないと新規OPムービー見れないんじゃないの?
- 20 :
- しまったー
なんか酷評すぎてパッチ当てる前のANUBISやってなかったー
どれだけモッサイ感じなのかやっとけば良かった・・
- 21 :
- >>19
そういや選択画面の前に流れてたな
単品版はどーなってるのかね
- 22 :
- 普通に流れるよ単品
- 23 :
- パッチでグラフィックがものすごい進化してるな
…というか、最初からこれだったらだいぶ評判も違ったろうに…
- 24 :
- >>13
DL版は単体とセット版を同時に購入するのは不可能ってこと?
データを削除してからでもダメなのだろうか
- 25 :
- パッチあてたらトロフィー情報がリセットされたっぽいんだけど…俺だけ?
前のバージョンでプラチナまで取っていたのに、また取れってかい…
- 26 :
- しかし、今更こんなこと言うのもなんだが、名作って評判なんでHDエディション買ったんだが、
なんか操作性が微妙と言うか…
今の感覚で10年前のゲームを遊んでるからそう思ってしまうのかなあ?
あと、アヌビスはともかくZOEはストーリーが強引すぎて感情移入できなかった。
- 27 :
- >>24
セット版を先に買うと単体版はどちらも買えなくなる
アカウントごとに重複しないよう制限がかけられるからね
単体版を先に買ってからセット版を買うって方法ならいける
容量確保のため削除したり再DL頻繁にするから単体にすればよかったと後悔中
- 28 :
- すまん、PSNと同期したら直った。早とちりしたすまぬ
- 29 :
- >>26
どういうところが微妙?ちっと分からんので具体的に頼む
- 30 :
- >>29
方向転換するときに、方向キーを離した時点でカメラが回り込むのに違和感を感じる。
これはダイレクトにカメラと方向が連動したほうが動かしやすくないか?
あと、ロックオン外すのが長押しなんで、ボスが視界にいない状況でザコにロックオンしちゃったときに
「だーかーらー、追ってるのはお前じゃないんだ!壁の向こうにいるあいつなんだ!」みたいな状況でイライラする。
- 31 :
- テンプレの大幅修正が必要になったな
- 32 :
- 無印のシナリオは発売当時から評判悪い
ロックオンは右スティックちょい倒しでも外せた気がする
- 33 :
- ところどころで神様扱いしろという客がいるが配信されたからいーじゃねーか。グタグタ言うなや。
- 34 :
- >>27
そうなんか、単体版買いなおそうと思ってたから残念
購入履歴って消せないんだっけか
- 35 :
- クリアデータの仕様は治って無いんだな…そこだけ残念だが、まぁいいか。
放置したエクストラミッションでもやり直そう。
- 36 :
- セーブデータ関係、PS2版となんか違うの?
周回だけで、収集要素とかやったことないからわからん
- 37 :
- 端的に言えば
クリアデータを削除したり二週目のデータで上書きしたりすると
クリアフラグが消えて二週目の要素が消滅したりする
- 38 :
- >>30
アヌビスのカメラはちょっと特殊だからなぁ
最近のゲームはキャラの背中にカメラが張り付いたままのTPS視点か
自分でカメラ操作するタイプのゲーム多いから余計そう感じるんだろうね
- 39 :
- なるほど
PS2でもPS3でもクリアデータ消したことないんだけど、PS2版は消してもokなのか
- 40 :
- ハイボルテージ負の遺産だな
- 41 :
- パッチ前のセーブを使えるようにするため、残さざるをえなかった仕様…?
- 42 :
- やべぇぇぇぇぇ
ヌルッヌルじゃねぇかwww
- 43 :
- アヌビスのバーストこんなに綺麗だったっけ!?(ホーミングされて吹き飛ばされながら)
- 44 :
- 初めてアヌビスをプレイする→ゲームオーバー→今日は止めるか(Exit選択)→セーブしてねえ・・・
PS2世代のゲームということをすっかり忘れてたぜ。
- 45 :
- >>43
PS2の性能をフル活用したエフェクトだったので、パッチ前では省略されてた
ヘキサドライブの職人魂とKONAMI監修により、PS3上でも再現されるように
- 46 :
- ANUBISの実機映像を見てるだけで幸せな気持ちになれる
60fps動作でこのスピードと描画量とクオリティ、
PS3タイトルの中でも最高水準のグラフィックなんじゃないかな
本当に素晴らしい、早くゼロシフトしたくて仕方がない
- 47 :
- 前スレのこれマジなの?
マジならベスト版買い直すんだが・・・
997 :それも名無しだ[sage] 投稿日:2013/07/25(木) 20:31:20.35 ID:q/SVe48a
通常版にパッチ当てた状態よりパッチ適用済みのベスト版の方が安定してるな
パッチ適用済み通常版の方は
ディスクデータとパッチデータの両方を読み込みに行くからロードが長いのと微妙にカク付く
- 48 :
- 下手なPS3タイトルより綺麗だよな
- 49 :
- >>47
通常版+パッチで最初からクリアまで遊んだけど、カクつきやロード時間は全然気にならなかったけどなぁ
荒野乱戦や圧縮空間アヌビスもヌルヌルだったよ
- 50 :
- 良くなってるのってアヌビスだけなんだな
無印も良くなってるのかと思って両方版DLしちゃったわ、アヌビスだけにしときゃ良かった
- 51 :
- 無印の劣化はあんまり気にならない
あれはADA萌え用か雰囲気を楽しむゲームだし
アクションとしては厳しいレベルの出来
- 52 :
- 無印って何か劣化した点ってあるの?
ANUBISの影に隠れていたのかあまり聞いたことがないのだが…
- 53 :
- 劣化は無いと思うけど神化したANUBISの後にプレイするとハゲる
- 54 :
- 無印にハマったからANUBISも買ったクチなんだが…無印楽しかったよ、ANUBISをやるまでは。
ブレード同士がかち合った時の挙動は無印の方が圧倒的に好きだ
倉庫?みたいなとこでネフティスと弾き合うのがすげー絵になる
- 55 :
- 無印は比べてみればPS2よりも処理落ちとかしてる場面あるのかも知れんが、気にならんレベルだわな
元々ANUBISほどハイスピードアクションってわけじゃなかったし
しかし肝心の自分の腕が鈍っているというか、完全に操作方法忘れててhageた
>>47
買うとしてもDL版でいいんじゃね
- 56 :
- ここまで改善するとは思ってなかった。制作した海外会社はなんでソースコード渡さなかったんだろう。こいつらのせいなのに
- 57 :
- >>56
ヘキサドライブのブログを見ると、ソースはもらってるみたいだよ。
それ以外の設計書とかが無かったんじゃないか?
- 58 :
- 無印の厳しさは移植の出来じゃなくてオリジナルの出来の問題が大きいからなぁ
- 59 :
- 無印HDの操作感はもともとそこまで悪くなかったような
- 60 :
- 英語だからわかんなくてソースコード解読するしかなかったってことじゃないの
- 61 :
- ソースが仕様書とかやってる底辺メーカーだったりしそう
- 62 :
- ヘキサドライブのHPを拝見させて頂いた
ただただ素直に感動した
- 63 :
- 金ケチって糞会社に依頼しないで最初からヘキサドライブに頼めよ
そもそもテストプレイした時点で売り物にならないって気付くだろ
それを承知で発売しておいて今更パッチとかふざけんな
まあヌルヌル動くアヌビスがプレイ出来るのは嬉しいんだけどね
- 64 :
- ヘキサのブログ見て目頭が熱くなったわ
高い技術を持っていることは勿論だけど、
それ以上にANUBISへの強い情熱が伝わってきたよ
もうほんと感謝の気持ちしか出てこない
- 65 :
- PS3と箱○を同じ会社で作らせたのがダメだったね
お金かかるから仕方ないけど、もし別々で作らせてればどっちもすばらしいものになってかもしれない
- 66 :
- ヘキサ日記に外国人のコメントも付いてるな
やはり海外でも騒ぎになってたのだろうか
- 67 :
- パッチ来たのにいまだに文句いってる人はなんなの?
- 68 :
- 箱版放置ワロタw
- 69 :
- >>68
vita「・・・・」
- 70 :
- vita版待ってるんだがもう無理かな
- 71 :
- バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・) VITAちゃん版はよはよ
_/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/ はよはよはよはよ
\/___/ ̄
- 72 :
- パッチ落としたら別ゲーになってて吹いたわwwwwww
プログラマーのレベルが違うとここまで変わるのかwwwwww
- 73 :
- ノーマル荒野乱戦がヌルヌルサクサクでワロタw
全然処理落ちしない
- 74 :
- パッチ配信してると聞いて来たが箱○には配信されてないのか…
- 75 :
- ANUBISに前作のストーリーまとめたムービーがあると聞いたけどどこにあんの?
- 76 :
- PS3でこれだけ苦労するんだから、Vitaじゃ満足いくレベルの物にならないんじゃね?
- 77 :
- >>75
PS2版だけじゃね
- 78 :
- >>77
マジかよ…
- 79 :
- >>76
最適化の問題だから、出来なくはないんだろうけどやるとしても時間かかりそうだわな
つまるところPS2版が変態レベルのモノだったって事だけど
- 80 :
- PS2自体が今から見ればかなり尖った性能してるハードらしくて、
だからPS3には360みたいな不完全なエミュすら載せられないんだってね
- 81 :
- ヘキサブログを拝見して、
再購入したのだが…
なにこれ別ゲーじゃん!
- 82 :
- 変態メモリ性能とSCEがハード仕様公開した結果、
まだまだ元気だった和ゲーメーカー各社が限界までハード叩いたドライバを独自開発した。
- 83 :
- ろくなミドルウェアがなかったから、独自にハード叩かないと性能が出せなかったわけでもあるが
ほんとはそういうところプラットフォームメーカーが用意しておくべきなんだろうけど
- 84 :
- ヘキサは天晴れだがコジプロが糞なのは変わらない。
- 85 :
- アンチ乙
- 86 :
- DL受信するのにくっそ時間かかった…3時間近く…orz
PS3が熱もってアッチッチ
- 87 :
- >>84
コックピットデモ描き直した人はいい仕事したよ
- 88 :
- PS2のVRAMバス幅2560bitとか普通は誤字と思われるよね・・・
(今のハイエンド級グラボですら供給されてない)
逆に考えれば、PS3があの設計コンセプトそのままで性能だけ引き上げたものだったら
それこそオービタルフレームみたいな存在になってたかもしれん
- 89 :
- >>88
>逆に考えれば、PS3があの設計コンセプトそのままで性能だけ引き上げたものだったら
>それこそオービタルフレームみたいな存在になってたかもしれん
オービタルフレームみたいな存在ってのがどういうことかわからんがw
仮にPS3がPS2の延長のようなハードだったらPCとの親和性が完全に0になって海外のゲーム会社のマルチから早々にはぶかれて終わってただろうな
一本ソフトの制作費が異常にあがってしまっている以上、もう据え置き機の世界では独自すぎるアーキテクチャは存在できない……
個人的にはVitaを”そういう設計思想の”ハードにして欲しかったけどね
- 90 :
- SCEは携帯機は複雑なパーツやアーキ使わないね。
VITAはメモリも潤沢だしいいハードだと思う。
- 91 :
- >>83
今世代機が発売して4'5年経ってそこそこの量のミドルウェアが出たのに
両機種がこんなザマだったのは、そもそもミドルウェア以前にハイボルテージ版のゲームエンジンの問題だろ。
- 92 :
- ヘキサドライブのブログを読んだ感想だが確かにあんな状態で
リリースしてしまったコナミは褒められるもんじゃないけどパッチ
開発のためにコナミも金と人員を投入してるんだし売りっぱなし
で後は知らんぷりのメーカーが大半の中で今回の件は素直に
褒めていいんじゃないか?
- 93 :
- >>89
独自すぎるけど特定分野の処理にめっぽう強い、って意味で言いたかった・・・
マルチ展開を重視しすぎてどこもかしこも汎用パーツの寄せ集めにされるよか
個別タイトルのパフォーマンス重視、自爆覚悟の独自路線の方がゲームハードらしさを感じるというか
(本来これはセガ辺りが担うべきなんだけど)
- 94 :
- >>93
だからこそVitaをそういうハードで作って欲しかったんだよなー…
PS2の遺産を活かすか?、PS3とのマルチ的なものを作りやすくするか? でソニーは後者を選んだんだろうが見事に判断ミスだろ
VitaでPS3/360とのマルチや似たようなもん作られても、んなもんPS3/360でやったほうがいいわ!ってなるだけなのにな
携帯機ならではの小粒感なタイトルでも許される環境なら、独自路線で特定処理に異常特化してくれたほうがいいのにね
PS2の延長上のハードでPS2アーカイブスも楽々大量に出せるハードにしてりゃ今みたいな惨状になってなかったかもしれんし…
- 95 :
- ヘキサドライブが移植した
エアフォースデルタ ブルーウイングナイツHDまだー
- 96 :
- >>91
そうじゃなくて、PS2でハード直叩きが氾濫した理由ね
- 97 :
- 今みたいな惨状っつってもソフトよく売れてるじゃん
俺もマルチなら据え置き派だがもう携帯機じゃないと起動さえ
面倒って人も少なくないよ
- 98 :
- PS2時代に青春送った人にはPS2時代のゲームは印象深いんだろうけど
そうでない層にはそんなに訴求力ないよ。
どのハードにもいえるけど、過去ゲーのリメイクとか、新ハードの主力になんてできんよ。
- 99 :
- >>92
箱にもきてたらな
売り上げやヘキサの事考えたら仕方ないと思うが
両方買った身としてはちょっと・・・
- 100read 1read
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