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2013年08月携帯ゲーソフト315: 【DS】国盗り頭脳バトル信長の野望 13万石 (179) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DS】国盗り頭脳バトル信長の野望 13万石


1 :2012/02/22 〜 最終レス :2013/07/24
とって、とられて、一発逆転!
ほいそれっと逃げ切りできない緊張感!
ラスト3分の大逆転!新感覚陣取り合戦
新参さんにはやさしく
ほいそれっと無下に扱わない
【機 種】Nintendo DS 以降【開発】KOEI (ソフトウェア3部(2008年当時))
【発売日】2010年03月25日【価格】2,940円(税込)・・・・KOEI The Best板
【発売日】2008年06月26日【価格】5,040円(税込)・・・・通常版
【ジャンル】波瀾盤上ストラテジー
【対戦形式】Wi-Fi対戦・ワイヤレス対戦・ダウンロード対戦 (最大4人迄)
○公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlkunitori.htm
○特設HP
http://www.gamecity.ne.jp/ds/kunitori/
http://www.gamecity.ne.jp/ds/kunitori/trial/game.htm(パソコン体験版(Win版))
○国盗り頭脳バトル信長の野望 wiki
【取扱い説明書以上の事を知りたければココ!!】
http://www8.atwiki.jp/kokutounobuyabo/pages/1.html
○国盗り頭脳バトル信長の野望 攻略作戦
【このゲームの基礎を勉強したければココ!!】
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/kunitori/index.html
○前スレ
【DS】国盗り頭脳バトル信長の野望 12万石
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1249988935/
○関連スレ
【DS】国盗り頭脳バトル信長の野望 13万石 (歴史ゲーム板)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323078405/
【DS】国盗り頭脳バトル 信長の野望Wi-Fi待合二ツ (Wi-Fi板)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1226149133/
よくある質問は>>2-6を参照

2 :
○ゲームの主な特徴
■タッチペンで采配!
基本操作は、コマとなる武将をタッチペンで動かすだけ。
兵科の相性や戦力値の大小を考えながら、敵武将に攻撃を仕掛けよう。
1ステージのプレイ時間は5分〜30分。
まとまった時間が取れない時でも、気軽に国取りの駆け引きが楽しめる。
■シンプルながらも奥深い戦略性を実現!
操作とルールはいたってシンプルながら、敵の出方を予想しながら
武将を動かす駆け引きの奥深さを持つ。
持手広く進軍し素早く領土を拡げるか、戦力を集中し敵を一気に打ち破るか、
コマの相性や能力差を考えながらの手に汗握る激闘が展開。
■お馴染みの武将たちが紡ぎ出す、新たなる物語!
各大名家が一国の支配から天下統一を達成するまでを描いた「シナリオモード」と、
マップやゲームルールを選択できる「戦乱モード」を用意。
■配下武将を集めて作る、自分だけの最強軍団!
ステージをクリアすると、プレイ結果に応じて、新しい武将を獲得できる。
特定のステージや一定以上の戦績でしか手に入らないレアな武将も存在。
武将は、さまざまな兵科や特技を持っており、組み合わせ次第で、
バラエティー豊かな戦略を取ることができる。
■日本全国のライバルと繰り広げる熱いバトル
DSダウンロードプレイ・ワイヤレスプレイ・Wi-Fiコネクションによる対戦プレイに対応。
史実に沿った固定マップだけでなく、ランダムマップ生成機能が搭載されているので、
さまざまなシチュエーションでのプレイが楽しめる。
○関連記事HP
ttp://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0806/26/news017.html
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20080623/kunitori.htm

3 :
○FAQ
Q このゲームって面白いの?
A 公式から体験版がダウンロードできるので(但しWindows版のみ)やってみてください。
  また以下のサイトで「国盗り頭脳バトル」を”近年稀に見る秀逸なボードストラテジーゲーム”
  と紹介されています【http://www.4gamer.net/games/050/G005010/20080726001/
Q ネットワーク対戦はできる?
A 各2種類のWiFi対戦とワイヤレス対戦が出来ます。
  「(WiFi)フリー対戦」ではルールとマップが自動で決まり、大名は自由に決定してWiFi対戦
  「(WiFi)フレンドと対戦」ではルール・マップ・大名を自由に決定してWiFi対戦
  「ワイヤレス対戦」では複数のDSとソフトを用意してルール・マップ・大名を自由に決定して対戦
  「ダウンロード対戦」では複数のDSと1本のソフトでルール・マップ・大名が自由に決定され対戦
Q Wi-Fi環境ないけど、一人プレイで十分?
A シナリオモードの一人プレイも十分楽しめますが、人間相手のWi-Fi対戦はもっと熱いです。
  ただ残念ながら発売後大分時間が経ってる為に人間同士の対戦はドンドン難しくなってます。
  まずはこのスレを使って対戦を呼びかけて見てみましょう。
Q Wi-Fiで対戦したいが行くタイミングがわからないんだけど
A シナリオモードの信長編をクリアすれば基本的な戦術も殆ど憶え追加武将も有る程度揃うので
  WiFiデビューに最適だと思います。
Q これって普通の信長の野望みたいに好きな武将を自軍に登用出来るのかな?
A 知行の範囲内で各大名の「固有武将」と「獲得武将」から好きに軍団を編成できます。
  (固有武将には織田信長配下の羽柴秀吉や武田信玄配下の山本勘助等がいます)
Q なんか戦闘の順番がおかしくなる時って結構ない?
A 進軍フェイズではマスの総戦力(城マスでは城の石高もマスの総戦力に加算される)が小さいコマから
  順に移動する。同戦力の場合はランダム。例えば総戦力20のマスにいる今川氏真(戦力1)より総戦力
  19のマスにいる前田慶次(戦力9)の方が早く動けるって事。また移動順はマスごとに行われるので同じ
  マスに同じターンに移動する前田慶次(戦力9)と細川玉子(戦力1)がいる場合は細川玉子と前田慶次の
  移動の間に敵を含むほかのマスの武将が割り込んで移動することは有りません。
Q 鉄砲で足軽、騎馬で鉄砲をやつけることがあるんだけど、どうして?
A 攻撃側戦力が防御側戦力より大きい場合は三すくみを無視して防御側をすべて敗走させます。
  もしくは戦闘特技の一騎掛け、狙撃などが発動すると三すくみを無視して相手を敗走させます。

4 :
Q 特技アイコンでてる時は絶対発動するの?
A 自軍の特技アイコンが出ているときはそのターンは必ず発動し、何回でも発動します。
  但し相手の特技が発動しているかどうかは自軍からは見えないので注意!!
  また相手が切り札「軍学の極み」や特技「先読み」を発動させた場合は発動しない時もあり
Q ところでクラスが上がると何か変わるんですか?
A 攻撃力と特技の発動率が上がります。(例:攻撃力クラス2は2倍・クラス3は3倍に)
  但し一度でも敗走するとクラス1に戻ります。(特技「影武者」は除く)
Q レベルはいくつまで上がるの?
A 最大レベル9まで上がり増強可能戦力や特技発動率が上がります。
Q 武将の顔グラに星みたいなの付いてるのがいるんだけどこれは何?
A シナリオの途中や名声で獲得した追加武将である事を示します。星の数がレア度を表してるらしい。
  尚、星が付いてる武将はどの大名でも編成可能
Q シナリオでCとかAとかSとかあるのですがいいランクを取る条件って何ですか?
A クリア時の石高と撃破数が多いほどいいランクを取れます。
  撃破数とは戦力差で押し切ったときにそのマスにいる相手の駒数です。
  ちなみにいいランク(Aランク以上)を取ると出る隠しシナリオもあります。
Q 伊達の最終章までいったんだけど空きスペースの3つは隠しシナリオ?
A 単なる空欄です。隠しシナリオはありません。
Q 同盟すると何ができるの?
A 同盟するとお互いの陣地を行き来することができます。また、お互いの城から出陣が可能になります。
  同盟は6月と12月に開かれる評定で結ぶ事ができます。切り札以外では次の評定まで有効。
  切札「同盟の勅令」を発動させると、次の評定まで1位と自分が強制的に同盟を組む事になります。
  その際、自分や1位が締結していた他の勢力との同盟は強制解除となり相手の陣地にいた自分の駒
  は強制入城となります。切札「将軍の威光」を使うと自分以外の同盟関係が強制解消されます。
Q 従属されたら負けだからゲーム終わらせてもいいんだよね?
A 従属されても十分勝利のチャンスはあるので切断せずに頑張りましょう。
  また従属のまま終わっても名声は手に入ります。なお従属中の効果と独立の方法は以下の通りです
  【従属の始まりとその効果】
  自分の城を全て占領されると占領された相手に従属する事になります。
  従属されると最後の城のみが自分の領土となり支配していたマスは全て占領者の物になります。
  従属中は同盟と同じく占領者のマスを自由に行き来することができます。(占領者のマスは支配できない)
  評定で他の勢力と同盟を結ぶ事はできません。切札「同盟の勅令」は使用しても意味がありません。
  【従属からの独立】
  従属から抜け出す方法はただ一つ「貴方を従属した相手(占領者)の石高を上回る」事です。
  従属のまま勝利石高を越えて勝利と同時に独立ってパターンも実際存在します。

5 :
Q このゲームのコツがつかめません
A 取説のP40〜43に目を通せば基礎部分は解決する。あとは実戦あるのみ
  WiFiでまったく勝てないという人は、まず時間制限のない「戦乱」で練習。対人戦の練習にはならないが
  地形の把握や効率的なザコ大名の駆除など学ぶべき点は多い。
Q 国盗り頭脳バトルのジャンルに書かれてるストラテジーってなに?
A 本来は英語の「シミュレーション」って言葉には多様な意味があり欧米では戦争を
  主題にしてる日本で言うウォーシミュレーションゲームを表す場合には敢えて
  それ以外のゲームと区別する為に「ストラテジー(Strategy)ゲーム」と呼んでいます。
Q スタックってなに?
A 元々の意味は英語で「stack=積み重ねる・山積みにする」って意味です。
  ウォーシミュレーションゲームが元々ボードゲームであった時代に厚紙で作った
  平面のコマを一つのマスに複数積み重ねた姿から連想され出来た専門用語です。
  本作品では一つのマスで異兵種の場合は隣同士に同兵種の場合は一つのコマとし
  て表現されています。
Q チートってなに?
A 英語で「Cheat=騙す・ズルをする」って意味です。コンピュータを使ったゲームの場合には制作側の
  意図しない形にゲーム内データを(特殊な機械を使い)利用者側有利に改編する行為を言います。
  国盗り頭脳バトルでもWiFi対戦中に知行以上の武将を使ったり規定数以上の切り札を使ったりする
  チート行為を行なってるユーザーが散見されると報告が続いています。尚個人の範疇で収まらない
  ネット対戦上でのチートは完全な違法行為で権利者側が指摘すればチート使用者も罰せられます。
Q チートうぜえ・・・・
A 改造コードを使用した状態、適用したデータでWi-Fiに接続することは
  以下の法律に抵触し、処罰の対象となる行為です。
  ◆著作権法第20条:著作者人格権(同一性保持権)侵害
  〜3年以下の懲役または300万円以下の罰金
  ◆刑法第234条:威力業務妨害罪
  〜3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
  ◆刑法第234条の2:電子計算機損壊等業務妨害罪
  〜5年以下の懲役又は100万以下の罰金
  また2008年7月29日任天堂とそれに賛同するソフトメーカーからチート行為に使われる機械を販売
  するメーカーを相手取って裁判が提起されました。チート行為は決してゲーマーにもプラスになる
  行為ではありません。今だにチート行為を容認している人はもう一度その事を考えて見てください。
  オンラインでの改造コードの使用は他のプレイヤーへの迷惑となりますので絶対におやめ下さい。

6 :
○切り札の注意点
天 眼:全駒の特技が発動、但し入城中の駒を同ターンに出城させても特技は発動しない
    (複数発動している場合どれか1つだけ発動、優先順位はいまだ不明)
雷 切:城内の駒には最大戦力+1の効果は無い 
魂冷え:城内・寺社の駒にもランク-1の効果を与える
竜の毒:城内・寺社の駒は最大戦力-1の効果を受けない
山津波:敵勢力の城マスの石高をその城マス石高毎に3分の1(小数点以下は切り下げ)減少させる
平蜘蛛:全滅さるユニットは自分の保有してる城の周りのみ(同盟勢力の城の周りには効果無し)
   (城に隣接するマスが寺社マスであっても全滅させ、自分の駒が寺社マスにいても全滅してしまう
霧隠れ:自分の操作で複数まとめて動かした駒や全く動かさなかった駒も1駒ずつランダムに行動させられる
風林火山:城内の駒も最大戦力+1の効果を受ける
天魔の炎:3分の1の小数点以下を切り上げした分をダメージ、ただし戦力が1の場合ノーダメージ
落城の時:本拠の城で無い且つ駒のいない城にのみ有効(該当する城がない場合は失敗)
軍学の極み:寺社の駒の特技は無効化できない(その後寺社から動いても発動)
同盟の勅令:自分が1位のときは効果なし
将軍の威光:自分に関わる同盟は破棄されない
○特 技の注意点
一騎駆:先読み・交渉術以外の防御特技を発動している駒を敗走させた場合、相手の特技は発動しない
騎 射:政宗だけでなく政宗と一緒に攻めた騎馬駒も戦力が1.5倍になる(小数点以下は切り下げ)
相打ち:混乱・一騎駆けで戦力無効にされても発動し敗走させられた場合は一人道連れにできる
混 乱:先読み・交渉術以外の防御特技を発動している駒を混乱させた場合、相手特技の発動を防ぐ
    (但し其の攻撃で特技持ちを撃破できなかった場合、後続部隊の攻撃時には相手特技は復活している)
奮 闘:焼き討ちで戦力を0にされても発動し戦闘後は戦力が1になる
    (但しマスを取れるかの計算に関しては1→0になっていて戦力-1で計算される)
影武者:ランクが残るだけでなく敗走の次のターンから城に配置可能
普 請:水攻めで城の戦力を0にされても其の後に戦力が+5される
交渉術:相手の攻撃でマスを取られるときのみ発動、その場合攻撃特技が発動する前に交渉術が発動する
    (但し交渉術持ちがいるマスが占領されない場合は例え交渉術を発動する駒が敗走する場合でも発動しない)

7 :
      = 国盗りユーザーの誓い =
      新参者には 手を 差し伸べて
      チート野郎は ”無言”で 粉砕!
        毎戦探究  毎回修練
      これぞ  我らの  国盗り魂!

        ネット対戦  人間縮図
      切断野郎は "哀れみ" 冷笑!
        毎戦全力  毎回進化
      負けも  布石ぞ  国盗り魂!

       ,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、        , -‐、/./.- 、
    / | |    ヽ   l l |       ( 頭◇国 ノ
   /o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、      ノ ◇ ◇ (
   /o O / l´ ノ      ヽ lo ',ヽ      ( 脳◇ 盗 }
   \___/. ト、  ●    ● ハ  ∧      `⌒/7へ‐´
  / ,イ   レ_   ( _●_) ミl~T--‐彡    /./
 / ̄ ̄l.  彡、   |∪|  ノ'l  l::::::::::彡ー7⌒つ、
 彡:::::::::::l  ト、___ヽノ /|  l::::::::::::ミ  {,_.イニノ
    ”携帯ゲーム板でいざ再出発・・・・!!”

8 :
テンプレは>1-7で一応終了です・・・・
まず詳細は知りませんが1-12万石まで携帯ゲーム板で続いてた
本スレですがなぜか”歴史ゲーム板”に次スレが立てられてました。
そもそもこのソフトは歴史ゲーム板では信長の名を関した
邪道ソフトと思われていて発売前から発売後に至っても
全く相手にされず案の定向こうではスレも干からびてる状態ですw
今更コチラに戻ってきても良い反応があるとも思いませんが
向こうで人知れずスレを腐らせるよりはコチラで一生を終えた方が
DSを代表する携帯SLGゲームの傑作だと思うので敢て立て直しました。
あとスレ板が向こうと重複してる様に見えますが”ワザ”とですw
ただ一応はスペースを全角から半角にして違いはだしてありますww
それとまだ「国盗り頭脳バトル」に一言ある奇特な方が
私以外にも居られましたら本スレを宜しくお願いします。m(_ _)m

9 :
>>1
国盗りにあのような過去があるとは知らなんだ。
さて、久しぶりにやろうかね

10 :
>>9
歴史ゲーム板の兄弟スレ共々久し振りに
反応があって嬉しいですw
あと出来たら全くの新人さんがこのスレを見て
このソフトに興味を持ってくれるともっと良いですね。
新品なんてBest版も見かけ辛くなりましたから
中古コーナーで結構こなれた価格で売ってるソフトでも
いいから一人でも多くの人にこのソフトを知って欲しいな。
あと一応の私的な目標は続編化ですけどまずは地固めとして
このソフトのスマホアプリ化でも狙いましょうかww

11 :
ゴリ押しは無理ってことで迂回ルート結構考えないといけないのが難しい
というわけで未だに信玄シナリオです

12 :
>>11
このゲームは兵力の数字に惑わされず相手が不利な属性部隊を
個別に使い分けないとドンドン勝てなくなるよね

13 :
こっちをポケモンとコラボして欲しかったなぁ

14 :
ホントそう・・・
はじめに ”ポケモン” ”信長の野望” って聴いた時に
「ここで国盗り持って来たか!」と思ったんだがw
どう見ても単なるヘクス戦闘だったのでガックシだった

15 :
ポケモンって属性が17種類もあるらしいから、3すくみと組み合わせるのは難しそうだよね。
でもまぁ、ポケ信で戦国SLGに興味持ったポケモンマスターたちが、
いずれこのゲームを手に取ってくれるのではと、ほのかに期待している。

16 :
知名度が全く無いのでは手に取られることすらないだろう。
そもそもポケ信で興味出て戦国SLG(=信長の野望)をやっても操作わけわからん意味不詰んだで終わる。
まあ進めるならポケモンと似たような感じがある天翔記かね

17 :
国盗りの武将をカードバトルのカード
3すくみの関係をじゃんけんに置き換えれば
どっちかと言えば子供は得意そうなんだがなぁ?

18 :
3すくみといえば
おおこけしたラビリンスちゃん

19 :
だからこそ国盗りには”知名度”が欲しいんだよw
流石にポケモンの名前が入ってたら
発売日に大量にライバルソフトが出たって
ソフトの名称が少しぐらいおかしくたって
最悪それでも大コケしたって
3000本以上は初日に売れるだろうww

20 :
ソフト発売前にこんな記事にもなってたけど
結局このソフトの”海外版”って出たのかなぁ?
「国盗り頭脳バトル信長の野望」が海外サイトで絶賛されている
ttp://gs.inside-games.jp/news/158/15856.html
結局は日本で売れなかったから発売無かったのかねぇ??
一発逆転があるとしたら海外版と思ったんだけど・・・・
それともコレもいま流行りの○○○記事だったのかw

21 :
>>20
海外は規制が厳しいからこういうのでも絶賛されてるって可能性もある

22 :
○国盗り頭脳バトルが隠れた名作と化した顛末 FAQ
Q こんなソフト聞いた事もないし本当は面白くないんだろう?
A 面白いだけでなく簡単で奥深いルールなどDSソフトって範疇以上
  にゲーム作品としても良作の部類だと思います。実は評価サイト
  でも熱い投稿と評価が多く寄せられいてココまで高い評価が集中
  してるのはやはり単純にゲームが面白いからではないでしょうか?
  <参考HP> http://ndsmk2.net/title.php?title=717
Q 面白いのに売れないなんてワケ無いだろうww 
A なんせ何から何までこの作品を売れない様に仕組んだとしか思え
  ない諸事情が足を引っ張りました。大体整理するとこんな感じです。
  (1) 最悪の発売日 2008年6月26日
  携帯ゲームから据置きゲームソフトまで見渡すと有名無名廉価版
  まで合わせ同日発売ソフトは36本!その上名前の通った大作系や
  任天堂本家の作品が同じDSで重なる等どうしてあえててこの日に
  発売したって恨みたくなるほど(*同日発売ソフト一覧は別途参照)
  (2) 最悪のネーミング 「国盗り頭脳バトル」
  当時この名前を聞いて「脳を鍛える〜」等を代表した知育系ソフトが
  隆盛を極めた時期でもありクイズやパズル系ソフトと勘違いする人
  が多くみられた。メーカー的にはそれを狙ったんだろうけど結果は
  SLGファンは困惑しライトユーザーから「胡散臭いソフト」と見られて
  そもそも手にも取って貰えなかった。
  (3) 店頭で手に取っても購買意欲の湧かないパッケージ
  表面は大きく書かれた「国盗り頭脳バトル」の文字。あとは蒙古軍と
  戦う鎌倉武士にしか見えない何とも下手な漫画みたいな武士の絵。
  初見で「このソフト欲しい!」とは絶対思いそうもないこのパッケージ
  は本当に謎。あと運よく裏面を読んでもらっても「新感覚陣取り合戦」
  「とってとられて一発逆転」ってまた困惑。極つけにゲーム分類には
  「波瀾盤上ストラテジー」の文字。(一応書くけど「波瀾万丈」と間違っ
  てないよw)この日本じゃ馴染みが薄いストラテジーって言葉は後に
  スレでも質問があって結局テンプレ>5に用語解説が載る事になった。
  (4) ソフトの存在が感じられない宣伝活動
  このソフトは光栄創立30周年記念の一本として発売された為に其れ
  なりの宣伝活動がありました。まず最も大きかったのはコカコーラの
  「一(はじめ)茶花」との共同キャンペーンです。このお茶のCMは侍が
  太ってる事で悲喜劇を演じるモノだったのでゲームとの繋がりも「無
  理すれば有るかな?」って感じでした。あとこの飲料のキャラクター
  とパッケージの武士が似ていますが偶然では無い様です。もう一つ
  がブログパーツです。こちらは一時流行ってゲームと無関係なHP
  でもよく見たのでその点は成功だったでしょう。只問題は出来が良す
  ぎてパーツ自体を楽しむみたいな本末転倒な状態になった事です。
  それに両方とも国盗りとは「侍」ってワード以上には繋がりが無かった
  ので肝心のDSユーザーに訴求効果があったとは思えませんでした。

23 :
○国盗り頭脳バトル信長の野望 同日発売ソフト その1
<携帯ゲーム機編:2008年6月26日(木)>
【DS】
・ダービースタリオンDS (*初日売上12万本)
・大合奏! バンドブラザーズDS 任天堂 (*初日売上7万本)
・ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟 アルケミスト (*初日売上2.2万本)
・BLEACH ザ・サード・ファントム (*初日売上1.4万本)
・魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月 (*初日売上1.1万本)
・狼と香辛料 ボクとホロの一年 (*初日売上6000本)
・ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと! うでだめし (*初日売上8000本)
・箱庭生活 ひつじ村 (*初日売上5000本)
・The TowerDS (*初日売上4000本)
・DEMENTIUM-閉鎖病棟- (*初日売上3000本)
・国盗り頭脳バトル 信長の野望 (*初日売上3000本)
・スポンジ・ボブとアトランティス、行きたいんデス
・SIMPLE DSシリーズ Vol.39 THE 消防隊
・ディズニー・フレンズ
・おでんくん 〜たのしいおでん村〜
・ジグソーワールド 〜大激闘! ジグバトル・ヒーローズ〜
【PSP】
・剣と魔法と学園モノ。(*初日売上1.7万本)
・ワールド・ネバーランド 2in1 ポータブル
 〜オルルド王国物語&プルト共和国物語〜 (*初日売上4000本)
・Winning Post 6 2008 (*初日売上3000本)
・神曲奏界ポリフォニカ 0〜4話フルパック

24 :
○国盗り頭脳バトル信長の野望 同日発売ソフト その2
<据置ゲーム機編:2008年6月26日(木)>
【Wii】
・テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-(*初日売上12万本)
・ザ ワールド オブ ゴールデン エッグス ノリノリリズム系
【PS2】
・必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズ Vol.12
 CR新世紀エヴァンゲリオン〜使徒、再び〜(*初日売上3万本)
・戦国BASARA X(クロス)(*初日売上1.6万本)
・THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH(*初日売上1.3万本)
・ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜
・サンソフトコレクション
・キングダム ハーツII(廉価版)
・ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートSpecial(廉価版)
・ファイナルファンタジーXII(廉価版)
・タイトーメモリーズ2 上巻(廉価版)
・タイトーメモリーズ2 下巻(廉価版)
【X360】
・ガンダム オペレーショントロイ(*初日売上2万本)
・バトルフィールド:バッドカンパニー(*初日売上0.9万本)
【PS3】
・ザ・ダークネス
・ウォーズ エネミーテリトリー

25 :
>>21
第二次世界大戦のドイツに対する
現ドイツを中心とした法規制は知ってるが・・・・
このゲームみたいな中世期を扱う海外ゲームに
そもそも自主規制も含め規制なんてあるの?
それに近世期だってナポレオン戦争や南北戦争に
何か規制があるなんて聞いた事が無いけどなぁ。

26 :
DSのタッチペン機能を活かした名作だよな
戦国や信長を外しても
ゲームサイトや雑誌などで評価がとても高かった
惜しむらくは知名度と売り上げとゲーム内が一部の地方のみだったこと
全国版が出て欲しい

27 :
もうDSでなくてもいいので
何か出してって言うのは言いすぎかなぁ?

28 :
ソーシャルじゃなければ何でもいい、パソコンでもいい
シナリオ外してDSiwareが個人的には一番いいけど勝頼の見せ場が…

29 :
3DS版なら専用ウェア化しても
削らずに出せる気もするけど
どうもウェアでは
ネット対戦系での参入は難しいみたい。
アプリの定価が安いのと
任天堂側に専用サーバーを
用意する必要もあるネット対戦は
負担が大きいのだろうね。

30 :
Vitaの背面タッチとか理想的だけど
移植するような売り上げじゃなかったもんなぁ
信長を名乗らないで秀吉とかにすれば兵の機動を押し出して埋もれなかったかもしれない
このままではあまりにも惜しい・・・

31 :
VITAはちゃんと前にもタッチパネルがついてるのになんで背面だけ……
指でタッチするのはいいんだけど、ペンじゃないと細かい操作ができないんだよなぁ
VITAの画面の大きさで情報量がDSと同じ程度とかだったら余裕だと思うけど

32 :
実はスマホを縦持ちにして移植すれば今のDSと同じ形の
まま移植するのも不可能じゃないんだけどね。
それだと画面が小さい気もするけど持ち歩いてやるなら
縦画面の方があってる気もするし
実際にスマホ版にはこんな「凄い移植板」もあるんだから
頭脳バトルは2画面あるだけでもイイと思うよw
真・女神転生 1200円
http://itunes.apple.com/jp/app//id501271388
だからこそKOEIからスマホ対応版でだして欲しいけど
どうも信長の野望や三国志1の評価が散々だったからか
全然新アプリがでないんだよなぁ。

33 :
コーエーのアプリって外注でしょ
過去の名作の再現も縮小リメイクもされてないもの
バグだらけで放置とか、忘れてるとしかw

34 :
今や大手でプロデュースだけで
他は外注って形は珍しくないような?
だからそれだけでアプリの
出来を判断するのは不味くないかねぇ。
それに国盗りだって100%
ソフトウエア3部制作とは思えんけどなぁ?
実際別のソフトと同時進行だったみたいじゃない

35 :
だけどこのゲーム面白かったけどあまりにボードゲームで大受けするタイプじゃ
ないからねえ。

36 :
これノブヤボのパズルゲーか、誰得と思って隣にあった信長の野望ds2買ったけど、
最近興味がわいてきた
オリジナル武将作成とかはできないよね?

37 :
>>36
武将作成は出来ないw
あとパズルゲームじゃ全くないぞww
でもやると直ぐに解るけど
武将作成はゲームバランスからも
出来ない方が良いのに気付くはず。
あと2台のDS本体と「信長の野望DS2」と
「国盗り頭脳バトル」のソフトを用意すれば
DSのワイヤレス通信を使って
以下の3武将がスペシャル武将として
双方のゲームに追加される恩典があるぞ。
「佐々木小次郎」 「宮本武蔵」 「柳生十兵衛」
ttp://www.gamecity.ne.jp/ds/rendou.htm(やり方)
ttp://news.mynavi.jp/news/2008/07/29/044/index.html(紹介記事)
武将作成の件は”これを代わりに”って事じゃダメかなぁww

38 :
>>37
>>36のパズルゲームという感触は、>>36が発売当時に
スルーした理由だな
俺は知育モノと誤解した一人だから

39 :
ネット対戦のことを考えると、オリジナル武将の扱いはむつかしいだろうね……
本編で、真田十勇士が揃っているのはいいんだろうけど、
太原雪斎や朝倉宗滴、北畠具教や赤井直正あたりを追加してほしい
1570年が基準年になっているみたいだから、無理っぽいけどね……

40 :
>>38
まあ「売れない理由 (>22=24)」はイッパイあったらからなぁ
>>39
太原雪斎あたりは居ても良かった気はするね。
どうせ知行が高くて実際は使い切れないってオチかもしれんけどw

41 :
親父にこれやらしたら大ハマリしてのぶやぼ全般に興味持ったようなんだが
次は天翔記と武将風雲録どっちをやらすべきだと思う?

42 :
>>41
連携(>37)の事もあるしあえて薦めるなら
「信長の野望DS2」(武将風雲録改良版)の方かなぁ

43 :
>>42 うちにあるのがDS版の武将風雲録とPSP版の天翔記、将星録、烈風伝
あとはPS2版の天下創世PKとwin版の革新PKなんだけど
ps2は動くかわかんないし、革新PKは初心者には厳しかろう。
将星録は論外だろうから…。

44 :
なんで将星録が論外なんだろう?
確かに劣化烈風伝ではあるけど国盗りには一番近いような

45 :
そもそも国盗りと同じ系統やゲームレベルの
信長系ソフト自身が無い気がするけどなぁ?

46 :
やっぱりノブナガって事でコレかww
ttp://www.pokemon.co.jp/ex/ranse/
発売日も今日17日だし・・・・

47 :
オリジナル武将の話で思ったけど、「こんな性能のコマがあったらいいな」ってのある?
自分は「先読み持ちの騎馬」と「知行4以下の山津波使い」

48 :
ほんとに勝手な推測&希望だが、
このゲームそんなに容量を使ってないと思うので、
eShopでダウンロード販売してほしい。

49 :
前にも書いたが国盗り頭脳バトルをウェア化しても
ネット対戦がNGになったら意味無くないかなぁ?
DS同士の通信対戦はOKでもネット対戦がOKの
ウェアソフトってまだ出てないよね。

50 :
カードヒーローバトルカスタムはwifi対戦ができる。
あと数陣タイセンもできたはず。
いちおうね。
もしDLソフト化したとしても、wifi対戦に対応してくれなきゃ意味がないってのは同意だね。

51 :
そういやDSiウェアって専用サーバ用意されてんだっけ

52 :
>>50
任天堂純正ウェアではあるんですね。
でも非任天堂系でも出来るのかなぁ?

53 :
>>52
ボンバーマン

54 :
やっぱり ポケモンノブナガ 売れたみたいだなぁ。
これが「国盗り」を下敷きにしてればどれだけ良かったかw

55 :
ポケモン使えば売れるだろうけど、低年齢層も多いからなぁ……。
コストのせいで好きなデッキが組めないとか、原作のタイプ相性無視とか、
混乱で伝説ポケが弱ポケに瞬殺された!とか、細かいことでやたら荒れそう。

56 :
今日パルテナといっしょに買ってきた

57 :
うちのパルテナは息子に取られたからおっさんは国盗りでもするか…

58 :
ポケ信買ってきたのか。
俺も買ってみたよ、まだ始めてないけどね。

59 :
ココで聞くのもなんだけどw
ポケ信って結局どこが信長の野望なの?
やっぱり登場キャラクター的な部分・・・・??

60 :
いや、国盗りのほう買ったんだよw
このスレはちらちら見てて興味あったんだ
パルテナやりっぱなしでまだ開封してないけどな!!

61 :
パルテナにはまってる様では
買っても国盗りは詰みゲーで終わりそうだなぁ

62 :
なんだ国盗りのほうかw
はじめはルールとか分かりにくいかもしれないけど、理解してしまえば面白いと思うよ。
ソフト1枚あれば通信対戦可能だから、ぜひ息子さんとも遊んでみてほしいですね。

63 :
裾野広げないと先細りしちゃうからな。

64 :
パルテナは3D酔いがしんどくなってきたんで国盗りはじめたぜ
いま平手政秀を倒したとこ

65 :
平手打ち

66 :
!?

67 :
国盗り頭脳バトル三国志マダー?

68 :
きのう久々(2年ぶりくらい?)につないでみたら、相手がいたので驚いた。
本当に久しぶりだったのでやり方を忘れてしまって、負けてしまったが、
やっぱりおもしろいですね、このゲームは。

69 :
国破山河在・・・・国破れて山河在り
(国が滅んでもその山河はそれでも昔のまま姿でそこにある)
城春草木深・・・・城春にして草木深し
(しかし栄華を誇ったあの守城には今や草や木が生い茂り)
感時花濺涙・・・・時に感じては花にも涙を濺(そそ)ぎ
(その年月の無情を感じるとその綺麗な花を見ても涙を禁じえない)
恨別鳥驚心・・・・別れを恨んでは鳥にも心を驚かす
(また仲間との別れを思いだせばそこから飛び立つ鳥にも心を乱される)
烽火連三月・・・・烽火三月(さんげつ)に連なり
(あの国を滅ぼし城を戦火で朽ち果てさせた3ヶ月もの争いは)
家書抵万金・・・・家書万金に抵(あた)る
(仲間からの手紙を大金を積まれても手放なせない物に変えてしまった)
白頭掻更短・・・・白頭掻(か)けば更に短く
(そんな己も今や頭は白くその髪をとかせば髪は一層薄い)
渾欲不勝簪・・・・渾(すべ)て簪(しん)に勝(た)えざらんと欲す
(遂には簪(かんざし)を髪に挿す事も難しいほど老いさらばえてしまった)

70 :
今日買おうかなと思うんだけど、
cpu相手でも楽しめる?
cpu相手に程よく熱い戦いできるゲームが好きなんだ。
できれば新品で買ってこようとおもう。

71 :
数の大小が決定的ではないから
必ずcomに不覚を取ると断言出来る
ゲームサイトにゲームデザインで褒められてたから一見の価値はあると思う

72 :
>>70
最初のうちはCOMも強いんだけどね・・・
ちょっと慣れるとすぐに相手にならなくなる
長く楽しみたいなら対人戦できる環境整えるべき

73 :
おっと1週間前のレスだったか
まあでもシナリオ・戦乱問わずCOMの弱さは異常
知行4分の1、切札使用禁止とかでももう制限と感じないレベル

74 :
Amazonでは値段上がってるし
実際お店でも殆ど見かけなくなったし
国盗り自身は凄く評価されてるんだから
何かメーカーも動けばいいのにねぇ
ネット対戦が一番面白いんだし
スマホ対応とか向いてる筈なんだがなぁ

75 :
忘れた頃にage・・・・

76 :
ブッコフだと売値1950で、ゲオだと1450だったか1480で。
まだ見かける。信長2が見つからない・・・

77 :
まだ対戦相手見つかる?

78 :
カルドセプト発売までの繋ぎで始めたんですが
このゲーム面白すぎるね!
シナリオ全部クリアしたらネット対戦デビューするので
そのときはお手柔らかにね。
しかし全盛期にプレイしたかったなぁ。

79 :

                                     _ ∩ ;. ;.,;.;.∵
                                  ⊂/   ノ ). ;. ; >>78     
                                  /   /     
                                  し'⌒∪. ;. ;    
                       
               _, ========、.==== 、.、    
    お断りします >_/    ハ,,ハ  //    ヽヽ____
        ___/_  ( ゚ω゚ )//|/二)  |ヽヽ__/ノ ___
   ,-=,~ ̄    , -- ,   _ ̄ ̄ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ     ̄ヽ  ―――  (´⌒(´⌒;;;
  / - ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ― ´  /;;;;;;ヽ o .|        ノ ,-‐-、 0.|  ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒(´⌒;;;
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;

80 :
ストーリー全部クリアしたから
ネット対戦デビューしてみたよ!
50万石で勝利って読んでなくて
相手とにらみ合って終わってもーたw

81 :
まだ相手がいるんだ!?

82 :
>>81
ちょいと1戦やろうよ!

83 :
夜にでも繋げてみるか

84 :
じゃあ繋げるときはここに一言よろしく!

85 :
9時過ぎから繋げてみるよ

86 :
初期の頃、こなたとかみずいろとかの名前で奇跡速攻で征夷大将軍だった事あるけど
まだこのスレあったのね。懐かしい。
今どうなってる?(レートの相場うろ覚えだが)2000P超えてる奴とかいる?

87 :
上位10人は全員6000越えだな
レートは5000が初期値だっけ

88 :
繋げてるけどいないっぽいな
また後で覗いてみる 落ちー

89 :
あ、5000がデフォで6000か。思い出した。
当初は5300〜5400ぐらいがランカーで、俺が奇跡+試合終了時切りで6000初めて超えて、ろまりおだかなんだかいう奴が6800ぐらいだったな。
初代大将軍のSが2位だったような気もする

90 :
ごめん、昨日は子供と一緒に寝てしまった…

91 :
ほほえましいw

92 :
>>90
次やるときはそっちだけ切り札抜きな

93 :
それは殺生なw
こちとら1戦0勝よ・・

94 :
おっ 対戦相手いた

95 :
対戦相手ここ見てるかな?
1回も勝てなかったけどw 最後の戦いはおもしろかったです。
また今度会ったときはよろしくね。

96 :
何だ久し振りに見たら一時的でも盛り上がってたんだなぁ
そういう時はスレもアゲときゃいいのに・・・・

97 :
今度出る3DSLLと一緒に買おうかな

98 :
まだ人がいる、、、

99 :
ワイルドだろぉ?

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