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2013年08月ライトノベル95: 最近のライトノベルはどうしてこうなった?62 (447)
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最近のライトノベルはどうしてこうなった?62
- 1 :2013/08/06 〜 最終レス :2013/08/14
- 現在のライトノベル業界の良し悪しとその原因について議論するスレッドです。
●『昔』について
○○という作品が出ていた頃、○○年代等できるかぎり時期をはっきりさせましょう。
●『一般人』について
あなたの言う『一般人』とは、「オタク以外の全ての日本人のこと」なのか。
それとも、「一般文芸を読むオタク以外の日本人のこと」のことなのか。
どちらの定義で発言しているのか、はっきりさせましょう。
●単語の定義について
定義について争いになった場合は、その定義の是非は保留し、
「その定義であればどうなるのか、その上で何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、ローカルルールにも目を通すと幸せになれるかもしれません。
●例の提示について
何かを例に挙げる場合は、
「その例から、今もしくは昔の"ラノベ全体"についていったい何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、なるべく複数の例を挙げましょ う。
個別の作品、作家に対する出来不出来について語りたい方は各作家、レーベルスレや以下のスレをご利用ください。
次スレは>>980が立ててください。
●前スレ
最近のライトノベルはどうしてこうなった?61
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1372739319/
- 2 :
- ●関連スレ
つまらなかったライトノベル 81冊目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1373706882/
なんでこのライトノベル人気あるの?その37
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1311735088/
ライトノベルの表紙について議論スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1284303322/
・意味が分からないレス
・断りもなく話の流れをぶった切る
・特定のラノベ、レーベルだけをろくな理由もなく叩き続ける
↑のようなレス、ID、コテハンは荒らしとします。
触れないように。レスしないように。相手にしないように。
●ライトノベル年表
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Asv3stXFRvUNdDZSeU9JVTF2b1ZQUFl4bklrVzhzaHc&hl=ja
・1巻、もしくは雑誌などの初出の年に書き込みます。
・ライトノベル、もしくはライトノベルに関係が深いタイトルやアニメ化作品、名作など
各自の基準で作品を追加してください。
・完結しているものはタイトルの後に()で完結年を書きます。
・アニメ化してるものは薄い黄色でセルに色をつけます。
・行が足りなかったら追加してください。
・年表の右のメモは自由に注釈や情報を書き込んでください。
・書き込んだら各自でバックアップしてください。ファイル→形式を選択してダウンロードです。
- 3 :
- \ /
(_O|・|O)
/ィ从从', } わかる
| |(|゚ ヮ゚ノ,''
ノノゞミl†iゝlつ━lニニフ
//(从ト。 从
し',ノ
- 4 :
- ラノベはどこに向かうんだろうな
特典商法はあまり上手くいってないように思うけど
- 5 :
- ゴールデンタイムを読んでいるととらドラってバランスが良かったんだなと思ってしまう
タイムは大学デビューと言うかちょっと女性的なノリが強すぎる
- 6 :
- とらドラは(少なくとも初期の方は)編集が手綱とってたからな
ゆゆこは好きに書かせるとすぐドロドロした方向に行くから大変だったとかなんとかインタビューで言ってた
ゴールデンタイムは好きに書かせてもらってるんだろ
- 7 :
- 当然ライトノベルは全部デジモン(デジタルモンスター)シリーズ以下の最悪最低最弱の駄作だろ
- 8 :
- まあ、面白さってのは人によるから、デジモン最高って奴もいるのだろう。
存分に楽しんでくれ。
- 9 :
- 当然デジモン最高
無論デジモン最強
一応デジモン最大
多分デジモン最良
確かにデジモン最善
他に別にデジモン無敵
寧ろ逆にデジモン至高
もっと更にデジモン極上
- 10 :
- AKBやももクロやきゃりーぱみゅぱみゅがそうであるように、「オタク」が全面化している
日本の等身大の姿がキャラクター社会であることをよく示している。ラノベとは自認も自任もしておらなくても、小説に類するなにかはすべからくラノベを体するものになっていく。すでにそうだが
- 11 :
- 人に虚像を押し付けて追っかけている奴は昔から多いんだよな
理解がさっぱりできないけど、あの心理がどういったものかは知りたいなと思うんだ
- 12 :
- 直接見知った訳でもない作家や編集に人格くっつけて叩きまくる心境
- 13 :
- まあ今はネットとかで今まで見えなかった作者や編集の人柄が見えちゃうことがあるから
- 14 :
- >>5
>>6
ドロドロでもなんでも、とにかく物語をダイナミックに動かしてないとあそこまでの評価はされなかったろうな
今のラブコメ、現代ものって、まず半分はスタートダッシュ命の出オチ系じゃん
で、スタートダッシュで勢いがついたらあとは小ネタで食いつなぐようなのばかりでさ
- 15 :
- 変な言い方になるけど、キャラクターってのはリアクション芸人みたいなもんだから
誰がラブコメ作ろうとリアクションに関してはある程度のところに収斂する
作家の腕も出るんだが「不自然でないリアクション」は最大公約数的なものになりがちという意味ね
また一人の作家がひねり出せるリアクションパターンもある程度限定されてしまうし
そういうところでさえ周囲に差を付けられる天才以外がアドバンテージを得ようと思ったら
突飛な関係、設定、物語でなんとかするしかない
- 16 :
- 作者の腕の出方としては古典落語に近いってことにならないかそれは
- 17 :
- いっそのこと「心中モノ」ラブコメ流行らねえかな?
ワーグナーの歌劇みたいに高校1クラス36人18組が
最終的に漏れなく死に絶えるくらいの勢いで
昔懐かし「失楽園」もそうだが
ラノベ市場というか日本の小説市場に間違いなく潜在的な需要が
常に一定数有るハズなんだが
- 18 :
- それ、ラノベでやるようなネタじゃないと思うが……
- 19 :
- 短編でならやれるだろうが、短編単体での成功例が
非ラノベでも多くないのにラノベだと更に少なくなるからねえ
- 20 :
- 主流ではないけど
アンチハッピーエンドが好きな人は一定数いるはずなのに、今のラノベって、そういうニッチな需要をまったく汲み取れてないよね
色々ジャンルはあるように見えるが、向いている方向性が揃いすぎだろ
- 21 :
- とらドラもさくら荘もみんな同じに見えているだけなんじゃね
- 22 :
- 部分的なハッピーエンドはそこそこあるから
それなりに汲み取ってるような気はするが、
人によっては窮屈に思えるかもね
- 23 :
- >>20
サプライズのジレンマがあるからね
アンハッピーエンドは不意討ちで来ないと効果が薄いけど、不意討ちでアンハッピーエンドで終わったら拒否感示す人が圧倒的に多い
- 24 :
- >>21
でも、蓋を開けたら違うんだけど
開けるまでは似通って見えるようなパッケージングを押し進めてはいるよね
- 25 :
- 胸糞悪い終わり方は西尾に任せておければいい
とがめの殺した恨みはまだ忘れていないぞ
- 26 :
- >>20
魔法少女育成計画はダメか?
- 27 :
- ちょっと古いけど、星の大地とかどうよ?
あれを越えるバッドエンドって、なかなかないぞ。
- 28 :
- さっき部分的なハッピーエンドとは言ったが
アンハッピー&バッドエンドとどこが違うか判断基準も難しくないかな
例えば、事態解決のために生贄等が必要な状況で
誰も犠牲者を出さない結末で解決すれば、間違いなくハッピーエンドだろう
それ以外の場合はどう判断する?
1:悪役敵役が負けた後、トドメ的に望まず犠牲になる
2:悪役が負けた後、なんか悟った感じになって望んで犠牲になる
3:どちらかと言えば味方側の者が(以下略)
4:ヒロインや主人公が(略)
3あたりは書き方次第で、かなり印象変わると思うんだが
- 29 :
- >>28
1から全て書き方だと思う
主人公やヒロインが絶対に犠牲を出させないという性格設定とか
悪役が知り合いで改心させたい方向で動いていた場合とか
ハッピーエンドにはならんだろう
- 30 :
- とはいえ顔だけでなく性格も良いサブヒロイン振って顔だけで性格最悪のメインヒロインろくっつくのは果たしてハッピーエンドと言えるんだろうか?
- 31 :
- おっと、極論気味だけど、そうなるか
それらの性格設定から来る理屈よりも
読者がどう判断するかがが、どちらかと言えば重要かなと考えてたんで
「悪役敵役=しっかり読者に憎まれるような存在」で想定してた
言葉省き過ぎて済まない
- 32 :
- >>31
書き方や流れでどうにでもなると踏まえた上でなら
やっぱ2と3の間の敵側か味方側かであと味が変わる気がするな
- 33 :
- 最近よく言われる「鬱エンド」と
既存の「アンハッピーエンド」の区別がいまいちワカラン
作品内容知ってる人だけにしか通じない質問だが、
「イリヤの空、UFOの夏」は鬱エンド?アンハッピーエンド?
- 34 :
- キノなんてそんな話ばかりじゃね?
- 35 :
- ラブコメで悲劇は求めてないな
まあギャップなのはわかるが
甲田作品みたいに徹底的にやるのはいいが
- 36 :
- ギャグで始まったものがシリアスで終わる
漫画とかで多いけどあまりいい扱いはされないパターンではある
- 37 :
- ドラゴンボールがどうしたって?
- 38 :
- 群像劇ならハッピーエンドとアンハッピーエンドを両立させるんだけどな
主人公とメインヒロインは結ばれて終わるけど、結ばれなかったサブヒロインにもフォーカスを当てたり
主人公は敵に勝利するけど、敵側の物語も綴ることで一方からすると敗北だったり
- 39 :
- ぶっちゃけラノベ業界って一部の企業が売れ筋狙い(の自社作品)以外は業者使ってまでネガキャンかまして潰しに掛かる無法地帯なんだよなぁ
- 40 :
- (´・ω・`)
/ `ヽ. お薬増やしておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
- 41 :
- >>36
そういうのは沢山ありますよお。
むしろ黄金パターンじゃん。GS美神……は最終的にどうなったかは知らんが、
横島がシリアスモードになって人気出たと思うし。
だけどあからさまなテコ入れはばれるというだけ。
- 42 :
- 幽々白書とかブリーチとか・・・
- 43 :
- ジャンプは受けない漫画を片っ端からバトル漫画化するからなぁ
まさにやけくそなテコ入れ
- 44 :
- そのまま消えるなら路線変更してみるのはありだと思うけどな
キン肉マンとか昔からその手法で当たってる作品あるんだし
- 45 :
- アンハッピーやらビターはFEARのリプレイで足りてる
特にダブルクロスはきれいにハッピーにならんから
- 46 :
- 古いけど、カイルロッドはハッピーとアンハッピー共存じゃね?
一応主人公は死んでるからアンハッピーとも言えるけど、
ストーリー全体で見ればハッピーエンドって言っていいと思うんだよな
- 47 :
- ラノベの場合だと取り敢えずヒロイン増やして後付け設定足して行く
とか
- 48 :
- いくら世界を救ったとは言え、主人公もヒロインも死んでるデッドエンドはハッピーとは言い難い
- 49 :
- ミランシャの最後は本当に呆然としたな・・・
- 50 :
- 件のカイルロッドは、機械的というか舞台的に登場人物が消えるのが嫌だったなー
ミランシャの辺りは「もりあがるから」以外の意味を見いだせない
- 51 :
- 死んだら感動するんだろ?深いんだろ?高尚なんだろ?って感じの
演出以上の物語的な意味がない「盛り上げるためだけの悲劇」が横行してた時代があったからな
今の「ハッピーエンドが大前提。悲劇には理由が必要」の風潮はその反動みたいなところがある
- 52 :
- まず自分が死んでからたのむわ
その手のリアリティーごっこしたいなら
- 53 :
- 友野詳の「無法の牙」なんかは、2/3あたりで主人公が死んで
そのまま話が終わってたな
今でも、ムシウタなどが
その巻でメイン扱いされたキャラの誰かが高確率で死ぬ
インスタント悲劇劇場として、なんか頑張ってるじゃないか
- 54 :
- そういや富野も小説の方じゃアムロやらハサウェイやら・・・
- 55 :
- 小説の方じゃっていうか富野は
- 56 :
- >>51
似たようなものとして、「敵にも敵の正義がある」を挙げたい。
別に、あっちもこっちも正義正義にしなくても、
曲がることのない立派な「悪の哲学・美学」で、主人公側の正義と
対峙させればいいだろうに、わざわざ「敵の正義」なんて言葉を持ってくる。
どうせ、どっちでもやることは同じ(信念・プライドのあるカッコいい敵キャラ)
なんだから、言葉上だけ、看板だけのことなんだから、
敵も味方も「正義」一本にせんでもいいだろと。
なのに、「正義VS悪は幼稚、正義VS正義は高尚」みたいな
風潮が嫌だ。上記の通り、どうせやることは同じなのに。
- 57 :
- だって悪の哲学でたいした理由なしに悪いことしてたら
リアリティがないとか言って叩くんだろ
- 58 :
- 単純な勧善懲悪のほうが面白い
- 59 :
- 楽しませる方向の違いだけではあるが、
悪の哲学だけだと、単純な強力さ、強大さの描写以外で
大物感出すのが難しいから、というのはある
コミカルなものでない限り、長いシリーズには不向きなんだよね
先に挙がった友野詳なんかが、モロにこれに関する問題点ある作家で
どうやっても敵に小者感がつきまとう作風のため
大きい舞台の作品を書く度に、この欠点が浮き彫りにされて
みるみる評価落ちていくことに
3、4巻ぐらいの作品だと、本当に面白いままで終われる人なのにねえ……
- 60 :
- TRPG畑だと悪の行動論理をきちんと組み立てる必要があるから
やってみたらせせこましい人間が敵だったというのはよくある
まあ、SNEイチオシのソードワールドは敵味方ともにせせこましいことしかできない世界なんだけど
いっそ悪の側に強大な余裕を持たせたらどうか。
近所のおばあさんに挨拶をし、町内会に参加し、征服未完の場合は納税をきちんとするくらいの強者の余裕を
- 61 :
- ヴァンプ様か。
- 62 :
- ていうか「正義の反対はまた別の正義」の構図のやつはだいたい主人公側の正義が歪んでたり主人公がお花畑な正義を選んだりとかして、結局飛び出してグダグダ
という路線多くない?
で、お花畑正義が通ってハッピーエンド(笑)
そういやあ今度の仮面ライダーも「多様化する正義」がライダーバトルだってよ
愛と真実の悪を貫く!くらい言えよ!敵なんだろ!
- 63 :
- >>60
シリアスでそれをやれたらすごいだろうな
- 64 :
- いまのラノベレーベルはハッピーエンドを「約束」することで
いまの地位をつくった部分もあるのだし、
アンハッピーエンドをやるならそういうレーベルを用意しないと
いけないかもね
ガガガとかHJは許されそうな気もするけどw
- 65 :
- >>64
原案・うろぶち
て書いとけばみんな鬱エンドだとわかry
まあアンハッピーはだいたい見てわかるようにはなってるよね。TRPGリプレイすらそうだもの
というかDXで明るく終わったら帰って困る(笑)
最近の読者は鬱、努力、挫折話が嫌いて嘆いてる話があったけど、どこまで真実なんだろ?
カードゲームとかをやるに豆腐メンタルにTUEEE願望があるのは感じ取ったけども
- 66 :
- 疲れた社会人はラノベでまで鬱や努力や挫折を強いられたくないだろ
ウロブチのだってマミさんで喜んでたのは精神的に余裕ある大学生やヒョーロンカじゃん
アニメや特撮には、視聴者が嫌がるもの作ると高尚っていうクリエーター意識(笑)が強いんだよなあ
ラノベぐらいハッピーエンド主義で気楽に楽しませて欲しいわ
- 67 :
- ラノベでぐらいブヒブヒ言わせてくれ。
納期がつらいねん。
- 68 :
- まぁ禁書だってよく考えるとあまり救いが感じられない世界だからなぁ
レールガンのアニメを見てフレンダ可愛いなぁと思っても後に待つのはアレだし
- 69 :
- 読み物でまできついおもいしたくないみたいなそういう意見、よく目にするけどイマイチ理解できない
登場人物に感情移入して小説の世界を疑似体験するような読み方するとそういう風に感じるのかな
- 70 :
- 刻一刻と近づく人類最後の日に耐えきれなくなった人々が次々と自殺していくなか、残された主人公は船を自沈させて誰もいなくなるエンドとか。
刻一刻と近づく人類最後の日に死んでいく人々を埋葬するアンドロイドが、俺の墓は誰がつくってくれるんだろうとつぶやくエンドとか。
刻一刻と近づく人類最後の日からの救済のために奮闘していた主人公が、結局はモブ連中の暴動のせいでおじゃんになって呆然と滅び行く大地を見つめるエンドとか。
そういうのはもうええねん。
- 71 :
- >>69
例えば悲しいことがあった直後に蛍の墓よりはおバカなコメディーみたいと思うようなもんじゃね?
- 72 :
- >>69
長いシリーズに入れ込んで、とか
スケール大小置き換えれば自分に当て嵌められる経験ある、とか
そんなだと結構ツラいと思うよ
(個人的例だと、人にこっぴどく裏切られた後に読んだ
十二国記の1の上巻は本当にキツかった)
短編形式だとそう深くハマらないだろうから
そっちのほうが悲劇的な物語やりやすい理由の
ひとつになってるんだろうね
ラノベ例だと、キノの旅なんかは
それぞれの話でかなり悲しい終わり方でも
比較的受け入れられてる感じだし
- 73 :
- >>56
「曲がることのない立派な」悪
論理的におかしい。悪というのは、横着と怠けと粗雑な意思の結果、つまり短期的な利得や不安解消のために物事をねじ曲げることそのものだから
たとえば“率直に言えば大事になるから他のことで慌ただしいときにこそっと言う”ような
お使いの小銭のちょろまかしから、日本による2000万のアジア人への暴虐きわまる殺人行為までが、まさにこの横着の結果といえる
- 74 :
- >>69
その言い方だと
ギャグも悲劇もシリアスも説明書も電話帳も住所録読んでも
受ける感想はみんな同じだと言う話になるぞ?
ラーメンもケーキも漬け物も腹に入っちまえば同じだが、
だからといって同じ味で同じ食い物だという話にはならんだろ
単に文章の字面にそって視線を這わせるのが趣味だというのならともかく、
浅深に個人差は有るものの、文章読みながら感情移入したり共感したり
情景を思い浮かべたりするのは読書体験の共通事項だろ
- 75 :
- >>69
ぶっちゃけ自閉症を疑いたくなる
- 76 :
- >>73
韓国や中国の場合、いつまで経っても日本は先進国で自分達は後進国、
人権や人間関係だけでなく食事や水や空気からも脅かされる毎日って事実がある。
そのままだと自分達に救い様がないから、
日本は悪いことをしたから先進国で、自分達は正義だから後進国でも仕方ない。
そうやって自分達の力のなさを合理化して消化する必要がある。
だから彼らにとっての悪は、
彼らと同じ境遇の劣等感の強いルサンチマンにしか通用しない悪。
- 77 :
- >>74
でも、最近の2chのアニメ感想とか観てると、そういう読み方しない人は
確実に増えてると思うぞ。
なんつか、この人は○○役だとか、そんな感じで登場人物を「意味」や「役割」として
捉えて、テクストとして分析するような。
それも終わってからでなく現在進行形の段階で。
これはこういう話、と情報化して溜め込むのが目的のような消化の仕方なんよね。
- 78 :
- あっさり見てる割りにキャラや作品に対して否定的感想を言われるとブチギレなさるイメージ>最近のサブカル層
- 79 :
- >>74
ちょっと言葉が足りなかった
登場人物の視点で、なりきるくらいの感じで読むと
登場人物のストレスが自分のストレスになってきついのかなっていうことです
私の場合は、共感したり情景思い浮かべたりはするけれど、登場人物に入り込むということはあまりないので
- 80 :
- 昼ドラや渡鬼はOKでラノベはダメとなると世代の問題なんだろうか、それとも客層の問題なんだろうか
人の不幸は蜜の味でラノベ読んでるけど。むしろリア充爆発しろくらいの
- 81 :
- >>80
結局"他人"てのを上手く認識できないんじゃね
"わたし"とそれに繋がる"あなた"までしか世界を捉えられないとそういう読み方しか出来なくなる
- 82 :
- 「出ないもの」の「出ない理由」なんて、出すものにしかわからんて。
読まない人がいるとしても「読む能力がない」とは限らんし。
安易に因果はまとめない方がいいとは思う。
- 83 :
- >>80
主婦層に人気なそれらとライトノベルは一緒にならんから
単純に客層の差だと思うぞ
- 84 :
- >>78
イメージというか実際そうだ
つい最近目にした艦これがらみのいざこざで実感したよ
皆が皆ではないだろうけど、まさかあそこまで単純で攻撃的だとは思いもよらなかった
- 85 :
- よっぽどニッチなのでもなけりゃいろんなところからいろんなのが出てる
なにかしらケチつけるのが目的で読む気がなくて探してないから目に入らないんだよ
- 86 :
- つか、心折設計でストレスフルなブツはラノベだと結構売れるけど、
アニメになると高確率で失敗するだけじゃね?
ラノベでしか需要がないというのは、決して悪いとは思えないが。
- 87 :
- >>86
でも、ストレスフリーの極致ともいえる日常系はラノベだといまいち流行んないんだよな
男主人公を中心に据えハーレム構造にしてもだ
かのこんとか乃木坂とか、あの辺みたいなわりかしシンプルな構造のラブコメもウケづらくなってきてるし
- 88 :
- バカテスみたいな賑やかしの方がいいんじゃね?
読む時のことを考えると、笑えるものの方がいいと思う
- 89 :
- >>88
わりと同感ではあるんだが、バカテス系の作品も本家以外はあんまり伸びないし、数も多くないんだよな
- 90 :
- >>79
…マジレスすると
目の前でストレスを感じてる赤の他人を見ただけで自分もストレスも感じるってのが
人間の脳の機能である「共感」だよ
これは生物学的に実験で証明されていること
人によって共感で受けるストレスの大小、それへの耐性が強い弱いはあるだろうが
もし全く感じていないなら、それは「共感」しているのではなく「想像」してるだけだと思う
- 91 :
- >>87
日常系は結構ストレス
なんだかんだで人間関係があるし、DQNヒロインも多い
真にストレスフリーなのは異世界召喚
現代人であるというだけでちやほやされて戦いでも無双できるから
>>90
「アニメやラノベなんかに自己投影する奴はバカwww」の延長で
感情移入する奴はバカ、ってのが今は主流なんだよ
実は読んでる(見てる)時には感情動かされてる奴でも
冷笑的な態度を気取っておかないと嘲笑される空気がある
- 92 :
- 少しでもストレスかかるとキレる層はアニメ視聴者にもラノベ読者もいるけど一部だな
でなければ、まどかや俺妹が売れたりはしない
キレる層は声が大きい、キレない層は黙って買うから結果的に声がデカい方が目立つだけ
売る側作る側がネガキャンに心折れたり惑わされ過ぎてる面も少なからずある
- 93 :
- >>91
俺的にはその点で、ネット評というもの(特に匿名の)がどんどん実際の
オフライン購買層の実情から離れていってるんじゃないか、という気が
しなくもない。
- 94 :
- 2ちゃんに毒されてるだけなんじゃないか?
- 95 :
- >>91,93
「自分の感じたこと」
じゃなくて、
「他人に見て貰うため」
ありきのレビューが増えてるんだよなー
レビューを利用した一芸公開広場になってるというか
他人ウケを意識して発言してるから、
畢竟、その内容は歪まざるを得ない
かくしてスカした内容のレビューが増えると
- 96 :
- そういや艦これの最初の画面の真ん中の子って未だに見覚えが無い。
- 97 :
- >>90
それが文章でも同じことが言えて
作中の人物のストレスを読者も同じように感じてしまう、ということ?
- 98 :
- >>93,95
どうだろうな
ネットの感想・レビューだけが先鋭化して行ってると考えるのも、そろそろ甘いんじゃないかと思うが…
極端な意見も全体の一断面だし、再帰的に影響して全体がそっちに引きずられると思う
「本格推理」でも「ネトウヨ」でもなんでもいいが
突出した変な奴らと思われていたのがしばらくすると本流になってることはよくある
- 99 :
- >>91
そこはやっぱり異世界¨召還゛というのがキモなのだろうか
異世界ファンタジーではなく
ただ、異世界召還自体も昔からあるわけで、過去の作品との違いってどの辺なんだ
- 100read 1read
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