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【ドラゴンネスト】エレメンタルロード総合part58


1 :2013/07/19 〜 最終レス :2013/08/13
職業『エレメンタルロード』『セレアナ』『エレストラ』に関する話題のスレッド
※他職との比較厳禁。話題に出てきても華麗にブリンク
他職のエレ叩きが頻発していますが、煽りに乗らないように
■エレメンタルロードの特徴
・範囲火力は全職最高クラスだが単体火力には乏しいため自意識過剰にならないように
・回避スキルがブリンクしかないため氷W、ショックW、スパイクなどの自衛スキルを活用しよう
■前スレ
【ドラゴンネスト】エレメンタルロード総合part57
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame2/1365746561/
■スキルシミュレーター(要Silverlightインストール)
http://dn4.nikeya.jp.net/
次スレは>>950が立てましょう 出来なかったら安価指定
>>950以降はスレが立つまで減速推奨

2 :
セレバカ削除まで後2日

3 :
ファイアシールドの火傷ダメージってスキルレベルあげると変わりますか?
1レベルだと51固定ダメージだったのですが、レベルMAXの方いらっしゃいます?

4 :
そんなの知ってどうするん

5 :
本スレからコピペ
明日の韓国アプデ。スキル調整のみ詳細
ttp://dn.happyoz.com/news/notice/read.asp?0pb3A1k0AHX0uctWC0r770R1MkLtE0hrWk714i4Wy13dmTd3
YDの属性抵抗修正
1.セレアナ[バーニングハンド]
スキル発動時の攻撃力が従来比2倍に増加されます(PVE)

6 :
それでも弱いわw
運営無能すぎだろw

7 :
紋章なしだと日本の現状とほぼ同じに戻る感じなのかな

8 :
スキル倍率に対しての2倍なら火力職確定だけど
ダメにならまだまだ厳しいね
紋章技巧有りでダメに対して100%up発動率80%程度なら
ちょうどいい強化だと思うけどな

9 :
>>8
どこから発動率80%でてきたの?
紋章いれて50%なんだが
これで紋章込み26%とかだったら笑えるなw

ホント・・・笑える・・・・・・

10 :
スキル倍率2倍で発動率26%だったら全然構わんのだけどな・・・

11 :
細かいアプデ内容は気にしない方が良い
この追加修正でも駄目な場合、さらに発動率UPとかの感じなるだろうね
どんなソフトにも仕様設計があり、エレは仕様バグの状態だった
「全クラスの中でもっとも高い攻撃力を持つ」と基本設計がある中、
明らかに逸脱していた
だから段階的にこの状態に近づけるようになっていくよ
ユーザーがテスターなんて酷いけどね

12 :
ておもーじゃん?だったらセレアナが半年以上このks火力で放置されてねーわな。

13 :
凍結がこのままなら単純な火力強化だけではセレの地位は向上しない
火力だけで改善するためにはエレス入れて増える分の火力をセレ1人で出さなきゃならない
他7人分に匹敵するほどの火力がいる
だがこれは非現実的まずありえない

14 :
半年どころかもう1年近くになるんじゃないかな・・・

15 :
まぁ、凍結の数同じにするか無くすかしなきゃ何やっても無駄だわな
セレアナだけじゃなくエレストラも結局凍結でPT入れてるようなもんだし
全クラスの中でもっとも高い攻撃力()とはなんだったのか

16 :
ゴーレム相手にブリザ1発が300万とか出るから、わりかしいい火力なんじゃないかと思えてくる

17 :
そういえば、今セレアナの紋章が FB 箒 ラーバ 盾 なんだけど
バニハン紋章入れるなら何外すのがいいかねぇ
まぁ、バニハンが物凄く強ければ課金紋章枠でもいいんだが・・・

18 :
FBだろ現状でも16まで振れるのにキャップ開放で21まで振れない時点でお察し

19 :
ちゃっかりスパイク修正されてそうな気がする

20 :
今日の韓国のパッチでバニハンがスキル倍率に1hitにつき100%
乗ってるぽいけど、紋章つけて50%の発動率のはずだけど
あんまり発動しない。乗算の計算で26%なのかな
ダメの紋章はわからないけど乗算なら紋章いらんね

21 :
やっぱりバグのままこっち実装でバニハン発動しないのな

22 :
>>13
凍結が50キャップの頃の凍結弱体前だったらそうかもね
最初の頃のYDはエレス無し構成で火力のあるメンバーだけで回る固定PTが多かった
理由は凍結そこまでいらなかったから
セレも火力高い人は最初入ってたんだけど、他職に変えて行ったよね
凍結は残念だけど、耐性減少しても効果時間は伸びない
その前にHIT数で割れちゃう
2重凍結時間はほぼ無いに等しいし、1重の時間も8人だとほとんどない
だからYDの最初は火力メンバー構成主体だったんだよね

23 :
個人的にエレは火力職として動く方が楽しいよ
50キャップからドラネス始めた人は多分エレスになった人が多かったと
思うけど、40キャップまでは火エレ一択で皆火力職の経験がある
から同じ思いの人は結構いると思う
ソサ系は支援がFUで、エレは火力だったのにね

24 :
>>20
紋章効果変わってない・・・

25 :
>>22
初期のYDでエレをあまり見かけなかったのは
凍結が要らないんじゃなくて活かせなかったからだよ
攻略が確立された最近じゃブッパタイミングに2重凍結合わせることが
容易になってしまったから残念だけどセレとエレスの差は広がるばかりだよ・・

26 :
そういうこと
最初は生存優先でやるから攻撃なんてのは二の次
まずは回避タイミング、当たらない位置等を探り、攻撃は確実に安全に。そんな中凍結なんて入ったところで活かせない

27 :
そもそも、耐性減少しても効果時間延びないとか
ヒット数で割れるから二重凍結時間は無いに等しいとか言ってる辺り
YD行った事がない奴の妄想レスか、地雷エレス確定、そりゃ耐性下げなかったら凍結時間なんて無いに等しいし役立たずになるね

28 :
次レッドドラゴンとかならセレアナとアデプトお葬式な気がする

29 :
今でもお葬式なので何も変わらないだけ

30 :
>>29
セレアナは2度死ぬ

31 :
40以降一度も生きてた事なんか無いだろ!いい加減にしろ!

32 :
>>31
火傷無双できてた時まではまだ生きてた。
火傷修正+敵の属性耐性祭り+純職強化の3コンボで完全に死んだ

33 :
>>31
火傷無双できてた時まではまだ生きてた。
火傷修正+敵の属性耐性祭り+純職強化の3コンボで完全に死んだ

34 :
FUスレでも同じ事2回言ってるけど、楽しいの?

35 :
火傷無双の時も結局火エレスの方が強かったから
セレアナは死んでたよね

36 :
凍結が入らないSDHCのDN-1ではセレアナが最速PTにいたな

37 :
結局フンコロとインジェクの差なんだよな。
それまでは上手く共存してた。

38 :
スキル改変でエレメンタルロード職の立ち位置が変わったのが原因だよ
GD以前のエレは支援も出来て火力も出せる職、今は火力出すより支援してろと言われる職
そうなるとセレが不利になるのはどうしようもない

39 :
>>37
フンコロとインジェクの前はそもそも3次職がないじゃないですかー!

40 :
まあでもレベリング中の今は、純氷エレスよりセレの方がマシかもな
65レベルなってパッシブも取ったが、それでもアチャマセが居ないと火力低下を感じる、火列が欲しい

41 :
現時点ではバニハン発動しないからセレは・・・
まあラーバでそれなりには殲滅できるけどさ・・・

42 :
発動してるぞ?
クールタイム無くなったからアイコン出ないだけで
ダメージ見てればわかると思うが
そんなことよりバニハン紋章の効果変更は来月なんだろうか

43 :
レスを漏らさず読めば分かるだろうが、指摘してるのはヘルファイアの事な
仮にバニハン発動し無くても、ヘルファイア無しの純氷より強いと思うな
何を言ってるか分からない奴は、レベリングして65越えるとこの意味が分かるようになるよ

44 :
>>27
凍結は耐性減少で凍結時間が伸びる
なので極力耐性は減らすべし
しかし、氷は限度ヒット数(硬度)でも割れる
例えば耐性減少を入れて10秒間凍結時間があったとしても、
仮に1秒で氷の限度HITS数(硬度)を超えちゃう場合だとすると
ヒット数が優先なので、凍結有効時間が来る前、この例の場合だと
1秒で氷は割れてしまうって話だと思う

45 :
この辺の話って古くて2chじゃ載ってないんだよね・・・
確かしたらばで誰か検証結果載せていたよね
硬度って耐性減少でも増えたっけ?
どのみち氷は凍結時間いっぱいまで凍ってるってことはない
HITS数で割れるって意味は合ってると思う

46 :
>>38
何か変なこと言ってるな
GD以前のエレは火力職のみ
支援なんて言葉は無かった
あと火力は火エレス>セレって誰か言ってたけど
実際はセレ>火エレス
海外データ(DPS)で結果出ている
体感や装備差や戦い方で変わる討伐時間で比べても仕方がない

47 :
無駄に8行も掛けて連投して、ヒット数オーバーで1秒で氷が割れるとか言い張る辺り、地雷エレス>>22の本人弁護か
君以外のエレスは、ぶっぱタイムに二重をきっちり維持してるからDN1であの攻略タイムが出せてるんだよ、氷を1秒しか維持できないエレスの席は無い
まあ君は耐性下げる重要度が全く分かってないようだから、耐性も下げず、アイポンも無駄に上書きして、知恵も温存せず
結果的にすぐ割れて二重どころか一重も維持できず、役立たずの地雷エレス扱いされる事になってるんだろうけど
その言い訳をする為に、ヒット数で割れたと言い張って責任逃れしようとしても、君が変わらない限り地雷エレスは地雷エレスのままだから無駄じゃないかな、以上
厳しい言い方をしたけど、これで理解出来ないなら無駄な説得だから諦めるよ、他人のためにこれ以上尽くす義理はないしね^^

48 :
なんのこっちゃw

49 :
これは!○○○ゼロ!
生きていたのか!?

50 :
47見たいな勘違い系増えてるよなww
昔散々この話題出ているけど、耐性落とすと凍結時間伸びるけど
大型ネストでは先に凍結の耐久度が無くなって氷が割れる事の方が多い

51 :
耐性ダウン凍結が5秒前後
凍結の耐久削り切るのが3〜5秒
1秒で割るのはモーション時間的に無理っすね

52 :
全員でタイミング合わせても1秒は多分無理かな
耐性はどんだけ減少させても凍結の耐久値は変わらないから
凍結時間がどんだけ伸びたとしても耐久削った段階で氷は割れる
某晒されたプライドブロガーはこの事も理解してなく、さらにクルセに喧嘩売った

53 :
仮に凍結耐久を1秒や2秒で削り切れる”時”があるとして
二重凍結の度に、毎回そのパフォーマンスを出すのは不可能に近い
さらに、二重凍結の仕組み上、どうしても先に使うスキルの方が凍結時間的に不利
二重凍結の時間を増やすことはそれだけPTメンバーが殴る時間に余裕があるってことだし
それはつまりPT火力の上昇に繋がるな
あとたまに勘違いしてる人がいてさ
インジェクでバリバリ音鳴ってるの見て「ヒット数で凍結割れてる!」って言う人が居るんだよね
基本的な仕様も理解してない人が相手だと議論にすらならないんだよな・・・

54 :
自分の妄想と戦ってる人がいまつね

55 :
流石にバリバリ音で凍結割れてるって思う人はいないと思うわ

56 :
「バリバリ割れてる」みたいな表現
今まで結構見た気がするわ

57 :
二重凍結したあとすぐアイシフするRなんなん

58 :
(私がTUEEEしたいから)「邪魔をしないことね♪」

59 :
流石にYDでアイシフは見たこと無い。

60 :
はあああ
エレ火力なさすぎ
クール長い癖にこの表記っていじめかよ
70になってもスパイクが16振れる程度で後は何も変わらないじゃねえか
がいpを@gんjわりお@pぐぁg

61 :
新デイリーでも居場所がない

62 :
YD消化してたりHC行ってれば「耐性下げても氷結時間が変わらない」と言う主張や
「ヒット数で1秒で割れるから耐性下げる意味がない」と言う主張が、只の釣りと判る筈だし
仮に釣りでなかったとしたら、耐性も何も考えずにスキル上書きして「自分で自分の氷結を1秒で割ってる大馬鹿者エレス」だから、放置した方がいいよ
ってか他の職スレで「全く同じ主張をしてスレを荒らしていた自演嵐」を見たことがあるんだけど…
真偽は分からないけど「ネル鯖のフラウレティかmugenkai」と言われて特定されてたので、その主張をする人には今後触らない方がいいよ

63 :
ということにしたい認定君の自作自演

64 :
今日N台風5連に入ってきたエレス、CT毎にアイシフ打ちやがってマジでイライラした
スパイクのあとにアイシフならまだ許せるが凍結入れたあとでもお構いなしで
偏見かもしれんが、ガーリーヘア?みたいな名前の初期ヘアの氷エレスは地雷率が高い気がする
YDでも野良でくるやつはたまにアイシフ使うバカいるぞ
さすがにブラリする

65 :
晒せ

66 :
>>63
常に板に常駐してスレを巡回している人じゃないと不可能な反応の早さで煽り返してるし
突然出てくる「認定君」の言葉に、脈略が分からない自作自演の言葉と、自分が言われたことをそっくり返すオウム返しの特徴…
余りにも分かり易過ぎてもう証明するまでも無いと思うし、スレ住人も「氷結がすぐ割れると言い張る人は、触ってはいけない嵐だ」とはっきり理解したと思う、墓穴を掘ってくれてありがとう

67 :
>>62
その二人ってどっちも氷寄りのエレスじゃないっけ?
さすがに氷メインで使っててそんな勘違いする奴・・・おらんよな?

68 :
最近サブでエレス始めたんだけど耐性についてROMってるけどイマイチ分からなです
凍結前にスパイクやフィールドで下げて凍結させ
凍結後は特に気にしなくて良いて事ですか?
凍結中もウェイブやインジェク以上のレベルの氷スキルを打つと凍結時間が短くなるって事ですか?
その辺深く理解しないとサブとは言えエレスは地雷が多いなんて思われるとメインで使ってる人へのイメージも落ちてしまうし気を付けたいので
是非アドバイスお願いします

69 :
基本は耐性さげて凍結。ただしFFEXの凍結だけは耐性上書きの関係上
FFEXよりスキルレベルが上のスキルを撃つとペリン。
まあ私はセレだからスパイクあたりで耐性さげてGW撃つだけだけどな!!!

70 :
×スパイク ○スピア
×凍結 ○氷結
4行目の質問がいまいちわかんないんだが、FF以外の氷結は他のスキルの影響では割れないはず
どっかで聞きかじった情報だと氷結は3重までとか無限にかかるとかみたけどそんなに氷結回せるほどCT余裕ないからきにすんな!
FFEXの氷結はFFEXのスキルレベルと同じかそれ以上の氷耐性減少スキルを打たれると割れる
例を挙げるとFF6→アイポン6とかFF6→アイシクルエッジ6とかそんな感じ
だから60の時はアイポン7振りエンジとアイシクルエッジ6考慮してFF8振りが多かったけど
70レベになってからは正直わからん、エンジのスキルシミュみたらアイポン9振りもいるから
FF11まで振っとけば安全なんじゃね!

71 :
カンスト記念にEX11まで振ってみたけど所詮チリングだった・・・
十分堪能できたし、おれはそっとスキリセをするのであった

72 :
>>68
氷耐性の減少量は
エッジとスパイクとチリングは10%、フィールド(EXは外周部のみ)とスピアは30%
耐性減少量が多ければ氷結持続時間も伸びる
スピアのデバフ持続が3秒なのでウェーブで即氷結させないと・・・スピアのデバフが切れる
ブリザーやインジェクは50%ないし40%の氷結確率で多段ヒットし氷結を更新するから
事前のスピアは不要、FFEXとスピアは射程の相性が悪い
PTに園児が居れば、氷30%減少デバフは、ほとんどアイポンに任せればOK
アイポン発動後3秒、10秒、17秒時点で氷塊発射、CT28秒、Lv6でデバフ持続8秒なので、
ほぼ常時デバフがかかる
エレスはアイポンのスキルLv以上のエッジ、スパイク、チリングを使わないよう心がければ大丈夫

73 :
>>66
一番無知なのは君だとスレ住人は理解してる
まだドラネス経験1年位なんじゃないの? 過去スレ嫁
エレスレを過去からずっと見てれば氷の耐久性についての話を知らない人はいないよ

74 :
>>69
セレアナでそこまでしてる人ってあまり見かけないよ、えらいな
うちのプライドばっか高くて話聞かないクソセレアナも見習ってほしいわ
セレアナもスピア、GS、GWからの火スキル撃った方が火力出るよ言うても鬼スルー
だからセレアナの印象悪いまま

75 :
カルシウム足りなさ過ぎじゃね

76 :
>>73
スレ住人全員が君の主張は嵐の主張だと理解してますよ
それでもまだ粘着して荒らしたいなら、もう動画でも撮って
「ヒット数で氷結が1秒で割れることと、すぐ割れるからYDで耐性下げる意味がないことと、上書きして自分で割ってないこと」を証明して下さい、話はそれからです^^

77 :
>>76
お前も煽ったらどうレベルなんだからやめとけ

78 :
>>77
嵐に対して無駄に好戦的になってしまって、大変失礼しました
忠告感謝します

79 :
皆さん親切に回答ありがとう!
とりあえずFF以外の氷結は出来れば二重を意識しつつ前提の耐性減だけ気にして回していきます
あと上にあるインジェクのバリバリ音は何を意味してるのでしょう?
自分も氷結が割れてるかと思って1.5か2倍の効果があった時だと思ってたけど違うのです?

80 :
氷結中に同じスキルで氷結がかかった場合、前の氷結が割れて新しい氷結がかかり直す
インジェクはたくさん弾を撒き散らすので、氷結がどんどん上書きされてるとバリンバリン言うわけ
グレイシャルスパイクとかでも確率ながら同じ現象が確認できるし、ウェーブでもエクセレありなら同じ現象が起こせる

81 :
>>71
EXの追加モーションの30%てチリング1hit分の30%だったババ?

82 :
>>81
それだと弱いってレベルじゃないぞww
普通に表記の30%、11振りなら180%だね

83 :
それでも180%か・・・

84 :
レインEXは威力が2.5倍で4000%オーバーとか盛り上がってる中、同じようなクールで同レベルまで振ったのチリングEXは180%アップ
これが格差か

85 :
前スレでチリングEXのダメージ計算してる奴が居たけど
そいつの計算が正しいかどうかは分からんが
マスタリとチリングの耐性減少込みでEX追加224%+7383で
チリング11EXフルヒット961%+30142だった

86 :
vP用と割り切ればいいよ
ちなみに追加攻撃は打ち上げでオッケーなの?

87 :
何かババ引いた・・・何故www
氷の強度に関してはYDどころかGDの頃からの周知の話で初めて出た話じゃない
GDでも耐性減少入れて氷結時間延ばしてもヒット数の関係で氷はその前に割れていたろ
自分も1秒は無理だと思うけど、8人PTだと耐性減少してもその前に強度限界来て氷は割れるよ
ゆえに耐性減少あり無関係なく氷結時間は変わらない

88 :
ID変わってるけど73ね
念のため情報置いておく
過去にも何回か載ってたと思うけど、直近(2012/11)だと下記スレで話出てる
氷結強度に関してはこれらスレ内で「強度」でワード検索すればOKだ
ソース
・【ドラゴンネスト】エレメンタルロード総合part52,part53,part54
part52の274辺りから始まってるかな
具体的なHIT数も出ているけど今はどうかわからない

89 :
過去スレ簡単に整理して見た
・氷結時間 - スキル Lv上昇か氷耐性を減少することで増える
・氷結強度 - スキル Lv上昇で増える。氷耐性減少では増えない
<氷の割れる条件>
次のどちらかの条件を満たした段階で割れる(上書きは論外なので省略)
・氷結時間を超えた場合
・氷結強度を超える攻撃(ヒット数)を与えた場合

90 :
嵐にマジレスとか餌やるようなもの

91 :
>>90
そうなんだけど新規が間違った知識覚えたら困ると思ったんだよね
もっと昔の話かと思ったら結構最近だったね
直近11月だったよw

92 :
GDと違ってYDは元が短すぎるんだよな
インジェクやブリザみたいにしばらく上書き続けてくれるスキルならいいんだけど
GWのM振りとか確か耐性下げ無しだと3〜4秒くらいで割れるよな?
インジェク→GWが毎回出来るわけじゃないし
ブリザで二重したい時は先にGW入れるパターンもあるし(もちろんインジェクがベストだが)
そういうのも考えると耐性ダウンは必要だけど
まぁ、大抵は園児(居ればケミも)が下げてくれるから割りとどうでもいいってのはあるな

93 :
インジェクみたいな持続系はいいよね
確かにその場合は耐性減少あった方が良いね。余裕でるし。
GW系とかは結局耐性減少して凍結時間伸ばしたとしても、
HIT数の強度で割れる仕様があるから、優秀PTほど耐性減少効果が
現れる前、つまり素の氷結時間よりもかなり前に割れちゃう
GWM振り+凍結減少(10秒位?)
GWM振り技巧(7.5秒) 
だけど、8人だと結局5秒程度で割れちゃう

94 :
あ〜固定だともっと早いな
確かに3、4秒かも

95 :
>>93
んん?
YDの敵は耐性50%があるせいで
耐性下げ無しのGWのM振りだと、何もしなくても時間で3〜4秒くらいで割れる
耐性30%下げても元の7秒にも満たない(耐性50%あるんだから当たり前だけどね)
それを踏まえて、GWから二重凍結を狙っていく場合、耐性下げがあった方がずっと火力貢献できる
が、結局園児がアイポンを置いたり、ケミが居ればアイマス等で耐性下げてくれるんで
別にエレスがそこまで気にする必要はないかなぁって話だったんだけど

96 :
ブリザ使うときは必ずインジェク合わせよう

97 :
>>96
まぁそれが出来るなら一番いいのは間違いないが
インジェクのCTが数秒足りないけど
ぶっぱタイムだから二重しなきゃって時はちょくちょくあるんだよね
その時にインジェク待ってGW+GSで凌ぐか
GW+ブリザで二重するかだったら俺は後者を選ぶってだけで

98 :
>95
日本のYDって独自仕様じゃなかったけ?
属性0%にする代わりにステが本国の1.5倍って仕様みたいな

99 :
は?
何言ってるんすか^^;

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