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【密閉】ピュア向きのサブウーファー【バスレフ】


1 :2012/05/25 〜 最終レス :2013/07/28
音がダンゴにならないやつ。
パッシブも可

2 :
コスパ最強ならフォスの250A
密閉、応答速い、高調波歪み少ない

3 :
サブウーファー入った時点でピュアじゃないという

4 :
んなこたぁない
ジャンルによっては必須
クラの30Hz以下を鳴らせるのはSW以外にない
セッティングの難易度が上がるから万人受けじゃないだけ

5 :
ウファー受け入れてもおkならそういう事にしておこう
フォスのウファーは聞いたことないけどなんか期待できそう
スピーカーが基本に忠実で解像感バリバリの完全モニター
ウーファーだとどうなるのか確かに興味はある

6 :
サブウーファーは数年使い倒してようやく安定するイメージ。
実際音量だけでも買ってから1年後に6db上昇し、その翌年には3db上昇した。
26Hzまで出せるSWのスペック通り越して18db辺りまで-8dbの範囲で出るようになった。
買ってすぐに使えない!って手放す人が多いのはもったいない。

7 :
>>2
MFBはスピードが遅い。

8 :
ヤマハのソアボのウーハー最強他は糞

9 :
ソリハAVレベルでは?

10 :
>>6
それ難聴になってきてんじゃないの?w

11 :
B&Wの買った奴いないの?
なんかコンピュータ搭載してる奴。

12 :
糞アボはAV最強ではあるがピュアではない

13 :
祖阿保のデザイン、カコワルイ

14 :
ベロダインいいよ

15 :
KefのR400bは?
密閉でかつフォースキャンセリングで箱の振動抑えてるらしいけど。

16 :
バスレフならディスコンのONKYO SL-D1000
密閉ならKEF、あまり話題にはならないけど低域アホみたいに速い

17 :
         ____
       / \  /\  キリッ
     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \    低域ブンブン窓ガタガタいうのが本当の低域!
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ
            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ

18 :
100万位下のSPで40Hz以下まできっちり鳴らせるものはありません。
ウーファー径はもちろんの事、エンクロージャーの容積限界もありほぼ不可能なのです。
そのためパイプオルガンなど30Hz以下を必要とする楽器の音を聴くためにはSWが必須です。
サブウーファーと聞くとヒップホップなどの下品な過剰低域を浮かべる人もいますが、実際には40Hzあたりでクロスさせてごくたまにしか鳴らない、という使い方をするのがピュア的な使い方です。
というわけで、私がオススメするのは私も使用していますがKEFのReference-model209です。
B&W800Diaと併用していますが超ハイスピードで自然です。
http://www.kef.com/html/jp/showroom/hi-fi_series/reference_series/fact_sheet/subwoofer/209/index.html

19 :
最近出たB&W DB1を選んでみた。
納期が長いのがねぇ、、、

20 :
サブウーファに100マンですか
凄いですねぇ
俺はフォスの6マンをやっとこさ買ったってのにw

21 :
100万位下のSPで40Hz以下まできっちり鳴らせるものはありません
cyubsfue

22 :
メインSPでカバーできない低域を受け持ち
0を1にするのがサブウーハーの役目
逆に言えば(0は論外として)2や3にするのもNG
AV用途やカーオーディオで0を10や100にしてるユーザーや
メーカーの存在が誤解(悪名)を招く一因になってる

23 :
つまり、こういうことですね
http://teledurecords.com/wp-content/uploads/2012/02/ten001.jpg

24 :
冗談はさておき、海外だとピュア用途でサブウーファーを追加するのは、部屋が広すぎるなどして30Hz以下に強烈なディップができる場合に、視聴位置近くや後部に追加して量感を稼ぐのが目的
日本だと家屋が狭く壁も支柱もヤワすぎて揺れるから、サブウーファーは揺らすものという解釈でピュアじゃないとされ、さらにはクロスをTHX基準以外に合わせる使い方を知らない人が多い
80Hzとか60HzとかでクロスさせるのはAV用途
ピュア用途ではSPの公称再現帯域辺りでクロスさせるのが普通
30Hz以下、ましてや20Hz付近はただの振動に近いうえ、等ラウドネス曲線に従うとフラットで伸びてるとはいえ聴感上全く音としてあらわれてこない(共振のガタガタグラグラを音階と勘違いしている人も多いが間違い)
つまり聴き取る事は不可能であり、超重低域では空気の振動による音圧として捉える事しかできない
しかしそれがあるのと無いのでは音楽の臨場感に雲泥の差が出る
これはスーパーツィーター理論やSACD理論と似ていて、聴こえないけれども超高域を加える事で音の臨場感が増すというのと同じような事
スーパーツィーターやSACDに記録されている可聴外高域はピュアとして認められるのに、サブウーファーは認められないなんておかしな話
疑う人は価格の割に驚異の性能を誇るフォスの250Aを買って聴いてみればいい
15Hzまで空気を揺らせるうえに反応スピードは桁外れに速く、むしろメインSPの低域が緩いと追い抜いて鳴るレベル
気に入らなければオクに出せば2割落ち位で捌ける

25 :
おっと、ちっこいおもちゃの話は、それまでだ。

26 :
>>24
フォス250AのF特、歪みを測定したデータないの
ビクターと比べて視聴したら全然良いと思えなかったんだけど

27 :
ビクター…

28 :
DW75とか9万くらいで変えてた時は鉄板商品だったよ
今は値段的にかなり微妙になってしまったが良い物だよ

29 :
フォス250Aの評判の良さ。
200Aを持っているワシとしては微妙な気分・・・

30 :
さぁ早く買い足すんだ

31 :
>>24 そのフォスの250Aでさえ、
背面対向のR400bやTD725swやDB1に比べたらユルユルだから面白い。
最近ソニーも背面対向に切り替えたよな。型番忘れたけど。
サブ・ウーファーにドストライクの音階表現と反応スピードを求めるなら
結局、背面対向しか選択肢はない。

32 :
背面対向は結局セッティングに困る。
超低域と言えども、方向性があるのだよ。

33 :
>>32
仮にそうだとするとKEFのBladeや
ヴィヴィットオーディオのGAYAはどうなるのだろうな

34 :
サブウーハーとして1発で使う場合でしょ
最近のハイエンドでもよく見る2.2ch形式はまた別かと。
実際10〜40Hzでは定位が感知できないとしても
小型SPと合わせて60Hz〜100Hzで繋いだらその帯域はステレオで用意したい。

35 :
横向きはダメだな。
前後のは多少まし。

36 :
サブウーハーとメインスピーカーとのクロスに問題がありそう。

37 :
下向きとか上向きはどう?

38 :
サブウーハー使ってる人ってメインをちゃんとローカットしてる?

39 :
してないよ
メインそのままでSWのクロスをドロップ気味に低めにしとく方が自然に聞こえる
きっちりクロスさせてしまうと低域出過ぎでバランス悪いし
メインをろーカットしてきっちりクロスするとクロスが高めになってしまいSWの性能が生かせなくなる

40 :
YAMAHAのサブウーハ持ってるんだけど使い方がわからない・・・
ピュア的にはどう接続すればいいの?

41 :
型番書かないと 何も言えないと思うよ!

42 :
YAMAHAって事はバスレフ?
ピュア的な鳴りはまず厳しいと思う…

43 :
ピュアなバスレフスピーカーが存在するのに、ピュアなバスレフサブウーファーが存在し得ないとする
根拠を示すべきだと思う

44 :
>>43
電波デス

45 :
高価なバスレフSWであれば純粋なオーディオ用とでも思ってんの?
オーディオ用途は密閉じゃないと遅延が酷すぎて使いもんにならないよ

46 :
遅延ってゲーム用の液晶モニタの話?スレ違いじゃね?

47 :
>使い方がわからない・・・
俺にはだめだったと受け取れる。

48 :
何たって、平面バッフル+巨大ウハハだょ!
http://www.himitsukichi.info/read.php/hobby/1241685618

49 :
バスレフの低域遅延も知らんのか…

50 :
バスレフなんて使ってるの? 遅れてる!!

51 :
MFBをかけた密閉は歪みがかなり大きいけどそれは良いの?
バスレフが遅いって0.00何秒とかの差なんだけど聞き取れるの?

52 :
ヤマハの AST は負性抵抗で等価的なQ下げる技術だから、
ちゃんと設計してあれば普通のバスレフよりは良いと思ってるんだが…。

53 :
バスレフの超重低域は耳で聴いて誰でもはっきり分かるくらい遅れる
いくら技術的にカバーしようともバスレフの仕組み上どうしようもない
ピュア的なSWの使い方はスピーカー能力に合わせてほぼ50Hz以下のクロスなので、バスレフが得意とする量感たっぷりのよさは削がれ遅延ばかりが耳につく
という結論に至ってる
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/subwoofersusume.html
上記サイトではMFB密閉型の問題やバスレフは遅延しないとデータを引っ張り出して言及してるが、実際にはバスレフは誰が聴いてももっさりとしか聴き取れず、至極不自然な音
これは量感の問題などではなく、確実に方式の問題だと思う
データ上云々ではなくて聴感上の問題

54 :
DEQのオートイコライズでブーストの必要ない限界まで低域フラットにして
RTAを見ながら、SWのレベルとクロスを調整してる

55 :
>>53
密閉のサブウーファーは何使ってるの
そのもっさりと感じたバスレフのサブウーファーは何?

56 :
>>55
KEFのmodel209がメインその前はベロダイン使ってた
他はKEFのXQ60がサブ
モッサリは国産だとYAMAHAのハイエンド
完璧に映画用
その他何種類か使った
映画用ではYAMAHAよりも断然ハイスピードなONKYOのSL-D1000を使ってる
こちらは残念ながらあまり売れなかったのか生産中止
バスレフは鳴り出しは揃ってるのかもしれないけど、制動が効かずにダラダラ鳴るからシンプル構成でゆったり目な楽曲はいいかもだけど、速めの曲で低域に音が集まると音階としてではなく振動として固まりで鳴っていてしっくりこない
その面密閉は生真面目というかストイックというか引っ込みが速いのでダブつかない
この差はショップで比較して聴けば誰でも一発でわかるよ
フォスの例のやつとか手頃じゃね?

57 :
遅いというなら近づければいいじゃないか


58 :
スルーしよう

59 :
209のカットオフ周波数てどの範囲で設定できるか教えて下さいな
209持ちだと部屋は相当頑丈なんだろうな、まさかの2台使用とか?

60 :
>>59
下は25上限は150
自分の場合メインSPがB&W800Dなんで、測定上落ち始める35Hz辺りでクロスさせてる
17Hzまでフラットに鳴る

61 :
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/groupdelay.htm
http://www11.plala.or.jp/SGPKDC/SWenclosure7c.html
ここらの一番下のグラフ、この時の設定ではバスレフ音は密閉型比0.012秒遅延してる
音速を340m/sとすると1m離れる毎に2.9msec遅れるから12msecを距離で稼ごうとしたら
メインスピーカーより4.13mリスニングポジションに近づければ計算上はOK
でも現実的には周波数によって遅延時間が違うから厳密に距離で位相合わせするのは無謀

62 :
型番はYAMAHAのYST-SW1500です。
昔にAVアンプを使っていた時に買ったのですが、
ピュア用アンプに変えて以降どうすれば良いのか
分からず埃をかぶってます・・・

63 :
鳴り始めの問題じゃないんだよね
鳴った後の制動が緩すぎるんだわバスレフは
距離で調整とかそういうレベルに無い
密閉は歪みをとやかく言われるけど高級機になると測定上ごくわずか、実際に聴いても全く気づかないレベル

64 :
>>ID:sYsDMk3F
どうもありがとう、下限が25Hzっていうのはすんごいね
でもそこまで密閉ラブならメインも密閉にすりゃいいのにと思っちゃう、ダイヤの透明感と浸透力に参っちゃったのかしら

65 :
>>62
アンプのスピーカー端子からSPとSWに並列で繋げば良いよ
ttp://www.ippinkan.com/audiopro_B227_MK2.htm
>>63
KEFのR400bくらいなら買えそう、高級機は無理
XQ60は30Hzまでフラットに出るの?

66 :
>>65
XQ60は下限26Hzとなってるけど、2年使用で20Hzで-6db程度位は出てる
サイン波いれると18Hz位からは重〜い低周波として聴感で感じ取れる
無指向性ダウンファイアリング方式なので、クラシックやジャズ、ライブ音源の超重低域ステージ共鳴はかなりリアルに再現される
R400bの方が設置性考えるといいと思うよ、後発な分性能も上だろうし
XQ60はほとんど大きめのスツールくらいあって、部屋が広くないときついよ

67 :
>>65
ありがとうございます。
片Chだけつなげばいいんですね。
週末にSPケーブル買ってきます。

68 :
>>60
どうやって測ったの。自分の耳で高調波を聞いてでてると思っただけだろ。20Hz以下は鼓膜には反応しないよ。

69 :
>>68
測定上って書いてあるのが読めないの?頭悪そうだねチミは
実際にそうなんだろうけど

70 :
>>68
一般ではそうだが、聴覚の個人差は案外大きいよ

71 :
>>68
どうやってって、普通に測れるだろ。
それに 20 Hz どころか 30 Hz とか 40 Hz とかも聴いたことないの?
耳聴こえなくても感じるぞ。

72 :
聞こえる聞こえないではなくて、フラットかどうか、じゃね?

73 :
試聴室で音量上げ目ならサイン波16Hzまで聴き取れた
ずっと聴いてると頭がおかしくなりそうな詰まった音
15以下は無理、10Hzなんてウーファーがモコモコ動いてるだけw
まあ再生限界超えてるから当たり前なんだけど
自分が音として感じ取れる限界って聴いてみると面白い

74 :
20kHz以上が聞こえる人は殆どいないけど20Hz以下は結構聞き取れる人多いみたいだね
低音の可聴限界は年をとってもあまり変わらないらしい

75 :
周波数議論はどうでもいいけど、低い低域を出せる事に悪い事なんて無いでしょ
極論を言うと風(直流)を感じる事が出来ればそれ以上の低音は全て無意味ではない

76 :
超低音を兵器にするって話があったけなぁ昔

77 :
>>76
ウチの猫は209設置してからリスニングルームに近寄らなくなった…

78 :
低音の可聴限界なんかスピーカーじゃわかる自信ないわ。
耳で聴こえてるのか身体で感じてるだけなのかわけわからん。
逆に 20 Hz まで出るヘッドホンでもその物足りないこと。

79 :
今朝の雷を聴いて、低音は空気感を支配する思いました。SWもこれを目指し
たいです。

80 :
だから空気感ってなんだよ

81 :
あまり意味は無いのよ、立体感が意味が無いように。

82 :
>>80 分からない人には永久に分からない事です。 空気感は空気感だ。

83 :
低音はもう聴覚じゃなく皮膚感覚だな。

84 :
全ては空気振動だよ
それを聴覚野でどう捉え脳内に伝達するか
それに加え超低域は体感という言葉が入ってくる
音楽を聴くという行為が感情の揺さぶりを欲求する人間の本質的な成り立ちである以上、体を使って感じる全ての事象を無視する事はできない
やれ聴覚だけに音の判断を委ねれば、ふと落ち着いて聴き入った時に大きな違和感となって表れるであろう。

85 :
>>80
「感」がつく言葉はすべて具体的な物理現象として説明できない時に使う言葉。
そのほとんどが実体のない単なるポエム語。

86 :
>>85
単なるポエムの意味は大きい、その意味が分かる分からないの差は非常に大きい。分からない人は何時まで経っても分からない、分かる人には直ぐ分かる、音楽鑑賞は感覚の問題です。

87 :
>>86
身内でポエムの解釈をすり合わせてるだけだろ

88 :
>>>87
すりあわせも出来ないだろ

89 :
>>88
前後の文脈から、各個人が勝手にイメージするからな

90 :
>>89
音楽はイメージで遊ぶもの

91 :
FOCAL ユートピアシリーズのサブウーファー「Sub Utopia EM」発売
http://www.focal.com/en/home-audio-loudspeakers/hifi-speakers/subwoofers/sub-utopia-em.php

92 :
パッシブとは珍しい

93 :
小型2ウェイ(Diablo)に合わせた仕様ではないのかな?

94 :
グランドやマエストロと組み合わせた図が掲載されているが

95 :
パッシブSWならプリから分岐させてD級パワー当てたら目の覚めるような音を出すよ。

96 :
>>1
家具として一番許せるやつにすれば問題ない。

97 :
FOSTEX CW250A もいいんだろうけど、ほぼ同じ値段でKEF Q400bが買える。
これも悪くないサブウーファだと思うよ。

98 :
節子それピュア用ちゃうAV用や

99 :
CW250Aってピュア用なの?

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