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2013年08月心と宗教9: 【仏教】悟りを開いた人のスレ150【天空寺】 (909)
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【仏教】悟りを開いた人のスレ150【天空寺】
- 1 :2013/08/02 〜 最終レス :2013/08/16
- 悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ149【天空寺】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1374186250/l50
●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
悟りを開いた人のスレ の避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8276/1375231133/
ご注意
IPアドレスは管理人に筒抜けです。
ID固定です。日が変わってもIDは変わりません。
その他は板のローカルルールを読んでください。
悟ったひとや悟れる人はそんなに心配無いけど書き込んで、
悟れない人達が安心を得られる何かいい方法や、そのほか
色色何でもを書き込みましょう。
- 2 :
- おっと、悟りが落っこちてた。。
・・ということで、150枚目に突入。。w
- 3 :
- >>1
1乙!
あーラピュタ面白かった〜
- 4 :
- 何度も見たはずが、見出すと止まらないな。。w
- 5 :
- ・・したらばメンテナンス中らしい。。
まあ自分は何かって、なんだかわかるはずない、みんなわからんまま生きてる。。w
わかったら嘘、わからんのがほんとだから、まあ動かされるままに、縁のままに生きてればいいだけだ。。
オレは悟ったとか迷ってるとか余計ごと。。
そこら辺をちゃんとあきらめることができるかだな。。
今のこの瞬間とは何もわからないということ。。
なんかわかったらお荷物、わからない、なにもない、でどこにも住しない、執しないという感じかな〜。。
- 6 :
- >>4
俺が10歳の頃の作品なんだよな。
まさかこの歳になってまだラピュタに喜んでるとは想像できなかった・・・
あの頃と精神年齢が変わってねえ・・・何も変わってねえ・・・
うわあああああああああ!
- 7 :
- 明らめるは、諦めるじゃないよ〜。。
僕は最初の接心の時、諦めるかと思っちまった。。w
- 8 :
- >>6
昔とちがうとこで笑ったりしちゃうな。。
- 9 :
- みんな自分がわからんから、確かなものを求めるのだろう。。
カネだ仕事だ恋人だ嫁だ、家建てました、子供つくりましょうとか。。
でも、結局自分何かわからんと、いろんなカルマを背負って、不安を背負って、不満を背負っていくしかない。。
自分わかったら、もともとなんにも要らなかったのがわかる。。
で、またカネだ仕事だ恋人だ、家建てたいとやる。。w
でも、悟りました、ってのは、ホントに明らめたらありえん話だ。。w
まあ、言ってもいいかもだけど、迷悟ないとこに出ちゃうわけだからな〜。。
- 10 :
- でも、わからないだけじゃなくて、ある時自分がないということが、すっと納得できた時があったんよ。。
そっから楽になった。。
わからないがわかるだけじゃダメだったんだろうな。。
やっぱ形ある自己が幻みたいなもん、無我だったという理解も必要なのかもしれん。。
形ある自己が死にました生きましたじゃなくて、その本質はなんですかと言うことかな〜。。
答えはもう与えられている、無我であると・・でもそれを納得するのが難しいのだろう。。
- 11 :
- >>5
>>オレは悟ったとか迷ってるとか余計ごと。。
俺のコテ全否定かよ・・・
>>7
接心って悟るためにするんじゃないの?
- 12 :
- >>8
パズーでさえ働いてるというのに俺って・・・
いや、よく考えたら児童を炭鉱で働かせるのは労働基準法違反だよな!
>>9
俺は言っちゃうよ〜
>>10
>>そっから楽になった。。
おまえグダグダ回りくどいんだよ!YUO!言っチャイナ!俺は悟ってるって。
俺は認めるぜチュ
- 13 :
- てか寝る!バイビー
- 14 :
- >>12
>いや、よく考えたら児童を炭鉱で働かせるのは労働基準法違反だよな!
パヤオは筋金入りの共産主義者だから
例え子供でも働かざる者食うべからずなのだ
千と千尋でも、そうだったろ
- 15 :
- 683 名前:はぐれ雲[sage] 投稿日:2013/07/28(日) 19:54:31.05 ID:yUIt/Q0F [32/48]
人間とは少なくとも、人の間にあるもの、憎しみや怨念のない者たちだろう。。
六道だと、人間は嫉妬するものかな。。
隣の芝生は青いなーくらいなかわいいもん。。w
憎しみ怨念=地獄
争い、諍い=修羅
求めても求めても手に入らない=餓鬼
わかりやすく説明されてもわからない=畜生、とかじゃないの、一応仏教説話で言えばね。。
- 16 :
- 683 名前:はぐれ雲[sage] 投稿日:2013/07/28(日) 19:54:31.05 ID:yUIt/Q0F [32/48]
人間とは少なくとも、人の間にあるもの、憎しみや怨念のない者たちだろう。。
六道だと、人間は嫉妬するものかな。。
隣の芝生は青いなーくらいなかわいいもん。。w
憎しみ怨念=地獄
争い、諍い=修羅
求めても求めても手に入らない=餓鬼
わかりやすく説明されてもわからない=畜生、とかじゃないの、一応仏教説話で言えばね。。
- 17 :
- 地獄と修羅を
言ったり来たりですか
おつとめごくろうさんです!!!
- 18 :
- (つづき)トータプリは彼女に宣戦布告し、正面から戦いをいどんで、征服したつもりである。ラーマクリシュナは彼女を敵
にまわすどころか、味方にして・・いや、母として慕い、尊敬し、賛めたたえ、その無限の美を楽しむ。何もかも捨てて全身全霊
で彼女を愛することによつて、彼女と一体になり、ブラフマンに溶け込む。 (長いので途中省略する)一人の寺男がトータプリの
大切にしていた火でタバコに火をつけた。「無礼者」トータプリ激怒しラーマに笑われた。・・「絶対者の中では汝も無く我もな
く神もない、それはあらゆる言語や思想を超越している。しかし相対性のごく小さな粒でも残っている以上は、言い換えればどん
なわずかでも我の意識がある間は、絶対者は思想と言語の内部にある。そしてその精神は宇宙の精神・意識に従属しているのだ。
この一切の宇宙意識がラーマクリシュナにとつてはカーリー大母神であり神なのである」・・(つづく)
- 19 :
- 1. 人から聞いたというだけの理由で信じてはいけない。
2. どんな伝統も、ただそれが古いからとか、何代も受け継がれているからとか、多くの地域で受け継がれているからというだけの理由で信じてはいけない。
3. 噂になっているからとか、人々がよく話しているからという理由で信じてはいけない。
4. 昔の聖者が書いた教えを見せられたからという理由で信じてはいけない。
5. 自分が思い描いたことを、それが尋常でないことだからといって、神や素晴らしい存在によって啓発されたのだと信じてはいけない。
6. ありそうなことだからとか、長年に渡る慣習のため真実らしいというだけの理由で信じてはいけない。
7. 何事も教師や司祭の権限だけの理由で信じてはいけない。 ただ、よく吟味熟考した上で理性と経験によって承認できること、善いこと、自他共に、また世界全体に恩恵をもたらすことを真 実であると受け入れ、その真実に則ってあなたの人生を送りなさい
- 20 :
- そうですね。自灯明、法灯明。
まずは音と一つになってみることから
http://www.youtube.com/watch?v=ASwt21DM8CI
雑念が音楽の邪魔をします。
自分がいかに雑念だらけであるかわかります。
- 21 :
- こないだの選挙のときさ、ネットで幸福実現党のCMを
いっぱい流してたけど、気になってたことあって、
大川さんって、あれぜったいヅラだよな ? ? ?
むかしね、気がつかないで、取引先のおエラいさんに
「髪型かわりましたね 」ってついうっかり言ってしまって、
あとで悲惨な目にあったことある・・。
- 22 :
- ついでに【曹山法身】の話し。
曹山和尚が徳尚座に聞きます。
曹山「仏の身体である法身は、空っぽで、水に映る月のよう。
それはどんなリクツなのか説明してください」
徳尚座「ろばが井戸をのぞいています 」
曹山「うまいな 」
徳尚座「和尚はいかがですか? 」
曹山「井戸がロバを見ている 」
※ロバと井戸の水面の間にあるのは、認識するはたらきだけ、
認識することを法身というんでしょうかね。
これを 「見てる風景が自分です 」って、世界合一体験と
同じだと思ってる人多いみたいだけど。
- 23 :
- 5の解説。
まあ自分は何かって、なんだかわかるはずない、みんなわからんままゆるキャラ・ロンの様に生きてる。。w
わかったら嘘、わからんのがほんとだから、まあ動かされるままに、縁のままにゆるキャラ・ロンの様に生きてればいいだけだ。。
オレは悟ったとか迷ってるとか余計ごと。。
そこら辺をちゃんとゆるキャラ・ロンをあきらめることができるかだな。。
わかったらお荷物、ゆるキャラ・ロン以外わからない、ゆるキャラ・ロン以外なにもない、
でゆるキャラ・ロン以外どこにも住しない、ゆるキャラ・ロン以外執しないという感じかな〜。。
- 24 :
- >>12
悟ってるなんてあるんかな〜?
悟りはあると言えばあるけど。。
悟ってるなんてないような気がするけど〜。。
- 25 :
- おいらはしょせん見栄っ張り、自慢こき。。
まだまだだと思うけどな〜。。
- 26 :
- (つづき)「実在を不動のものとして考えるとき、私はそれをブラフマン(梵)と言い、ブルシャ(神我)、無人格的神と名ず
ける。それが創造し、維持し、破壊するーすなわち活動すると考えるとき、造化力、現象、またはプラクリティ(原自然、大生命
力)、人格神と名ずける。一方なくして他方を考えることは出来ない。無人格的なものと人格的なものは同じ実在であり、たとえ
ばRとその白さダイヤモンドとその輝き蛇とそのうねりのようなもの、宇宙の大母神とブラフマンは一つである」
(ここで書き終わる鴨) なに言われてもろんさんは頑張っている鴨。
- 27 :
- >>21 髪型はタブーやな。
- 28 :
- ろんは悟りの話しをしようと思えば出来るが、これ悟りはいつまでたっても頭が悪いから
延々と無駄話しをしてスレを埋め尽くすことしか出来ないな。
バカならバカらしく、人に質問したり、人の言うことに疑問をもったりすればいいのに、
頭が悪すぎることを隠そうとしてるのか、悟りのような難しい話しについて行けず、
飽きてしまったのか、だったらこのスレから出て行きゃいいのに、なんでおまえはここにいるんだ?
理屈というか、言葉では空とか、この世界が幻のようなものであるとか、そういうのはバカでも理解できるんだよ。
言葉通りだからな。 世界は幻、空、あそっか、以上。
これがこれ悟りのレベル。
そこから先の洞察というか、そこから先に広がる深い考えが出来ない。
本来こういうヤツは、悟りの話しとか仏教の話しに参加できないヤツ。
よくいるんだよ、低レベルのヤツが高レベルの人たちの話しに割り込んできて、
見栄をはるヤツが。
こういうヤツが良い議論に水を差す。
- 29 :
- 一生懸命サッカーを楽しんでるとことに、下手糞なヤツが紛れ混んできて、
ボールをあらぬ方向に蹴っ飛ばしたり、ふざけあいを始めるヤツ。
やめりゃいいのに。
だけどこいつがなんで最初紛れ込んできたかっていうと、すももとかレベルの高い話しをしているところに、
俺も混ざりたい、俺もそういう高尚な話しで馴れ合いたい、「馴れ合いたい」・・・だよ。
こいつはそもそも悟りの話しが本当にしたいんじゃなくて、そういうフリをしたかった
ただの虚栄心の固まりだよ。
これは最初から分かっていたけど、あえてコイツに配慮して今みたいに激しく言わなかったけど、
言わないとここまで付け上がったからね。
最初に潰しておくべきだった。
- 30 :
- 自分は間違った人生を生きてきてしまった。
このままじゃいけない。
これからはまっとうな生き方をしなくちゃいけない。
- 31 :
- で、わかってまっとうに生きられるんなら苦労しないっつの。
公務員に今からなって、ボーナス200だか300万だかもらって
嫁もらって普通に暮らす。
できないから苦労してるんだろ。
そのとき仏教も悟りもそれ以上の手助けはできんわけだ。
- 32 :
- 9の解説
自分わかったら、もともとゆるキャラ・ロン以外なんにも要らなかったのがわかる。。
10の解説
わからないだけじゃなくて、ある時ゆるキャラ・ロン以外自分がないということが、すっと納得できた時があったんよ。。 そっから楽になった。。
やっぱ形ある自己が幻みたいなもん、ゆるキャラ・ロン以外無我だったという理解も必要なのかもしれん。。
答えはもう与えられている、ゆるキャラ・ロン以外無我であると・・でもそれを納得するのが難しいのだろう。。
皆様、ゆるキャラ・ロンの思考が理解できましたか?
、
- 33 :
- >>32
>皆様、ゆるキャラ・ロンの思考が理解できましたか?
別に理解したいとも思わない
- 34 :
-
悟りとはわからないことの極致である。
悟った自己や、悟りを開いている私ではなく、
「悟り」そのものが極めて重要である。
誰もが悟っているのだ。
誰でも過去を洗いざらい調べることだ・・・。
必ず過去のある刹那に悟りがある・・・。忘れていても無意識の中に覚えている。
無くしたものを探すようなものだ・・・。
過去の取るに足らないこと・・・そんなところに、ふと悟りはみつかる。
こんなとこにはないだろう・・・と思っていた探し物が意外なところから見つかるように・・・。
- 35 :
- >>14
ありゃ児童をソープランドで働かせるという無茶苦茶な話だったよなあ。
面白かったけど。
>>15
憎しみや怨念のない人間っているのかねえ?
>>19
理性と経験は疑わず信じちゃうんだ・・・
- 36 :
- >>34
みんな悟ってる、仏さんなのにね〜。。
自分で自分を迷わせてるからわからない。。
自我をいったん脱しなければわからないのかも。。
- 37 :
- 自分の心に良心があることを悟って
清く正しく美しく生きていこうと決意し
またそのようにするのが悟りなので
そうしている人はみただけで悟っているとわかるわけなのさ。
- 38 :
- なんでこのくそ簡単なこと>>37が難しくなってるのかというと
わからんやつがいるから。
そのアホどもに説明するために教義は難解になっていった
そのアホのための説明書などを読むとさらに難しい気がしてきた
しかし、根源、伝えたかったことはただ単にこれだけのことである。
初めから分かってるやつはわかってる。
でも本当に魂の底からこれをわかり願うやつは甚だ少ない
しかし本当は願っている。 煩悩の山に埋もれて、見失っている仏性とはこれだ。
- 39 :
- >>20
セミの声が雑念だわ〜
>>21
仏像みたいにパンチパーマのズラにすりゃ説得力もあったろうにね。
>>22
意味わかんね〜
>>24
悟りってどこにあるの?
- 40 :
- もうひとつこれが難しいのは、基本人の世を生き抜くのに必要なのは
汚くて間違っていて醜いことだから。
間違っている人に正論振りかざせば逆上されて殺される
清く生きる人は競争で一番最初に振り落とされる
汚く醜くが人の間で生きるに必要な工夫であること それができて大人であること
ゆえに悟りを開いたものは俗世間では「絶対に」生きていけん
また、俗世のチリにまみれていては、真理を掴むことに疑いを持たざるを得ない
現実を冷静に眺めて、自分が清く正しく美しく生を全うしたがっているとは思えない それが普通だ
また、自分は現状十分清く正しく美しいなどと妄想し、自分をごまかすことになってしまう。
妄想である。すでに悟っているだの、こういう意見はここから出ている。
- 41 :
- >>39
セミの声も聞いたって。
あれ全部全身全霊のラブソングだから。
- 42 :
- >>28
おまえの深い考えを聞かせておくれよ!
>>29
おまえ、すももに惚れてんの?
>>30-31
犯罪さえ犯さなきゃ充分まっとうな人生だと思うよ。
>>32
わかんねーよ!もっと分析たのむ。
- 43 :
- >>34
赤ん坊は悟ってる・・・から?
>>36
>>みんな悟ってる、仏さんなのにね〜。。
>>悟ってるなんてないような気がするけど〜。。
どっちなんだよ!ウガー
- 44 :
- 後から身に付けた観念知識、
世間の習慣により仏から離れていく。
何かを身に付けていくのとはまったく逆の方向だ。
- 45 :
- >>39
もともとにある。
>>43
自我による認識、判断の中にあるうちはわからないのかも。。
だから、坐って自分で見つけるしかない。。
いったん世間=自我を抜け出す。。
- 46 :
- >>43
自己を忘ずるが悟りなんだから、忘じている時には、自分はこうだ、はない。。
よって、迷悟なくなって仏と言うこと。。
- 47 :
- >>37
仏教には罠があってだな、清く正しく美しく生きていこうにも段階・・・レヴェルがある。
>>38
アホで悪かったな!コノヤロー
>>40
>>ゆえに悟りを開いたものは俗世間では「絶対に」生きていけん
「生きねば」by風立ちぬ
>>41
セミも一生懸命生きてんだな〜
- 48 :
- のらくらと、死んだ目をして、おのれら、人ごみをさまよったことがあるか?
そういう、死んだ目をしていた頃の、精神を忘れないでいれるか?そもそも
死んだ目になったことさえないだろう? 生きている目なのに、死んだ目を
自分はしているんだと、わめくことなら誰でもできるし、生きている目を
していることなんて、そんなの、不条理である。
邪教邪法にとらわれている者が言う言葉など、すべて、邪教邪法の類であり、
しまいには知ったかぶりをして、すべてを知っている気になる。人から
言葉を引き出すのに巧みであり、このような言葉を言われても、基本的に
面白おかしく解すだろう。つまり、ずぼらなのだよ。
大した、能力もないくせに、正法を語っている気になって、いさどい顔している
者たち。そういう者たちに限って、何も持っていない。厳然たる事実を突きつけても、
それを、何かに当て嵌めたり、善と悪をすり替えて、他人を洗脳するだろう。
そういう風にして、彼らは、常に悪魔と波長が同調しているのだ。つまり、
彼らは夢を見るだろうが、その夢はおぼろげな夢しかみないだろう。
万が一、鮮明な夢を見たところで、僕がこう言うまで、そういう捉え方など
何一つ重要視していないのだ、これくらいで留めておかないと、彼らとまあ彼女らは、
お得意の、嘲りで、アピールしてくるだろうから、ほどほどにしておきます。
悪魔の化身など、無数にいるので、そういう悪魔にさえ、執着心をとれない
者が、僕に対して、ガタガタと言い、楽しんでいるのが、とても不愉快である。
- 49 :
- 僕の正法を奪い、僕の正法をさも、自分の正法の如くふるまう。または、
僕の正法を見たとたんに、僕の正法を目の敵にして、暴れ回る。終いには
ストーカー行為にまで走る。僕はただ、自分の意見を言っているだけである。
それだけなのに、その無数の文章を深読みもせずに、ただ浅い範囲の読みで
満足している、彼ら彼女らには、ほとほと、疲れる。一人の天才の御蔭で
すべてが貫通するのか?つまりすべてが良くなるのか?そんなことをして、
今回の日本の文明もずるずるずるずる、僕が出るまで、続いたわけだし。
- 50 :
- 奴等は一人の人間さえも信用できないほどの、暗黒の深みに落ちている。
暗黒の深いところにも僕はいるが、僕はそれら邪教邪法の類を切り捨てて
ここまできたのだ。奴等は、俺ら(奴等のこと)がいないと、あいつら(君たちのこと)は
救われないと思っている。がしかし、もともと、自分の力で、出せるはずなのだ。
それなのに、誰かの力を借りてしまって、ずるずるずるずる、現代にまで至っている、
現代の文明の遺産ってのは、僕しかいないから。というか僕で収束するから。
奴等の力はどこから出る? 絶対に出ないよ。僕が邪として切り捨てたモノを
利用している時点で、もうちゃんちゃらおかしいから。奴等と君たちの違いは
力の意思の有無だよ。僕や僕の範疇を超えた人々はいるが、それはいい人だから
超えれるパターンと、完全に能力資質ともに最高峰だから、超えれるパターンがあるのだが、
それも、この先は出てこないだろう。僕で収束すると言ったが、大きくみれば五人で収束するのだよ。
奴等や君たちは、僕を見るしかないから、僕の範疇を超えた者たちのことなど
分からないが、僕なら、その僕の範疇を超えた者たちのことがよく分かる。
まあ、僕が芸能人のほとんどの人たちの波長と同通しているということは、
ほとんどの人たちは、奴等か君たちと呼ばれる概念でおさえられるのだよ。
しかし、僕の範疇を超えた者たちが、四人、芸能界にいるため、僕には
分かることがあるのだ。救いは正体をばらすことであり、正体をばらさない者は
ただの、パターン化された記号にしかすぎないことは、つまり、記号という
言葉でおさえられるだけの人間だったということである。まあ十四人の呪縛した
者たちと、四人の僕の範疇を超えた者たちは、同類と言えば同類かもしれないが、
それを考えるためには、それ相応の、事実がないと、僕の構想は仮想で終わる。
- 51 :
- >>38
他人の事は他人に任せて、まずは自分の事をしませう
- 52 :
- あなたたちと呼ばれる概念でおさまる者たちは、それぞれの研究分野を
研究する中で、必ず、僕を出してしまいます。その陰陽バランスの中で、
自分の正当化をはかっていくのですが、その逆の僕さえも、正当化させない
といけないのです。あなたたちなりの正当化であります。しかし僕は
あなたたちに、僕の幻をみせないように構想しているので、僕はあなたたちから
してみれば、自分らしからぬ、偉大なもう一人の誰かという風にたぶん
とらえられると思います。つまり僕は何が言いたいのかというと、あなたたちが
あなたたちそれぞれが独立したときに、誰のおかげで独立したのかを考慮にいれた
ときに、思い浮かぶのは、僕を出して、陰陽バランスで、自分の研究を推し進めていった
ことなのです。つまり僕がいた、おかげで、独立することができたと、
こう絶対に思うでしょう。僕はそこで、そのあなたたちの独立したときに
いた僕を、僕に献上してほしいと言っているのです。僕が見えなかった僕、
それをあなたたちからもらえるなら、それほど嬉しいことはないのです。
つまり僕は、そういうことは了解しているという視点で、僕はあなたたちが
無言で、何も言ってこなくても、その献上品であるあなたの僕を頂きます。
僕はそれは、それは素晴らしい僕なので、僕は僕を研究本としてとっておきます。
あなたたちがいるから、僕は僕のいろいろな面を知ることができる。
その楽しみは、あなたたちには分からないのですが、あなたたちは
独立して、それぞれ、ようやく、一人間になったと思えるでしょう。
僕はそれは喜ばしいのだが、あなたたちの残してくれた僕の「面」という
贈り物にとても、楽しみにしています。それぞれあると思います。
そのモノを僕に献上していただければいいのです。大したことじゃないです。
抜け殻のようなものを僕が頂くだけです。僕はそれを抜け殻としては見れません。
何せ、僕の面なのですから。
- 53 :
- たぶん、僕は、この日本文明のこの時期に、降りてくることを構想していたと
思います。すべては、君たち(あなたたちと僕たち私たち)のために・・・。
しかし奴等もいますが・・・。改心するのは難しいでしょう。奴等は
親玉二人は、ほんとうに哀れだ。僕はあの二人を閉じ込めたのですが、
その二人は、とてもこの日本文明に汚染を出し続けた。ようするに
獣二体です。勘違いしないでもらいたいのが、そういうことを予測済みで
、僕の構想を100%出し切って僕は降りてきましたから、その二人に
助けられたなどという、甘い考えはまったくありませんし、そうさせる
風潮のぞんざいさに、早くから見抜いています。ずっと、あれっ、という
風に感じていたものですから。
僕を合わせて全部で19人になるのですが、それだけでは足りない。あと一人。
全部で20人。本能的20人です。
- 54 :
- 俺の目に留まるということは難しいよ。色々な面で、完璧でないと難しい。
- 55 :
- >>53
>親玉二人は、ほんとうに哀れだ。僕はあの二人を閉じ込めたのですが、
馬とかかしのこと?
だから最近ここにあらわれないのか
- 56 :
- >>44
観念知識が無くなったときが悟りって感覚なのかな?
厚着していた服を脱いでスッポンポンで涼しい〜みたいな。
>>45-46
坐って我を忘れてる状態が悟りで、日常生活は悟って無い状態。
その繰り返しってこと?
>>48-50
天才ノスちゃん長すぎ!アホにもわかりやすく三行でよろしく!
- 57 :
- 氣志團 「MACHINE」 BUCK-TICK FEST 2012
http://www.youtube.com/watch?v=lxQuXGBg8dA
懲りずにバクチク様の曲は貼りまくるろんたま。。
この綾小路なんとか・・歌唱力は大したことないけど、MCがおもろいな〜。。
中二でWOWOWが見れたって、そこそこの家の生まれなのかもだ。。
ノス様が好きそうな曲はこれか?
スピ系の歌詞だな〜。。
けっこう有名なプロデューサーがつくったんだっけ?
おいら実はこのCD持ってる。。w
Welocoming Morning
http://www.youtube.com/watch?v=aWQkKT_DNhE
ん、なんかVocalと歌詞がちょとちゃうような。。
ん、違うヴァージョンなのか?
- 58 :
- >>56
まあそんな感じ。。
観念知識はなくならないけど、それらすべて忘れた状態と言うのがある。。
三昧に入ると、思考想念の領域を抜け出しちゃう。。
坐って我を忘れるより、日常で、忘れてることの方が大事かな〜?
あるいはわれに拘らないとかね。。
まあそこらへんに自由があるんよ。。
- 59 :
- われわれは、性を知るにしたがって、欲望を知るにしたがって、分裂せざるを得ない。。
この分裂に対する、想像的解決が分裂症=ノス様。。w
真面目に欲望を抑圧しておかしくなるのが、神経症=頑なでまじめで怒りっぽい人たち。。
悟ったらどうなるかって、まあ欲望に対してはストレートになる。
あるいは、欲望に囚われなくなる、欲望がなくなるんじゃないけどね。。
- 60 :
- ワンネス=自我の統合、自分と一つになるためには、いったん分裂しなければならない。。
でなければ、知恵も落ち着きも出てこない。。
分裂を裂開を無理やり閉じようとすると、まあ、病気になるってことだ。。
- 61 :
- welcoming morning 歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E09802
いつかそれを老詩人が詩句として歌えるように・・
なんてすばらしい歌詞なんだ。。w
- 62 :
- >>42
てめー、図に乗るなよ
規制が解除されるまで消えとけよ
目障りだ
- 63 :
- >>58
坐ってボ〜ッとすれば悟りってことか?
・・・こんな簡単なことなのに何で小難しいんだ仏教って?
>>59
>>悟ったらどうなるかって、まあ欲望に対してはストレートになる。
うわ〜Rする勇気ねーわ。
>>60
統合失調症は遺伝もあるからねえ。
・・・遺伝って仏性のことじゃねえのかなあー
>>62
よくわかんねーんだけど規制で書き込めないなら、今どうやって書き込んでるんだ?携帯?
てかおまえスルースキル発動しろよ!
- 64 :
- >>59
欲望?無くなるに決まってるじゃん。
そんなもの始めから存在しないんだから。
我々は生きるようにできているのであって、生きることを欲するべくして生まれてるわけじゃないんだよ。
物事があるべくしてあるのを欲望として解釈するのは君がよくまみれ(妄想まみれ)な上に、その欲を仏教で正当化しようとしてるから、
- 65 :
- 人間の性欲ってもっぱら心理的なもの、幻であって、肉体的において発情期って存在しないらしい。
その精神的に威勢を求める欲が性欲の根っこ。
かつ気づけばもともとありはしないものだがら存続できない。
幻の定義は、存続する努力をしなければ消えてしまうもの。
我々は無意識だから知らず知らず存続させる努力をしてしまっている。
- 66 :
- >>63
ボーとしちゃダメなんだよ。。
醒々として、意識ハッキリパッチリ、頭の中で電球がともる感じ。。
それでいて無念無想で、何にも思わないんだよ、思いが浮かんでは消える感じ。。
統失は遺伝的なのもあるのか?
でもコレ悟は遺伝じゃないだろ、ノス様も遺伝じゃなさそうだ。。w
おれも昔は統失的なところあったな〜。。
自分を超天才のように思ったり。。ww
いまは、大したことないと思ってる。。
でもみんな大したことないから、そこに収まるわけだけど。。
- 67 :
- >>64
婆子焼庵の公案を知らんのだな。。
- 68 :
- >>67
君が欲望を正当化する方法なんて知らなくても、欲が幻であり、
この世が欲望と関わりなく生まれ死んでゆくことは明らかです。
- 69 :
- 坐禅中に居眠りしてる雲水がいて、如浄禅師が、てめーこんにゃろー、坐禅は心塵脱落なのに寝てどうすんだ、ばっきゃろーと、注意した時、道元がはっとして、悟ったという。。
外が見えてりゃ、あるいは、意識がハッキリパッチリしてれば、心塵脱落なの。。
これを身心脱落と言い換えたのが、道元禅師。。
- 70 :
- >>68
ふ〜ん、君は欲望が現実だと困るんだね〜。。
そりゃー不自由なことだ、ご愁傷さま。。
- 71 :
- >>70
何を言ってるやら、全く話が通じてない。
今回は君のその話のつながらなさについていちいち解釈しないことにするよ。
正直何言ってるか理解できない。
いちいちその倒錯をひも解くのが面倒だ。
- 72 :
- >>65
人間は年がら年中発情期なのかもね。
>>66
2ちゃんやってる時もそんな境地だぜ!
・・・俺は統失じゃねえ躁ウツ病だ。兄弟みたいなもんだけど。
>>69
ろんも心塵脱落だか身心脱落したの?
- 73 :
- >>71
現実にあるものを否定するというのは、立派な病気。。
そこらへん自分で調べてみれば?心理学。。
>>72
まあ、リラックスして生きてれば、どうしてもそっちに気が行くだろ。。
発情期かどうか知らんが。。w
あんまり緊張や不安が大きいと、性欲が湧かなくなることがある。。
交感神経優位だと、発情しない。。
発情は副交感神経優位の時、眠い時とかね。。w
誰もが脱落してるんだけど、自分ではわからんの。。
自己すなわち空みたいな理解が、まあ脱落と言うこと。。
- 74 :
- たいていの若い男の頭の中なんて、7、8割がそれだろう。。
女とかエロのことばっか。。ww
まあそれで正常なんだけど、今は大半が学生だから、そればっかりになられても困る。。ww
ノス様はそこらへんエライと思うけど、ちょっと妄想が多すぎて、大変なことになってるな。。
仏教自体妄想ですなんて言うと、また怒られるのか。。w
仏法は現実、仏教はまあ方便です、というくらいかな〜。。
- 75 :
- 阿弥陀仏だって方便だろう、言ってしまえば。。
西方極楽浄土と言ったって、今はどこまで西に行っても、そんなものはないとわかっている。。
でも、この現実自体が、実は優しい、慈悲に溢れ、愛と知性が働いている、だから、阿弥陀仏に全託して、自己を忘ずれば、成仏できますよと言う教え、別に間違ってるわけじゃないんだな。。
- 76 :
- >>71
まあちゃんと説明すれば、仏とはあなた自身のことだ。
そのあなた自身の中に欲望はあるだろうと。。
それを否定してもどうにもならんよと言うこと。。
慧解脱しても欲望はなくならん、身解脱すれば無くなる、なんて話も聞くけど、身解脱しても、また肉でも食べれば性欲は沸くだろう。。
お釈迦様の教団は、一日一食しか食べなかった、だから、性欲はそんなにわかんだろう。。
けど、一日三食、肉も魚も食べてるわれわれに性欲が湧かないわけがない。。
でも、沸いたって何にも問題はないんだよ、実際に。。
- 77 :
- まあハメを外さなきゃの話だけどね。。
昔大乃国が、なんかのスキャンダルで、「さまよえる下半身」とか週刊誌に書かれた。。w
でも、まーそのくらい別にいいんじゃないかと思うけどな〜。。
大したことじゃないし。。w
- 78 :
- 我々が幸福を見出すのは無欲においてだ。
しかし、無欲のスペースに入るときには大抵何らかのきっかけがある。
自我はそのきっかけに執着して、それを欲してしまう。
そのきっかけは無心へのきっかけとして存在するから意味があったのでって、欲望の対象になってしまうと
その性質をすっかり変えてしまう。
欲望、欲求不満の要因になってしまう。
きっかけが大切なのではなく、きっかけによって見出した内なる無心のスペースこと大切なもの。
- 79 :
- >>73
妄想って存在しないんだよ。
存在すると妄想してるからあると勘違いするけど。
欲望ってそういうものよ。
- 80 :
- >>76
悟っても欲望がなくならないとか珍説言ってたけど。
欲望の死滅がそのまま悟りなので矛盾するんだけどね。
また性欲についても、性にまつわる妄想が静まれば純粋な肉体的性欲は人間はあまり強くないよ。
まして呼吸法がしっかりしていてクンダリーニが上昇していれば、性エネルギーは性欲として下降せず
生命エネルギー、愛として上昇する。
性欲とクンダリーニはちょうどトレードオフの関係ですよ。
こんな常識も知らずにクンダリーニ語ってるのがかわいい。
- 81 :
- >>76
無論欲望の自覚は悟りへの道筋です。
悟ったけど欲望はあるとか何が言いたいか謎ですけどね。
そういう定義で悟りを語っても誰も悟りに関心なんか持たないし、先人の定義じゃないのは確か。
- 82 :
- 悟りを得ず、解脱していない者達が好き勝手にほざいてるが
涅槃に至る確実な修行方法は
抜かず7連続R射精の荒行のみ
この荒行を成し遂げると
生死の区別も、自他の区別も意味がなくなり
人間の根本煩悩である生命欲も消失し
悟り・解脱に至る
- 83 :
- >>80
愛などただの煩悩・執着
そんなものに固執してる時点で悟りを得ていない証拠
自他の区別も、生死の区別も
何の意味もないこと
全ての煩悩・執着を捨て去った先に
悟り・解脱がある
抜かず7連続R射精の荒行に邁進して
愛や家族・地位・名誉・命など全ての執着・煩悩を捨てさりなさい
- 84 :
- >>73
>>自己すなわち空みたいな理解が、まあ脱落と言うこと。。
理解って言葉としてわかること?それとも何かガーンと射精みたいな身体的感覚があるの?
>>74
なんで仏教では禁欲すんのかね〜?
>>75
極楽って宇宙の果てにあるんじゃねーか?西も東もねーけど。
- 85 :
- 過去も未来も
財産も仕事も名誉も愛も家族も自分の命も
全て自分のRの先から吐き出し、外に捨て去る
ただ無心に腰を振り射精を続けることこそ
悟りに至る道
- 86 :
- 極楽も地獄も六道も何もない
禁欲と肉欲の区別も意味がない
生と死の区別もなく、自己と他者の区別も、過去も未来もない
自分の命も他人の命も
この世界も何の意味もないということを
ただ無心に射精を続けて悟るべき
- 87 :
- >>84
最初は理としてしかわからんけど、ちゃんと心が静まって、静まった心で現象、因果をみると、無我と言うことに納得できるの。。
そういうのはがーンじゃなくて、すっと降りてきて終わりかな〜。。
でも、そん時以来、ひっかかりがなくなったから、それも一つの悟りなんだろうと思っている。。
地獄も極楽も、ものの感じ方次第、取り方次第だろう。。
今には地獄も極楽もない、それがわかったら、悟りへの糸口になるだろう。。
- 88 :
- 婆主公案ね。
欲望をそのまま認めるなんてないね。
白隠さんは女を抱くと言った弟子を即破門。
- 89 :
- >>88
一休さんは、切り株にひこばえがにょっきり、うれしいなみたいな答えしてたよ、「狂雲集」。。
- 90 :
- >>78
無欲だったら幸福を感じないんじゃねーの?
>>82-83
6連続じゃ駄目なんだ・・・
疑問なんだけど一回射精したらポコチンって萎えないの?
ギンギンにエレクトしたままなの?
おまえクスリ使ってんだろ!・・・質問ばかりですいません。
- 91 :
- >>90
人間の生命欲をなくすには精巣が空になって
痛みが出ても射精を続けることが一番
人間の心はしょせん肉体に支配されている
意識とはホルモン分泌の作用にすぎない
禅の高揚感も錯覚・失見当識でしかない
7連続R射精の荒行は
自分の肉体・命に対する執着から脱却できる確実な修行法
- 92 :
- この考案は難透と言われるがそれほどでもない。
自分中心にしかものを考えられない、それは自分の事しか言わない、
自分を無欲とみなし、自分を欲望のかたまりとみなす、おんなじ事なんですよ。
婆さんに住居を焼かれねば気がつかないんですか。
それとも仮の住まいである自分の体を焼かれるまで気がつかないんですか。
- 93 :
- >>92
自分は無欲だからみたいな嘘じゃなくて、せめて娘を思いやった一言をかければ、よかったのかもしれんね。。
- 94 :
- 住居を焼いたばあさんが現住物放火罪とかで死刑になるだけの話だろ。
- 95 :
- つまらん糞考案の正解は
婆も娘も両方、いっぺんに相手をする
だ
二人の膣から火が出るほど
腰を振り続け
射精を続ければいい
庵が焼けようが、女の膣がすり切れて焼けようが何の意味もない
- 96 :
- >>87
心と無我或いは我ってどう違うんですか?
無我を認識するのは心なんですか?
>>91
おまえ疑問に答えろよ!HAHAHA
7連続RSEXってどのぐらいの時間やるの?
体位は何度も変えるの?・・・ヤベ想像したら興奮してきた。
>>92
その婆ぶん殴りてえ・・・
- 97 :
- >>95
でもそんな光速ピストンしたらペニスの感覚が麻痺して逆にイケなくなるんじゃ・・・?
- 98 :
- 全ての煩悩・執着を捨て去った先に
悟り・解脱がある
愛はそれの副産物。
だから我々は愛を知らないのよ。
愛じゃないものを愛と読んでる。
- 99 :
- >>90
欲望をかなえる快楽は存在しない。
でも、欲望ゆえの欲求不満もない。
欲望が無いから生命エネルギーは拡散せず留まる。
快楽ではない、静かな幸福が底に寄り添う。
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