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【決算】グリー(GREE)、減収・減益…コンプガチャ全廃響く[13/08/14]


1 :2013/08/15 〜 最終レス :2013/09/04
ソーシャルゲーム大手のグリーが14日発表した2013年6月期連結決算(通期決算)は、
2008年の上場以来、初の減収減益となった。
従来型携帯電話向けゲームの課金収入の落ち込みを、
スマートフォン(高機能携帯電話)向けゲームで補いきれなかった。
13年6月期連結決算では、売上高が前期比3・8%減の1522億円、営業利益は
同41・2%減の486億円だった。
四半期別では、直近の4〜6月期の売上高が前年同期比7・7%減の370億円、
営業利益は同59・0%減の77億円となった。
売上高、営業利益ともに3四半期連続で前年同期を下回っており、昨年全廃した
「コンプガチャ」の影響で、課金収入が伸び悩んだことも影響した。
ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/atmoney/20130814-OYT1T00990.htm?from=ylist
■GREE http://gree.jp/
 2013/08/14 平成25年6月期 決算短信〔日本基準〕 (連結) [PDF:713KB]
 http://v3.eir-parts.net/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=1087544
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=3632

2 :
あいつら何を買ったんだろう?

3 :
馬鹿から搾取し、馬鹿がお金なくなったらこの結末
当然のこと

4 :
最近はコンプガチャよりタチが悪いの多いけどなw

5 :
DeNAと違ってゲームに拘り過ぎたのが敗因だな
(西友のネットスーパーにDeNAが絡んでたのにはびっくりしたけど)

6 :
任天堂社員が一言↓

7 :
GREE,DNA,ガンホー
この辺の末路は同じだね。

8 :
>>1
>昨年全廃した「コンプガチャ」
新たな詐欺()商法を開発し損ねたんだねw

9 :
もう「任天堂の倒し方」って本を出版して逃げるしかねえw

10 :
GREE…自ら自爆
DeNA…野球や別分野で生き残る
ガンホー…ソフトバンクが潰れない限り生き残る
アメーバ…GREEと同じ結末を迎える

11 :
ざまぁ

12 :
しかし未だにキャッシュリッチで素晴らしい営業利益率であることにかわりはない。

13 :
>>10
自ら自爆ってお腹が腹痛みたいだなw

14 :
半減したって、並の商売とは比較にならん利益じゃねえか。

15 :
最近はバカッターとかでアホ晒して遊べるから
底辺層はそっちに乗り換えたんだろう。

16 :
>>12
その金で、思いきったM&Aとか、新分野開発出来ればいいが。mixiみてると難しいんだろうな。

17 :
スレの言い回しに引きずられてネガティブなレスが多いけど、それ
でも500億円の利益で利益率は30%の超優良企業。
困るのは株を高値づかみした投資家であって、社員にとってはその
へんの会社よりも優良。なんたって平均年齢30歳強で平均年収700
万円を超えてるんだから。

18 :
>>17
あと30年もってくれるのか?ってところが最大の関心事だろうね。
株価はあと300円もさげれば、上場来最安値を更新できるがどうなることやら。

19 :
>>10
ノーシンさん、ピーコ頭痛が痛いの

20 :
パチンコと同じで何も産み出さないもんな
全て韓国で昔流行ったものだしね

21 :
デナは色々他に頑張ってるらしいが、アメーバはどうなの?

22 :
こういう犯罪的企業が上場してるのは日本市場の恥。
今からでも遅くないから東証は上場廃止にして良心を示してほしい。

23 :
>>21
アメーバはグリーよりも厳しい

24 :
俺この板でもずっと長続きしないと言ってたんだよね。
ゲームやらない人間が、したり顔で「これからは携帯ゲームの時代」って語ってた。
すぐ飽きられるなんてわかっていたのにね。
17みたいにまだ分ってない奴もいるけどさw

25 :
>>24
グリーが沈んでもガンホーが伸びてるように
市場規模自体はずっと上向きなんですが
アイデア一つで会社が入れ替わる柔軟性があるだけだ
これからもケータイ・スマホ向けなのは間違いない

26 :
あんなもんが長続きしないってちょっと考えなくても分かりそうなもんだけどなぁ。

27 :
スマホそのものが衰退の兆しがあるからね。
誰が月7〜8千円も通信費払った上にゲームの課金に耐えられるのかって簡単な話。
スマホ元年はキャリアが3兆円も国民からだまし取りました。
だけどこれからはそんな無茶苦茶通らないから。
増してやゲーム屋がそのおこぼれに預かろうなんて無理w

28 :
集めれば良いんだろ?
ってスレあれなんだったっけ?
一度もひらいたことないんだけど

29 :
本業赤字の任天堂や既に何回も倒産してるソニーに比べたらずっとマシだけど
勢いは無くなったな

30 :
>>25
まるで分ってないね。
何で任天堂がDSやwiiを出さなければいけなかったのか?
それはデバイスによって、作れるゲーム数が限られているからだよ。
デバイスが限定されてる以上は、内容を変えても作れるゲームが同じようになる。
その結果、デバイスに飽きたら「ゲームそのものをしなくなる」わけだよ。
任天堂は、それが分っているから、タッチペンやwiiコントローラーで、
新しいデバイスを作り、作れるゲーム数を増やした。
スマホは、ほとんどタッチと来てる。
これで、どれほどのゲームができるのを考えてみろ。
すぐ限界をむかえ、すぐ飽きられる。 
ゲームをやらない人間が、ゲームを飽きると言う現象がまるで分ってない。
ゲームは、飽きるんだよ。 小さな画面でやるタッチゲームなんてなおさら。
飽きたとなったら早い、一気にくるよ。
テトリスブームが来た後に、一気にテトリスがなくなったとのと同じ。
それがガンホーの宿命。 ぷよぷよのコンパイルも一度潰れたしな。

31 :
今日、株価爆上げ中なんだけどw
外資は、グリーの悪材料は出尽くしたととらえてるみたいだねwなんだかんだいっても相変わらずの高収益だしね

32 :
ソーシャルゲームが、パズドラや艦これみたいに
課金額が少なくても十分遊べるゲームに人気がシフトしているから
これからどんどん減収していくだろうなあ

33 :
>>30
うわぁ任天堂信者ってこんなんなのか

34 :
>>30
あなたが例に出しているのは、ほとんどが据え置き型ゲームだったりする。
それに、携帯ゲームも当時とは違って電話がゲーム機になるのだから
本体の普及率も桁違い。
携帯・スマホ向けのゲームはこれからも伸びていくよ。
ライバルになりそうなのは、2ちゃんみたいなコミュニケーションツール
じゃないかな。

35 :
任天堂の倒し方は知っていても、
倒した後のことは知らなかったのか

36 :
アベノミクス効果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

37 :
GREEとか調子に乗ってたけど開発力ねーよなパクリゲーしか作れない
スマフォはSEGA、スクエニ、バンナムなんかも参戦してて
もうダメポだろ

38 :
>>33
ビジネス板でゲーム板的な反論? そっちでやってくれ。
>>34
DSをあげてる以上、携帯ゲームでもある。
普及率が桁違いって言うのは分ってるし、現在がその上での売り上げだろう。
もちろん、まだ伸びるだろうが、その限界は近い。
今のビジネスモデルは、課金組が無課金組に無双できるからの、売り上げだと思う。 
金を払ってる人間が1人に対して、金を払ってない奴が9人。
この1人は課金したことでのメリットとして、無課金組への優位性がある。
だが、ゲーム好きじゃない人間はすでに飽きてきている奴らが出始めている。
これにより、課金のメリットが減るわけだが、スマホのシェア拡大が、この飽きる速度を超えているから、
課金のメリットは減少は微量。だが、何処かで逆転する。 
人がやってないゲームのカード集めてもしかたないってなるわけだよ。
あと、ライバルがコミュニケーションツールって言うのは正解だと思うよ。

39 :
>>38
お前の頭の中ってまだ
ケータイゲームがそこで止まってるのか
そりゃ話は噛み合わないな

40 :
PCでもオンゲはFree to winってのが流行りだろ
無課金ユーザーを蔑ろにすると過疎る

41 :
>>34
据え置き型が斜陽なのは事実だよ

42 :
いろんなことが昔よりもすぐに古くなるから、
この手の商売は大変だな。

43 :
パチンコからスマホ
スマホのステマの発信源かな?

44 :
>>38
スマホのソシャゲに課金してる主力層のって仕事もってる大人だぜ
子供の頃にドラクエやFFにはまり成人して就職したがゲーム離れできず、仕事の合間のちょっとした空き時間とかに手軽にゲームしたいって奴が30代にうじゃうじゃいるんだよ
これは持論だけどゲームなんてチープで下らなくていいんだよ、面白いと抜け出せなくなるからw

45 :
子供から何十万も搾り取るとか
ヤクザ以下の外道な事してきたんだから
もっと社会制裁受けなきゃ
こんな赤字程度じゃ全然、足りないよ

46 :
>>38
今は、パズドラみたいに重課金者優遇で儲けているわけじゃないよ。
無課金者だって重課金者に勝てる要素を作っているし。
地獄の沙汰も金次第。とはいっても、そんなのをゲームにまで持ち込んだら
最初は良くても次第にドン引きするよ。
>>42
この手の商法の本質はいかにして、暇つぶしをさせながら面白いと
思わせるかだよ。

47 :
>>18
あと30年持つって胸張って言える企業が日本に何社あるんだろうか

48 :
グリーもアホじゃないから、ガンホーを真似てスマホに移行するでしょ。
こんだけ資金あれば余裕だろうし。

49 :
拝金主義の会社が辿る道。
奢れる者も久しからず…

50 :
ソニーなんかがソニーチェックとか言って子供に有害なソフト
を徹底的に排除してる脇でギリギリ違法みたいな方法でなんの
チェック部門も無い会社が売上伸ばしただけだからな
正攻法で戦えば元々勝てない会社だろ

51 :
馬鹿が搾取されてるから関係ないじゃんと思ってるけど、こういう搾取されてる
馬鹿は後先考えてないので、いずれ生活保護で税金で救済することに
なるから問題だよな。

52 :
>>47
30年w
WEBは3ヶ月先しか予測できない ってのが業界の常識

3カ月先の計画なんて無意味ー 『LINE』躍進を支える”未来を決めない”開発スタイル【キーパーソンインタビュー】
http://engineer.typemag.jp/article/line-dev

53 :
>>44
>仕事の合間のちょっとした空き時間とかに手軽にゲームしたいって奴が30代にうじゃうじゃいるんだよ
いや分るが、それはツマラナイと思ったらやらなくなるだろ。
そもそも思い入れがないのだから。
>>46
俺が言ってるのは、ちょっと違う。
「Free to Win」などで課金の優位性が落ちると言ってるのでは無く、
無課金組が飽きてくると、そのゲームをやってる人数が少なくなり、
課金組が勝つ事への意義が少なくなる(=課金しなくなる)と言いたい。
なんというかね、例えばレアは欲しがっている人間が多数いるからレアであり、
欲しがる人間が少なくなればなるほど商品価値が落ちていく。 
筋消しのレアなんて、今は欲しくないだろ。 それは集めてる人間が少ないから。
そんなのが起きていく。
っていうか、俺の周りはゲーマーも一般人もかなりやめてるよ。 
やめてる奴より、新規参入者が多いから今の所保たれてるだけで、新規参入者がいなくなれば終わりだろう。
飽きるまでのルートは出来上がっているのだから。

54 :
>>52
IT系は勿論30年先を予想なんて無理だけどさ
他業界でも30年後も安泰なんてないでしょ
ちなみに30年後って書いたのは>>18
>>18はここがBiz版って分かってるのかな?

55 :
MO、MMOじゃないんだから
他プレイヤーの存在が不満要素にならないように
フレンドがいるとちょっとお得なくらいの
空気でいいんだよ

56 :
>>44禿同
遊び方は人それぞれだと思うんだよね。

57 :
>>53
だから課金で勝ち負けの時代はすでに終わってるっての

58 :
株価は10%上昇しとるな

59 :
いやぁ、任天堂は強敵でしたね

60 :
任天堂を倒すんじゃなかったのか

61 :
任天堂は勝手にぶっ倒れてました

62 :
>>48
ソフト会社が利用するインフラがグリーで有る必要性が無くなってるからどうなるかね
AppStoreに自社でリリースするほうが利益率が高くなるから、無理にグリー使う必要がないからな

63 :
パチンカスより頭の悪い昆虫から搾取するソーシャルガチャ商法
心底ゴミのような会社だなww

64 :
>>8
景品法を見る限り、コンプガチャ規制のために法律や政令を新設したんじゃなくて、
法務担当がザルで見落としただけって気もする
まあザルなのは取り締まる側もだけど、放置期間長過ぎ

65 :
>>62
そこは見物だと思う
インフラを固執して使い続けるか、放置して次にいけるか

66 :
>>47
財閥系ぐらいしか思いつかんね。

67 :
ゲームなんて水物だから任天堂でも超黒字から一転してがたがたになってる現状だしな。
スマホゲームは一発当てればでかいがここは開発力も大した事無さそうだしジリ貧か。

68 :
>>67
客が多くなるとサーバ増強が必要で、廃ると一気にサーバが不良資産になるでwww

69 :
ソシャゲの鯖ならIaaSで弾力性スケーリングって感じでいけるのかな?

70 :
>>68
それはない
ソシャゲのサーバはAWSで動いてるから、スケールダウンは1時間でできる

71 :
やっぱそうだよね

72 :
パチンコを規制すべき!!

73 :
>>70
AWSすごいよな
トヨタのサイトはAWSで動いてるらしいけど、東京リージョンのサーバが死んでも
同じサーバ構成で、一時間もかからずにフィリピンで再構築できるらしい

74 :
GREEって直営は独自インフラで有名じゃなかたっけ?
GREEってAWS使ってるの?

75 :
GREEのはこれ?
http://www.idcf.jp/cloud/service/gree-cloud/

76 :
GREEのアプリケーションプラットフォームを利用するようにSDK使ってアプリ作れば
インフラはなんでもいい感じなのか

77 :
この手の話で額を聞く度、運営並びに重課金様連中って凄かったんだなーと(過去形

78 :
>>77
パズドラで月額100億売上げていること考えると、まだまだ重課金者はすごいよ

79 :
パズドラで重課金って言ってもなぁ
月10万も課金したらプレイ時間もかなりかけないと石の使い道がなくなりそうな気がす

80 :
重課金っていったらアイマスとかじゃないの? いやよく知らないんだけども

81 :
アイマスは据え置き機のと区別するためにモバマスと呼ぶらしい
そして課金兵・重課金兵なんて言葉を生んだのがたぶんモバマス
モバマス怖い

82 :
任天堂の倒し方を考えすぎて経営に身が入らなかったんだねw

83 :
なぜかグリーの株価上昇。
誰が買ってるのだろう

84 :
ほんま株はわけわからん
悪い決算のたびに下げていたのに
織り込み済みっていう言葉
いっちゃん嫌い
よくも悪くも使われる
これでもかってぐらい下げ切って
都合のいいように理由つけて上げる
常套手段やけどね
来期予想未定というとこはええんやな

85 :
減収減益でも儲けすぎ

86 :
携帯ゲームより、パチンコ潰せ

87 :
長続きはしなくても荒稼ぎして別のサービスに移ることは出来るからね
ただそう簡単に飯のネタは切り替えられない
ドワンゴみたいに携帯事業からうまい具合に動画サービスに移管出来れば良いけど、ほとんどの場合のIT系は一発当てた後に足踏みして後発して大手に吸収がデフォだろうね

88 :
全然下げ幅が足りない はやく上場廃止へ 消滅へ

89 :
>>81
モバマス民だけで球団買ったと言っても過言ではないんだよな
恐ろしい連中だよ

90 :
バカから搾取するだけの簡単なお仕事

91 :
お江戸時代ならうなだれ2社の創業者は市中引き回しの上打ち首
同じ構造のラインもがんほーも即刻丸儲け じゃなくて丸坊主謝罪会見だろうに
世界に例のない恥ずかしさだよ なりすましブラック企業
侵入開発者で年収1500万バカが次の主犯だからGPS追跡しないと

92 :
これ系やってる奴らは自己顕示欲の
誇示とRが目的な連中でゲーム
なんて2の次なんだよね
だから、金の掛からない代替が出来れば
そっちに移るわな
中卒の俺にもわかることだし
不思議で無いわな

93 :
バカ

94 :
それでも1522億も売ってんのな

95 :
任天堂の倒し方知ってるはずなのに減収減益wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

96 :
なにも作ってないのに経費かかるの?

アホちゃうか?

これまで盗んだかねで生きていけよ。
もう稼ぐ方法ないだろ。
携帯馬鹿も無限じゃない。
ボタン押すだけでカネ払うバカはもういないんだよ。

97 :
サーバーやら、データの管理やらでけっこう金かかるよ
ダウンロード数1位とか宣伝してても、
そこから実際に安定して利益を出せてるのは意外と少ない
中堅会社のそしゃけ

98 :
>>97
途中で送信しちまった
中堅会社のソシャゲが、あっという間に終了してたっていうのはよくあること

99 :
>>97
広告宣伝費を使えばダウンロード数を上げるのは割と簡単なんだけど、
ダウンロードしても有料課金してくれる客が少ないと当然真っ赤か。
だが、ランキング上位に食い込ませておかないと
そもそも誰も気づかないので、工作無しって訳にはいかない。

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