2013年17クラシック64: NHK FM 「きらクラ!」3曲目 (369)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
動物とクラシック (155)
【Tp】金管後列スレ【Tb・Tub】 (195)
【盲目】辻井伸行【優勝】Part4 (672)
オットー・クレンペラー Part24 (832)
【NML】ナクソス・ミュージック・ライブラリー3 (962)
未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える 再放送 (844)
NHK FM 「きらクラ!」3曲目
1 :2013/07/05 〜 最終レス :2013/09/23 NHK FM 日曜 午後2時〜3時55分 NHK FM 月曜 午前7時25分〜9時20分(再) 出演者 ふかわりょう 遠藤真理 前スレ NHK FM 「きらクラ!」2曲目 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1355190482/
2 : レオンハルトさんどうぞ↓
3 : 2012年4月8日(日) スタート NHK FM 日曜 午後2時〜3時55分 NHK FM 月曜 午前7時25分〜9時20分(再) 出演者 ふかわりょう 遠藤真理 独特の感性を持つタレントふかわりょうと、気鋭のチェリスト遠藤真理が繰り広げるお気楽クラシック音楽バラエティー・ラジオ。極上の音楽とまったりトークや様々な企画コーナーによって、気楽にクラシック音楽に触れることのできるキラキラした日曜の午後をお届けします。 番組を盛り上げるのはリスナーからの投稿。クラシック・ビギナーも大歓迎! 老いも若きも、マニアもビギナーも、気楽に番組に参加できるお楽しみいっぱいの2時間弱、ゆめちゃんも聴いてます。 過去スレ NHK FM 「きらクラ!」 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1332806481/ 前番組「気まクラ」のスレ(DAT落ち) http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1288221752/ 番組HP http://www4.nhk.or.jp/kira/ >>1 乙
4 : 宇野功呆は糞!!!!!!!!!!!!
5 : 次鋒レオパルドン、逝きます!!
6 : 真理かわいいよ真理(*´д`*)ハァハァ
7 : 今日は2時5分からか 放送無いのかと思ったよ
8 : ニュース伸びたのかな 音の風景がバッファになるね
9 : あの荒々しい「ルスランとリュドミラ」はどこの演奏だろ?
10 : 番組ホムペにも出てないな・・・ チャカチャカと滑らかさの欠片もない忙しない弦でしたなw
11 : うわっ、好きな曲にプーレーズの「ノタシオン」か。 すげーな。 ノタシオンの中にしっかりとフランスを感じとる感性。感服した。
12 : ああいうのみんなフランスに聞こえる俺は
13 : マーラー作曲 交響曲第5番 嬰ハ短調 第4楽章 アダージェット
14 : K・G・Gプロジェクト(`・ω・´)キタ
15 : >>9 多分、ムラヴィン&レニフィルの58年あたり
16 : ふかわの例の安室ネタの件文春に小さく載ってた 特に目新しい話もなくただ今後に期待みたいな結びだったw
17 : 安室の話はもういいよ(´・ω・`) 芸能板のふかわスレででもやってくれ きらクラの話しようず
18 : きらクラに限らないが、NHKFMのクラ番組は トークと音楽の音量差を何とかしてくれ。 一番酷いのは名演奏ライブラリー。
19 : >>14 >>17 (´・ω・`)このaaつかうやつってキモくて頭悪いやつしかいない このスレにもいるのか
20 : んなレッテル貼りしたところで
21 : >>19 いろんな場所でいわれてるのを知らずにかわいいと思ってるやつが存在するんだよ 怖い話だけど ようはアホ
22 : あのー ここ2chですよ? お好みの気品溢れるサロンなら 他にいくらでもあるでしょう?
23 : >>22 >ここ2chですよ? 未だに↑みたいなこと書くヤツいるんだぁw
24 : などと訳知り顔で
25 : 新手の荒らしの手口か こんなスレ荒らして何が楽しいのやら
26 : 暑さにやられたか、単なるカマッテちゃんだろ
27 : みんなスルースキルwがないなぁ。
28 : 今日の放送、竜巻注意情報連発できらクラできない…。 明日聴きなおすことにしよう。
29 : 今日の最後笑いながらフェードアウトしてたか?w
30 : >>29 うん。
31 : >>28 じゃあ答えだけ先に教えておくよ ヨーゼフ・シュトラウス&ヨハン・シュトラウスII世作曲 ピッチカート・ポルカ
32 : ジムノペティと言えば、一番かなと思っていたけどふかわさんは 三番なのか
33 : メジャーすぎるから1番を避けたわけはあるまいが 1番は結構運動エネルギー持ってるというかどんどん流れていく感じがするので 遮蔽された感じなら2番か3番かもなあ
34 : うわぁー、録音ミスった… orz
35 : 昨今のメディアミックス的な商業映画にも一言言いたそうだったね 「冠婚葬祭クラシックぅ〜♪」な流れになるかと思いきや残念 マラ5といえば出だしがメンデルスゾーンの結婚行進曲のフェイントぽいのだが 斉藤晴彦が「音楽の冗談」で離婚のテーマにしてたな
36 : >>35 たしかに。それ、「きらクラどん!」のお題に提案してみたら?
37 : >>35 ニコですまないが、こんなんがあったぞ 「結婚行進曲を短調にしてみた」 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8910787 出だしがどう聞いてもマラ5w
38 : プレミアム会員限定 orz
39 : >>38 有料限定があるなんて知らんかった…(´・ω・`)スマソ 各パートよくできてるんだけど、つべ転載もされてないんだよなぁ…
40 : >>38 プレミアム会員じゃなくても普通に見られるが
41 : >>39 どっかに書いてあったけどほんとに頭悪いんだな ほかで見かけてもたしかにそうだけどw
42 : 環境依存みたいね PCなら聴けるようで 折を見て聴きますわ
43 : 今日は真理ちゃんの復帰コンサート行ってくる
44 : いってら〜ノシ 「ブラーヴァ!!」も叫んできてなw
45 : たまきちゃんとのデュオなんで「ブラーベ!!」ですな がんばってみますw
46 : ブル9キター
47 : 「このコーナーめちゃ面白いですよ」と言いつつ、 BGM候補の3曲すべてに駄目出しする小菅優
48 : あれは酷かったなw 婉曲な表現が苦手で直球しか投げられないみたいね そういう人嫌いじゃないけどw
49 : はやくこの番組終わらないかな。 せめて人変わんないかな。 自分語り、あきた。
50 : じゃあ、聞くな。
51 : 小菅優 話し声だけ聞いてると何故か アザースとか言ってそうな生意気盛りの中学生のような印象w どんなお顔かとググってみると 写真写りにえっらい幅があるようで どこまでも声と一致しない・・・ もう少し演奏を聴いてみたいな
52 : 庄司紗矢香とか樫本大進のリサイタルで、終演後に楽屋から関取が出てきたらそれが優ちゃんだよ
53 : 小菅優くそぶっせー 美貌にめぐまれなかったが、ピアノの才には小沢征二もびっくり
54 : どこから突っ込めばいいのやら
55 : ビジュアルがどうの言われるのは直に顔が映るバイオリニストやシンガーだけでいい
56 : >>48 逆に、真理ちゃんの芯の太さと懐の深さに惚れ直すわ
57 : >>56 ただのKY
58 : life is music ~ ryo fukawa http://www.amazon.co.jp/dp/B00CY40GN6 ふかわのセレクションなのかふかわ自身が演奏してるのか 俺は全然分かってないんだがw とりあえず「亡き王女のためのパヴァーヌremix」なんてのはあるようだ クロスオーバーものは嫌いではない(ネーチャンがテキトーに歌詞付けて歌ってるヤツは別)ので ちと聴いてみたい気はする
59 : きました! 10/4 FM番組「きらクラ!」公開収録【観覧申込】
60 : >>59 ゲストは未定ながら、KGGではなさそうだw
61 : 今日の名付け親、お互いに「どうぞどうぞ」ってダチョウ倶楽部かよw まあ、どちらの琴線にも触れなかったのであれば仕方ないが。
62 : 「BGM選手権」よりも、ある意味遥かに難易度が高いわなw 既によく知られて、タイトルもつけられて、エピソードすら知られてる曲のモチーフを 上書きしなきゃならないわけで 「お父さん嫌〜い」 あの奇蹟のスマッシュヒットwが、実は勇み足だったか???
63 : 真理ちゃんコンサート、どうでしたか? (スレ違いになっちゃうかな?)
64 : ふかわ、秦野に来てたのか 全く気がつかなかった
65 : 今日の朝9時ちょっと前に流れていたピアノ曲教えて下さい 夏の雰囲気のきらきらした曲です
66 : >>65 たぶん、セヴラックてすね。 詳細はNHKの番組表からどうぞ。
67 : >>66 ありがとうございます。 番組表と動画で確認しました。 恥ずかしながらセヴラックを初めて知りました。
68 : NHKでは、「スマートフォン」って言うのはNGなんだっけ? という、クラシックと全然関係ないところが妙に気になってしまった。
69 : >>68 スレチ
70 : >>69 スレチでないだろ。番組中のふかわの発言なんだから。
71 : BGM選手権に吉松隆のプレイヤデス舞曲 たまたま中古CDを買って聴いてみたばかりで これも縁かねえ ただその中のどの曲か聞きそびれた ホームページにもまだ出てない・・・ あと「スマートフォン」や「スマホ」はニュースでも普通に使ってるから 多分NHK的にNGではないと思う 線引きがよく分からないと むしろNGだったらどんな言い換えをするのか聞いてみたいw 次世代多機能携帯電話?
72 : スマートホン、スマホは商標や商品名じゃなくて一般名称なんで全く問題ないでしょ NHKも昔みたいに一切商品名は出さないということはしなくなったけど、 商標・商品名・社名を「一般名称」として使うのは避けている キャタピラ→無限軌道 セスナ→小型飛行機 エレクトーン→電子オルガン ホッチキス→ステープラー フリーダイヤル→フリーホン 等々
73 : しかしシバの女王、全然わからなかった、有名な名曲だと思うけど、個人的には全然聴かないからな、今週のは最近、べつの曲聞いたような?
74 : >>72 キマクラ時代に、中澤裕子が「写メール」と言ってたのはそのまま放送してたな。 これはうっかり出てしまったのを、えいやっと放送しちゃったんだろうけど、 最近のNHKは、曲の歌詞に出てくる商品名なんかはそのままだすこともあるね。 「銀座カンカン娘」に出てくるカルピスとか。
75 : むしろ民放でスポンサーのライバル社の商品名言っちゃって大問題になることのほうが 最近は多いかも。
76 : >>74 そうそう、大昔に山口百恵のプレイバックPt2の「真っ赤なポルシェ」を、NHKで歌う時だけ「真っ赤なクルマ」と言い換えていたんだっけ。 で、この曲がNHKが放映している「日本作詞大賞」をとったものだから、原詞をいじるわけにもいかずその時だけは「真っ赤なポルシェ」と歌った。 はたして、もし今NHKで山口百恵が生で歌うことになったら、やっぱり「ポルシェ」で歌うんでしょうね。 これこそスレチですね。すみません。
77 : 一度だけ言います ウォークマンです
78 : >>73 おいらも昔からあちこちで聴いてるような曲なのに 正体を知らなかった…(´・ω・`)
79 : 真理ちゃんワールドでは 音速>光速 らしいな花火の話
80 : はじクラの「好きにならずにいられない」の話 ラヴ・ミー・テンダーと並んで云々とあったが ラヴ・ミー・テンダーもオーラ・リーのカバーだよな クラシックと呼ぶべきかは知らないが古い年代の曲 ロジェー・ワーグナー合唱団ので聴いたことあるw つかむしろこの人カバー曲どんだけあるのかと カバーだけのアルバムがありそうな
81 : >>80 オー・ソレ・ミオのカバーもあるよね。
82 : 考えてみるとジャンルを切り開いたような人だから 既存の音楽との架け橋的にカバーがあるような気も
83 : 勝手に吉松隆スペシャルワロタ
84 : ふかわは吉松聴いてそうなふいんきだたな
85 : >>84 「弾いてそう」でもある 何周か前、「好きな曲」として紹介してなかったっけ?
86 : 真理ちゃんの産休中のゲストで吉松どうよ?とか前にあったけど 案外ミスマッチでない可能性が出て来たわけか 前スレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1355190482/11-16 > ふかわ「吉松さん、本当に失礼なのは重々承知なんですけど、兄貴、て呼んでもいいですか」 > 吉松「お、おう・・・」 こんなのw
87 : >>85 リクエストかなにかで吉松のピアノ曲がかかった時に、遠藤さんに 「弾けるんじゃないですか?」とふられて、「いやぁ」と濁してたな。
88 : みんな聞いてくれ!俺は今の今まで、きらクラとは、きらきらクラシック の略だとばかり思い込んでいたんだ…が、よくよく考えてみれば、つか あのあまりにもゆる過ぎるふかわのフインキが漂うあの番組をリッスニ ングしていたら、ある瞬間にやっとピンと来たんだ! 気楽にクラシック の略だったんだと!!
89 : つか歴代番組名から察しろ
90 : >>88 きらきらでイインジヤネ。 頭がね〜。 ユーホニウムをユニホームと間違って読むアホは、お笑い系だと思って聞いてた。
91 : 二人揃って「ふいんき」とか言ってるのだから何ら問題ない
92 : 失礼な!真里ちゃんは、人生の先輩(それ以外に劣ってる箇所ないと思うw)ふかわ(だけ)に 恥をかかせないように気をつかってるだけなのよ! #そのくらいの機転が一瞬で利かないと、とても徒弟制度の世界で生き残れへんわw ………アレ?ふかわって…お笑い芸人って…思いっきし徒弟制度の
93 : 2週もお休みだと寂しいな
94 : >>92 バカに馬鹿にされる程度だと、おまえが言っているのに、気がついたか。
95 : しかし、ふかわってええとこのボンボンなのは間違いないとして、 基本的な教養&音楽的な素養・才能も欠落してるとしか思えないし、 TVのバラエティーでチョロっとやってた演奏も何も伝わって こなかった(ダウンタウンの浜田は感動してたみたい)んだけど、 本当に慶応出てるの?本当にピアノの英才教育受けたの?
96 : 以前、「ヘンデルの時代にはシンコペーションなんて概念はなかったんじゃ」 なんて疑問を平気で口にしてて、優しーい真理様に実にさりげーに突っ込まれてて のけぞった記憶があるが、本当にあいつピアノのレッスン受けてたの?
97 : >>95 つか慶応がそんな至れり尽くせりとか思ってるわけ
98 : 二回に分けてまで書く内容? 慶応は音大ではありません。
99 : 慶應義塾大学は千住真理子様を排泄した偉大な大学です
100 : >>96 ふかわ あほたれ には同意。 ヘンデルとかの時代だと、syncopation という言葉はあったが、違う意味で用いられていたかと思うぞ。 I'm とかの ' を示す用語ね。 単語をつないで省略する意味。
101 : ごめん。 ふかわさんの、素人的ツッコミは素人にはありがたいのよ。
102 : 無いものねだりはほっとけ
103 : >>97 しかし早稲田と並び称される天下の私学の雄出身者が、本当の本気で ふいんき を、これまた天下の【NHK】の番組で、今だに使い続けているつーのは。
104 : >>97 実は慶応って【内部進学】とか【AO入試】とかで、こんなのに大学生と 名乗らせちゃアカンって類いのが多数紛れ込んでるからね。 #以前、女子の自称・慶大生を雇ったんだが、これがまた中学生の学力すら ねえだろっつー、空前絶後レベルのバカ。「キミ、ホントに慶応?」って、 よくよく尋ねたら通信教育だと。そんなのあるのか?とあきれた。
105 : 慶応の通信教育は誰でも入れるけれども卒業は本当に難しいし、 晴れて卒業した人は凄く尊敬されてるよ。 たしか卒業率は数パーセントじゃなかったかな。 他大学の通信よりも数十倍きびしい。 お盆の夏休み期間は毎年(ふつうは6年間くらい)、朝から晩まで大学に通わなきゃいけないし。 本当に勉強したいという社会人にとって、いい制度だと思うよ。 箔をつけるために入学手続する人は多いけど、 ちゃんと卒業したっていう人はほとんどいないというのは、むしろ方向性として間違ってないと思う。
106 : >>104 俺、慶応じゃないけど 慶応の付属高校ってその辺の公立中学の1番であっても、必ずしも入れないくらい難しいよ
107 : なにこのルサンチマンに満ちた流れは
108 : >>107 フカワ→慶応大学卒→あー無知無学無教養を絵に描いたバカにしか見えないのに →ホントは頭いーんだ!→お笑い芸人なのであえてバカを演じているんだ。寒くて スベりまくりだけど…という虚構を瓦解させる流れ。
109 : >>106 >付属高校ってその辺の公立中学の1番であっても、必ずしも入れないくらい難しいよ えーえー、私もその虚構【「慶大生」→「超難関校」→「選ばれたエリート」】を 鵜呑みにしたままろくに面接も調査もせずに「彼女」を採用してしまい大失敗したわけです。 #ところがまたひとつこの私学の雄の罠:その地域でダントツ一番のバカだろっ つー大金持ち&政治家の息子が不思議なことに…
110 : >>101 素人ふかわは、まだ許せる。 (でも、芸人として、どうよ!) 素人に、嘘っぱち教えるアホは、消えて欲しい。
111 : 毎日2連投で慶応サゲに必死www 筆記試験も面接もせずに採用したのは、自業自得でアホなだけ(文章もバカっぽく分かり難い) こんなに粘着してるってことは、通信制慶応女子大生に言い寄ってフラれたようだねw
112 : まあアレだ 学歴引き合いに出してる時点でアレだ 詐称でもしてるなら叩かれても仕方がないが レッテル貼りして落とすとか傍目に痛々しいから
113 : >>111 慶応サゲちゃいます、別に慶応に鯛は何もございまへんどすえ。 ただ、ふかわが…
114 : 「あの人キラーイ」とかガキかよ
115 : ふかわは話すことまともな方だと思うけどな 逆にふかわじゃなかったら誰がいいんよ芸人で ショウヘイ?
116 : 先週の五時夢でマツコが 「あんた・・・評判いいらしいわよ」 とか半ば真顔で言ってたなw 引っ張るよりも受ける司会ぶりだが 少ない言葉でツボを突く返しが結構良いんだよな
117 : >>115 自己陶酔入った語りがうざい それが無ければ悪くはない
118 : >>109 でも、小泉の息子は・・・
119 : ただふかわが嫌いなら慶応どうでもいいのに、空前絶後のバカだねw
120 : 馬鹿言う馬鹿
121 : >>117 同意。 自己陶酔が、小学生そっくし。
122 : 汚れた大人の俺カッケー
123 : ふかわってそんなもんじゃん
124 : つかふかわが気に掛かってしょうがない奴ってなんなの 恋か?
125 : >>124 ピアノ習って慶応むかつくー!っていうアレw
126 : ふかわさんのトークがツボったりするのですが。 あと何回犬の鳴きマネをしてくれるかも気になります。
127 : 売れないお笑い芸人つーか芸人くずれタレント好きだよなー、NHK ギャラが手頃なのが起用の主な理由なんだろう ふかわの次はどんなギャラ安タレントを持ってくるんだろう
128 : 売れてる芸人が本当に面白いかは疑問。 ゆるいトークのふかわりょうさんは日曜の午後には合っている気がする。
129 : ふかわ憎しなんなの 逸見太郎ではなさそうだが
130 : >>112 >学歴引き合いに出してる時点でアレだ 知性&教養って、音楽においても実は必須だったりするんだお。 よい例が、今やってる『muse note』(元・speedの玉袋)なんて、 取り上げる題材自体は良質なのに、かける曲の持つ魅力以外、まったく どこにも価値が見出せない、ただ聞くだけ時間の無駄な粕番組になっち まってるでしょ。流石は最終学歴:小学校だ! #ごくごくごくまれに、最終学歴:尋常小学校で驚異的なまでの 知性・教養の持ち主もいないではないが、それはあくまでも例外 中の冷害。
131 : たしかに大学に教養課程ってもんはあって 専攻で身に付けるものが教養に結び付く面も否定しないが そこで教わるものに限定して教養とするのは乱暴だろう つか「大学」自体に幻想抱きすぎ 慶大だろうが東大だろうが駄目な人は全然駄目逆もまた然り これは社会に出て以来の実感なw 哲学や器量や様々なセンスは 入学卒業つまり学歴を築く要件とは必ずしも一致しない
132 : >>127 >ふかわの次はどんなギャラ安タレント キミはNHKという超優良集金機構を誤解している。NHKのギャラは、 和田アキ子とか小林幸子とかワタオニの橋田スカ子クラスの大ベテラン だろうとまったく差別なく みんな出るほど赤字の 激安だ! #ギャラより高い、交通費!のヨシモトよりゃマシか?
133 : ふかわについては学歴の先入観抜きで 物を考えてる人間の物言いだなと感じることは多い 知識が豊富なのと自分で考えてるというのは違う まあでも家庭環境みたいなものは滲み出てるよなw 学歴はむしろ家庭環境に付いてきた結果と見るべきだろうな まあしかし なんだかんだ言って「学歴タレント」で糊口を凌いでる芸人でないのは立派といえようw
134 : >>131 そーですよねー、だから桂ざこば(和田アキ子)なんか、 そこまで言って委員会(アッコにおまかせ!)で、 物凄く知性と教養あふれる鋭い発言ばっかりしてますよねーw
135 : んな和田アキ子が好きならパチ板でもR
136 : >>133 >「学歴タレント」で糊口を凌いでる芸人でない ところがどっこい、ダウンタウン浜田なんか、明らかにフカワに一目置いて ますよ。あいつちっともオモロナイのに慶応なんやて頭ええんやなーって。 これなんかはまさしく学歴劣等感の見本w
137 : >>130 おい!島袋のミューズノートなんで、とっくに終わってるぞ。 あの番組、最後の彼女の生歌が好きだったのだが。
138 : ネタを鵜呑みとか
139 : >>138 >>136
140 : >>137 今朝流れていたが。 感想は>>130 同様。やっぱ小卒はダメ。
141 : >>140 ああ、昨年の再放送やってたのか。 聴きたかったな。 しかしながら、君らは品がないな。 第一小卒じゃないし。
142 : muse noteは日曜の夕方にボーっと聴くにはまだ良かった。 平日朝にあの気だるさは合わない。
143 : #最悪 頭悪そう
144 : 何この真夏の甲子園より熱い フカワ発の 知の早慶戦w
145 : 日曜の朝やってる旅番組つけてたら、篠原ともえ@超過去の人 がレポータで出てて、 訪問先の農家の若奥様と農道を歩くシーン。道に沿って生えている果樹をさして篠原 が一言:「…やっぱり秋になるとこの木に カブツ とか生るんですか?」 #ただの推測に過ぎないが、恐らく台本には、「果物」の2文字があったに ちげえねえ。ああ実質小学校卒w…って、クダモノって漢字小三くらいで習わね?
146 : 今日は go6ZgWxC ねはいはい
147 : >>142 ニュース!(本日22日今夜PM 9:10-11:00)、 元・speed玉袋による『真夏の夜の偉人たち』放送! #さぁ!このスレ全員でぴろこの知性&教養を再チェックだ!!
148 : >>143 ご心配なく、IQは180以上あるそうです【本当】w #IQなんかまったくアテにならんわ!つー反論・反発お待ちしておりますww
149 : ID:go6ZgWxCであぼーんすれば表示されません
150 : なんかプライド高そうな上から目線のやつが多いなこのスレ。
151 : 多そうに見えてるだけなのでスルー
152 : 少なくとも#野郎はふかわのような音楽を楽しめるピュアな心を持ち合わせてないのだろうなということはわかった 私見だけど音楽を心から楽しめるやつって言葉遊びで他を論破することにあまり興味がない 観念の方が重要だから
153 : >>150 多いんじゃなくて何度も書き込んでいるだけwww粘着ともいうw
154 : アンチもアンチ叩きも似たようなもんだからそのへんにしとこうや とはいえネタも無いが
155 : 前回のドンの答えは?
156 : >>155 ハーディングフェーレの調弦の音
157 : ブームのメンバーのみなさん、本当に親切で。暖かくって、「人間らしくって」、 あたしもう本当に本当に大好きで、もーキャーーーっ!失礼、取り乱してしまいましたw #これが本当に三十路目前一歩手前の女の台詞か? しかも全編すべてこの調子のまま。島唄の沖縄における社会的にかなりこみいった問題に ついてはとうとうまったく触れず仕舞い。精神年齢マジで小学生のまままったく成長してないだろ? さらに、「人間らしい」ってコトバはいったい何指してのコメントなんだよ? 初対面のあたしの手をギュっと握ってちゃんと挨拶してくださいました、感激!みたいなー?
158 : おまえの言いたいことはわかったが、 きらクラとどんな関係があるんだ?
159 : >>157 なんのかんの言いながら、実は結構気になってるんだな。 だって全部聴いてるみたいなんだから。
160 : だから構うなって
161 : はじクラかな薬師丸ひろ子の名前が出てるけど 心当たりがないが・・・
162 : >>161 バッハをカバーしてただろ
163 : 「花のささやき」 元ネタモーツァルトだってさ
164 : 島袋あがってるな、あの語りはあかんよ。 青井よういちろうの何とかもクソ語り。ソッコーでラジオ消すわ あ!スレチでしたね
165 : >>162 ラバースコンチェルトだね 114のメヌエットを4拍子にしたやつ カバーのカバー
166 : 「ほとりハウス」 「初期設定された音の響き」「沖縄の音楽も、あの並びだけで『沖縄』と感じる」 「ストリングス系は『納涼』って感じをだすのが難しいかも」 「無音の盆踊り」 ふかわ絶好調だなw ここのところ「期待されるふかわ」であろうとして、ちょっとやり過ぎ作り過ぎな感じ受けてたけど 夏休みはさんで、いい具合に肩の力抜けた感じだ 真理ちゃんの食いつきも良いw 気鋭のプロフェッショナル真理ちゃんが ふかわの意見や感想や、だだ漏れるつぶやきwに、 お座なりでも社交辞令でもなく、きちんと向き合って、楽しそうに出演してる ここで四の五の言われようと、それが全てだと思う
167 : 平易な言葉を組み合わせた珍妙かつ腑に落ちるw表現は 往年の古舘節を想わせる部分があるな ほとりハウスといえばまずグールドが浮かんだ つか逆に言うと他が浮かぶ程知らないw 北欧というとサウナで火照ったところで湖に飛び込むイメージあるね あとそんな風景の中で金髪のお姉さんが髪洗ってるところ(ティモテというシャンプーがあってだな) 音階の話はアイパッチ時代のタモリのネタ思い出すねえ 「納涼」のセレクトは作曲者の出身だとか やっぱり先入観ありきだった感じがちょっと残念・・・ 応募し損ねた俺が言っても始まらんけど
168 : 昨日初めて聞いた。 ひょっとして、ふかわの当たり番組じゃね。
169 : 5時夢共々
170 : 「無音の盆踊り」が話題としては凄かった。 番組としては日曜の午後にピッタリのいい感じだと思う。 マニア向けじゃないし、「ちょっとクラでも聴いてみようかな」という 感じで。 「5時に夢中」のふかわも、曜日別のパネラーにけっこう言い返したりして いい味だしてる。 ふかわ、地味に再ブレークじゃないの? こういう線でやってるの、いいと思うけど。
171 : ROCKETMAN名義を封印したとか言ってるし 本人は何らかのターニングポイントを意識していると思うよ 恐らく傍目以上にw
172 : 納涼クラシック、応募しなかったけど、涼しさを感じる音楽で思い浮かんだのが水の戯れと波の盆。 いや、両方ともオンエアされてちとびっくり。
173 : >>171 >ROCKETMAN名義を封印 それはない。情報が誤っているか、フカワの毎度のその場しのぎの思いつき でテキトーなことフいただけ。秋口にそのナマエでライヴに出るから。
174 : >>166 >真理ちゃんが(中略)きちんと向き合って、楽しそうに出演してる 内心ドン引きであきれてるだけ。「バカだアホだとは聞いてはいたものの、 まさかここまで無知でおバカさんだったとは…w」って。 #あーこんなのと一緒だとあたしの頭の良さと知性と芸術的センスばっかりが 光っちゃって引き立っちゃってもー困るわぁって。
175 : はーいまた来ましたよ
176 : >>174 プロと専門家(もしくはクラオタ)の番組じゃないんだからね。 真理ちゃんもオトナだから、そのへんは心得てる。
177 : 真理ちゃんが産休でふかわが泣いた時の回再放送して欲しい
178 : そんな回はない。 ふかわが泣いた時は真理ちゃんいたし。
179 : 産休中は、色んなゲストが来たけど、プロとアマって構図は変わらなかった。 今度はプロのホストにプロのゲストか。 興味深いけど、素人置いてきぼりにならないか不安でもある。
180 : 遠藤さんは勘が良い人だから、素人置いてきぼりにはしないと思う プロ同士ならではのあるある話とか聞けるかも知れない
181 : 皇帝の出だしと言いたかったのかな
182 : 気まクラDON!の最終回と同じだな。
183 : 「音楽ってホントーにいーですよねー!表現の自由があってwww」
184 : >>183 あのねー、表現の自由ってのはねー、それを奪おうとする側の者たちとの 不断の闘いを通じて表現者が獲得する権利であってねー、 決して音楽そのものに本来的に備わっている属性なんかではないんだよ!?>島梟寛子ちゃんw
185 : ウチの地域、昨日の放送合唱特番で無かったから、朝の再放送聴かなきゃ!
186 : >>178 真理ちゃんが産休で休むことをリスナーに告知してふかわが泣いた回のことだよ
187 : 産休するから泣いたというわけではない 「この番組のスタッフは・・・優秀だと思います」 と発してからふかわが感極まっていく様子から 真理産休に関してスタッフの配慮に感じ入ったという可能性は残るが 総体的には番組作りの中で 良い出会いに巡り合えたということへの気持ちと受け取れる 参考までに http://2chleak.com/thread/classical/1355190482/#125
188 : そうだね、まりちゃん云々というよりスタッフのおかげでシロウトの自分が 無事1年目の仕事納めを迎えることが出来た・・・という感じだったね
189 : 来年4月からは、桂小枝キボン
190 : ふかわりょうのライフワークとして、この番組がずっと続いて欲しい。
191 : そしたらフカワは一生浮かばれないってことになっちまうんですが? #ま、これが実力なんだから仕方ないかw
192 : ふかわがクラに強くなりすぎるとユルさが損なわれそうで いかにそれをキープするかが課題になりそう? ただそのうちパートナーと親子くらいになっても 今の真理ちゃんみたいに甘えててそうなのがまた ふかわかも
193 : >>189 個人的に小枝は(芸人として)大好きなんだが、 この番組に限ってはフカワがハマり役だと思う。 だってやっぱりお気楽にクラシックなんだから。 #お笑い芸人は黄色い鼈甲メガネのあの下品なショーヘー の頃の悪夢が蘇るから勘弁してくれやw
194 : ふかわりょうもお笑い芸人なのだが
195 : ちゃんと頭に「滑りまくりの寒い」を、もしくは尻に「見習い」をつけてあげましょうw #成立していない、という意味で。
196 : >哲学や器量や様々なセンスは ずっととても気になっていること:>>131 の言う【哲学】とは、 いったいどういった哲学なのだろう? #人生哲学?料理哲学?商(あきない)哲学?(草)野球哲学? 女性をくどく際の哲学?酒を飲む際の哲学?
197 : 涙拭けよ
198 : >>190 まっぴら。 はやく、辞めてほしい。
199 : ながら聞き派には、思わせぶりな意味をとらせるおしゃべりは合わない。 前の幸田浩子さんのほうが、心地よい声質でいろんな曲が聞けてよかった。 しょうへいの雑音をカットしたのをたまに聞いている。
200 : >>198 じゃあ聞くな!
201 : んだんだ
202 : なんで幸田とふかわ比べてるのか意味不明ww
203 : じゃあ品川祐大先生で
204 : やっぱスニーカーデカじゃないとダメだよな
205 : 胸キュン刑事じゃいけませんか
206 : >>198 いーや俺はフカワはこの番組には欠かせないキャラだと確信する。 あのフインキはフカワにしか出せない独特微妙なものだ。一生続けて欲しい。
207 : それより音楽遊覧飛行のダ・カーポの残党とか辞めさせて欲しい。
208 : >>200 毎朝、NHK-FM かかってる。 長年の習慣。 月曜朝に、いつものようにタイマーで電源が入ってる。 イヤでも聞こえてきて、あきれる。 そして、電源を切る。 だから、電源を切らなくても言い日が来ることを望んでる。 おまえみたいなアホに言われなくても、聴いてないよ!
209 : 《フカワ&マリー》 「真理ちゃん、ボクは今朝、とても印象に残る体験をしてしまったんです」 「(あーまた始まったよ毎度のコイツの悪い癖)え、何ですか?とっても気になりますねーw」 「朝ベット(注:「ド」ではないw)の中で目覚めたとき、ふとあることに気がついてしまったんです」 「へー(棒)何にですか?」「それはね、真理ちゃん、ボクのこころのハートの奥底の部分が、深層心理 的にウズくような出来事に出会ってしまったんです」「ほうほう(棒)」「それはずっとずっとボクの中に コドモの頃からずっと沈殿し続けており、ボクをある方向へと導いて来てくれたような気がするんです。」
210 : 「(いったいいつまでこのもったいぶった無意味な独り言続ける気なのかしらこいつー?)いいからもー そんな長いタメ入りませんから、もったいつけずにケツロンの方、早く言ってくださいよー(どーせ肩スカ しで肩の力がダダ脱力で周囲りが腰抜かすようなこと抜かすんだろーけどw)」「それは…それはそれは ボクのアイデンティティーにとって、一大事ともいえる異様なまでに凄い大事件だったんですねー」 「してそれは?」
211 : 「それはね、果たしてボクはここに居てもいいのだろうか?このきらクラに居続けてもよいのだろうか? という、アカデミックでフィロソフィックなシンパシーとニュアンスが予定調和して…」「(ぽかっ! ぽかぽかぽか:擬音)」 「あ、真理ちゃん今ボクはそこはかとなく痛いという叫びを発したいフインキ を感じています」「(ぽかぽかぽか…←別に暖かさを表現しているのではない)」 「ああ痛い、痛いです真理ちゃん、主にココロが次に頭部が…何故なのかは判別がし難いのですが…」
212 : はいはいワロス
213 : >>208 聴いてないのにどうして批判するんだよ? お前は、ツンデレだろ?
214 : 「俺も混ぜて〜」って言えない子供か
215 : ふかわの口癖「真理ちゃんねえ・・・」
216 : カメラがないと生き生きするんだよな、ふかわ テレビだと何故か怯えた鼠とかのよう
217 : >>213 日本語でおk
218 : >>216 MXの「5時に夢中」は、けっこう生き生きとやってるけどな。
219 : マツコに「ハァ?」と言われた時が真骨頂かなw
220 : 三遊亭小さんの孫のかろく(漢字しらないw) 来年からヤツなんかどうだろね
221 : >>220 小さんは柳家だよ。 で、孫は柳家花禄。ちなみに花禄の弟はこの前までFMでMCやってた バレエダンサーの小林十市だな。
222 : 花緑はショパンを高座で弾きたいなんて昔言ってたし、父はアシュケ、母は中村紘子、 兄はブーニン、弟キーシンなーんてダジャレてた。 今よりもっと ピアノの話題増えてココの住人には合わないよ。
223 : >>179 曽根さんは自分のリサイタルでおしゃべりする!人だから大丈夫w
224 : >>207 あの番組で一番声が良いのがダ・カーポ榊原。還暦行ってるはずなのに何あの癒やし声。中川とは雲泥の差
225 : ところで真理タンの旦那は誰なの? 今日きらクラなかったから真理タンのホムペとブログ見たけど、旦那に関する記載が一切ない。まさか父不明とかじゃないよね?w
226 : >>220 夏の特番「ホロヴィッツ変奏曲」におしゃクラのMCだった伊藤恵がでてたけど、やっぱしゃべりおもろいです。ふかわの代わりにきらクラMCやってくれないかな? でもいまや天下の東京芸術大学教授におなりなのでレギュラーは難しいかも
227 : 「家で弾いたら?」のくだりとか面白かった
228 : >>225 デバガメめw >>縁あって2010年に会社勤めをしている男性と結婚し、 ってブログにちゃんと書いてあるわ。 http://www.endomari.com/1/post/2013/01/27.html
229 : 古谷経衡(アニオタ保守本流) ?@aniotahosyu 先日、僕の大好きなラジオ番組『ロケットマンショー』でロケ兄ぃことふかわりょう氏が、 議員となった山本太郎と対談。山本曰く「このままでは世界が滅びる」。 ふかわ氏が「仮にも政治家がそんな事言っちゃいけない。新興宗教の教祖を連想する」とたしなめた。 ふかわ氏のファンをずっと続けようと思った 2013年9月7日 - 22:12
230 : カムバック、しょうへい〜!!!
231 : >>230 断る!きっぱり断る!!
232 : >>226 伊藤さん、この前の番組じゃ、ちょっとコメントが一本調子のところがあったと思ったよ。 フィッシャー=ディースカウとの共演で、F=Dも相当楽しんでた、なんて、 実際は彼はかなりガチガチで本調子でなくて、録音発表にもなかなかうんと言わなかったらしいし。
233 : 苦笑失笑じゃない、純粋に笑いがある楽しい番組にしてくれよ MCの発言に呆れて頬が歪むってのはもういらない
234 : 放送ないのに進んでる
235 : 今にして思えば、 しょーへいの方が良かったな
236 : >>226 俺も聞いた。おもろかった。単におもしろいだけじゃなくって「うんうん、 あんたいいことゆうね!」って同意できるんだ。←この辺りがフカワ@怪 しい素人ピアニストと全然違うところ。 #最近フカワが打った一番大きなヒットはあのアムロの詐欺映像を見破った ことくらいw(←こんなのピアノに触ったことありゃ誰でもわかること)
237 : ここのみんな、好き勝手なことばっかり言ってるけど、NHKのラジオ番組(TVもだけどw) 【なんか】に(ゲスト以外で)出てくる連中なんて、みんなほぼ百%【元・タレント】と いう称号が相応しい、スケジュール穴だらけです・暇もてあましてます・何でもいいから、 何でもやります仕事ください、な人だけなの。我が世の春をもう一度、ってんでとにかく メディアに出続けてないと顔も名前も忘れられちゃうから劇安ギャラを覚悟で泣く泣く オファー受けるってのがマジ現実!
238 : すっかりふかわ叩きスレになったな 別にふかわ一人の手柄とも思ってない 太っ腹で豪気な真理ちゃんも、面白いコーナー考え出したスタッフも 微妙なノリに上手く乗る投稿も 全部あってのきらクラだ 聴いてて楽しめれば、それで良いのだ
239 : >>235 うん、うん。 素直に笑えた。
240 : >>238 完全同意! 今、番組はとてもいい状態だし、雰囲気もいいと思う。 だから、番組がお休みになったり、ふかわが休暇を取ってやすんだりするのが 惜しい。 ふかわはどうして二週続けて番組がお休みになった時に合わせて 休暇を 取らなかったんだよ!
241 : 笑瓶はクラシック話ができない上に、ムダ話が全く面白くない あんなので笑えるなんて、余程つまらない日々なのねww
242 : >>241 同感。
243 : >>238 ふかわのムカつく点は数々あるんだけど、一番やなのがドンで自分が知ってる曲の時、ニアピンをすごくバカにした態度すること。 逆に自分が知らない曲だとたとえニアピンでも露骨に同情的。 真理タンはあまり態度の違いはないんだけど。 つまりふかわは素人のくせに態度がでかい
244 : >>238 真理タンは話の内容はともかくw声がいい! J-WAVEのひでしー(秀島史香)みたいな低音ハスキーボイス。 真理タンはチェロだめでもナレーターで食っていけると思うw
245 : >>228 芸能人じゃないから表にでないのかあ でもふかわの親とかも乱入してるし、ちょっとくらいはでてもいい気が
246 : >>243 はなっから曲が分からないので答えを教えてもらってるくせに 「簡単ですや〜ん。」とぬかしやがる笑瓶に比べたらマシだと思うがw
247 : >>246 その頃は金曜午後本放送、月曜朝再放送だからほとんど聴けてない。 当時はらじるもなかったからpc予約録音もできなかったし。 渡辺徹+伊藤恵のころは学生で時間が自由だったからよく聞けた
248 : 歴代のことを考えても、今が一番だと思うがな。 DJというかMCが、そこそこ音楽を知っていて楽器も出来る、というのは 強い。 で、マニアックに走ったりせずビギナーにもちょうどいい具合に 調整しているし(これはスタッフの功績)。
249 : 小沢幹夫の頃と今の間全然知らないが 今いいじゃん
250 : ふかわのドン!での物の言いようごときでムカつくような短気だったら ショーヘーの物言いを聞いてたら、ラジオ叩きつけてるだろうねwww >>248 言えてる〜
251 : >>224 あの人は「中川アンナー」と伸ばすのが本当の名前なんだろうかと疑問。
252 : 音楽について語るフリして、どうでもいい内なる思いをダラダラ垂れ流すふかわはイラネー なんつってもキモい トークのプロを来年から、たのんます
253 : >>252 ショウヘイ聞いたことないんで、比較対象が突然渡辺徹になるけど、 徹さんに比べたらふかわの語りはダラダラし過ぎ。 一番最悪なのがBGM選手権。全然おもろないのに、やたら長い。 出題の日なんか、音楽のない語りが2回も無駄に繰り返される。 一度番組の途中に寝たことあるw 日曜午後はタダでさえ眠い 徹さんのころは「横綱!」「小結!」とかテンポ良かった。 ふかわ出すくらいなら錦織健を出してくれ。
254 : >>253 >出題の日なんか、音楽のない語りが2回も無駄に繰り返される。 出題なんだから、仕方ないだろ。出題だぞ?
255 : 日曜日いっしょに出掛ける相手もいないから、文句を言いながら眠いのを我慢してラジオを聴く いや〜泣けてくる......
256 : BGM選手権はゴミ あれは企画自体があうと AMでやってる「朗読の時間」を担当するアナ、役者レベルじゃないと
257 : じゃあ聞くな。
258 : 今日の今日までフカワのことを誤解していた。ぶっちゃけスマソw てっきりあのあまりの頭の悪さと教養…以前の社会一般常識の欠落 から、幼稚舎からの慶応ボーイ=ええとこのボンボンとばかり思い 込んでいたが、フカワはちゃんと受験して経済学部に合格していた らしい。ただし、試験科目は 英語と世界史 の2科目のみ。 (週刊文春 9月 12号 p.94『新 家の履歴書』より。)
259 : …でも、フカワって、英語も世界史のレベルも全然大したことないと思う。 そもそも進学の動機が不純すぎる。 #まず、お笑い芸人になりたい、がありきで、それに意外性を持たせるための 慶応大学、なんだとw
260 : >>259 ロザン宇治原と一緒やん。
261 : >>259 馬鹿のこと調べてるより、早く寝ろよ。
262 : まあ動機は何であれそれでも慶大卒なんだろ? あげつらったところでそれしか出来ないんだろ?
263 : ふかわを構成する要素には、クラシック、ポップス、クラブミュージックなどの音楽、お笑い、テレビ番組、ラジオ、コメンテーター、時事番組司会、映画などいろいろあって おそらく根幹にある一番強いものはお笑い(チャップリン) 学歴なんて意味ないということを身を持って証明したかったというのはよく言っている話
264 : おまえらがふかわを好きで好きで堪らないのはよく分かった!
265 : >>257 ふかわの喋りは聞きたくないのだが、子持ちの人妻真理タンの熟れ熟れ低音ハスキーボイスが好きなのだからしょうがない
266 : >>260 ロザンは京大だからセンター5教科6科目必須、二次も4教科あるはず ふかわのような2教科だけの奴と一緒にすんなよw
267 : す、すげえ!オマエらえすぱぁかっ!www せっかくこの俺が それにしても何故に修士ですらないロザン蛆原がこともあろうに「インテリ」として 紹介されるのか?この芸能会の七不思議のひとつ という問題提起をしやうと思っていたのに先越されてくーやしーったら!www
268 : とてもくやしいので、実質小学校卒のタレントである 広末涼子@視聴率一桁女王の話題もフっておこうっと。
269 : つかコロンビア大学中退云々といった類いも あっちの大学は入りやすく出にくいという事情を知らないと まあどの道俺なんかは無理だが いい加減スレチが過ぎる
270 : これから紀尾井で真理ちゃんの生チェロきくお
271 : >>270 いいねえ プログラムは?
272 : BWV1007とシューマンの幻想小曲集でした
273 : >>269 >コロンビア大学中退云々 もしかして野村サチヨ@監督の女王様 の件でしたら、アレは 「(米国)の大学は入りやすく出にくい」なんてぇ生易しい 裏事情のレベルを遥かに凌駕しているって事実はご存知ですか?w なので、「(>>269 さんにも)無理ではなく、全然十分可能なんですけど?
274 : >>269 それから、「(米国)の大学は入りやすく出にくい」←これ自体、 立派な都市伝説に過ぎません。現状、ちっとも出にくくないそうです。 #だから、日本の大学の院試に落ちまくったような落ちこぼれ研究者の 卵が、ただ学位取るためだけにあの手この手で留学、なんてケースも…w
275 : コロンビア大学っていって先に宇多田ヒカルが出てこないってことは結構歳いってるなw
276 : ペパーダイン大学でも大丈夫ですか?
277 : 同じ人に対してのレスを何でいちいち2回に分けんの スレチの話ばかりを鬼の首取ったかのようにww バカのかまってちゃんは目障りなんだよね〜
278 : 学歴コンプレックスのトロールが毎日粘着してうっとうしい。
279 : 慶應はいい大学だけど、別にコンプレックス持つほどのものじゃないだろ、 と慶應受かったけど別の国立行った俺様が諭してみる。
280 : どこであれ人様が卒業した大学を貶したくてたまらない厨がいるのは確かだw
281 : 渡辺徹はしらんがこう思う。 ふかわ > 鈴木大介 >> 合格ライン > しょうへい 番組主題に沿った知識、関心があることが第一ではないか? しょうへい師匠の登板には強い違和感がある。 なにか別の力学がはたらいたものと思われる。
282 : >>281 鈴木大介をこのラインにいれちゃだめだろ。 入れるなら、中澤裕子のほうなのでは?
283 : 大学なんてな名前書ければ入れるもんだろ? とFラン学部卒の俺が吐露してみる
284 : ところで、ふかわは休暇で番組を二週も休むようだけど、 「5時に夢中」にはまだ出てたな。 いつ出国するんだ?
285 : 丸ごとアイスランドではないと言ってたろ
286 : とにかくこれで実証されたこと:過疎スレを活性化するには、優れた 狂言回しが不可欠www
287 : 今朝TVをすいっちおんしたら、フカワみたいな人が出てた。 ………あ、長島一茂だたw #物凄く無知で頭悪いのに、身の程わきまえずに小難しい屁理屈 を連ねた実質夢見る少女のポエムになっちまってるあたりがクリソツw
288 : すでに3スレ目で全然過疎では無いんですがwww
289 : ふかわを無知で頭が悪いと言うなら、この世の人間の大半が無知なバカだな。
290 : 馬鹿言う馬鹿 一言で言い尽くせる
291 : >>290 うん、お前もなw
292 : >>281 おまえがアホ好きなのはわかった。
293 : >>292 もしかしてお前は、笑瓶のほうがふかわよりマシだと思ってるのか?
294 : ホンマですかぁ〜、これラジオですやん。 リスナーの方に分かるように言ってもらえます?
295 : ハジマタ♪
296 : なんか間合いを計るような微妙な緊張感があるなw
297 : 真理ちゃんの出題前振りトークは偶然なのだろうかw あれは化石だよな(さすがにOB
298 : 鈴木大介ゲスト出演2回目来たか
299 : 今日の「お姉さんトーク」、良かったんじゃない?
300 : >>299 きもい
301 : 運動会トークの後のあの出題は偶然とは思えないよな
302 : 流れ的には全く自然だったけどなw 問題を知ってて会話の中で無意識に浮かんだ可能性はないとも言えないが 出題の段でシマッタとは思ったかもしれないw
303 : つか、前回のドンの商品獲得者としてあの内容の投稿選んでる時点でスタッフのミスだろw
304 : ふかわを選ぶようなスタッフ塵だからな ミスから始まってミスを維持し続けるのが仕事なんだ、仕方ないだろ
305 : まあ、ふかわクォリティーだから。 おんなじマリだし、仕方ないんじゃね。 ミス大杉。
306 : 休日なので、久しぶりに今この番組を聴いてるんだけど、 ふかわ辞めたの? いい感じだね。 この路線で続けて頂きたい。
307 : >>306 ふかわは今週と来週たまたま休みなだけ 再来週から復帰の見込み
308 : ふかわが休みで叩けないからマリ叩きですか? ほんと根性悪いねw
309 : >>307 そうなんだ。 司会とゲスト、二人とも音楽家でも良いね。
310 : >>309 二人ともプロの音楽家だと、ありきたりの「クラDJ番組」に なってしまう。 ふかわみたいな「イッチョカミの素人」がクラオタには失笑ものの ことをあれこれ喋るから刺激があって面白いんだろ。 BGM選手権とか命名コーナーでのふかわのセンスをおれは高く評価するけどね。
311 : ギャラの安い、お笑いくずれのタレントなら大概のヤツがふかわの代わり、務まるだろ
312 : >>311 クラの素養がまったくないヤツには務まらないだろうよ。
313 : >>311 お笑いくずれで他にアルヴォ・ペルト使ったゴダールの映画見たことあるやつおる? 笑瓶兄やんは勘弁
314 : >>313 そうだな。 好きな曲にブーレーズのノタシオン挙げるお笑い崩れも絶対にいない。
315 : ホンマですかぁ?
316 : 今日の放送トークがほとんど頭に入って来なかった。つまりしゃべりのプロは一人は必要
317 : >>316 同じく。 文字通り、聞き流してしまった。 やっぱり、メリハリ付けるためにも、ふかわは必要。
318 : >>316-317 この番組にはふかわがいたほうがいいってこと自体は同意だけど、 トークが頭に入ってきづらかったのは、単に出演者が2人とも同性で、 声も割と似てたからとかなんじゃないかね。 男性ゲストとなる来週はまた違ってくるんじゃないかと。 清水和音と新井鴎子みたいに、専門家2名のみの番組でも割と聴けることはあるでしょ?
319 : ドンのニアピン R.シュトラウスのホルン協奏曲も出てたっけ? 今朝たまたま聴いてそういや似てるなと
320 : >>319 でてないですね
321 : >>306 うん。 いないほうが、いい感じ。
322 : >>316 流れがよかったけどなぁ。
323 : アンチふかわは5時夢でも見て 堀潤の好評ぶりを堪能してるがいい
324 : ふかわ&真理ちゃんコンビ好きだけど たまには雰囲気が変わって面白かったのも確かだ 番組が始まった当初から見れば、真理ちゃんもノリが良くなったなぁと ふかわ、安心して長期ロケの仕事入れて良いぞ 「くらぶそわぁん?」ワロタwww
325 : しゃべりのプロとかトークの達人とか小瓶師匠がよく自分で言ってたな。
326 : 桂小枝キボン うるせーだろうけど、あの雰囲気でクズクラヲタをふっとばして欲しいゼ
327 : 小枝はやめてくれ。 あの喧しい声でクラを扱われるのはイヤだ。 日曜の午後に似つかわしくないぞ。
328 : 高原の小枝を大切に
329 : >>327 ピッコロトランペットだと思えばいいのさ
330 : 公開収録応募 落選でした
331 : それは報告しなくていいです
332 : >>330 俺も落選。 第1回はNHKまで行くも定員、第2回は往復はがきで落選、第3回はインターネットで落選。 スタッフはどうしても俺に観戦させたくないようだ。
333 : そりゃあ受信料払ってない奴は何度でも落とすわなあ
334 : >>330 >>332 ふかわ並みだな。
335 : >>327 キミたち何言ってんだ、フカワの後お釜に最適な人材と言ったら、 栗原 類で決まりだろ?
336 : うーんんん、ピース又吉も捨て難いなぁ…w
337 : 「アルヴォ・ペルト使ったゴダールの映画」(>>313 ) 「好きな曲にブーレーズのノタシオン」(>>314 ) こーゆーのってー、本当に知性も教養も兼ね備えた人たちからは むしろ失笑を買っているってご存知ですかぁ? #まさに 長島一茂 @朝のワイドショーw
338 : >>337 君、ノタシオンなんてきいたこともないだろ。
339 : >>335-337 お前が失笑買ってるってご存知ですかぁ?w いちいち書き込んでもらわなくとも、このスレは活気があるから来なくていいよ
340 : >>339 アンチふかわ(まり)で盛り上がってんじゃね。
341 : アイスランド志向増長+昼下がりワイドショーの仕事が順調、ならあと半年でふかわ降板 来年春以降の全国ネットTVのオファーがさらに減るようなら、ラジオにしがみつくんだろうな どっちにせよまた年末ごろに泣くとおもわれww
342 : >>335 お笑いなら「あわよくば」の西木ファビアン勇貫 ドイツハーフの慶應出身で見た目もふかわに似てる
343 : おれは、ふかわりょうを絶対支持するぞ! ふかわが降りたら聞かなくなるかも。
344 : >>343 じゃあね〜。 バイバーイ。
345 : >>344 お前こそこのスレからバイバ〜イだろ。
346 : プレイリスト見ると、今日は生演奏がありそうだな
347 : >>343 じゃあ、聞くな
348 : 先週は美人チェンバリストの曽根麻矢子 今週はMCの上手な鈴木大介 まじで ふかわイラネ
349 : た ま き ちゅぁ〜ん
350 : J.S.バッハ作曲 イタリア協奏曲 BWV971 第1楽章
351 : >>350 しかも、多分グールド(p)な。
352 : >>343 今日の鈴木大介g+遠藤真理vcの「リベルタンゴ」聴いたら、 マジで ふかわイラネーって実感w 今日聞いてない人は、明日の朝の再放送は絶対聞くべき。
353 : ふかわの件はともかく、演奏はたしかに良かった。 いつも真理ちゃんが急に凄くなるので驚くw リハと違った流れに…とかいってたのは、鈴木氏が真理ちゃんのアレンジに アジャストした結果なのかなーと思った。
354 : >>352 生演奏にふかわの出る幕はないが、それは話がまるで違う。 今までだって、ふかわがいても生演奏した回(公開録音)も あったし。 なんか短絡的だよな、お前。
355 : >>354 いい演奏の後に、ふかわのしゃべりがあると、台無しだって言ってんだよ。
356 : >>354 短絡的なのは、おまえだ。
357 : >>354 先週の曽根麻矢子、今週の鈴木大介、どっちも真理たんがふかわ回より明らかにいきいきしてたもんな〜w やっぱ、プロ演奏家同士は何か通じ合うものあるんだよ。 その意味でふかわを下ろして真理たんMCで毎週演奏家ゲストで良いよ
358 : >>355 今回、ふかわが2回休んだのは、真理単独で番組進行できるかのテストじゃないかな? そうだったらこの2回の真理のイキイキぶりからすると 来春にはふかわ降板、真理+演奏家ゲストになるんじゃないか 多分ふかわ親族を除くリスナー全員の願いw
359 : 一度やって欲しいのが、真理コネを使って小沢健二をゲストに呼んで オザケンにヴィラ・ロボス他クラシックを熱く語らせてほしい。 もちろんふかわはイラネw
360 : >>357 ヒント 鈴木大介もマヤコおばちゃんも話上手 ゲストが話し上手とは限らない
361 : 笑福亭笑瓶に比べればかなりマシなんだが、両方に共通するのは 相手を言い負かそうとするとこかな フカワはあんま自覚ないのかもしれないけど、聞いてる方は疲れてくる 笑瓶は不快感しか残らなかった なんで選ばれたのか謎
362 : >>355 >いい演奏の後に、ふかわのしゃべりがあると、台無しだって言ってんだよ 言ってねーだろ。一言もな。 >>356 他人の尻馬に乗るな。無能野郎のくせに。
363 : >>360 それでもふかわよりはマシw
364 : >笑瓶は不快感しか残らなかった なんで選ばれたのか謎 同意同意!!
365 : 演奏家×演奏家なら別番組でやればいい これは気楽にクラシックなんだからちょっとはゆるくないと
366 : >>358 そうだよな。
367 : >>364 ふかわこそ、不明。
368 : >>365 同意。 演奏家同士の出演で、番組内で演奏って、そうそう実現出来ないだろ。 予算もあるし。 もっと現実的なこと考えろよ。 おれはふかわの親類縁者ではないが、ふかわを断固支持するぞ!
369 :2013/09/23 >>365 真理&大介はかなりゆるかったけどw 真理たんがピアノで左手と右手が別々に動かせない、とかいってるとき 大介が、ギターやチェロは弦を押さえる左手が(手の甲から見て)左に行くと 音が高くなるのにピアノは逆だよね〜って言ってて真理たんも共感してたとこ、 あれはさすが演奏家同士わかりあえる感覚なんだな、ふかわには無理だなと思いますた
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
二期会オペラについて語り合おう!!第二幕 (814)
オペラ化したい題材 (339)
村治佳織 10曲目 【クラシックギタリスト】 (202)
物凄い勢いで誰かがお薦めの曲を答えるスレ 22 (445)
オペラ化したい題材 (339)
大阪交響楽団 Part6 (177)
--log9.info------------------
【大爆笑】タコろざわナンバー【クサマン】 (190)
【品川】関東のナンバープレート【横浜】 (242)
車 しりとり Part W (527)
【車は品川・横浜・神戸ナンバーじゃなきゃダメ】 (917)
【MICHELIN】海外メーカータイヤ【PIRELLI】[0113] (695)
いい歳してスポーツカー乗り=結婚できない男part3 (239)
ご当地ナンバーのスレッド無いにょ? (107)
【Android】NAVIelite ルート 01【ナビエリート】 (754)
【国産】レア車発見したら報告スレ 27台目【輸入】 (151)
【燃費No.1】スズキ アルト エコ 6【33.0km/L】 (386)
【ダイハツ】タント Part41【Tanto】 (434)
ワゴンR CT CV オーナーの会 (226)
【DAIHATSU】 ダイハツ ミラ 総合35 【MIRA】 (775)
<軽自動車税>大幅な増税を検討 (365)
ジムニーJA12/22 (647)
【ダイハツ】マックス【MAX】 (140)
--log55.com------------------
ダウンタウンなう【志村けんさん追悼スペシャル私生活…お笑い…伝説が歩んだ人生】★4
ネタパレ【4年目突入!傑作ネタランキング!EXIT・ゆりやん・ジャルジャル】】
寺門ジモンの取材拒否の店 2020春SP★2
森川夕貴のもりかわステーション part899
乃木坂46専用 Mステ3時間SP
おはよう!時代劇 暴れん坊将軍4 #19(第20話)[字][再]
【40代〜50代専用】 ミュージックステーション 3時間スペシャル ★2
【マターリ】ミュージックステーション 3時間SP★2