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2013年17デジカメ94: 【Zeiss】コシナ製レンズ Part17【Voigtlander】 (748)
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【Zeiss】コシナ製レンズ Part17【Voigtlander】
- 1 :2013/04/21 〜 最終レス :2013/09/09
- <前スレ>
【Zeiss】コシナ製レンズ Part16【Voigtlander】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1359367818/
<公式>
コシナ
http://www.cosina.co.jp/
Carl Zeiss, Inc.
http://www.zeiss.com/
http://www.zeiss.com/C12567A8003B58B9?Op
- 2 :
- ・Distagon 1.4/55
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120907_558127.html
http://blogs.zeiss.com/photo/en/?p=2745
ZF.2(Fマウント)及びZE(EFマウント)
・Apo Sonnar T* 2/135
http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/en_de/camera_lenses/slr-lenses/aposonnart2135.html
http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/en_de/website/landing_pages/photokina_2012.html
- 絞りの範囲:F2-22
- レンズ構成:8群11枚
- 最短撮影距離:0.80m
- 最大撮影倍率: 1:4
- フィルター取付枠: M77x0.75
- 全長(キャップ付き):128mm(ZF.2)、130mm(ZE)
- 直径:84mm
- 重さ:920g(ZF.2)、930g(ZE)
- マウント:ZF.2(Fマウント)、ZE(EFマウント)
・COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SL II N Asphericalは9/25発売
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120905_557465.html
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/20sl/index.html
・COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SL II N Asphericalは12月9日発売
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/28sl2n/index.html
・Distagon T* 2,8/15は3/10に発売
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130214_587706.html
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-15/index.html
- 3 :
- 【特別企画】D700でカールツァイス/フォクトレンダーレンズを試す(2009年)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html
35mmフルサイズで探る「カール ツァイスレンズ」の実力
第1回:超広角〜広角レンズ編(ニコンD800)(2013年3月)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130329_593587.html
第2回:広角〜望遠レンズ編(キヤノンEOS 5D Mark III)(2013年4月)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130411_595367.html
- 4 :
- あ
- 5 :
- 過疎ってるね
評判がいいzeissいろいろ買ったけど
一番只者じゃないレンズだなと思ったのは
D2.8/21だったな
- 6 :
- ぼくは85mmかな
- 7 :
- ぼ、僕はフォクトレンダー ノクトン 58mmちゃん!
- 8 :
- ツァイスは三本だけだけど
俺も21mmに一票
15mm迷ってたら在庫ないねw
- 9 :
- zeiss好きだから敢えて言ってしまうけど
MP50は、ナノクリ60mm2.8gと極めて描写が似ていて代替可能
D1.4/35は、描写の傾向は違うけど、レベル的にはシグマ35oF1.4でもいいかと思ってしまった
MP100は、あまり代わりがないレンズでいいレンズなんだけど使いどころが難しいレンズ
D2.8/21はコントラストも凄いし
隅から隅までキチンと写ってるから、広角特有の不自然さが少ないし
D800と組み合わせると、21oのほかにAPSクロップでも使いやすい
いろいろといいたいことはあるけど
21oいいよってこと
でもさ
レンズって
こんな単純じゃないんだよね
気分で単は使い分けたいよね
ノクトン58oも好き
- 10 :
- Σ35と1.4/35でΣでも良いって思えるのは何でなのか具体的に教えて
MP50と60マクロも全然違うっておもうから
俺と感性が違う人の話を聞いてみたい
- 11 :
- D1.4/35の代替はニコンの28/1.8Gだと思うな。
28/1.8G借りたら似てるんで買う気無くなった。
- 12 :
- ずっとMP50付けっぱなしにしてて久々24-70に戻して
50mmF5.6対決してみたら24-70案外良かった。
寄れるメリットはあるにせよMP50神話は妄想だったのかもw
- 13 :
- >>9 の被写体が知りたいところ
- 14 :
- >>9
21mmは14-24/2.8Gじゃダメなのかもお聞きしたいところ。
- 15 :
- MP50と60mmなんだけど
1人ブラインドテストやっても、正直、区別が付かない
ハーフマクロと等倍マクロの違いからか
遠景無限遠の周辺部はMP50のほうがいいい
アンダーっぽく撮った時の質感描写もMP50のほうがいいような気もする
でも、たまに同じ無機質的なものを何枚も撮って、遊びで試してみる1人ブラインドテストをやると
当たらないし、これは変わらないなと思ってしまう
そういいながらも普段使う時は
よく言われるマイクロコントラストと呼ばれるものがMP50にはあるような気もするし
それが質感描写に効いているような気もする
逆に教えて欲しい
MP50と60oってどんなところが違うと思う?
60oと変わらないと言いながらも
MP50が好きで手放せない自分も、明確な理由で納得したい
意見を聞きたいな
- 16 :
- シグマ35oと1.4/35は、結構明確に違う
解像のシグマとコントラストで見せるツァイス
モノクロ現像すると100パーセント当てることができた
周辺描写は1.4/35のほうがいいし
中央の解像も、解像命のシグマに対し、ツァイスも負けてない
35oのレンズを色々使ってきたけどツァイスの1.4/35って35oレンズの中では少なくともトップ5には入るいいレンズだと思う(個人的には自分の知る限りのレンズであればナンバー1のレンズだと思う)
ボケもいいし、MP50、MP100とも同系統の写りで繋がりもいい気がする
D1.4/35は高性能レンズ
それに対しシグマのほうなんだけど
シグマの色収差の少なさが開放での描写に効いてきて、クリアな写り。このクリアな感じは、ツァイスにはない
ボケも悪くないというか、良いよ(細かいものが背景にあるとうるさい感じもするけどこれはツァイス1.4/35も同じ)
色のりはシグマのほうが良い
この2本は好みの問題のレベルで、シグマも35oレンズの中ではトップ5にはいるレベルの出来の良さ
質感の描写等、感覚的な描写の違いを好みで評価すると1.4/35のほうが俺の好み
でもね
1.4/35はあまりに重い。あの重さは流石にやりすぎ
それと、子供なんか動き物を取る機会も多いんだけど
35oという焦点距離は、MFで撮影していくには正直つらい
ピントの山を見るには、35oあたりがMFの限界のような気がするし
パンフォーカスするにはまだちょっと長い
これは人それぞれの被写体にもよるけど
歩留まりの関係で35oはシグマでいいかとなった
ニコンの28oについてだけど
店頭で試写しただけだけど
たしかに1.4/35とよく似た傾向かもね
- 17 :
- 2.8/21についてなんだけど
ツァイスはコントラストってよく言われる
このコントラストで見せる感じが、ツァイスの中でも2.8/21って飛び抜けてる感じがする
もちろん評判もよく銘玉14-24も買おうと思って
何度も借りて試写した
14-24は、コントラストで魅せる感じもなかったし
ニッコールレンズの頂点的な写り(それに対し、同じニッコールレンズでも60oは、自分はツァイス的な写りだと思ってる)
写りに関しては、単に好みの問題で2.8/21が自分の好み
それと
14-24は広角スナップの自分には
大きさが大きすぎるし重い
あのレンズを付けて、普段の持ち歩きには少し辛い
自分の
主な被写体は、動いてる自分の子供やスナップ写真
ノーファインダー撮影も多い、広角スナップ好き
- 18 :
- 14-24とD2.8/21って明らかに違わないか?
D2.8/21買おうって思ってるんだが、あまり変わらないなら揺らぐ。
14-24と似てるのはD2/25と思ってるのだが。
- 19 :
- まぁ、自分が14-24を買わない一番の理由は、あの大きさかもね
- 20 :
- >>18
俺は、違うと思う
ツァイス好きなら2.8/21は買うべきだね
ツァイスの中では、俺は買うのは一番最後になってしまったけど
ツァイスレンズの中では判り易い違いがあった
マジでお勧め
使ってみれば判るよ
- 21 :
- >>15
MP50って無限遠解像度かなり悪いと思うけどなぁ
50mmレンズで風景撮るにしても、MP50はないな。
- 22 :
- 50mmのレンズなんて安くて幾らでも選べるんだから、遠景にはそれつかえばぁ?
- 23 :
- >>21
前スレでも同じこと言ってる人がいたけど作例上がったら涙目で敗走してた
- 24 :
- ちゃんと厳密に無限遠出ピントあわせしてる?
コシナのレンズはすべてオーバーインフで
回しきったところが無限円じゃないし
その程度がレンズ毎に違う
40〜60mm付近の単はノクトンとウルトロン、MP50、純正50mm、60mm2.8gの5本持ってるけど
MP50が周辺部も含めて、手持ちでは一番まともだけどな
ケチつけられるのがいやだから作例は出さないけど
- 25 :
- >>24
なんだやっぱり脳内No.1なんだ
- 26 :
- >コシナのレンズはすべてオーバーインフで
ZMやVMはぴったりじゃないとまずいだろ。
- 27 :
- 0.00〜+0.02mmくらいが公差かな?
- 28 :
- DSLR用は一本もなかったね
回しきったところで無限えんの奴は
結構戻すよ
大体、0.5〜1mmぐらいは戻すよ
- 29 :
- でも
湾曲収差の問題があるから
中央をピントのピークで合わせるのがいいとは限らないんだけどね
- 30 :
- >>28
ハズレなんじゃないか?
T*は7本持ってるけど、突き当たりが無限遠じゃないのは28mmだけだけどね
星も撮ってるから、間違いは無いと思うけど
- 31 :
- >>30
それ無限遠じゃないよ
コシナの人とも話してる
必ずオーバーインフだしてるってさ
実際に
どんなレンズでも必ず無限遠で風景をとって確認する
ライブビューで1本当たり同じ構図でピントあわせだけ、全部とり直して、数十ショット撮影してる
まったく同じレンズの複数買いもしてる
MP100を2本
MP50を2本
D1.4/35を2本
D2/35
D2.8/21
フォクトレンダーも殆ど持ってる
ハッキリいって病気のレベルだけど
突き当たりで無限遠が出てるレンズは「一本」も無かったよ
- 32 :
- D800で撮ってるけど
ピントのピークって、ほんと、ごく僅かな一点なんだよね
0.01oもずれる(軽く触っただけでも)とピントのピークからずれる
星じゃなくて
高台から風景をライブビューで撮影して
確認したほうがいいと思うよ
- 33 :
- そうか、一応最終的にはライブビューで合わせてるけど、
次回からドン突きかどうか確認してみるわ
- 34 :
- なんでおまいら無限遠パンフォーカスで撮るのにわざわざ被写界深度うっすくしてんの?
- 35 :
- 無限遠の位置がどこかってことはドンつきじゃないのは間違いないけど
絞っちゃうからたしかに関係ないわな
自分が無限遠撮影するのは片ボケ、湾曲収差、解像等諸々のレンズテスト撮影だけのために
写真を撮りにいく
これも趣味の一つ
普段は動いてる子供やスナップをエイヤッって適当にピンと合わせて撮影してるよ
すごい適当に撮影してるから歩留まり滅茶苦茶悪いよ
- 36 :
- いや、だから星とかだと絞ると写らないんだってば
- 37 :
- 自分の手持ちも突き当たりが無限遠てのは無いな
星は撮ったことないけどね
- 38 :
- >>23
ウソつけ。
上げたサンプルがシャープネス強くかけてるものだとバレるや、
画像消して逃走したのは、サンプル上げた本人やったやないか。話が逆だ。魚拓かてある
で。
http://megalodon.jp/2013-0307-2105-31/toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/
1359367818/450-462
こっちは org4013337.jpg が不自然に早く削除されてるのがわかるローダの記録や。
http://megalodon.jp/2013-0307-2114-08/www.dotup.org/103.html?1362658315
- 39 :
- >>38
どう見ても涙目で敗走したのは前スレ420だろ
作例貼れなかったしMP50持ってないのは明らか
- 40 :
- 当事者達による再戦ですか
やれやれ
- 41 :
- フジヤカメラでDT2/35が1万近くも値上がってるな。
- 42 :
- 手持ちのレンズではMP50の無限遠が悪いなんてことはないよ
多分キチンと遠景でピントヲ出してなかったんじゃないのかな
周辺部の描写もまともだよ
- 43 :
- >必ずオーバーインフだしてるってさ
無限遠が出ないとまずいから+側に公差があるよ。って意味じゃないか?
- 44 :
- 無限遠で一杯にして、無限遠が出るのは一眼レフレンズでは無いでしょ
風景とかでAF/MFでピント合わせるも遠景過ぎて確認しづらいものに対して、
確実に無限遠で撮影したい場合は、レンジファインダなカメラとレンズ使うしか無いかと・・
- 45 :
- MFレンズなら無限遠で一杯で無限遠マークに合うように作られてるだろ。
フィルムカメラなら問題にならない公差も目立つようになる。
デジカメは公差も以前より厳しくなってるだろうけどカメラ本体にも公差がある。
交換レンズはカメラ本体の公差も考慮したうえで無限遠が出るように調整してる。
そう言う話だろ?
- 46 :
- まあフィルム時代はおおらかだったから∞の位置で止まっても問題なかったんだろうね。
公差の他に
像面湾曲で画面中心と周辺でピント位置が変わる
球面収差の特性で
・解像力最高のピント位置とコントラスト最高のピント位置が異なる場合がある
・絞ると焦点移動が起きることがある
気温によって…略
とかあるから回転に余裕があるほうが安心できる。
- 47 :
- 0.01とか0.02ミリをピントリングで操作するとか無理だと思うんだが、、、?
0.01ミリって10ミクロンだぞ?
- 48 :
- 昼間の風景は絞って撮ってくらはい。
星を撮るならやっぱり絞って赤道儀使うか、高感度で何枚も撮って加算コンポジットしてくらはい。
開放で撮ったりしたら解像以前に非点収差で四隅の星像メになって台無しだろうが。
- 49 :
- >>47
ピントリングの操作じゃなくてフランジバックや
バックフォーカスの公差の範囲をピントに置き換えて書いたつもりなんだ。
- 50 :
- 少し前に今更ながらで25/2.8買って、ようやく昨日撮り歩く時間作れたんだけど、
PC確認したらビント甘い写真多くて泪。
MP50でそんなことほとんどないのに。
新スレ読んで25より21にすりゃ良かったと後悔。
- 51 :
- 広角のMFは難しいからね
絞ってパンフォーカスでとってみなよ
それとMP50と古い設計のツァイスって
写りの雰囲気が結構違う
MP50好きだったら
新しい設計の2/25にいくべきだったかもね
もちろん2.8/21もいいけど(ちょっとmp50とは雰囲気が違うか)
- 52 :
- >>51
2.8/25って、京セラコンタックスと同じ設計ということですか?
- 53 :
- 違うんじゃないの
最近のzeissって非球面を使い出したじゃない
それとか
フローティング機構採用とか取り入れたレンズ
とかが新しい設計のレンズって感じがするんだけど
新しいレンズって
昔のツァイスと色のりとかが違うような気がする
- 54 :
- うは!やっとこ補正組んだのにどこにもないじゃん15o!!!
早く次ロット出荷してよコシナ!!!!!!
- 55 :
- 広角でMFはレンジファインダーの方が全然簡単でええね。
ライブビューでもどこにピントあってるか分からなくてミリw
- 56 :
- >>53
レスありがとう。
その辺りを取っ掛かりにして、調べてみるよ。
- 57 :
- Nokton58mmも、ゾナー1.5/50も、Biogon 2/35も
どれも突き当たりが無限遠なんだが。
- 58 :
- MFでオーバーインフのレンズなんてあるんか?w
- 59 :
- >>58
別にあっても良いとは思うが、俺は使いたくないなw
因みに俺はそんなレンズは一本も持ってない
- 60 :
- 気がついていないだけ
- 61 :
- >>58
コシナにあるかどうかは知らんけど、
異常分散ガラス(ニコンで言うところのEDガラス)は温度によって
屈折率が変わるんで
これを使ったレンズはオーバーインフになってるよ。
- 62 :
- >>61
コシナでも多くのレンズに使われてるよ
公式サイトの各レンズの頁には異常部分分散性の特殊ガラス製レンズと明記されてる
だからそういうレンズにオーバーインフがあるのは当然なんだけど知らない人も結構いるんだな
- 63 :
- >>62
へー知らんかった
ありがと
- 64 :
- んーなんだー?MP50のフードって内側植毛みたいになってんのかー
埃を取ろうとタオルで拭いたら余計に繊維だらけになって見窄らしくなってもたよ
- 65 :
- >>64
セロテープでペタペタやってくれたまえ
- 66 :
- >>64
くれたまえ
- 67 :
- 呉珠江、いい娘だった、、
- 68 :
- >>67
なんてロマンチックなレスなんだろう
- 69 :
- 昔
レンズの前田政江傷つかなければいいよ でも割り切れなければ
という名言があってだな
- 70 :
- 前玉は多少傷が付いてもある程度は写りに影響が出にくい。
しかし、後玉は少しの傷でも写りに影響が出るんだよ、、、
- 71 :
- 古いレンズとか漁る際はまず後玉から見るよな
- 72 :
- 店頭で紙見せられるよりPCの画面の方がよく読むわなw
- 73 :
- 薬局でアドバイスされたことなんてないぞw
こっちが何言っても同じようなことしか言わないし
- 74 :
- すみません
誤爆しました
- 75 :
- フォクトレンダー沼に嵌った・・
90mmまで揃えるか、マイクロフォーサーズのノクトンまで手を出すか
- 76 :
- マクロアポランとか欲しくなってくると面倒ですよ…
- 77 :
- 数年探してやっと手に入れたのに数回しか使ってないよ
寝かしとくとクモリそうだし、たまには使わないとダメだよなぁ
- 78 :
- 優等生的なマクロプラナーと違って微妙な写りが癖になるよ。マクロアポラン
- 79 :
- アポラン90買ってきたよ
これ、かなり良いレンズだな
実売4万以下とか思えん
- 80 :
- スレチかもしれませんが、ここで質問させて下さいm(_ _)m
ネットにある写真を毎日眺めていると、Zeissレンズがどうしても使いたくなったのですが、
ひと通りレンズを揃えるにあたって、どのレンズから揃えれば良いか解らなくなった為質問させて頂きます。
Body: 5DmarkIII/ NEX6,7
レンズ:EF 35L 50L 85L 135L 24-105 70-200ISII E:19mm 30mm 50mm 55-210mm を使用しています。
ZEマウントの MP50 or MP100かプラナー50にまず手を出してみようかと思ったのですが、今日カメラ屋に行くと
Distagon 1.4/35を薦められて、悩んでしまい帰宅して今に至ります。
被写体はサッカー(EF使います) 旅先の様子 ポートレートです。予算は20万までです。
プラナーは二線ボケが自分の好みとは合致しませんでした。MP50かMP100が有力候補ですが、
ポートレートには硬すぎるとのカメラ屋の店員さんの意見で、35mmをDistagonにすることを薦められました。
ディストーションの優位性や、解像度の高さは気になりません。 どなたか最初のレンズをご教授頂ければ幸いですm(_ _)m
- 81 :
- >>80
あなたは何が撮りたいじゃなくて、ただのレンズコレクターだから、何かってもいいと思うよ。
サッカーとか動きの激しいスポーツにMFとかアホか。
- 82 :
- 被写体のサッカーに関してはEFで撮るって事じゃないのか。
- 83 :
- >>78
昨日散歩がてら持ち出してみましたが、まず使用感が良いですね。
逆光だとフレアが出やすくてオールドレンズっぽい雰囲気ですが、
MP100よりピントも分かり易いし改めて良いレンズだなと思いました。
>>79
購入オメ。
90mmF3.5という微妙なスペックだけど、独特の発色のよさがあって
素直な描写ながらも個性があるレンズですよね。
>>80
コシナの括りでよければノクトン58mmがオススメなんですけどね。
挙げられてるレンズではMP100しか持ってませんけど、
寄れる中望遠といった感じでそれほど硬い印象はないです。
甘すぎず硬すぎず上品な写りをするレンズですが、
だからなのかあんまり面白くないレンズにも感じたり。
- 84 :
- >>80
そんだけ山ほど持ってて決められないってどうよ
そこが自分で絞り込めないならZeiss買ったからってそう劇的に
変わるとも思えないんだけど
ネットで見る写真で憧れるのはレンズの違いより現像その他含めたテクの差が大きそうに思う
まずもってD35は追加的に買うレンズで始めのレンズとは思えん
標準をよく使うならP50かMP50
中望遠をよく使うならP85(かMP100)
- 85 :
- >>84
広角をよく使うなら?
- 86 :
- >>80みたいな人は結局全部買うだろうからどれから買ってもいいんじゃないの
- 87 :
- うむ
ごく平均的で清く正しいツァイスユーザーになるな
MP50かMP100が有力候補で予算が20万円までならMP100でいいんでないの
先に高額な奴から攻めとけば後がラクだからね
- 88 :
- >>80
二線ボケっても、使い方によるよ。
使いこなす気がないならツァイスは買わないほうがいいよ。
- 89 :
- >>82-88
色々とご意見ありがとうございますm(_ _)m
MP100と35/1.4の2つを取り敢えずいってみようと思います。
コレクターというわけではないのですが、コンテストに応募した際、
掲載された方が自分意外全員Zeiss使用だったので、EF信者の自分としても
実際使ってみてから良し悪しを判断してみようと思った次第です。
馴染みの店長も、「結局全部買うことになるだろうから35/1.4と28からが良いのでは?」と言っていて、
まずはそれに従ってみようと思います。
- 90 :
- >>89
いやいや、めっちゃコレクターでんがなまんがな
- 91 :
- >掲載された方が自分意外全員Zeiss使用だったので
そんなことあるの?
- 92 :
- 掲載媒体によって偏りが出るんじゃね
ツアイスまみれの集団ってのも壮観だな
- 93 :
- >>80
5D3だとMF難しいよ?
zeiss使うなら5D2か6Dが良いのでは。
- 94 :
- >>80
EF35LあるならD35より、D21のがよくね?
- 95 :
- >>94
それだ!
- 96 :
- >>95
マジンガー・・・
- 97 :
- >>80 そのラインナップでキャラが被らなくて買った意義が実感ができるのはD35だと思うよ。MP100は85Lと使い分け思いつかないし、ポートレート距離だと5D3でピント難しそう。マクロなら100L買えばいいしね
- 98 :
- Nokton 58mm 愛用者が多いね。
60mmあたりの画角が好きだから興味あるんだけれど、なんで愛用者が多いの?
- 99 :
- >>98
そこそこ値段が安い、解放付近の柔らかい収差の入り交じった描写、
絞ってもそれほど硬くならない、そんなとこがいいんじゃないの?
出た当初はここまで人気あったかな?その頃よくD40につけて遊んでたけど、
今思うとあんなちっこいファインダーでよく我慢してたもんだ。
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