2013年17レトロ32bit以上111: 【SRPG】戦国サイバー 藤丸地獄変【パンドラ】 (395) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【SRPG】戦国サイバー 藤丸地獄変【パンドラ】


1 :2012/05/14 〜 最終レス :2013/09/19
1995年にPSで発売された、パンドラボックスのSRPG。
武田信玄お抱えの忍者集団「はぐれ透波」が他の忍軍との覇を競い合う。
飯島氏による独特で味のあるキャラクター達と、時代にミスマッチしたからくり兵器。
死んだ仲間は生き返らない、ベストエンド条件のフラグ立てが厳しい、
バグとフリーズの嵐、移動時は仲間も壁になる、などやたらシビアな難易度。
攻略サイト
ttp://fujimaru.same64.com/index.html
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/9983/fujimenu.html
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5250/

2 :
前スレ
【SRPG】戦国サイバー 藤丸地獄変【パンドラ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1205471773/

3 :
1乙
また1幕からアイテム引継ぎでやろうかしらんw

4 :
1乙〜 ポン!
またのんびり続くといいな、ここ

5 :
あたいの>>1乙についてこれるかい!

6 :
アフィサイトが一番上w

7 :
うわー、懐かしい!
当時は厨房の妹がプレイしてるのを見てただけだったけど、
結局クリアーできずだったなぁ。
PSアーカイブスに出たらやりたいな。

8 :
渋い妹だな…

9 :
あのころは韋駄天風子、
今じゃ立派な志摩紅

10 :
葵じゃなくて良かったな

11 :
まあ、いまは葵でもメイク次第で萌になる時代だしどうでもいいことだが

12 :
眼の周りが凄いことになりそうだなw

13 :
顔の前に髪生やしてやれw

14 :
1乙るで〜ひょうたんん

15 :
久々にやろうと思ったら見つからなかったので中古屋回って買ってきた。
元々持ってたのは後期版だったんだけど買ったやつ起動したら初期版だった。
ちょっと嬉しい

16 :
思う存分フリーズするがよい

17 :
ここ来るとなごむ
前スレは4年で1000まで行ったんだな
ここももつといいな、6年ぐらい

18 :
>>1吽女隊 乙
だな。あんまり書き込まないが時々覗きには来てるよ

19 :
普段過疎ってるのに稀に盛り上がるから侮れんな

20 :
世間一般にはク○ゲーの類だろうが、
フリークには真底愛されているゲームだよな。
主力メンバーを使わず、松吉・雷太・夕霧・小雪などの
通常なら金策要員のみでクリアした猛者はいます?

21 :
俺はやってないけど一生楽しむ本で歩き巫女3人を真面目に育ててた気がする

22 :
それ”育ててもイイことなし”って書いてあったよねw

23 :
むしろモブ巫女以外はどいつも育てれば光るところはある…
といいたいが助佐はちょっとアレかなあ
松吉ですら移動7に間接メインで電撃作戦には役に立つのに

24 :
書いてあったがそういうのは編集したやつの個人感だろ。効率主義つうか型にはまって面白味に欠けるっつうかなんつうか。
「殴り魔にすること自体が楽しみ方の一つ」「術力あんだから汎用つけたら賢者じゃね?」みたいなスタンスでいけば苦戦もそれなりに楽しめたぞ

25 :
拙者のKAMAは全てを斬りSack!

26 :
「狙いは外さんぜ!」バキュ〜ン!
敵は小ダメージ・・・・

27 :
松吉「フッ、一発で仕留めるとは言っていない」

28 :
「覚悟するジャーン」はZガンダムのカミーユの声

29 :

  U
  ━

30 :
  ポン!
「私の超術で粉々にしてくれるわ!!」

31 :
才蔵が十勇士を結成するまでの過程、そこからの各忍軍潰し
そしてラスボスはぐれ透破ってシナリオをやってみたい

32 :
??「才蔵よ・・・その右腕と剣に、最強の力を与えよう・・・」
才蔵「ふっ、力がみなぎってくるぞ・・・これで俺は藤丸を超える!」
??「手数料はあなたの左腕です」
才蔵「えっ? (ブチッ)痛ててててて!」

33 :
十勇士とか自分で使ったら大して強くないんだろうな
ラスボス透破は岩鉄とか塀五郎あたりがめちゃくちゃ強そう

34 :
回復役がいない、女の子がいないじゃあ
やる気になれないよ

35 :
回復役はともかく女の子枠にはサスケキュンがいるじゃないか

36 :
でも大助の死体と融合して化物になっちゃってるんだぜ
講談社の攻略本に十勇士バージョンの姿が載ってたけど
4本腕で両肩に眼があるし・・・じっちゃんが悲しむぞ

37 :
佐助の件に関しては完全に藤丸達に非があるよな
藤丸達も服部に騙されていたというのもあるけど、何の罪もない忍軍に一方的に攻め入ってRとか
しかも最終的には復讐に来た佐助、はぐれ透破のせいで人生を狂わされ化け物になってしまった佐助も返り討ちでRわけだし
主人公サイドがここまで悪を為す展開は鮮烈だ
弱肉強食の戦国の世の厳しさを表しているんだろうけど

38 :
それをわかっているなら、
非だの罪だの悪だのと簡単に口にしちゃあいけない

39 :
勧善懲悪モノじゃないことくらい一幕から主張してただろ
なにせ「おれたちの庭に入ってくるもんはみんなR。いくぜ!」だぞ
それゆえの真エンドだよな

40 :
かなめや風子を本当に奴隷として扱ってたら最高だったのにな

41 :
雑な育ちのくせに何気に紳士揃いだからな
あと、女の子と接触してなかったのに幻想を抱いていない
リア充め

42 :
各キャラの戦闘アニメを収録した動画作ろうと思ってるんだけど、製作中の人いる?

43 :
ボス敵の大技とかも収録してくれたらうれちいな

44 :
ボスもやるつもりだよーというかむしろそっちが見たくて作ろうと思った
普通にプレイしてると怖くて見れないしね

45 :
ちょっとだけなら大丈夫だよなと思ってボス戦だけアニメONにした時に限って固まる法則

46 :
戦闘アニメってことはマップ技は無しか

47 :
>>42
そういうのずっと欲しかったけどPC製作時にキャプチャーボードつけなかったんで自作は断念してたクチだったりする
中々繰り出してこない技や発動に体力条件のやつとかあるから気をつけてな

48 :
>>47
普通にテレビから録画したら楽だぞ

49 :
>>42
ぜひ作ってほしい
>>47
じゃないけど自分もプレイDVD作った事あるんだけど
最終的には技待ちに疲れて全体攻撃ばっかりになったよ

50 :
>>48
いや、PCでBGMがてら動画流すことが多いんで綺麗に撮りたかったんだよ
キャプチャーでダイレクトにデータ化した方がアナログ媒体からのデータ化よりも編集若干楽そうだし

51 :
>>41
別に接触してなかったわけじゃないだろ
縄張りに入ってきた旅人とか行商人とかは始末してたんだろうし
その時、女どもはいくらでも連れ去って
やることやって始末してたんだろう
かなめや風子、歩き巫女たちは戦力として使えるから、Rせずに紳士的に扱ってただけで

52 :
その理屈なら歩き巫女はR要員で良かったよな

53 :
巫女がいなかったら誰が畑耕すんだよ!

54 :
ぬぅ、もし望月千代女が第1幕で生き残っていたら
極楽の極楽棒でRされていたんですな?

55 :
変人が多いから女性キャラが余計かわいく見える

56 :
新参者優先縛りプレイはどうだろう
「血戦」の出撃メンバー
藤丸・がわっぱ・大天狗・児雷也・獣王丸・蔵人・助佐・矢太鉢
子犬2匹・玄ノ坊・伝八・雷太・松吉・ゆりな・名無し巫女
・・・いけるか?

57 :
余裕過ぎる
子犬は砕牙覚えさせた時点で即戦力だし、モブ忍者も属性偏ってる松吉と助佐以外は使える
玄ノ坊は精神攻撃の威力もすごいが、回復使えるキャラなのに移動力6もあって馬に乗れるのが使い易くてすごく助かる

58 :
ちなみに古参優先縛り(真EDルート)だとこうなる
藤丸・傍太・助八・岩鉄・塀五郎・騨丈・甚也・極楽
風子・かなめ・夕霧・小夜・蘭・黒兵衛・鳶丸・綾
かがり「姉さん・・・私、はぶられてる」

59 :
伝八や玄ノ坊らは使うんだが助八と甚也をまだ最後まで使ったことがないんだよな
どうしても内職要員にしちまう……今のクリアしたら次の周回でやるか

60 :
獣王丸と戦う章とかで出てくる餓狼(だったかな?)って雑魚キャラが経験値けっこう持ってて
あまり育ってないキャラで倒せば一気に成長させられるよ
俺もずっと内職要員でレベル1だった甚屋をそこから餓狼狩って育て始めてそこそこ使えるまでになった
甚屋だけ制約受けない萌の章に連れてって活躍させられる程度にはなった

61 :
>>60
>>獣王丸ステージでLv1甚也を育てる
それって講談社の攻略本そのままの内容じゃん・・・

62 :
マジで?ダメじゃん・・・

63 :
がわっぱ「まあ、いいじゃん・・・」

64 :
上の書き込みで知ったんだけど玄ノ坊って強かったのか
雑賀衆戦あたりからの遠征で仲間になった奴らはことごとく初期能力が低く感じてほとんど育てたことなかったわ
特に土蜘蛛衆との戦力差を見て失望した まあでもあれは相手が悪かったのかな
・戦場に出さなくてもとりあえずは武器強化するだけでお手軽に強くなる
・通常攻撃の金属性がけっこう色んな敵に通りやすい
・武器を最高まで強化すれば全体攻撃技を覚える
俺はこれらの理由で伝八くらいしか使わなかったな
もし今度やる機会があったら使ってなかった奴も育ててみたいな

65 :
大事な理由を一つ忘れているぞ
・伝八のケツを見ないと、藤変やってる気がしない

66 :
松吉育てて活躍させるとよくここまで成長したなぁと、子供を育てた親の気分になれる。
そして十勇士の幕で全体術一撃であぼんされて泣く

67 :
穴えもんの全体術でも吹っ飛ぶぞ

68 :
一周目真ENDオワタから道具なし状態の最終ステータス貼ってみる
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=35148.png
このメンツでの使いやすさは
塀五郎>鳶丸>岩鉄>地雷也>大天狗>獣王丸>その他
だったわ
つぶやき実況の人と比べてみたけど、かなりステ数値が違っててびっくり

69 :
犬の名前テケトーかw
しかし丸々とした面子だな…

70 :
松吉を育てて十勇士の鉄砲使いとタイマンさせて勝つのが俺の夢

71 :
>>70
小助vs松吉 鎌之助vs蔵人 甚八vs矢太鉢
為三vs獣王丸 望六vs大天狗 十蔵vs助左
海六vsがわっぱ 清海vs児雷也 佐助vs正成
でタイマン9連勝してほしい。 
才蔵「俺が抜けたあとによくわからん奴ら増やしやがって!」
仔犬「わんわん」ザシュッ!(←幻影身)

72 :
楽天丸の人形操舵法の隠れ里コマンド出すのに何か条件って必要だっけ?
何故か出てこないんだけど・・・

73 :
レベル不足じゃない?
そういや楽天丸ってまともに育てたことないなあ
真ED前提だと、離脱前の最後の出撃時に強制的に手に入る賽天太の人形(棒太郎だっけ?)が強力で
賽天太は大して育ててなくてもあれのおかげで即戦力になるから
楽天丸の方を育てる意義があまり見出せないんだよね どうせ離脱するし
敵として再登場した時も「弟の方が強いのに何でテメーが威張ってんだよ」としか思えなかったよ

74 :
楽天丸は一段階武器強化すると修行出来る、3段からの武器強化ね
離脱前提だと200両でも惜しいんだよなあ、まだ家屋・工房レベル3になるまでとにかく稼がないといけないし
たった一刻修行しておくだけで金属性の「獅子舞」覚えるから悪くは無いけども

75 :
武器強化がフラグとか知らなかったわサンクス
遠征前の道具なし(馬あり)ステだけど、わりと楽天丸頑張ってる(*゚Д゚)< イクゼー
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=35244.png

76 :
楽天丸が一番気にいってたから離脱させないと真エンド見れないと知って悲しかった

77 :
>>76
自分がいる…
楽天丸ひいきして使ってて、離脱するって知らないまま真ED条件満たしていった
再登場後に倒したら復帰するかと思ったのに…

78 :
あの兄弟とか才蔵を敢えて離脱させずに最後まで連れてった人いる?
俺はどうせやるならやっぱり十勇士までやりたくなっちゃって結局やらずじまいだ
離脱させたら覚えられない専用技とかちゃんと用意されてるんだよね

79 :
あの三人の成長が微妙なのはやっぱやる気ないからなんだろうな

80 :
レベル低いと離脱しないってのがなんか笑える 特にキャラ的に才蔵とか
独立する自信がなくてしかたなくはぐれ透破にいるって感じか

81 :
>>78
最後までは行かなかったが終盤までなら初回でやった
正確には一度離脱されて、それが嫌だったんでやり直してレベル抑えつつ先に進んでいった
隠し幕への侵入条件を満たしていないことにあとから気付いて泣く泣く離脱させるようにまたやり直したよ

82 :
>>46
作っててわかったけど、あんま手間変わらないっぽいからマップ技もやることにしたよ(´・ω・`)
製作中の人いないよね?

83 :
楽しみに待ってる

84 :
今月末で失職するけど
>>82のおかげで生きる希望がわいてきた

85 :
>>78
ここにおるよ。
3人とも離脱させないようにレベルを上げずに
8幕〜10幕を戦い抜くのが一番辛かったわw
楽天丸は育てても賽天太と比べると今ひとつパンチ力に欠ける。
才蔵の死霧は思ったほど相手には効かなかった印象がある。
(こちらが喰らうと即死・瀕死者続出でタマランが)

86 :
才蔵は成長率が悪いってのが切ないよな
はぐれ透波に残っても、成長率の良い藤丸との差は開く一方
四神の加護を得てグングン成長していく藤丸の後塵を拝するより、
かつての仲間と敵対することになっても、片腕を失っても、最終的に敗れて死んでしまうのだとしても、
頂点を目指す道を選ぶ方が幸せだっただろうな

87 :
才蔵は一見硬そうに見えるけど風魔忍軍あたりにサクっと殺されるのも痛いな

88 :
後半の才蔵は隠れ里でモブ巫女たちと薬草栽培とかしてたなあ。
初回プレイ時。

89 :
>>88
野良仕事しながら「俺はこんなところで終わる男じゃない」とかブツブツつぶやいて
巫女達から「文句ばかりで仕事が遅い」と陰口叩かれていそうだ

90 :
>>85だが、
俺の場合、霧双剣術覚えたら才蔵は金策要員だったなあ。

91 :
巫女 「才蔵さん、これは薬草じゃありません。前にも言いましたよね。ここの葉の部分をよく見てください。いいですか、薬草は・・・」
才蔵 (俺は、藤丸の下で終わるような奴じゃない・・・)
巫女 「才蔵さん、薬の分量、教えてあげましたよね?私たちの仕事は戦場に行く方たちの命に係わるんですよ?分かっててこんな薬作ったんですか?分かってるなら飲んでみてください。さあ、早く」
才蔵 (俺は、忍びの世界の頂点に立つ男だ・・・)
巫女 「才蔵さん、大道芸、また失敗したんですってね。夕飯の前に特訓しますよ。できるようになるまで夕飯抜きですから」
才蔵 (俺は・・・俺は・・・)

92 :
才蔵「今日もまた毒消し草を栽培するだけの一日が始まるお・・・

93 :
才蔵「畑仕事なう、と・・・」
巫女「そういうのは仕事の後にしてください」

94 :
才蔵いらない子扱いすぎw
顔が良いだけでは里ではやっていけないか
自分、最初攻略本なくてほとんど仲間ふえないままノーマルエンドになったんだけど
才蔵は最初から使えたからその時はすごく大事に育ててたなあ

95 :
開始時点の才蔵って術何もないし、習得も他の面子より遅いし、
助八とか極楽、甚也辺りと比べるとすごく微妙な気がする

96 :
才蔵は藤丸と戦って死んだけど、楽天丸と賽天太は死なかったんだよな。
この二人もあの後どういう人生を送ったか真ENDで紹介して欲しかった。

97 :
傍太と違って長生きはしなさそうだ
楽天丸がなにか無茶な悪事をして死にかけて、それをかばって賽天太が死んで、、
大事なものを失った楽天丸も衰弱して半年後に後悔しながら享年14歳とかそんな感じで

98 :
>>97
超ありそう

99 :
賽天太
「お兄ちゃん、藤丸のあんちゃんが忍者なんて必要ない
世の中にしてくれたのに無茶するなんて・・ああもう疲れたよ・・・」
「僕は里のみんなと仲良く平和に暮らしたかった・・」
賽天太息絶える。
楽天丸
「・・賽天太・・(号泣)」

100 :
そして甚也のひくリヤカーに乗って天界に旅立つ双子であった
(児童小説『フランダースの甚也』より抜粋)

101 :
戦国名作劇場『フランダースの甚也』OPテーマ 「かくれざとのみち」
らんらんらー らんらんらー ZINGEN ZINGEN KLEINE VLINDERS
らんらんらー らんらんらー ZINGEN VLINDERS らーらっ ※くり返し
ふじいろのよあけー みえてくる まっすぐなみち(0割0分)ー
わすれないよーこのみちを 裁縫屋甚也とあるいたー
さとにつづくみち(0割0分)をー
らんらんらー らんらんらー ZINGEN ZINGEN KLEINE VLINDERS
らんらんらー らんらんらー ZINGEN VLINDERS らーらっ ※くり返し
傍太『甚也!』
甚也『う〜ぁ』
すまねぇ、ついむしゃくしゃしてやった。

102 :
それ英文の箇所を書きたかっただけだろ
やり直し

103 :
>>101
>>99の”疲れたよ”にピンと来て一生懸命考えたんだろうが、
加藤段蔵なみに哀れすぎるw

104 :
チラ見してナウシカで再生されて、んん?となった
スマン

105 :
酷評され、あまつさえ逆に謝られるとは・・・
キエーッ(極楽鳥)

106 :
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=36564.png
一度やってみたかった

107 :
これ児雷也ステージ?

108 :
真EDだけ見たかった時は飛龍砲大量生産してボス倒してたなあ
全体術使えないキャラに持たせるアイテムは癒し筒も要るけど、倒し損ねた敵へのトドメにちょうどいいんだよね

109 :
素朴な疑問
岩鉄たちが修行で里を出て行くとき、
口々に「極楽にも宜しく言っておいてくれ」と言うが
それまでに極楽が死んでいた場合はどうなるのだろうか・・・

110 :
確認してきたが、たんにそのセリフが省かれるだけだった

111 :
結構細かいのな・・・

112 :
>>110おお、ありがとう
極楽が気を使われるのはやっぱり長老だからなのか・・・
最初から里にいるメンバーの残り3人の名前が出ないのは少し寂しいと思った
傍太や騨丈は真EDを目指す場合それぞれ確実に重要な出番があるからいいが
甚也はやっぱりかわいそうな扱いだなあ

113 :
ていうかそこ以外に極楽の出番ねぇだろ。
甚也はいちおう神楽衆の術の無効化の件があるし

114 :
あの機動力と忍力はどこでも使えるだろ
馬と組み合わせた時の無双っぷりとアイテム回収の利便さは異常

115 :
猿治しとか守り蝙蝠とか、敵が持ってる治療&バフ系の技って全然使ってくれないんだけど
何か発動条件あるのかな?HP減らしてもまったく使ってくれなくて困ってる

116 :
ある程度敵の体力減らしてから、味方を追ってこれないほど遠ざけてみてはいかがだろうか
どれくらい減らすかは段階踏んで試すのがいいかと(発動条件HPの範囲がありそうなので)

117 :
それもやったんだよねー。
考えてみれば十回以上クリアしたのに一度も見たことないんだよな。
未実装なんかね。
誰か見た事ある人いる?

118 :
毒にしてみるとか

119 :
確かに見たことはないが・・・
一度も近づかず、遠距離からくり攻撃だけで削ってみるとか

120 :
甚也さんって他のキャラに比べて初期装備のパラメータも地味なんだよな
攻撃守備じゃなくて忍力+2だし
地道に強化すれば状態異常付加で使いやすいのに
通常攻撃属性が金属性なのは序盤では割りと大きいと思う

121 :
甚也最大技の吊り橋崩しが中途半端な強さの武器の固有になってるのがすごく嫌

122 :
演出はかなりいいのにね

123 :
術主体で育てていると「ましらの糸」はそこそこ有用

124 :
何だかんだで金属性の通常攻撃を行うキャラでは甚也さんが一番安定してる
後の2人は射程やクリティカルは高いけど、打たれ弱い

125 :
あーやーとーりー

126 :
傷跡の中に武器を隠しているという設定が怖くて想像しがたいが
これは肉を斬った傷を開いたまま強引に止血して治し
ポケットみたいな状態にして使ってるってことなのか?
そこまでして隠す必要があるのかなあ・・・あのなりでスパイ担当?
ほかの仲間は全く忍んでないし、かなりの役損だよなあ

127 :
そりゃとっ捕まれば武器は奪われるだろうし命狙われることもある生活を送ってるやつらだからな
いざってときのための対策くらい講じてても変じゃない
現代ですらま●こにクスリ仕込んで税関抜けようとするやつがいるくらいなんだから戦国時代なら身体の中に武器を仕込むやつがいてもいいだろ
つうかケレン味溢れるフィクション設定に必要性とか合理性求めることがナンセンス。多少の無理を妄想で補うのがこの手の醍醐味だろ
律儀に忍んだら風子のミニスカも消えること分かって言ってるか? 藤変ファンなら妄想は妄想として素直に楽しめとw

128 :
風子ってノーパンなの?
飛翔斬の時のグラフィックはケツが丸出しにしか見えないんだけど
それともフンドシ的なTバックなの?

129 :
戦国時代だぞ?
パンツなんて存在してねえよ

130 :
マジレスするとフンドシ

131 :
ちゃんと花火屋が見本見せてくれてただろ

132 :
どちらも同じ尻なのに何故こうまで差がついてしまったのか

133 :
伝八っつぁんのフンドシがああいう丸出しではなく、
風子みたいに技の瞬間だけチラッチラッと見えるものだったら
売上はもう2割多かったはず

134 :
音無しの萌たんのふんどし画像キボンヌ

135 :
褌(ふんどし)って男性用下着なんじゃねえの?
女性が吐いても前垂れが格好悪いだろう
と思って調べてみたら、
・・・くのいち用の畚褌(もっこふんどし)・・極薄白色だと・・・?
ttp://blog.wasuiya.sub.jp/?eid=1421857
けしからん、ほめてつかわす!

136 :
>>134
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=38040.png

137 :
  _  ∩  変態忍軍 乙  2段 経69
( ゚∀゚)彡 体 1/ 10   術 0/  1
 ⊂彡   攻 5 防 1 敏 0 忍 50 移 0

138 :
「誰だ、てめぇは。」
「最強のふんどし、緊褌一番。人は、俺のことを袋食う衛門と呼ぶ。」
「だからどーした。もう六尺なんていらねぇんだ。」

139 :
前スレでも「戦国時代にふんどしってあるの?」「ねえよ」「あるよ」ってやりとりがあったんだが
何でまたここでもやってるんだよw
神代の時点ですでに登場してると教えてやったのに何を聞いてやがった
http://hundoshitahusagi.web.fc2.com/nihonsyoki.html

140 :
イザナギは男神だから別に違和感はないぞ
ポイントは「『女性』がふんどしをはくのか?」だろ
俺は社会の授業で「明治になって洋服の文化が入ってくるまで
女性は着物の下から除くとノーパンもろ見え」って習った
今いろいろ調べると完全にそうではない、ということのようだが

141 :
どっかの百貨店で大火事があって
女性店員は着物姿(パンツなし)だったので
野次馬に下から覗かれるのが嫌ではしごで避難できず
大勢焼け死んだというのは昭和に入ってからじゃなかったか

142 :
その件は昭和かもしれんが話とまるで関係ないなソレ
店員らが履いてなかったのは「着物だったからだ」で終わっちまう
着物は下着のラインが出るから履かないことが多いんであって当時の女全員が履いてなかったことの証明にはならんだろ
もっとこう、絵的な物証はないのかよ。当時のR春画でも漁ればフンドシ半脱ぎの女とか描いてありそうなのになw

143 :
>>142
そういう絵で俺が見た限りでは、すそをめくったら陰部もろだしだな。
着衣プレイ推奨文化。(フンドシは玉袋を固定するためのものだしな)
ふんどしつけてる女性がいたとするなら、井伊直虎みたいな女武士が
鎧兜を身につけた時とかの特殊な状況下だろうな。
生理中の女性が、血が垂れるのを避けるためにフンドシ状の生理帯をつけていたらしい。
それ以外のときは股下に布地がくぐる(クロッチ部がある)下着はつけていなかったはずだが。
洋服が伝わる以前の女性下着は、身分かかわらず大半がこれだろ→ゆもじ(スカート状)

144 :
……まだ、俺のほうが弱いってのかよ。
せっかくじっちゃんと一つになったのに、それでもおめぇらには勝てねぇってのかよ。
……悔しいよ、馬鹿野郎。

145 :
じゃあ、私とひとつになんなさい。蜘蛛神様もお喜びになるよ。

146 :
ボス敵の死亡エフェクトにもいろいろあるが
(有名どころは孫市の大爆発か)
個人的には望月六郎の「ドンッ!」と一瞬で爆ぜる奴が好き
あれって刃物でザシュっと斬られるのも含めて、みんな自決してるってことなのかね
一番理解不能なのは風魔だが(突風に乗って逃げおおせてるように見える)

147 :
「風魔は死んだ。厳島の風になった。」

148 :
MP使って必殺技え攻撃するより、通常攻撃の方が効果的なことが多い罠

149 :
ぞくせいだ!ぞくせいををりかいしなければしょうりはみえてこないぞ!

150 :
ぞくせいのせつめいないやん…

151 :
弱点: 心、技、体
耐性: 痴、汚、劣

152 :
技全集の動画を作るって頑張ってた人はどうなったのだろうか
不完全でぜんぜんかまわないので、ここが完全に過疎るまえに
お披露目してほしいなあ

153 :
>>152
あ、すでにニコニコにUPされてた。乙でござった
本来汎用術であるはずの忍剣術・残像剣が
使い手によって全く演出が違うのがなんか感動した。

154 :
お、ホントだ。うp主さんおつかれでやんす
自分でプレイするときはどうしても死なせないように動くからなかなか見れない技がいつでも見れて幸せだー

155 :
佐助とサルの乱舞技がカッコよかった

156 :
戦闘シーンは絵が潰れちゃってるのがすげー残念
原画見たいわー

157 :
>>156
原画描いた人はあの攻撃アニメ演出見てショックだっただろうなあ
とくに萌の形容しがたい変貌

158 :
俺は原画家さんの絵柄の変わりっぷりにショックだった
面影ほとんどないんだぜ…
ところで攻略本見るまで知らなかったんだが、誰か鳶丸を入れずに能力微妙すぎるレア犬3匹で最後までクリアした猛者はいる?
用途不明品の使い道が分かって嬉しかった反面、真エンド見れないうえに能力微妙って書いてあったからまだ試してないんだ

159 :
砕牙のない犬っころの存在価値など無に等しい
あっ、すいません綾さん

160 :
犬にも隠里関連の修業があればよかったのに

161 :
>俺は原画家さんの絵柄の変わりっぷりにショックだった
>面影ほとんどないんだぜ…
原画家さん、藤丸の絵をあのあと描いてるの?
変わっててもいいから見てみたい

162 :
高校生の頃に買ってフリーズの嵐でやる気を無くし売ってしまい、現在34歳になって買い直しクリアーしました
EDのキャラのその後で報われないキャラが多くて泣いた

163 :
>>161
名前変えてエロゲンガーしてるみたいだから藤丸絵はさすがに描けないと思うぞ

164 :
今の名前教えてほすぃ。

165 :
南風麗魔さんオフィシャルサイト(最終更新2008年の4月で止まってる)
http://home.att.ne.jp/star/rema/
2000年9月のイラストと2001年4月21日のTOPヒストリー絵の髪と手の描き方にかつての面影が辛うじて確認できる
今のっていうか一般用と18禁用で使い分けてるっぽい
パンドラボックスのスタッフが独立したのがアージュブランドで、そのアージュの一般向けなのが株式会社アシッド
そのアシッドに南部佳絵名義で役員登録してる

166 :
めっちゃ少女漫画絵だな…

167 :
同じ書き手とは思えないくらい変化してるな・・・

168 :
まあ……藤変の絵柄でエロゲ出しても濡れ場需要的には売れないだろうし
時代の流れに逆らったら食っていけそうにない仕事ではあるから仕方ないんだろね

169 :
仮にリメイクするとなったら絵柄どうなるんだろうな
萌やチャラいのより和風によく合う渋カッコイイのがいいんだが

170 :
今の流行風にされたら泣く

171 :
あっイラストレーターの話になってる
やっぱショックだよなみんなw
俺も初めて見た時はあまりの変わりっぷりに別人かと思ったわ

172 :
どちらかといえば少女マンガ的な画風だったんだがな…エロに行ったか
まあティーンズラブとかの需要もあるし別にいいのか

173 :
今思えば、少女漫画的な画風でよく岩鉄や塀五郎、甚也や蟲助をデザインできたよなあ
ティーンズラブは知らんがこのスレ的に受け入れられるやつは皆無っぽいぞ
イマジンブレイカーにもほどがある変わりっぷりだしな

174 :
藤丸の画風方向に伸ばしてくれたらもっと味のある絵になった気がするのにもったいない

175 :
>>153
自分はフリーズを恐れて戦闘アニメoffでプレイしていたので新鮮
今更なんだろうが獣王丸の声にビビった

176 :
正成の笑い声が白土三平の漫画っぽい感じで好きだわー
風属性けっこう使いやすいし、1幕から愛用したかった

177 :
>>175
移動アニメさえ切っておけば戦闘アニメまで切らんでもフリーズ大して怖くないぞ
むしろ戦闘アニメ見ないであのマゾい仕様を飽きずに最後までよくプレイできるなって感心する

178 :
ちょっとぐらいなら…と戦闘アニメONにした時に限ってフリーズする法則

179 :
昔やった時はフリーズ頻発した記憶があるが、数年前と今年ePSXe(エミュレータ)でやると全くフリーズせずに快適だった。

180 :
>>176
あー笑い声が白土三平っぽいって言われてみると確かに

181 :
25幕の城戸(2回目)の技って、
自分自身がロケットみたいに突っ込んでくるやつ以外にもあったんだ
動画で初めて見たわ

182 :
確か道順と城戸ってスルーして先に三太夫を倒すと
フィールドが地獄化すると同時に死んじゃうよね
あの死に方は死に場所求めてた道順とか特に切ないよね

183 :
道順と牛頭はスルーしてくれといわんばかりの配置だ

184 :
>>182
同順は「おれに満足な死を与えてくれ」とか厨っぽいこと言ってたけど、
倒したときの「最後になって死にたくなくなるとは皮肉なものよ」っていうセリフは
人間らしい率直さを取り戻した感じがあって良かった

185 :
道順は何度見ても忍者より重病人に見えるんだよなあ
別に病人でもなんでもないんだが着物着てると返り血が吐血に見えてしかたない

186 :
いや、重病人でいつ死ぬかもわからんから死に装束来てるって言う設定だが
病気で肌が紙のように白いっていう設定がイラストに反映されて無いのがな

187 :
そういう設定だったか?死に場所を求めてるってあたりしか覚えてないわw

188 :
死に場所を求めたすえに、攻略本片手のプレイヤーによって
でんぱちの花火で壮絶に爆死

189 :
風子のモロ見えキック連発で壮絶に鼻血噴出、出血死

190 :
↑(ブバッ)ぐおお、わが人生に悔いなしーッ

191 :
悔いあるだろ正直
見れただけで終わりなんざ

192 :
色も形も結構すごかったので、なんかもう見ただけでお腹いっぱい的な

193 :
おいやめろ

194 :
すRって

195 :
それにしても雑賀衆や果心居士までもが忍者だというのは面白い設定だ
出雲阿国や宮本武蔵、小天狗清蔵から天海和尚までも忍者でいけるんじゃないかな

196 :
阿国の忍者設定はカブキ伝でやってたな
確かに阿国や武蔵はその時代の人物だが生まれた年を考慮すると無理だ
第一幕は信玄が死んだ直後の1573年、阿国が生まれたのは1572年で武蔵は1584年だ
はぐれ透波の物語は長く見積もってもせいぜい1〜2年が関の山だろ
阿国は生後間もないし武蔵が出るまで数十年かかる
天海は1536-1643年と時間的には合ってるんだが玄ノ坊とキャラ被るから出すなら敵陣営かな
小天狗清蔵てのは知らないが大天狗とキャラ被りそう
歴史年表だと短い期間なんだがゲーム時間に合わせるとなると結構長いな

197 :
数十年てなんだw ↑は数年な

198 :
それをいったら十勇士はどうなる 真田幸村(1967?〜)と同年代、いやもっと若いんだろ?
時代考証を大胆に料理するこのゲーム、役小角が降臨してもおかしくない

199 :
昭和生まれwwwそれは若いなwwwwwww
まあ冗談は置くとして、じゃあその曖昧な時間設定と5人追加でいいからお前がシャノンに入社でもして新らしい藤丸の製作委員会を立ち上げてきてくれ
マニアックな奴らをそこまで推すからにはそいつらのさぞかしおもしろい妄想話の一つや二つあるんだろ。期待してるわ

200 :
公式HPが1年以上更新されてない会社ですよ

201 :
まさかと思うが…シャノンも営業停止してるなんてことは…
ないよな?ないよな?!

202 :
シャノンに入社するより、新会社「隠れ里」を立ち上げた方がいい気がする。

203 :
お、おれの錫杖は無事か・・・?

204 :
不吉なフラグ立てんでくれw
シャノンはどうなんだろね
四八で大コケしたのが痛かったのか製作中の新作告知が何もないけど…
低コストのゲームとか作って巻き返し狙わんのかな?

205 :
剣術・巻き返し
 +
  チャキーン!
       +

206 :
いつも忍剣術だったから剣術ってほとんど使ったことないな

207 :
忍剣術といえば技の動画をうpしてくれたのを見たが、キャラごとに演出が違うんだな。
才蔵の炎が青かったり、かがりの斬撃飛ばし?だけ横向きだったり、芸が細かい。
正成も忍剣術使えなかった? フハハハハ(木の葉を飛ばす)

208 :
木の葉は敵のときに使ってたのは覚えてるが味方のときに使ったか?
敵から味方になると攻撃内容が結構変わったはず。鳶丸とかな

209 :
敵の鳶丸が使う、吠えて雷を招来する術はかっこいいよねー

210 :
野火の助佐の技の豊富さにワロタ
なにげに専用ボイスあるし

211 :
楽しそうに戦う奴は使いたくなる

212 :
>>211
現実的に考えるとそういう奴は単に怖いんだけどな。
傍太や楽天丸のような子供はともかく、
塀五郎やがわっぱは敵キャラだとサイコキラー扱いされそう

213 :
自分の死に様を考えたら塀五郎に愉快に圧殺されるの一番嫌
楽しげな花火師使って尻フリーズはもう伝統

214 :
>>211
なぜか敵キャラに使いたいやつが多かった長年の謎が解けたよありがとうw

215 :
またこのスレ見つけたおかげでやりたくなったよw
真エンド無視して気ままにやろうかな。楽天丸使いたいし

216 :
楽天丸残そうと思うとレベル抑えるのに気を使って案外気ままにはできないな

217 :
十一幕までの辛抱だな
そこさえ抜ければラストまで思いっきり暴れられる

218 :
楽天丸「イクぜー!」

219 :
今更なんだけど、敏捷性って命中だけでなく回避にも影響してるってことでいいんでしたっけ?

220 :
そう。だから属性の耐性上げずに敏捷上げるっていうのも一つの手ではある
確実性にかけるけど避けちゃえば攻撃と防御の相性関係ないし
そう思って飛脚させまくったら移動力が上がったのはいい思い出

221 :
松吉 「当たらなければどうということはない」
*ザクッ*
松吉「狙いは外されなかったぜ」(死亡)

222 :
塀五郎「いっぱい食べるといいんだよ〜〜〜ん」

223 :
>>219
ありがとう。今まで好きなわりになかなか特徴持たせられなかった風子を飛脚に転職させてみます

224 :
               ,.、   ト、ィ_,
            ,>ー─ <,.--─' _,j´
        /、 ,.=厂  レ j--‐,.ニニ^L
        l 、'__  ゝ, -<フノァ──'´ 「
      _,. > ニ イ/ -‐┘! | イ更 /
    _,. r‐ <--‐─‐ヽ!? |└──'′
r‐'´, イハ iヘゝ---、─---'  |
?    `     ゝ__ ,. -─-ヽ
        /?   \   l  ト、
       |  ヽ、    j ノ /├‐ ー-- -‐、
       j  ノ ー-- <─ '´     ,. ┐ |
    {?ー'   !     \__,. -‐ '´  L.」

225 :
このアニメ(白土三平の漫画が原作)が主人公・藤丸の元ネタ(出典?)なのかな
といってもこれは飯島氏が生まれた頃の作品なのだが
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%BF%8D%E8%80%85%E9%A2%A8%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%B8%E4%B8%B8

226 :
名前と忍者って部分しか合ってないじゃないかw
もしかしたら幼少期に観たものが発想ネタにはなってるかもしれんが
この程度で元ネタになるなら世の中にあるサスケやハンゾウって名前の忍者モノは全部関連作になっちまうぞ?

227 :
>>226
まあ、サスケやハンゾウの名前が使われている忍者作品のそれぞれが、
「史実の服部半蔵」や、「真田十勇士(江戸時代の創作?)の猿飛佐助」から派生した
というかたちでの関連を持つということだろうねえ・・・。
藤丸の佐助とナルトのサスケェを直接結びつけるのは、さすがに間違ってるけどね。

228 :
架空の忍者といえば果心居士の詳細な情報ってどっかにない?
wiki以外で

229 :
なんか落ちそうだな。保守

230 :
藤変スレなら、むしろこのくらいのペースが正常ともいえる

231 :
今年は比較的盛り上がってると思う

232 :
おととしくらいから今年にかけていろいろ動画も提供された。
うp主達の功績も大きいと思うんだ

233 :
何かを盛り上げるのはどこの国でもどんなことでもやはり有志の力が大きいんだなと実感する

234 :
去年はつぶやき実況の声を子守唄代わりに聞きながら寝てたよ

235 :
主題歌かけて寝てたな
今年はこれに技動画とエンディング動画が加わったw うp主に感謝だ
そういえば最近はTVつけるとデボラ・ハリー(っていうかブロンディ)の古い歌が流れるCMがあるからちょっと驚いてる

236 :
主題歌のFULLバージョンは一体どこから掘り出したのか

237 :
デボラのファンページに歌詞が載っている訳だが
ttp://www.deborah-harry.com/lyrics/winner.php
一部不明ということは、有志がFullバージョンを聞いて書き取ったようだな
公式の歌詞カードは存在しないということか

238 :
フルバージョンどこかに収録されてるの?

239 :
さあ?俺はOP抜き出してリピートしてたが、なぜかフル版が上がってるんだよな

240 :
藤変のソフトに隠れて入ってるという話をここで聞いたような

241 :
主題歌じゃないがデバッグ用の裏コマンドの書かれたテキストがあるとか前スレで見て、中覗いたらたしかにそれっぽいファイルはあった
復号化(圧縮解凍?)できないからメモ帳で開いても意味不明で読めんかったが、確認したやつの話ではサウンドテストの出し方とか載ってたらしい
主題歌フルに再生できるならそこから取ったのかもな。俺は動画と音声と各種BGMの参照元らしい謎BGM数点までしか確認できなかった

242 :
昔中のメディアデータを覗いたことがあるけど、フルのファイル自体が見当たらなかった気がする

243 :
主題歌に限らず良い曲多いよな。
幕外十勇士その他の曲とか。

244 :
メロディというより、音色が特徴的な曲が多いよな
とくに佐助ステージ等の自軍BGMでは、
ほかのゲームじゃ見られない類の作曲思想が感じられる
幕外の自軍BGMは珍しく王道路線の曲と言ったところかね
出撃メンバー選択のBGMだけは好きになれなかったなあ・・・やかましくて

245 :
オープニングの語りの時に流れるBGMがプレイ中は全部聞けないけど
実はあれ後半の方が秀逸だよな。勿体無い

246 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=UtZp4la3OQk
デボラのCDなのかなフルバージョン
幕外の自軍BGMはいいよな
玉にしか聞けなかったからなおさら滾った

247 :
探してみたがそんなCDは無いらしい
デボラ・ハリーの全曲リストに名が載らないからたぶん本国未発表曲
元動画が中国だし、製作時の国外下請けかあるいは収録スタジオあたりから漏れたんじゃないかと邪推
【朗報】久保田氏にメールで要望してみたところ幸運にも返事をいただけた
埋もれさせるのも勿体無いから何らかの形で主題歌を出してくれるそうだ

248 :
>>24
どゆこと?OPフルで出してくれるの?

249 :
そゆこと

250 :
                      人人
        (iii)  (iii)     < ウ >
 人人   //   \\    < オ >
< イ >// / ̄\ \ \   < オ >
< ェ >\\ |(゚) (゚) |/ /   < オ >
< ス > \\|. ∩..| /    < オ >
< ! >.  \\∪//     < オ >
< イ >   (  ̄  )        YYY
< .ェ >  .. |    |
< .ェ >  .. |    |
< ス >  .. |    |
 YYY    / /\ \
      / /   \ \

251 :
でもデボラがうんと言わなきゃムリだろ

252 :
何らかの権利持ってないなら>>247こういう返答できなくない?

253 :
何らかも何も、あの歌の著作権握ってんのが久保田さんなんだが
デボラ本人がリリースした曲を主題歌に起用したんじゃなくて、ゲーム製作側が作った歌を外部発注で歌ってもらっただけだから事実上の買い取り契約
デボラ側はギャラ分の仕事をした時点で離れるから権利はなにも持ってないし、もしデボラ側がCDにこの歌を使いたいなら久保田氏の許可がなきゃ出せないよ

254 :
だからCDが存在しなかったのか…

255 :
>>253
なるほど。子門真人の「およげ!たいやきくん」みたいなものか・・・

256 :
このゲームのBGMは俺も大好きなんだが、
発売当時、糞ファミ通のレビューではBGMが退屈などと
書かれていたなあ。

257 :
ロックやオーケストラチックなよくあるゲーム曲とは結構違うタイプの曲揃いだからかなあ
俺も最初聞いた時は「なんだこれ?ちょっと変わってるなー」だった
主題歌と隠れ里のBGMは最初から好きだったけど他は延々とプレイしてるうちに気に入ったクチ

258 :
癖あるよな
聞いてるうちに好きなった曲が多い

259 :
音楽があんな風にバグるのは斬新だよな
退屈だなんてとんでもない

260 :
そっちかいw
概して自軍のBGMが敵軍のよりもゆったりした曲調だが、
なぜか違和感がないんだぜ・・・

261 :
曲も好きだが2Dで大きめの立ち絵がぐりぐり動くあの戦闘アニメが好きだったんだよなーコレ
かなめの前に立たせて攻撃受けたりすると、あの無言の背中が妙に頼もしく見えるという不思議w
MDのシャイニングフォースと藤丸地獄変と東京魔人学園の戦闘アニメは俺的にたまらん

262 :
好きだったけどアニメONだと毎ターンフリーズが恐くて恐くて…

263 :
そこは愛と気合で乗り切るところだろうw

264 :
伝八の尻か

265 :
よっしゃー!かかってこんかーい

266 :
今のゲームって、BGMを切り替えるときは前曲をフェードアウトさせているのかな。
藤丸の場合、ターン切り替え時には、BGMの旋律はぶつ切りになるわけだが、
ぶつ切りした瞬間の音階にエコーをかけることで微妙に余韻を残す工夫が面白かった。
幕外で自軍ターンを終わらせるときが一番わかりやすい。
画面(自然地形の遠景の様なマップ)の雰囲気にも合っていて、素晴らしい演出かと。

267 :
「音楽ファイルのプレーヤー再生」と「楽譜ファイル見ながら音源の生演奏」の違い
今の主流は前者、藤変はremixだが後者に該当
どっちが音階にエコー掛けやすいかは言わんでも分かるな?

268 :
やはりディスクの中にこびとの音楽家がいたのか・・・

269 :
こびとさんがいてくれたからドシュ!とかバウッ!とか
「効果音で演奏する」という斬新過ぎる奇跡体験できたんだぜ俺たち

270 :
    第 1 刻
 こびと忍軍の進軍

271 :
BGMバグで観音の法が最強に熱い

272 :
あれは妙にメロディアスだよなw

273 :
ぽろぽろりん♪

274 :
ワチ 保守シマース

275 :
本物の大天狗は「わちし」と言うんだ・・・
てめえ、何者だッ?

276 :
烏天狗デース

277 :
これ作ってたスタッフはエロゲ界で誰もが知るヒット作だしてんだよな。
手放すなんて飯島もアホだよな。

278 :
>>277
詳細plz

279 :
それなんてエロゲ?

280 :
俺でも知ってるエロゲなんてtheガッツくらいのもんだ
ちなみに阿毘羅は俺の夫

281 :
エロゲはPSK作品とかドット絵の頃で記憶が止まってるな。

282 :
結局タイトルなんなんだよw

283 :
最近買って今2幕です
装備付け替えてたらフリーズします!

284 :
ソフトはバージョンが二つあって、タイトル画面の[PUSH START]のアイコンの色が緑ならバグらない方
環境によるものかもしれないが、何でプレイしてるの?
PS3?

285 :
まさかエミュでも音バグが起きるとはなー
実況動画見ていて驚いたわ

286 :
>>284
PS3でやってるよ
調べたら修正前の初期版みたい

287 :
そいつはオメデトウ!
遭遇すると阿鼻叫喚なお約束フリーズイベントおよび周回プレイができる権利を得たぞ
バグを乗り切ってこそ真の藤変ファンってなもんだ

288 :
アタイの保守りに付いて来れるかい!
オレンジはやっぱり純正マシンのPS1が一番バグりにくいんかな?
PS2以降って実質的にエミュってることになるらしいし

289 :
家屋レベル2になったときのワクワク感は異常

290 :
今でも藤丸買う人がいるとは…
古いから過酷なゲームだぜ
>>288
相性じゃなくてソフト自体のバグだから関係ないんじゃないか
当時初期版をPSでやってたけどしょっちゅう止まってた

291 :
PS1を横に立てて使うとディスクの回転が安定してバグりにくくなる

292 :
そのうち横じゃ効かなくなって逆さになるんだよな

293 :
藤丸購入して早や18年になるのか・・・
年末は十勇士のステージをやって遊び収めるわ。
もちろん来年もプレイします。

294 :
私は十勇士きっての術士、筧十蔵。
はぐれ透破に敗れて死に、神の元で新しい体をもらい輪廻する。
・・・はずだったのだが、コアなプレイヤーが遊びなおすせいで
何度でも幕外その五に呼び出されてしまう。
うまく立ち回りたくても機動力がゼロなので一歩も動けず、
岩鉄・風子あたりに取り囲まれてフルボッコを受ける。
多くのライトプレイヤーが使う全体攻撃攻略では、
五行属性全てに耐性があるせいで最後まで生き残ってしまい、
ひとりで遠距離拷問を受け続けることになる。
この年の瀬も、>>293の手で殺される予定だ。
これも運命なのだな。

295 :
海野
「また今年もいろんなプレイヤーから
つまんねぇ一生だったなって言わされるのか・・・」

296 :
なんで誰も言ってないんだ?w
あけましておめでとう

297 :
おめでとう

298 :
もうすぐ旧正月だから遅れておけおめ言ってもいいかと思ったけど
今年は2月10日か
藤丸達の住んでるとこは雪が深そうだなあ

299 :
極楽が天操術で雪を降らせないようにしている

300 :
一部のキャラのために、攻撃属性をプラスしてくれる様な忍具とか欲しいな
武器を持てない犬達とかは力がついても属性値が変わらないのが痛い

301 :
からくり玉「・・・・・(何か言いたそうにしている)」

302 :
単純に攻撃力の数値が高いよりも属性値が物を言うからな

303 :
私の保守で粉々にしてくれるわ!

304 :
子犬:きゃうん

305 :
保守アゲ
このゲームは大名に信長の名前は確か出てこなかったな。
史実の信長は忍者を嫌い伊賀攻めとかやったから
忍軍の殲滅を目論む強力な敵として出しても面白かったと思う。

306 :
敢えて有名武将を捨てて忍者にスポット当てたんじゃなかろか
忍者による裏国盗り合戦みたいな世界観になってるし

307 :
その設定は判っていたんだけど、
伊賀忍軍壊滅後の幕外とかでやっても良かったのでは
と個人的に思っただけだよ。
信長本人は大六天魔王と自ら名乗った位だから
三太夫の後に地獄の連中と手を結んだと言う設定もアリかな
と思ったんだ。

308 :
「ふふふ、お前が煉釖藤丸か。」
「誰だ、てめえは。」
「最強の甲賀忍者、煙巻煙蔵。」

309 :
半蔵正成「あ!コイツはパシリのケムマキだw」

310 :
真の甲賀最強はケムマキが飼っている影千代
南蛮船から見世物のクロヒョウが逃げ出し、これを甲賀が拾って忍術を仕込んだ

311 :
>>279
……マブラヴって知ってる?

312 :
未プレイだけど名前とあとJAMの歌は知ってる
CLOCK UPの方と違ってキャラ死にが多くでるけど熱くて面白いと聞いた
あれに藤丸の元スタッフが関わってたんだ

313 :
★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
 偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない
 誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法

↑マスコミや、在日カルトのネット工作員がやっていること
TVなどが、偏った思想や考え方に染まった人間をよく使ったり、左翼を装った人間にキチガイなフリをさせるのは、視聴者に、自分と違う考え方をする人間が世の中には大勢いるんだなと思わせる効果がある。
..

314 :
ageるとロクなのが来ないな
ここはオワコンの藤変をひっそり愛でるファンしかいないから基本sage保守進行で頼むよ

315 :
最終書き込みからの保守期間はageとsageでかわらないのか?

316 :
うん

317 :
ageると他の人の目にもつきやすいからカキコが増えやすい=保守りやすいってだけ
ここにいる皆はスレタイ検索したりショートカットで直に飛んできてる人ばかりだろうし
こういう「住人固定気味なファンの集会所」みたいな過疎スレだとあんまりageる意味がないかな

318 :
PS3でプレイするとコントローラーの反応がおかしいんだが、自分だけだろうか

319 :
コントローラーがダメになってたりとかは?
アクションゲーやった時に反応が遅いからソフトの不具合かと思ったら
コントローラーが劣化しただけだった事がある
コントローラー買い換えたら大丈夫だったよ

320 :
スティックの根元に汚れが付着して戻りが悪くなったり、コードに変な癖が付くと接触不良で
変な方向にキー入力が入り続けたりってのはあるな

321 :
敵の忍術でござるよ

322 :
この名作のスレがあってとても嬉しい
今、イタリアでこのゲームが流行ってる

323 :
それ本当なの、シニョリーナ?

324 :
イタリア語版なんてあるの?

325 :
イタリアってNARUTOも人気だったような・・・

326 :
箱○のオペレーションダークネスやってたら
イタリア人から攻略法を尋ねられたことはあったが…

327 :
>>323
イタリア人で今日本の大学に交換留学している友達に薦めた
本人は結構好きだと言っていて、Facebookで拡散したところ127人がコメント付けてタイトルとか聞いてくれてる
イタリア全土とはちょっと話を盛ったけど、これはイタリアに広めたい作品

328 :
>>324
残念ながら無いけど、彼ら凄いなと思ったのは日本のアニメやゲームを心から理解したいが為にわざわざ日本語を勉強しはじめる
イタリア人に言われて嬉しかった言葉は「チャオ、イタリアの友人日本」
「二次世界戦の際には力を発揮できずにすまなかった」
「次またやり合う事があったらよろしく頼む」
これ以上はスレ違になるのでやめとくわ
忍者系のゲームだけじゃなくて実際に忍術の道場(真剣に研究して教えてる。ただしイタリア人が師範)がイタリアにあるよ

329 :
ついでに「日本では国防のために国民全員に対し、15歳までに
全体攻撃術を修得することが法律で義務付けられている」と広めておいてくれ

330 :
「南〜〜〜無っ!!」で某国や某国を叩き潰すんですねw

331 :
もうリメイクの可能性はないのかな?
もったいない作品だよなぁ

332 :
とりあえず主題歌が出るの待ってるわ

333 :
つttp://www.youtube.com/watch?v=UtZp4la3OQk

334 :
いや正式に出してくれる可能性あっただろ

335 :
仲間になった獣王丸って強いんだろうか?

336 :
ほとんど塀五郎と同じタイプだよね。
修行で比較的パラメータが上がりやすい。
体力・攻撃力が高いタイプなので盾に向いている。
でも移動に難があるので、前衛として歩くには馬術必須。
通常&個別特技での攻撃属性は斬と金にほぼ限定されるので、
ほかに風忍術とかの修得も必要か。
一番のポイントは、図体と声のギャップについていけるかどうかだが。

337 :
小学生以来に久々に買った。
人形屋、韋駄天、楽天丸、裁縫屋の4人が好き。
獣王丸は昔仲間にしたときかなり強かった思い出がある

338 :
>>331
リメイクしてほしいよね
全体的にスムーズ進行で、仲間キャラをもっと増やしてほしい
一度死んだら復活しない点とかかなり好き。

339 :
リメイクするなら幕外4はめちゃくちゃ強くしてほしい
弱い蜘蛛なんて見たくない

340 :
取りあえずユーザインタフェースとバグさえ改善してもらえれば

341 :
パンドラ、今どうなってるんだ?
社長が自分のお宝を売りさばきながら食いつないでた頃までは知ってるんだが。

342 :
パンドラ→シャノン→今はどうにもこうにもという状態

343 :
飯島氏はほんとどうしちゃったんだろな。新作作る元手がなくて動けないとか?
リメイクはまだしも新作出すだけならネット環境あればDL販売でいくらでもゼロから利益出せると思うんだがなあ
声とか入れんでも売れるゲームは売れるし

344 :
今の飯島氏には自分の娘のゴルフが全て。練習環境確保のため一家で山奥に引っ込んじゃった。
ttp://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/03/07/7.html
もはやゲーム製作どころではないと思われ。

345 :
娘に稼いでもらって、その資金でまたゲームを作ってくれたらいいな・・・

346 :
米国タイガー隠し子地獄変

347 :
マジだ。そうするとほったらかされた社員はもう残ってないんだろうな
公式の更新も止まってるようだし、リメイクの可能性も完全に絶たれたか…

348 :
>>345
ゲーム作るより高くつく娘のゴルフに金を注いで娘に稼いでもらって新作を出すってなんか順番おかしくね?

349 :
正しくは
「昔ゲームで儲けておいたおかげで愛娘がゴルフを始めることができました。
ありがとうゲーム業界、そしてさようなら」
ってとこだな

350 :
いかん、一気に夢の失われたスレになってしまったぞ

351 :
これが俺たち用の真エンドということか

352 :
デボラのOP曲フルバージョン含むサントラ頼んます

353 :
俺も頼むわ

354 :
先生が帰って来る可能性が微粒子レベルで存在するのかしないのか…。

355 :
もうこうなったら藤丸愛が半端ない誰かが権利を買い取るしかないなw

356 :
>>247の続報に期待

357 :
期待に応えられんですまんけどメールはあのとききりだもんで続報はなかったりする
信じて待つしかないな〜
>>355の言うそれを考えたことはあったが現実的じゃないので破棄した

358 :
デボラ張井の名曲「勝った奴の総取り」

359 :
今更だけど枠オレンジの初期ver.をやってるんだけど
16章で名前付けた子犬が地雷を踏むと100%でフリーズする模様。
SCPH-10000で確認。

360 :
鷹目飛雷が便利だな
射程MAP全部で10固定ダメとか
弱いキャラだと1幕で4段くらい上げられる

361 :
鷹目飛雷は実生活でも時々使いたくなるな
隣のフロアの課長席にピンポイントで着弾させてやりたいよ

362 :
藤変の全体系はバランスブレイカーだからあんま使いたくないんだよなあ
リメイクするならそのあたり弱体化してくれと思ってたが夢と消えたか

363 :
飯島休業こそが藤丸ファンへの全体術攻撃だと思っている。

364 :
ファン「・・はぐれ透波は永遠なり!!」ザシュッ

365 :
藤変に出てくる忍軍って大半は実在の忍軍がモデルだよな
五輪音桜にはモデルの忍軍か忍者っていたの?

366 :
>>365
亀レスすまんが、
元ネタがゴレンジャーらしいぞw
モデルの忍軍は知らん。

367 :
むしろまだ人がいてくれてホッとしたw
てことは藤変オリジナルの忍軍なのか。d

368 :
ゴレンジャーっていうよりゴーグルファイブの方が近い気がするなあ

369 :
どう近いのか違いが分からんw と思ってググったらなんとなく分かった気がした
後者は武器持ってんのな

370 :
本来武器じゃない道具を使ってるんだよな
五輪音楼は和楽器、ゴーグルファイブは女子新体操の手具種目

371 :
五輪音楼たち面白くてすげー好きだったw
藤丸可愛がってもらえそうだから負けてもいいと思えた位
離脱しないで才蔵いたら台詞増えたりするのかな?

372 :
・笛が、三味&歌姫コンビに襲われていないらしい不思議
・鼓が、三味&歌姫コンビに食われまくった結果あのキャラになったように見える不思議

373 :
笛って色男設定だったっけ?
萌は安全だけど佐助放り込んだら可哀想なことになりそうだ

374 :
佐助「くやしいよ、畜生っ」ビクンビクン

375 :
五輪音楼率いる神楽衆は毛利と手を組んでいたけど、
実際、毛利元就お抱えの忍び衆は「座頭衆」というらしいね。
いろいろ調べてみたけど、五輪音楼のモデルになった人物はいないみたい。

376 :
忍者の伝承ではメジャーだと思うのにねえ座頭衆

377 :
へぇ〜、座頭衆っていうんだ。時代がかった名称でいいね
なんで藤変に出さなかったんだろ?勿体無い
ふと、思い至ってwikiで時期見て来た
 1994 リレハンメル冬季オリンピック
 1995 戦国サイバー藤丸地獄変   10月27日に発売
 1996 アトランタ夏季オリンピック
製作中に流れるニュースとか考慮すると、五輪音楼ってゴレンジャー+オリンピック…
…ハハッ、まさかな

378 :
子犬の産まれる数を調べてみた
隠れ里で綾に修行させるか待機させるかは関係ないっぽい
9幕でかけた刻数は奇数偶数1刻99刻どれも関係ないっぽい
花火師を仲間にすると、2匹産まれるはずだったのが1匹に変化する
だから最初は仲間の総数かと思ったけど他の書き込み内容から考えると違うっぽい
で、他にこいつで変化するのは金だと気付き変化させてみた結果
1両3両999999両の時で2匹、0両2両4両497666両の時で1匹
おそらく子犬の産まれる数は所持金が奇数で2匹、偶数で1匹
10幕冒頭に○匹産まれましたって出るまでに調整すればいいみたい

379 :
コツコツ検証したの?
こういうひと尊敬するわマジで
しかし忍犬育てるのはロマンあったな

380 :
忍犬いくらでも増やせるなら101匹忍犬大行進とかできたのに

381 :
>>378
すげえ、乙だわ
果心居士倒すのに一匹多いかどうかで大分変わってくるからな
しかし、こういう人が居ると言うだけでも根強い人気を残す作品だって事がよく解る

382 :
後継作とかないからな
何処かがパクって出したりもしないし

383 :
>>378マジで乙です
こういう人が解体真書に載せるためのデータ検証やったりするんだろね
ファミ通の新作レビューは嫌いだったが解体真書の凄さだけは脱帽してた
藤変にも解体真書出てれば真ENDに辿り着ける人も増えてたろうから評価は違ってたかもしれないねー

384 :
このスタッフがエロゲを作ってどうのこうのって書き込みは結局どうだったんだ?

385 :
解体はハミ痛のライターが作ってる訳じゃないだろ

386 :
>藤変の解体真書
なぜか甚也と蟲助の腹腔解剖図が頭をよぎった

387 :
うおマジだ、編集と監修がファミ通ってだけなのか
ずっとファミ通編集部のスタッフがプレイデータ上げてたと信じてたぜ・・・
>>384↑のログにあるよ

388 :
登場忍者みんな我が強くて子供心に衝撃だった
台詞がいちいち濃いしキャラも強い
あれじゃ忍者の淘汰やむなしなんだろうけど大好きだ

389 :
武将よりも忍者の方が権力強い世界ってのはいかにもファンタジーらしくておもしろい設定だよな
服部親子を伊賀じゃなくて甲賀にしたのもその辺りで史実と差別化図りたかったんだろなあ

390 :
101匹猿大行進ならどれかの攻略本でやってた気がする

391 :
つ「藤変を一生楽しむ本」
画面に出せておける数は32匹までだそうだ
100匹届かせるなら適度に減らしながらやるしかない…というかそうしないとこっちがやられるなw

392 :
FUJIMARU

393 :
苦労して100匹出した時点で真エンディングは不可能になるようだな

394 :
がわっぱと大天狗を勧誘するアイテムが入手できなくなる

395 :2013/09/19
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