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2D格闘ゲームツクール part24


1 :2011/08/03 〜 最終レス :2013/09/20
ここは2D格闘ツクールについて語るスレです
作品に関する話題や技術的な事を仲良く楽しく
■ツクールWEB (公式サイト)
2D格闘ツクール95
ttp://tkool.jp/products/2dk/index.html
2D格闘ツクール2nd
ttp://tkool.jp/products/2dk2nd/index.html
■WIKI
2D格闘ツクール個人的なまとめ @Wiki
ttp://www6.atwiki.jp/arunau32167/
2D格闘ツクール2nd.製作者のための解説wiki
ttp://www29.atwiki.jp/kakutsuku2nd/
■関連リンク
KGTLINK2nd.
ttp://kgtlink.game-host.org/index.html
KCS
ttp://www3.to/kgt2nd/
■ネット対戦 (非公式ツール)
ツール入手と設定方法
ttp://vanpri.wikiwiki.jp/?%C4%CC%BF%AE%C2%D0%C0%EF
(実行ファイル名を変更すれば全ゲーム共通で使えます)
■関連スレ
格ツクゲーネット対戦スレ※タイトル不問VP以外
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1257378988/
■前スレ
2D格闘ゲームツクール part23
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1292854036/

2 :
LR(ローカルルール)
格闘ツクール関連であればどんな話題でも構いません
世間話からお勧め作品、技術的な事までお気軽にどうぞ
建設的な意見であれば批判でも歓迎しますが
特定の作品や作者に対する叩きは禁止とします
MUGENなど他ツールの話題は専用スレでお願いします
ここで質問などを受けてもお答えする事が出来ません
荒らしに構う人も荒らしです
スルーするか黙ってNGに入れましょう
3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/12/21(火) 19:38:50 ID:wLSr/0nk
訂正しとくよ
■関連スレ
格ツクゲーネット対戦スレ※タイトル不問VP以外
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1257378988/
前スレは埋まる前に落ちたようだね (´・ω・`)
とりあえず (`・ω・´)っ >>1
今月の3日で格闘ツクールも10周年
これからもよろしく
>>1
セカン乙ヒート
>>4
正確には2ndが発売から9年、95だと12年になるね
まだ95で作ってる人は残ってるのかな (´・ω・`)?

3 :


4 :
これから2D格闘ツクールを始めよう思うのですが
オークションなどでプレミアム値買うしかないのでしょうか

5 :
たまに尼で出ることもあるからガンバレ

6 :
今ゲーム作ろうととりあえずドットでキャラ作ってるんですが、
先にゲームの土台作ってからキャラ作った方がいいよ、とかありますか?
キャラの部分見る限り個人的な意見としては全モーション用意してから作った方がラクそうなな感じがしましたが

7 :
俺はまずドット全部作ってから組むな
一気に組めるからだれる部分が減るし

8 :
■〜アニメ・ゲーム・特撮・必殺技辞典〜
http://senki.kusakage.com/
■YouTube
http://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja
■ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/
■Pixiv
http://www.pixiv.net/mypage.php
■レトロゲームお絵描き保管庫(ミラー)
http://retrogame.info/
■銀河お嬢様伝説ユナ辞典
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ryuju/game/yuna/yunadic.htm
■Sprite Database
http://sdb.drshnaps.com/
■The Spriters Resource
http://spriters-resource.com/
■RetroGameZone
http://retrogamezone.co.uk/
■GSA−GameSpriteArchives
http://www.gsarchives.net/index2.php
■deviantART: where ART meets application!
http://www.deviantart.com/
■Pixel Warehouse
http://pixel.garoux.net/
■Streets of Rage Online
http://www.streetsofrage.net/
■Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
■Sprites INC
http://www.sprites-inc.co.uk/

9 :
私が考えた2D格闘ツクールの最新作を教えます。
【タイトル】 ヒロインズデュエル
【概要】 レトロゲームのヒロイン達が一堂に集まる対戦型格闘ゲーム。

10 :
>>4
2D格闘ツクールはWindowsVistaや7では対応しません。

11 :
>>10
Vistaはしらんけどうちの7の64bitでは何の問題も無く動いてるよ。
エディタもゲームも。

12 :
アップデートだけできないな。
アップデートだけ古いPCでやればあとは動く。

13 :
COMの起き上がりにダウンする技を重ねると高確率で喰らってパターン入る
これをどうにか出来ないものか

14 :
>>13
起き上がり際に無敵移動できるシステムにしたらコンピュータ強くなった。
具体的には起き上がるときに横押してたらそっち方向に移動しながら起き上がるってやつ。

15 :
マルチディスプレイにしたんだけどメインのモニターでしか起動できない

16 :
お勧め作品教えて

17 :
アクセルTDLアル中

18 :
男列伝 BURNING BLAZE 椛島日記

19 :
正数を負数に変換する方法を教えて下さい(_ _)

20 :
クソゲーばっかりじゃねーか

21 :
カラーズパーティー
レクイエム

22 :
ヴァンプリを超えるハイクオリティな格ゲーも作れるといいかも!!

23 :
フロなんとかパレットってやつはクソゲーなのか良ゲーなのか判断に悩むな

24 :
>>19
用途が知りたいな。
格ツクの仕様に引っ掛かる部分があるので
用途に合わせて、必要WAIT数とか、スペックを落とす必要がある。

25 :
乗算ができれば一発なんだけどな

26 :
カクツクの仕様をいじれるならゲームスピード設定の固定とか
最大ラウンド設定を5に固定とかできないもんだろうか・・・

27 :
ResourceHackerで設定のバー消したりはできるけどgame.iniいじれば変更できるしなぁ。

28 :
>>23
あえて言うならば怪ゲー
俺たちの理解を超えた場所にある

29 :
>>24
格ツクでは相手の中心軸を超えた瞬間からコマンドが左右逆になるのでこれを制御させたいと思っています
用途は多段ジャンプ等の空中行動です
1P2Pの横座標をシステム変数に代入
どちらかの数値を負数に変換すれば加算でも計算できるかな…と机上の空論中なのですが
上手く行けるでしょうか?

30 :
>>29
OK。
方向キーでの多段ジャンプは作ったことはないけど
その用途だったら再現できると思う。
今外出してるんで、戻ったら具体的な方法書きますけど
長文連投しちゃって大丈夫かな?

31 :
>>24です。ちょっと長いけど堪忍していただけると助かる。
サンプルでキャラファイルとか作れればよかったけど
明日も仕事なんで堪忍してください。
〜基本的な考え方〜
■変数を5つに区切って考える。(=各桁を別の変数として扱う考え方)
各桁が0になるまでループを繰り返し、繰り返した数だけ別の変数を減算する。
〜必要な変数〜
・符号反転したい変数(変数A)
・反転結果(変数B)
・計算用変数(変数C)
最低でも、上2つは必要。
今回の用途はリアルタイムの処理なので、私の場合は怖いので3つ使います。
B、Cはタスク変数で十分だと思う。

32 :
〜基本的な手順〜
■正の数
(0.Bに0を代入)
1.AをCに代入
2.Cが10000以下なら6.へ
3.Bに-10000を加算
4.Cに-10000を加算、Cが10000以下なら6.へ
5.3へ
6.Cが1000以下なら10.へ
7.Bに-1000を加算
8.Cに-1000を加算、Cが1000以下なら10.へ
9.7へ
(中略、以下桁を減らしていく)
10.Cが0なら14.へ
11.Bに-1を加算
12.Cに-1を加算、Cが0なら14へ
13.11.へ
14.正の数Aの符号を反転させた負の数Bができる
■負の数
符号が逆の上記スクリプトを組む

33 :
〜注意点(負荷を軽減する)〜
■格ツクの仕様
今回、なぜ事前に用途を聞いたのかというと
格ツクには同WAIT内で処理できる命令の数に限界があるからです。
具体的な数値は忘れましたが、大体200〜250位だったかな。
なので上記スクリプトのままだと、一番負荷のかかる29999を反転させると
スクリプトが落ちます。こういう仕様みたいです。
したがって、スクリプトを組む際は上記仕様に注意する必要があります。
■負荷の軽減方法
解決策はいろいろあります。
とりあえず手っ取り早いのは以下の3つ。
・5xxx以上、または5xxx以下の分岐を入れる。
例えば千の桁だったら
1.Cが5000以下なら百の桁処理.へ
2.Bに-5000加算
3.Cに-5000加算
4.Cが1000以下なら百の桁処理へ
5.Bに-1000加算
6.Cに-1000加算、Cが1000以下なら百の桁処理へ
7.5.へ
大体こんな感じの解決策。
これはどんな用途でも出来るはずなんで、出来るだけ入れること。
最低処理回数は増えるが、最大処理回数が大きく減る。

34 :
・処理WAITを増やす
各桁の処理終了時に1WAITでいいので、画像を表示する。
実に単純な方法だが、一番手っ取り早い。
極論だが、これが出来るのであれば先ほどの解決策すら不要。
当然だが、今回のようなリアルタイムでの処理が必要なケースでは使用できない。
・処理桁を減らす
処理する数の上限下限を狭める。
今回のケースだと座標計算なので、当然万の桁は不要となる。
多分数値としても3000以上はいらないかな?
格ツクの仕様を考慮すると上記3つの解決策をケースによって
うまく組み合わせるのが効果的。
〜余談〜
ちなみに、変数を桁で区切る考え方は変数の節約にすごく役立ちます。
負の数などを扱えなくなるのが難点ですが・・・
酒飲みながら書いてたんで、数値に間違いあったら申し訳ない。
以上解説終わり。

35 :
つか、エラそうにいろいろ書いたけど文だけだとわかりづらいね。
申し訳ないが何とか雰囲気で汲み取ってくれ。

36 :
>具体的な数値は忘れましたが、大体200〜250位だったかな
環境によって変わるかも知れないけど、自分の環境では297以上で落ちるな

37 :
茨の道を行くTOPはここのところ、ABC丸さんの3D制作の練習に真っ最中ですので更新されません。

38 :
二段ジャンプ上手くいきました
万の位を削ったら動作が落ちずに動作しました
丁寧な解説でわかりやすかったです
ありがとうございました(_ _)

39 :
すみません。質問させてください。
CPUのAIで対空行動ってのを作って
頭の上の攻撃力無しの攻撃判定に触れたら対空技という風にしているのですが
起き上がりにめくりを仕掛けたりすると、仕掛ける側が
攻撃判定に触れた瞬間に振り返って攻撃を出してしまいます。
振り返らせないようにする方法はないでしょうか?
攻撃判定で対空するかどうかを判別するやり方は止めた方がいいのでしょうか?

40 :
仕様なんで諦めちゃえ。特に大した問題でもなし。
しいていえばその攻撃枠をめくりの位置にまで当たらないように調整するとしか・・・

41 :
どなたかアップデータの中身をzipかなんかであげていただけませんか
引っ越して新しいパソコンにしたからアップデートできない・・

42 :
http://www11.atpages.jp/~hogemanyo/up/index.php?down=white481.zip

43 :
>>43
まじかよありがてええええええ絶対うpしてもらえないと思ってた
本当にありがとう!

44 :
最近のここの住人は妙に親切である

45 :
いいね、こういう流れ大好きだぜ

46 :
エディタ丸上げすんなアホ
割れで通報しますた

47 :
商業物を無断配布がいい流れなのか…

48 :
アップデートしたものを挙げるってどうやるんだろうと思ったら
まるごと上げたのかよ

49 :
どうせインストールしなきゃ動かないだろ

50 :
動くよ

51 :
動くとか動かないとかどうでもいいことだし
質問に対して諦めちゃえとか言ってる時点で。

関係ないが>>39って
やられ判定持たせた同期OBJに攻撃当てたら
どうなるのかなって思った。
やっぱり振り向くのかな?

52 :
じゃあお前が替わりに答えればいいだけの話。
諦めろというのも答えの一つだし、打開策も挙げずに文句ばかり言う奴よりはマシだと思う。

53 :
ホモルアニキが久々に新作出したな
相変わらず日記の内容はキチガイじみてるけどwww

54 :
>>53
ツクール2000じゃねえかw
まだ漫画家目指そうとしてたんだな。

55 :
あ?

56 :
え?

57 :
test

58 :
ぉー

まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

59 :
格ツクで縦軸を利用したプロレスゲームって作れる?
マッスルボマーを作りたいんだけど。

60 :
ブレイブルーみたいな格ゲーも作れないかな?

61 :
作れる
絵による

62 :
マッスルタッグマッチ作ってるツワモノがおったな

63 :
防御力UPや攻撃力UPをかんたんに再現する方法ないですか?

64 :
>>62
アレも凄いなと思った。出来れば自分はマッスルボマーが作りたくて・・・。
海外の動画でプロレスゲーを2D格ツクで縦軸移動してるのを見たんだが
なんとか出来ないものかなと。BORじゃベルフロになるし。
上を押したら縦軸に空中移動するで再現可能かな。
あと飛龍の拳も作りたい。とりあえず両方とも製作してみるがシステムの構築で
一苦労しそうだ。。。

65 :
ファイナルファイトみたいなのはできるはず

66 :
こんな感じの奴を作りたい。
ttp://www.youtube.com/watch?v=bqh4mk27LDU
まぁ理想はマッスルボマーのコピーなんだけど・・・。
ttp://www.youtube.com/watch?v=lyxmUJpyhuI

67 :
ストーリーモードでは複数のCPU相手に出来るみたいですが、
最大何人のCPUと一度に対戦できるのでしょうか?

68 :
7人
仲間を増やすとそれだけ敵も減る

69 :
きゃわわ

70 :
誤爆
>>68
サンクス

71 :
>>66
クロバーが更新しないようだったら2D格闘ツクールを持っている自分達で更新するしかないな…

72 :
>>66
武器や素手で戦うハイクオリティな格闘ゲームを作りたい人はいませんか?
・グラフィックはヴァンガードプリンセス並み
・全員が女性
・レトロゲームや大人気ゲームの女性キャラクターなどをベースに改造されたコスチューム
ヴァンガードプリンセス総合 Part47
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1315369107

73 :
すげえ他力本願だなおい
そもそもキャラ改造とかねーよ

74 :
オレは毎度思うが、何故同人はこれほど技術力があるのに
女格ゲーしか作らないのか・・・。
普通にスト2かファイヒスみたいな汗臭いキャラ設定で
80年代ゲーセンテイストの格ゲー作ればと思うが。
設定が蛇足で超必演出のいき過ぎがな・・・。
時間かかるけど、すごく地味な格ゲーをオレは作る予定。
自己満で公開はしないと思うし金にもならないと思うが。

75 :
なにいってんの
女だからクオリティ高いんだよ
クオリティ高くないとハァハァできないでしょ

76 :
>>74
アクセルシティをやればいいと思うよ
流行ってないけど

77 :
ちょっと昔にやった。ロックとソルを足したような奴だった。
汗臭いようなんだがちょっと中二くさかったのが残念。
あれなら素のKFXやってる方がおもろいかな。

78 :
本当に汗臭さが漂うと男好きでも引く
男臭くても汗臭くない程度が良いのさ

79 :
男くさいのなんて見た目だけで敬遠されるし
ごくごく一部の男好きのために作るのもばかばかしい

80 :
サムスピみたいに男くさいキャラには
ニンジャとか二刀流とか邪気とか強キャラとかカッコイイ成分を付加しないとだめだぞ
逆に女キャラはかわいさだけアピールで普通の方が良い
あんま機能や設定で目立ちすぎると男キャラが空気になるから

81 :
パロってファイターのところは実に汗臭い方で完成度もかなり高いが
本当にあれでただのスト2かファイヒスのコラボ作だったらなと。

82 :
スト3ではイブキばかりに人気が集中してたよ
ニンジャ+美少女だから当然
ヒューゴーがニンジャや邪気の使い手だったら二分してただろうが

83 :
烈算は絵がキモイから受け付けないわ
バランスも常に崩壊してるし

84 :
2D格闘ツクールって良ゲーだしユーザーもそれなりにいると思うけど、
なんで市販のマニュアル本も、充実した攻略サイトもないんだろ・・・

85 :
>>82
エレナもいいよ。ドット絵を良く見るといい。キャラ絵が悪すぎるwww

86 :
>>83
烈斬はパロってまでは普通の格ゲー好きとして好感はあったが
近年リョナゲーを作るようになってから精神異常者だとわかって一気に気持ち悪くなった
あれはないよ…

87 :
>>86
技術力に対して精神病んでるってのが残念すぎるよなぁ。
同人のもったいないところはまさしくそれで。>>74

88 :
同人だと好きなキャラに要素を凝縮しちゃうからな
スト3もイブキに集中させたおかげで他が変態ばかりになった
暗殺者、ニンジャ、美少女、女子高生の要素から4つくらいは作れたはず
それをやってるのがバーチャシリーズ
美少女、パイ
暗殺者、サラ
ニンジャ、カゲ
女子高生、綾小路
と分かりやすくしてる
同じ3D格闘でもデッドオアアライブでは
霞とあやねがニンジャ、美少女、因縁の関係、中二、暗殺者、女子高生と全ての要素を兼ね備えてるから
ニンジャらしいリュウ・ハヤブサが空気すぎる
ニンジャのくせに大声で「ぬおー!ほうぁー!」と叫ぶだけの個性しかない
出てくるたびに、ニンジャいたの?って感じに思える

89 :
おっぱいくのいちが多すぎる。別にペッタンがいいわけでもないが
フツーな奴だそうよ、フツーな。B〜CかDくらいで。
ファイナルファイト2時代のマキとかちょうど良かった。
カプエスあたりだと変に漫画のキャラ付けしすぎた感もあった。
出来ればキャラにはあまりしゃべらせない方がいい。
スト2は社員集めてオーディションした程度だからな。
むしろ素人くさい方が良かった。
忍者龍剣伝をACとFCやってきた自分にはハヤブサさんは
違和感あるね。どうにもテクモのDOAとコーエー無双は
合併するだけあって路線がな。作ってる世代がもはや若すぎる。

90 :
何のスレだw

91 :
おっぱいだよ、おっぱい

92 :
誰か更新したとかないのかい

93 :
ブレイカーズのところが新作出してたくらいしか

94 :
ところでクロス・バーレスクのなかで気に入ったオリキャラっている?

95 :
いるわけないだろ
というかあれ吸出し改変じゃん

96 :
■関連スレ
2D格闘ゲームツクールで制作したいゲームをリクエストするスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1316776407/

97 :
作者wikiみたいなのがあったら見てみたい
昔は色々と問題ありな作者がいたよね

98 :
問題のある作者ほど何故かやたらと自分の作品を卑下しまくる傾向があるけど
一体どういう心境が働いてそんな感じになるんだろう・・・

99 :
無限先生は割とポジティブじゃん。
アニキだけは冗談抜きで心配だわ。。。ちゃんと飯食ってるのかなあの人

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