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2013年17携帯ゲーRPG202: 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 PT相談スレ 5 (182) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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世界樹の迷宮III 星海の来訪者 PT相談スレ 5


1 :2012/03/02 〜 最終レス :2013/09/07
■世界樹の迷宮III 星海の来訪者
 公式サイト http://sq3.atlusnet.jp/
 公式ブログ http://sq3-blog.atlusnet.jp/
 攻略Wiki   http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/
 発売元   …株式会社アトラス
 ジャンル  …3DダンジョンRPG
 ハード   …NintendoDS
 価格    …5,980円(税込6,279円)
 発売日   …2010年4月1日予定
 通信    …DSワイヤレスプレイ対応
次スレは>>950 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください。

※注意
・「○○のサブは何がいい?」
 と聞かれても他のメンバーがわからないと答えられません。PT全員を書きましょう。
・自分に合わないからといってその人をせめないように。
・wikiを見て試行錯誤することも大切です。
※前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1280120732/

■関連スレ
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B253F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1329823917/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 マターリスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1270117741/
世界樹の迷宮I/II/IIIで全滅したらhageるスレ 13層
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1318232833/
世界樹の迷宮III 星海の来訪者スキルPT構成妄想スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1268964527/
世界樹の迷宮III 縛りプレイスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1271341018/

2 :
しばらく前にスレ4が落ちてそのままだったので、立ててみた。
W発売が発表になって、またVをやりだした人がいると信じて。
。。。まだ需要あるんかな?

3 :
俺、最近始めたばかりだよ

4 :
ショー/ウォリ ファラ/シノ プリ/パイ モン/ビー ゾディ/ウォリ
上記のPTでゾディ/ウォリとショー/ウォリはクリア後までメイン火力として頼れるかな
特にショー/ウォリの方は一騎特化PTじゃなくても十分な火力が出るのか少し不安です
号令が使いにくい感じもするし、火力を前衛か後衛に纏めるべきでしょうか?
サブの変更・メンバーの入れ替えも含め、アドバイスお願いします


5 :
>>4
スキル構成が分からんので何とも言えないが、火力担当が少ない気がする。
一騎のトリガーはゾディのメテオだけなら、一騎ではなく明/禍にするか、サブバリに変更しめ前陣撃ってた方が火力は安定する。
もしくは、プリ/パイの組み合わせに理由がないなら、シノ/プリにして分身して片方は一騎のトリガー引くとか。
一騎は特化パーティではなくとも良いが、チェイスである以上はある程度トリガーの数が多くないと割りに合わない。
あと、クリア後の三竜を倒すのには三色が無いとキツイんで、クリアしたらゾディは属性攻撃にに特化した方がよいかも。

6 :
>>5
ありがとうございます
ショー/ウォリ チャージ五輪
ファラ/未定 
モン/ビー 回復・デバフ
シノ/プリ 分身号令・飯綱(対ザコ兼ボス戦の暇な時用)
ゾディ/ウォリ チャージメテオ(クリア後は三色?)
一騎はスッパリ諦めて、ショーグンは安定火力を目指すことにします
ただ前衛で安定火力なら、ウォリで前陣やフリーズンしてた方がいいのかなとも思ってしまう・・・
PTからパイがいなくなって、イーグルアイが使えなくなるのも気になるところ
ファラのサブに入れることも考えましたが、後半の強敵相手に使う暇があるのか疑問です;

7 :
二層突破 サブクラス解禁直後でパーティーを改編中 30lv前後
ご意見うかがわせてください
今まで
前列
ヲリ 槌 チャージしてエミット砲台 メイン火力
プリ 剣 号令 エミット ロイベ系
モンク 回復 槌
後列
ファラ 槍 挑発 ラインガード
ゾディ 圧縮リミット 三属性 まどろみ
でやってきました。
TPを渋って雑魚戦ではみなほぼ通常攻撃です。
しかしそろそろバフデバフ、バステがほしいと考え
ヲリ/ゾディ フローズン エミット砲台
プリ/ファラ 号令 アームズ 盾
モン/ビー 回復 ドラロア警戒
シノ/プリ 号令 エミット バステ 陽炎
まで考えたのですが
脆いかなあ、とか
後一人 どんな役目のメンバーをいれたものかと悩んでいます
本編クリアできるよう、アドバイスお願いします。

8 :
ウォリバリでチャージ前陣、探索中はアンブッシュで楽になる
前衛ウォリ二人残り後衛なら固さはマシになる
ただTP消費は激しいからアムリタ必須
4人固定ならこれぐらいしか出ないな

9 :
>>7
むしろ、対ボス戦も考えると、ヲリゾディ以外にもう一人、アタッカーが居ると
運用も楽な気がします。
ゾディパイはいかがかな?
イーグルアイでデバフ、
リミットブーストで圧縮リミット(場合によってはイージス等も)の発動サイクルは格段に上がるよ。

10 :
アドバイスありがとうございます。
>>8
すいません!5人で組むつもりあります!
ヲリはイメージ的には当初バリをつけたかったんですが、フローズンが安定しているともっぱらの噂で
弓持たせて前陣と、どちらがつかいやすいかなあという感じです。
>>9
ゾディパイいいですね!
その場合属性銃持たせて殴ってもできそうだし
後列がやわらかいので、プリにはラインガードとか覚えてもらった方がいいのかな

11 :
>>10
ゲーム終盤まで威力では ウォリバリで前陣 > ウォリゾディでフリブロ かな。
ただTP消費の安さ・エミットでの弱点も考えるとウォリゾディかな。
ゾディも、戦闘での立ち回り易さでゾディパイを推したけど、
ゾディバリで特異点パラージ・アンブッシュも道中はとても役立つよ。
プリも後列ならラインでもいいけど、前列なら後列には防御の号令でよい気がするよ。

12 :
>>10
>>8が言ってるのは>>7で挙がった4人が固定なら、残りの1枠はウォリ/バリがいいんじゃね?って事だと思う
つまり前衛にウォリ/ゾディとウォリ/バリを置いて プリ シノ モン を後衛配置と

13 :
>>11
なら愛着重視で、ウォリ/バリでがんばろうと思います。
ゾディ/バリも全体攻撃にひかれるんですが・・とりあえずゾディ/パイでやってみます。
確かに。プリにはディバイドと挑発・パリィ系とってもらいます
>>12
なるほど。すいません・・
ウォリ/バリ プリ/ファラ モン/ビー
シノ/プリ ゾディ/パイ
でやってみようと思います。おかげさまでやっとイメージかたまりました。ありがとうございました。

14 :

使ったこと無いビーキン入れてPT組みたいんだが

ウォリ/バリ  チャージ前陣  スナイプT
パイ/ウォリ  ワイドバンキング イーグル リミット介護

ビー/ショー  獅子王 先陣 ドラロア
ゾディ/パイ  圧縮リミット
モン/プリ    庇護 号令  リミット介護
介護切らさず獅子王活躍させたいんだがアドバイス頼む

15 :
>>14
介護に限らず、リミットゲージを大幅に溜める方法の例を挙げるなら
@スキルレベル10のスキル連発
Aリミットブースト
B我流・弐の太刀による連続攻撃
C味方の戦闘不能(陽炎・分身も含む)、アベンジャーや血返しの法の発動
パイウォリのワイドハンギングで充分だと思うけどなぁ。
さらにリミット効率を上げたいなら、ショーパイで弐刀我流・ショーウォリで逆手に鉄製警策くらいかなぁ。

16 :
>>10>>13
スマン、遅レスだが。
>>8 の案が鉄板で安定しそうかな。
雑魚戦ならダクエ->バラージ&フローズンで小物は蹴散らせるはず。
最初のクリアまでならゾディ/バリもあり。
特異点バラージは探索でもかなりの殲滅力があるし、うまく止めをさせるように調整しながら使えば連発できる。

17 :
>>15
モン/プリにも"リミット介護"があるから、この言葉はおそらく介護陣形をリミットでセットしてる、と言う意味ではないかと。
>>14
モンクに鉄製警策を持たせて介護を発生させやすくするのが良いかな。
あとはファラ、シノがいないから囮がいないのと、プリがモンクのサブだから、
後半のボスFOEだとバフが足りなくなりそうな悪寒。
介護は意外と回復量少ないんで、後半は結局ヒール系スキルに頼ることになる。
ビーモンのサブをプリにするのはいかが?
TP消費が激しく召喚の後はヒマになりがちなビーモンに、バフとTP回復はかなり相性が良いぞ。

18 :
>>17
なるほど。なんかリミットの回転率を気にしていると読んでしまった。
確かにストーリークリア後も考えると、バフ枠的に厳しいかな。
ただそうなると、どっちにしろ獅子王には攻撃号令が乗らないし、
ダクエでの毎ターン招来もアリな気がする。

19 :
>>16
アドバイスありがとうございます。また悩み始めました・・
ウォリ2人いれるとしたら
ウォリ/バリ ウォリ/ゾディ
プリ/ファラ シノ/プリ モン/ゾディ
にしてモンクにダクエさせることになりますかね。
なんかシノビ要らん気がしてきたしパイレーツ使いたくなってきたし悩ましい!

20 :
>>17
モンクなら介護陣形と庇護で回復量確保できるかと思ったんだがやっぱりヒール安定か・・・
号令する余裕なくなるならビー/プリかなぁ
>>18
回転率は気にしててモンクでリミットできれば回復量上がる(?)んだがリミット間に合わなかった時のためパイでなら間に合うかなと
ちょっと防御面も気になってきた
メインかサブにファラ入れるならどこだろう?
ウォリ/バリ  チャージ前陣  スナイプT
パイ/ウォリ  ワイドバンキング イーグル リミット介護

ビー/プリ  獅子王 先陣 号令
ゾディ/パイ  圧縮リミット
モン/プリ    庇護 ヒール  リミット介護
現在の想定こんな感じ


21 :
>>20
自分ならゾディパイかな。
純物理攻撃だけだとお手上げってなるのはクエボスの1体だけだし、
それならウォリバリでパラージ・チャージアームズ殴り・エミットで戦えないことも無いし
(もちろん獅子王も通るし)。
先陣・乱れ竜目当てにファラショーとかどうよ?

22 :
あ、sage忘れごめん。

23 :
>>21
ゾディパイは入れてるよ〜
ファラショー入れたいけど空きが無い
ビープリ号令あきらめてビーショーかビーファラで回復アイテム役させてみるか・・・

24 :
>>23
書き方が悪かったね。
ゾディパイ → ファラショー はどうかなと思って。
アタッカーは ウォリバリ・パイウォリ・獅子王 で十分そうかなと。

25 :
>>24
すまん勘違いだった
ファラいると安定しそうだし作ってくる
サンクス!

26 :
>>20
練気10のLv70モンク&ゾディで発動した介護でもターン辺り150とかだからねぇ。。。
終盤になると「モンクの回復の手が空きやすくなる」程度と考えた方が良い。
無論、雑魚戦や適当なFOE相手なら十分なんだが。
その組み合わせなら十分な火力、適度なバフと回復力があって良さ気な感じだと思うよ。
無理にファラ入れてバランス崩すよりも、火力重視で押し切った方が生存率は高い気がする。
TP効率から見ても10ターン戦えるとは思えないw

27 :
>>26
バランスくずれるか・・・
ちょっとFOE相手で試してくる
サンクス!

28 :
>>25
試せば分かると思うけど、槍ファラ/ショーだとかなりの確率で乱れ竜よりも獅子王が先に動いて寝るので注意。
攻撃が空気になるのを前提で短剣に持ち替えるか、QOかけるかかな。短剣に持ち替えてもAGI次第では微妙だが。。

29 :
あとは禍神を残すのみなのですが、編成に悩んでいます。現在育成中のPTは、
前 プリ/ファラ(盾・号令係)、バリ/ウォリ(前陣)、ゾディ/モン(圧縮壊炎拳)
後 モン/パイ(回復・デバフ)、シノ/プリ(分身して号令係)
の予定なのですが、プリ役が多すぎる/火力がこれで足りるのかどうかが不安になってきました。
愛着のあるメンバーなので、できればメインクラスは変えずに最後まで行きたいなと…。ドーピングはする予定です。
アドバイスよろしくお願いします。


30 :
>>29
火力は大丈夫じゃないか。
つーかSTRドーピングしたゾディ/モンいれば、後は防御だけ考えておけば何とでもなる。
プリはほぼ防御で手一杯だからバフ役としては期待しない方がよい。実質、バフ役は分身したシノ/プリの二人になる。
デモンは招鳥+猿飛、クローはリミットで、カオスは分身の片方を回復しないでおけば生贄になって引き受けてくれるはず。
ランダム行動に移行するタイミングさえ間違えなければ、あとは前陣と壊炎拳で削り取れるかと。

31 :
>>30
アドバイスありがとうございます。
「中途半端すぎるかな…」と不安になっていたのですが、壊炎ゾディの火力なら充分なんですね。
ようやく完成形のイメージが固まってきました!育成頑張ってきます。

32 :
クリアはしてるので変則パーティー作ろうかな
モン/ショー(暗黒拳、食いしばり、血染め、介錯等)
モン/プリ (三色アームズ、リセット、防御等)
ファー/プリ(エミット、クイック、攻撃等)
ファラ/シノ(飯綱、脚封じ、分身等)
回復と号令をばらけさせ負担を少なくし、暗黒拳強化。
ファラ/シノは三色ガードもマックスまであげれる壁。
メインファーマーなのは亡国の元王子だけど今は農民、という設定w
…あと一人どうしよ、火力足りないのはわかってるけど。

33 :
>>32
バランスで考えるなら、対ボス向けのアタッカーが欲しいかね。
エミット砲台も兼ねて ウォリゾディ
デバフ欲しさに    ショーパイ
とかは、どう?

34 :
>>32
イーグルアイとドラミングがないのが気になる
エミット使うにしても圧縮や特異点を使えるアタッカーが居ないし
あとはちょっとファランクスに分身させるのはTP消費がきついんじゃないかな

35 :
世界樹シリーズ初心者です
状態異常が飛び交う戦略に慣れておらず、サブクラスで悩んだので放置して進めてきましたが
四階層まで来てきつくなってきたのであらためてサブ取得を考えています。助言お願いします
ウォリ/   (剣タイプ。チャージLV5→ブレイドレイヴLV1取得の後、常在戦場をMAXにして現在スタンに突入)
プリ/    (パッシブから各種号令にアームズ、エミットと幅広く)
モン/プリ (ヒーラー/各種号令と庇護)
----------------------------------------------------------
シノ/    (分身→煙りの末MAX→飯鋼MAX→パッシブを幅広く)
ゾディ/バリ (3色単体星術1止め→特異点MAX/3色バラージLV1→現在ダブルアクション目前)
今はこうです。とりあえずモンクとゾディをつけて強敵戦での守備強化と雑魚戦での火力増は実感できるようになりました
ウォリは剣持ちでいくつもりなのでサブバリは考えておらず、ショーグンのパッシブつけようと思ってはいますが・・・
プリンスとシノビは現時点ですら方向性が掴めておらず全スキルを満遍なく取っている感じです
前衛不足からプリンスは後衛に下げられず、パーティ構成からビーストキング起用も難しそうな状況です
既にLV30で全員1度引退済みですので、引退前提でのSP大幅増は狙えません

36 :
>>35
ウォリ/ゾディ 特異点取得でエミット砲台に。
スタンアタックはいらないと思います
プリ/パイ 高LUKステを活かして頭縛りや盲目付与狙い。
リミットブーストで突撃陣形などを撃てる回転率が上がる。イーグルアイでさらなる火力アップも
シノ/ビー ドラミングとビーストロア、獣の警戒などを取得
シノとモンのサブは逆にしたほうがいい感じかもしれない

37 :
>>35
36 とほぼ似た感じだけど、
ウォリ/ゾディ
プリ/パイ
シノ/ファラ 3色ガード
とりあえずウォリとプリのサブを付けて進めてみて、火力に問題無ければ
シノファラをオススメするかな(火力が足りなければサブビーでドラミング)。
3色ガードは必須では無いけれど、有ると気楽になれるスキル。
必要SPが少なくないので、後々休養(引退)したり、新しくメインファラを迎え入れる等
でもいいけどね。
ショーグンのパッシブはクセが強いので、取得する場合は一度、セーブせずに大航海等で使用感を試したほうが良いかも。
メインウォリは行動順番が早いほうでは無いので、スタンアタックは活かし辛いかな。

38 :
>>36-37
返答ありがとうございます
シナリオ途中から加わったのでショーグンは頭一つ抜けた超性能かと思ってました。使い方次第みたいですね
ゾディもいわゆる「ひ弱な魔法使い」的なイメージがありましたが特異点の活用は盲点でした
エミットでなくても鍛冶で属性を1つ付与するだけで通常攻撃も化けますね。これゾディ/バリにも利用します
プリンスに対するパイレーツもステータス関連の選択肢が増え、スキルも突剣なので相性よさそうです
シノビは・・・育てきれば強いんでしょうけどまだ(回避等が)半端なので様子見ます
いやーこのゲーム、完璧が存在せず取捨選択する必要があるんで複雑で面白いですね

39 :
>>38
シノビは正直、スタッフがバランス調整間違ったのかと思うくらい便利
分身からの招鳥+猿飛でボスの多段攻撃を無効化してくれるし
煙の末で燃費はいいし、全職最高のAGIのおかげで味方に先んじてサポートスキルを使う事ができる
鉄板のサブはプリで、本職プリ以上に各種号令を使いこなしてくれるよ

40 :
禍神とイソギンチャクに勝てる気がしません先生(;´Д`)
前列
ウォリ/バリ(前陣・チャージ・狂戦士)
ファラ/シノ(三色・潜伏など)
プリ/ウォリ(号令各種・ウルフハウル)
後列
シノ/ゾディ(分身・ダクエ)
モンク/ファラ(回復)

ゲーム開始から一度もパーティ入れ替えてないんでメイン職は変えたくないんですが……
厳しいでしょうか?

41 :
>>40
イソギンチャクは チャージからのアームズ通常攻撃 と シノゾディの圧縮リミット、
禍神も チャージ前陣 と 圧縮リミット で、あとはダメージ調整していけば何とかなる気はするけど、
今のパーティだとデバフ役が少ないのが気になるかな。
バフ・デバフスキルの充実と、アタッカーの強化をしたい。
プリのサブをパイにしてイーグルアイ (ウルフハウルは状態異常手段が複数ないと旨みが少ない)
モンクのサブをビーキンにしてドラミング・ビーストロア・警戒
プリ・モンクのサブ変更をして上記の攻撃で攻めてもまだ押し負けるようなら、
ウォリゾディにしてフリブロ特化 (ただし、氷竜・雷竜がが若干ダルくなる)
してみては?
あとシノビが、ボス戦時に本当にダクエしか使ってないなら勿体ないかなぁとは思う。

42 :
>>40
法典でモンクのSTR上げまくる、
もしくはバグ技(仕様?)の槌装備での圧縮壊炎拳使うとどっちも余裕
その場合、こんな感じ
ウォリ/バリ モン/ゾディ ファラ/パイ
シノ/プリ プリ/ビー
いっその事プリンス抜いてフリーズン使いのウォリ入れるとこんな感じ
ウォリゾディ ウォリバリ ファラ/パイ
シノ/プリ モン/ビー

43 :
>>41-42
ありがとうございます
でも、禍神戦でリミットを攻撃に使うのって勿体なくないですか?
分身使ってイージス1、2をセットしてたのですが…

44 :
イージスTはともかくUは三色ガードで対応可能だと思うけどね。
それならリミットで 10,000〜 ダメ与えるほうが重要かな、と。
世界樹Vはバフ・デバフゲーって言う人がいるくらい、
基本的に アタッカー人数を増やす より 補助重ねがけ が有利な場面が多い。
それでも二人くらいはアタッカーが欲しいかな。
(極まれば、一騎パーティみたいな防御無視の全員アタッカーもできるけど)
その辺りを意識してサブを組んでいくと、大抵なんとかなる。

45 :
まだまだサブ未解禁なんですが、一応
ウォリゾディ、バリウォリ、シノプリ、ファラビー、モンプリで考えてます
雑魚戦はエミット頼み、ボス戦は圧縮フローズン、前陣ディバイド、分身してプリ三人のうち手があいたらエミットという
まあ現状は完全に絵に描いた餅状態なんですが、火力が足らない、バフデバフが足りないなどあったらご教授ください
不安としてはやはりゾディ不在による、お手軽と評判の圧縮業火なし、イーグルアイなし、プリ三人は多すぎ?といったところでしょうか

46 :
>>45
イーグルアイ使うならファラパイ モンビーにするのがベストだと思います。
Lukが高いのでファラに突剣は割と相性いいですよ。
暇な時に盲目や頭縛りが狙えるので行動の幅が広がります
圧縮業火はあると便利ですが、無くてもそんなに問題は無いのではないでしょうか

47 :
良い変更例あればアドたのみます。
三竜・エルダー:済
アルルーナ・イソギン・クラーケン・裏ボス:未挑戦
平均レベル80
モンゾディ 圧縮懐炎
ウォリビー フリーズン
ファラシノ 肉壁二枚
プリパイ バフデバフ
モンプリ 庇護 バフ
モンゾディとモンプリはあまり手を入れたくないのと、三色ガードは二人ほしいとこで悩み中です。
プリパイ→ウォリパイにしてウォリパイで速・運ドーピングのインザダーク、ミリスラ、盲目入ればウォリビーでナインスマッシュも混ぜられたらと思うけど。
これ火力が逆に中途半端になったり、モンプリが手一杯になったりしますかね?

48 :
>>47
まずウォリビーですが、フリーズンがメインならサブゾディで特異点定理と氷マスタリー
エーテル圧縮とセットだと考えてください。
このPTならサブバリでチャージダブルアクション前陣の方がお勧めです。
ファラシノですが、3色ガードは基本的には1人で充分ですし、TP的に分身に向いてるとはあまりいえません。
盾役として性能を追求するならサブシノ一択ですが
このPTなら連携重視でむしろサブパイでイーグルアイや突剣スキルで盲目や頭縛りを狙うが良いと思います
逆にプリンセスは王家の血統やリインフォースのおかげで分身には本職並みに向いています。
潜伏のおかげで壁としても機能しますし、高lukからの足縛りもおいしいです。
特にボス戦ではプリは2人居るとかなり心強いです
モンプリでの庇護は実に強力ですが、バフ枠を消費するので実は微妙です。
なるべくブレイバンドや突撃や予防などを優先したいところです
回復役としても考えると、サブビーでデバフを担当させるのが気楽でよいとおもいます。

49 :
>>48なるほど、ありがとう
やっぱりモンク、ファラあたりのサブがしっくりきてなかったみたいです。
休養→サブ変更すると関連して他のキャラも振り直したくなるからまたあれこれ悩むんだろうな・・

50 :
前スレに書き込んでいたのですが、どうやら落ちてしまったようで…
取得スキルとサブに困っているので、どうか助言お願いします。
・三層到達直後、レベル31〜33
(前)
パイレーツ(剣)
ファランクス
モンク
(後)
シノビ
バリスタ
愛着があるので、出来ればこの構成で進めたいのですが…
どうすれば安定するでしょうか?

51 :
久々に復帰してカンが戻らないまま雷竜へ突撃しhageました
ファラビー 挑発三色ドラミング
モンゾディ 回復+圧縮壊炎
ウォリゾディ 圧縮フローズン
シノプリ 分身バフ
ショーパイ リミットブースト
雑魚戦はともかく龍においてショーパイがだいぶ空気(イーグル打ってアイテム係)
おそらくここを中心に弄って行くことになるのだけれど、久々過ぎて感覚がわからないので助言願います
70間近なので引退からのPT再編まで視野に入れてます

52 :
しまった状況を書いていなかった
三竜前です

53 :
>>50
雑魚に関してはシノプリ、バリゾディでアンブッシュかけてエミットやってるだけで楽勝
ボスでの火力がちょっと厳しいけど
パイ/ウォリ イーグルアイ、チャージ、ハンギング
モン/ビー ドラミング、回復
ファラは・・・少なくともゲームクリア程度ならいらなかったりするんだよな
ウォリ/バリのブレイドレイヴ型ならレベル40程度で完成だから、こいつを前衛にしてモンクを後衛にするのも手

54 :
>>51
ファラパイ  3色 ディバイド イーグルアイ 突剣
ショーウォリ チャージ五輪
モンビー   デバフと回復
モンクはSTR補強しないと火力が中途半端だし
PTヒール欲しい時に圧縮やってたりとか・・・個人的にはサポートの方が向いてるのではと思います
ファラはLUKが高めなので意外と盲目や頭縛りが期待できたりします
TP消費的にもファラにはイーグルアイだけ任せるのは楽です
そしてショーグンは思考停止アタッカー型に・・・
ここまで書いておいてなんですがそのPTでも何の問題も無く勝てると思います
世界樹は基本的に相手のネタが割れればそれまでなので・・・雷龍なんかその筆頭ですし

55 :
>>54
有難うございます
おかげさまで三竜突破できました
分身招鳥+猿飛が安定しすぎた・・・

56 :
5層クリア後
後衛
モンク/パイレーツ・・・イーグルアイ→回復
ゾディアック/ファランクス・・・圧縮プリッツ、ダクエ
前衛
ウォーリア/バリスタ・・・チャージ前陣
ファランクス/ゾディアック・・・圧縮プリッツ、3色ガード
プリンセス/???    ・・・号令
プリンセスのサブをビーキンかシノビの分身で6枠目を有効に使いたい
もしくは聞きかじりで育てた本職ビーキン入れるか
ビーストは6層雑魚やボス戦でも使える?
アドバイス頼む

57 :
>>56
獣は基本的に本職ビーキン以外ではあんまり使いこなせないですね
プリ/シノならどんなPTでもかなり便利です。
あと気になったんですが、ブリッツで火力をだそうとするのは非常にあれです
サンダーバラージより倍率低いくらいなので・・・
ファラは低STRで高LUKなのでダメージ期待するよりはサブパイやサブシノで
縛りや状態異常を狙うのがいいんじゃないでしょうか

58 :
ファラ、モンク、パイレーツ、ショーグン、シノビのPT構成です
ファラがレベル30、他は40で引退したキャラです。
レベルが現在61〜62で、ここらで一回休養して、3竜や10万のクエスト3つに挑もうと思っています。
どんなPTがよさげでしょうか。

59 :
>>57
回答サンクス
プリ/シノにしました。
力の法典は一番数が多いようなので多少稼ぐつもり
技はwikiでは
サンダーパラージ・・dam倍率125%
ブリッツリッター・・・dam倍率185%
ですが・・・

60 :
自己レス
一番多い法典は技の法典でした。すまん

61 :
>>58
クリア自体は3色ガートとモンクさえいればなんとかなるきがする。

62 :
サブクラス取得直後です
LV30前後
ウォリ/ゾディ
パイ/バリ
モン/プリ
シノ/パイ
ゾディ/プリ
雑魚はチェイススラスト
ボスは前陣+分身ハンギング
とかでいこうと思ってるんですが

63 :
サブクラス取得できるようになって作り直そうと思いました
プリンセス
モンク
ゾディアック
ファランクス
バリスタ
これだときついかな?できればサブクラスも相談に乗ってほしい

64 :
>>63だけど
自己解決 すまん取り消す

65 :
>>62
そのPTだと雑魚はウォリゾディの圧縮に属性エミットするほうが
効率いいと思うよ。パッと見た感じファラがいないから、終盤に
なってランダム多段HITや属性全体攻撃がふえてくるときつくなる
かも・・・。
あと前陣連打はTPが重すぎるため、パイでも辛い。
ヲリ/バリかバリ/ヲリでチャージがないとつかにいくい印象かな。


66 :
>>65
レスありがとうございます
全体への負担は防御の号令とモンクの庇護の号令で減らそうと
思ってましたが、やっぱり強化枠もったいないかな
エミットも今まであまり意識してこなかったですけど
雑魚が安定するならいいですね
前陣連発できないならいっそパイ/バリ→プリ/バリ、
プリ多くなった分モンクのサブをドラロアのみビーとかにして
補助系にしてみようかな

67 :
先日深都クリアしたので、二周目に海都クリアを目指して、1周目で使ってない職業を使ったPTにしたい
ということでPTを考えてます
ウォリ・アンドロ・モンク・ゾディ・パイ
を使ったPTを考えてるんですけど、どうでしょう
ウォリは剣を振りたい マンティコア戦で大いに助けてくれたブレイドレイブを使いたい
ゾディはメテオを撃ってみたい 1周目では実現出来なかった高火力を目にしたい
という希望はあるんですが…
立ち回りやサブについて、ご助言頂けないでしょうか
よろしくおねがいします

68 :
アンドロは深都勲章装備してのTP底上げ必須
サブはバリスタがいいと思う
オーバーヒートや前陣迫撃砲はLvを上げすぎない方が使いやすい
ゾディはメテオ型にするならサブは当然ウォリアーでチャージを習得する
槌マスタリーをLv1だけ習得して鉄製警策を装備するとリミットゲージが溜まりやすい
剣ウォリのサブはよくわからんw シノビかショーグン辺り?
あとの2人はモンク/ビー、パイ/プリが無難かな

69 :
>>68
レスありがとうございます
本スレも参考にした結果、こんな感じのプランを考えてみました
ウォリ/ゾディ チャージブレイドレイブ、リターンエーテル、圧縮特異点エミット砲台
アンドロ/バリ 前陣ダブルアクション、ボットリフレクタ、バラージ追撃、照明、アンブッシュ
モンク/ビーキン 回復メイン、デバフ、警戒
ゾディ/ウォリ 星術LV1特異点、チャージメテオ
パイ/プリ ハンギング、リミット、イーグルアイ、TP確保、バフ、エミット
どうでしょう…
柔らかい上にTP切れ多そうかな、と感じるんですが

70 :
ウォリとアンドロはファラの次に硬いので耐久力は問題ないと思います
雑魚戦は圧縮エミットで蹴散らすならTPもそんなに心配要らないと思います
ゾディがダークエーテルを使えばウォリのTPを節約できますし
6枠はボットで使うのですね
リフレクターを使うならファラなしでも3竜いけそうですね
(1ターン目はリミットで防ぐ必要ありますが)

71 :
>>70
レス有難うございます
1周目にはファラがいたので、防御面に不安があったのですが…大丈夫そうですね
早速2周目行ってきますっ

72 :
ウォリ/ショー ゾディ/ショー ショー/パイ
ショー/パイ モン/プリ
1週目終わり我流+一騎当千パーティがやりたくなったのでこんな感じになったのですが
3竜や裏ボスではきびしいでしょうか?助言とかあったらお願いします

73 :
・深都ルートクリア
・そのまま第六階層、22〜23Fを探索中
・三竜とクリア以降のFOEは倒せていない
・PT全体でLv62
・25Fまで到達してから2周目を始めたいと考えている
ウォリ/ゾディ:フリーズンブロー、エミット砲台
プリ/パイ:キングスマーチ、各種号令、イーグルアイ
ファラ/ビー:各種ガード、ドラミング
モン/バリ:各種回復、後列からの攻撃、アンブッシュ
シノ/プリ:飯綱、分身、各種号令
第六階層のFOEがなかなか倒せず困っています
長期戦になって状態異常で崩されそのまま全滅してしまいます
もっと攻撃力があって短期決戦ができればと思うのですが
休養含めなにか改善案はないでしょうか

74 :
シノプリがいるならメインプリは要らないんじゃないかい?
プリ/パイ外してモン/バリをモン/パイに変更して
アタッカー(例えばバリ/ウォリ)を一人追加がいいと思う

75 :
>>69
レイヴならウォリバリにすべき。
フリーズンブローなら特異点が乗るから強いが、レイヴだとエミット以外ほぼ無駄になる

76 :
>>73
ファラをl後列に下げてプリにハギング、モンクに前陣覚えさせて火力の足しにする。
あとは予防を切らさずに、介護+突撃でサポートすれば十分いけると思う。

77 :
>>73ですがPTを変えないまま三竜まで倒すことができました(Lv70)
これから残る2ルートの周回に入って、次に構成で悩むのは
残す3クエストや禍神相手で詰まるかLv99引退を視野に入れた頃になると思います
あと採集用から余ったSPをつぎ込んだ聞きかじりキャラがかなり育ってきているので
環境次第では使い物になるかもしれません

78 :
1週目での対三竜を考えてたんだけど
ウォリ/ゾディでカラドボルグ属性4個を作ってしまえば
特異点の発動に剣マスタリーも乗って通常攻撃が266%まで伸びるんだよね
剣ウォリの最高峰のブレイドレイブLv10が期待値428%だけど素ステのLv70では当たり前のように1発外すから実質370%以下
ひたすらチャージして叩くだけで常在も載って2Tに1度865%をTPの心配なしにコンスタントに自力で出せる
1週目の初三竜ではステータス的にバフってる余裕ないし、剣ウォリって対三竜戦ではものすごく使えるんじゃないだろうか

79 :
剣ウォリは良くも悪くも自己完結型
SP余りがちでブーストに振れるのは初心者にはいいかもね
ただ、シナリオクリアまでなかなか強い剣が入らないのでスキル含めて物足りないのと
槌装備したモンクの方が攻撃力高くなっててなんだかなあみたいなのはある

80 :
1週目はファラプリ、バリゾディ、モンプリ/シノゾディ、ゾディウォリで
シノビダクエ+エミット+チャージメテオでやっていたので、
2週目は、なるべく違うキャラを使おうと思っています。
現在、3層突入&ジョリーロジャーを入手した段階です。
下記のような構成を考えています。メインはなるべく変更したくないと
思っています。よろしくお願いします。

ウォリ/ゾディ チャージ、圧縮、フリーズンブロー
パイ/ウォリ  ハンギング、イーグルアイ、ワイドエフェクト
プリ/ファラ  号令、ガード
モンク/プリ  ヒール、号令 
ビー/シノ   召還、ドラ、ロア、水鏡、招鳥

81 :
>>80
何を目的にするのか書いてくれないと答えようがないですよ、と。
本編クリア?三竜撃破?裏ボス?

82 :
パイウォリがちょっと攻撃力足りないのと
プリが被ってるのが気になるかな
ショーグンの先陣や乱れ竜も悪くないよ

83 :
wikiでウォリ/ゾディの説明読んでたんだけどメテオってそんなに強い?
宝典を注ぎ込んでTECをカンストさせるの前提でも
ブレイドレイブが打属性になって1発増えただけみたいに思えるんだけど
実際は数値で見えない強さ(例えば防御無視とか)があるの?

84 :
>>83
TECで威力が上がるのと常在戦場が乗るから最終的にすごい威力になるよ
まあ、はっきり言って消費TP悪すぎるし、
クリア後は物理耐性持つ敵多いから実用的じゃない
TECドーピングも手間も考えたら
おとなしくフリーズンでも打ってたほうがいい

85 :
>>83
常在戦場あるからメインゾディよりは強いってとこかな
TECカンストさせれば一応最強クラスの攻撃だけど
メインウォリは耐久力も剣スキルも槌スキルも十分に強いのでTP効率も考えるとそれほどメリットがない
ウォリ1人のためにダクエするなら元取れない。元々ダクエ連発するようなPT編成なら活かせるかな
魔法扱いなので後列で威力が落ちなく、頭縛りで強化もいけるけど・・・実質、縛りは1度きりなので実用性は薄いかな

86 :
三竜二触手マラソンに挑もうと思い、PT相談を。
平均レベルは70前後。
ウォリゾディ 狂戦士圧縮フローズン
ショーパイ  イーグル大辺ミリオン
シノプリ    分身号令+招鳥猿飛
モンビー   回復+ドラミング
普段の探索ではここに
ゾディバリ  特異点バラージアンプッシュ
を加えており、これを三色ファラビーに入れ替えて挑むことになると思うのですが、
・モンクを前衛に出すか否か
イモータルを取得しているので、致命的な回復はショーパイに任せてヤグルシ壊炎を担う手も在ると思ったので
・シノプリ+ファラビー を プリビー+ファラシノに入れ替えるか
後者はよくマラソンPTで紹介されているのを見かけたのですが、強みがイマイチわからなかったもので
この辺りが疑問なのでご教授願います。

87 :
対策しやすい対三竜マラソン前提で
・モンク
宝典で体力ドープしまくってるなら別だけど、LV70ならまだHPも低く前衛に出すには脆い
ボスマラソンはメインアタッカーの攻撃タイミングにバフデバフの全ての照準を合わせるので
この構成でのモン/ビーならリスク負ってまでのダメージソースとしての期待はしない方がいい。後列でおk
・組み合わせ
3色ファラの安定度と号令かけ放題のどちらを優先するかで決まる
麻痺、混乱、頭封じ、と全体攻撃に伴う危険は多いので後者のファラ/シノの方が安定感は段違い
ファラ2人ならショー/パイもディバイトできる
重要な号令は前列への攻撃号令くらいなのでプリ/シノはスペックの持ち腐れになる
(バステ対策は効果高いけどきっちり予防×2やってたらきりがないので基本ノーガード)
外されたゾディ/バリも開幕の圧縮三色リミットと圧縮星術してれば地味にダメージ当てるので
やってみてショー/パイが脆いようなら入れ替わりで復帰させてもいい
1止め等で星術が育ってなければアイテムで代用可能(○術の起動符は星術LV6相当)

88 :
1週目B10F探索中ですがFOEの爆炎竜が安定して狩れず進めません。
39ファラ、48プリ/モ、38ファー/パイ、39ゾディ、47バリ/ゾディで
全員50で一度引退させる予定ですが
ファー/パイは頭が全然縛れないのでファー/プリに変更しようかと思ってます。
ファラとゾディのサブが決まらないのと
バリとゾディの火力がしょぼいので困ってます。圧縮と特異点はあります
安定して本編進行するにはプリ/モをモ/プリにして
長期戦向きにしたほうがいいでしょうか?

89 :
>>86
このPTだったらゾディバリよりゾディパイで
三色先見+イーグルアイ+リミット役がいいんじゃないか。一応ダクエもできる
あとはショーウォリで思考停止チャージ五輪すればいいと思う
アンブッシュやバラージ欲しいならこいつをバリウォリあたりと入れ替える感じ

90 :
二層がそろそろ終わりそうなのでサブを考えてみたのですがアドバイスお願いします
プリ/シノビ 分身、各種支援
モンク/ゾディ 壊炎、特異、回復
ファラ/未定
ゾディ/パイ 星術、リミットブースト
バリ/ウォリ レインフォール、チャージ


91 :
モンゾディ壊炎は拳バグ前提? そうでないとぶっちゃけカスみたいな威力しか出ないぞ
モンゾディでもゾディモンでも圧縮壊炎で本気出すにはSTRドーピング+Lv99必須
もし拳バグを使う気がないならモンクはバリと交代で後ろに下げる
バリはレインフォールよりチャージダブアク前陣でメインアタッカーになろう
TP量が乏しいのが問題になるが前陣を撃つ時だけモンゾディのダクエでカバーしてやるといい
ファラはサブビー、ロアドラ警戒の3種だけ取っておけばいい
ゾディパイはイーグルアイも覚えさせよう、極めて優秀なデバフです
プリは特に何も言うことないのでそのままで

92 :
説明不足で申し訳ない
モンクは拳バグ前提でヤグルシ持たせるつもりです。
バグ前提でもモンクは殴りより後列で支援に専念させて、バリは前陣ぶっぱなす方が良さげですかね?

93 :
ボス戦だとモンクはどうしても回復に回したくなので
レインフォールにこだわりがないなら、前陣型のほうが
対ボス時の物理火力の確保はしやすい(ファラもいることだし)
3属性通る相手なら圧縮属性リミットで事足りるんだけどねー
回復なんざアイテムでおk、という手段もあるので
その辺は各々のプレイスタイルと相談かな

94 :
なるほど、色々とアドバイスをいただきありがとうございました。

95 :
第三層突入直後Lv30前後で、サブをどうしようか迷っています。

プリ  ロイベ王者行進 戦闘時号令等 攻撃
ファラ 壁と攻撃

シノビ ファラに招鳥含針
モンク 回復 状態異常武器装備
バリ  攻撃
長時間の迷宮探索とザコ戦はいいのですが、ボスになると火力が無くて
戦闘が長引いてしまい困っています。
ボスやF.O.E戦で火力を上げるにはどんなサブを付けたらよいでしょうか?
シノビにプリ、プリにゾディを付けようかと思っているのですが。

96 :
俺ならこうかなあ…
ファラ/シノ ガードその他
バリ/ゾディ 前陣ダブアク、バラージ、砲台役
モン/プリ  ヒール、アームズ、エミット
シノ/ゾディ ダクエ
プリ/パイ  号令、アームズ、エミット、イーグルアイ
前列にダクエ。攻撃役がバリだけなので、エミットも
使えるパーティを考えた。ロイベ運用のためプリは後列

シノプリ、プリゾディなら…
ファラ/ビー ガード、ビードラ
バリ/ウォリ チャージ前陣ダブアク、砲台役
モン/プリ  ヒール、号令、エミット
プリ/ゾディ ダクエ
シノ/プリ  分身号令、アームズ、エミット

とかかな…。俺が前陣ダクエ好きなのでこうなったw

今のメンバーで攻撃力を上げるには
バリのサブにゾディorウォリで前陣、ファラでガード
ダクエでバリのTPの少なさをカバー
バリ砲台のエミットを撃てるようにプリを複数用意
が近道だと思う。

97 :
>>96
ID変わってるけど95です。こちらの考えに沿った提案もして下さって
ありがとうございます!
最初の案がいいなと思いました…やっぱりプリ役はもう一人要りますよね。
引退も考えましたが愛着があるので一周目はこのままいけたらいいな。

98 :
失礼します 
サブクラス何ににすればいいのか悩んでいますので相談させてください
バーティは
前衛
ウォリアーLv28
所有スキル:常在戦場6 剣マスタリーMaster 鎚マスタリー4
      ブレイク2 ラッシュ2 ランページ1 クラッシュブロー1
アームブレイカー3 ウルフハウル1
前衛
ファランクスLv28
所有スキル:ガーディアン1 盾マスタリー8 槍マスタリー1 ラインガード9
ファイアガード2 フリーズガード2 ショックガード2 オーバーガード1
      リバイブ1 決死の防御3 
後衛
モンクLv28
所有スキル:錬気の法1ヒーリング5 フルヒーリング3 ラインヒール5 
パーティーヒール2 リフレッシュMaster バインドリカバリ2
      リザレクト2
後衛
ゾディアックLv29
所有スキル:エーテルマスターMaster 炎マスタリー3 氷マスタリー1
雷マスタリー1 特異点定理Master リターンエーテル4 
      炎の星術1 氷の星術1 雷の星術1 エーテル圧縮マスタ
      ダークエーテルMaster 星体観測4
後衛
バリスタLv18
所有スキル:ジャイアントスキル1 弩マスタリー6 ヘビーショット1
      ファイアバラージ1 アイスバラージ1 サンダーバラージ1
なのですが、よろしくお願いします


99 :
ウォリは剣か槌かどちらかに固定した方がいいと思われる。
役割分担をきっちり決めて、中途半端なスキル割(ファラに攻撃スキル等)
はやらない方がベター。とりあえず一例
槌ウォリゾディ エーテル圧縮フリーズンブロー
バリゾディ   前陣ダブアク、バラージ、エミット砲台   
ファラプリ   ガード、号令  
モンビー    回復、ビーストロア ドラミング
ゾディプリ   ダクエ、号令、リミット業火
前衛のウォリとバリを強化して殴るパーティ
バリが前陣使う時に、ゾディがダクエでフォロー
属性はバラージかエミット。リミット業火
ファラとモンクは攻撃スキルを捨てて、サポートに徹する。

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