1read 100read
2013年17趣味一般128: 指笛の吹き方を教えてください part2 (860) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
クロスボウ(ボーガン)総合スレッド 7 (656)
ネカマが趣味の方 (393)
おまいら、手笛しよ〜ZE! (799)
□適当に物語を書いてって1000目指すスレ□ (578)
趣味が妄想の人 (765)
手拭/手ぬぐい/てぬぐいが好き【tenugui】 5 (711)

指笛の吹き方を教えてください part2


1 :2005/07/12 〜 最終レス :2013/09/14
前スレは4年かけて無事役目を終えました。
指笛吹ける人も吹けない人も、またマッタリ語りましょう。
いろいろな吹き方をわかりやすく教えてくれる方大歓迎です。
前スレです。
指笛の吹き方を教えてください
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/hobby/992854871/

2 :
関連スレです。
口笛の吹き方を教えて下さい!
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1108100954/

3 :
参考になりそうなサイト
ttp://homepage1.nifty.com/Minemura/index.htm

4 :
part2 オープンしましたね。
又、時々お邪魔します。

5 :
こんなスレが出来たんですね。
私もよろしくお願いします。

6 :
手笛スレまだ?

7 :
昨日の番組ですが、↓
お元気ですか日本列島
放送日時 7月14日(木)14:05〜15:00 NHK総合
奄美の島唄に欠かせないのが独特の指笛です。この指笛はハトと呼ばれています。しかし最近はハトを吹ける人が少なくなりました。伝統のハトを学ぶ人たちを紹介します。
楽器屋さんのご主人が講師となって、奄美で週1回の講座をひらいてるそうです
今回でてきたのは人差し指と親指の指先をつけ口にくわえる方法でした
取材にあたったカメラマン、放送にむけ2週間練習したそうですが、音がでませんでした

8 :
一日遅かった・・・orz

9 :
今晩は。
981(私の掲示板では)をもって「このスレッドは過去ログ倉庫に格納されて
います」という悲しいメッセージ。何が起きたのかと真っ青になりました。
過去ログ倉庫も見あたらず浮浪者状態でした。
 そう言えば、昨年の近鉄バファローズとよく似た出来事が起きてしまった
のかとまた悲壮感を覚えてしまいました。(プロ野球ファンの難民である今、
元選手がそれぞれで活躍している場面だけを応援しています。パリーグは
大大大好きです)皆様とオフ会の議論も、十分でないままにお別れしてし
まうなんて・・・。切なくて苦渋の思いの10日間でした。
 何はともあれ、指笛愛好家の皆様と再会できましたことを喜んでいます。
まずは、「今晩は」が元気でおりますことを連絡するとともに、
Part2を立ち上げた方に感謝いたします。これからもよろしくネ。

10 :
「指笛王国おきなわ」誕生
http://okinawa.rik.ne.jp/rik/contents/culture/sanshin/yubibue/index.html

11 :
まずは「指笛王国おきなわ」設立おめでとうございます。有益な情報ありが
とうございました。7月10日を記念日とした盛大な取り組みに大きな拍手
を送ります。沖縄旅行を計画したときには、必ず旅行コースに入れたいです。
もし私の住む近畿地方でこのような組織や会があったら飛んでいきたいもの
です。なにせ我流の指笛ですのでいろんな人と交流して更にパワーアップし
ていきたいと願っています。

12 :
>>1
スレ立て乙!

13 :
うわー今一瞬「ピュイ〜ュィ〜ュィュィ〜〜」って出来たけど
手外したらできなくなっちゃったーorz
いつも人差し指+人差し指か中指+中指でやってて
他の指はどうだろうと思って小指+小指やってみたら突然。

14 :
前スレの最後のほう見れんかったんだけど
指笛オフの件てどうなった?

15 :
今晩は
本日ニュージーランドの英語教師との A fairwell partyがあり
得意の「ふるさと」を演奏しました。日本を心の故郷にしてほしい
という願いを込めた曲選定でした。場数を踏むと音も良くなりますね。
さて、指笛オフ会の話です。前回、皆様と会いたくて しかも1000突破
の記念を祝してオフ会を提案しました。今晩はは決して幹事ではないですが、
前回掲示の責任上 内容の概略を 再度記入します。
 平成17年11月5日(土)15:00過ぎJR静岡駅の北口
 日本一の富士山に向かって「富士山」の曲を演奏しましょう。
   なお大道芸ワールドカップin静岡2005が 11/3(木・祝)4(金)
   5(土)6(日)に開催されて駅周辺は殺到するかも(記入に変更あり)
の提案に
 オフ会を楽しみにしています。
 静岡在住なのでぜひ参加します。
 別の会にくわれてしまうかも
 講師を呼んだらいい。
 もっと早くしましょう。
との意見がありました。講師については面識もありませんし交通費や謝礼
もできませんので 私からお呼びすることはできませんのでご了承くださ
い。オフ会の実現に向けて 上記に限らず更によい日程・場所等があれば
ご提案ください。
ついでにお願いですが 「Part2から ハンドルネームの使用に」に
しませんか。名無しの愉しみじゃ 寂しすぎます・・・・。

16 :
曲演奏まで行ってませんがな
まだ音をデカくする段階

17 :
指笛といえばやっぱりメロディーを奏でられるほうがいいのか?

18 :
メロディーまで行かなくていい
サッカーや野球とかスポーツ観戦でピィ〜ィイ〜って鳴らしたい

19 :
>>15
正直、うざい。

20 :
>>18
なるほど。
ピィ〜っと出来るオレは次に何を求めたらいい?

21 :
>20
更に大きな音。
>19
超禿同。
>15は2ちゃん以外のところへ行った方がいいと思う。

22 :
>>21
なるほど。
頑張ってみる!

23 :
>>19
うざかったら無視すればいい
俺は同好者として、今晩は氏に禿同

24 :
>>15
感想になるんだけど・・・。
ふるさとを演奏できるんですか〜。
しかも人の前で。すごいなぁ。。。
メロディーを奏でるならやはり鍵の形がいいんでしょうか。

25 :
コテで馴れ合いは正直どうかと。

26 :
2ちゃんだもんね。

27 :
しかし。。。
文字だけだと説明力ある人の説明も
読解力の無いオレからしたらダメポ・・・

28 :
我が地域では
指笛を吹くと不良が喧嘩を売ったと
勘違いして困る・・・。

29 :
>>15
オフ会ってなんか怖そう・・・(^^;

30 :
怖いもの見たさ

31 :
>>30
詳細キボンヌ(w

32 :
>>31
オフ会には「怖いもの見たさもあり」ということ。

33 :
>>32
あぁそういうことか。
勘違いスマソ

34 :
どういうところでやるかも問題じゃない?
室内でも屋外でも迷惑そう。
かといってカラオケボックスとかに篭ってやったら
音大きすぎて耳悪くなりそうな気もするし。
あ、ガラガラっぽい野球の試合でオフとかなら
何の気兼ねも無く吹き鳴らせそうだね。

35 :
指なし笛をやりたい!
でも吹き方を見てもさっぱり・・・。

36 :
ここをこうこうこう

37 :
スレとは関係ないがホーミーはどうやるんだ?
羊とかバタバタ寝かせてみたいよな

38 :
>>37
http://www.culta.jp/mongol/info/khoomii.html
なんてどう?

39 :
遂に指笛実践した!
某歌手のコンサートで、アンコールで再登場した時にピィ〜!って吹いた。
自己満足の域だけど、気持ち良かったわぁ〜

40 :
>>39
いいねぇ。
オレはもっと下級なことやったよ。
祭りでカラオケ大会みたいなのがあって
うまいやつが歌い終わったときに吹いてたよ。

41 :
>>39
★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆

42 :
せっかく吹けるようになったんだから沢山吹きたい…
でもキッカケがないんだよなぁ orz
Jリーグでも見に行こうかな。

43 :
誰かに合図するときとか遠くにいる人を呼ぶのに吹いたら?

44 :
東京に住んでる人は人多すぎで恥ずかしくてできないな。
遭難でもしようかしら

45 :
東京なのか。。。
オレの住んでるところは田舎と都会の境目やから普通にふける(^^

46 :
タクシー呼ぶ時に吹くのはどうだろう。

47 :
どんな状況だよw

48 :
>46
タクシー、窓閉めてクーラー入れてるから気付いてくれないって。

49 :
やはりここは不良を呼ぶことにしか使えないな(ぇ。

50 :
どんな田舎だよw

51 :
指笛の有料コンサートとかってあります?一度すっっごくうまい人の聞いてみたい。

52 :
>>47
よく洋画とかでやってるでないですか。アレですよ。
しかし、どの場面で使うにしても、とっさに音が出せないと
使いづらいですよね。俺なんか口に指入れてから、ポイント
探るのに暫くかかるから、タクシーも行ってしまう・・・

53 :
>>51
めったに無いですね。
指笛だけで1ステージ持たせるのは大変そう。
集客も難しいだろうし。
従って、うまい人の演奏を聞く機会が少ない。
だから、ファンも増えない。

54 :
>>52
オレも最初はそうだったけど
何回もやってるうちにすぐに出来るようになったよ。
やっぱり練習かな。

55 :
舌上げるやつでずっとやってて、
>>52みたいにポイント探りしなくちゃ音でなかった。
しかも「ホー、ホー」っていう低い音。
で、舌を下げてやる方法があると知って試してみたら、
「ピィーーーー!」って物凄く高い音が一発で出るようになった。
これって自分に合ったやりかたってことかな?

56 :
海で100メートルはなれると音が聞こえない・・・
小さいなやっぱり。

57 :
みんなが目指す指笛の頂点って、音楽的に綺麗な指笛?それとも音量がでかい指笛?

58 :
オレはどっちもだな。
指を鍵みたいにするやつは音楽的に
人差し指と親指で輪にするやつは大きな音を目指してる。

59 :
『笑っていいとも』で素人さんの特技自慢のコーナーで外人さん
が出てたんだけど、指笛の音の大きさを披露してたよ。出演者
みんな耳押さえてうるさいって叫んでたからかなりすごい音みたい。
ちなみに親指と人差し指を使ってて、そんなに深くくわえ込んではなかった。

60 :
ほ〜素晴らしいなぁ(^^
スタジオとかで音が反射してるのかもしれないけど
すごい!
親指と人差し指ってことはあのわっかのやつか・・・?

61 :
長野の田舎出身の友人は山の向こうまで音が届くって言ってた。実際加減して吹いてもらったけどかなり五月蝿かったよ。

62 :
今日の世界丸見え見た人いますか?
指笛で会話するなんて凄いね。

63 :
甲子園の沖縄代表応援団の指笛マスター率がすごい

64 :
>>6
手笛と指笛って一緒?

65 :
>>63
「指笛マスター率がすごい」って、どのくらい?
マスター率の定義は?

66 :
>>64
ん〜違うねぇ。
違うは説明できんけど
調べたらでてくるよ〜。
手笛でトルコ行進曲すごい・・・。

67 :
>>66
見たよ!若い人だね。確かにトルコすごい。コンサート行く人、詳細キボン。

68 :
指笛オフ(www

69 :
>>64
実物を見れば、一目瞭然だけど
指笛:指を口の中に入れて音を出す
手笛:手(指と掌)を使って音を出す(指は口に入れない)
ってとこかなぁ

70 :
手笛人口少なそう・・・・




できないもん!!

71 :
手笛ってハンドオカリナのこと?
ハンドオカリナはTVで米村でんじろう先生が演奏しているのを観て、
すごいな〜 面白いな〜 と思った。
吹き方を説明してあるHPを見て練習してみたけれど、
まったく音が出なくて残念ながらあきらめちゃった。

72 :
ちょっと旅行でホテルに泊まった。
部屋が最上階の一番はじっこだったから非常口がすぐそこに。
こっそり非常口から屋上いった。
すげーいい景色。
おれは早速指笛を鳴らした。すげー気持ちいい。
こんな練習場所がほしいな。
おもいらもこの時期どっかいったら試してみ

73 :
オレはしょっちゅう家で吹いてるけどなぁ(^^;

74 :
指笛は、練習場所を見つけるのが難しい。

75 :
>>72
フロントに行って誰も居ないくて、指笛で「ピーッ」っと呼び出したい!

76 :
皆さんは指笛吹くときどの形でやってます?

77 :
大きな音を出すときは人差し指と親指の輪でやります。
曲を吹くときには人差し指一本の鍵型でやりますよ。

78 :
mr.childrenの口笛って曲をカラオケで歌った。口笛を吹くところがあるんだけど
、どうにか上手く吹けた。

79 :
>>78
このスレは、"指笛"スレです。

80 :
(´・Ξ・`)ヒューヒュー



ナラセナス

81 :
(´-`).。oO(ひょっとして口笛が出来ないと指笛は不可能??)

82 :
↑そんなことはないんじゃない?

83 :
>>81
口笛と指笛は音が鳴る原理が違うから
口笛が出来なくてできるとおもうよ。
まぁ練習しだいですけど・・・。

84 :
歯並びが悪いのは関係あり?

85 :
俺歯並びガタガタだけど吹けます…w
はぁ…矯正したい…

86 :
むーじゃぁどうすればふけるんだ!?ヽ(#`Д´)ノ ムカー

87 :
とりあず練習!
出来る人は1日で出来る。
できない人でも3ヶ月あれば・・・

88 :
練習ってとりあえず説明どおりやってヒューヒュー鳴らしてればいいの?

89 :
そう!
オレはそうやってたらできた。
ただ、舌の位置とか指の角度とか
は個人差みたいなもんがあるから
自分のをみつけなあかんけど・・・。

90 :
どれが一番やりやすい?
人差し指だけのヤツと、
人差し指と親指をくっつけるヤツと
両手の人差し指(&中指)使うヤツ
誰か教えてくれ!!口笛がふけないぶん指笛が吹けるようになりたいんだ!!

91 :
オレはどれも出来るからどれでもいい(www.
最初やるなら両手の人差し指でやるといいかと・・・。
そこから中指もつけてってかんじに発展させたり。

92 :
>>90
最初は舌を上げて両手を使う吹き方で
音を出す形を作る感覚を覚えると良いと思う。
その感覚を覚えたら、他の吹き方でも簡単に出る。
これは俺の場合ね。
ほんと、これは個人差があるから断言はできんね。

93 :
>>81
指笛仲間の女性だけど、口笛が吹けないけど指笛をふける人がいたよ。

94 :
このスレはいつになったら1000にいくんだろ。。。
やっぱりみんな指笛に興味なし?
それともみんなできる?

95 :
>>94
>このスレはいつになったら1000にいくんだろ。。。
前スレは4年かかったそうだから、こんなものでしょう。
>やっぱりみんな指笛に興味なし?
興味無くはないでしょうが、結構難しいから・・・・。
>それともみんなできる?
日々、精進しております、はい。

96 :
>>95
なるほど〜。
前スレに4年か。。。
まぁみんながみんなできたらおもしろくないけどねぇ(ww。
できるオレは手笛に浮気しつつあります。
練習!

97 :
指笛練習したあとの唾液で切なくなる…

98 :
ついに達成 日本縦断
【バカMVP】http://blog.liveoor.jp/bmvp/
感動をありがとう 丸山弁護士なんて目ジャネ

99 :
指笛王国、沖縄出身。
俺は吹けんが親父は両手、片手、色んな指で吹ける。
そんで指を使わないでも吹けるんすよ。
音質も音量もあきらかに口笛じゃなくて指笛。
これってウチの親父が凄いん? それとも普通?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ニキビの芯【19個目】 (675)
ブラックライト (256)
【 みんカラ 】赤猫 (322)
小銭貯金いいじゃん!! (825)
【10年間】トリチウムライト7年目【光り続ける】 (969)
【ギザ10】日本のお金【昭和64年】 (345)
--log9.info------------------
この板の存在意義 (138)
突然ayuのセトリ変更を要求した落ち目東方神起 (138)
浜崎あゆみ、レコチョク史上最多1位獲得回数を更新 (108)
あゆのテレビ出演を増やして下さい! (226)
企画次第でayuはもっと売れるんだから企業努力して! (146)
浜崎あゆみハア(;´Д`)ハア (233)
不況が続く限り、あゆは売れ続けると思う (108)
浜崎あゆみ あなたの神曲BEST5 (173)
浜崎あゆみ語録 (189)
中森明菜 華原朋美 後藤真希 浜崎あゆみ 加護亜依 (273)
鈴木亜美 vs 宇多田ヒカル        (118)
【頂上決戦】B'zVSミスチルVS浜崎あゆみVSサザン (717)
ツアーのチケットが売れ残ってる浜崎あゆみ(笑) 2 (275)
■■■■■浜崎あゆみ完全終了のお知らせ■■■■■ (387)
そろそろ浜崎あゆみの一番の名曲決めようじゃないか (618)
●●●浜崎あゆみが公園でウンコしてた(笑)●●● (301)
--log55.com------------------
剣豪シリーズ総合スレ 6日目
【SLIP】信長の野望・創造 戦国立志伝 Part102
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part101
三国志6(Y)を語ろう 会見6人目
三国志曹操伝
天下布武 第九幕
【三国志11】三国志11part61【まりもっこり】
そろそろ三国志・信長シリーズで順位付けようか