2013年17ネトゲ実況172: 信onが割と良ゲーになっていた件について (303) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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信onが割と良ゲーになっていた件について


1 :2013/09/18 〜 最終レス :2013/09/21
割と、いいよ

2 :
ハゲで回復やってたことしか覚えてない

3 :
ちょんえー

4 :
ksg

5 :
体験版で一回戦闘して諦めた

6 :
なってません、終了。

7 :
信on全国版とかでないの?

8 :
自分がコマンド打ち込んだらあとは眺めるだけのゲームだった。

9 :
おみ

10 :
おみごとです!

11 :
・一門が特に不要になった
・パーティを組まなくても、ちょっとだけでもいつでも止められるレベル上げ
・やり込み度はかなり高いが、普通装備でも十分やれるバランス
・パーティ組むのが超便利になった
・相変わらずチャット回りは快適
・低レベルの手伝いの報酬が凄まじいので、みんな喜んで初心者を手伝う
・和風MMOwww
・HDD版ができたので、それなりにグラも良くなった

12 :
神ゲーやん?

13 :
11と一緒で戦闘がびち糞ですやん

14 :
やわらか戦車とコラボとか素敵やん?

15 :
おまw
戦闘は結構面白いんだぞあれでww

16 :
何気にのぶおんも2003年開始だからもう10年になるんだよな

17 :
ノブオどうなってんだと思って見てみたら
インストールできない不具合でワロタ

18 :
のぶお関係ないくてスマンがROって日本だとまだそこそこプレイヤーいるが本国だとどうなってんだろう

19 :
ボタンポチ

味方と敵のターンをジッーと眺める

自キャラ攻撃

ボタンポチ

味方と敵のターンをジッーと眺める


20 :
大航海みたいに新生して街作ったり領主討伐できたらいいのに

21 :
おみごとはインパクトあったな
自然発生した文化なんでしょ

22 :
「信長の野望オンライン」っていうかアレは「伊忍道オンライン」って感じじゃね。

23 :
大航海はスクール卒業くらいまでは楽しめたな

24 :
たしかに面白かったけど
今さらもうやる気になんないわ
経験値大放出で、さっさとカンストさせてPvPやれやゴルァって仕様じゃん

25 :
>>11
>・HDD版ができたので、それなりにグラも良くなった
SS貼ってくれ
しかし、地味にFF11と同じくらい長くやってんだよなぁ

26 :
>>19
そのジッーと眺める間に色々考えるんだよwww
敵の行動とか読みながらw
上級者は加えてさらにパーティチャットで金曜ロードショーの会話をこなしつつ、
一門チャットでニュースの話しとかすんだよww

27 :
街を作る要素はなかったっけ?
あと割りと好き勝手に作れるハウジングとか
>>19
チャットできたりする余裕があって結構好きだったよw

一門とか作るのも入るのも面倒でやめちゃったけど
IDばっかりでフィールドモンス狩りとか全くなくなってたし

28 :
これも結構長いことやってるからオススメと同じでボリュームすごいことなってるよな
オフゲにしたら楽しそう

29 :
上杉でやってたけどなんか正式サービス開始して、
上杉謙信が武田と北条に交互に攻められて滅びてやる気なくした思い出。

30 :
フレがお見事の代わりにおめでとうって言ったら怒られたって言ってて糞わろた

31 :
PS2、PS3、PCときて、
FFなんかよりもずっと古い看板シリーズだからな

32 :
あのお見事風習なんなんだろなw
宗教くせぇ

33 :
ゴザルが標準語だからな

34 :
2chでは有名だったけど、実際やってたときは言ってるのあんまりいなかったけどなぁ
時期とか鯖とかで流行があったのかね

35 :
>>23
南蛮貿易まではやったけど、もうずいぶんログインしてないや
珍しい戦闘不要のMMOだから、もうちょっと頑張ってほしかったけどなー

36 :
バー読みを初めて覚えてちゃんと出来るようになった時楽しかったな
サービス5年前くらいだった気がするが1年くらいはまってた
看破だっけ 完封するときもちかったな

37 :
プレイヤー1000人ぐらいいるのかね?

38 :
戦闘だけじゃなく生産まで自動化できるのはでかいね
仕事中とか就寝中に動かせば、使ってない情報弱者と比較して
何倍くらい差がつくんだろ
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/zassouippaii

39 :
>>27
ハウジングは自由度高かったなw
小机を階段みたいに並べて屋根登ったりして遊んでたわ
>>19
ジーっとながめるのはほんとに初期かちょびっと触ったんじゃないか
雑魚でもスタンもらすと死にかけるっつうか効率悪くなったなぁ

40 :
よくサービス続いてるなw

41 :
お見事です^^
とかまだ言ってんの?

42 :
今川なんとかの町からはじめたけど人ぜんぜんいなくてつまんなかったので1ヶ月でやめたな
まだキャラ残ってんのかな

43 :
今だに続いてる事がお見事だよ、ほんとに

44 :
FF13ばりの動き回るシネマティック戦闘と、DQみたいな仮インスタンス戦闘あわせて
信onの行動予測戦闘させて貰えるやつでPS4で作りなおしてくれ

45 :
信ONって、戦闘が演歌運と式の時点でMMOじゃないしかったるいし
戦闘のコツ、ポイントがパチンコ・パチスロの「目押し」が必須で
ギャンブルをしない善良な市民には手におえないksgだった記憶しかないw
絵の美しさも、PS版とPC版の両方をプレイしたけど
顔に影が際立って目だって、物凄く暗すぎる表情しか印象に残ってないw
戦国物は好きだけど、もっと明るくてイケメン&ナイスガイ揃いで楽しくなきゃw

46 :
合戦の緊張感は好きだよ
今からやる気はしないけど

47 :
合戦好きだったけどスイスとかスポーツとかやり始めたあたりでモチベだだ下がりしたな
極めつけに攻式神が弱体されて完全にやる気失せた

48 :
くだらんストーリーを延々と見せられる
どっかのMMOまがいよりはMMOらしいだろ

49 :
懐かしいな、武田領の曲がすきだった

50 :
超絶BOTしやすい採取とかそのままなん?

51 :
信onは合戦開始されるころの1ヶ月くらいやったわ
犬屋敷で武将戦とか燃えたがlv上げは眠すぎた
やめた後も気になってさらさらるーむみてたな

52 :
マケン、カカシ        :まあなんとか
黒              :やだなにこれ
伏              :まじオワタ
名前忘れた最後の炎骨みたいなの:おいィ?!
なんつーか装備がすべてだったよな。最後のイザナミなんてアーもスーもできんかったは

53 :
おみごとです^^

54 :
ひたすら竹採取して楊枝削ってた記憶が蘇ってきたwww

55 :
戦闘はなにげに奥が深いけど完璧にこなしても普通に殺される運ゲー

56 :
>>21
シャウト失礼します程じゃない

57 :
新しいディレクターはかなりのやり手だと思うけど代わるの遅すぎだよ
暗黒時代が長すぎたからもう復帰する気にはなれない

58 :
DQ10とどっちが面白いの?

59 :
途中までDQ寄りのおっさんライト向けだったんだがマゾい成長要素つけちゃったせいで人離れが加速した
戦闘は別ゲーしてると懐かしくなって戻りたくなる
キッズはほぼいないけどうざいおっさんはちょくちょくいる

60 :
DQXのバトルチーフの安西さんはノブON出身だって聞いたし
コマンドバトルとかそういうノウハウ共有があるのかなー? と

61 :
14前までやってたよー
4垢で操作してたから忙しかった
またそのうち戻る予定

62 :
信長の野望も新作出るんだよな

63 :
おみごとですって小馬鹿にしてるやつもいるんだろうけど
そういうのがあるって聞いたときはゲームに合ったRPって感じでいいやんって思ったな

64 :
DQXは50でとめときゃよかったのに
無限レベル上げ強いられるからきついわ

65 :
強ボス戦は緊張感あって楽しかったわ
チャットで連携取ってやらないといけないし
周りの人が段々居なくなって自然とやらなくなったけど

66 :
>>56
それもう絶滅してるから、信オンでもそうなんだろうなあ

67 :
これチャットは武士言葉でやりとりするのでござるか?

68 :
きゅーきゅーりょりつにょーほうどうせいかんかくじょーじゅや
はぁぁぁあああ(煉獄)

69 :
>>68
なつかしいw
神社の友人があんな祝詞で攻撃するとかありえないつってたw
なぜか薬師は九字を切るんだよな

70 :
あなたのオーラ鑑定しますとか言ってる頭おかしい奴もいておもろかったで

71 :
最初の頃はボス格の食らったらPT壊滅クラスの範囲攻撃を痺れで止めたときとかにお見事って言ってたんだよ
気が付けばlv10代の技能習得PTとかの雑魚敵1匹倒すたびにお見事とか言い出すようになっててびびった

72 :
ぐぐったら
http://www.youtube.com/watch?v=izrlgBk6SLY
今こんな感じになってるのなw見てるだけでも割と面白そうやわw

73 :
>>51
さらさらるーむにフイタ
懐かしいなあw
PSOの頃に絡んでたわw

74 :
さらちゃん結婚してやめちゃったんだっけ

75 :
>>71
旧将星鯖(通称カルト鯖)ではお見事と言わないだけで晒されたからな

76 :
お見事言わない奴、って晒されるならいいけど
なんか捏造晒されそうでやだよね

77 :
>>29
その後上杉家再興を果たしたんだけど感動したなあ…。
再興後は最強国になったけどなw
鯖によって状況違ってて面白かったな。

78 :
新生と比べたら、割りと良ゲーってことか

79 :
なんだかんだで信onも10年になるけど続けてる人は結局
戦闘システムが好きなんじゃないかと思う
戦国とか国取りを期待してた人には残念だったかもしれないけど

80 :
俺のノブオは竹取ったり熊狩ってた覚えしか無いんだがもしかしてこれ戦国ゲーだったの?

81 :
クリーチャーとか出てくるんだろこれ
どこが信長の野望?

82 :
ドッチかといえば太閤立志伝オンラインだから仕方ない

83 :
>>72
なんかラスレムみたいだなw
ていうかこの調子で30分も戦闘してたら寝落ち続出じゃないの?メンバー寝落ちしたらどうなるんだこれ?

84 :
アドゥリンのほうが良ゲーだろ 比べるな

85 :
合戦はもっと定期的にリセットしてやればよかったんじゃない

86 :
koeiは音楽がいいんだよなー
大航海も信長も好きなの多い

87 :
KOEIは提督の決断があるだろ!
チョンとかがうるさくて出てないが

88 :
>>83
状況と職業(ジョブ)次第
どうしようもないと判断したら逃亡するしかない

89 :
>>72
音楽いいなw
戻りたくなったが付与アイコンが変わってて覚えなおしめんどそうだ

90 :
ソロで武将徒党を捕まえたり、少数で陣を守り抜いたり、
合戦はPC同士の駆け引きが面白かったなあ
騎馬で武将にバラで取り付く人海戦術が主流になって微妙にw

91 :
>>83
超格上の敵でも2時間粘れば、敵の脱兎=PT離脱が始まって勝利扱いになってたと思う
一人ずつ走って逃げていくのがなかなかシュール

92 :
まだ続いてたんだ
11より長生きしたりしてな

93 :
しかし人どれくらいいるんだろ

94 :
PS2のβを友達間でディスク回してやったのは覚えてる

95 :
>>72
役立たずがでふく

96 :
いわゆるバー読みといわれる
敵の行動バーの長さから次の行動を予測して適切な行動をとっていくという、
慣れれば分かるけど、初心者にはきつい戦闘システムだったなあ
オススメの忍者とは大きく違って
敵の行動阻害がメインの仕事かつサブアタッカという本来の忍者?ポジ
敵武将の特殊攻撃の行動を覚えて、次々に流れる
敵の陰陽師・僧・薬師・詠唱の4秒バーを阻止しつつ1にスタンかます忍者クソはげた
敵の盾ジョブに釣られたり、一発でも危険バー止め損なって通したら戦犯お見事です^^

97 :
11と同じで戦闘がさすがに時代遅れでとっつきにくい

98 :
スキル連打ゲーが最近の流行?

99 :
こんな糞ゲーまだやってる奴ア/ホだろ。

100 :
電撃の記事はこっちの方が面白かったな
うどんすきーとかカゲロー

101 :
忍者はプレッシャーかかるかもしれないけど
一番この戦闘システムの楽しさを味わえる職だと思うな
古いけど他に類がないから時代遅れとかあんま関係ない気がする

102 :
コーエーは日本海を朝鮮海とか書いた時点で見捨てた
そんなこと書くのはチョンゲーの開発くらいだからな

103 :
このスレ定期的に見るね

104 :
お見事ってなに?

105 :
戦闘の最後にとどめをさすと言われる信onの文化

106 :
【omigoto】

107 :
三onやりてー

108 :
相手が合戦放棄しても内政やってりゃ滅亡しない糞仕様に萎えて辞めた

109 :
>>72
面白そう
14秋田市ちょっとやってみようかな

110 :
信onは勢力増やしすぎ
次回作出すなら2か3勢力のみにするべき

111 :
>>72
懐かしい
戦闘システム自体変わってないんだな
声かけあいながら戦闘するのは楽しかった

112 :
信オンてIDにしろ合戦にしろ
NPC釣って走れて一丁前みたいなとこあったよな
あれに慣れちゃってるから新生のマラソンもなんの抵抗もなかった

113 :
中級クエストの名所巡りのだるさは異常

114 :
>>14
ひこにゃんイベントの時は復帰して旗もらったなーw
ウチの巫女ちゃんいまだにそれ背負ってると思うわ

115 :
>相手が合戦放棄しても内政やってりゃ滅亡しない糞仕様に萎えて辞めた
これはガチ。合戦をただのおしばい()にした時点でせっかくの戦国仕様がオワタ

116 :
スポーツ合戦まだ続いてんの?
鉄一強時代までやってたけどガチ合戦なくてつまらなかったな

117 :
で、同接は?FF14ちゃんの50分の1くらいかな?

118 :
のぶおんちゃんは黒字
14ちゃんは赤字

119 :
記念パッケージにRME99が付いてくる

120 :
年齢層高いし肥儲は金払いがいいから
1万2万のプレミアムパッケージ乱発で大儲けっすよ

121 :
飛龍の章ぐらいの合戦仕様が楽しかったな
オススメで鍛えられてたからマゾ仕様でもどんとこいだった

122 :
信オンはまだ続いてるのに三国志のやつはなんですぐやめたんだろう

123 :
三国志ってバトルフィールド?

124 :
>>117
14ちゃんが信onに噛み付くなよww
最近全鯖で共通のフィールドができて、狩りもそこでほとんどするので
全然過疎な感じはしない。むしろ混んでいる
合戦も全鯖共通。
もちろんチャットも全鯖でできるので、鯖が違うネ実プレイヤーがいても一緒に遊べるのである

125 :
初見は○ねって言われるMMOよりよっぽど初心者にオススメできそうだな。
戦闘以外の要素が充実してたらやってみたいわ。

126 :
>>122
追加ディスクを匂わせといて急にサービス停止だからなー
人も減ってたから赤字になる前に上からストップかかったのかね
とにかく開発が無能だった■の比じゃねぇー

127 :
>>125
装備は生産品に神秘石(マテリアみたいなもん、ドロップアイテム)をぶち込むのが主流だから生産は結構活発だね

128 :
課金者平均年齢30代超のおっさんゲーだからあんまり変な人は居ないな
たまに強烈なのが居るけど

129 :
>>127
さんきゅー。ちと興味出てきた。

130 :
もう40前後でしょやってる層ってw

131 :
>>130
サービス開始時大学生だった人がダラダラ続けてる感じだね
ちょうど10年前だから今30前後

132 :
チョンエーに払う金はないわー

133 :
5、6年前ですら平均年齢40くらいだったしもう40後半やろw
当時、子供どころか孫いるフレとかおったでw

134 :
子供サラもすっかりBBAサラだな

135 :
同接が14チャンの50分の1でも、利益率は余裕で上回ってそうだな・・・
身の丈にあった運営規模って大事だと思うわ

136 :
>>131
初期の頃の大学生なんて少数派だったわ、うちの勢力
2年ぐらいして卒業した〜ってなったとき派手にお祝いしてあげたよ、ゲームの花火で

137 :
信onは昔から良ゲー
ただチョンマゲ世界がダメな人は何をどうしてもダメ

138 :
村の音楽とか好きだったけどサントラ出てないのかな

139 :
信onの音楽は評判が良くバラエティーやドキュメンタリーで使われる
事意外と多い
だがサントラは無く追加パックのコレクターズエディション等に付くのみ
という実に光栄らしい方式を取ってる

140 :
信onみたいな戦闘画面切り替えのMMOってもっと出ないもんかと思うよ
どこもやんないから伸びてないけど、どこも手つけてないからやった時新鮮だった
MMO慣れしてない時に固定観念なしでやったから、別にああいう異質なのが悪いとは全然おもわんかったわ

141 :
うちのかーちゃんも信onの音楽が聴こえてたらしく何このいい音楽っていってたな
越前MAPでヒノキ寝マクロしてたんだけど

142 :
その昔、テイルズオブエターニアオンラインというのがあってだな。。。

143 :
http://www.youtube.com/watch?v=zzj-RwgXHmc
音楽いいんだよなぁ 見てるとまたやりたくなってくる…ハァァァッ!!!ホァァァ!!

144 :
ノブオンの戦闘システムは独特である意味まだ新しい

145 :
信onの戦闘といえば4秒バー読みからの準備動作止めだったんだが時限爆弾式全滅技ばっかに
なってやめたんだよな
ボス戦前の作戦会議は当たり前のようにあったし14では考えられない世界だな

146 :
新実装されたボスとか1時間戦闘なんて当たり前だったな
合戦の大名を2時間粘って逃走する仕様狙いの徒党とかもいたしw
1つの戦闘が長いんでオススメやってるより時間の無駄感が強かった

147 :
ネ実で信onスレがこんなに伸びるなんて珍しい
飛龍の章のサントラは今もよく聞いてる

148 :
エンカウント式ってテイルコンチェルトとかディプスファンタジアとかもそうじゃなかったっけ
>>142
高校のころの友達に当時メッセでTOEOのに関わってるとかで感想聞かれて
戦闘がクソだなぁとか普段話すノリでわりとボロクソにしゃべってたら
後ろで上司が見ててニヤニヤしてるとか言われたけど、今考えるとドワンゴにいたのかなと思ったw

149 :
試しにやってみたら意外とハマるかもよ
体験版だとたいしたことできないとは思うけど。
ネカフェならタダだw

150 :
ロンフォだサルタだ言っても実際に富士山が見える信onにゃ敵わんしな
早馬あえて使わずに名所回りとか面白いでw
敵対国入ったら殺されるけどなw

151 :
廃付与石入れてないと晒されるんだろ?
神秘石だっけ?

152 :
>>131
新規はいないの?

153 :
晒されるどころかウザイくらいに面倒みられる
新規に優しい最期のゲームかもしれんね

154 :
新規が入っても2ヵ月もすりゃ普通に強くなるからね
そこで飽きるかダラダラ続けるかだが他のネトゲから流れて来た人間は装備集め以外に
価値見いだせない層ばっかだから大抵やめる

155 :
>>131
最新のダィスクになってから復帰したけど、
新規もなぜかボチボチいるな。

156 :
強くなろうと思えばとことん強くなれる(かなり時間かかる)
が、そこまでやり込まなくてもボスは普通に倒せる
その強さをどこでお披露目できるかっていうと、
天下一武道会みたいなのとか合戦で十分発揮できる。
年齢層高いのであまりガツガツしておらず、廃とライトが特に不満なく共存できるバランス

157 :
まぁ合戦場いくと5アカに狩られたりもするがな
拠点戦というカンパニエ風合戦でも国勢貢献できるのはいい
職人一筋でも資材調達みたいなカンパニエopsで国勢に貢献できるし
割と練られてる

158 :
音楽は川井憲次だしいいよね
サントラなくてもkvs2oggというラスリゾが

159 :
>>112
なんか別のゲームと勘違いしてるとしか思えんレスだな…
信onでNPC釣るってなんだ?
強行で振り切るなら解るが釣るゲームじゃないぞ
あとIDってなんぞ?

160 :
戦闘BGMがいい
天下夢幻も良かった

161 :
10年くらい前にPS2で2週間無料体験みたいなのがあったから1日くらいやってやめた思い出がある
多分グラフィックが受け付けなかった

162 :
1年くらい前にやったけど割と面白かったよ
年齢層高くて良くも悪くも大人なプレイヤーばっかり
新参の俺にも色々教えてくれて不気味なほど何でも手伝ってくれた
合戦とか一通りやりこんで装備集めでドロップアウトしたけど
未だに続けてる人がいるのは十分納得できるゲームだった

163 :
>>73
11もやってたよな
なつかしいと思ってぐぐってみたら
病状が急激に悪化し入院とかガンを発症かもとかってでてきた

164 :
大航海時代オンラインも独自路線いってて地味に運営し続けてるな
やっぱオリジナル要素って大事やで

165 :
KOEIのゲームって昔は妙にマニアックで値段も高かったから
昔から趣味に金かけられる大人が多かったよね
そういう層が信on続けてるとしたらあの落ち着きも納得

166 :
>>162
武功システムがあるからね
自分がクリア済みのクエでメンバーがクリアしてないモノやると武功が貰える
FFでいうとヘヴィメタルみたいなもんか
しかも取引完全不可の
限界手伝ってとサチコに書くと一瞬でアラレベルの人数が集まるイメージ
それどころか古墳の入り口で張ってる者もいるくらいのノリ

167 :
いいねw

168 :
なんかレベル上がった時だかにおみごとですとかいうのは知ってるw

169 :
それは敵をフィニッシュしたときだw

170 :
>>159
合戦の武将取り付きの囮とかは釣る感じだな

171 :
小山さんはいい人

172 :
>>159
ID=インスタンスダンジョン。信だとトライアルダンジョンだっけ
それと陸海空以降のダンジョン全般。九州三国志とかもそういう

173 :
今気づいた、だから菅野は離れたんだ

174 :
なにげにまだ続いてるってすごいよ

175 :
>>171
元烈風スレ民なのは判った

176 :
利益あがってんだろうか

177 :
動画見ると僧兵、神典、陰陽系もボスできんのね
昔アタッカーは武芸、暗殺、鉄ばっかだったのに

178 :
ちょっと前にやって見たけど新規にみんな優しくて軽くhimechanみたいな感じだったわ

179 :
廃装備はそこまでいらないよね
一部の職が廃装備求められて動きやすさが全然違ってくるけど

180 :
>>178
巫女や薬師に萌えるだろ?

181 :
♀薬師が着るとかわいいのに♀僧侶だと微妙になる装備ばっかだった記憶が(´・ω・`)

182 :
>>179
レベル上げに必要な経験値大幅に緩和されたからな
特に雅楽あたりならおそらく始めて1ヶ月経たない内に強ボスに行けると思われる
優遇特化のわりに装備も育成も程々でいいからな
盾やアタッカーはそれなりの育成と装備必要だから若干時間かかる

183 :
ここまで久しぶりに再開してみるか!とかお前ら一緒にやろうぜ!とか前向きな意見無し
俺もやらないが

184 :
お見事!しか知らない

185 :
炭掘りしてました

186 :
巫女は気力回復する技がある→気力=MP・・・オススメでいうところの詩人
詩人=大人気、だから神職も人気とおもって1stキャラは巫女作ったんだけど
徒党に1人いればいいのと付与石目当てで人口多すぎてなかなかLv上げ徒党に入れなかった思い出

187 :
手がじゃがいも
一刀流が大上段の構えでださい
お見事です!

188 :
2-3年ぐらい前にスレが立って、一回集まったりはしたよ
ガチのIが何人かいて自然消滅したけど

189 :
多分このまま過疎ってサービス終了してもシステム調整した信on2でも出せば一定集客はできると思う
継ぎ足してなかったことにしてる仕様が多すぎるのとPS2が足引っ張ってるんだよね

190 :
お互い10年くらいの時期に、11より先に終わると思ってたけど
今は案外11のが先に終わりそうと思ってる
何気に独自路線でライバルいないのが大きいんだろうか
減りはゆるやか・新章出して微増 の繰り返しなんかね
後継作が出たらやりそうだけど、今やるってのはなー

191 :
後継出てもコーエーモデリングって同じ奴が全部やってんのかと思うくらい
コーエー臭があるよなw

192 :
>>189
PS4クオリティの信ON2でるなら俺やるぞ
戦闘は今のを継承拡張してほしいけど

193 :
全キャラ二階堂でいいよ

194 :
一門くらいまでやってたなあ、大名おとしたりはしてた。一応ガチ勢にはいるんだろうか
スイスとかソロで延々徒党足止めできたりとか問題はあったけど低レベルでもクソゲと違って邪魔にならない良いゲームだったと思う
職業差別は酷かったけど装備あれば別段困るほど弱くはなかったなあ
忍法だけは耐え切れずに暗殺にしたがなw

195 :
俺はカルラがどうたらってぐらいかな、たぶん九州実装前

196 :
初見に対しての手伝いボーナスデカイから14と違って初見に頭下げるレベルなんだよなw

197 :
>>192
今のわかりづらい成長要素を一新
戦闘システムは今のを継承
釣りとか博打の遊びを手広く追加
装備システムは循環するように調整
死んでたクエストも見直し
これくらいやってくれたら一生ついていくと思うわ

198 :
初期振り・特化選びで間違ったら終わるんだろ

199 :
まだ合戦の武将ゲリラってあるの?
ゲリラに混じって徒党がくるのを止めたり
あれは楽しかった

200 :
>>199
まだやってるはず
ちなみに年末くらいに合戦リニューアルするらしい

201 :
>>183
思い出に浸ったり具体的システムを分析したら今のMMOに足りない良い部分が
あまりに多いんだよ信onは
でも確立されたコミュニティに入り込むには勇気がいるし何より信onの思い出を
語る年齢層にMMOをやる体力が残されていないw

202 :
涙とか雫だっけ?レアドロップもあったし通常の狩りも面白かった記憶だわ
低レベルでも馬でつっこんでくるの混乱させたり楽しめる要素いっぱいあったのもグッド
大名とりついてから薬が喉渇いたとか旗が武芸とか色々笑える話もあったw
でも確かに今から1からやるかといわれるとキツイ

203 :
競売が死んでないのに転売ヤーのイメージ皆無なのはもう民度の違いとしか言い様がないな

204 :
合戦を面白くしてほしいな
国がまとまって戦うの面白かった
それと人が売り子する商店街を作ってほしい
稲葉山が売り子で賑わってる雰囲気が好きだった

205 :
5年ぐらいやってたけど結局1度も付与石+30以上超えなかったんだよなあ
運次第で成金になれるかどうかだったな、まあコツコツ業物生産売りする人もいるけど

206 :
道端で寝るおもしろす

207 :
数年前にネ実民でやってたときは楽しかったな
2門だかで人数余り、なぜか口論で解散になっちゃったが
戦闘システムは好き

208 :
>>206
なついなそれ

209 :
密教が勝ち組特化になっててワロタ

210 :
合戦の乱戦で対人レートが高いやつがいっぱいいて
密教<懲悪
味方<ぎゃああああああああああああ
この阿鼻叫喚がくそ面白かった

211 :
課金停止して2年だけど喋ってるとやりたくなるんだよな
でもなぜか課金する気はおきない不思議なゲーム
早く後継作出さないかな

212 :
後継出しても14みたいな謎のWoWクローンにしかならなそう

213 :
なんか最近FF14潰したいのか知らんけど妙に他MMO推しのスレが乱立してるよな
FF14に親でも殺されたの?それとも祖国の仇なの?

214 :
初期村ってとこだけ
やったことあるけど
妖怪の世界観だった思い出があります。
戦国らしいのは波多野くらいw

215 :
>>213
解って言ってるんだろうがMMOの思い出を語ってるんだよ
新生様のお陰でMMO終焉をダイレクトに体感したからね

216 :
>>214
妖怪の敵が多いからね
で差別用語にひっかかって名前変更したり
レベル低い奴が道走ってるとトラップで敵が食いついて来たり
なかなか楽しかった

217 :
独自走ってるから出たとしても信onとそっくりだと思うけどなw
スクエニの後継は基本コピー焼き直しだから例にもれずそうなってるだけで
クローンから進化したガラパゴス11→ 11劣化クローン14誕生 → 11の悪い点を受け継ぐ洋ゲ劣化クローン誕生

218 :
遊んだことないから戦闘動画見ても何やってんのかよくわからんなw

219 :
>>218
http://www.gamecity.ne.jp/net/nol/trial_download.htm
体験版あるで

220 :
戦闘は敵の行動を予測したカードバルトみたいなもんだからな
1回入力すれば30秒はみてるだけなのでチャットが盛んだったな
戦闘中に作戦変更や修正の打ち合わせしたりと
コミニュケーション面ではMMOの理想的な姿だと思う
難点がボス戦が1時間〜90分(時間切れ)が当たり前だったこと

221 :
「1s」とか「全体看破」とか宣言しながら戦う
新生世代にはたぶん無理

222 :
足まがりがいつの間にか追いかけ子鬼に名前変更されてたな
あのマイナーさで一体どこからクレーム来たんだ

223 :
鬼太郎とかでも自主規制じゃなかったっけそれ

224 :
クレームつける方がいちゃもんみたいな感じでつけてくるからなー

225 :
合戦が始まると愛国者たちが活性化して
「低レベルでも貢献できる事はたくさんあります!」
「お国のために尽くしましょう!」
とか叫んでてRPかと思えばブログで合戦参加率悪いのを愚痴るガチだったり
作戦会議で全国民城に集合の日があって執行部とやらが仕切ってたり
色々衝撃的すぎた

226 :
合戦は、国に特に愛着とかなけりゃやらんでもいいよ
メリット無いしな
今は談合かレイブ合戦しかないし
ある意味リアルだけどね

227 :
プレイヤーに侵攻決めさせるのはよろしくなかったねw
あれで協定とかスイスとか作ってしまわれて面白さは減ってしまた
今は合戦時ワールド統合してるならよくなってそうだけど過疎合戦は武将やり放題だけど面白さは減っちゃうからねえ

228 :
>>83
ボスで寝落ちは勝ち内定した超終盤のヒーラーくらい
これほどみるとやるが違うゲームはないよ
あとチャットし放題だから大抵ギルドチャットしてる

229 :
てかほぼ負けて当然のボス戦がかなりあるから投げる奴結構いるかもしんない
一回敵釣れなかっただけで即死するから安全ラインがない

230 :
>>151
装備なんか先人がすぐ世話してくれるよ
ウザイくらいに
大事なのはメリポで、これはじっくりやるしかない

231 :
>>190
人数の必要最低ラインの下限の差が影響大きそうだね
信オンはアクティブ2000人くらいでも鯖代や運営費を賄えられそうなのがw
11の場合は鯖代だけでもそういうわけにはいかんだろうし

232 :
11は寂れたテーマパーク
信は農村
14は新しい遊園地(中国製)

233 :
Lv70解放されたけど
65のNext4,000,000,000とかでうんざりしたしなー

234 :
FF11はもぐがーでんw
信はマイ城下町w
DQ10はマイハウス

235 :
コーエー自体が信onで儲け考えてないっつーか趣味でやってる感あるんだよね
無双マネーで潤ってる余裕か
まぁ信on自体でも黒字出し続けてるんだが
PS3でもあっさり出しちゃったしなー

236 :
余裕の有無はスタッフの質の違いだろ

237 :
WINがHDになったらしいけどPS3を移植しただけ?

238 :
のぶおんで PS3版 軽く出すもんだから
FF11も Ps3版 軽く出せるだろーと思ったがそうでもなかったぜ
スタッフお見事すぐるw

239 :
■eはどうしても坂口の遺産を消したいそうだからな

240 :
地味にまだ続いてたんだ・・・
どの街行っても見た目同じだった記憶がある。

241 :
人が大きく減る度にネ実に宣伝しに来るのはいい加減ウザイな
>>238
エンカウント式だし通信も最低限だしグラフィックがうんこだから移植は簡単だよ
多分スマホとかでもいける

242 :
このゲームはもうPS2版はサービス終了してるの?

243 :
>>242
まだ続いてるけど容量の関係で一部グラが自動的に簡易表示になる
まぁPS2なんて複垢のサブ以外ではほぼ利用されてないけど

244 :
>>241
宣伝というより懐古だろ完全に
そもそも無言でたまに口開けば「死んで」しか言わないプレイヤーを引っ張ろうと
してるネトゲなんかねーよw

245 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21320058
BGMは良いんだよな、ほんと
いつの間にかネズミの曲がリメイクされてるのにはびっくりしたがw

246 :
もう五年くらい前に不意に懐かしくなって復帰したが
二ヶ月で飽きたわ

247 :
初期ステ1でも振り間違えで産廃

248 :
初期魅力を5まで振ってないてNPCにぼったくられる凄い仕様だったよなw
鋼鉄の薬師ちるちゃんは今何をしているのだろうかw

249 :
今でもアイテムの受け渡し手伝ってくださいお願いします!って
さけばないかんの?

いつも知人に頼んでたな…
俺がアホみたいに掘った炭

250 :
名前変更、共通倉庫はオプション課金
初期振りは今は長期課金で変えられる
ここまではいいけど経験値ボーナスとかまで多重課金なところは擁護しようがないゴミ

251 :
初期振りと後からの振りで同じ数値でも重み違うのはクソかったな

252 :
ちるちゃんって信onもやってたのか

253 :
まだ「お見事です」てあるんかな

254 :
>>253
まだある

255 :
むしろ経験値ボーナスなんて課金要素の定番じゃね?
課金しないと経験値が0になるってならともかく

256 :
FF11「おkwwwwwww」
信on「おみごとです^^」
FF14「死ぬならひとりでR」

257 :
>>255
月額+アイテム課金だよ?

258 :
別に買わなきゃいいだけ
つーか別に擁護しないでいいよ
年齢層高く自由な時間の少ない層の信onにはあっていい選択肢

259 :
お見事は将星鯖だけの風習な
ちなみに恋愛鯖と言われたりして
かなりのカルト鯖だった

260 :
信のほうが若干遅れてサービス開始でオススメからきたっていったら
信プレイヤーの中でブロントさんに衝撃受けたやつが何人かいたなあ
「FF11ってほんとにあんな話し方する人がいるゲームなの?wおkww」とか尋ねられたことがあった

261 :
信onの廃人は11と比べてもキチガイレベルの廃ていう話は聞いたことあるな

262 :
合戦廃は本気でヤバいらしいからな
でも本願寺とか西の方行けば回避できるから
卍かっこいいよ卍
だいたい痛い合戦廃は織田、上杉、武田、北条、斉藤あたりに集まってる
まぁイメージ通りと思っていい

263 :
戦闘と生産は割とマジで神ゲー
生産すればぼろ儲けもできるししなくても贅沢しなければ何とかなる
インフレ気味だから最高峰の装備になればなるほど価格跳ね上がっていくけど、ほとんどの場合そんなもん必要だとはならんしね
ところで信on、装備耐久値あっていいものほど修理費が鬼のように高くなっていって、
レベル上げとか普段に使う廉価で買える及第点装備は使い潰して買い直す
いざという時のためも大枚はたいてかった本気装備はたまに使っては修理する、って感じだったんだけど
14で修理費が修理費が書かれてるのを見るにつけ、本気装備と普段装備で分けたらいいんじゃね?と思うんだがそうもいかんのかな14は

264 :
>>254
マジかw
信onおそるべし

265 :
>>263
14は常に本気装備しか認められないからな

266 :
>>261
両方何年か続けてたんでその辺も見比べたことあるけど
信onの廃神のほうがすごいと思ってた
でもそういうやつらってオススメの廃のほうがすごいんでしょ?って言ってたなw
信のプレイヤー層はFF11みたいなのやんないんだなあと実感もしてたわ

267 :
このゲームには転売ヤーがいない
職人プレイヤーも業物作って高価で出品したりして純粋に楽しんでる
業者はいるが業者は転売とかレアアイテムに全く興味が無く採取場所でなんかひたすら掘ってる
大量の怪しげな名前のキャラがせっせと掘ってる姿は好感すら沸く
一時期あまりに異様なので中国人労働者見物とか知人としてたw
恐る恐る手を振ったら振り返してきたりして「ツールじゃねぇのかよ!」とか驚いたのもいい思い出

268 :
>>266
ドラギーユ王に仕えるより上杉謙信とかに仕えた方が燃えるでしょ
国勢もコンクエストくらいしか無いし

269 :
天下一品とかお尋ね利用して中華業者一掃した思い出

270 :
天下逸品とか懐かしいな
FFでいうとグラットンソードくらいの位置づけかw
割と早めに最強の座を下されたな
持ち主の名が全国に知れ渡る使用は燃えたけど

271 :
採集業者にNPCぶつけるの楽しかったな

272 :
信の業者って愛想よかったなwwww
少なくともTA WA KE MO NOとか煽られなかったわw

273 :
ff11でcao ni maって言ったらすごい勢いでピンインが返ってきてたな懐かしい

274 :
ふーん

275 :
ひゅ毛毛

276 :
1分に一回コマンド入力するゲームvs2.5秒に一回コマンド入力するゲーム
ファイッ

277 :
信onの合戦って敵対国のプレイヤー名伏せてたりしたんだよな
そういう気遣いも今思うと素晴らしい

278 :
このゲームってプレイヤーのキャラ名はやっぱりそれっぽい雰囲気のが多い?
それとも普通にクラウドとかいるんだろうか

279 :
目立ちたい奴には敵に自分の名前を見られるようにするアイテムがあったな

280 :
名前は日本語のみでアルファベット使えないね
カタカナでクラウドはいそうだな、見たこと無いけど

281 :
あったね長期特典で名前晒し立て物
あとは流派技使って流派だけバラすとかも素敵だった

282 :
ハートマン軍曹の僧兵MADは
知る人なら笑わずにはいられない最高のネタであったw

283 :
まあ有名人なら名前みえなくても余裕でわかるしな
馬のって特攻してくる○将さんは怖かった

284 :
有名な毒使いとかいたな
なんで薬師なのに強いんだよと
ダンジョンで一緒になったら妙に嬉しかったり
殺されたのに

285 :
烈風鯖の人が多いのかなやっぱ

286 :
>>263
コンテンツ難易度に見合った装備にしていかないとガチで死ぬというかクリア不能状態に陥るし
修理費自体は高くないんだよ
死ぬと耐久度10%減るっていうデスペナが失敗全滅がデフォの仕様と噛み合ってないだけで
まあそれ以外にデスペナないから緩いっちゃ緩いんだが

287 :
おみごとは天翔だけの文化だから、他鯖でやるなよーwっていわれてたけど、
実際のところどうなんだろうなw
神職オンリーの対人徒党とか、変な遊びばかりしてたのが懐かしい

288 :
>>286
一年前までやってた時はそんなデスペナなかったはずだが、
それ以降に追加されたのか?

289 :
>>278
和風ネームが多いな
クラウドみたいなのも居るけど

290 :
死んで耐久が減るのは確率じゃなかったか?
一気に10%も減ったという記憶は無いがダンジョン強行の時は確かに裸で走ってた
陸1の獏と鎧剛鬼

291 :
>>288
10%減るかどうかは知らんが、耐久性ではなく耐久度ならデスペナでも何でもないな。
そんなもん修理に100文するかしないかだろうし、せいぜいゾンビアタックがしづらくなったくらいだろ。

292 :
>14で修理費が修理費が書かれてるのを見るにつけ、本気装備と普段装備で分けたらいいんじゃね?と思うんだがそうもいかんのかな14は
って書かれてたから答えたのに、何故信onの話だと思うのか

293 :
ちゃんと最初から読むと14のことだとは分かるが、用語が共通しているから分かりづらいっちゃ分かりづらいな

294 :
カタカナでクラウドは見た事ないな
蔵人とかそれっぽくしてるのならいたような

295 :
>>277
実はβは相手の名前どころか周囲や大声の会話内容までわかるカオス仕様だった
でもありがちな煽りあいじゃなくRPが多かったよ、そのままだったら間違いなく煽りあいに発展してたとは思うがw

296 :
>>72
音楽すげーいいなw

297 :
戦闘BGMは毎回良い仕事してる

298 :
>>72
仕方ないが、チャットがもはや暗号だなw

299 :
>>296
どんなに技応バランスや仕様がクソな時でも唯一川井憲次の音楽だけは評価高いんだよね。
鳳凰の中ボス戦が好きだった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17162174

300 :
僧兵flashとかあったな

301 :
今川怨霊fiashとか
魔界喫茶こっふぇwwwww

302 :
http://www.youtube.com/watch?v=QoIaeaX0dWc
まだあったwwwwこの頃やってたからなあ面白かったこれ

303 :2013/09/21
駿府の謎の門ナツカシwww
結局なんだったのあれ?
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