1read 100read
【牛乳】酪農総合スレ26★ホルスタイン【牧場】 (125) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【本田鈴木】軽トラックスレッド【三菱ダイハツ】 (108)
お百姓さんが教えてくれたこと (111)
H黒-45東龍★★和牛畜産の情報を交換しよう (172)
お百姓さんが教えてくれたこと (111)
【牛乳】酪農総合スレ26★ホルスタイン【牧場】 (125)
農家のセックス事情/その1 (121)

【牛乳】酪農総合スレ26★ホルスタイン【牧場】


1 :2013/10/15 〜 最終レス :2013/10/22
前スレ
【牛乳】酪農総合スレ25★ホルスタイン【牧場】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1364555972/l50

★関連リンク★
社団法人 日本酪農乳業協会 J-MILK http://www.j-milk.jp/
全国酪農業協同組合連合会 http://www.zenrakuren.or.jp/
●酪農をやりたい!!って方参考にどうぞ
>新規就農関連リンク
新規就農相談センター - 全国農業会議所
ttp://www.nca.or.jp/Be-farmer/
北海道農業担い手育成センター
ttp://www.adhokkaido.or.jp/ninaite/

粘着やアンチは放置で。
フミアツと呼ばれる妄想厨や色んな奴が書き込んでくるので要注意!!
★酪農求人サイト
イーヘルパー
ttp://e-helper.jp/
日本で唯一!酪農、農業、畜産に特化したアルバイト求人情報イーヘルパー応募率100%
ボラバイト
ttp://www.volubeit.com/
農業や牧場などの募集・求人情報!北海道から沖縄までの情報を掲載中です。
短期ボラ バイト情報もあります。農業したい、牧場で酪農のバイトをしたいと思ったらボラバイトへ。

2 :
GJ

3 :
>>1 GJ
お前らTPPで乳製品関税撤廃されたらどうする?
やっぱり一部地域を除く酪農家の廃業は間逃れんのかな

4 :
>>3
さっさと親父に任せて離農するわ

5 :
>>4
そうなるよな
TPPの交渉の詳細自体が非公開だからどうなってるのかもわからないし
もう自社ブランド立ち上げて販売するしか生き残る道はないのかも

6 :
50歳過ぎてるだとか、何も考えなくても儲かりまくってるとかじゃない限り離農するわ。もう、天気だとか乳質だとか組勘だとか気にして暮らすのは懲り懲りだ。。。
牛売った金で残りの負債整理して、ある程度現金持って都会で適当なとこに住んで適当に仕事するわ

7 :
TPPの不安要素があるおかげで新たな設備投資ができない
乳価も上がる気配もないししんどい

8 :
ぃぁみんな一斉に辞めるとか生活できるほどに牛売れないっしょ

9 :
牛をまとめて売っても足元みられて安く買い叩かれるのが関の山だし
近所の農家も農協に離農宣告してみたもののあまりにも安い査定額に愕然して離農を取りやめたよ
つい最近の話

10 :
離農ラッシュとかヘタしたら処分費用自分持ちの罠だよな

11 :
処分

12 :
公社に売却すれば、税制とかかなり優遇されるって聞いたよ
うちも、そろそろかな
@道東

13 :
>>12
リース前提だから、買い手(新規就農希望者)が居ないと、当然買ってくれない。

14 :
そう。リース前提っていう落とし穴
問題は新規就農者の数もTPPの影響で年々減少していて、酪農業は着実に衰退の一歩を辿ってる
今全国に約2万戸の酪農家が存在してるけど、10年後にはその20%が離農するとも言われてるほど
関東酪農も止めたくても止められない農家って結構いるよ

15 :
来年の今ごろは本州酪農壊滅してたりして

16 :
何を言ってんだ。
とっくに壊滅済みだろ。

17 :
支払が滞っている農家が多くなってるからな

18 :
>>14
TPPどうこうの前から減少してたでしょ。
生乳作ってる十勝、根釧あたりはなんとかなるんじゃね。畑作やばいからJAは煽るけど。
他の地域?知らね。

19 :
うちのほうは10年後は半分になってるよ
後継者居ない高齢者ばっかり

20 :
うちの方も20年前に比べたら半分以下に減った。
これから20年後、更に減るだろうな。

21 :
それとあれだ、後継者はいるけどその後継者に嫁が来なくて終了だ。

22 :
うちの地区では若いのにはどんどん嫁が来てるわ。
逆に中間層の30半ばは全くダメだ。
若くて外遊びが盛んな時に彼女をゲットしないと年取ってからだと中華くらいしか無理じゃないか?

23 :
嫁がもらえる奴は多少経営が悪かろうが、貰える。一方もらえない奴は農家であろうが公務員であろうがもらえない。もらえない奴は開き直っていろいろ言うが、いい歳こいて独身っていうのは男として人間として欠陥品だということを自覚してほしい。

24 :
確かに。経営が多少悪くても嫁が来る所は来てるな。
もうすぐ40歳って歳の人が一番嫁が来てないな。
それ以上の年齢は離婚率が半端ないしな。

25 :
独身の奴らは婚活しなさ過ぎ。もっと出歩けよ。
家と牛舎の往復じゃ出会いなんてある訳ないだろう。

26 :
よし!牛舎と家の間を電車通勤にしよう!
帰りはシャワー浴びてからにしれよ!

27 :
そもそも中年独身層は相手に求める理想も段々高くなるケースが多いから
それが足かせとなり余計に結婚ができないんだよ
今の若い女って農家に嫁ぐことには抵抗はないのか?
あと、農家のセガレのピザ率は異常

28 :
ピザ率ワロタwww

29 :
20代はピザ率高くて、40代位のガリガリ率が凄い。

30 :
嫁の話するとあいつが来るから気をつけろ

31 :
なんで若い奴らってあんなにブクブク太ってんだろうな
酪農の仕事も昔よりかは機械化が進んで仕事が楽になったためピザ化をりより促進してるんだろう
大学卒業後に就農した際にガリガリな奴でも、2〜3年経つと小ピザになり
5年経つと真性ピザになってるケースが一番多いなw自分の経験上
ピザ率というより正確にはピザ化率のが異常に多いよ       食いすぎw

32 :
ピザピザ言ってるヤツ絶対酪農家じゃないだろww

33 :
>>29
じゃピザもいずれはガリるって訳か。

34 :
>>29
いずれはガリになるのか
経営難か?

35 :
ガリガリで酪農ができるか!
人工も太ってるやつ多いよ

36 :
酪農家と人口授精師を一緒にしてどうするんだよw

37 :
人口のデブは牛に負担掛かるからマジ勘弁。

38 :
自分で受精師の資格とれよ

39 :
未だに直検して良いの悪いの判断する授精士がいて困る

40 :
じゃ何で判断したら良いのよ?

41 :
留まらなかったら文句言うだろうが

42 :
人工授精士も下手糞なやつはさっさと事務に行ってくれ
種代いくらすると思ってるんだよ

43 :
授精士の上手下手て何で決まるの?

44 :
>>33
>>34
主に経営難。うちの所は40代独身のガリ率が高い。
授精師の免許取ったぞ。免許取るのは簡単だけど、経験積まなきゃ全然出来んな。

45 :
食事くらいしか楽しみないから太るんや

46 :
実際食事しか楽しみないし・・・

47 :
楽しみにはRーがあるだろ?
ガリの奴はRーのし過ぎで痩せてる。

48 :
俺はヤりまくってるけどな!

49 :
種が付かないのは受精師が悪いんじゃない
牛が悪い=管理が悪い
自分で適当に付けてるけど付いてるわ

50 :
自分で種つけてる人ってどのくらいの規模なの?

51 :
うちは搾乳700頭だけど得意なスタッフ3人が空き時間に人工してる。

52 :
搾乳80頭自分でやる。

53 :
うちは息子さんが意気込んで資格とって種付けしてたが、半年で一頭もつかないから結局受精師さんにまた任せてるよ
やったことないけど難しいもんなんだな

54 :
知人のメガファームは受精士に任せてるみたいだけど自分でやるとこもあるのか
授精士資格は持ってるけど流石に自分で種付けはしてない
自分でするっていえば妊鑑くらい

55 :
色々なんだな。
そういえば、この前の授精師の講習では夫婦で取りに来てる人もいたな。

56 :
株式会社アグリポルト
消費者からいかに搾取するしか考えていないぞw
http://ameblo.jp/agriporto/entry-10881719163.html

57 :
このアグリって何なの?有名なの?

58 :
俺は受精師の資格持ってるから、自分で受精しようとしたら農協から止めれと言われた。農協にも受精部があるのに農家が自分でやる前例をつくってしまうとイロイロと都合がおかしくなるそうな。
で、それでも自分でやるならば受精に関しては農協では一切関知しないので怪我や病気、または忙しくても絶対に受精を頼むなっていわれたぞ。
自分でやれば年間100万以上はちがうんだけどなぁ。

59 :
ケチくさい農協だな
ウチの農協も授精やってて大半は農協に頼んでるが、何人か自分で人工してる人もいる
自分でガンジー種の種買ってホルにつけた人がいて、
残念ながらオスだったけど、農協で買い取ってったよ、安かったけど
めっちゃ可愛かったw

60 :
今日、死にかけたので報告
34ヶ月齢のバカでかい初任牛、普段は異常に人懐っこ大人しい牛で
牛群をズラすのに邪魔くさいので追おうとしても全然動かなかったんだが
突然ブチ切れて突っ込んできた
そのままフリーストールのベッドの上まで押し込まれて、
ネックバーに引っ掛かって挟まれたところをど突かれまくった
肺圧迫されて呼吸できなくて意識とびそうだったが
すぐ近くにお袋がいて、棒で叩いて(たぶん)何とか追い払ってくれて助かった
1人で作業してたらマジ死んでた
酸欠状態で動けず、普通に呼吸できるまで30分くらいかかった
今はだいぶ落ち着いたけど、手足以外は全身打撲、とくに首と背中が酷いが、擦り傷だらけで湿布が貼れんorz
可愛い牛でも所詮は畜生ですので、何が起きるか分かりません
皆さまもお気をつけください、長文御免

61 :
農協が授精に関知するなんてあるんだ。
俺らなんて農協の人に授精師の資格取れって進められて取ったぞ。
地域にもよると思うけど、俺らの所は授精師で食っていける様な環境ではないから、獣医がやってる。
年寄りは授精師の資格持ってる人はいないけど、俺らの地域では20代30代の酪農家は皆資格持ってるぞ。

62 :
>>58
かなりなバカ農協だな。
公取法に抵触するだろ。
他の農協の実例を、総会でぶつけてやれ。

63 :
>>60
病院池

64 :
>>63
断る!強制入院させられそうだが、そんな暇はない
明日から1週間は町営牧場の下牧でびっしり牛運びだ
来週まだ痛かったら行ってくるわ、ありがとう

65 :
農協はダメだから酪農組合がいいよ。

66 :
>>58
それって根釧地区の農協でしょ?

67 :
はあ、なんかいいことないかいなあ……

68 :
授精師の資格ってさ、定員オーバーする事ってあるの?

69 :
>>60
その牛はト場におくれ
癖になりまたやる
もともとそういう素質の牛だ

70 :
こないだ、牛積みの兄ちゃんにも、こんなひどいの久々だと言われた初妊牛。
乳牛市場で上場順番も早かったにも関わらず平均より10万も安かったw
市場でも狂ったんだろうな‥
買った人が無事でありますようにw

71 :
>>68
あるよ。講習会の人数が決まっているから。
北海道はかなり厳しいね、受講希望が多いから。
府県だと余裕があるので、府県へ行って受ける人もいる。

72 :
授精士資格は商売にしなけれは必要ない。
まして講習で教える事にでたらめが多いんだよな。
授精の時卵巣なんか触らないのにその良し悪しを特異になって説明する

73 :
それはカンチガイ。
発情には外部兆候と内部兆候があり、内部兆候について以前は、膣鏡を使い充血や粘液を確認していた。
膣鏡が使われなくなっても、卵巣を触診する方法は一般的で卵泡の状態や卵巣の状態を見るのは間違いではない。
触診が刺激となって、発情が高まることもある。
しかし弊害もあるので、粘液や外部兆候による判断に重きを置くようになてきただけ。
人工授精の歴史では習ってきたはずだが?

74 :
>>67
ここでガス抜きだ。
さぁ語れ。

75 :
ビタミンE高いよビタミンE
イーストカルチャーは微妙だな効果がいまいち
おすすめのビタミン剤教えてエロイ人

76 :
鉱塩E100に死角無し。

77 :
アスターだろアスター

78 :
そんなもん効果なし!
ここ何年も何も与えてなくても、何も不具合ないよ。
業者の口車に乗せられてくだらないもの買う必要なんてない、牛なんてどうせ10年も経たないうちに大概死ぬことになるんだから、多少何かが足りなくても表に出ないんだろう。
でも、毒ではないんだから与えていても害は無いからいいと思う人は、やってればいいんじゃないの。

79 :
>>75
何でビタミンと生菌剤を、ごっちゃで語るんだ?
合成ビタミンEに製品の差は無いと思う。
特性としてEは体内に蓄えられないから、少量継続投与が基本。
注射薬は吸収や移行の関係で、経口投与よりもいくらか長持ちすると思う。
またセレンとの併用が効果を一層高めることは常識。
いずれにしろ、ビタミン類は肝臓で代謝されるのだから、肝機能不全があればいくら優れたビタミンを与えても効果は出ない。
肝機能に疑いがあるのなら、強肝剤などを併用して肝機能ー代謝を底上げしてやるべき。
乳房炎など失敗で肝臓がフル回転している時も、当然代謝に回す余力が少なくなっているから、補完してやるべき。
>>78
問題ないならそれでいいが、欠乏により短期的に症状が出るものと、長期的欠乏で症状が出るものがある。
その程度の認識だと、いざ欠乏が面に表れた時に泥沼になると思うがな。
これだけ異常な気象になれば、粗飼料の栄養素も不安定にあるのは間違いない。
無駄にやる必要はないが、知識として情報は得ておいて、いざ様子が変わったら即対処できることは大切だろ。

80 :
>>69
自分のうちの牛なら間違いなく売るんだが、余所様の牛なんでね
下牧の牛を届けにいってやられたんよ
飼い主の人は牧草丸めにいってて不在だった
電話で、こんなことあったから気をつけてと、やんわり注意しといた
…もし売ることになったら、俺が運ばなきゃいけねーじゃねぇか(( ;゚Д゚))ガクブル
だいぶ痛みも引いて、普通に動けるようになりましたよ、ビバ!鎮痛剤

81 :
失敗じゃなく、疾病だった。

82 :
>>73
だから、授精も治療も嘘デタラメゴテレツが多いの

83 :
>>79
最近出産後にケトーシスと四変になる牛が多くなってるんだけど
何かこれを予防する方法とかないですか?
知人は麦とビール粕をサイレージに混ぜて与えるといいと言うのですが

84 :
分娩前後の食欲と糞の状態は?
四変になるのは、分娩後何日くらい?

85 :
分娩前の食い込みはいいと思うし、体型もりんご型に近いです
四変は分娩後3・4日が多いです

86 :
起立不能じゃなくても低カル疑ったほうがいいよ。
うちは変胃予防にボロカール皮下点滴している。

87 :
乾乳時の粗飼料不足 穀類過多だよ

88 :
>>86
ケトーシスだけなら、クローズアップでのエネルギー補給で対処できると思う。
手っ取り早いのは糖蜜給与。
分娩後、早い時期で四変になるのは、他の指摘にもあるように低カルがもっとも疑われる。
この場合、分娩近くから低カルによる消化機能の低下があり、そのためにガスが発生し四胃も分娩前に伸び始めている。
分娩後、子牛を出した分体内に空きができるので、胃が上がってしまう。
この経過があるとすると、症状として分娩直前から分娩後、消化機能低下からの軟や下痢が見られる。
ケトージスも分娩近くからの低カルにより、消化が緩慢となり十分な消化吸収が行われないことによると思われる。
食欲も実際には下がっているが目立つ程ではなく、それ以上にせっかく食べた物を吸収できないために、エネルギー不足となり、
カルシウムの動員がかかっているのに、その吸収もできないし下痢による脱水から、更に低カルに拍車がかかる悪循環。
分娩前の体系が良いようだから、喰い込み不足は心配なさそう。
DRY期の穀類不足も懸念されるが、それであれば四変はもっと後に出るし、逆に穀物過多なら食帯が先行する。

89 :
お前ら分かったか?あ?

90 :
四変、ケトー、低カルなどなど病気は同じように飼育していてもなる奴はなるし、ならない奴はならない。全頭病気になるわけじゃないんだからカルシウムやミネラル類なんかはやるだけ無駄。やっていても病気が1つもなくなるわけではない。
ただ、何もしないでいて病気になるとやはりミネラル類なんかをやったほうがよかっなかなと思うのも無理はない事だが。

91 :
獣医って余分に点滴とか出してくれるの?

92 :
疾病の発生は同じ管理なら同様に発生する。勿論、症状の重さに個体差はある。
同じ管理下にある牛群なら、一様に患う。
問題は別な管理下での、同じ「ような」管理実態。
そこにヒントや解決策がある。
実際にボタンの掛け違いは多い。
疾病の発生を一つでも減らせるのなら、そこにある潜在的な負の要因を取り除くことになる。
潜在性の疾病を抑える事が、安定生産には必須。
例えば、潜在性のケトージスを考えると。
分娩牛に多少の食滞などがあっても、対処療法で十分に効果があり、大げさなことにはならない。
しかし、潜在性のケトージスの状態の母体から生まれる子牛は、抵抗力や基礎体力に結び付く栄養を十分に享受できないで生まれ出る。
もともとの抵抗力が低いので、いくら衛生管理を心がけようと、様々な製剤を投与しようと下痢がちになり、またひとたび罹患すると直り辛く悪化しやすい。
母体の潜在性ケトージスの改善で、子牛は多少の不衛生な環境下でも、ものともしないで元気に育つ。
俺も以前は苦労したが、現在F1に生後3〜4日目以降は8〜10L/日の授乳量を2回に分けてやり、下痢もせず高値で売ることができるようになった。

93 :
聞いた話を伝える威張る語り部、やってる事がデタラメだから変化があっても気づかないで同じにしか見えない語り部

94 :
聞いた話でも重要な情報だろ。
何一つ情報を示さない上、評論家気取りで書き込むのは、何と言う語り部なんだ?

95 :
>>88は、>>83への返答でした。

96 :
>>91
ものわかりがいい獣医なら置いてくやろね。
説得しだいで獣医公認ならメーカーから箱買い。

97 :
>>95
丁重回答謝謝
>>96
物分りがいい獣医さんが担当で裏山
いつも世話になってる獣医はそういう点はかない厳しく余計な薬は一切くれません
あくまでもその症状が確認されたら適量を支給する形です

98 :
搾乳についてご教授いただけませんか?
また、搾乳方法について語り合いませんか?
相談:老牛の搾乳について
内容;初産牛の搾乳については、乳器の悪い牛以外は引っ張らなくても綺麗に搾乳できるのですが、 
   6産7産をした老牛は乳頭が硬いため、最後に2分ほど引っ張らないと必ず乳房炎になってしまいます
   やはり、これは仕方がないことなのでしょうか?
   老牛でも全く引っ張らずに綺麗に搾乳ができている方はいないでしょうか? 
    

99 :
はっきり言うが、
「今時そんな搾乳をしている奴はいない」
乳頭の先が固くなるのは、明らかに過搾乳の積み重ねでしかない。
残乳で乳房炎になるのなら、潜在性乳房炎を疑うべきで、しっかり乾乳期治療をして次産時からは普通に外すべき。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TPPのスレが少ないが (125)
貧乏人は麦を食え (137)
お百姓さんが教えてくれたこと (111)
TPPのスレが少ないが (125)
【コテハン】米農家総合スレ31 【酉必須】 (318)
チェンソー総合スレ18インチ (110)
--log9.info------------------
●●●30歳以上のフリーター総合スレpart1●●● (237)
pppピザーラでバイトpppその2 (238)
最近の若いヤツは少し怒るとすぐ辞めてしまうんだが (164)
【ピザ】デリバリーのバイト part8【寿司】 (839)
無職やニートがバイトや契約社員を探すスレ (421)
警備のバイトって実際どうなの? (409)
ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)バイト板13 (176)
【セール】ローソンストア100 バイトPart60【多い】 (159)
【粘着】わらべや【再来】 (693)
レンタルビデオ店のバイト 24泊目 (741)
【管制】警備会社内勤スッドレ【司令】 (397)
【派遣】マイワーク【軽作業】3 (128)
テレアポ (305)
百貨店・デパートでのアルバイト 9スレ目 (886)
【牛乳】酪農総合スレ26★ホルスタイン【牧場】 (125)
農家のセックス事情/その1 (121)
--log55.com------------------
【かわいい】男性の女装レイヤーについて語るスレ
【四十路後半の桜ミク】ボカロコスプレ【可愛い】
池袋ハロウィン 2015【コスプレ】
【被害報告多数】ヌード撮影目的のカメコ
★【貧乏】あ●のてっぺー【うさぎ】
一番キモメンなカメコ
うしじまいい肉24
アキバのメイド客引き禁止