【HONDA】フィットハイブリッドGP1 44【FIT HV】 (422) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【三菱】ミラージュ 21【新型も旧型も】 (162)
【VW】ゴルフ5専用 その17【GOLF】 (402)
【DC2】インテグラ TypeR Part66【DB8】 (302)
【TOYOTA】初代ヴィッツ Part43【Vitz】 (212)
■■【旧型】レクサス LEXUS IS250 IS350 91■■ (684)
【純正】 Honda インターナビ Part12 【高機能】 (369)

【HONDA】フィットハイブリッドGP1 44【FIT HV】


1 :2013/08/18 〜 最終レス :2013/10/25
ホンダ公式 New FIT
http://www.honda.co.jp/Fit/
フィットハイブリッド取扱説明書
http://www.honda.co.jp/manual/fithybrid/2011/index.html
フィットハイブリッド解説
http://www.honda.co.jp/Fit/hybrid/
Honda Jazz Hybrid
http://www.netcarshow.com/honda/2011-jazz_hybrid/
前スレ
【HONDA】フィットハイブリッドGP1 42【FIT HV】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1352904300/
【HONDA】フィットハイブリッドGP1 43【FIT HV】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1363363800/

2 :
前スレが落ちたのでたてました。

3 :
>>1
乙です。

4 :
新型はスバルのアイサイトみたいの付けているのかな?
TVで前車にぶつからないなんたらって装置のCMやってた

5 :
>>4
グレードにもよると思うけど付いてるっぽいね
ディーラーの簡易カタログみたいなのに載ってた

6 :
>>5
車間距離を保ってクルーズコントロールしてくれるんならGP1からマジで買い換えたいわ

7 :
追従クルコンは欲しいなあ。
まだ二年しか乗ってないから買わないけど。

8 :
今のところ追突防止とダイナミック入店防止機能だけみたい
前方車追従はないかも。

9 :
じゃあスバルのハイブリッドにするわ
でも高いんだよね、あの車

10 :
追従は大衆クラスに付けられる程安くなってないからなぁ。

11 :
そんなに運転に自信ないなら、運転するなよw

12 :
この車ってブレーキダストすごく多いな
洗ってもすぐホイールが黒くなる

13 :
ブレーキダストやキーキー音に文句言う客が多いから国産車はそれらが出ない代わりに
効かないブレーキパッド使ってんだよね。

14 :
じゃ俺のフィットのホイールの汚れはブレーキダストじゃないのか…

15 :
エアコンオフの時に、外気導入と内気循環が勝手に入れ替わることってある?
3年近く乗ってきて初めて気づいた。最近そうなっちゃったのか、
以前から起きていた事なのか分からんが。
少し前のスレで、この車の車検通して、新型フィットの様子見にしようと
言っていたのだが、車検通さない場合の下取りと、通して半年後の下取り
見通し考慮の上、車検通さずに乗り換えることにした。
新型フィットのスレは基地外ばかりでカキコする気になれん。

16 :
【悲報】ホンダ新型フィット、コストカットの為に中国等の海外部品を使用 輸入比率が高まり外貨流出
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377489928/

17 :
新型と統合するのか?GP1だけでやりたいけどな。
またアクア厨に住み着かれるのは御免だよ。

18 :
別々でしょうね。
初代にハイブリッドは無いけど初代と2代目も別々のスレですしおすし

19 :
別々だろな。IMAとi-DCD別もんだし。
前にどっかでフィットはスレが多すぎるって文句言ってた奴居るし無闇に
増やすわけにもイカンだろうけどさ。
スレタイに最初にGP1て入れたのオレだけど、GP5に乗り換えます。

20 :
聞くの今更かもしれないけど、フィットHVに付くテンパータイヤを持ってる車種知りませんか?
ホイール互換の車種が分かればいいんだけど。

21 :
インターナビの燃費ランキングとか新型と統合されるのか?
そうなると俺のフィットちゃん、分が悪いな。

22 :
>>20
none、nbox

23 :
エヌボックスプラスカムタム

24 :
GP1に乗りはじめて3年目で初めて気が付いた。
エアコンを外気導入で風量を強くしてると、外側のドアノブから室内の空気が凄い勢いで吹き出てるw

25 :
嘘くさぁ(゚゚;)

26 :
寺いったら新型置いてあった。ハイブリッドでないノーマルだけど。
内装はほぼ一緒。
外装もそんなに違和感なかった。
やっぱフロントガラスがフレームに対して凹んでる。
衝突防止レーダーがついてた。
後輪のタイヤとボディの隙間が相当空いてる感じだったけど。アレはどんな意味があるんだろう?
全体的な印象は現行型とほぼ一緒。問題はメカだな。やっぱ。

27 :
2型乗りで、新型見てきたけど、内装コストダウンすごいな。アクア対策なのかな。
シボなくしたり、ファブリックなくしたり。タッチパネルに集約したり。
前窓の見切り下が低くて視界が広いのが好きだったけど、ふつうになっちゃった。
リアシート倒したとき、シード止めのU字型の金具が内側に大きく
突き出てるの、マジデ?穴の処理も縁切ったまんまだし、安いなあ。

28 :
新型のスレにはインテリアの質感高いような事が書いてあるけどそんなもんなのか。
あれか、プニプニしたソフトパッド貼り付けたら質感高いとか言っちゃうVWポロ程度のもんかw

29 :
すいません、新型スレに書き直してきます。

30 :
新型スレってどこ?

31 :
新しいガソリンフィット見てきたけれど
今乗っている方がいいように思えてきた・・・。

32 :
後ろをフルフラットにすると、細かい荷物が落ち着かなくなるんだけど
なにかいい収納箱みたいのない?
三角停止板とかブースターケーブルなんかをまとめておけるようなの

33 :
折りたたみ式のバスケットコンテナあたりが備品の収納に良いかと

34 :
>>32
ブースターケーブルはささやかな床下収納へ立てて入れてる。あと空気圧計とか。
フルフラットにした時は助手席背面と畳んだ後部座席のスキマに三角停止板が入ってる。

35 :
>>31
同意、エクステリアだけは現行HVのほうが好み。

36 :
なるほど折り畳み式の収納ボックスいいですね
でもコンテナは転がったりすると、ぶつかって傷をつけそうな気も

37 :
CGTVのアコードHV
 動力性能が軽みたいっていってたね
400万もするのにちょっと衝撃的なひどさだったけど
新フィットは大丈夫?

38 :
評論家の言うことだからな。
自分達で確かめてみるしかあるまい。
アコードはモーター駆動だけど、サイズから考えたら出力は少ないと思う。
仕方ないんじゃない?
評論家は自家用車を記載して欲しい。
それによって好みもわかるしな。

39 :
アコード試乗したけど軽並みの動力性能?
ブーストアップした軽ターボと比べたんか?

40 :
追記
試乗コースは40km/h制限の一般道+60km/h制限の一般国道
一般国道の方で原付を追い越す為にアクセル踏んだらグワっと加速して気持ちよかった
以前CL7のユーロR乗ってたが同じ位かそれ以上の加速力はあると思われる
音はフィットHVと同じくロードノイズが多少目立つが至って静か
ただデカイ、やたらデカイ
一般道の方ではミラーtoミラーで結構車幅いっぱいになる
俺はそこにケチ付けて帰ってきた(笑)
これ以上はスレ違いなのでここら辺で

41 :
>>37
そんな事言ってなかっただろ。
発電時のエンジン音がCVTみたいで、五月蝿いとか
安っぽく高級感無いとは言ってたけど。

42 :
>>36
硬いプラ製じゃなくてナイロン製にしたら
素材はいろいろあるよ

43 :
亀レスで申し訳ない。
>>22、23
ありがとう。
ただN-ONEもN-BOXもテーパータイヤ持ってないとか。引き続き探します。

44 :
>>40
乙。
スレチだけどすごくためになるレポートです。

45 :
新型は明日発売だな
GP1のディーラーオプションはいつまで販売し続けてくれるのかなあ

46 :
とうとう先代呼ばわりされるようになったか
新型の試乗行ってみようかな

47 :
FIT2の方が良いと思うんだがな!!

48 :
ハイブリッドシステムだけは凝っていて面白そうだと思うけど、カッコ悪いし
ユーティリティーも低そうだし自分の車にしたいとは思わないな。

49 :
プリウスより新型フィットは圧倒的に安いけど車格が下なの?

50 :
RSもある?

51 :
>>50
ハイブリッドには無いけどガソリンにはあるよ

52 :
あ、もしかしたら旧フィットにってこと?

53 :
>>49
つうかトヨタはがめついから価格に占める利益分が大きいんだろ
ま、それでも売れるトヨタの洗脳技術は大したものだがw

54 :
>>49
そりゃ車格としては下だろ。
格付けとしてはアクア相当なんだから当たり前の話だ。
ただし、車格が高ければ良い車というわけではない。
車の良し悪しの判定基準も一つではない。
個人的にプリウスは良い車だと思うけどね。

55 :
4WDが12月ってことは、FIT SUVの4WDにラインを合わせるのかな?
SUVにMTが出たら迷わずに購入なんだがな。
FIT SUV ハイブリッド4WD RSなんて出るだろうか?
・・・RSはなさそうだな

56 :
フィットHV4WDRSなら出るかもね
いや、出ない。ひとつの車種でそこまで種類は増やさないと思う…。

57 :
噂のDCTを確かめようとハイブリッド試乗してきた。
低速時、モーターだけで走っているときは良いけれど、
エンジンに切り替わったであろう、
動力伝達が一瞬途切れた様な感覚が気になった。
あとシフトノブ。スムーズなのは良いけれど
切り替わっているのか、感覚で分からないのが難点。
機械的なクリック感が欲しいと思った。
相当コストダウンをしたのだろう車体やインテリアの作りもいまいち。
N-oneの方が良いのでは無いかと思う。
とはいえ、モーター駆動時の加速感はおもしろい。
将来的に期待大。
長文スマソ。

58 :
新型はたしかにパワフル。
60km/hまでの加速があきらかに違う。
変速もいつしてるのかわからない…
ただ自分の乗り方だと燃費はGP1と大きく変わらないかもしれない感じがした。

59 :
まだ8000キロ程度だが来週1年点検だよ。
新型マイナーチェンジっか、フェイス変わらんかぎり買い換えないつもり。

60 :
去年の5月にマイナーチェンジしたFIT2糊の方かな?
オレは新しいの試乗とかしたけれど特に買う気なし。
それ所かカーナビ買おうと考えてるw

61 :
6月に靴をエナジーセーバー+に買い換えたばかりだし。
フィットが欲しかったんじゃなく、HVが欲しかったんじゃなく、
グラスルーフの車が欲しくて買ったんでFIT3は全く対象外。

62 :
試乗はしてみたけど燃費差は3km/l位だし収納類の大幅退化があったから買い替えする気は全く無し
デザインもGP1の方が好みだし

63 :
ただRSが見られてないので未知数だな。
可能性があるとしたらRS 6MTへの乗り換え。

64 :
>>62
収納類の大幅退化にはガッカリだね

65 :
>>64
フィットとしての魅力大幅減だよね

66 :
ブンブン回るエンジンやグイグイ曲がるハンドリングだけがホンダらしさじゃなくて
日々の生活の道具としての完成度もホンダらしさなんだけどね。

67 :
ガソリン車との価格差をペーできないから、後3年は乗るつもり。
型落ちになったけど、静かだし良く走るし、まだまだいけるよ・・

68 :
フィット3ハイブリッド、動力系かなりいいけど、シートがやばいね。柔らか過ぎ。腰痛持ちは長距離無理マジで。ディーラ周りの試乗だけで腰痛い。
今フィット2だけどそんな事ない。

69 :
新型のFitて形変わりすぎじゃね?
殆ど原型ないやんw

70 :
>>69
それを一般に、フルモデルチェンジと言います。

71 :
ステップワゴンほど原型を留めていないわけじゃないしw

72 :
フォグランプの位置のデザインがプラモデル的で嫌だしギアレバーも変
前の方が内装が豪華ってどういう事?

73 :
今日たまたま新型が前を走ってた。
あの後姿はどうもいまいち好きになれん。

74 :
エンジン音うるさいなww

75 :
>>69
Fit1→Fit2だって全然違うぞ。

76 :
ホンダは偶数代のモデルチェンジはキープコンセプトで奇数代はちゃぶ台返しだから。
アコードやシビックの歴代モデル見るとよく分かるよ。

77 :
>>75
全然違うことはないだろ
よくにてるよ
FIT3はフロントはインサイト
後ろと横はノートになった

78 :
>>77
ボディのシルエットでいうなら、1と2よりも2と3のほうがよく似ているぞ。

79 :
シルエットで言うならスラントノーズでルーフラインがなだらかに下がっていく
エアロフォルムの2代目の方がカッコいいぜ。

80 :
やはりFIT2が最強

81 :
Sパケ以外にパドルシフトが付かないなら、現行の方がいいやと思った
つーかパドル有る無しは別として、フロアに+-出来るような機構くらいつけとけよと思う

82 :
最近のコンパクトカーて何でサイドが凹んでるの?どうもあれは好きになれん

83 :
どこかぶつけたんでないの?

84 :
そのうち慣れるさ
嫁の顔と一緒

85 :
現行に買い替えても実燃費が4.5km程しか変わらない・・・
新たに購入するお金と新型のデザインを考えると
買い替える意味がない感じ(´・ω・`)
DCTやリチウムイオン電池の信頼性が確認できて
MCでデザイン良くなったら検討するか(´・ω・`)

86 :
>>67
林家ペー(´・ω・`)

87 :
そう嫉妬するなよ。

88 :
嫉妬と言うより真面目な話し燃費差5kmとしても色々妥協するところが多くて買い替えようとは思えない
2台目ベースで燃費差5kmだったら買ってたけどね
デザインは目をつむるとして内装の使い勝手…それだったら買い替え周期変えてフリード買います

89 :
買い替えなくて良いよ。ただこれが出るまで待てなかったのかい?俺は待ったよ。

90 :
フィット3は全てに於いて性能が上がっただけではなく安全性が一段と向上してるところにある。横滑り防止とわずか6マンで衝突防止ブレーキとこれが最大の安全性向上と言えるサイドエアバッグとサイドカーテンエアバッグのオプション。
http://s.response.jp/article/2007/02/05/91070.html

91 :
何故CMBSは付けられてACCは付けられないのか
ここだけがすごく悔やまれる
技術的には一緒だろうに

92 :
待たないで買ったけど、待たなくて良かったよ
内装外装のひどさはちょっとありえないレベルだし
うらやましい点もたくさんあるけど、差し引いてもこっちだわ

93 :
新しいハイブリッドシステムが凝っていて面白そうだなという以外、全く惹かれる物が無いな。
アコードもゴテゴテのギットギトの気持ち悪いデザインだったし、しばらくホンダはこんな調子かもね。

94 :
>>82
エリアルールなんじゃないの?

95 :
いったいなにを買えばいいのやら
ほんとに欲しいと思える車がない

96 :
俺は欲しい車ばっかりで決められないくらい

97 :
モデルチェンジを繰り返す度に、外装デザインが悪くなっていく感じがする。。。

98 :
>>97
わかってるとは思うが…、
それがホンダクオリティw

99 :
ホンダって性能だけはマジで魅力的だよな
でもフィットもアコード信じられないくらい見た目が酷いw
アコードとか買う人いるんか

100 :
>>99 世界中の人が何十万台も買っています。日本が特殊なだけです。
新型エクストレイルもついに日本を捨てたしッ
worldデザインになれないと

101 :
日産のデザインのダサさに比べたらFit3はマシ

102 :
フィットなら、HVより
断然EVだろ。

103 :
HVなら、FITより断然トヨタでしょ

104 :
アクアなんか問題外の出来だったよ。フィットHV。DCT+HV恐るべし。

105 :
ハイブリッドで4WDも出るってマジ?

106 :
>>105 メーカーHP

107 :
フォグランプってあとから追加できる?
ふだんなくても困らないとこに住んでるけど、
前の車についてたから夜に何となくさみしくて

108 :
>>107
フォグを霧もない夜に使うな。

109 :
対向車フォグ非常に迷惑。HIDフォグはテロ

110 :
>>88
そこでおいらは新型のハイブリッドシステムを積んだフリードスパイクハイブリッド待ち(´・ω・`)

111 :
FIT2HVの出始めすぐのナビプレ乗ってるが
今1回目の車検の時期なんだ(´・ω・`)
快適に乗れてるし満足度は高い。まだまだ乗るぽ(´・ω・`)

112 :
>>107
自分も>>108,109両氏と同意見だがフォグランプの厚付けは可能。
と言うか、ホンダCカード持ってるとDOPの割引があったりする。
ちなみに、ホンダCカード持ってるとDOPの割引ってのは茨城県の
元CLIO系カーズで実施されてたと思う。

113 :
>>112
厚付け じゃなくて 後付け や(汗
ああ、ネットブックはタイプしにくいぜ。

114 :
車検の予約しに行ったら新型の試乗勧められて走らせたけど要らないわ、あれは。
逆に乗ってスッキリした。自動車として不自然過ぎる、トヨタHVはあんな感じなのかも
しれないけどな。

115 :
なんかここって、自分の物以外はとことんディスる人が結構多いな。
そうしないと自分の精神の安定を保てないの?

116 :
でも褒めりゃステマと騒ぐんだろ?
ならどっちの評価しようがお前がイチャモンつけることには何ら変わらんだろうが

117 :
>>116
なんでそんなこと決めつけるかな。本当に精神ヤバいんじゃないの?

118 :
すごく霧の濃い地域にいるからフォグ付けたかったけど高くてあきらめた俺だ
でもHIDヘッドランプなら明るいから必要なかったよ

119 :
おれは新型ハイブリッドは走りに好感を持てたな。
加速、減速が電子制御に変わっても操作性を従来と近いものにしようというホンダの考え方は伝わってきた。
だがボタン式のパーキングだけは納得がいかなかったな。
視線を変えずにパーキングにできなければ危険だと思うんだよね。(マニュアルシフトみたいにニュートラルにしてからという考え方かな?)
営業にパーキングのことを詳しく聞いてみたけど答えられなかった。
タッチパネルのエアコンやナビもそうだし。
自動で止まりますとか言う前に、操作系を簡単に考えすぎではなかろうか。

120 :
>>119
あぁ、あのタッチパネル最悪だ、全く軽薄なThe国産車だったよ。
実際使われてる場面で何が有用かという事にちゃんと向き合っていない。
ホンダらしくないね、実用車は道具として徹底的に作りこむのが
ホンダイズムなのに。スーパーカブのようにね。

121 :
新型FITはじめてみたが、正直、二代目のデザインのほうがマシじゃないか?
なんか新型FITのデザインが子供っぽい大衆向けのクルマに見えて仕方ないんだが。

122 :
GP1フィットは、ハイブリッドを意識しなくても
普通に乗れるのが良くて買ったからね。
変な演出は、トヨタハイブリッドだけで良かったのじゃないか?

123 :
>>121
中身が全然違うからおがまいねぐ。

124 :
新型は正直どの層を狙ったのかわからないデザイン
女性向けとは思えないし既婚男性なら奥さんに却下されかねない
かといって独身男性だとしても乗るのを躊躇う人が多発しそうなデザイン
ガンダムとかのロボットアニメ好きな独身男性なら指名買いなんだろうけどね
あとは興味示しそうなのは中高生の男子かな?

125 :
>>121
デザインはたしかに抵抗がある。
でも2代目が登場したときも同じような印象だったのが今では普通になったから気にはしていない。
登場したときに良いと思えるデザインはモデル末期には飽きられることが多いような気がするし。
今回は操作系の変更が痛い。
なぜプリウスのようなことをやってしまったのか…
それをしたいのならインサイトでやってくれって感じだ。

126 :
プリウスにしろ、新型フィットにしろ、ああいうシフトレバーって
山道で咄嗟にエンジンブレーキ利かせたいときとか、パニックになりそう。
慣れたら平気なんかな。

127 :
>>126
おがまいねぐ。

128 :
おがまいねぐ。って何?
日本語で答えてください。

129 :
えっ

130 :
http://www.mugen-power.com/automobile/products/fit/parts/color/image/02/PW_front_b.jpg
ここまでカスタムすれば普通にカッコいいな。
新型ノーマルは中途半端すぎてダメだ。

131 :
普通はとっさのブレーキってまずフットブレーキだと思うが。
そもそも前提がイミフ

132 :
>>117
そうやって人にイチャモンつけてるお前が言う資格は無いな
そのままブーメランになるだけ

133 :
シフトの操作性は無理に変える必要はないよね。
今までの操作でもなーんも問題なかったし、現行のがより良くなってるわけでもないし。
たぶんビッグマイナーで変わるんじゃない?

134 :
二代目GP1フィットにフロントロアスカート+LEDを装着して三代目フィットに対抗
しようと思うんだが、ロアスカートってどうやって付けるんだ?
フロントバンパーに穴あけて取り付けないといけないのかね?

135 :
Fit HVのECONスイッチの下の方にあるスイッチ何?

136 :
>>135
横滑り防止のこの?

137 :
デイリーギフトの次貰えるのって、貰ってから24時間後?
web始める前に13で課金しなかったから1000円しかなくて詰んだ。

138 :
>>135
ゴメンフィット3だと思って誤爆。

139 :
すまん誤爆

140 :

>>134
自分でやらないでディーラーでやってもらえば?

141 :
>>135
クルマの下に蛇行ラインが描かれてるのは
VSA(横滑り防止装置)のオン/オフSW
あんしんパッケージが装着されてると、その下に
CTBA(自動ブレーキ)オンオフSW
もある筈。
ちなみに、どっちも長押しでオン/オフ切り換え。

142 :
>>141
おお!じどうぶれーきオフれるんだ。

143 :
>>128
あまちゃんってドラマのセリフだよ

144 :
>>134
それに加えてLEDフォグも付けてるよ(´・ω・`)

145 :
>>130
いくらかかるのこの仕様、いいね。

146 :
>>145
無限じゃんw

147 :
>>142
メーカーサイトからおとしたpdfの説明書では
自動ブレーキのオン/オフはマルチインフォメーション
ディスプレイの設定画面で行う殊になってて
VSAオン/オフSWの下は車両接近通報装置の
オンオ/フSWになってた。
この辺のSWはガソリンとハイブリッドで違いがあるっぽい。

148 :
駐車時にアイスト中でエンジン切ろうとする場合、Pレンジに入れたときに必ず一度エンジンがかかってしまうので無駄なガソリン消費とエンジンの負荷が気になる今日この頃。
願わくばアイスト中にそのままエンジン切れればバンバンザイなのだが、仕様だから無理? 何か良い方法があればご教授頂きたく。
話し変わって新型フィットHV。
JC08で7kmほど燃費良くなったのと、あんしんパッケージ(6万円プラスで衝突回避&サイド・カーテンエアバッグ)の追加、1.3→1.5リッターへ変更、7速DVT、モーター容量・出力の増加(約2倍)
これだけ進化を遂げているが、クルコンが標準装備じゃないのが残念。Fパケにすらなく、183万円のLパケ以上に装備となる。見た目もGP1の方が好きだから個人的には半年後車検時の買い替えの選択肢には入らないなあ。色々意見はあると思うが。自分はGP1を長く乗るつもり。

149 :
>>148
Nレンジでエンジン切る、Pに入れてノブを最後まで回す

150 :
>>149
d!

151 :
N入れなくても、DやRのままエンジン切れるよ

152 :
>>151
dクス! 特に悪影響がないのであれば今後はそうします。しかしなぜこれまでずっと気づかなかったのか…orz

153 :
>>130
カッコイイの?ボクはダメだわ…

154 :
新型FITを買うべきか二代目ハイブリッドRSを買うか半年迷ってたが
RS買うことにした。選択は間違ってないはず・・・だって2代目のほうが
シンプルでカッコいいんだもん

155 :
>>154
お買い得かつ人と違うフィットに乗るという意味では間違いないな。

156 :
>>127
>>143
問題無しって感じなのかな・・・
変なこと言ってどうもすいません。

157 :
>>156
エンブレ効かせたい時って、「L」にする(手前に引く)だけで良い訳でしょ。
今までのトルコンやCVTのATだって、マニュアルモードが無いタイプは、
Dレンジから手前に引いて「2 or S」とか「L or B」とかにしてた訳だから、そんなに違和感は無いと思うけど。
個人的にはゲート式で、マニュアルモードの+−が、
メーカー次第で上下(前後)逆の方が大変だったけどね。
俺は少数派の引くと「+」押すと「−」が好きだったんで尚更。

158 :
>>154
いずれ陳腐化しちまう外観で選ぶのってどうなん?
車なんて走ってナンボのもの。
10年近く前に設計された旧型をあえて今選ぶとかまじ理解不能。

159 :
フィット3HV
http://www.youtube.com/watch?v=5SC5G89tOx4
速い

160 :
外観は好き好きだろ
「走ってナンボ」は数ある意見の一つ
「10年近く前」は盛りすぎ。ノーマルとHVの違いだってあるし

161 :
>>159
どこかのテストでアクアより遅いとあったが、やはり提灯だったか・・・

162 :
>>160
車なんて基本設計で8割がた決まるワケで最終型HVとはいえお察し。
新型出てるのに旧型選ぶとかマゾかよwと思うわ

163 :
>>162
今の世の中新型が良いとも限らんわな。

164 :
新型フィットハイブリット欲しいなぁ。
ナビ付けると込み込み200万かぁ。
全財産50万もないから到底買えないなぁ。
障害者手帳もちの無職だし。
なんとか消費増税前に手に入れたいんだがなぁ。
株でも大暴騰しないかなぁ。。。

165 :
↑早くRよ

166 :
お前なにいってんだ

167 :
>>162
新しいものこそ優れている、という考え方の典型だな。いいよ、あなたのような人がいるからこそ自動車業界が潤い、果ては景気も良くなる。みんなにとってありがたい存在だ。どんどん新型が出る度に是非買い替えて下さい。
ただ、人それぞれ価値観の違いがあることをお忘れなく。コスパの存在もね。
そういえば、フィールダーは2006年のFMC後よりも120系の方が評判が良いらしいよ(←これも所詮は小生の聞いた話だけど)。
他にも、こういう事例はあるんじゃない?

168 :
100系マーク2より90系の方がボディ剛性が高いとかね

169 :
>>168
バブル時代の車は総じてボディ剛性が高い。

170 :
最終型はいいぞぉ
HONDAの年改へのこだわりは異常だわwww
でもRSは他に比べて燃費悪すぎるから微妙かも
在庫車でいっぱい値引いてもらえるならアリだな

171 :
あと2代目のほうがシンプルでかっこいいというのは超同意
いいものはいつまでもいいからな
デザインが時間の経過で陳腐化するとかありえん
それは流行を追いかけただけの初めから陳腐なデザインだけだ

172 :
>>167
たしかにトヨタはその傾向が見られるね。
製造コストの上がる要素がたくさんあるからあたりまえのことかもしれないけど、他車種の赤字を売れる車で取り返してるということもあるかもしれん。

173 :
ま、今のカローラやマーチが全てを語ってるよね
フルモデルチェンジは基本的に良くなる事が多いがたまに悪化する
今回のフィットだと外見はまだ好みとして内装の収納類は大幅退化だからね…

174 :
なるほど、RSのMTも欲しいと思ってましたが、旧型まだ売ってるんですかね?
いつ頃まで売ってるんでしょうか??
おいくらくらい安くなってるんでしょか?
今持ってる株が大暴騰したら2台買っちゃう負うかな。

175 :
>>174
RSのMTだと絶望的だろうね
新車のデリバリーはもう無いだろうから良くて展示車、試乗車落ち
ただRSの展示、試乗をしてた所は少ない上にあってもCVTがほとんど
RSのMTの展示、試乗車落ちが転がってたら欲しいなら迷わず買った方が良いかも
あとは中古だがこちらは新型に移行する層があるだろうからそれなりにタマは出てくると思われる
ハイブリRSのMTは中古でも飛び付くレベル、新型にはMTのハイブリッドが無いから

176 :
狸が捕まればいいな。

177 :
新型も魅力的だが、個人的にはHV車らしくない
操作感のGP1のほうが好みかな・・・
涼しくなってきて、エアコンオフで燃費も良くなってきた。
今日はリッター23キロくらい。

178 :
この時期になると燃費の良さを感じるね。
うちは高低差のあるところなので、行き30km/lで帰りは22km/lって感じですわ。

179 :
>>168
トヨタ/レクサスの金属シャシ車は未だに80スープラ超えた剛性の車は無いそうだ
今80スープラ作ると1000万超クラスの車になるとボデ技のツレ曰く

180 :
スプリング交換だけで15〜20mm位ダウンできるスプリングってないでしょうか?
乗り心地が悪くなる固いスプリングはダメです

181 :
タナベ NF210おすすめ

182 :
>>180
そんなもの無いです。

183 :
http://response.jp/article/2013/09/17/206526.html
次期型CR-Zの記事
ターボ+モーターで225ps!!
出す出す詐欺かな?

184 :
>>180
ローダウンするなら、スプリングを硬くしないと
必ず底付きしてしまいます。
タイヤも内側だけ磨耗するし、何も良いこと無いです。

185 :
新型は赤テールになったんだな。
クリアテールが苦手なのでこの点は羨ましい。
社外のテールにでも交換してみるか…

186 :
え?ホンダの赤テールってダサくね?なんか安っぽく見えるんだが・・・
GPのクリアテールのほうがカコイイ

187 :
>>186
そう、同じアズールブルーなのに赤レンズの素フィットはなんであんなカッコ悪いんだろうと思う。

188 :
受け取り方は人それぞれ。
クリアテールから、社外の赤テール(stellarV・MBRO・Crystaleye・・・)や、
純正の赤テールを入れて「引き締まる」と気に入る人も居れば、
そうでない人も居る。
個人的には、確かに「引き締まる」という評価も分かるんだけど、
俺はクリア派。
ただ、下1/3が完全なお飾りなのと、サイコロみたいな6発LEDは
何とかして欲しかったなぁ。

189 :
あそこには、フォグランプが入るってディーラーが言ってたな・・・

190 :
日本仕様にはオプションでもリアフォグは用意するべきじゃないな、バカ多過ぎるんで。
ホンダ、ナイス判断w

191 :
日本仕様でリアフォグが付いた国産車ってあるのか?

192 :
>>191
昔乗ってた三菱リベロに付いてたな

193 :
R34GT-Rには付いてるよ、嬉しそうに月の出てるような夜に点けているw

194 :
結構あると思うけど。
寒冷地仕様が別立てで用意されている車種とか。
別体式でバンパーに付けたり、テールのリバースランプが
片側だけリアフォグに入れ替わるとかやり方は色々。
俺が知ってる(狭い)範囲でも、現行のエクストレイルとか、
R34のGT-R、先々代(だったかな)のレガシー・・・。
コンパクトカーでも初代のヴィッツあたりが選択出来た筈。

195 :
アズールブルーはカラバリの中でも屈指の「似合う色」だからね
特にHVはクリアブルーのレンズとのマッチングがすばらしい

196 :
テールはボディカラー次第だよな
俺は真珠白だがこれは似合うと思ってる
この間新品外しのRSのスモークテール見つけた時は悩んだけど

197 :
フィット関連のブックマークが全部新型に切り替わってた
探したらもう過去に販売した車に格納されててなんか悲しい

198 :
すいませんFIT3のスレはここでいいの?

199 :
>>198
いいよ! ↑
っていうスリムクラブ最近テレビでみないな

200 :
>>198
違う。ここはFIT2HVのスレ。
FIT3に否定的な人が結構多い。

201 :
さしづめ俺は裏切りものだな。ペットボトルをごみ箱に入れる如く二束三文で新型HVへ鞍替え。

202 :
>>201
乗り心地とかどんな感じ?

203 :
>>202
まだ来てないよ。

204 :
>>203
試乗とかしてない?

205 :
>>204
したよ。

206 :
燃費は良いのかもしれないけど自動車としては何だこれ?っていうレベルだったな。
馬鹿みたいに踏み込めば速いのかもしれないが普通の走り方じゃアクセルの
レスポンス悪過ぎで全然速い車に乗ってる感じも無いし。
乗り心地も終始ゴトゴトと揺すられて見るべきところも無い。
まぁ何より見た目wあれを自分の車として数年間過ごすなんて罰ゲーム。

207 :
>>206
Sモードにするとデタラメ速い。

208 :
デタラメ速い車なんていらないんだよ、普段使いの範囲で自分の入力に対して
期待したレスポンスが返って来ない車は乗っていてイライラする、論外。

209 :
>>208
おれはDOHCのほうが良いや。

210 :
あぁ、あれDOHCなんだっけ?あれDOHCなんだw

211 :
うん!君はSOHCでも乗ってなさい。一生。

212 :
先週1年点検終わった、まだ8000キロと少し。
デラの担当曰く、新型も毎年恒例のイヤーモデル出しますよと。
でも>>206と同じ気持ちなんで、乗りつぶすか他に買い換えるしか選択肢がない。

213 :
まぁスペックシートとGSのレシート見てニヤニヤする分には良い車なんじゃないのwオメw

214 :
買えないからってやっかむなよw最低だぜw

215 :
おれも両方乗り比べたけど新型のが格上でしたな。まぁ、当たり前だけど。

216 :
まぁそう来ますわねwこっちは試乗してどうだったかと具体的に挙げてダメだったって言ってるのに
そっちは小学生みたいな煽りばっかwお似合いだよw

217 :
内装は桁違いに新型のが良い。燃費も新型。速さも新型。モーター出力も新型。
IMAが切り捨てられて腹立つのは分かるけどさ。

218 :
アイドリングストップするたびに送風とかももうないしね。

219 :
>>218
なんかお前懐かしのアクア厨みたいだなw
助手席前にプニプニマット貼り付ければ内装が上質という事になるんだから
チョロいもんですなぁwトヨタ方式を真似て良かったよね。

220 :
>>219
プラスティック丸出しも潔いとは思うけどね。安物車だしな。

221 :
もうさ、スペックシートだけの(見た目も)ウンコ車という評価は俺の中で揺るがないから
諦めて新型スレ行って鼻の穴膨らました連中と楽しくやってればぁ?
何か不具合報告続出でgkbrしてるみたいだけど。

222 :
目糞鼻糞の争い
好きなほうに乗ればいいじゃん
はい終了

223 :
俺も新型試乗したけど買い換えようとは思わなかったな
車として出来は良いんだろうけど乗り味の硬さ、初加速の悪さは気になる
内装は運転席周りの仕上がりは良くなったけど小物いれの大幅減少したしトランクの使い勝手も悪そう
車として良くなったけどフィットとしては完成度落ちたなという印象
日常で使い勝手良く気軽に乗れる、いざという時は広い後部座席とトランクですんなりこなせる、そういったフィットの魅力が無い

224 :
新型に試乗したが、動力性能、乗り心地や騒音など
GP1と比べて大きなアドバンテージは無いと思ったな。
ただ、燃費向上は素晴らしいと思う。

225 :
エステバリスかオーガンの顔に見える

226 :
内装の質感について、上がったという声と、下がったという声があるけど
何か基準とか指標みたいなものってあるのかな
ディーラーは上がったと言うんだけど、自分には下がったようにしか見えないんだが

227 :
上がったっていうのはプニプニマットや針が浮いてるように見えるメーターや
最初の車検受ける頃には引っかき傷でボロボロになってそうなタッチパネルの事だろうw
なんかもう子供騙しの目くらましみたいな事ばかりだよ、アクアを横目に見ながら
作ったんだろうから仕方が無いけどさ。

228 :
空調コントロールは、GP1より一つ前のオートエアコンが
シンプルで使いやすかった・・・

229 :
GP1でも何回か制御ソフトの更新をやってドライバビリティを向上させているし
FIT3の初年度版では最低3回は更新しないと満足行くレベルにならないかもね

230 :
GP1向けのディーラーオプションってもう作ってないよな?あるとしたら在庫のみになるのかな?
そうだとしたら早く買っておきたいのがあるのだが…。

231 :
>>230
早めの方が良いかもね
何狙ってるのかは知らないが
無限だと後からでも結構引き出せるのだが純正OPはどうなんだろ

232 :
S2000で以前、車が生産終了になって2年以上経ってから
純正のハードトップを注文しようとしたら、もう受注してなくて
無限のならまだ受注してるって言われて
無限のハードトップを注文したことあるけど デラに届くまで5か月待たされた・・・
まぁ数売れてない車種のさらに売れないパーツなんて参考にもならんか・・・

233 :
スーパーで買い物中、ドアパンチを受けたようでリアドアが凹んでいた・・・・
くそーっ、腹立つ!

234 :
>>231
>>232
ありがとう。欲しいのはドアの内側に着けるカーボン調のあれ。
とりあえず早く買っておいた方が良さそうだね。

235 :
>>233
俺はGD3、買って2週間で両側。
腹立つよね、あれ。

236 :
>>234
全グレード共通のOPだから、在庫の減りは他のOPより早い方かも。
ま、今頼んで「もうありません」って事はないと思うけど。
社外にも似た様な製品は出てるしね。
俺もリアシェルフ頼もうか思案中。
個人的には、無限の部品の方が、早く無くなると思ってた。

237 :
スタンドで洗車してもろたら
店員さんが「お客さん、車全体にスプレーミストついてますね」
よく見てみたら車体に花粉が薄く乗ったような感じが・・・
すぐさまデラへ持ち込んでみてもろたら見積もり30万!
たいせつに乗ろうとNEOコーティングまでしてたのに・・・
これなんとかならんかな、まだ1年しか経ってないのにorz

238 :
そのスプレーミストがどこで何時ついたかわからんの?
それとも元々の塗装が粗相だったとか?

239 :
>>237
俺は、担当営業に見積もり時にNEOコーティングの話をしたら、
(屋外保管なら)薦めない、と言われた。
結局、(裁判沙汰云々とかネガ面も知ってた上で)ペイントシーラントにしたけど、
おおむね満足してる。撥水性も結構持続してるし。
鳥糞とか、樹液系には脆いけど。

240 :
>>237
コンパウンドで磨けばいいだろ。

241 :
スポーツサス入れようかと考慮中ですが、
無限、モデューロ、ショーワなどで、どれがお勧めでしょうか?
予算は工賃含めて10万円以内

242 :
俺なら無限。名も知れてるし、物も良いはずだしね。

243 :
ぜんぶショーワ製かと思ってたわ。

244 :
違いはダンパーセッティングや、スプリングレートだけで、
モノ自体は全部SHOWA製じゃないの?
無限   →  M-TECのブランド(ホンダの関連会社)
         ※無限は例の件で、会社ではなくなったんだっけか?
Modulo  → ホンダアクセスのブランド(当然ホンダの関連会社)
SHOWA  → 自動車等の駆動系、緩衝装置がメインのメーカー
         (ホンダも、ホンダアクセスも主要取引先の一つ)
         ※ノーマル品 ≒ SHOWA製って事。今、カヤバは扱ってるのか知らんが。

245 :
工賃込みで10万円以内とかそんなサスキットないんじゃね?
スプリングだけの交換ならその額で収まるけど、無限やモデューロでは
ダンパーとスプリングのセットでしか売ってないと思う。
昔、EG6シビックで純正ダンパーにRS☆Rのダウンサス入れてたけど
数万円で買えたな。交換作業は自分でやったから工賃はわからん
あと安物のスプリングコンプレッサーはダメだな。折れてスプリングにボディブロー食らった

246 :
ショーワの赤足なら、本体のみで約\62k〜で売られているから
ディーラーに持ち込んでも\100k以内で済むと思われ。
モデューロも約\65k〜だから、恐らく予算内。
無限は、約\82k〜だから、\100k以内は実質無理。
なんで、予算厳守ならショーワかモデューロの2択。

247 :
皆さん、ありがとうございます
足はあまり硬くしたくないんでモデューロでの装着費用をDラーに見積もりしてみます

248 :
モデューロのサスはバッテリーの重量を計算に入れていないフィット共通仕様だから
HVに付けると尻が下がるって聞いたことあるけど?

249 :
昨日、夜にHVが走ってるのみたけど、
テールランプかっこいいね。
あのデザインは成功だね。

250 :
>>248
新車と一緒にモデューロサス取り付けて2年近く経つけど全然そんなことないぞ
ブッシュ類とか他の部品で調整しているんじゃないの

251 :
>>250
前輪の偏磨耗(内減り)が酷くないですか?

252 :
>>251
ローダウンしたらどこのサスでも内減りするぞ

253 :
>>251
いや、全く問題ない
1万7千キロほど乗っているが減る気配がないわ、このタイヤ
早いとこすり減らして195/55/R15あたりのタイヤに変えたいんだけどなー

254 :
3万キロ以上走ってるけど、なかなか終わらんな、このタイヤ。
次は気持ちグリップ重視にしたいと思ってるんだけど。

255 :
最近新型が気になっていたのだが久しぶりにGP1に乗って良さを再確認した。
一人で乗ると速いのな、こいつ。
枯れた技術も味の一つだな。
あんまりトラブルの話は聞かないけどトラブル発生した人ってここにいる?

256 :
質問なんですけど
コンソールボックス無しのフィットシャトルに乗ってる人に聞きたいんですけどGEタイプのフィットRSとコンソールの形状同じかな?

257 :
ごめんここシャトルじゃないね
シャトルで聞いてみる

258 :
鯖落ち?
>>255
一年ほど乗ってますけど、今のところ不具合無いですね

259 :
>>253
ポン付けローダウンだと本来のタイヤ寿命の半分程度で要交換。。。
フィット前サスはストラットだから、ローダウンで当然内減りする。
そんなこと誰でも分るっしょww

260 :
標準のエナセーブ、寿命長いか?2万くらいで5分山くらいになって、常々碌でもない
タイヤだと思っていたんでエナジーセイバー+に換えたわ。
乗り心地良くなるし静かになるし高速や雨でのシッカリ感が全然違うし良いことづくめだぞw

261 :
>>260
グリップ弱いし、良いタイヤだとは思ってないけど、3万4千キロでまだまだ溝あるぞ。
よほど激しい走りをしとるんか?

262 :
>>255
 寒い時期限定でIMAバッテリの冷却ファンが高回転で回り
カーゴルームから不快なレベルの音がし、挙げ句の果てには
警告灯が点灯というのが納車一年過ぎに発生し、その時は
ファンを疑い交換したら収まったものの一年経たずに再々発
したのでメーカーのテクニカルセンターに持ち込むも原因特定
できずにハーネスまでを含めた関連パーツを交換するという
暫定処理で今年の冬を迎える。
 他にも今年の夏には雨の日限定でアイドリングストップが
一分経たずにキャンセルされるという不具合が発生。
 なお、、晴れの日はクソ暑かろうとも2〜3分はアイドリング
ストップが継続されキャンセルが掛かる事はない。
 ちなみに、2010年11月末の納車で走行距離は15000キロ程。

263 :
>>262
雨の日にアイドリングストップが続かないのは仕様だと思ってたよ。
エアコン連動で湿度に反応してるもんだと。
不具合なのか、アレ。

264 :
>>262
やっぱり仕様なんじゃないの?これは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287257/SortID=14701787/

265 :
>>258
サンクス。
やっぱ熟成のIMAだな。
このまま乗りつぶしてしまうか。

266 :
>>262
電動ファンのトラブルか…
原因不明というのが不安だね。
その処置だと再発しそうだよな。

267 :
エナセーブ寿命長そうだよ
先日見てもらったら俺の乗り方だと、10年ぐらい持ちそうだと言われた
推定10万キロ
持ちすぎワロタ

268 :
>>266
 メーカーのテクニカルセンターから戻ってきたのが今年3月頃で
寒い日が少なくなってたが何回か耳障りなレベルでファンが
回ってるのは確認できてるので今年の冬に確実に再々々発
すると思ってる。
 余談だが、ディーラーのサービス長から「警告灯が点灯しない
様にメインECUのプログラム変更をする」といったメーカーの方針を
聞かされ、根本的な部分で間違ってるだろと言っておいた。
 また、雨の日のアイドリングストップキャンセルは湿度等の関係も
考えはしたが、コンプレッサー自体は天候関係無く動くものだと
思ってるし、晴れでも雨でも空調設定は同じでワイパーも
必要最小限でミスト動作させるだけなので合点がいかない。
と言うか、ディーラーの店長には伝えているので仕様であれば
仕様と説明しろって話。
 これまた、余談だがIMAバッテリの冷却ファン不具合が再々発
した時の担当営業の対応が非道かったので店長直に対応
させてるが、その店長自体も訪問に際し顧客のフルネームを
調べないなど営業の基本中の基本だろ(?)な部分に問題
ありなので期待はできないと思ってる。
 そんな状況で来月末は車検なのでスゲー鬱。

269 :
>>268
ハズレ個体とディーラー対応の悪さは確かにあったんだろうね。
でも、たぶんアイドリングストップは関係ないと思うよ。
 
>コンプレッサー自体は天候関係無く動くものだと思ってるし、
アイドリングストップ中はコンプレッサーは動いてない
>晴れでも雨でも空調設定は同じでワイパーも
>必要最小限でミスト動作させるだけなので合点がいかない。
設定は同じでも環境のほうが違う。

270 :
GP1乗ってからドライブが楽しいと思うようになった
楽しいは言い過ぎか? 疲れないし、長距離乗っても苦じゃない感じ
高かったけどハイブリにしてよかったよ
ぐいぐい走るし、車体は安定してるし、燃費も今のところ平均22キロ出てる
ちょっと視界が狭苦しいのは不満かな
ディスチャージヘッドライトが霧でも雨でも明るいのがお気に入りだ

271 :
変速に移る前にモーターアシストでトルクを増やせるところが最大のメリットだな。
なのでちょい踏みの時のトルクの出方か気持ちいいんだよね。
ガバッと踏むと変速しちゃうからもわーっとした加速になってしまう。
この特性のおかげでワインディングを走るのが意外と気持ちよくて速い。
長距離走行の疲れの少なさは自分の意志とのズレの少なさから得られる物なんだと思ってる。

272 :
燃費燃費でガツガツし過ぎちゃうと自動車としておかしくなってしまうのは
トヨタもホンダも一緒なんだなと思ったわ、新型試乗して。
滑らかで静かで速くて良い車だなとしみじみ思う。

273 :
>>271
変速に移る前っつーか、このCVTの場合、ほぼ常時変速し続けてると思うんだけど。
やんわり踏んでると、回転変わらずに速度が上がってくし。

274 :
>>268
放置してるとバッテリー火災になる可能性あり最悪は爆発

275 :
>>274
ニッケル水素電池は爆発はしないだろ

276 :
エコモード中はもわーっ感ある気がする
切ればドバッと出るから、踏むぞって時だけオフにしてる
もともとエンジンの大きい車にはかなわないんだけどね

277 :
>>273
変速という書き方が悪かった、ごめん。
ふつうのエンジン車だとトルコンのロックアップをオフにしてエンジン回転を上げてからさらに変速しちゃう車があるんだけと、このときの滑ってる感が苦手なんだよね。
フィットに乗ってて40km/hから60km/hへの加速のパターンが結構あるんだが、少しの踏み足しでそこまで持っていけるからここでも楽しさを感じるね。
CVT車って変速状態を目で見えるようなモニターをつけたら視覚的に楽しめそうな気がするんだけどな…

278 :
>>277
CVTの変速状態モニターってピンとこないんだが
DCTのフィット3のハイブリッドはギア表示を常に
表示できる様な設定ができると良いなとは思った。
まあ、GP1のフィットでパドル操作してギア落としてから
ブレーキ踏むと停止するまで速度に応じてギアが
落ちてく様はおおっとは思うけど、あくまで擬似的な
表示だろうからねえ。

279 :
>>277
変速状態が目に見えてたら逆にうざったいと思う…
どうしても見に見えるようにしたいならパドルシフトだわな1〜7で表示されるよ

280 :
マニュアル車からCVT車に換えたとき、加速するとスピードが上がっていくのに
回転数が徐々に下がっていくのが新鮮だったなぁ。。

281 :
HV試乗してきた。結構走るけどエンジン音うるさい。

282 :
>>278
>>279
イメージ的にはチャージメーターみたいなアナログなのがいいな。
タコメーターとスピードメーターと並んでいたら関係がわかりやすいかと思って。
ドライバーに意識させないのも大切とは思うけど、意識させまくる車があっても良いと思うんだよね。
そういうのも車好きを作るのに必要だと思うんだよね。

283 :
思い切って、プーリーとベルトを
まんまCG画像にした方が分かり易いかも。
Eg側  Dr側
○ < ○
   ↓
○ = ○
   ↓
○ > ○
で、プーリーとベルトの色が変色していくとかw

284 :
運転中にそんなもん眺めてたら危ないわw

285 :
燃費計でもじゅうぶん危ないよね

286 :
>>285
確かにね。
そういう意味もあってホンダは瞬間燃費を
数値じゃなくバーグラフ表示にしてる気がする。

287 :
エナセーブ EC202と
エコピア EX10で
タイヤ迷ってる 値段の差が結構有るけどどうよ

288 :
>>287
自分ならエナセーブ・プレミアム選ぶけど
その2択ならウェット性能が上のエコピア
EX10かな
ちなみに価格差は如何ほど?

289 :
>>288
ネット通販で8千から1万くらい
性能差と価格差で悩む
買って見るしか無いんだけどね

290 :
>>259
社外品のサスのみの交換ならそうだろうな
まがりなりにも純正オプションのサスを付けた車のタイヤが
純正に比べて片減りが多いようなセッティングになるわけはないでしょう
なるようならリコール対象の大問題になるだろ

291 :
皆、偏磨耗するのを前提でローダウンしているから
リコール対象にはならないよ・・・
ってか、何で車高落とすの?

292 :
かっこよくなるんじゃねー(適当
10万かけてサス変えるより糞みたいなエナセーブに見切りつけた方が
幸せになれるよw

293 :
この純正タイヤ全然減る気がしないんですけど

294 :
外側がスリックタイヤに成りました
走行距離4万5千ほど(冬のスッタトレス込みで

295 :
全然グリップしそうもない冬タイヤだな。>スッタトレス

296 :
スッタトレスいいなw

297 :
ID:S2LkCVGC0はよくそこまででたらめ書けるね。ご苦労さん

298 :
吹いたwww

299 :
>>294
宛です

300 :
>>290
車高落とすとキャンバーついてタイヤが方減りするのは常識というかディーラーオプションなら大丈夫とかはないよ。

301 :
結論。。。
車高が低い方がカッコ良いと思い込んで、ポン付けローダウンなんかしたら
タイヤの異常磨耗で、こつこつ節約したガソリン代くらい簡単にぶっ飛ぶ支出を強いられる。
サスのストロークを短くしないといけないから、スプリングも硬くなり、結果、乗り心地も悪くなる。
百害有って一利無しだな・・

302 :
>>287
EX10は山が一般のタイヤ比8割位しかないのと減りも少し早いらしいよ

303 :
車高が低い → 格好良い
の図式しかないのか。

304 :
>>301
個人的にはフィットのデザインで車高落とすと格好も悪くなるだけだと思う

305 :
車高ダウンのかっこよさっていうのは
車高や地上高の高低ではなく、タイヤとフェンダーとの
隙間の狭さなんだと思うんだ。
BMWなんかノーマルでもタイヤとフェンダーの隙間狭い車多いけど
最低地上高はさほど低くない。
日本のメーカーはそのへんわかってないように思う・・・地上高だけ低くて
フェンダーとタイヤの間に握りこぶし一個+指2〜3本余裕だし。

306 :
国産車はチェーン巻けないと国交省の認可下りないんで

307 :
運動性能の話を出すツワモノが居るかと思って振ったんだけど・・・orz
GP1じゃ筋違いだったのかな?
GE8かGP4のスレでないと無理か。

308 :
>>307
運動性能求めるんなら地上高だけわずかに下げたところで意味がない。
というか、フィットみたいな車にとっては害悪しかないだろう。
元々重心が低い車でないとダメ。

309 :
CARトップとかベストカーとか読まないんでw

310 :
今回のFIT、男しか買わなくね?

311 :
あれをピンク色に塗ってShe'sとして売り出したら笑えるな、オカマ車w

312 :
>>277
CVTの変速比がアナログメーターで見えると良いよね。
この車は不気味なぐらい低回転で加速・巡航・登坂するから、どうやってトルク絞り出してるのか興味ある。

313 :
もうFITとアクアでいいじゃん
他の車なんているの?
めんどくさくね?

314 :
車高落とさないで17インチはいてるのはどうなの?
ノーマルタイヤよりかっこ悪く(バランス悪く)見えるわ
でも隙間広いからチェーン巻けるんで雪道でも安心

315 :
どれもこれも見た目意外にそこまで言うほどの効果は無いよ
サーキット持ち込むなら別だけど一般道でその領域が必要になる事はまずない
一般道でも必要と言うのならJAFなどでもやってるドライビングスクールに通った方がよほど効果あると思う

316 :
ためになる話でした
ノーマルが一番いいのね
あー、そろそろ雪の心配をしなきゃいけないのか

317 :
>>316
変える事でグリップやロール減少にはなるけれども一般道で必要なグリップはまともな運転ができれば必要にして充分って事ね
出庫状態で一般道においてグリップが〜安定感が〜って人は部品変えるより運転変えたほうがよほど効果的って事
部品は車ごと買い換えたら無になるが運転技術は一生物だしね
エコランに関しても同じ、エコタイヤだ軽量ホイールだって騒ぐより運転見直した方が燃費伸びる
基本的にはそれぞれ運転技術面で限界を感じた上でその先に進みたいなら導入すればいい物だよ
もちろん走り側はサーキットでね
見た目だけでいいなら止めないけど

318 :
>>306
えっ?俺、元S2000乗りだけどS2000の場合
チェーン巻けないからという理由で
スタッドレスタイヤ付きホイールがオプションで用意されてたんだが・・・

319 :
自分の車なんだから好きにドレスアップして乗ればいいでしょ
なんだかこのスレでダウンサス変えたとか、チェーンをしたいとか言ったら
ノーマルが一番と、子供を諭す父親のように言われ
ちょっと反抗期の子供のように反発したくなっちゃったじゃないか…

320 :
>>319
いや、別にドレスアップ目的なら別にいいんよ
普通に乗る上で性能不足だからという理由で弄るならまず技術をみがいて欲しいって事
あんまりこういった事は言いたくないんだが普通に乗る上で性能不足を感じるって事は上手くタイヤを使えてない、うまく加重移動ができていない証拠だしそんな人がパーツ入れてパーツの性能で変わっただけなのに上手くなったと勘違いして調子に乗るってのが1番怖いパターン
そういった行動をとる人がよくやる行動なのも確か
タイヤうまく使う技術無いのに勘違いで調子に乗ってパーツの性能で上がった速度域が仇となりまともな対処もできずにそのまま帰らぬ人に
本人の勝手と言えば本人の勝手だが同じ車に乗る身としては保険料が上がる要因にもなるからね
ただドレスアップだけならその辺何も気にする必要無いから完璧本人の勝手だけどね

321 :
ドライビングスクールにR、ってのは同意。
ノーマル状態で、限界ってのがどういうものか(安全を確保した上で)知るのには一番だわな。
スキッドパッドとかでも良いから、VSAのON・OFFでどうなるか、とか
回復操作とか、反復して集中的にやってみたいな。

322 :
雪道走ればいいんですよ。

323 :
運転が上手くなるとかドレスアップとかより
車検通る範囲で手を入れて
気持ちよくカーブを曲がれればいいだけなんだ(´・ω・`)

324 :
じゃあRS用のパフォーマンスロッド。数千円で済むしオススメ。

325 :
>>324
2年以上前に装着済み(´・ω・`)

326 :
>>320
パーツ入れて運転上手くなったて思えるほど変わるの?

327 :
>>326
少なくともバネレート上がればタイヤ潰せる分タイヤのグリップは上がるし車の反応が良くなるから錯覚は起こすと思うよ
ただどんなに改造しようと急アクセル、急ブレーキ、急ハンドルではタイヤの性能を引き出す事はできないし車の反応が良くなればそれが気持ちいいと思いその行動を助長する事にもなりかねない
その負のスパイラルに巻き込まれればタイヤのグリップ良いのじゃなきゃ乗れないとかそういった状態に陥る
なんかうまく説明できないな…

328 :
なんというかね…
どんなに優れた車や優れるように改造した車でも運転の仕方ってのは基本的に変わらないんだよ
そして限界が低いほどその運転の仕方は学びやすいしバランス崩しても速度が低いから結果大事にはならない
パーツ入れてタイヤ変えて限界上げてスパッとハンドル切って曲がれるようになったとしても気持ちはいいかもしれないがそれはしてはいけない運転であってそこで正しい運転をすれば同じ速度で走っていてもグリップに余力が残り結果安全マージンを多く稼いでいる事に繋がる
だから俺は性能不足を理由にパーツ入れようとするならまず先に運転を見直して欲しいと願う

329 :
田舎の国道を燃費を考慮してアベレージ・スピードで走る場合には、
多少の足回りの強化は役に立つし、運転も楽になる

330 :
その程度のことならノーマルで十分だね。
タイヤのグリップだけに依存するような改造はブレークしたら危険。
一旦コントロールを失うと、ほぼ立て直せない。

331 :
というかその程度で改造必要なら営業車が軽バンの人は毎日命がけだわな

332 :
車いじりはネイルアートのようなもの

333 :
かなり詳しい人がいるようなので甘えて質問
ホイールのインセットを変えるとベアリングへの負担とか直進性とか
どんな弊害があるかまたは何も影響しないか教えてください

334 :
>>333
ベアリングへの負担は、車検に通る範囲内であれば全く気にしなくて良い。
ワイドトレッドにすれば直進性は低下、ワンダリング性能も低下。
その代りトレッドが太くなればコーナリングで若干踏ん張りが効く。
しかし、ロール量は増える方向になる。

335 :
ここってRSもおk?

336 :
>>335
その質問を入力した機械は、人に聞く為だけの道具じゃないんだがな・・・。
一応ここに書き込んだって事は、2代目のGE8・GP4のRSだろうな?
【HONDA】2代目フィットRS Ver38【GE8・9】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1357396307/
【HONDA】フィットRS MTスレ Ver13  ※荒れる事が多いので、あまりお奨めしない。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1366791600/
【HONDA】フィット HYBRID RS 5【1.5L+IMA】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1376985900/

337 :
9月
1 アクア トヨタ 26,543
2 プリウス トヨタ 23,069
3 フィット ホンダ 19,388
4 ノート 日産 15,660
5 セレナ 日産 10,865
6 カローラ トヨタ 10,784

338 :
>>336
すまん、fitで検索してた。
GP4のMTです。

339 :
>>338
なら
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1376985900/
ここかな

340 :
街中で初めてすれ違ったけどブサイクやな。見積もり捨ててFITSUVかアクセラで検討する。

341 :
新型タントターボにするか、フィットハイブリッドにするか迷ってます。
通勤片道高速道路30km山道6km
休日、近所のマーケットウロウロ
こんな使い方では、どちらが燃費の点で有利なんでしょうか。
高速道路単体では、燃費はいかほどですか?
オーナーの方教えてください。

342 :
>>341
通勤距離長いからFITのほうが良いだろ。
今買うならFIT3だろうから、特に高速燃費は格段に良いだろうし。

343 :
>>341
高速あって山道あってならFITでいいんじゃないの
新型にはしないのかな?
近所ウロウロが多いならEV走行が得意になった新型のほうがいいよ

344 :
まあコスト面以外はフィットHVだよね
ただ比較対象がなんで軽ターボなんだろう?と思う
予算の問題があるなら、来年モデルチェンジする現行スカイアクティブデミオを狙うのも手かな

345 :
>>341
普通車と軽四では、長距離を走ると疲労感が全然違う。
まあ、通勤専用なら軽でもガマンできるだろうが
これ一台なら絶対フィットですよ。

346 :
TLで下道一日に400km走りましたけど?
大変快適でございました

347 :
>>346
じぇじえ
N-ONEスレのつもりで書いてたwww

348 :
>>339
thx

349 :
341 です。
みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
今乗っている車がタントのターボ無しで、あまりにもパワーがないので乗り換えを検討していました
夕方、フィット3ハイブリッド試乗してきましたがかなり良かったのであすもう一度試乗して商談しようと思います。
でも、初回商談ですが、値引きなしはキツイですね。

350 :
間をとって15Xでも幸せになれそう。
ちょいのりの場合燃費はそんなに差がでてこないから、ゆとりのトルクで選択してみるとかね。

351 :
住んでいるところと実家が東名使って300kmくらいの距離なのね。
ずっとクルーズで
110キロで走るとリッター19くらい。
100k→23
90k→29
真夏にエアコン26度で90k→27

そんだけ(・ω・)

352 :
>>351
100km/hと90km/hに大きな開きがあるなあ。
しかし90km/h固定はストレスがたまりそうだ。

353 :
排気量が少ないと100km/h前後の燃費はかなり差が大きくなるよね。

354 :
助手席ドアに20cm程の10円パンチやられた・・・
黒だから凄く目立つよ、明日ディーラー言ってくる。

355 :
ディーラーの野郎 アクアより燃費は全然いいですよなんて言いやがって
納車されて1週間 平均燃費16km/lってどういうこっちゃ?
確かにアクアより高級感があって室内は広くて静かだが
ディーラーの奴盛ったな
因みに23区な

356 :
>>355
フィット3かな?フィット3ならこちら
【HONDA】3代目フィット(GK/GP5) Part42【FIT3】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1381498095/

357 :
スカイルーフは大雨の日でも屋根がカンカン言わなくていいわね。

358 :
>>355
その条件でアクアで走るとどんだけなわけ?
雑誌の比較記事ではアクアよりもだいぶ燃費良さげだったけど。
それから16km/lってのはかなり条件が悪いと思われる。
俺の条件だとFIT2でも年間平均20km/l(燃費計の表示は21km/l程度)は超える。

359 :
社用車がアクアだ
名古屋市内ばっかり走ってるけどリッター23切ったことは無いよ
高速は都市高速を短距離利用ばかりだからわからん

360 :
>>359
アクアが名古屋市内で、自分の車が23区。
仕事とプライベートだろうし、全然条件違うじゃん。

361 :
同じ23区に住んでても23区の何処に住んでるのか
どう言う使い方をしてるのか
どの時間帯で走ってるのか
条件なんて全然違うわけで
つーか同じ条件でって言うのなら雑誌の企画記事でも読むしかないwww

362 :
>>361
アンタ>>355とは別の人?

363 :
>>362
俺は名古屋在住だよ

364 :
>>363
話がおかしくなるだろ。
>>355から順に読んで来い。

365 :
仕事でアクアに乗ってるからアクアの燃費の一例を書いただけで
話がおかしくなるも無いだろうww

366 :
>>365
本気で頭悪いなアンタ。

367 :
>>366
一から十まで説明しないと分からない??

368 :
一から十まで説明要望

369 :
アクアなんか自家用車として全然問題外だし・・
もう、いいよ。。。

370 :
道路状況をイーブンにしたらどうなのって話なのに全く道路状況の違う話を持ってくるというね

371 :
>>356
すれ違いスマソ

372 :
>>341
燃費だけならフィットハイブリッド。

373 :
>>341
楽しさでもフィットだろ。
GP1は山道、郊外で燃費良いからな。

374 :
FIT3の13Gを代車で乗ることになったので比較などを。
JC08ではほぼGP1と同等の数字を叩き出してる新型の13Gだが、
GP1でこの季節20-21km/lの通勤路を二日間走ってみて16.4km/l(何れも燃費計表示)
GP5の報告で新型フィットは燃費計の数字が満タン法より厳しい数字も出たりしてるので
かなり甘めに見ると燃費は本当にカタログみたく同等かもしれないのだが・・・。
とにかく走りがもっさい。あまりにも走らないのでECONは直ぐにオフにしたが当然、
GP1のECONオフよりも全然走らない。
通勤路でGP1が強制充電モードに入ることはないので、全域で13Gが非力に感じた。
このスレの過去でも現行フィットスレでもHVは元が取れない、と燃費乞食がよく喚いてるけど
はっきり言って同じフィット1.3Lでもクラスが違うって感じなのを実感した。
昔GDのレンタカー長距離乗ったことあるけど、もっと走ったような。

375 :
>>374へ自己レスてか訂正
誤:GP1のECONオフよりも全然走らない。
正:GP1のECONオンよりも全然走らない。
リアシートの中央席にシートベルトが付いたり、車として進化したところは
あるけどね。GP1からGKの13Gに換えたいって人はまず居ないだろうけどさ。

376 :
>>374
まあ、今回のはアトキンソンだしそんなもんだろ
ハイブリッドの方も試乗したが出足はトロいしね
俺は乗った時に走り、デザイン、パッケージング等全て含めてGP1買ってよかったと思えた

377 :
>>376
システム出力が137ps(だっけ?)もあるようにはとても思えないよな。
アクセル踏み込むとコンマ何秒かあとによっこらせと動き出す感じでw
FIT3スレじゃSモードにしたらキビキビ動くとか言ってるけど本末転倒だわな、そんなの。

378 :
GP1乗りの感覚では、新型はモーターに依存しすぎで全体にモッサリした感じ・・
その分、燃費は良いだろうけど、GP1でのECONオフのようなアクセルに直結した
アシスト感は無いからちょっと物足りない印象。
この感覚は、カタログデータだけでは理解できないですね。
新型に試乗した印象は376氏に同意見です・・

379 :
今、代車になってるのはGP5納車待ちだからなので気が向いたら
3車の違いを書く。
オレも試乗では遅いと感じたけど、アトキンソンじゃなくなる領域まで
回せば走るだろ。試乗では市街地なので試せなかったが。

380 :
ECONスイッチもっと押しやすい場所に移したいなあ
ON・OFFで音が鳴るとなお良し
まず押さないVSAスイッチと同列はちょっと変だと思う

381 :
>>380
正にそのとおり・・・ハンドルスイッチでも良かったくらい。
オン、オフでアクセルレスポンスの違いは十分体感できるから
道路状況によって頻繁に切り替えている。
夜間で流れが良いときは、オフのほうが加速が良く気持ちいいし
逆に燃費も良い。

382 :
ECONはずっとOFFのまんまだね、買った当初から。

383 :
そういう割り切りも、有りとは思うけど
せっかくスイッチがついてるのですから・・・

384 :
あのECONスイッチはドライバーが馬鹿やらないように車に枷を嵌めてるだけだから
あんまり意味無いよ、燃費良く走りたいなら大人しく運転したらいいだけの事だし。

385 :
ECONスイッチで、具体的にどの制御をどう変えているのかを知りたいね・・・
切り替えが、あまり意味無いのなら、オフの方が乗りやすいし。

386 :
毎回しっかり意識して乗るんなら常時OFFもいいけど
ぼんやりと日常の足として乗り降り繰り返すようだとONがいいんだよね
OFFは遠出の時だけ、しかも踏み込む瞬間だけだな
巡航時は特に変わりないし

387 :
いやもう燃費なんかどうだっていいやという心境なんでw
ガソリン代が払えないわけじゃなし。
思い通り速く走れた方がいいですよ、そういう風に走れる車なんだし。
思い通り走ったって前の車と比べてガソリン代半分だしね。

388 :
あー燃費の話じゃなくて、こうさ
散歩でいいのに走っちゃってるよみたいな感覚
普段はゆるゆる行きたいのよ
ついでに急発進の抑制も兼ねててちょっといい

389 :
ところでVSAをOFFにする瞬間てあるの?
ジョン・マクレーンの、その辺の線を全部引っこ抜け! 無茶をするぞぉぉ!!のシーンしか思い付かない

390 :
>>374
トルクが全然違うでしょ

391 :
>>389
雪でスタックしたらVSAをOFFにせにゃ抜けれんぞ

392 :
>>374
満タン法と燃費計の値の比較に関して
毎回実燃費が燃費計表示に対して何%かまで出るようにして
エクセルで管理してるが、おおよそ90%とみていい(´・ω・`)

393 :
>>392
自己レス
GP1乗りです。現在45000km程走ってます(´・ω・`)

394 :
>>392
一割程度の誤差なら、フィットの燃費計って思ったより正確だな・・・
満タン法にしても、走行距離はオドメータを信じるしかないし〜

395 :
>>392
俺はだいたい93%だ。

396 :
一割増はちょっと問題だろ…。
どの車もそれぐらいの誤差ならいいんだけどさ。
あとは走行可能距離が100キロ以下からガンガン減るのは勘弁してくれと思ったな。

397 :
問題だと思うのは、だいたいいつも同じ程度の誤差だって事なんだよね。
これはバラつきじゃないから、校正すれば済む話なんだ。
なんでやらないホンダ。

398 :
距離計が甘いのは仕方が無いよ、100km/hで走ってると思ってたら
実際は110km/hで後ろから赤ランプ来ましたじゃ困るでしょ。

399 :
>>395
そうそう、ばらつきの範囲で90〜93%だから合ってるぽ(´・ω・`)

400 :
>>390
374だが、全然違う。カタログデータで知っていたけど、実際はそれ以上に違った。
昨日書き忘れたが、アイストからのリスタートのセル音が無茶苦茶
ビンボ臭いというか、安物っぽくて長年HV乗り慣れた者にはとても耐えられない
レベルだった。GKスレに書くと荒れそうだがね。
オレは結局GP1 36k km程乗ったけど燃費計は満タン法の93%ってとこだね。

401 :
スペックだけ見たらあの新ユニットをCR-Zに載せたら良さそうだと思っていたけど
あれにスポーツカーは無理だわなw

402 :
>>401
だから新型のCR-Zにはスーパーチャージャーを付けるのか
300万以下ならほしいわ

403 :
アトキンソンサイクルのスポーツカーなんか成立するわけないでしょ。

404 :
>>398
燃費計の誤差は距離計の誤差とはまた別だと思うよ。
燃費計に対して、同じ車の距離計と給油量からの計算を比較してのことなんだから。
距離計が多めに出る誤差を見越してるとすれば、むしろ燃費計の方が悪い数字が出るはずだし。

405 :
>>403
じゃあCR-ZはIMA搭載の現行一代で終了かい?

406 :
CR-Zは終了しないが、現行のヘッド回りは変えてくるでしょうね・・

407 :
>>404
距離計の余裕度を燃費計で補正してないから燃費計は悪めにでる
と398は言ってるのでは?

408 :
>>407
補正してなければ、同じ距離計を基準に燃費を測定してるんだから、
燃費計も満タン法も変わらんだろ、と、>>404は最初に言っているのだ。

409 :
初代HVも信号待ちからの発信で2回ほど空ぶかしになったことある
どっちもちょっと上り坂になっているときなんだよな

410 :
>>409
あれは単に停止時のブレーキの踏みが甘くてヒルスタートが作動していないだけだと思う。

411 :
ECUアップデートの不具合対象に空ぶかし・ギクシャク感などがあって、
Dでアップデートをやってもらえば現象はでなくなるよ」

412 :
>>409
>>411
5月頃の点検時に症状言ったら
ECUアップデートしてくれた(´・ω・`)

413 :
まかせチャオに入ってて半年毎に点検受けてるが
ECUアップデートされてないのかな?

414 :
>>413
点検記録簿みてみれ
やってあれば記載されてる

415 :
>>413
顧客側からの申し出がないと実施しないはず
タイヤを交換しようと思ってるんだけど、185/65R15ってD出し車検通る?

416 :
去年9月に新車で買ったんだけどECUアップデート申し出必要なのかorz

417 :
>>414-415
返信ありがとうございます
点検記録簿見たけどやってなかったみたいです。
Dにやってもらいます。

418 :
Sレンジでの加速はすごいな。

419 :
別にすごくはないが・・・
ただ、ECONをOFFにするだけでも60`くらいまでの発進加速は
1.3Lの車とは思えないほど余裕があるね。

420 :
まあ、電池が切れてなければね。
山登りは如何ともし難い。

421 :
でも充電モードでも殊更遅くなったとも感じないな、元から電気にあまり頼っていないせいかw

422 :2013/10/25
登坂で充電するのやめて欲しいわ
そのうちくだり坂に差し掛かるんだからそこで充電しろと
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MAZDA】マツダ初代(BK)アクセラVol.131【AXELA】 (625)
【三菱】アウトランダーPHEV Part12【SUV・4WD】 (515)
空冷VWで“のんびり”するスレ Type-28【空冷】 (217)
【HONDA】アコードHV Part12【i-MMD】 (332)
SUBARU▼スバル4代目(GP/GJ)インプレッサ 65▼IMPREZA (637)
■■プジョー106について語るスレ■■Part15 (862)
--log9.info------------------
過去の遺産 おすすめFDDスレ   (463)
地上波デジタルハイビジョンチューナー 9枚目 (635)
2010年4月25日現在のCPUクロック数を予測するスレ (378)
今、seagateを買うのは情弱バカ WD以外にないわ (169)
【27インチWQHD】HP ZR2740w (383)
PLCについて語って【不平は要望として申請】 (257)
Lenovo ThinkServer TS130 (713)
【液晶】Pivot機能付LCD【回転】 (555)
【LED】DELL G2210/G2410 part1【100万:1】 (380)
★フリージアってやばくね?★ (161)
【省電力】LEDバックライト液晶モニター総合スレ 4 (158)
Core i7 短い命でした。 (233)
[夏]熱対策総合スレッド (423)
キーボードの↑と←を押しながら (203)
YAMAHA soundSt@tion のスレッド (933)
これだけ技術が進歩してるのに未だにファンかよ (186)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所