【VW】ゴルフ5専用 その17【GOLF】 (402) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【TOYOTA】86/BRZ★50【SUBARU】オーナー&納車待ちスレ (596)
【Ford】フォード エクスプローラー 7【Explorer】 (746)
【TOYOTA】カローラフィールダーPart64【FIELDER】 (501)
【MAZDA】マツダCX-5 98【SKYACTIV】 (349)
【TOYOTA】トヨタ 200系ハイエース 41【HIACE】 (350)
【グッド】Audi TT(8N)【デザイン】6 (583)

【VW】ゴルフ5専用 その17【GOLF】


1 :2013/09/20 〜 最終レス :2013/10/24
■公式サイト
http://www.volkswagen.co.jp/
http://www.volkswagen.de/
前スレ
【VW】ゴルフ5専用 その16【GOLF】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1369668600/

2 :
いち乙彼

3 :
乙。
2008年式GTI DSGの調子が悪い。
ディーラーでDSGオイル+フィルター交換したばっかりなんだが。。。
Dで発進時にクラッチがつながる時に回転が落ちてエンストしそうになる。
繋がる時も唐突にガツッとつながってガクガクする。

4 :
07GT TSIを12ヶ月点検に出した。
まったく異常なしで戻ってきたのだが、もっさり感があった発進加速感がスムーズになってた。
オイルもバッテリーも交換しなくて調整もパーキングブレーキぐらいしかしてないのに。
フォルトチェックでも異常履歴は無かったんだけど、調整箇所無しでも何かリセットでもされたのかな。

5 :
>3
俺も08GTIですよ
メカトロじゃないかね、似たような症状でDSGのコンピュータ?を交換したよ
オイルに浸かってるそうでオイルの温度が高いと作業できないと言われ車を一日預けたよ

6 :
DSG逝ったらMTに換装してー

7 :
>>6
国産のシルビアとかと違ってMT載せ替えは無理っぽい
大金積めば出来るだろうけど

8 :
>>7
VのGTIのMTが欲しい

9 :
>>8
俺も欲しい
出来る事なら2ドアのMTが欲しい
GTIは知らないけどR32には2ドアの設定があるらしいね

10 :
>>9
日本以外なら2ドアだろうがMTだろうが設定あるはず。海外だと2ドアメインな感じがするね

11 :
>>9
GTIはカップカーしか設定無かった気がする
R32は左ハンドルに2ドアあったはず

12 :
R32は2ドア左ハンドルMTか4ドア右ハンドルDSGの組み合わせ固定じゃないか?

13 :
3ドアと5ドアのGolfの話してんのよね?

14 :
自分でナビ取り付けて、エアバックの警告灯出たから、デラ行ってきた。
すぐにスーパー美人さんが出てきて、俺が抱いてた赤ん坊覗き込んで、まさかの胸チラサービス。
その上、飲み物まで出してくれて、すぐま警告灯消してくれて、まさかの無料だった。
有料って聞いてたから驚いた。なんてサービスが良いんだろう。

15 :
>>3
調子が悪いから、DSGオイルを交換したのか?
交換後から、調子が悪いのか?
DSGオイルの交換は、推奨しなくなったのは、そのせいかも...

16 :
もうサスペンションがギシギシだよ。
メンテするか買い換えるか、、、

17 :
前スレの1000にたかりたい。
ワシに7GTiこうちくり。

18 :
2008トレンドライン中古買いました!
走行距離14000kmなのになぜかKONI FSD、あと革巻ステアリングというシブい仕様でした。
質問。ブレーキフィールがフカフカなんだが、これ仕様?改善する方法はありますかね。パッドなのか、メッシュホース換装が有効なのか…

19 :
ブレーキフルード交換してないんじゃない?エアかんでる可能性も。
その辺含めて車屋さんにご相談かなあ。

20 :
>>18
ブレーキの感じは一般的な話なのかあなたの車歴によるのかで違うと思う。

21 :
うーん、車歴はこれまでドイツ、フランスを中心に数台、あと仕事で国産各車にも乗ります。それらの中でもフカフカ感が強いという感想です。

22 :
個人的にブレーキフィーリングはかなり悪いと思う。
発売当時から一般的にも良くは言われてなかったよね?

23 :
次のタイヤで悩んでるんですけどPS3かCSC5で迷ってます
どちらの方がいいとかありますか?
もし他のタイヤでもおすすめあったらお願いします

24 :
PS3買える金あるならレグノにしたら?

25 :
>>22
なるほど、仕様なんですね。対策を考えてみます!

26 :
名前伏せるけど新しい某国産コンパクトカーのハイブリッドモデル試乗してきたけど
やっぱりうちのゴルちんの方がはやいわ。

27 :
DSGにLSD組んでるお方いませんか?
足変えてもスタビ変えてもしっくりこないもので…。
昔のワンダーシビックみたいにカクンと直角に曲がる感じに
ならんかと考えています。

28 :
>>27
tt乗りで入れてる人いるけどゴルフじゃ知らないなー
APRjapanのデモカーくらいじゃないかな?

29 :
>>24
ありがとうございます。
もう少し色々検討してみます

30 :
ESPの機能とバッティングして、まともに走らない所かフェールランプ点くかもよ。
カックンって曲がるって事はタックインを想定してるのかもしれないけど
ゴルフは基本的にアンダー傾向な車だし、今時そんな不安定な車は出ないね。
ゴルフよりメガーヌとかアルファの方が良いんじゃない?

31 :
DSGにLSD組み込みって、無責任なショップが薦めてるよな。
高い金払い、著しく耐久性が落ちても自己責任でってw

32 :
>>27
コーナー初期でタックイン出して向きを変えて、あとはそのまま踏んでゆくなんて走り方
この車でするもんじゃないでしょ
懐かしくて、思わずニヤニヤしちゃったけどさw

33 :
エアコンがいきなり冷風が出なくなった
と思ったら5分後また冷風が出てきた
壊れた?

34 :
>>33
ガス漏れチェーック!

35 :
設定温度より外気温度が下がったんじゃ?

36 :
DSGにデフいれるのは怖いのでGT5でデフ入れて楽しんでるわ

37 :
DSGにデフいれるのは怖いのでGT5でデフ入れて楽しんでるわ

38 :
>>34
どうもです
修理の場合いくらしますかね?

39 :
おかけんさんのブログにちょくちょく出てくるjamixっていうバルブメーカーいいのかな?
試しにhidバルブ買ってみようかな

40 :
あれショップの名前だろ。
店で売ってるバーナー等はシナ製が多いみたいだけど。

41 :
ちょっとお尋ねします。ゴルフTSIで初めての冬で、スキーに今年は行きたいのですが、チェーンは必要でしょうか?よく行くスキー場は奥美濃、白山、白馬、志賀あたりです。

42 :
要ります。4駆ではありませんし。
最近は除雪もソコソコ行き届いておりますが、冬山に向かうなら
4輪スタッドレス+チェーン携行はご自分と同乗者の為の保険です。

43 :
北海道に住んでるけどチェーン巻いてる車なんて見た事ない。
そもそもの雪質が違うんだろうけど。

44 :
>>42
ありがとうございます。
金属チェーン購入してきます。

45 :
スキー良く行くけど、ゴルフVでチェーン見た覚えないなぁ。。。
スタッドレス履かないなら必須だろうけど。
グレードによってはチェーンNGだっけ?

46 :
東海北陸自動車道はチェーン規制やるから、持ってないと高速は使えず
渋滞の下道を延々走ることになるけどな。

47 :
GolfVのTSIに金属チェーンは干渉して無理だと思う。タイヤサイス変えないとだめだよ。(たぶん)

48 :
>41
08Eだけど静岡に住んでいてスタッドレスじゃないので
保険にと思ってチェーン積んでる
数年前、京都で年末寒波に遭遇したんだけど
チェーン無ければ立ち往生するところだった

49 :
みなさんありがとうございます。チェーンを履くならサイズ変えないといけないんですね。前車のレガシィとそう変わらないくらいの雪上性能を期待していたんですが、残念です。

50 :
スタッドレス買う時点でサイズ下げればそんなに難儀しないよ
朝一で動くとかしなければ
横滑り防止装置もあるし

51 :
>>39
おれも気になって買ってみたけど
ちょっと光の色が安定するまで時間がかかるのが残念。
その前は同価格帯の中国製を使ってたけど、そっちの方がずっと短時間で安定した。

52 :
>>47
唯一、THULE製(旧konig;oはうむらうと)なら、GTIでもいける。
高いけど...

53 :
ワンダーシビック懐かしいなぁ。
ってかこのスレの年齢層…www

54 :
>>46
「チェーン装着車以外通行止め」の事言ってるんだろうけど、
その状況になったらほぼ高速自体が通行止めになるなぁ。
普通のチェーン規制ならスタッドレスでOK。
私は経験上の判断でチェーン積んでないけど、チェーンなんて要らないと
言うつもりじゃないので悪しからず。

55 :
27っす。
レスありがとうございます。
DSGにLSDはいまいちっぽいっすね。
この車は気に入ってるので何とか自分好みにしたかったもので…。
とりあえずスタビとアライメント調整でお茶を濁すかなぁ

56 :
>>26
XV HVかい??

57 :
>>55
ゴルフのトラコンとVSAはブレーキロックが四輪独立で制御入るでしょ
つまり、駆動輪が片方スリップした場合、スリップした方がブレーキロックされトラクションが確保される
LSD入れると問題ありありだと思うけど

58 :
ゴルフ4の頃からスキー行ってるけどスタッドレスだけでチェーンは使ったことないな。
4の時はチェーンも積んでたけど結局一度も使わなかったんで5では買ってさえいない。

59 :
FFだから変なところで止まると登れなくなることはある。
といっても動けなくなったことはないからウチもスタッドレスオンリー。

60 :
>>59
上りで動けなくなった事あるわw
横にスライドするだけで焦った

61 :
考え抜いた結果、灰皿いらんし、ここにiPhoneスタンド入れたら、ちゃんと蓋も閉まっていい感じなったよ〜。車内に色々貼ったり付けたり嫌いなんで。http://i.imgur.com/Lru8yGn.jpg

62 :
スタンドで燃料入て満タンになったら自動で止まるよね
そこから何リットル位入る?
俺の車、自動停止してから手動で4L位入るんだけどスタンドのセンサー(?)おかしいのかな?
>>61
これ蓋閉まるの?

63 :
TSIトレンドラインなんですが、座面が後ろ下がりでポジションがどうもしっくりこない。
シートレールにワッシャーかまして座面を調整したりしてる人、居ませんか?あるいは腰当て用のクッションみたいなのを使ってるとか。

64 :
>>63
ランバーサポートで調整できない?
俺的には後下がり、というか前上がりで腰が左右と背面でしっかり
サポートされているのが好みだからいいシートだと思っていたけどね。

65 :
>>62
当然中の灰皿は抜いた状態よ?
ちゃんとしまる。ただ、俺の持ってるスタンドでギリギリ綺麗にしまるけど。
他のスタンドは分からんから、可動式で小さく出来るの買って試してみそ。http://i.imgur.com/wdcqQMy.jpg

66 :
>>64
ランバーサポート付いてないんですわ。その前上がりの形状が、イマイチしっくりこないというか。もう少し距離乗れば慣れてくるのかも。

67 :
助手席ドア側のエアコンダクト付近からカタカタ異音が出るんですが、同じような症状あるか方いますか?
発生源の当たりをつけたいです。
07GLi乗りです。

68 :
>>66
あれ、俺もTLだけどランバーサポートあるよ。
リクライニング調整ハンドルの1つ上のハンドル。

69 :
>>67
中のフラップ?が作動してる音とかDに言われたな
仕様ですねw今は対策パーツになっていたような
俺は気にならないけど

70 :
>>66
この車に乗り換えた時、シートを高くすればするほど「前のめり」になる
のが違和感あったけど慣れました。
>>67
助手席側からだけ異音がするなら、何かの部品が破損したか落ちたか。
普通は、中央ダクトからもカタカタ音がするよ。

71 :
>>65
おれこれ買ってフロンドウインドーに貼ってるわ。
運転しながらでも見やすくて便利w

72 :
画像貼り忘れたw
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/oshareshop/cabinet/shohin_img/electro/car_acc/dubble-crab-10.jpg

73 :
>>72
おう、、、それは別物ですわ!
そのサイズじゃ100%灰皿の跡地に収まらんです。

74 :
>>67
中の人が一生懸命に温度調整している音
なのです。
エアコンが安定すると音が消えない?

75 :
>>67
それフラップ音だよー
エアコンつけ始めとかはよく鳴る
仕様らしい

76 :
>>72
フロントウィンドウにそーゆうのくっつけるのって、日本だと違法になるんじゃなかったっけ?
今週は交通安全週間だから気をつけてね。

77 :
>>75
67です。レスどうもです。
症状説明不足してました。エアコンの作動に関わらず路面のギャップを越えるのに連動してカタカタ鳴るのです。
特に低速で細い路地を走る時に耳につくので、かなり気になるんですよね。。。

78 :
>>70
67です。レスどうもです。
やっぱり、中の部品破損か落下の可能性が高そうですね。
事例があれば参考にしたいと思った次第です。

79 :
>>77
・ダクト内部の部品落下
→掃除機で吸いだしてみる
・グローブボックスの中のETCユニット等
→荷物は全部出して、助手席の人に色々な所を抑えてもらう
・ドアポケット、灰皿のゴミ
→掃除する
参考まで・・・

80 :
>>68
ランバーサポートあった!気がつかんかった。サンクスです。
いま調整してみたら違和感がすこし解消された。

81 :
www

82 :
>>39
hidバナーならpro shop wingのがオススメだよー
一応6000kでも3200ルーメンあるみたいだし

83 :
>>82
そうなの?大阪の柏原なら近所だから、送料勿体無いし、仕事でそっち行くから買いに行こうかな。

84 :
>>83
なかなか明るくていい感じですよ
トラブルがあってもスムーズに交換も出来ましたし

85 :
【朗報】R32オーナーはZRを買うのは待ったほうがいい!
http://www.autoweek.com/article/20130924/CARNEWS/130929902?utm_source=rss&CFID=5610298&CFTOKEN=56680280

86 :
まじか

87 :
ってか読めない!!

88 :
>>87
これなら読めるだろw
VR6 3.0L ツインターボ仕様
http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51805173.html
http://skiddmark.com/2013/05/volkswagen-reveals-more-of-its-500bhp-design-vision-gti/?utm_source=feedly

89 :
06GTIだけど、何となくグリルを外してみた
見えない所が泥汚れ凄かったわw
今まで隙間になってた所とかキレイになってちょっと満足

90 :
ライトの下のウォッシャーって外れないのかね?
あそこ掃除したいわ

91 :
そういやtop gearの雑誌のここ20年の優れた車ベスト50にGTIが2位に入ったね

92 :
>>41
亀だが08GTTSIで5年間毎年20〜30日滑りに行ってるけどタイヤ選びさえ間違えなければチェーン必要ないと思う。
ただ、ドカ雪時の志賀と栂池の登り坂だけは発進できなくなる。ま、栂池は今秋陸橋できるし白馬地区はほぼ大丈夫だろう。
奥美濃も大丈夫。白山は知らん。志賀通うならチェーン必須。ないと登らないからゴムチェーン買っとけ。

93 :
>>89
下側もはずした?

94 :
>>90
この間、友達に操作してもらって初めてライトウォッシャー見たけどびっくりした。
あんなにニョーンって飛び出すんだな。

95 :
>>90
たまに戻らなくなるよ
Dに連絡したら「そのまま手ではめ込んで下さい」言われた

96 :
>>93
ID変わってるけど>>89
下は外してない、グリルの外し方はググったけど下は外して無かったな
下も汚れてるだろうから今度やってみるよ

97 :
ID変わってなかった…

98 :
>>96
下側は凄いよ!
上と同じ螺子2本だから、すぐに外れる
も〜裏側ドロドロだよw

99 :
2004年購入のGT、4回目の車検を受けた。
走行距離が17万キロ近くに達しているので、タイミングベルトを交換。
ほかにもブレーキパッドなど交換部品が多くトータル27万円弱に。
メカニックの人たちは口々に走りが良いとか意外とパワーがあると褒めてた。
まあリップサービスもあるんだろうけど調子が良いのは確か。
数年前にアイシンAW製のミッションにトラブルが発生し交換する羽目になった。
あれさえなければほんとに良い車だと思う。

100 :
>>99
アイシンAW製のミッションにトラブルの時には
どのくらいの費用がかかりましたか?
あと前兆とかありました?

101 :
デラで7GTI展示されてたんでじっくり見てみた。
至る所にピアノブラックがあしらわれてて高級志向なのかなと思った。ヘッドライトの上(ボンネットで隠れてて見えない部分)にまでピアノブラックはやりすぎだと思うがw
あとコンソールのドリンクホルダーの栓抜きは廃止されたようだ。一回も使った事ないけどね。

102 :
>>101
写真とか見るとここまできたらA3でもいいんじゃないかと思うほど高級感あるけど、実際見るとあぁ、ゴルフだわ。ってなるわ。

103 :
>>57さん
亀でもうしわけないが27っす
おっしゃるとおりクルマ側で色々やってくれますよね。
いつもトラコンオフで走ってますがそれでも介入してくるので
困ってます。
あのなんていうか、四輪を独立して人間業では絶対に出来ない
あの制御って本当にとっちらかった時には良いんでしょうが
ここはケツを流してー、ってイメージしてるととんでもないことに
なりますよねぇ。。。

104 :
>>100
俺は保証が効いてるうちに、ATのバルブボディを交換してもらったら快調になった
部品だけで20万+工賃って言ってたかな?油圧の複雑な回路一式だからね
もちろん保証でタダ
交換前の症状は、偶にミスシフトがあるみたいで、ガッツンと来るショックがごく希にあった
コンピューターに記録が残るみたいね
交換後は超スムーズでおかしな事はそれ以降1回も無いな
>>99
AUDI設計の2L NA はいいエンジンだと思うよ
パワー、燃費、全く不満が無いし、直噴エンジンは低速で粘り中々シフトダウンしない
真夏に高速でフル乗車、200km走って 15.5km/Lとか表示されてたし

105 :
>>100
私の場合はミッションまで行っちゃてたんで中古のミッションに交換し確か60万ほどだったような。
間抜けなことに、その後そのミッションまで不調になりバルブボディを新品に交換しました。
額は32.3万円でした。
前兆は変速ショックです。
ディーラーの12ヶ月点検の時にそのことを告げたんだけどコンピューターの履歴を含め異常無しと言われ、
乗り続けていたらある日突然ミッションが3速にスタックして動かなくなりました。

106 :
洗車して、ボンネット開けたら遮音材にネコの毛が付いるんだけど。
これが噂に聞くエンジンルームで暖をとるネコね…

107 :
>>103
へー
まさか街中じゃないですよね?
もし街中でケツ流す位の事してるなら
あんた車乗らない方が良いよ
京都の某ZみたいにGolfの評判落とさないでね

108 :
>>105
それって「コレさえなければ」って程度の金額じゃないですよね!!
太っ腹というか、ゴルフラブ?
アタシなら保証期間内でも大騒ぎするレベル。
暴れたり火をつけたりしてまうかも。

109 :
>>106
良かったねボンネットで。
車内で暖をとるネコ飼ってる人も要注意!w
これみよがしに(長〜い)毛が落ちてたりするから、掃除機やガムテープで小まめな掃除をしとくんだってば(涙)

110 :
>>101
ちょっとギラギラしすぎな感じもするなあ

111 :
トレンドラインを中古で買ったんですが、アクセルの学習をリセットする方法、どなたかご存知ですか。

112 :
デラへGo!

113 :
>>111
キー挿してOFFの状態でアクセル全開
→キーをONの位置へ(エンジンがかかる手前の位置ね)
→キー位置そのままでアクセルを戻す
→キー位置をOFFに戻す
以上です。
自分はiPhone(のiCloudメモ)にこれとService Nowの消去方法をメモしています。

114 :
サービスなうの消し方は?

115 :
>>114
前スレにこんなんありました。
●ServiceNowの消し方
「ODリセット」ボタンを押したままイグニッションキーをONにする
その状態で時刻調整の「m」ボタンを押す
イグニッションスィッチOFFにしてボタンを離す

116 :
>>108
おっしゃるとおり痛い出費でしたが、ちょうどこの頃、貰い事故の裁判をやってて
大騒ぎする余裕が無かったんです。
太っ腹でもゴルフラブでもないんだけどヒーターつきの電動革シートには、はまっていて
こういうシートに座り続けるためには修理して乗り続けるしか選択肢がありませんでした。

117 :
時々おじゃまするゴルフプラス糊です。ついにktkr
http://clicccar.com/2013/09/10/230516/
今のより腰高感が無くてデザイン的にもグッド。
まあ6のプラスも来なかったし
日本には入ってこないだろうけどね。

118 :
しかしGTIは全く速そうに見えないせいか高速でよく煽られるよな

119 :
>>118
オレは全然だけどな。
煽られるっつーのは、前が空いてチンタラ走ってるからじゃねーの?
BMのMスポやレクサスだと逆に道譲ってくれるけどねw

120 :
>>119
よくあるパターンで追い越し車線で前が遅くて行けないのに煽ってくる奴多いね。
お前も遅いんだからどけって感じなんだろうか。

121 :
空ブレーキで応酬。

122 :
>>117
ってか、またレア車狙いですかw
>>118
ウチのは赤いから女の子と思われているのか、街中でもティアナやカローラによく煽られる

123 :
>>113
おぉサンクス!早速試してみまっす

124 :
>>122
慣れなんだろうけど、一旦広いのに乗っちゃうと元に戻れない。
高速でそこそこ走れて、ゆるいワインディングでもあんまりユラユラしなくて
まあ見た目もちょっとファニー、を1台で済ませようとすると
ウチにはゴルフよりプラスの方が合ってる。
トゥーラン(一度代車で来た)だと大きいというより腰高感あった。
素のゴルフははさすがにその点は良いけど、高速だったらそんなに変わらないし
中の広さが、というか後部視界がまるで別。
もっと言い切れば
ミニバンには乗りたくないお父さんと、
広い方が良いという家族との妥協点といいますか。
どうせ入ってこないだろけど
入れるならエンジンはHL相当の1.4+ターボか
ツインチャージャーでお願いしたいです。

125 :
>117
分かるわ。
妻用の車を検討していて、同じように考えた。
どうせ今回もゴルフプラスは入らないだろうと踏んで、俺はBクラスを買っちまったが。

126 :
あーそれ判る。
仕様的にはBでも良かったけど
元の値段差の上に
ゴルフプラスは売れ残りをガンガンに値引いてくれたから
かなり金額が違った。
親がYANASで車買ってるけど
当時はBはなんというかキワモノ扱いだったから
営業もそうは言ってもやっぱCでしょ、みたいな押しも
気に入らなかったし。
ただ、買って6年目なんでそろそろなぁ
という気はしています。
入れてはみたけど、今回も人気が出なくて
やっぱり投売り、なんて事になると
それはそれでうれしいですが。

127 :
ゴルフプラスのテールランプはカッコいい。

128 :
規制解除?

129 :
Dでシリコンキー・カバー買ったけど、赤ランプの位置が違ってた(涙)

130 :
2004年式ゴルフXGT。
持込でバッテリー交換してもらうためACデルコの欧州車用を購入。
購入時ネットで適合品番を調べるとサイトにより20−72と20−60に分かれた。
60とか72というのはバッテリーの容量で、乾電池で言うところの単1単3の違いのよう。
最終的には今ついているバッテリーのサイズを測って同じ物を選択すべしという結論に。
サイズは品番により幅が違い、60は247ミリで72は278ミリ。
私の車に載ってた純正バッテリーは278ミリだったので20−72を選び問題なく交換できた。
ちなみに値段は送料、代引き手数料込みで11,300円。
交換料は行きつけの店なのでサービスでやってくれた。

131 :
ゴルフTSIに乗ってるンですが、今クムホの安タイヤを履いています。雨の日怖すぎるので履き替えを予定しております。
候補はエスドラ、PS3、DRB、DZ101あたりなんですが、なにかおすすめタイヤはありますか?225-45-17です。

132 :
エンジンオイル減るのはこの車では普通らしいですが
例えば2000kmで1Lのオイルが減るとしたら
10000kmで5Lのオイルが無くなってるわけですよね
となるとgtiの場合4.5Lオイル入る訳ですから
1万キロで全てのオイルが入れ替わってる状態
これってオイル交換しなくてもいいんじゃない?

133 :
>>131
雨の日の安心感が欲しいならps3一択かな

134 :
>>132
ネタだろうけど
君は全部なくなってからオイル継ぎ足すのかい?
バイク便のVT250Fがオイル継ぎ足しでタイヤ・ブレーキ以外ノーメンテ20万キロという与太話思い出した

135 :
TLでDSGイカれて交換。20諭吉で済んだ。
90いかないの?てデラに聞いたら都市伝説て言われた。

136 :
みなさんそろそろ買い替えとか考えます?
お前は?と聞かれれば7かポロは視野と答るけど
そこまで必要性無いのが現状かな
でも保証ががっつり切れてるのも不安(ーー;)

137 :
買ったつもりで直して乗る!
っていつまで言えるかなあ
あと2ヶ月ほどでウォルフィーサポートが切れるわあ

138 :
>>132
そう言う理屈でロングライフオイルは成り立ってる部分もありみたいよ
http://web.volkswagen.co.jp/service/owners/genuine_parts/engine_oil.html

139 :
7のトレンドライン乗ってきたけど凄い完成度だね
ハイラインより軽快でいい印象だった
エンジンも足回りもあれでいいからハイラインの装備付けてほしい

140 :
>>131
PS3買えるなら
コンチエクストリームコンタクトDW

141 :
昨日、高速走行中に、エンブレかけたら、なぜか、エンスト。
最初は、何がなんだかわからなかったが、バッテリマーク付いてて、
タコメータの針がゼロを指してたので、こりゃ、エンストだと悟った。
場所が、場所(伊勢湾岸道)だっただけに、こりゃ、あかんかと思い、
路肩に寄ろうと準備始めるも、ダメ元で、スタータ回したら、難なく掛かったので、助かった。

142 :
伊勢湾岸道って、つい先日日産のレンタカーが道の真ん中で停車して追突事故があったとこだろw
その後何も報道がないな

143 :
>>141
全くエンジン回さないとそうなる
バッテリーマーク点いたのはエンジン止まったから

144 :
呪怨的な何かって感じ〜

145 :
直噴だからたまに高速とかでアクセルしっかり踏んだりせんとエンジンの中にススが溜まるんよね?

146 :
純正DVDナビ(マルチメディアステーション)から社外ナビに変えたいんだけど、カナテクスの接続キットじゃ配線が合わない様子。
ココから先に全く進めないんだけど、方法ってあるの?
pbのキットを買い直すしかないのかな・・
誰か教えて(*_*)

147 :
CAN-BUSコネクタキットなら何の問題も無く繋がるはずだが

148 :
おかけんが、自分で、いろいろやってナビ付けてたはず!
キャンバスは、コネクタ高いから、
簡易番ので、おかけんのように自分で信号二つ位撮るのがオススメ

149 :
2日乗らないうちにこんな悲劇が…
http://i.imgur.com/dBTMfWB.jpg

150 :
>>146
MMSでも通常の16Pコネクタ使えない?
>>149
悲劇にも程がある
ってか、前兆あったでしょ。
2日でここまでいくとは思えないが…

151 :
>>150
たぶん前兆あったと思う。
気づかずに今日窓全開で走って、とどめを刺してしまったんだと思う。。

152 :
>>149
これはいかんでしょ
イタシャじゃあるまいし

153 :
>>149
天井のシャークフィンアンテナも入れて撮影してくれ

154 :
>>151
これだけ垂れ下がってたら隙間からスプレー糊吹き付けて接着できない?
ダメ元でやってみらた?

155 :
いや、チャック付けて収納に

156 :
>>154
ネットでいろいろ読み漁っても、どこもあまり接着剤は意味ないって書いてあるし、張り替え頼んだ時に余計厄介になるとあるから、自分では何もしないつもり。
近所の業者探してるけど、いかんせん田舎なもんでなかなか見つからない。
はあ〜、思わぬ出費になりそう。。

157 :
>>156
取りあえずは両面テープで口封じ。

158 :
>>156
天井タレは欧州車の持病だね。
ちなみにやっぱ青空駐車?

159 :
>>158
バッチリ青空です。そして車体は黒。
とりあえず両面テープで貼っとこう。

160 :
昔乗っていたBNW E34で天井全体が落ちて来てた。
結局天井全体を新品交換。
ドイツからパーツが来るまで2ヶ月かかったなぁ。
パーツ本体は数万円だったけど、交換するのにリアウィンドウ脱着などで工賃が10万円、、、。

161 :
>>131
自分はP-ZERO NEROにしたけど雨の時の安心感は高いですよ。
安く済ませたいなら検討してみては?

162 :
TLに18インチを履いてるんですけど
TLには純正サイズの15の方が似合ってるのかな?

163 :
ついに5万キロ超えちまった〜
あと10万キロ位乗りたいな

164 :
>>162
ローターとの大きさが釣り合わないよね
中スカスカでかっこ悪い

165 :
>>150
『通常の16Pコネクタ』っていうのはコレですか?
http://www.pb-jp.com/products/entry/iso16p.html
初めての輸入車なんで、どうも国産と勝手が違っていて・・

166 :
>>165
車種は何年式の何?
純正ナビってRNS510?
買ったカナテクスのキットはGE-VW202G?
それだと、助言のしようが無い

167 :
純正MMSってことはコネクタに車速パルスとかが
きてるんだね。だからcanbusは不要か。
20Pコネクタならこれ買いなおせばいいんじゃないか。
ttp://kanatechs.jp/ge/vw-209.html

168 :
ありがとうございます。
車種は06モデルのGTIで、純正DVDナビ(マルチメディアステーション)が付いていました。
取り付けキットはGE-VW202GとGE-XA02を購入したのですがメーカーHPを見ても適合する
コネクタが見当らずで・・
ナビの型はこれと同型の物です
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n122821585

169 :
>>168
まずDVD-MMSユニットに貼ってあるステッカーに20Pコネクタのピンアサインが
書いてあるので調べる。CAN-H, CAN-Lが8,9番もしくは 7, 12番ピンにあるはずだ。
GE-XA02の入力 (出力じゃないぞ) にも CAN-H, CAN-Lというケーブルが
あるので、それをDVD-MMSにつながってた車両20ピンコネクタの、さっき
調べた番号のケーブルにエレクトロタップでつなぐ。 GE-XA02の常時電源と
アースはGE-VW202Gの16Pコネクタから取れる。
GE-VW202Gの16Pコネクタは常時電源、アース、スピーカー接続に使う。
イルミ、ACC、リバース、パーキング、車速はGE-XA02から取る。
以上が理解できなければ自力は諦めて信頼できる業者に頼むべし。
>>167
GE-VW209が対応しているのはHDD MMSでDVD MMSじゃないんだよね。
同じMMSという名前だけど全くの別物。

170 :
>>169
俺関係ないけど、惚れたわ

171 :
ゴルフvに、0w.20エンジンオイルとか入れても平気なんかな?

172 :
この1、2ヶ月で空気圧チェック?のランプが2回ついたけど、そんなもんですか?タイヤ異常かなぁ…

173 :
>>172
エアーは入れたのか?

174 :
>>171
0Wでも良いけど上は30番以上じゃないとダメ
熱量的にオイルが耐えられない

175 :
07GTTSI乗りですが最近路面の悪いところでシュッシュッシュという音とか、
コンビニ出入口なんかの低い縁石乗り越えるとキュッと音がするようになりました。
ダンパーのヘタリでしょうか。

176 :
>>175
とりあえずサスのブッシュは寿命だと思う

177 :
>>173
エアー入れてリセットして、今日で大体1-2ヶ月経ったぐらいで点灯。っていう状況です。

178 :
>>177
聞くって事は実際エアー減ってないって事だよね?
センサー異常って可能性はある
まさか、実際空気減ってたりタイヤのサイズが違うなんてことあり得ないよね?

179 :
>>168
「純正ナビを市販ナビに換えたくてキットを買って自分でやろうと思うんですが」って
ディーラーの人に相談してもええのよ
彼らだって散々持ち込まれて交換してるので詳しいよ

180 :
>>178
うちのディーラーはナビやコーティングは外注だよ

181 :
>>168
中古で手に入れたのかな?
ナビがコロコロ変わってた時期なので取付けキットも複雑なのよ
06GTIなのでおそらく後期型の1KAXXかな?
写真を見ると「DVDナビVWマルチメディアステーション」なので購入したキットだと
注16)メーカーオプションのナビゲーション(DVDナビ機能付VWマルチメディアステーション)付車は
配線コネクターが異なるため取付けできません。
↑これに該当するんで>>169さんのように自分で端子上げして接続しないと無理だぬ。。
GE-VW210というキットなら問題無く付けられるんだけど、もう生産終了だね

182 :
助手席ドアを開けると、ヒンジ部からキューって音がするようになった。
市販のグリス塗ってok?

183 :
やっと仲間入りしました。
散々まよって、結局GTXにしました。
ながーく乗れたらいいなー。

184 :
>>182
オレもなったのでスプレー式のグリスつけてみた。異音は消えたぞ!
ただ、つけすぎはやめたほうが良い。
開閉が軽くなりすぎてしまう。

185 :
ASHのATFを使ってみたらDSGには合わないみたいで、シフトショックが大きいし、劣化が早い。
エンジンオイルは最高なんだけどねー

186 :
>>177
>>178
センサー異常っていっても空気圧センサーがあるわけじゃないんだよね。
ABSセンサーからタイヤ外周長の変化を検知してるのだけど。
他にも影響が出ている可能性があるからデラでフォルトチェックしてもらったほうがいいよ。
タイヤモニターインジケータが「点灯」したんだよね、まさか「点滅」はしてないよね。

187 :
>>184
スプレー式のグリス、試してみます!

188 :
>>183
なんで7や6じゃなくて5にしたの?

189 :
>>187
CRCは止めとき

190 :
>>185
お前、バカじゃね?
VW認証以外をよりによってDSGに入れるなんて
もうそのDSGは終わりだと思ったほうが良い

191 :
>>190
DSGになんとかクラスターって社外オイル入れてるけど快適そのもの
3万キロの時にも社外品。つい先月もdsgオイルを社外のオイルに交換したけど
何で純正以外のオイル入れると終わりなの?
エンジンオイルもクーラントさえも社外品だな俺
と揚げ足取るように書いてみた。
>>185
JCDのオイルだと思うけどJCDのATFはトルコン用だよ
粘度が違うから抜いた方が良い。
そのまま使うとバルブ逝くよ。
DSGにモチュールの75W-140とか試してみたいんだけど
DSGには無理だよなぁ

192 :
>>190
ショップのステマ乙w

193 :
間違えた
>>190>>191

194 :
>>178
今しがた確認したらエアー減ってました…前回と同一箇所なのでタイヤ関係の異常でしょうね。今まで経験が無かったので不安になってしまいました。
>>186
実際にエアーが減っていました。
空気圧を今まで気にしたことが無く、短期間?での再点灯だったので不安になってしまって…おそらくタイヤの異常かと思います。
冷静になると、ここで聞く内容で無かったかもしれませんね。ありがとうございました!

195 :
>>185
DSGにATFなんて入れて大丈夫なの?

196 :
良くないから
>>185のような症状になってるのでは。

197 :
なんでATF入れたのだろうか。謎だ。

198 :
>>194
不安だよねー
自分も買って2週間で点灯した時は
タイヤの異常かセンサーの異常か不安で
とりあえず近くのスタンドでタイヤに異常ないか
みてもらった。
その後直ぐに寺行ったらパンクしてますって。
ちゃんと役に立つんだなと感心しましたよ。

199 :
>>198
もちろんそのスタンドは以後ディスっているよね。

200 :
>>182
184の者です。
これをヒンジに吹き付けました。
安ものですが何度も使うようなものでもないので充分かと。
http://i.imgur.com/KJ9U2pR.jpg

201 :
自転車用のチェーングリース、まじお勧め、安いし。

202 :
>>184
>>189
>>200
>>201
自宅にあったスプレータイプのグリスを吹き付けてきました。
異音は解消しました。アドバイスありがとうございました。

203 :
>>201
おっ
俺も自転車用使ってるw

204 :
>>188
完全に一目惚れです。
しばらく車に興味無かったんですが、
何気なく中古車屋見に行ったら、他の車が見えなくなりました。その時見たのはGTIだったのですが、GTX購入しました。
あー納車が待ち遠しい。

205 :
自転車用も悪くないけど、
一番いいのはシャッター用のやつね。いちばんタレないっスよ。

206 :
やっぱボデイコーティングは毎年施工するのがいいねw
06モデルの黒色でもピカピカだよ(ニッコシ

207 :
俺みたいな洗車機にぶっこんでる奴には
仕上げにゼロウォーターで十分だわ

208 :
>>206
そんなに金無いっす><

209 :
>>141
普通なわけないだろ
死ぬ前に寺に行け

210 :
>>206
洗車機には入れないけど、手洗い洗車終わった後にプレクサス塗ってるな
なかなか艶が出て気に入ってる

211 :
コーティングさすがに毎年はやらないな2年に一度でお茶を濁してる

212 :
ゴルフ5のヴァリアントに乗ってます。
今更ながらエアロをつけようかと考えてますが、
サイドスポイラーですが、ゴルフ5のハッチバック適合のをヴァリアントにつけれますでしょうか?
穴位置とかの違いくらいなら、DIYでしようかなと思ってます。
ハッチバックとヴァリアントのボディー形状は同じだと思ってますが、合ってますか?

213 :
ヴァリはジェッタがベースじゃなかったっけ?

214 :
>>213
そうでしたか・・
ありがとうございました。

215 :
ハッチバックにジェッタのサイドステップ付けれたはずだけど?

216 :
>>215
ありがとうございます。
形状に大きな違いはなさそうなので、穴あけとかすればつけれなくはなさそうですね。

217 :
ゲンはクソ

218 :
いやケンヂの方がクズだろ。ちいちゃんのヒモだし。
ゲンは曲がりなりにも社長だ。

219 :
2リッターターボのビートルの案内が来てたよ
お!と一瞬思ったが冷静に考えるといまのVでいいやw

220 :
マニュアルでないのう

221 :
ビートルターボは2ドアだしゴルフより太いタイヤはけるし走ったら速いよね

222 :
スレチだけど・・・
ビートルターボはなんでフロントバンパー変えなかったんだろうな

223 :
好きなもんつけるからじゃ?

224 :
気温と湿度が下がったお陰か、レスポンスがすげー良くなってきた
エンジンとDSGに関しては、経年劣化など何も感じられん
08GT-TSI

225 :
>>224
(エンジンの燃焼)音うるさくなってない?

226 :
涼しくなって3速からの加速がパワーアップした気がする

227 :
ゴルフ5のオーディオ裏って樹脂しかなくアースが取れないんですが
どこか近くに金属面はありますか?
皆さんはどこからアース取ってます?

228 :
オーディオの金属部でええんでないの

229 :
>>227
ある。探し切れてない。右奥の少し上にある。

230 :
ターボにやさしい季節になりましたね

231 :
>>229
右奥の少し上ですね
有り難う御座います
可能な限りエレクトロタップは使いたくなかったので助かりました

232 :
07gtiのハザードのスイッチを他の純正品に交換しようと思うのですがDIYでも行けますか??

233 :
>>232
行ける、パサートR36のダークチェリーがかっこいい。

234 :
>>233
ネットとかで探せば方法ありますよね?

235 :
>>234
みんからに載ってたのを見たよ、やり方も載ってた。

236 :
>>234
ちなみに見た目の比較
http://z757041.seesaa.net/article/366461902.html

237 :
>>236
格好いいですね
ありがとうございます

238 :
>>237
チェリーレッドのハザードスイッチへの交換は超おすすめだよ!
周辺部品の外し方は、youtubeに参考となる動画がいくつか上がってるよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Ea8nos5SbLw

239 :
ほー。ソコのブログの人手放すのかな−。
自分もここ数ヶ月足は軽トラ、近所はチャリでもう一ヶ月以上エンジンもかけてない。
なんかかわいそうだけど、手放すのはうーん、車検とったし悩む所。

240 :
>>239
GTI、欲しいなぁ。

241 :
ポイントたまるオーナーズパスみたいなの
行きつけのDが未だに加盟してない切なさ‥

242 :
そろそろ乗り換えるので俺の買う?w

243 :
俺は先月GTI買ったばかりなのに、売る人も居るのかぁ

244 :
あなたが買ったのも誰かが売ったものじゃないのかな?

245 :
>>244
ワロタw
ちなみに、GTI売りたがってる人はおいくら位が希望なのかな?参考まで。

246 :
>>245
06モデルで90くらいかな
中古車相場で120〜140程度だよね

247 :
>>246
06年のGTIなら、下取りに出しても50万がいいとこ。

248 :
07GTI走行95000kmで下取り40マソでした

249 :
08GTI6万キロでゴルフカブリオレの下取り70万だった

250 :
安いんだなぁ〜〜〜!!
業者って50万も60万も乗せるんだ!
ヤフオクですらもうちょっと値段付きそう。
クレーマーに会う可能性もあるけんど。

251 :
俺もヤフオク出品やってるからそこで売りたいけど
いかんせん高く売れる分取引は怖くてできん
現車見た瞬間あれやこれや言われたら嫌だし
安心感からやっぱ買取店になるかな

252 :
大丈夫、業者も見てるから。
買い取り店、業者競売を経ない分少々高値になっても十分に元がとれる固体が結構あるから。
高値で買おうとする場合、現車見て査定するけどいわゆるクレーマー的ないいがかりはつけないよ。

253 :
なんか売る際の事書いてあるとちょっと寂しいな
まぁ先々代になったし仕方ないか…

254 :
10月になってから一気に相場が下がったらしいよ
ゴルフ7に買い替えるで手放す人が多いんだろうか

255 :
>>254
Zのナビ内臓型が出たら、一気に乗り換えが加速してX,Yの下取りも暴落する。

256 :
内臓型のナビって怖いな。
揚げ足スマン。

257 :
5GTIから7GTIに乗り換えました。本当にイイ車でした。ありがとう!

258 :
さよならっ!もう帰ってこなくていいんだからねっ!
べっ別にうらやましくなんてないんだからっ!

259 :
>>258
オイ、そんなに拗ねるなよ。
…何だ、もう寝たのか。

260 :
>>256
ゴメン、手術した直後だったので、そっち系の単語が変換されてしまったwww

261 :
おっと、お大事に。

262 :
内臓(モツ)

263 :
>>257
納車までどれくらい?

264 :
>>263
すでに納車済みです。

265 :
裏山死杉

266 :
俺のGTIの契約書見たら乗り出し400万円だった
高い買い物したんだなとつくづく思った

267 :
明日納車なんですが…

268 :
>>267
非常にイイ車ですよ。コンパクトで一体感とパンチがある。5と比較したら、7の衝撃度は薄かった。でも色々と傷んできたので止むを得ず乗り換え。愉しんで下さい!

269 :
ビートルのターボ狙うかな。
足とかパーツ流用できそうだし。

270 :
>>266
おめでとう!
20万キロぐらい乗る意気込みで!

271 :
[がガマンできても\が出るっていえばホイホイ乗り換えるんだろ。
オレはXを永遠に乗り続けるぞ!

272 :
みんな金持ちだな
年収190万の俺にはクルマさえ夢だ。
学生のころは、大人になったらゴルフを買うんだ、とカタログを眺めてた毎日。
それが今は中古の原チャリだよ。
深夜の警備は寒くてつらいお。

273 :
足まわりリニューアルしたらシャキッとした。
まだ当分乗れるわ。

274 :
てか、中古のVってディーラーに車検を出すと費用はどれくらいかかりますか?
やっぱり維持費は結構掛かるんでしょうねぇ…
もう2世代前の車ですから、格安車検やユーザー車検で済ます人も多いのでしょうか?
みなさんは、ディーラー派ですか?それとも専門店?

275 :
今年5年目のGTIが今週車検だったけど、自分でできる部品交換
(バッテリー、ワイパー、エアコンフィルターなど)を自分でやって、総額17万くらいだった。

276 :
>>274
外車はディーラー派が多いのでは。田舎だと信頼できるショップがない。私も二回ほどディーラーで車検受けましたが、トヨタ系だったので、15万ずつくらいでした。要はどこまで直すかだと思います。

277 :
>>268
>>270
1.5万しか走ってないGTXなので10万越え目指して頑張ります。
台風さえこなければ、今頃乗ってたのに…
くそぅ…。

278 :
>>274
ディーラーでも専門店かはその時によって見積もりで決めます。
車検はユーザーなんで数千円。
自分で何をするかしないかを決められないとダメですけど。

279 :
>>276
>>278
ディーラーは基本的に予防整備なんですね。
ちなみにバッテリーをACデルコで車検ごとに交換すると安いと聞きました。
ディーラー持ち込みでもやってくれるでしょうか?
あと、話がそれますがバッテリー交換をする際に社外ナビをつけている場合、
ナビの設定などはリセットされてしまうのでしょうか?

280 :
08GTIトヨタ系列のDでミッションオイル交換込みで12万だった
MTなので安かったんかな?
バッテリーワイパーは自分で交換しました
営業から7GTIに乗り換えませんか?って言われるけど同日に乗ったFocusのが好みだった

281 :
>>264
おお、もう納車されてるのですね。
契約から結構待ちましたか?
それとも豊橋上陸第一便のが回ってきて
早かったとか。

282 :
>>279
うーん、バッテリー交換程度で難儀するようならディーラーか専門店に任せた方がいいかなー

283 :
>>279
持ち込みOKでしたよ。但し、事前に担当に断っておきましたが、五千円くらいでやってくれました。電装関係のリセットとバッテリー自体が重いので、安全策で頼みました。それでも結果的に二万くらい安くなりました。

284 :
>>281
2〜3週間くらいです。店舗の見込み発注分らしく、デビューフェアの日に納車でした。

285 :
06GTI、天井剥がれてきましたw
サングラスホルダー?の後ろから
炎天下P、10万kmですから仕方ないか
とりあえずの補修をしたいがホッチキスが妥当かww

286 :
みんなタイミングベルトって何キロ目安で交換するのかな?
俺は10万キロでやろうかと思ってるけど。

287 :
>>286
AUDI設計の2L(ターボも)のタイミングベルトは20万キロ交換推奨だよ
それ以外は1.6NAもTSIもタイミングチェーンだったはず

288 :
本国純正LEDテールランプほしくて
ずっとオークション狙ってたけどもうあきらめて
ショップで買っちゃった。
大満足です

289 :
>>283
そんなに純正とACデルコって違うんですか!純正品も車検ごとに交換かな?

290 :
>>286
タイミングベルトより先にウォーターポンプが壊れたので、その時に一緒に交換しました。

291 :
>>287
GTIは12万キロ推奨だったような。爆弾抱えてる気持ちで乗るのもいやなんで10万キロ目安に交換します。

292 :
>>289
ディーラーがデルコ勧めてきたので、値段聞いたら三万八千円とか言うからネットで同じモノ一万で購入しました。純正はもっと高いと思います。

293 :
>>288
あのテールは最高にカッコいいね
俺はショップ高過ぎるんでtmtuningで海外通販

294 :
06GTIだけどオルタネータ壊れたよ…
走行45,000km

295 :
同じ06GTiだけど10万いっても壊れたのって無いぞ。
フラップモーターのエラーが出たぐらいだし

296 :
>>292
デルコを38000円で売りつけようとするとは…

297 :
一般相場からかけ離れた値段で売りつけようとするディーラーとは
付き合わない方がいいな

298 :
>>286
早いけど8万キロで交換した。
カラカラ音が無くなり静かになって満足満足

299 :
7月に07GT TSI(3万Km)購入。今のところ満足感いっぱいです。いろいろ教えてください。

300 :
自分のは中古で買ったときからデルコ。現在2年半経過。3年を目安に
ディーラーに頼んで交換を予定してます。あんまり乗らないので
上がり気味ですがエンジンはかかります。

301 :
XってACC電源が基本的に無いよね。
キーポジションがセルスタート、オン(通常状態)、キー抜抜しかないし。
エンジンを止めた状態でオーディオ使うのに、オンにしてるとなんだかバッテリーが上がりそうで怖い。

302 :
>>301
エンジン止めた状態でオーディオ、で思い出したんだけど
ナビの電圧計をチェックしていればバッテリーあがりは防止できますか?

303 :
>>285
>06GTI、天井剥がれてきましたw
>サングラスホルダー?の後ろから
>炎天下P、10万kmですから仕方ないか
>とりあえずの補修をしたいがホッチキスが妥当かww

やはり同じような症状の人がいるんだね。
サングラスホルダー周辺、弱すぎ…(笑)

304 :
うちのはサンバイザーの裏の内張が浮いてきてる。
シフトレバーあたりの樹脂もボロボロだし内装耐久性ないよな。

305 :
>>303
今見たらうちのも下がってた…
最近一気に劣化が進んで見た目みすぼらしくなってきたw

306 :
壊れたら直せばいいんだよ!!w

 

307 :
今日はやたらGTI見るぞ
音だけは一丁前だなw

308 :
>>307
5がいちばんいい音するね。
7は静かだった。

309 :
>>301
ACC電源あまり容量無くて、後付けした車高調の減衰力上げ下げさせるモーター4つ回すと電圧降下してナビが落ちる

310 :
>>308
スポーツモードにすると一変する。普通はノーマルかエコで走ってます。

311 :
>>310
7って可変マフラー?

312 :
亀ですが無事にナビの装着が完了しました。
結局、カプラーの方はpbのISO16Pハーネスを買って取り付け可能に。
CANの信号線2本はコネクターに端子を直差しする事で何とか誤魔化しつつ・・
当たり前だけど、最新のナビは機能や操作性の良さが一昔前のものとは比べ物にならないほど進化してますね^^
次の課題はバックカメラの接続。リアエンブレム内蔵のものを買ったのだけれど、ボディの加工が必要なようで。。。

313 :
オススメのブレーキパッドありますか?ダストは気にしないのでフィール重視です。

314 :
285ですが
ホッチキスでとめてみたがイマイチだったので
虫ピンでとめてみたw
石膏用の画鋲とかもいいかもwww

315 :
>>313
エンドレスおすすめだよー
国内だとディクセルとプロミューとエンドレスしかパッド作る機械ないから、あまり有名じゃないのはおすすめしないかな

316 :
定番だけどCOXも
http://www.cox.jp/products/index.php?id=113
ボディダンパーとか独創的なパーツも
http://www.afterparts.co.jp/cox/cox_vw_golf5.html

317 :
ヤフオクの赤GTI、80行くんだろうか。
ここで下取りの事読んでたから興味あるわ〜。

318 :
元愛車が売りに出てて、何か寂しい気持ちになった。

319 :
>>318
え、じゃあソレのワンオーナー目の方?
別の話?

320 :
個人情報バレるから言えんわな。
失礼。

321 :
>>317
今見たけど買い取り業者より少し高く売れたかなって感じだね

322 :
と思ったけどノーマルで買い取り出してホイール別で売った方が良かったんじゃね?

323 :
GTI欲しいけど、DSGのトラブルが怖くて認定中古車以外手が出せないわ

324 :
>>323
湿式6速はトラブル少ないんじゃね?自分の06GTIも85000kmでノートラブルよ

325 :
>>315
おーサンクス!参考にします!

326 :
自分はブレーキパッドはイシカワのisweepがお気に入り

327 :
昨日、台風の雨水で泥だらけの状態のまま納車となりました。
GTX買ったけど、ステアとシフト以外とても良いですね。
思ってたよりもパワーがあって楽しいです。10万キロ目指して大事にするよー。

328 :
もう完全に秋だねえ。
俺の2005ゴルフGTは、今年の夏も一度もラジエターファンが回っているのを見なかった。
代車で借りたゴルフYは、エンジン切ったあとにもファンが回ってクールダウンしてるのに。
ディーラーで、チェックしてもらったら異常なしだった。
何でか分かる人いますか?

329 :
パットってローターの硬さに応じて相性を考えた方がいいよね。
isweepはこの車種専用にテストされて開発されているイメージあるし、
OZもWINMAX製であればisweepのノウハウが生かされていそう。
逆にエンドレスは国内外の多くの車種に対応している分、
車種個別のローターに合った開発しているのか疑問だわ。

330 :
ふーむ、やっぱ70万チョイじゃ嫌だったんだな。
スパッと下取りに出す人ってのは潔いなぁ。

331 :
>>329
WINMAX製だから細かい設定出来なくて、ただisweepのステッカー貼って出荷してるって聞いたことあるな
その点エンドレスの佐久の工場に見学に行った時は凄かったな。自社で24時間パッドとかローターのテストしてフィードバックしてるみたいだし

332 :
>>331
WINMAXとエンドレスの優劣は知らんけど、ステッカー貼っただけとか
貶める様な事位言う必要無いだろ。
24時間テストしてるって、耐久や劣化含め試験機使ってできる事じゃないの?
そんなのエンドレスに限らず工業製品扱ったら一般的な事なんだけど。
学生さん?

333 :
ショップ店員の宣伝はもういいからw
結論はいつもの如く純正部品にしとけで終了。
 

334 :
ゴルフの純正パッドっておそろしくゴミだよね。あのフィーリングは怖すぎる

335 :
>>334
俺もなんというか、いまだに慣れない。
踏んでも効きが甘いし、後輪はダストで汚れるし。

336 :
>>335
やっぱ踏んでも遊びがある感じって純正だからなんだ・・・。
社外パットに変えてみようかな。6とかは踏んだ分だけ効いてたけどな

337 :
そう、踏んでも遊びがあるって感じ。
昔乗ってた欧州車で、社外パッドに変えたらフィーリングが逆に悪くなって
社外パッドに交換することに抵抗がある。
ゴルフの場合はどうなんだろう。
ちなみに社外パッドと純正品、値段はどっちが高いのでしょう?

338 :
名前出てないから需要ないかもだけど流れに乗って一応。
クランツ・ジガ、ダスト全く出なくてフィーリングは純正と大差無い感じ。制動力アップの謳い文句だけど、体感ではあまり変化は感じない。

339 :
>>334
ダスト多いと思うのはブレーキ使い過ぎでは?
今まで乗った欧州車では少ない方だと思ったけど。

340 :
>>339
フロントはダスト少ないよ。その代わり初期制動しょっぼい。
リヤは欧州仕様のまま。だからダストが多少目立つ。
当然リヤの方が減りやすい素養のものだから、結果的にF/Rほぼ減り方が変わらない。

341 :
俺はブレーキ効かないと思わないけどパッドは異常に減らないから効きより耐久性重視なのかね。
残り量からして12万キロくらい持ちそう。

342 :
>>334
同意。パッド変えたら良くなるのかな。。

343 :
この間スバルの車乗ったけど普通にブレーキ効いてくれて感動したw

344 :
>>340
ダスト覚悟でフロントにも欧州仕様のパッドいれた人いる?

345 :
普通に社外パッド入れてるけどこれで十分だわ。純正パッドのタッチというあの遊んでる感じの滑ってくみたいなキモいのなくなったし。
ブレンボのキャリパー入れてる人とかもいるけど、パッド交換で全然いけるね。段階的に上げて行って今、サーキットまでこなせるパッド入れてゴリゴリ走ったりしてるせいでフロントキャリパーだけ黒ずんできたけど・・・・

346 :
まぁ弄る奴はどんなに世間から浮いてても
自分を曲げないくらいがいんだろうな
ある意味希少な人種だわ今の時代

347 :
>>311
7GTIはモード選択で、エンジン特性も変わる。可変マフラーって、音だけ変えるライトチューンじゃなかったっけ。

348 :
>>345
どこのパッドですか?

349 :
ダストが純正フロント並に少なくて、効きが良いパッドがあれば欲しい。

350 :
タイベル自体は18万は持つ、実際10万で交換したが問題無かった。
でもやばいのはテンショナー、あれは10万程でイカレるそうな。
とメカニックさんは言ってたぜ。

パッドはひたすらCOXだけど、ストリートでも優秀だな。
サーキット行かない俺にはストリートで十分。

351 :
>>350
COXのパッドのフィーリングは純正と比べてどうですか?
ダストも増えますか?

352 :
ダストに関しては多くは無いと思う、うっすら汚れる位。
コントロールに関しては遊びは少ないからコントロールしやすい。
どうやら純正に比べてフェードしやすいとの噂を聞いたが、そこまで攻めないから問題なし。

353 :
>>352
次回交換のとき参考にしてみます!

354 :
top gearの過去20年間ベスト50 第2位のゴルフGTIはなんと2005年のじゃないか。
ゴルフV最強だな。

355 :
>>354
確かに6.7とどんどん出来は良くなってるけど洗練されるのと運転して楽しいのとはトレードオフになってしまうのかなって感じるね。

356 :
テスト

357 :
ゴルフ X GTI乗りです。
追加でR32を中古で買おうかと思いますが、運転して楽しい車ですか?
やはりあの排気音に惹かれます。
ちなみにGTIは10万キロまでにいろいろ部品を交換(保証)し、
今は落ち着いています。不具合が出たら交換という感じです。
ですので手放したくないのです。

358 :
>>351
朝一、しばらく鳴くよ。
ダストは、純正よりはるかに少ない。

359 :
>>357
楽しいよ。

360 :
昨日車屋と話してたけど欧州車はみんな天井内張や内装劣化早いらしいね。

361 :
エーヴィヒのパッド入れてる
ストリートでは十分効くしダストも少ない。個人的には満足。

362 :
>>357
06-R32 只今14万キロ、今後大排気量ゴルフが出る見込みが無いので乗り換え予定無し。
GTIのほうが頭が軽い分軽快だが、高速で張り付くような安定性はGTIには無いもの。
特に雨や雪の時の安心感は何物にも変えがたい。
レスにもあったが、あの排気音は14万乗った今でも変えない理由の一つw

363 :
ゴルフっても、皮を被ってるだけだもんな。

364 :
ゴルフのフロント、リアのジャッキアップポイントってどこになりますか?

365 :
前輪のフェンダーの後、後輪のフェンダーの前、
それぞれの下端に逆三角のマーキングがある。
その奥のフロアパンの凹みにジャッキを当てる。

366 :
>>313 >>351 >>364
こういうワンポイントクエスチョンかきこは
予定調和のリプライ狙いのあらしだから。無視推奨

367 :
>>366
それならゴルフプラスマンセー馬鹿とLEDテールマンセー屑も追加を頼む。
アイツらは定期的に湧いていい加減ウザイ杉w

368 :
>>362
DSGは大丈夫でしたか?
NAでしたらターボよりは故障個所は少ないですかね?

369 :
pivotのマルチゲージを使ってるんだけど飽きたので
BLITZのr-vitにして気分転換を考えてます。
ただ、通信方式のISPとVDPってのが良くわからんのだけど
どゆことなんでしょ?
当方09GTIっす。
ttp://www.blitz.co.jp/partsnavi/search/search2/

370 :
>>368
362だが、DSGは14万キロ大きなトラブル無いよ、COXもレースで酷使してるが壊れないそうだ。
湿式6速は資本的にトラブル少ないみたいだよ。DSGオイルは8万キロで1回交換。
フィーリングがおかしくなったらキャリブレーションすれば元に戻る。
今までに壊れたところはエアマスセンサーの不調、水温センサーぐらい。
後はどんな車でも壊れるドライブシャフトのブーツ交換具ぐらいなもの。

371 :
>>365
えっと荒らしのつもりはなかったのですが、助かりました ありがとうございます

372 :
>>370
それは当たりの個体なのかな。
俺のは保証期間にメカトロ壊れたな。
保証切れてからなんかのセンサーとクルコン修理。
今はMFD消えかかってるのと、サスのギシギシ、天上内張をどうするか考え中。

373 :
Dの人曰くDSGのトラブルはほとんどない
故障するのはかえって走行距離が少ない場合が多い
放置することでオイルが結晶化してトラブルんだそうだ
営業マンの言だからどこまで本当かはわかりませぬ
おいらの08GTI7万キロはいまだかつてノントラブルではある

374 :
>>372
当たりかどうかは解らないが、保証期間なら良かったじゃないか。
一説ではDSGは100万とか言われてたが20万ぐらいで直るそうだ。
Dでは都市伝説だと言ってるみたいだよw
サスは7〜8万の時にCOXの車高調に変えたが異音は出ていない。
天井の内張りはガレージ保管、青空によっても違うし色によっても差がでるみたいだよ。
黒系統のほうが出やすいみたい、自分はシルバーだが今のところは大丈夫、後は運を天に任すだけだw

375 :
質問させて下さい。TSI乗りなんですが、ワイパーのビビリが取れません。撥水剤除去、油膜とり、撥水ワイパーに交換、ボッシュワイパーに交換、純正ワイパーに交換も駄目でした。他に考えられる原因は何かありますか?ちなみにワイパーゴムの脱脂もしました。

376 :
>>375
オレも前はビビリ音が嫌で、窓はキイロビンで必死に磨いたりしてたけど、
最近の豪雨では全く視界が見えず往生したよ。
そんなんで、先月車検だったから、Dに相談してボディコーテイングした時に、窓も泣きの出にくい撥水加工してもらった。
全然ビビらないよ。

377 :
ゴルフに限らずここ数年のドイツ車は尽くワイパーがビビりやすい。
異常な程の省燃費意識、つまりは空気抵抗アレルギーにより、
神経質なまでにフロントガラスが湾曲している。
そりゃビビリますわ。

378 :
スーパーガラコにボッシュのブレードで調子いいよ

379 :
>>376
>>377
ありがとうございます。色々試して八方塞がりで・・ちなみに泣きづらい撥水コートって名前はなんていうやつでしょう?
ちょっと興味あります。

380 :
フッ素系のじゃないかしら。コーティング屋さんでやってる。
店でやっても安目で一般的なのはシリコン系。

381 :
みなさん、ありがとうございます。ちなみに、今はボッシュワイパーなんですが、レインX、スーパーガラコでもアウトでした。コーティング屋で、相談してみます。

382 :
ワイパーアーム換えるか調整してみたら?

383 :
>>382
この前Dにて、リコール修理のときにワイパーみてもらったんですが、異常なしって言われました。またちょっと近いうちにDに相談してみますね。ありがとうございます。

384 :
びびりと撥水は相性悪いけどね。
ガラスの撥水コーティングとか撥水ワイパー液は未使用で
のべ3年のワイパー、びびり音しないよ。
換えワイパーをamazon.deで買ってあるけどまだ交換してない。
また冬に突入しちゃうから換え時ミスった。

385 :
俺もgti買った時はビビリで困ってたけどボッシュにしたら全くビビらなくなったなあ。

386 :
>>383
プレクサスを塗り込む、ガラスにもゴムにもね、これだけでビビリとは無縁だな
撥水もギラ付かないし、いい感じ
シリコン系じゃ無いってのもいいのかも知れないな

387 :
PIAAのシリコンゴムワイパーにしてごらん

388 :
俺はガラスもワイパーも純正だけどヒビったことは無いなあ。

389 :
ガラスを社外品に交換した奴はいないだろ。

390 :
流れ切って悪いが
昨日TSIのIの文字だけが赤い5みたんだが
あれは何グレードで出力どんだけ?
あと6の素グレードみたいなTSIの文字が赤くないのも存在する?
なんか6と5の末期がわけ分からんわ

391 :
「i」が赤いのが「TSI Comfortline」1.4Lツインチャージャー140ps、
赤くないのが「TSI Trendline」1.4Lシングルチャージャー122ps、だったかと。
ちなみに「GT TSI」は1.4Lツインチャージャー170ps。

392 :
Trendlineで200キロ出たのですがメーター誤差ですよね?平坦な道で。
※私有地です

393 :
>>391
おおありがとう
じゃあ見たやつがゴルフ最後のマイルドツインチャージャー仕様ってやつなんだな
こっちはGTIだが低速域や出足の踏み込み量に対しての速さはやや負けてる感があった

394 :
>>391
うちの最終型 CL MEはiが赤いよ。
近所の6バリはsiが赤い

395 :
>>392
15%くらい多めに表示されます。
しかし広い私有地お持ちですね!

396 :
>>392
メーター誤差とかタイヤの外形による。その位の速度域だとレーダー等のGPS速度で見た方が正確かな
サーキットのストレートで純正メーター読み225位(210と240の中間に針があった)で走ってる時レーダーの速度計は205キロ位だった
GTIの話だけど

397 :
>>375
自分も387さんと同様でPIAAのシリコンゴムワイパー使ってるけどビビリなし。
因みにガラス面への撥水コーティングはしてないよ。

398 :
>>396
とすると、GTIで最高速の時はメーター読み260〜270にもなるのか
胸熱だな

399 :
ちょっと早めだけど、スタッドレス買って付けたさー。
BSのVRXにしたんだけど、早く雪降らないかなー!

400 :
8年以上乗ったがいよいよお別れ。
ありがとう。いい車だった。

401 :
>>397
ID変わってますがすんません。ちなみに、PIAAのVM331sも試したんですが、駄目でした・・油膜とりもしたんですが・・・

402 :2013/10/24
そんな訳無い
どの辺に住んでるん?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【HONDA】3代目フィット(GK/GP5)Part46【FIT3】 (562)
【TOYOTA】トヨタ シエンタ Part31【再販】 (201)
【Porsche】ポルシェ ケイマン 21台目【Cayman】 (358)
【W211】メルセデス・ベンツEクラス【S211】16 (664)
【PORSCHE】ポルシェ・マカン 1台目【Macan】 (385)
糞かっこ悪い車種 (552)
--log9.info------------------
【PBW】バロックナイトイクリプス Fate23【BNE】 (100)
【GW】ギルドウォーズ Part193【GuildWars】 (362)
【川崎】ラグジュアリー part19【OpenStyle】 (144)
【Xbox Live】餓狼伝説スペシャル Part11【Arcade】 (827)
【ハンゲーム】レジェンド オブ ルナ (111)
トリップ共有テスト (503)
【Xbox360】Halo3 初心者用募集スレ (637)
お・も・て・な・し ファンタシースターオンラインPart1256 (132)
mebyスレ2 (823)
Howling Sword ハウリング ソード Part15 (820)
【CSO】チート撲滅懇願スレ←やるだけ無駄 (795)
【MGO】METAL GEAR ONLINE服装スレ (495)
†グリードアイランド†〜cgigame〜【念レベル22】 (139)
【OP7】OPERATION7 武器スレ【FPS】 (832)
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム Part70 (881)
CSOで詐欺師の人 (164)
--log55.com------------------
【悲報】YouTuberが儲かるという話、全部デタラメだった 実際はヒカルで1100万円ほど [875850925]
安倍さんが退陣して岸田さんが首相になり「株買い支えの出口戦略を」と言った瞬間から地獄が始まるけどそれでもいいの? [358195575]
日本アニメ業界に激震…6作品が放送落とす異常事態 [386780362]
【新型コロナ】大阪、ガチで陥落する [374943848]
嫌儲アズールレーン部 [628229873]
【悲報】医学博士「ウイルスはツルツルした場所を好む。」 [875850925]
クルーズ船から下船した乗客 ターミナル駅から公共交通機関で帰宅へ [545512288]
4大精神科の待合室でありがちなこと「彼氏同伴のブス」「番号で呼ばれて囚人になった気になる」「彼氏同伴の美人」あと2つは? [209247155]